日記帳




2008年11月18日(火) ようこそ、Vista

予定よりも数ヶ月早く、新しいパソコンを購入しました。
当初の計画では、風前の灯火だった旧機に鞭打ちつつ年明けまでは活躍してもらうつもりだったのが、突如としてプリンターを認識しなくなったため、そしてこのままでは年末に家族中の年賀状を作って印刷するという使命を果たせなくなるため、急遽繰り上げとなったのでした。チョコレート色のボディーが愛くるしい子です。
思えば先代も初代も同じメーカー製、買換えの度にすったもんだで毎回喧嘩別れのような有様なので、今度はぜひ円満で末永いお付き合いを望むばかりです。

しかし、Vistaは慣れるまでが使いづらい、ですね……! 先代のXPとて特別に愛着があったわけではありませんが、あまりのビジュアルの違いに戸惑うばかり。98は遠くなりにけり……と妙な感慨に打たれたりもします。
とはいえ、起動するのに15分、インターネット接続に30分かかっていた旧機の晩年を思えば、スムーズに稼動してくれるだけで感動ものでもあります。電源を入れれば、ちょっと目を離している隙にもう画面が起ち上がっているもの。それも、とても控え目に静かに。不言実行の良い子です。

現在は、サポートセンターの方に電話で指示してもらいつつインターネット接続まではこぎつけたので、後は周辺機器をつないで、消えてしまったソフトをインストールし直して、大事なメールデータは移行して……以前の環境に戻すまでにはまだまだ手がかかりそうです。

思わぬ出費が続いている近頃ですが、それにもめげず(?)来月13日・14日の東京行きが無事決まりました。ちょうど、「明日の神話」も公開されたことだし、ピカソ展もあるし……と考えていると、二日間では足りないような気がしてきました。なんとかもう一日確保できないかしら……(心の呟き)。


2008年11月10日(月) 照山紅葉

11月初めの三連休、京都・大阪へ旅立ってきました。
事前にお食事処とお宿だけは予約してあったものの、その他の細かいスケジュールは定めないままの行き当たりばったりなツアーです。まあ、いつものことと言えばそうなのですが。

リサーチ不足は足で補えとばかりに歩いて歩いて歩き回って、訪れた場所はといえば、初日に南禅寺・鞍馬(の二駅手前まででタイムアップ)、二日目に再び南禅寺・無鱗庵・永観堂・哲学の道、三日目は糺の森・下鴨神社、と盛り沢山でありました。
その合間に、湯豆腐に料亭のお弁当に町屋イタリアンに金平糖、等々をいただき、色づき始めたばかりの紅葉を眺め、着物で京の町を散策してみたりもして、二泊三日の関西旅は終了したのでした。

思いがけず印象に残っているのが、哲学の道界隈に住む猫たちの毛並みの良さ(写真を撮ろうとして何度逃げられたことか)と、宿泊先の大阪駅前ホテルから眺めた夜景の凄まじさ(敢えて「美しい」ではなく「凄まじい」を選ぶ)、叡山電鉄沿線のカメラマン兼鉄道ファンの多さ(ある車両のラストランの日だったらしい)、でした。

さて、次は来月の東京行きであります。
こちらの展覧会を見に行きたいなあと、思っているのですが……。
 ↓
http://www.gallery-tsubaki.jp/exhibit.html

桑原弘明さん、という方の特別展で、作品はこんな感じであります。
 ↓
http://www.cre-8.jp/pickup/27.html

実現すると、良いですね。





BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次 入り口へ


ほたる