★ LIVE DIARY ★

2007年09月23日(日) RYOJI & THE LAST CHORDS / ニューロティカ 「 自主企画 」  @新宿LOFT

ニューロティカ presents 「 俺達いつでもロックバカ Vol.121
        ニューロティカロフト通算ライブ回数200回まであと2回 」
1 : RYOJI & THE LAST CHORDS
      2 : 175R
3 : GERUGUGU      4 : G.D.FLICKERS      5 : ニューロティカ



この日曜は、@新宿LOFTのニューロティカ企画「俺達いつでもロック
バカ」へ!   開演時間直後でも人がいっぱい!


一番のお目当ての「RYOJI & THE LAST CHORDS」はTOPで登場!
久しぶりのLIVE!    しかししょっぱなからすごい盛り上がり!!
メンバー4人とも、そんな会場の雰囲気を見て目が輝いてた(笑)
そして何よりすごかったのが、oiコール!!
ワンマン以外では初めてなのでは?
なんども起こるoiコールを聴いて、スイッチ入ったらしかったのは
クマくんとRYOJIくん。    2人とも、oiコールの起こるLIVEで
揉まれてきたBANDマンだからね(笑)
目つきが変わってガッとテンション上がったのがすごく伝わってきた!
クマくんのジャンプも久々連発だったし!
しかし、大好きな名曲「BIRD」の、一番の見せ場であるクマくんの
エンディングソロのところで、なんと一瞬音が消えた!  そばにいた
スタッフがすぐに対処したのでほんと一瞬だったけど、う〜ん、残念!
でもあんなに楽しそうに激しく燃え上がるLIVEが見れて、
めちゃめちゃ楽しかった!
クマくんが髪をあまりに短く切っていて、高校生のように見えたのは
内緒の話(笑)


2番手の「175R」は、なんとこの翌日に離婚発表だったんだよね。
今思うと・・・ほんと大変だっただろうなぁ(苦笑)


「GERUGUGU」は初めてだったけど、明るくてでもちょっととんがってる
SKA PUNKだった。
MCはさすが関西!の大爆笑の嵐(笑)    初めてでも十分楽しめた。


「G.D.FLICKERS」はさすがのカンロク。
“スタイルを貫くスタイル”がかっこいい。


トリの企画者「ニューロティカ」は、もはやさすが!の盛り上がり!!
なのにあっちゃんのMCで、おもしろくないとこはとことん引く
“ツンデレ”なロティカファンたちがおもしろすぎる!(笑)
最近自分お気に入りの新曲「バイバイモンキー」もやってくれたし、
大満足!!
アンコールの「チョイスで会おうぜ」では、出演者全員ステージ
出てきての、お祭り騒ぎで終了だった!
こんな楽しい企画をありがとう!!
そして、LOFTでのLIVE回数をちゃんと数えていた、あっちゃんの
生真面目さに万歳!(笑)    200回までがんばれー!!



2007年09月16日(日) RAIN MAKER 「 レコ発FINAL 」  @下北沢ERA

「 RAIN MAKER
 “ Good bye my sweet age ” Rerease party 」

1 : BROWN TROUT         2 : ELMOC
3 : FOUR TOMORROW      4 : OUT OF STYLe
5 : UNDER LIFE           6 : RAIN MAKER



この日は、待ちに待ってた「RAIN MAKER」のレコ発!!
対バンも、RMの仲間のいいBANDばかりだったが、所用でほとんど見れず(涙)
UNDER LIFEだけ。   特に、まだ1回しかLIVE見たことがない
OUT OF STYLeが見たかったんだが・・・。


そんなこんなで「RAIN MAKER」が、大歓声の中登場!
アルバムタイトル曲「see you again,My sweet age」からスタート!
もうメンバーの4人はニコニコうれしそうに暴れ(笑)、
フロアーも「騒ぎ過ぎ!(笑)」というぐらいのシンガロングとダイブ(笑)で
盛り上げる!!
ここは下北沢ERA。  ああ!前回のレコ発の再現だ!
あの感動的なレコ発の!!
SET LISTはなんと、NEW ALBUMの曲全部。
アコースティックな「believe your song」も。
これはもうレコ発でしか、LIVEでは聴けないんだろうな(笑)。
それにしても、改めてNEW ALBUMの、1曲1曲の良さが実感
された。  何しろ5年振りの音源だもの(笑)
いい曲で溢れかえっていたね。
そしてやはり、あれだけ周りに愛されてるのもRMの特徴(笑)。
近付けば近付くほど、ぐいぐい引き込まれる魅力の持ち主達なのだろう。
本編最後は大名曲バラード「FLOWER」。
元々いつも感動する名曲だが、この日は最大級の感動。
自分の周りで大合唱している人々と一緒に合唱。
あぁ。  素晴らしかったなぁ!


アンコールは、昔からの仲間でNEW ALBUMのスーパーバイザーさん(笑)
からのリクエストで、1stの曲「Go in the [RISE]」!
うわ! LIVEでは初めて聴いたかも?!
スーパーバイザーさんも途中でステージ上がって、隆太くんのマイクを
奪い大熱唱していた(笑)。
そしてリクエストの嵐の中(笑)、なんと「FORK「AGAIN」と更に2曲も!
いろんなリクエストされて、慌ててやる曲を決めるために中央に
集まった時の、4人の笑顔が忘れられない(笑)
歓喜に包まれた素晴らしいレコ発、本当におめでとうございました!
RAIN MAKERのレコ発LIVEは鉄板で素晴らしいね!!(笑)


LIVE後は、ずっと探していたOUT OF STYLeのアルバムを購入。
ユウさんありがとうございました(笑)
あーLIVEも見たかったなぁ!(←遅れた自分が悪い)



2007年09月14日(金) LINK 「 自主企画 」  @下北沢SHELTER

LINK presents 「 PEDIGREES NIGHT ’07 Autumn 」
1 : HARAKIRI NATION       2 : MARS EURYTHMICS
3 : LINK



さてさてこの日は久々のLINK企画へ!
ただし、やはり残業で、SHELTERに到着すると、ちょうど転換中・・・。


ということで、2番手の「MARS EURYTHMICS」から見れて。
とにかくやはりイッソンさんの声はすごい!
ミディアムテンポの曲で、途中アカペラっぽくなる曲があって、その時
なんて、もう!    とにかく感情が揺さぶられる。
歌うために産まれてきた人なんだなぁ、とか思う。
でも、山中湖で横山健さんの「WALK」を聴いてしまって
いたので、あの口から聴き慣れた曲が出てこないことがやはりさびしく・・・。
あー!ハスキンのLIVEが見たいなぁ!!!


そしてトリで主役の「LINK」登場!!
この日はしょっぱなで王道の「HONEY」⇒「PUNK ROCK」がきて、
「うぉぉー!」とか思ってたら、中盤で新曲連発!
特に横浜24(←12月で閉店なんだってね。 残念)で初めて聴いた
小森くん曲「WAY TO HELL」(?)をやってくれてうれしかった!
小森くんらしさ全開の名曲!   イントロとか少し練り直されてたなー。
あと、ミディアムテンポの柳井くん曲も、哀愁漂っててとても良かった。
しかし新曲ポロポロやってくれるってことは、新音源とか期待しちゃって
よいのかしら?!(笑)
後半はまたまたアゲアゲの(笑)「A WOLF IN THE SUN」
⇒「OUR SENSATION」⇒「BREAKOUT」3連チャンで、「やるなぁ!(笑)」
って感じで大盛り上がりで!!    この流れは卑怯!(笑)

そして新しいギタリストが入ったという噂を聞いていたのでガン見(笑)
してたら、アクションはおとなしめなのにメロディーをガシガシ叩き出す
“ギター職人”系で。
かなり若そうだけど、ちょびヒゲ+黒いハットでダンディーな感じだし(笑)。
しかもびっくり! 彼はサポートではなく、正式メンバ−だそうです!  えー!!
猪俣くんはあくまでもサポートだったから、だから変わったんだー。
少し納得。(猪俣くんのギター、好きだったので、結構ショックだった
んだけど、納得)
「(メンバーより)2歳年下なんですけど、セクハラとかいじめにあってます(笑)」
「でもMなんでいやじゃないです(笑)」ってなかなかMCの技量も(笑)。
(ちなみにセクハラしてるのは山上くんらしい 笑)
西山元気くん。  しっかり覚えた!(笑)

とにかく盛り上がりもイイ感じだし、メンバーもすごく楽しそうだったし
(トラブル中とはいえ、小森くんがあんな長く話すなんて今までに
なかった!)、とてもとても楽しかった!
次回はなんとワンマン@渋谷O−WEST!(12/1)
しかもその前11/21にはLIVE DVD発売も!
(2006/11/12@渋谷クアトロのワンマン+etc・・・)
ほんとに「いつも楽しませてくれてありがとう!」って感じだった!!!



2007年09月07日(金) tae 「 共同企画 」 @下北沢440

「 taezilianmusish? PARTY vol.5 」
1 : 素wash?           2 : BRAZILIANSIZE
3 : Fed MUSIC          4 : tae



★ tae  SET LIST ★
1 : WAKE UP       2 : ’05      3 : ろくでもないこと
4 : 風の谷のナウシカ (安田成美カヴァー)      5 : that’s all
6 : チャンク      7 : ロックミュージック      8 : 赤い車
アンコール : 海風と君のこと



さてこの日は、tae唯一のBAND体制アコースティックLIVEを行う
共同企画「taezilianmusish?」(笑)へ。
これ、共同主催のBAND名が全部入ってるんだよね(笑)
久しぶりの「素wash?」(wash?のアコver.)をとても見たかった
んだけど、残業がどうしても長引いて、会場着いたのは20時半近く・・・(涙)
なのにまだ2番目「BRAZILIANSIZE」やってた(笑)


この日はなぜか「J−POPのカヴァーを1曲やる」というお題が出てたそうで、
BRAZILIANSIZEが「夏の日の1993」、次のFed Musicが
「真夏の果実」(笑)。    みんな同世代ですねー(笑)
(ちなみに見逃したwash?は岡村ちゃんの「ダイスキ」だって(笑)
そんで南波さんが大暴れしたって)


そしてなんとトリで登場の「tae」さん(笑)。
前回はゲストで、今回から正式メンバーのはずなのにトリなのは、
順番がジャンケンで決まるからだそうで(笑)。
前回でもおなじみの、びっくりボサノバver.アレンジの「that’s
all」や、アコースティックver.がとてもしっくりくる「WAKE
UP」「’05」「ろくでもないこと」などをやってくれ、会場を
盛り上げる!!
更に今回はコンピに入っている2曲の新曲も!
この2曲のアコースティックver.は、ほんとに味があっていいなぁ!
弾き語りで良かったら、やはりBANDでもよかった!!
そしてカヴァーは、なんとtaeだけ連絡が来ておらず知らなくて、
今日リハに来て知ったと!!(笑)
そして急遽決めたのがナウシカだって!!(笑)
しかも坂巻さんはオリジナルも知らなかったって!!
それなのにしっかり出来上がってて、しかも大ウケで、さすがですねー!!(笑)
ただあまりのウケ具合にメンバーがちょっと戸惑ってたぐらい・・・(笑)
MCも絶好調でほんとに楽しくて、この企画はぜひ続けていって
いただきたい!
もちろん次回もあるそうなので(笑)、楽しみ♪


そしてこの日にアルバムの発売告知が!!   11月21日(水)!!!
「“いい夫婦の日”の前の日ですっ!(笑)」とのこと!!(笑)
ほんとに楽しみだー!!



2007年09月02日(日) SWEET LOVE SHOWER 2007 (2日目)  @山中湖交流プラザきらら 

SWEET LOVE SHOWER 2007 (2日目)


山中湖FES2日目は、快適なペンションでワンちゃんも一緒の(笑)朝食
を取ってから、車で会場へ。
昨日と同じ牛乳屋さんの臨時駐車場に停めて、いざ!
天気はかなりあぶないなぁ〜(苦笑)
実際、途中でかなり降ってきて、レインコート着用。
寒くて長袖のパーカーも着用。   嗚呼、雨女・・・(涙)


●BEAT CRUDADERS
お面顔付きの巨大バルーンが出て来て、LIVE中ずっとスタンディング
ゾーンの人の上をぽわぽわ(笑)。   お祭りっぽかった!
古い曲はやってくれなかったけど、ホルモンの亮くんのリクエストで、
サザンのカヴァー「希望の轍」をやってくれた。 レア!!

●The Birthday
短い持ち時間なのに、「ALRIGHT」「KAMINARI TODAY」「LUST」
と、3曲もミディアムテンポの曲が入ったSET LISTでびっくり!
爽やか癒し系のBirthdayだった!
涼やかな湖畔というロケーションも相まって、本当に気持ちよかったね!!
チバMCでは、「気持ちいいね、ここ」「でもあれ、富士山じゃない
んでしょ?」と後方のいかにも普通の山を(笑)。  チバギャグだー!!
しかし天気が悪くてまったく見えない富士山に対して、「大き過ぎて
見えないんだわ」と名言。   かっこよすぎるわー(笑)

●Ken Yokoyama
健さんは曲をほとんど知らないので、初めて音源を聴く感覚で見て。
そしたら、速くてドカドカの曲が多くて、スタイルは変わらずやってる
んだなーと。
・・・なんて思いながら見てたら、なんとHUSKING BEE のトリビュート曲
「WALK」をやってくれた!!   LIVEでは初披露だって!!
ちょうど車中で聴いてたんで大感激!!大ハシャギ!!
健さん、ありがとう!!!

●ウルフルズ
大トリウルフルズは、最近の曲では特に好きな「ええねん」をやってくれて
うれしかった。
トータスは、銀のピチピチのツナギ(前はおへその下まで開いてて、
後ろはおけつのとこがハート型に穴が開いてて、半ケツ見えている)を
着て大サービス!(笑)
この人、いくつになってもサービス精神の塊ですごいわー!
「バンザイ」とか「いい女」とか定番もやってくれたし。
アンコールは「ガッツだぜ!」で老若男女全員盛り上げて終了!
さすがでした!


今回はペンションに泊まったが、がんばれば東京からは日帰りも
可能な場所ということで、場所的にはうれしいかな?
来年はメンツ次第ということで(笑)



2007年09月01日(土) SWEET LOVE SHOWER 2007 (1日目)  @山中湖交流プラザきらら

SWEET LOVE SHOWER 2007 (1日目)


さてさて、9/1、2は、初めて山中湖で行われたスペースシャワーTVの
野外FESに行って来ました。
お目当ては2日目だけだったけど、プレリザーブで通し券に応募したら
当たってしまったので(笑)、わざわざ1泊して両日参加。
実は出発時、ゆかちゃんをおうちまで迎えに行ってすぐに、そのご近所で
事故りました・・・。   T字路で左折しようとして、左側から来た
トラックと接触。  車の左側の前方を大きく破損。 ライトが取れ(涙)
相手が会社のトラックだったので、冷静にいてくれてよかった。
(しかも相手側はサイドに傷が入った程度)
でも警官呼んで事情聴取して、だいぶ時間を食ってしまい・・・。
結構道が混んで遅くなってたので、急いだのがいけなかったね。
かえって時間かかっちゃったし。
ただ、(電球丸出しだったが)なんとかライトも点くし、それ以外は
走行に影響はなかったので、そのまま山梨へ。
かなりいやーな気分になったうえ、すごい遅くなってしまって、ゆかちゃん
ほんとすみませんでした。
(ちなみに、相当古かった家の車は、これをきっかけに廃車。  もともと
ずっと買い換えようとしてたので、いいきっかけになったかなぁ 苦笑)

そして会場に着くと、すでに2番手のアジカンが終わったぐらい。
ちなみにこのFESは、メインの「Mt.FUJI STAGE」とサブの「LAKE
SIDE STAGE」が交互に使われるスタイル。
四国のMONSTER BASHと同じスタイルだ。
暇な時間が無くていいけど、2つのエリアを行き来する通路が狭くて
毎回大混乱!    これはどうにかしてほしかった・・・。
特に印象に残ったことだけ書くと・・・。


●PUFFY
サイドギターが、ex.ロリータ18号で現ケントリのゴローちゃんでびっくり!
「アジアの純真」ではパンダ役もやってた(笑)
そしてドラムはex.ユニコーン、現ジェット機の川西さん!
だからなのかユニコーントリビュートの「働く男」もやってくれた!

●BUMP OF CHICKEN
LIVEでは確か初めてだったが、ドラムの人がヴォーカルMC中ずっと
「起立」状態で神妙な顔をしてるのが気になった(笑)
なんて礼儀正しいんだー。
好きな曲「LAMP」は聴けず、残念。


SOLD OUTとのことだったが、会場内は結構余裕があって、かなり絞った
人数だったのかな?
メインステージもすり鉢状の土地だったので、ゆとりのあったかなり後方
でも、ステージはよく見えたし。
まあ、全体的にはこじんまりとしたFES。
ただ、参加者の年齢層は低かったね(苦笑)   大学生・高校生らしき人
が多かった。
駐車場券の枚数が少なく、事前にかなり話題になっていたが、実際は
近隣の牛乳屋さん(笑)や、民宿の駐車場を臨時に貸してくれてて。
でもどこも1日¥2000で、足元は見られてた(苦笑)
荷物を置きに戻れる距離に停めれたからよかったが。
トイレはそんなには並ばなかったが、ほぼ1ヶ所。(もう1ヶ所は元々の
公園のトイレ)
入り口付近だけだったので、メイン会場からは遠かった・・・。
食事ブースが少なかったのにはまいった。  店舗数が少なく、しかも1ヶ所。
もう少しなんとかしてほしかったなぁ。
乗ってみたかった熱気球は、曇りのせいもあってか、昇る位置がかなり
低かったのでやめた。  もう少し高いトコまで行けるならなー。

この日は、会場から車で10分ぐらいのペンションで宿泊。
「犬と泊まれるペンション」というところで、何匹かワンちゃん連れも
泊まっててかわいかった(笑)
でも宿泊場所の争奪戦はものすごくて、早めに探し始めたのにやっと
見つけた感じで。
予定より少しお高めの宿泊代で、その分快適に泊まれました(笑)


 < BEFORE  INDEX  NEXT >


ありあり [MAIL] [HOMEPAGE]