★ LIVE DIARY ★

2007年08月25日(土) RYOJI & THE LAST CHORDS 「 レコ発ワンマン 」  @下北沢SHELTER

RYOJI & THE LAST CHORDS
   「 GLORY DAYS EP RELEASE PARTY 」



この日は、待ちに待ってた「RYOJI & THE LAST CHORDS」のワンマン!!
前回はゲストでロンスケが出たので、完全なワンマンは私は初めて!
(名古屋で既にやっていたらしい)
なのでかなり興奮気味で会場へ。


そして始まったワンマンLIVEは、とにかく最初から会場は大盛り上がり!
でもモッシュではなく、みんな踊る感じで(笑)。
一応シングルのレコ発記念ではあったものの、既にLIVEでヘビロテの、
アルバム収録曲もガンガンご披露!
更にはBBSでリクエストもあったこともあり、6曲のカヴァーも!
SPECIALSやWHOなど。   +POTSHOT3曲(笑)。

そして、blogで告知されていたクマくんメインVo.のカヴァーは、なんと2回目の
アンコールの最初で!
なんでそんなに最後まで出し惜しみするんだー!
そのせいか、なんだかクマくん、妙に力が入っちゃってて、めずらしく
弦を切っちゃったり(ただし本編最後だったので、アンコールの拍手の
間に張替えセーフ)、あんなことも起こっちゃったじゃないか!!
(クマくんのblogでの希望により、詳細割愛)
もう少し早めにやっておけば、その後は純粋に演奏に楽しめたのかも
しれないのにー(苦笑)
でも歌ってくれて非常にうれしかった!
願わくばSTORMの曲が良かったが、カヴァーでもうれしかった!
(JAMだったらしいが、自分は知らない曲・・・涙)
ぜひまたメインで歌って欲しい!!

そしてとにかくマコさんがノってたなー!(笑)
曲が終わると1人ですぐ叩き始めて、間隔無し!
RYOJIくんにも「今日はワンマンだから、多めに叩いてるよー!(笑)」
(染之介染太郎?)とか言われてたぐらい!  すごく楽しそうだった!
RYOJIくんは、前半ちょっと喉の調子がよくなさそうだったが、すぐに
持ち直して!  さすが!
髪をさっぱり切ったスジャクくんは、いつもよりも更にクールに・でも
楽しそうにしていた。
なんかすごく落ち着いて見えた。 貫禄すら!

予想通りの楽しい楽しいLIVEで、大満足!!
そしたら、アルバムのレコ発@東京は、新宿LOFTのワンマンLIVEだと発表!!
すげぇ!!(笑)    もう今から楽しみ♪



2007年08月24日(金) bufferins/54−71  @下北沢SHELTER

WINDA presents 「 狸穴からMUSIC vol.2 」
1 : 54−71      2 : bufferins      2 : M.A.G.O.
3 : winda (WateL/ex.Watering Society/ex.キウイロール)



この日は、2年間待っていた、北海道札幌のbufferinsの上京LIVE!!
しかもさちよさんの知り合いのWINDAさん企画とのことで、久しぶりに
54も見れちゃううえに、さちよさんとも会えるといううれしいイベントに!!
しかし当日、やはりかけつけで19:30過ぎに到着すると、なんと54−71
がTOPで!!(涙)
フロアーに降りると、最後の曲「reveal」が始まったところだったが、
「この曲もまだやっているんだ!」と密かに感動!
髪が伸びてたビンゴさんも、少〜し歌っていた。
あいかわらずセクシー短パンのboboさんと、かなり痩せたリーダーの
鉄壁のリズム隊はそのままで。
やはりこのBANDはすごい、と再認識のLIVEだった。
54メイニアの方々と久々の再会が出来たのもうれしかったね(笑)
そしてゲリラでやったというさちよさんのVJは、なんとステージ後ろの
壁をスクリーン代わりにしていたので、リーダーの上にモロ映り(笑)
なんかあのリーダーがまぶしそうにしてたのがおもしろかった!
さすがさちよさん、リーダーにあんなことするなんて勇気あるなぁ(笑)。


お目当ての「bufferins」は2番手で登場!
名曲「キボウノカケラ」から始まり、「沈殿」と続く繊細な爆音に、感激
しながら酔いしれる!!
・・・といきなりユキさんの弦が切れる(苦笑)
「“pond”で絶対弦を切るから、最後にしたのに(苦笑)」とユキさん(笑)
しかし今回はスタッフさんが迅速に弦を張り替えて、フライングVのまま
続行。 ほっ。
しかもその間はBa.フジサキさんの爆笑MCが聞けた(笑)
フジサキさんも変わってないなぁ(笑)
ここで大変うれしい新曲2曲。
バファらしい、暗くて激しくてでも繊細な曲と、「豊平川に落ちる夕陽を
見て作った」という爽やかな曲。
うー、どちらもすばらしかった! 音源化、切に希望!!!
最後はエイプリルズとのスプリットの曲と、「pond」。
「pond」で4人のエネルギーが爆発!!   ユキさんはギターをかきむしる!
そりゃあ弦も切れやすいだろう(笑)
一番好きな「ショドウ」が聴けなかったのは残念だったが、新曲を2曲も
聴けて大感激のLIVEだった!
あー次回も早く東京に来て下さい!(笑)


初見の「M.A.G.O」はサンプラーみたいな機械を操る女子とアコギ女子
のデュオで、なんとも不可思議な音・曲・キャラクター(笑)
でもあの空手の型みたいなサンプラーの操り方は、勇ましくかっこよかった!
MCは関西人らしく、めちゃめちゃおもしろかった!
54とよく対バンしていると後日知り、納得(笑)。


初見ながら楽しみにしていた「WINDA」さんは、予想していた繊細な爆音に、
予想外の独特なヴォーカルさんの声で、ぐいぐい引き込まれた。
そしてやはりドラム(ex.キウイロール)がすごかった!
toeの柏倉さん以来の“歌うようなドラム”。
札幌爆音界出身者のBANDはやはりすごいね(笑)
そして、すばらしい企画をありがとうございました!


ころちんが54に間に合わなかったのが、大変残念!!
(LIVE全部が終了後到着し、合流・・・涙)
でも久々に一緒に食事が出来てうれしかった♪
さちよさんとも、みんなで品プリに行く約束したもんね(笑)
絶対行こう!!



2007年08月23日(木) The Birthday  @新宿LOFT

「 KENZI PRODUCE “クソッたれナイト” VOL.17 〜夏だべさスペシャルII〜 」
1 : The Birthday           2 : the pillows
3 : KENZI & THE TRIPS



この日は、なんとBirthdayがLOFTに出るというので、チケ争奪戦を
戦って勝ち抜き(笑)行って来た!
しかもケントリ企画だそうで、とうとうあのケントリのLIVEを見ることに(笑)。


「The Birthday」は予想通り、TOPで登場!
モッシュゾーンは避け、一段高いところの前方で見たが、それでもやっぱり
近い!!  うれしい!!
そして何より、LOFTなので音がストレート!  バキバキ!!
チバの声がガンガン伝わってくる!!
こんな聴こえ方は初めてでめっちゃテンション上がった!
SET LISTはたぶんエゾとほぼ一緒だったと思うが、やはりシチュエイション
がだいぶ違うから、全然問題無し!
「ALRIGHT」はやっぱり名曲だなー!   早く音源でも聴いてみたいなー!
(今度のアルバムにも入ってない!)
MCは無く、チバはただひとこと、「クソったれ!(笑)」と(笑)。
(企画タイトルが「クソったれナイト」)
いやあ、でも、ケントリ企画だからこそ出てくれたんだろうなぁ。
ケンヂ様ありがとう!(笑)
良かった!  とにかく良かった!


2番手が「the pillows」。
私にはもはや、ボヘミアンステージで「悪女」を熱唱しているさわお氏しか
頭に浮かびません(笑)
やはりファン踊りまくりの大盛り上がりだった。


トリで企画者の「KENZI & THE TRIPS」。
いやー、LIVEは初見です(笑)
ギターがex.ロリータ18号のゴローちゃんでびっくり!
最近新メンバーになったようで。
更にはサポートでキーボード入れたり、サックス入れたり、ミディアム
テンポの曲もやったり、バラードもやったり、バラエティに富んだ曲・
演奏でびっくり!
なんか、メチャクチャやってるイメージしか無かったから(笑)
さすがにベテランだもんなー。
SET LISTは、近々出るというNEWアルバムからの新曲が多めとのことで
ほぼ知らなかったが、「ブラボージョニー・・・」はやってくれた。
アンコールでは、元メンバーであるpillows:シンイチロウさんが叩いての
名(迷?)カヴァー「ダイアナ」!   おおおぅ!!(笑)
ケンヂ氏の声が昔と全く変わらない事にもびっくりのLIVEだった!(笑)
さすが!!



2007年08月22日(水) ヌマクラタカシ(1人tae)  下北沢440

「 440 presents 」
1 : 浜辺シゲキ (メンバー=MABO(The88)/クスベシンヤ(Radio Caroline)/TONE)
2 : 田中明仁 (The BABYSTARS)      3 : 沢田ナオヤ
4 : ヌマクラタカシ (1人tae)



9/22(水)は沼倉氏弾き語りLIVEへ。
場所も弾き語りの聖地(?)下北沢440!   しかも対バンに浜辺シゲキ氏!!
・・・かなり楽しみにしてたのに、まさか浜辺さんがTOPだなんて!!
着いたら3番手の沢田さんが始まるところで、まったく間に合わず(泣)
あーあもったいない!!


なんと(笑)トリで登場の1人taeことヌマクラタカシ氏は、「wake up」
で爽やかにスタート。
自分はソファー席が取れて、超まったりひざを抱えながら聴く状態で(笑)。
気持ちいい!
LIVEは、じっくり重く聞かせる「’05」で圧倒した後に、まさかの
「レイ」!   taeでもめずらしくピコピコディスコ調のあの「レイ」!!
これがびっくり!アコギだとさびしさ・哀愁倍増ですごく心に沁みる感じで。
これはこれでよいのねー。 (オリジナルのピコピコver.が元々特に好きなので)
「愛のかたち」は弾き語りでより一層甘〜く切なく(笑)。
(ただし久々聴けたし特に好きなので単純にうれしかった)
ここでまたびっくり!  「コンピ収録曲を・・・」ときたので「ロック
ミュージック」と思いきや「チャンク」!
「やってみたら意外に形になった方を」だって。
あの超速・超アッパーな曲が、弾き語りだとほのぼのフォークソング的に
なります(笑)     ほほーぅ。
あざとく(笑)しっとり聴かせる「star star star」の後は、最後になんと
なつかしの「life goes on」!    絶対「フォーライフ」だと
思ってたのでびっくり!    この日はサプライズ多めだった(笑)。
うーん、やっぱりこの曲は歌詞が沁みるねぇ。    あのけだるさも
よいのよねー。
やっぱり440でのアコースティックLIVEは、ハズレ無しだな!と
ゴキゲンで終了でした。


ちなみに翌日会社の健康診断を控えていた自分は、21時以降食事が
出来ないために(苦笑)、初めてスパムおにぎりを注文!
結構おいしい!    これなら家でもすぐ出来るからやってみよう!
あとは、食べ放題の揚げスパが、途中手が止まらなくなって、かなり危険
でもある!(笑)



2007年08月18日(土) RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 (2日目)

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 (2日目)


RISING SUN ROCK FES 2日目。
TOPがスタートしてしばらくした頃入場。
札幌は小雨だったが、石狩は曇りでギリギリセーフ。
レジャーシートゾ−ンに着くと、予想以上の人出。  空き地がまったく無い!!
歩道になっているところ手前しか空いていないのでそこにシートを敷くも、
砂埃がひどい。
さすがSOLD OUT。  去年より確実に人が多いぞ。


●10FEET
場所取りしながらシートを敷きながら音だけ聴く。
ヴォーカルさんの声がすごくよかった。
自主企画FES「京都大作戦」が台風で潰れたことを言ってたねぇ(苦笑)

●LA−PPISH
いきなり1曲目が一番好きな「美代ちゃんの×××」で超アガリッ!!
ものすごい盛り上がりで、MAGUMIもダイブしてそのまま後ろの方まで
行っちゃったり。
途中で上を脱いで上半身ハダカにもなったが、サスペンダーでなかったのが
ちょい残念(笑)
狂一氏があのギターでなかったのが残念(笑) (まあ、さすがにね)
最後の「パヤパヤ」で「勝手にしやがれ」ホーン隊が「勝手に来やがれ!(笑)」
と呼び込まれて登場した(笑)

ボヘミアン偵察(笑)の後、REDの前の食事ブースで食事。  揚げじゃが&
フローズン梅酒&パフェ。  BGMがオルケスタデラルスとは気持ちいい!(笑)
天気も晴れてきて、かなりの暑さに。
あと、念願だったあの干草のかたまりの上に乗れた!   寝れた!
すんごい気持ちいい!

1人でレジャーシートに戻るも、シートが砂埃で真っ白になっていた(泣)
なんとか片付けて少し横になる。   BGMが浅井健一。

えいちゃんをちょっとだけ見ようと思っていたが、スタートが押していたので
あきらめてボヘミアンへ移動。  いい位置をキープして1時間待ち(苦笑)
ここで、暇つぶしに携帯でネットを見過ぎて、後で大変なことに!!

LIVE開始直前、打ち上げ花火を遠くに見る。

●The Birthday
始まる時一応後ろを見たが、人がすごくて最後尾が分からないほど。
チバはいつものベルベッドのジャケットで登場。
また髪切った?  すごい短髪。  なぜかハルキも同じ髪型になってる(笑)
SET LISTはFESだけあって、かなり代表曲だらけ。
でも初めて聴く曲が1曲。   暗闇に溶け込む爆音は気持ちよかった!
この日のチバ発言は「自然がいっぱい」(笑)   みんな爆笑。
見たままやんけ!!
あと「今日の夜は長いね」。  ほんとに。

トイレ&食事でmoon&REDに移動。
麦とろ(鶏肉入り)を大急ぎでかっこんで戻る。
そしたら「qyb」は終わっていた・・・。

●M.J.Q
なんとミチロウさんが赤のメガホンを持ってサイレンを鳴らしながら登場!
STALINだ!!!!!  すげー!!    会場大盛り上がり!!
しかしその後はいつも通りのM.J.Q LIVE。  いや、いつも以上の!
野外の暗闇で聴くミチロウさんの歌はすごすぎた!
「虫」とか妖艶だったし。
久土さんもいつも以上に激しかった!   
キュウちゃんは3ステージ目とは思えないド迫力の演奏!
これが自分的今年のベストアクト!!

●うつみようこ&YOKOLOCO BAND
こちらは「陽」のすごい盛り上がり!
暗闇に響き渡る、ようこさんの歌声のソウルフルなことといったら!
みんな踊りまくっていて、ようこさんもすごい楽しそうだった!

●EZOIST
シークレットだったメンバーは…
★増子兄ィ (怒髪天)
★キュウちゃん
★よっちゃんという女子(メタルチックス)
★JIROとTAKURO (GLAY)
★さわおとPちゃん (ピロウズ)
★(あとなぜか)祭太郎(笑)(“祭”の時だけ)

やった曲もエゾアーティストばかり    ↓<ヴォーカリスト>
■北酒場 (細川たかし)        <増子兄ィ>
■長い夜 (松山千春)         <増子兄ィ>
■打ち上げ花火(?) (whiteberry)<よっちゃん>
■悪女 (中島みゆき)         <山中さわお>
■ワインレッドの心 (安全地帯)   <増子兄ィ&さわお&WESS若林さん>
■祭 (北島三郎)            <増子兄ィ>
でした。確か。  すんごい大盛り上がりだった!
さすが兄ィ!という異常な盛り上がり!!(笑)
さわお氏はかなりベロベロ(笑)
じゃなきゃ「悪女」でダイブしようとしたりはしない(苦笑)
途中、勝手にステージ出て来て踊ってたのは、兄ィのMCでスカパラ・谷中さん
と判明(笑)。
兄ィいわく「豪華なカラオケ大会」は、大熱狂で終了だった!
登場するとき、兄ィが「北見のドラムを叩くキタキツネ!(⇒もちろんキュウちゃん
のこと)   みんながルールル言わないと出て来ないぞ!!」と1人1人
呼び込んでたのがかなりおもしろかった(笑)

この時点で夜中0時頃。
カオリンに連絡取ろうとしたら携帯の電池が切れそうになってて大慌て!
とりあえずレジャーシートに戻ることだけ連絡してなんとか合流。
その後は、はぐれると危険だし、単独で見たいのもなかったので、ずっと
一緒に行動。
砂埃&夜露で使い物にならないシートはたたんで廃棄し、その後は荷物
ごと移動。

●フジファブリック
途中から。  やっぱり斜めにひねくれたキレた曲ばかりだねー(笑)
スカパラのホーン隊が1曲ゲスト参加してた。

SUNステージ後方でカオリンはCoccoを鑑賞。
私は(運転手なので)危険だし、横になって少し眠る。
セッティングが超・押したので、その間&音を聞きながらうとうと。
気が付いたら夜が明けていた。

曽我部さん&GRAPEVINEを聞きながら会場を後に。
朝日はまた駐車場に向かう途中で。 
今日は1滴も雨降らなかった。   2日通して雨が降らなかったのは、自分は
4回目にして初(苦笑)(確実なる雨女です!)
まーよかったが、砂埃と夜露がひどかった。  ひどすぎた。
去年はそんなことなかったのにな。
トイレと食事エリアが凝縮されたのも×。   トイレに長蛇の列が出来ないのが
エゾFESのよさだったのに。
でもやっぱりエゾFESサイコウ!    また来年も来よう!!
参加したみなさま、お疲れ様でしたー!!



2007年08月17日(金) RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 (1日目)

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 (1日目)


RISING SUN ROCK FES 1日目。
なんとか天気もちました!!(笑)


●マキシマムザホルモン
初めて生で見れた。 さすがすごい!     「床」ならぬ「地面」が
揺れてたよ(笑)
「麺カタこってり」は体の硬い私にはキツイ(苦笑)(←分かる人は分かる)

●ビークル
ゲストでアスパラ・しのっぴとユアソンのジュンさんが。
しのっぴは木村カエラでギターを弾くんで来てたのね(笑)
まさかの「アイソトニック」もやってくれてうれしかった!
サンステージでのお○んコールももちろん(苦笑)

●木村カエラ
ほんとちっちゃくてかわいかったー。
「MAGIC MUSIC」を聴きたかったのだがやってくれてよかった!

●クロマニヨンズ
レジャーシートでうとうとしながら。

●Hawaiian6
途中からだったが、私が好きな、「青春の歌〜」と
ドラマーさんが紹介するなんとかスターって曲が聴けたので満足!

一瞬バクチクを見る(笑)

●KEMURI (サンステージ トリ)
ほんとに感動的だった!
最後はビークル・日高さんやヒロトとかも踊りながらステージ出てきちゃって!
フミオさんもちょっとうるうるしてたような。
最後のライジングなんだもんねー・・・。
私がエゾFESで見た最多・3回目のBANDだった。


この日は雨こそ1回も降らなかったものの、ずっと曇りで気温もたぶん
20度前後。     寒かったぐらい(苦笑)
15日みたいな暑さでも困るけどさ。



2007年08月11日(土) NOT REBOUND 「 自主企画 」  @下北沢SHELTER

NOT REBOUND presents 「 ONE FINE DAY in TOKYO vol.10 」
W : COQUETTISH  /  SUPER USA!
(順不明)


★ NOT REBOUND  SET LIST ★
1 : PUSSY MAN        2 : GO GETTING
3 : MOKUKARA PARTY TONIGHT
4 : LEAVE ME ALONE      5 : GHOST IN THE TRAIN
6 : I KNOW YOU CAN DO IT      7 : ジンジャーエールグラフティー
8 : YOU CAME BACK (HUSKING BEEカヴァー)
9 : KNOCKIN’ ON MY OWN
10 : THE END OF THE WORLD      11 : メリーゴーラウンド
12 : GET UP!        13 : HAPPY BIRTHDAY
14 : I WANNA BE A DREAMMAKER      15 : TREKKIN’ CREW
〜 アンコール 〜
1 : サヨナラ77      2 : わや



この日は、ふた月に一度のお楽しみ♪ノットリの東京企画@下北沢
SHELTERです!
今回も対バンには、RAIN MAKERと交流があるらしい「SUPER
USA!」(@名古屋)と、私が大好きなデザイン集団「JUSTROCK」
(POTSHOTやSTORMのジャケットでおなじみ)のメンバーがいるという
「COQUETTISH」だったので、どちらもかなり見たかったのだが、
所用で間に合わず(涙)。
コケの最後のほうだけでも見れるかと思ったのな・・・。


ということで自分にとってはいきなり主役の「NOT REBOUND」登場!
この日はなんと、いつもはアンコールでやる「PUSSY MAN」から
スタート!   びっくりしてたら2曲目に、私が大好きながら、1stの曲
なのでめったにやらない「GO GETTING」が!!
後半のヴォーカルのかけあいがたまらないんだよね〜!!
しかも音源より豪華な8Pさんプラスバージョン!!
ずっと心の中で「うぉーっ! すげーっ!!」と繰り返してた(笑)
後半でも「KNOCKIN’ ON MY OWN」⇒「THE END OF THE WORLD」
という、キラーチューン2連チャンもあったし、この日は相当アゲアゲで!(笑)
久々の「I KNOW YOU CAN DO IT」も特に好きなのでうれしかった!!
なんか、いつも以上に勢いあったなー!
MCでは、この日もいたゲタおやじ(トロゴリやハワイアンのLIVEに
よくいるゲタを履いたおやじ。 果敢にモッシュを先導する謎の人。
8Pさんによると今年還暦らしい 笑)とのエピソードを(笑)。
なんと8Pさんの加入は、ゲタおやじが松原くんに言った「いいんだけどー、
あんた1人で歌ってしゃべってギター弾いて大変でしょ?
もう1人入れたら?」ってひとことだったらしい!!(笑)
まあ、あくまできっかけだろうけどねー。
あとは、またまた8Pさんのムリヤリヴォーカル披露(今回は「世界中の
誰よりきっと」)や、クロちゃんの強制1人アンコールMCもあったり
で(笑)、ほんとにいつもながら心底楽しかったLIVE!
この「ONE FINE DAY in TOKYO」は、名古屋まで行かなくても
いっぱいノットリLIVEが見れる本当にありがたい企画。
今回で10回目だったが、ぜひずーっとずーっと続けて欲しいな!



2007年08月09日(木) tae 「 合同コンピレコ発 」  @下北沢CLUB251

「 “Someone Somewhere” 発売記念PARTY 」
W : ROBOTS / イッパイアッテナ / Hippogriff    DJ : 村松秀人
(順不明)



★ tae  SET LIST ★
1 : ロックミュージック             2 : 剥がしあうだけの夜は
3 : いま詳しくは僕にも判らない        4 : sweet days
5 : 赤い車       6 : チャンク     7 : フォーライフ



この日は久々、お目当て「tae」のスタートにすら間に合わず(涙)
2曲目の途中からだった・・・。
そして約1ヶ月ぶりのtae LIVEでもあって。
参加コンピ「someone somewhere」のレコ発でもあって。
この1ヶ月間、レコーディングをい〜い感じにやってたらしいメンバーの
“上り調子”の雰囲気が伝わってくる、重厚のLIVE。
そう、調子がいいと言ってもふわふわ浮いた感じではなく、しっかり
地に足が着いてて、でも躍動感はある!・・・みたいな。
「sweet days」とかかなり盛り上がったねー(笑)
そして大注目!  この日初めてLIVEで聴くコンピ収録曲「チャンク」
は、やはり予想通りLIVE映えする曲!
「切りたい」「sweet days」路線の、超アッパーな曲なので、爆音で
聴いてこそ更に気持ちいい!   特にコーラスが必見です!(笑)
小野さんの壊れ具合とか(笑)
盛り上がり必至で、今後絶対LIVE定番曲になるだろう!  楽しみ♪
そうそう。 この日はMCミンゾクが、自主企画「妙なる楽の音 vol.10」
&ワンマンを発表してくれた!!
妙楽は10/14(日)@下北沢251、ワンマンは12月!
震えて待とう!!(笑) 



2007年08月07日(火) The Birthday  @新木場STUDIO COAST

「 HYPER & MICKEY 25TH ANNIVERSARY 45CLUB 」
W : ELLEGARDEN / 勝手にしやがれ / Radio Caroline
    Rockin’ Ichiro / UNDER THE COUNTER
[オープニングアクト] コンコンジャンプ



この日は新木場のミニFES(笑)へ。
HYPER SOUNDとMICKY SOUNDという音響会社の25周年
記念イベントらしい。
自分たちが普段携わっているBANDを呼んだらしい。
それにしちゃ偏った豪勢さだ(笑)
最終的にチケが1枚余ってしまったので、カレンさんをお誘いし、中で合流
することにして、自分は仕事終わりに猛ダッシュして会場へ。
(17時開演なのでもちろん途中から)


初めて見た「ROCKIN’ ICHIRO」や、久々に見たレディキャロ、
エルレなど、なかなか楽しかったものの、やっぱり自分のメインは
「The Birthday」!
(エルレはやっぱり好きでも嫌いでもない感じなんだよなあ。
会場は大盛り上がりだったが。  「missing」って曲は好き)


この日はトリで登場の「The Birthday」は、イマイ側前方でかなり接近して
見れたのがうれしかったが、何よりもすごかったのは、あの幻の名曲
「Olieve」のBANDバージョンをやってくれたこと!!
ROSSO時代からチバが1人弾き語りとかしてくれてた、♪もしも君が
汚い大人になっていたら 僕が君を助けに行く♪という、あの感動的な
歌詞の!!!
アンコール1曲目でやってくれたのだが、本当にびっくり&大感激だった!
あとは、久々に「kiki the pixy」を聴けたことかなぁ。
この日は“チバのおもしろひとことMC”も無かったし(笑)。
「Olive」はとにかく音源化希望です!
特にBirthdayで完成させてくれるなら大歓迎!(?)


新木場COASTは、WARPED TOURでLINKを見に行って以来だったが、
その時もメイン会場には1回も入らなかったから(笑)、実質初めて。
新宿リキッドルームや、名古屋ダイヤモンドホールと似た造りかな?
LINKを見た小さい部屋は、壁が取り外されてた。
(今回はそこがMICKY STAGEとなってた)
ドリンクカウンターエリアが広いのと、埋立地で周りが倉庫ばかりなのが
特徴だけど、とりあえずちょっと遠いのがネック(苦笑)
爆音が気にせず出せるって点ではいいんだろうけどね。



2007年08月05日(日) ヌマクラタカシ@下北沢ハイラインレコード ⇒ NOT REBOUND/3snotties/THE DUDOOS/COOLER KING McQUEEN@渋谷GIG-ANTIC

「 Someone Somewhere 発売記念インストアーイベント 」
1 : イッパイアッテナ      2 : ヌマクラタカシ (1人tae)



そしてこの日の昼間はV.A.「Someone Somewhere」の発売記念フリー
イベントがハイラインレコーズで行われるというので行ってきた。
14時スタートだったので正直最初は行かない(行けない)つもりだった
が(苦笑)、カレンさんが誘ってくれたので。 ありがとうございます!

★ 1人tae  SET LIST ★

1 :ロックミュージック
もともとけだるい感じが心地よい曲なので、アコギでもぴったり!

2 : チャンク
この曲をアコギでやるとは思ってなかったのでびっくり!(笑)
なんかほのぼの系になるのね(笑)

3 : 海風ときみのこと
すごい静かで暗いver.で。   すごい良かった!!
BAND ver.よりこっちのほうが良かったぐらい!(笑)

4 : フォーライフ
もはやアコギでも定番。  鉄板の盛り上がり曲!

ハイラインインストアは初参加だったが、予想通りのほんわかした雰囲気
で心地よく。
(司会進行役のプロデューサー:秀人くんのキャラクターのせいでも
あったけど 笑)
なんだか妙にMCも軽快でノリがPOPだったのは、直前に行ったフジロック
の影響らしい(笑)
1人taeも回数こなして、進行がかなりスムーズになってたなぁ。
ぜひ続けて欲しい!!
昼間だったのに小野さんが見に来てたのが意外だった(笑)
(すごい寝グセだったが・・・)



「 SET YOU FREE vol.202 〜10TH ANIVERSARY TOUR〜 」
1 : FATMAN SEMINAR          2 : 3snotties
3 : 藤井めぐみ & THE MOON     4 : COOLER KING McQUEEN
5 : NOT REBOUND          6 : THE DUDOOS



しかしこの日メインは(笑)、SET YOU FREEの10周年記念LIVE!!
千葉さん、おめでとうございます!!
マジで個人イベントで10周年ってハンパないっす!!
しかも出るBANDが好きなBANDばかりという、自分にとってはある意味
今年の夏最初のFES!!
なので、(カレンさんと別れて)下北沢から1人移動して、渋谷に到着!


「3snotties」は、あの! セッチューのテーマを歌っているBAND!
あの曲がすごい良いので一度見てみたかった。
しかも最近、ヴォーカルがクマくんの高校の同級生で友達と判明(笑)
(クマくんblogより)
大阪のBANDなうえメンバー脱退や活動休止やらでなかなか見れなかった
が、なんなんですかっ?!  すっごいかっこよかったんですけどっ!!(笑)
まずとにかく全曲すっごい速いのだが、ただ勢いがあるだけではなく、「うわ〜」
とよろけるようないいメロディー・ギターフレーズがちょいちょい出て来て、
ツボをキュウキュ押してくる!!
ヴォーカルも大好きなハスキーヴォイスだし、音圧も迫力もあるし、
すごい良かった!
この日はもちろん「SET YOU FREE」もやってくれて。
セッチュー10周年イベントでやっと聴けたのが感慨深かったなぁ。
帰りにデモMDの最新版を購入(笑)
東京LIVEがしばらく無いらしいのが残念!!  次回も絶対見たい!!


「COOLER KING McQUEEN」は、実は直前にVo.コバさんが脱退した
と知った。   あの味のある歌声が聴けないのは非常に残念だが、3人で
続けてくれることに感謝。
ヴォーカルはG.ゲンさんがやっていたが、声質はそんなには違わないし、
予想以上に違和感無し。
何よりあの曲達をあの3人が演奏すればそれがクーラーなんだなぁと。
あのかっこいい曲たちを、ぜひともLIVEで続けていって欲しい!
ちなみにMC担当はBa.ゴウシさんになっていたが、何度も大爆笑を
起こして絶好調だった(笑)


そして待ってましたの(笑)「NOT REBOUND」!!
1週間後に見れるけどー(笑)
いきなり裸の大将コスプレのクロちゃんが出オチだったけどー(笑)
そんなクロちゃんの翌日の誕生日祝いも行われ(笑)、とにかく終始
楽しく大盛り上がりだった!!
久しぶりのセッチューってことで、気合が入っていたのかなー?
演奏もすごい良かった!!
いっぱいBANDが出るので短めのLIVEだったことがちょっと残念
だったが、短く濃縮の勢いのあるLIVEで大満足!!
ほんとにこういうお祭りでは俄然映えるな!(笑)


「THE DUDOOS」は、ここから復活かと思いきや、この日を含めて
2回だけLIVEをやって、また休止期間に入ると。
この日のために短期復活したという感じらしい。
だからこそこの日見れてほんと良かった!
タツピコ氏・ササキッズメインヴォーカルの曲もちゃんとやってくれたし、
大好きな「Saven Star」も聴けたし!!(名曲!!)
ギグアンにリコーダーの音が響くのも、またしばらく無いのかぁ・・・。
残念!
でも3人とも大盛り上がりにすごい感激してる感じだった。
ほんとにいいLIVEだったぁ!!


ドドズ・ナオキッズ氏がMCで教えてくれたが、なんと10年前のこの日
にセッチュー1回目がここギグアンで行われて、だから昨日・今日とこの
ギグアンで記念イベントをやっているらしいと。
しかもその日に出たBANDがこの2日間出ていると!
もちろんいくつかは解散してしまって、そのメンバーがやっている新しい
BANDという形態での参加もあったが。(このドドズや藤井めぐみ&
THE MOONとか)
ほんとにすごいことだなぁ。
いや、それにしてもほんとに楽しいイベンドだった!
この日はここが、ひたちなかとかよりよっぽど楽しい空間だったよ!(笑)
 



2007年08月04日(土) RAIN MAKER  @柏ALIVE

RAIN MAKER presents 「Good Bye My Sweet Age TOUR 2007」
W : Hiza:ki / sofar / buzzmania / 浮世暮らし / band side 7
(順不明)



さて先週4日(土)はRAIN MAKERのレコ発ツアー(自分にとっては)
2回目のLIVE@柏ALIVE!!
柏ALIVEは移転をして柏駅前になったらしい。
よかったよかった(苦笑)    前の豊四季駅は何にもなかったからな・・・。
今回は前回と違って、RMがメインとのことで、出番もトリ。
おかげで用事があったのに、その後なんとか駆け付けても間に合った!!
しかもいきなり受付のとこでDr.ミキちゃんの愛娘「奏ちゃん」に
遭遇!!(お守りの人にだっこされてた)   かわいかった!!(笑)
そして受付はやっぱり名倉くん(マグネットコーティング)(笑)
中に入るともうRMがセッティングをしていた。


そして始まった「RAIN MAKER」LIVE。
この日はもちろんNEWアルバムの曲中心だったが、1stの曲「EMPTY
DAYS」も聴けて、すっごいうれしかった!!    私がRMを好きになった、
決定打の思い出深い曲。
ただここのステージはかなりドラマー位置の照明が暗くて、ミキちゃんが
見えにくかったのが残念!
でもミキちゃんがテンションMAXな時に出るアクション“曲の最後の
一発を叩きながら思わず立ち上がる”も出て、かなりノッてた!!(笑)
前回と違ってドッシリと構えた演奏ながら、ガッとテンション上がるとこ
は上がって、すごい迫力!
(特にテツさん・タカさんのギター組 笑)
前回と違ってかなりの曲数聴けたし、ちょっとツアーFINALも想像
しちゃったり出来たLIVEだったなぁ。
最後の曲が「(柏)ALIVEだけに“ALIVE”!(笑)」だったのには、
思わず座布団1枚!!だった(笑)
さあ!次は自分はもう9月のFINAL。  ほんっとに楽しみだ!!


しかしこの新しい柏ALIVEは、イタリアンファミレスの2階にあって、
激しいLIVEの時とか、下は大丈夫かいな?といらぬ心配をしてしまい
ました(笑)
(「ヌンチャク復活LIVEは完売しました」とか貼り紙あったし・・・)
ロビーとかキレイだったけどね。


 < BEFORE  INDEX  NEXT >


ありあり [MAIL] [HOMEPAGE]