日記帳




2008年06月24日(火) 猫の恩返し

6月12日に感想メールを下さった方へ。
お返事が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません……!
「黒猫」をお読みいただきまして、ありがとうございます!
このお話は多分、私の書いたものの中では最も多くのみなさまに可愛がっていただいているのではないでしょうか。今でもこうして感想をいただけるだなんて、本当に幸せなことだと思っています。
ところで、黒猫を飼っていらっしゃるのですね! 目の前を横切られるとなんとやら、などと毛嫌い(猫の毛並みだけに)されることもあるものの、黒猫だって十分に愛らしい、と私は常日頃思っております。
「可愛いやつめ……」とほんの少しでも感じていただけたのなら、モデルとなった黒猫(きっともう立派な成猫に育っていることでしょう)も喜んでくれることと思います。


2008年06月08日(日) 写真の戯れ(翌日追記)

デジカメ写真をもとに、バナーを作ってみました。



出来については、疑いの目で見ています。

(9日追記)
楽しみにしていた「THE 有頂天ホテル」が、前番組の延長時間を考慮に入れていなかったために録画に失敗し、ビデオのリモコンを握り締めたまま絶句している私であります。

昨日の日記に少し追記(恐ろしく無愛想だったのは、文字入れに手間取って,
へろへろしていたためです)。
使用したのは、このような写真でした。



ビー玉(主役)+カーテン(背景)+日傘(土台)。
「御挨拶」ページ内のバナー欄に追加しましたので、もし宜しければお使い下さいませ。


2008年06月04日(水) Good luck.

ひとり決戦に赴く友へ、足元で見つけた四葉のクローバーを摘み取って手渡し、「幸運を祈る」と送り出す。
という夢を見ました。
気障だなあ! と思ったら目が覚めてしまって、何と戦うつもりなのかは分からないままでした。

昨日は久々に(本当に久々に!)書店へ行き、思う存分、腕の筋肉がぷるぷるするくらいに、文庫本を買い込んできました。やっぱり、まだ読んでいない、これから読む本がたくさんあるというのは、幸せです。


2008年06月01日(日) 升目を埋める

平行書き(名付けて「菊正宗方式」)の良いところは、あっちに行き詰ったらこっちに逃げられる、という点。悪いところは、こっちに逃げた挙句に結局は共倒れになる、という点。
でも、書ける内に書き始めておいた方が、きっと良いのです。現在の成果は、このような感じ。


ファイル1「猫と善哉」

・声を掛けたのは、ほんの出来心だった。
「少々冷えてきたから善哉でも食ってくる。お前にも相伴に預からせてやりたいところだが、猫は猫舌だろう」

・「おや、夜じゃないか」
 言われて思わず掛け時計を見上げたが、時刻はまだ午後四時にもならない。いくら、秋の日は釣瓶落としといえども、そう暗幕が下りるように暮れたりはしないだろう。何を惚けたことを、と店口を見やれば、そこには猫が一匹ちんまりと座っていた。

・「初めてこの店に立ち寄った時には、全身闇のような黒い毛並みだった。だから、ヨルという名を付けた」

・「お客さんだって服を着替えたり靴を履き替えたりするだろう。猫だって同じだ。年がら年中変わらぬ風体じゃあ、飽きるだろうに」
 なかなかいい柄じゃあないか。店主の呟きが聞こえたか、猫はにゃあ、と満足げに鳴いた。


ファイル2「科学者とロボット」

・ウィンゴット博士がDプロジェクト主任研究員への推薦を断ってきたとのこと、しかもその上あろうことか―あろうことか!―プレイルームへの転属を願い出ているとのこと。今の私の心境を表すには一言で事足りる。
ナンセンスだ!

・それに、あなたの新しい制服姿ときたら! ミニスカートにハイヒールだなんて、あなたハイスクールの時以来じゃない? 
あなたにだけ特注の制服を用意するだなんて、失礼な話だわね。断って正解だったわ。
そりゃあ、若さでは同僚の女の子たちに適わないけれど、その代わりあなたには大人の魅力があるわ。あなたの脚のラインといったら、あの頃と全く変わらない。私たちクラスメートの憧れだったあの頃とね。
ねえ、エリカ。私にはふたつ嬉しいことがあるの。
まず一つ目は―こんな言い方をするのがあなたにとって失礼なことなのだとしたら、どうか許してね―あなたが私にも理解できる仕事に就いてくれたこと。二つ目は、あなたがとても幸せそうだったこと。本当にあなたは、とてもとても、幸せそうだったわ。


実は物語の要を暴露してしまっているようでありながら、なんのことだかさっぱり、という内容でもあり。






BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次 入り口へ


ほたる