まーくん的日常...まーくん

 

 

キャバ春秋 - 2004年12月30日(木)

2004年も残すところわずか。最終更新である。

最近しばらくキャバネタを書いていないが、別に行っていないわけではないよ(笑)。
もはやあたりまえの日常なんで。

今年はそうだな、キャバに関しては「更改期」という感じだった。
前に書いたように、なじみの子が今年に入ってから長期休業→自然退店となってしまい、その店には2月行ったのを最後に、全く行かなくなってしまった。

そのかわり、別の店によく行くようになった。
「よく」といったところで、せいぜい月に2回なのだが、僕的にはそれでも「よく」行く部類なのだよ。
なにせ、行かないといけない店が他に何軒もあるので(笑)。
他の店がせいぜい月1か隔月に一回というペースだから、自分的には破格の扱いだと思っている。

その店は新宿歌舞伎町にある、いわゆるキャバクラに属する店。
ただし、マスメディアには登場せず、HPとかも出していないタイプの店なので、知る人ぞ知るといった存在かな。
もともと別の店(こちらは会員制のラウンジに属する店)にいたある子を、僕はいつも指名していたのだが、彼女が事情あってその店に移ったので、僕もそこに行くようになったのである。
客というのは基本的には「店」につくものというよりは、「人」つまりキャバ嬢につくものだからね。

そこは別に何の変哲もない店だ。
キャパは30〜40名くらい。広からず狭からず、キャバクラとしてはありがちな規模だろう。
カラオケの設備が一応あるのだが、それで歌う客を過去に一組しか見たことがない。
キャバはカラオケをしに行くところじゃなく、嬢と話をする場所だと思うから、それでいいんである。

値段は、歌舞伎町だけに決して安くない。
ボトルを新規で入れて、指名嬢やヘルプ嬢にドリンクをおごって、2時間いると3万円近くかかる。
ボトルがあれば2万弱という感じ。

でも「高い。もう来たくない」とは、全く思わないんだよ、これが。
なぜなら、漫然とその店に来ているわけではなく、指名嬢というはっきりとした「お目当て」があって来ているのだから。
特に好きでもない、つまり「どうでもいい」子と一緒に飲んで、そんな勘定をふんだくられたら馬鹿馬鹿しくてやってられないが、会って話をしているだけで楽しい、そんな特別の子なんだから、多少の出費は気にならない。
本当に心地よい時間を手に入れたいと思ったら、その程度の金くらい出さないと。そういうふうにさえ思う。

こういうと、
「話をしているだけで、ホントに満足してるの?」
というツッコミも受けそうだが、僕としては、それだけでもかまわない。
あわよくばその子と客と嬢以上の関係に…なんて、思わないでもないけど、別にそうならなくたって、気にならない。
それが、粋な遊びってものではないかな。

で、もしこういう感覚がわからないかたは、夜遊びには向いてないと思う。
会社が終わったら、さっさとお家にお帰りくださいって感じだ。

なんていいますか、キャバに行くという行動は、酒を飲むことが目的ではないのであります。
酒が飲みたいだけなら、酒屋で買って家で飲んでればいい。
ひとときの非日常な時間と空間を味わうために、行く。それがキャバなのだと思う。

来年も、たぶんあきることなく行き続けているんだろうな。
いろんなものを「卒業」して来た僕だが、これだけは当分卒業出来そうにない(笑)。


...








 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail