★ LIVE DIARY ★

2007年10月27日(土) RYOJI & THE LAST CHORDS 「 レコ発ツアー 」 / LINK  @大阪福島2nd LINE

RYOJI & THE LAST CHORDS
「“PLAY THE FIRST CHORD!” RELEASE PARTY 」
1 : LINK      2 : RYOJI & THE LAST CHORDS



この日はなんと大阪まで、LAST CHORDSのレコ発を見に行って
きました!
まず、今回結構ギリギリまで悩んだせいで、お得なツアーはほとんど
売り切れていて。  なので初めて飛行機で行くツアーにしました。
でも往復のANAの飛行機代+十三のホテル宿泊代で2万円強。
新幹線代往復より安い。 なんで?(笑)
そして羽田⇒伊丹空港は、搭乗時間45分であっという間。
伊丹空港から大阪駅方面も30分ぐらいで行けるし。
ただし伊丹空港は古くてほんとに何にもない(苦笑)
ここで時間は潰せないと学習。
泊まったホテルは、十三にある安いシティホテル。   十三ということで、
ねぎ焼きで有名な「やまもと」でテイクアウトして、ホテルで食べる。
最初はおいしかったけど、最後は飽きた・・・。
お店で食べたら違ったかもしれないけど。
十三は大阪駅からは急行でひと駅なので、そんなに不便ではなかったが、
ホームがいっぱいあり過ぎて迷った(涙)
なぜか100円の激安ジュース自販機が至る所にあってそれはうれし
かった(笑)    噂どおりの(笑)庶民的なカオスな町。
そして時間になってライブハウスのある福島駅へ。
しかし実は大阪駅での阪急への乗り換え&福島駅で予定以上に時間が
かかり(「迷った」とも言う)、2nd LINEの中に入るともうLINKが
始まっていた(涙)
2nd LINEは高架下にあるライブハウスということで、MC中に電車も
通ってたねー(笑)    神戸スタクラにもまだ行ったことが無い自分
にとっては、初の高架下会場でした。


でもって「LINK」なのですが、なんとステージ上のG&Vo.柳井くんが、
ギターを持たずに歌っていてびっくり!!  ピンヴォーカルになった?!
しかし数曲歌ったら、後ろに置いてあったギターを持ってまた歌い始め・・・。
どうやら「日本語詞曲⇒ピンヴォーカル、英語詞曲&小森くんメイン
ヴォーカル曲⇒G&Vo.」というふうに分けてたみたい???
RYOJIくんがやはり曲によって歌い分けてるんで、LAST CHORDS
にヒントを得たのかなぁ?
ちなみにピンヴォーカルの時の柳井くんは、ラッパー調になったり変な
踊り踊ったり、かなりヘンテコ。   期待通り(笑)
そしてとにかく超ゴキゲンで、「俺が一番楽しんでるみたいだなー(笑)」
とMCでも言っていた(笑)
曲前に弾き語り&裏声で「素晴らしい世界」を軽く歌ったり、いろいろ
レアなことしてくれました(笑)
小森くんもすごく楽しそうだったなぁ。
小森くん新曲「WAY TO HELL」は本当にかっちょよい!
でもパーマよりストレートの方が個人的には好きです(笑)
そうそう!  この日見てた位置からは、異様によくDr.山上くんが見えて、
久々にガッツリ叩く姿を見せていただきました!(笑)   かなり激しく
力入ってた!
そして今回は一番近くで見たNEWメンバー、G.元気くんは、飄々と
弾いてるのに華やかなギターメロを奏でてたり、かなり謎な人(笑)
サラッと弾いているのがすごいんだよなぁ。
そしてサプライズは後半に。
なんとLAST CHORDSのクマくんが、特別ゲストとして「月面砂漠
ローリングロック」にギター参加!!
万歳! 感激!!  大阪まで来て良かった!!!(笑)
小森くんブログによると、前日の名古屋の打ち上げで、「俺はLINKの曲
結構弾けるぜー!」とのクマくん発言により実現したらしい(笑)
STORM時代にLINKとよく対バンしてたみたいだからね。
(LINKの四国ツアーのサポートで)
久々に“メロディックPUNKな曲を弾くクマくん”を見れて、本当に
うれしかった!!    本人も楽しそうだった!   まあ、誰より
うれしそうにしてたのは柳井くんだったが(笑)。
思えば関東以外でのLINK LIVEを初めて見たことになったのだったが、
「遠征LIVEはメンバーが一番楽しそう」というのが一番の感想(笑)
さあ!次は12月1日のワンマン!  久々!!   楽しみだー!!!


そして主役の「RYOJI & THE LAST CHORDS」登場!!
うわーっ!!  入場SEが、アルバム1曲目のインスト「LAST CHORDS
PEALS IN PURPULE」になってる!!!    この曲がソリッドな感じで
マジでかっちょよいので!    クマくんのギターが唸りを上げてますので!!
そうかぁ。 そうくるのかぁ!(笑)
そして1曲目で一番大好きな曲「EMERGENCY」!
もはやこの時点で2度目の「嗚呼! 来てよかった!!」ですよ!
楽し過ぎる!!
そしてメンバーでは、RYOJIくんがとても楽しそうでゴキゲンでした(笑)
なんかちょっとヘンなテンションになってたぐらい(笑)
「あれでしょー?    俺、知らないでこの日にしちゃったんだけど、
今日は心斎橋の方でなんか楽しそうなことやってんでしょー?」
(⇒ミナミホイールのこと)    「でもみんなはこっちを選んで来て
くれた! 超クール!!  間違ってない!!(笑)」とか言ってたし(笑)。
「DANCE TOGETHER」の始まる時に、「全員がハンドクラップやるまで
始めないよー(笑)」というのは定番になったらしいし(笑)
POTSHOTがツアーBANDだったから、遠征LIVEの楽しさは体で
覚えてるんだろうなぁ。
でもまあ、私は例によって、クマくんの勢いのある演奏がたっぷり見れた
ので、それだけでも大満足!
そして大阪でもメインで歌ってくれたので大感激!(同じカヴァー曲だったけど)
でも!でも! 今回のアルバムに入っている曲が本当にみんなかっこいい!
次々と演奏されて本当に実感する。
あまりにも楽し過ぎて、あっと言う間に本編が終了してしまった・・・。


そしてアンコール!  定番曲が続いたのだが・・・。
「本当はここで終わりだけど、せっかくだから!」ということで、なんと
LINKを呼び込んでセッションを!!!!!!!
これも前日の打ち上げで急遽決めたらしい!
山上くんはなんかドラムセットの一部を外して横で叩くし、なんと小森くん
は、朱雀くんが左手で押さえるベースを、肩を組んで右手で二人羽織状態
で弾くという荒業を! (RYOJIくんが「こいつらデキてるぜー!(笑)と
茶化す 笑)
そしてギター3本に柳井くんがアコギで加わってのRAMONES!!
「嗚呼!来て良かった」の3発目!(笑)
実は前日の名古屋とどっち行くかで迷ったけど、会社を休まないで行ける
大阪を選んで大正解だった。
クマくんゲストとセッションは名古屋では見れなかったんだから。
本当に本当に心底楽しいLIVEが見れました!
LINK & LAST CHORDS、ありがとう!!


帰りに、ある意味遠征の一番の原因となった(笑)、無料配布デモCD−R
をいただく。   「NIGHT BEFORE DAY BREAK」。
これは関東のLIVEではもらえない方の音源。    でも特に好きな曲
の1つだったので、どうしても欲しくて。
家に帰ってから聴いたら、やっぱり素晴らしかった。
でもこういうBALZAC的なやり方(会場により違う音源を無料配布)は、
マニアは大変なのであまりやらないで欲しいなぁ(笑)


翌日は京都まで足を伸ばそうとがんばったが、その前に寄ったミナミで
予想以上に時間を取ってしまい、なんと滞在時間1時間という悲しい
旅行に・・・(涙)    鴨川ちらっと見て、駅でおみやげ買って終了。
こんなんなら海遊館でジンベエザメでも見とけば良かった(泣)
次回こそはちゃんと計画して、京都か神戸も行こう。
(まあ、でも、ミナミの中古CD屋で、もはや手に入れるのが難しい
3snottiesのCDをGETしたからどんまい!)
あ! あと、土曜日夕方にやってたTV番組「土曜はダメよ!」が
めちゃめちゃおもしろかった!!
藤井隆&YOUが司会で、フットボールアワーとかブラックマヨネーズが
ロケレポやったり。
一般のお宅にブラマヨが訪問し、その家の月収をスタジオゲストが当てる
という、大阪でしか有り得ないコーナーも!  しかもその出場賞金が
3万円て!!
これが夕方見れるなんてさすが大阪だ・・・。



2007年10月17日(水) ロリータ18号 「 結成18周年記念ライブ 」 / NEW ROTE’KA  @渋谷クアトロ

ロリータ18号結成18周年記念ライブ 「 ロリータ18年 」
1 : Theピーズ        2 : NEW ROTE’KA
3 : ロリータ18号



さてさてこの日はなんと、ロリータ18号のBAND結成18周年記念LIVE!
18周年なんて中途半端な年でも、ロリータ18号だからこそお祝い出来る
とのことで(笑)
しかもゲストがピーズとロティカなんて、「最初から最後まで楽しいじゃん!!」
と思い行く事にしたのだが、残業でピーズは丸々見逃し(涙)
久々に見たかったのに!!!


ということで、最近よく見てる気がする(笑)、「NEW ROTE’KA」!
SET LISTもほぼ代表曲を揃えてきて、お気に入りの「バイバイ
モンキー」ももちろん!
あ、でも、ロリータマネ:西尾さんを歌ったという「XL MAN TOKYO」
をやってくれたのは、やはりこの日ならではだったのかな?
この日ぐらいからかなり涼しくなったのだが、あっちゃんは、この季節に
なると体の節々が痛くなり、それで季節を感じるそうです。
もはやジジイじゃん!!(笑)
なので、「みんなも10年後・20年後、この季節に体の節々が痛くなったら、
僕のことをちょっとだけ思い出して下さい(笑)」って!!
MCはいつも以上にすべりまくりで(笑)、自分的には大爆笑だった!


そして登場の主役「ロリータ18号」!
正直、メンバー変わってからの新しい曲はほとんど知らないのだけれど、
18周年記念LIVEならきっと昔の曲もいっぱいやってくれると期待
してたのだが、予想的中!!
「サルーン」「副隊長」「パンクDEゴー!」「ノンハモ」と、“THE ロリータ
18号”な曲のオンパレード!    会場もそりゃあ盛り上がります!
そして大好きなカヴァー「ラジオスターの悲劇」も!
やっぱりこの曲はロリータが絶品!!  (REMINDのもよかったけど 笑)
あんまり感傷的なMCはせず、とにかくいっぱい曲を演奏してくれたLIVE!
アンコールではなんと、特別ゲストとして、Vo.まーちゃんのお母さんが
登場!!(笑)    ちゃんと両手で3本指にして「今日からピースは
3本になりましたー!」って言ってた!(笑)    かわいいお母さん
だった!     まーちゃんが照れ笑いしすぎて、メロメロになってた
のも微笑ましかった!
更に最後の最後は、お約束の「大人体操」!
なんとピーズとロティカのメンバーも全員登場してみんなで体操!(笑)
ハルくんも(缶ビール片手に)笑顔で体操してた!    こんな姿、
きっともう見れないぞ!(笑)    いやー、いいもの見せてもらった!
LIVE見逃した悔しさがちょっとは紛れた(苦笑)


とにかく! ロリータ18号! いや、1人オリジナルメンバーでがんばって
きたまーちゃん!、18周年、本当におめでとうございましたー!!!



2007年10月14日(日) NOT REBOUND 「 自主企画 」  @下北沢SHELTER

NOT REBOUND presents 「 ONE FINE DAY in TOKYO vol.11 」
1 : TROPICAL GORILLA      2 : BANDWAGON
3 : LAST ALLIANCE         4 : NOT REBOUND



★ NOT REBOUND SET LIST ★
1 : KNOCKIN’ ON MY OWN    2 : THE END OF THE WORLD
3 : GET UP!    4 : サヨナラ77    5 : ジンジャーエールグラフティー
6 : I WANNA BE A DREAMMAKER    7 : メリーゴーラウンド
8 : LOST CHILD
アンコール
1 : MOKUKARA PARTY TONIGHT    2 : わや
3 : PUSSY MAN



さてこの日は2ヶ月に1度のお楽しみ、ノットリ企画@下北沢SHELTER!
今回はなんとオープニングアクトで(笑)トロゴリが出るとの事で
楽しみにしてたのに、まさかの見逃し!
私がフロアーに入った瞬間に最後の曲が終了。 号泣。
久しぶりに見たかったのにー!


2番手の「BANDWAGON」は初めて。
かなりファンキーで、でも轟音で、ダンサブルで、なんだか初ジャンルの
BANDという感じだった。
ヴォーカルさんが、ごついけどいい人だったなぁ(笑)


3番手「LAST ALLIANCE」は確か2度目。  美メロで有名なBAND。
でも後半「え? こんなだったっけ?」というぐらいすんごい激しい
ハードコアになってびっくり!
しかし相変わらず華のあるBANDだったー。


そして主役の「NOT REBOUND」!
この日は中日がクライマックスシリーーズを戦っていて、そっちの試合の
方が気になって、LIVEどころじゃなかったそうで(笑)
でも既に大盛り上がりのフロアーはそんなの気にせず(笑)、モッシュ・
ダイブの嵐!!
なんと(私が見ていた中では)初めて、ダイバーがステージ中央の松原くん
のマイクスタンドに突っ込んで、マイクが倒れてしまうというアクシ
デントも!   4人BANDだとこの危険があるよなぁ。
(3ピースだと真ん中空いてるから、ダイバーもステージに降りやすい
みたい)    すぐに体制戻したのでよかったが。
いつもは3BAND出場のこの企画も、この日は4つだったのでノットリ
も持ち時間ちょい短め。
対バンもそんなによくやってるBANDではないからか、かなり代表曲
オンパレードのSET LIST。
でも久しぶりのLIVEだったのもあって、どれもやっぱりすっごく
楽しかった!
途中のMCでは、驚愕のDr.クロちゃんラッパー風MC(?)も!!!
この人はほんといじられるとおもしろい(笑)
8Pさんには、「2回目(のステージ)がんばって!」と黄色い声援も(笑)
ちなみに「ジンジャーエールグラフティー」は、8Pさんが加入してから
演奏する頻度が増えた気がする。   8Pさんの特にお気に入りなのかな?
1回目のアンコール最後の「わや」では、この日も来ていたゲタおやじ
さんが、みんなにかつがれたりするほどの大盛り上がりで終了!(笑)
12月もまたあるとのことで楽しみ♪


そうそう!  この日欲しかった、TWIMとのコラボTシャツを売って
くれてたので早速GET!!
そうかー。中日のユニフォームをパクったデザインだったのかー(笑)
つーか、青買っちゃったのでモロじゃん!!



2007年10月07日(日) BEEF 「 レコ発ツアーFINAL 」  @下北沢SHELTER

BEEF 「 A NEW HOPE TOUR 」
W : MARS EURYTHMICS / THE MASCUTZ
(順不明)



柏の翌日は、「BEEF」のツアーFINAL@下北沢SHELTERへ。
G&Vo.岡田さんの、「今日はゆっくり、楽しんでってね!」ってひとこと
から始まったLIVE。
FINALってことで、音源にも参加の壱くん(FREAKYFROG)が、KEY&
管楽器参加で盛り上げる!  (この人は、普段舌ったらずなのに、
女子の前ではおっとこ前にしゃべるそうです 笑)
その後もBa.川田さんがイントロ間違えて、会場全員の勢いで突っ込んで
からやり直したり、アットホームで笑いも起こりつつ(笑)
MCも、岡田さんは普通に1対1で会話するように話しかけるので、
とってもあったか。
「音源が出せちゃった」ことに感謝したり、昔からの友達と新しい形で
からめることに感謝したり。
あと、ツアー中に自動車事故を起こしたレーベル仲間のFINELINES
のことを、「全然だいじょぶだから。 片山くんなんかそこにいるし(笑)。
ま、俺は関係ないんだけどね(笑)」と報告もしてくれたり。
岡田さんのマイペースで優しい人柄がにじみ出るように、LIVEは
終始ほんわかムードで楽しくて。
でも、何よりもBEEFは曲がすばらしい!!
激しい曲もあるけれど、とにかく心地よくて楽しくなる。
そしてなぜだか安心する(笑)。
岡田さんがいわゆる“ダミ声”なので、苦手な人は本当にダメだろうが、
ダミ声フェチの私としては、あの声も堪らない魅力のひとつ。
ゆっくりでもよいので、またどんどんいい曲を作って、あの声で
歌って下さい。 楽しみにしてます!
(すぐに次のツアーが始まるんだもんね! 笑)


1番目に出たらしいMASCUTSを見逃したのがとにかく心残りだ・・・(涙)
(BEEFが始まる直前に入場だった)



2007年10月06日(土) LINK  @柏Drunkard's Stadium

「 スリーランホームラン 」
1 : QUMOLANGMA TOMATO      2 : LINK
3 : MARS EURYTHMICS



さて、10月6日はLINKのLIVEが急遽入ったとのことで、柏まで。
カレンさんもお付き合いいただけることになり、「せっかく二人で行く
のなら」と、LIVE前には柏駅周辺をちょっとウロウロ。
しかし、unionが巨大で夢中になりすぎ、ほとんどunionに居たんだけど(笑)
おされなcafeに寄ってから、ひと駅電車で移動し、LIVE会場の
柏ドランカーズスタジアムへ。  9月に出来たばかりの新しい会場。
国道沿いの(踊る方の)クラブの上の4階に有り。
さすがにキレイだったし、トイレはなんとウォシュレットで!  ただし
すんごい狭いけど!(苦笑)
ドリンクカウンターはおしゃれな感じでカクテル系も多数。
LIVEフロアーは天井高く、巨大なミラーボールが下がっていた。
それ以外にも最新式らしい照明が。   キャパは450らしい。 
ステージも結構高さがあり、広々。
巨大なスピーカーで爆音にも期待!(笑)
急遽決まったLIVEで告知も十分でないらしく、入りは少なめだが
個人的には見やすくてうれしい!


1つ目は「QUMOLANGMA TOMATO」。
LINK企画にも出てたが遅れて見れず、私は初めて。
ピコピコ系だがダンサブルでも有り、激しくもあり、かなりオリジナルな
感じ。 そしておしゃれ。


2番手でお目当て「LINK」。   小森くん側のほぼ2列目で見れた!
お気に入りの新曲「WAY TO HELL」もやってくれ、「RIDE THE TIDE」
「BREAKDOWN」など、SET LISTは大満足!
そして最近のイベントLIVEではやってなかった「ミックジョーンズ」
を最後にやってくれ、これを特に好きなカレンさんの運の強さにも
びっくり(笑)
NEWギタリスト元気くんもすっかりなじんで、演奏にコーラスに大活躍!
(そのせいか、山上くんがコーラスあんまりしなくなってたぐらい 笑)
ちょっと持ち時間が短かったのが残念だったが、とにかく近くでじっくり
見れたのがうれしかった!   柏まで行った甲斐があった(笑)
あー、12月のワンマンが楽しみだな〜♪


トリでイッソンさんのNEW BAND「MARS EURYTHMICS」。
実は明日のBEEFのレコ発にも出るので、私にとっては2連チャン(笑)
かなりマイペースにゆったりとLIVEをしていたような。
SHELTERで見た時の方が激しかった気がした。
1人、熱狂的なファンの男の人がいて、なんだか微笑ましかったな(笑)


帰りに最寄の南柏駅前にあった「大阪王将」で食事。
あの有名な王将チェーンとは別系列なんだってね。
確かに内装がレトロな和風で、こちらの方が雰囲気はあった。
食事は普通においしかった!
ドランカーズスタジアムは、土日なら全然行けなくはない距離なので、
また訪れるかもです(笑)



2007年10月03日(水) RYOJI & THE LAST CHORDS  @新宿LOFT


「 増川祭 」
W : KEMURI / 銀杏BOYZ / POLYSICS / RIDDLE
(順不明)



さてこの日は、LOFTで行われた「増川祭」へ。
あ、UKPの社員の増川さん企画だそうです(笑)
見たことない「RIDDLE」が見てみたかったものの、今月おっきな
仕事を抱えていて月初から忙しく、駆けつけたら、まさにLAST CHORDS
のSEの音が!!


ということで、自分はトリ前の「RYOJI & THE LAST CHORDS」から。
1ヶ月LIVE見れなかったと思ったら、いきなり10日間のインター
バルでLIVEだ(笑)
この日はとにかくRYOJIくんが、POTSHOT時代の盟友KEMURI
と対バンということで力が入っていて。
「ちょっと硬いかな?」と思うぐらい。
でもKUMAくんも最後に唯一言う「サンキューッ!」が、この日は
3回ぐらい飛び出してた(笑)
持ち時間が短いのか、この日は短めでアップテンポな曲でガンガン飛ばす
流れ。
そんな中、やはりKEMURIに向けてなのか、POTSHOTのカヴァーも。
スカPUNK好きなKEMURIファンが盛り上がってたなー。
この日は「楽しそう」というよりは、果敢に攻める感じのLAST CHORDSだった!


トリは「KEMURI」。  きっとたぶん自分はこれが最後のKEMURI
LIVEになったと思う。
自分が好きな「rules」や、あの「PMA」は聴けなかったものの、
ものすごくHAPPYで前向きなLIVEを見せてもらえた。
そしてふみおさんは相変わらず、すばらしい表情をしていた。
すべてを包み込むような、強いけど優しい表情。
解散を発表してから、これほど精力的にLIVEをしてくれてるBANDは
自分は初めて見たと思う。
(小さなライヴハウスのイベントとかにも出まくってる!)
どこまでもファンを大事にしてくれるBAND「KEMURI」。
最後まで突っ走って下さい。
そして少し早いけれど、本当にお疲れ様でした。


実はこの日がLAST CHORDSの1stアルバム発売日だったのだが、
今日は物販では売ってないというので、帰りにタワレコに寄って購入(笑)
全曲すばらしいうえに、1コの番組のようなDVDが付いてて
めちゃめちゃうれしい!     しばらくヘビロテだなぁ(笑)


 < BEFORE  INDEX  NEXT >


ありあり [MAIL] [HOMEPAGE]