まーくん的日常...まーくん

 

 

営業? - 2003年08月22日(金)

7月28日の項に書いたお店に、また行ってきました。
もちろん、Tちゃんというその子を指名。

前回までは、知り合ってから3か月以上たっていたのに、彼女の年齢ってよく知らなかったのですが、今回話をしているうちに、自然とわかりました。
なんと、まだ21才。

誕生日はまだこれからだとしても、僕とは見事に「ふたまわり」は違うのですな。
ある意味、感動しました。

僕には子供はいませんが、もしいたとしたら、そのくらいの年かっこうの娘がいたって変ではないですからね。
(現実には僕は晩婚なんでムリですが、大学を出てすぐ結婚していれば不可能ではありません。)

わりと落ち着いたことを言うので、23、4かなと思っていたのですが、予想以上に若いんですねー。

そんなTちゃん、その後もあいかわらず、週イチペースでしか店に出ていないようです。
曜日が決まっていて、休み前の金曜日だというのが、お客としては「空振り」にならなくてありがたいですが。

ちょっと遅い時間に行ったので、1時間あまりしか話が出来ませんでしたが、彼女の携帯&メアドもしっかり聞き出し、僕のも教えることが出来、「一歩前進」といったところです。

Tちゃん、いわゆる「色恋営業」を一切しない子だとこれまでは思っていたのですが、まったくそういうのでもなさそうです。

というのは、僕とTちゃんの会話を傍で聞いていた、僕の連れの某君がTちゃんに、
「Tちゃんって、●●(僕の名前)のこと、よく知ってるよね」
とつっこんだら、
「恋人ですから」
と笑いながら答えたので、
「へー、Tちゃんも、そういう営業トークをさらりと出来るんだ」
と内心思ったものです。

ま、彼女も、見た目はいつまでも新人みたいな初々しさを漂わせているものの、このお仕事も足掛け3年。
それなりに、お客の喜ぶツボを習得しているのでしょう。

それとも、営業じゃなかったりして!?(ありえなーい!の外野の声多し。)


...

青春に乗り遅れ(四) - 2003年08月04日(月)

バーベキュー・パーティの翌朝、僕たち参加メンバーは、かなり遅くなってから起き上がってきたのは、いうまでもない。
僕たちの多くは、なにか近辺に観光に出かけるでもなく、だらだらと喋ったり、カードやボードのゲームをしたりして時間を過ごした。
そのうち、日も落ちてきたので、東京に帰ることになった。

大半の連中は箱根湯元までおりて、そこから小田急線に乗って帰るというコースを選んだ。
当時山手線の某駅近くに住んでいた僕も、その流れに加わった。

みんなスネかじりか、さもなくば薄給の勤め人だったので、ロマンスカーなんて高いものには乗らず、ふつうの列車に乗って、のんびりと帰って行った。

車中で話をしているうちに、Mさんは、僕と比較的近いエリア、それもふた駅となりという至近距離に住んでいることがわかった。

しかし、だからといって、同じグループの仲間であるという以外、まだ大した接点、趣味など大きな共通点もないMさんに、
「そうか、近所なんだ。今度一緒に、どこか遊びに行こうよ」
なんて気安い言葉が僕にかけられるわけもなかった。

「あと、何回かこういうパーティに出て、もう少し親しくなってからだよな、そんな誘いをかけるのは」
そう思って、その日はMさんに対し、何らかのアクションを起こすのは控えることにしたのである。

そのうち、いつのまにか、列車は終点の新宿駅へ到着してしまった。

Mさんは、比較的仲のいいらしい他の女の子ひとりと、新宿でショッピングをするらしく、
「じゃあ、おつかれさま」
という言葉とともに、新宿駅の雑踏の中に消えて行ってしまった。

そうして。

それきり、Mさんともしばらく会う機会がなくなってしまった。

適齢期の男女が多かったグループのメンバーが、その後続々と結婚して、それぞれが自分たちの生活で忙しくなってしまい、その後、パーティの類いは開かれることが稀になってしまったからだ。
たまに開かれたとしても、僕はさらに多忙な職場に移ってしまったので、まったく参加出来る余裕などなかったのである。

約2年後、とある結婚パーティの案内状が、僕のもとに届いた。

そこにはMさんが今度結婚する旨が書かれていた。
お相手は、僕と同業のH社に勤めるSさんというひとだった。

知り合ったのは、ここ一年くらいのようだった。
案内状には、やたらと「お似合いの美男美女」「オシャレなカップル」というような表現が躍っていて、読むのがいささか辛かった。

幸か不幸か、そのパーティの日は、多忙極まりない僕にとって出席出来ない日であった。
「欠席」に○をつけ、僕は出欠ハガキをポストに投函したのであった。

こうして、僕の淡い感情は、誰にも知られることなく、終わってしまった。
そして、他の恋も見つけられないまま、僕は28才を迎えようとしていた。


イベントにはなんとか、ギリギリで駆け込んで参加したつもりだったが…。

が、結局、僕は「青春に乗り遅れ」たままだったのだなと、この時、強く実感したのだった。

あのとき、少しでも声をかけてさえいれば…。

わが青春に大いに悔いあり、である(苦笑)。(この項・了)


...

青春に乗り遅れ(三) - 2003年08月03日(日)

山荘の建物の引き戸は、すでにしっかりと鍵がかけられていた。
しかたなく、僕は軽くそれをノックした。
そして言った。
「こんばんはー」

ほどなく、ひとりの女性が「はぁーい、どなたー?」と言いながら、やって来た。
前に一度会ったことのある、Kさんという僕と同年代の、ややぽっちゃりした女性だった。
すでにムウムウのような部屋着(寝間着?)に着替えていた彼女は、戸を開けるや、自分の服装を意識したのか、一瞬恥ずかしげな表情になった。

後ろから何人かの仲間がぞろぞろとやって来た。
「ええーっ、●●君、今来たんだ! もう、絶対、こられないと思ってた」
と彼らは口々に言う。
「それにしても、よく来たねえ」
と、ひとまずは歓待を受ける僕。
彼らは僕が1万4千円もタクシー代をかけて来たとは、ゆめゆめ思っていないようだ。

幸い、10何名かの参加者のうち大半のひとたちは、まだ床に着かずに酒を飲んだり、ダべったり、ゲームをしていたりしたので、その集いに参加させてもらった。

その中でも、ひときわ目をひく女性がいた。
前にも一度二度、会ったことがあるので、僕もMさんというその名前は知っていた。

彼女、化粧っ気はほとんどないが、実に整った優美な顔立ちをしていた。
そして、細身で抜群のプロポーション。
ごくシンプルなニットのワンピースだけを着て、アクセサリーもろくに着けていなかったが、一座の女性たちの中ではとりわけ輝いて見えた。

彼女は某お嬢様系私大の大学院生。
美学を勉強しているとのことだった。
年齢は僕と同じで、当時25才。

このグループも、出来て何年かたつうちに、中でいくつかのカップルが自然と生まれていった。
今回も、公然と付き合っているカップルが一組、すでに先日結婚したカップルが一組含まれていた。

が、残りの十名ほどは、とくに決まった相手もなく、恋人募集中であり、僕もその例にもれなかった。

「ああ、Mさんのような綺麗なひとが、まだ彼氏無しだったらなあ。
そうしたら、僕にも彼女と付き合うチャンスが少しはあるのかも…」
ふと、そう思った。

とりあえず、この場にはMさんにぴったりと寄り添うような男性は存在しなかった。
が、それが彼女がフリーであることの、確かな証拠にはなるまい。

実際、グループの女性のひとりがよくこう言っていたものだ。
「Mさん? 彼女はまわりの男性みんなが狙っているみたいよ。モテモテなんだから」

でも、言っておくが、彼女は男性を手玉にとるタイプではまったくなかった。
むしろ逆で、いつもあまりに爽やかな微笑を、相手を選ばずにふりまいていた。
そしてそれゆえに、多くの男性にとってはかえって近づきがたい「高嶺の花」、そんな感じであった。

その夜のMさんも、誰か特定の男性を凝視するでもなく、にこやかな表情をたたえていた。

そんなMさんを遠目に眺めながら、
「こんな出遅れ気味な僕にも、彼女のような素敵な相手が現れる日が来るのだろうか?」
そう思いつつ、ぼんやりと酒を飲む僕であった。

箱根の熱帯夜はとてつもなく長く、まるで終わることを知らぬかのようだった。
(小出しですまんが、まだ続く)


...








 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail