日記帳




2007年04月21日(土) 執筆実況、あるいは心の叫び

・ぬかるみにまたしても足を取られた気分です。早く抜け出さないと首まで埋まってしまいます。

・だいたい、喋り過ぎなのが悪い。

・調子に乗って喋らせ過ぎるのはもっと悪い。

・寡黙な(自称)作者が饒舌な人物を書くのは、色々無理がある……と今更気付いてももう遅い。

・書き殴りのメモを見直していると、漢字能力の低下を嘆きたくもなり。とっさに「隔離」が書けなかった模様。

・年齢詐称疑惑急浮上。あっちでもこっちでも。

・なんてことを言いつつ、それでもじりじりと進んでいます。


2007年04月08日(日) 「七色スペクトル」公開のお知らせ

大変長らくお待たせいたしました。
構想より約二年、二度目の桜に祝福されつつ、本日ついに公開開始です。
感無量、です。

 「七色スペクトル」
  http://homepage2.nifty.com/jiyu-cho/7colors.html

虹の七色をモチーフに、それぞれの色を持つ作者たちが集った競作企画です。作者としての立場はちょいと棚に上げまして、一読者として思うにこれ以上ないという素晴らしいメンバーが揃った、夢のような短編集であります。ここで私が四の五の並べていても、やはり百聞は一見にしかず。ぜひ一度、いえ一度と言わず何度でも、足を運んでみて下さいませ。

さて、今日はめでたいお祝いの日なのですが、居残り宿題組はそうそう浮かれてばかりもいられません。
企画ページを既にご覧になった方はご承知の通り、私の担当色「赤」を含め、未だ準備中の部分につきましては、随時完成に近付けて参りますので、今しばらく暖かく見守って下さいますよう、よろしくお願いいたします。
当企画へのリンクも、大歓迎・大募集中です。

めでたいと言えば、上記までの話題とは全く関係ありませんが、昨日はご近所のくじ引きでニンテンドーDS Lite(本体)を引き当てるという幸運に見舞われました。生まれて初めて手にした自分用のゲーム機であります。感慨もひとしおです。
しかし、本体しか持っていないため今はまだ遊べません。ただ電源を入れてはカレンダーやら時計やらを眺めて「……ほほう」と呟くのみです。
折角なので何かソフトを買ってこよう、と思うのですが、さて何にしよう? とささやかな夢が膨らみます。



2007年04月06日(金) 足踏みの桜

今にも咲くかと思われた桜ですが、我が居住地では春が来てからの寒さに足踏みしているのか、まだちらほらとほころび始めたところです。
遠目に、ほんのり桜色の木々を眺めつつ、ああ仕事になんぞ行っている場合ではない……! とそわそわする四月です。お花見に行きたいです。桜餅が食べたいです。関西に生まれ育った私は道明寺に慣れ親しんでいますが、今年は長命寺に心惹かれます。

新年度が始まったからなのか、職場の不用品置き場には色々なモノが山のように積まれています。旧式のテレビやら電話やら、なんだかよく分からない機械やらの中に混じって、切り株が三個。
切り株が三個。
ちょっと加工すればそのまま椅子にでもなりそうな、立派な切り株が三個。
ちょうど、階段脇のスペースにでんと居座っているため、通りかかるたびに「切り株が三個」と内心で呟いてしまいます。
不用品として捨てられることになった経緯もさることながら、一体誰がなんのために所有していたのだ、という出自にも、興味津々です。






BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次 入り口へ


ほたる