★ LIVE DIARY ★

2004年07月30日(金) NEVER GOOD ENOUGH 「レコ発TOUR FINAL」 / WRONG SCALE @下北沢SHELTER

NEVER GOOD ENOUGH presents
         「 “LOVE & DESTINY” TOUR FINAL 」

1 : ASIAN HAND           2 : NANANINE
3 : WRONG SCALE       4 : NEVER GOOD ENOUGH



自分にとっては久しぶりのネバグLIVE!・・・にして、なんと
レコ発ツアーFINALらしいですよ!   こりゃあ楽しみ!
しかも対バンには、この間初めてLIVEを見てかなり好きになった
ロンスケが!   ありがたいことです(笑)
当日は開演時間ちょっと過ぎにSHELTER前に到着して、看板を
確認したらやっぱりロンスケがトリ前、ネバグがトリだったので、
足早に斜め前のdisk unionへ。
中古コーナー・JAPANESE PUNKコーナー・インディーズコーナー
といつもの自分の縄張り(笑)を周回後、SHELTERに戻り入場。
20時ちょい前だったので、「2番目のBANDの途中かな〜?」と
思ったら、TOPの「ASIAN HAND」がまだLIVEしていて!
なぜ?! なぜ?!
・・・実は私は超押してると思ったのだが、開演時間自体が19:30
だったらしい。  かなり後日に知った(苦笑)


ということで、しっかりセッティングから見れた(笑)「NANANINE」。
もちろん名前はよく知ってたけど、LIVEは初めて。
音はスカパーで何度か耳にしたことがあるなーぐらいで。
ファンは見事にびっしり女の子ばかり(笑)
しかし私は何より近くで初めて見たヴォーカルくんが、某○○人間の
ベムくんにそっくりで度肝を抜かれた!
「うわー。 似てる! 似てる!」と思っているうちにLIVE終了(笑)
えと、確か音的には歌重視の歌モノ系BANDだったと思われ。
びっしりの女の子たちがえらい盛り上がってた。  人気者だなー。


3番目にいよいよ私のお目当ての1つ、「WRONG SCALE」登場!
「やっぱりTOSHIくんがいるよなー」と再確認(笑)
1曲目は前回と同じく「The day rain changes to the rainbow」。
やっぱりこの曲好きだなぁ。  切ないけど前向きな感じ。
しかし2曲目以降が初めて聴く曲が続き。  しかもなんだか激しく
テンポの速い曲が多くて。  びっくり!びっくり!
いや、でもこういうのもすごくイイ!   後で音源を買ったら、以前に
出したアルバムの曲=古い曲だったことが分かったんだけど。
MCでは前回と違ってBa.野田さんがしゃべって。
ネバグのことは「自分たちのレコ発の千葉LOOKの時に出てもらったり
してて、今回は逆に呼んで貰って光栄」みたいなこと言ってたんだけど、
「でも今日彼らは遅刻をしまして。  台無しです!(苦笑)」と怒ってた(笑)
中盤では前回も聴いた、すごく暗くて哀しくて切ないミディアムテンポの
曲が続く。  この辺の曲はやっぱりコーラスがものすごく効果的で、
3人のキレイな声の重なりにうっとり。
2回目のMCではDr.楠さんが、「最近人のレコ発に呼ばれること
が多くて」という話を。  確かに私にとっての前回も人のレコ発
だった(笑)   「そうすると今度は僕らがみんなに祝って欲しいなと」
という言葉に「え!」と思わず興奮したら、「いや、全く予定は
決まってないんですが」って。  なんだー。
でも曲作りはしていて、出来たら年明けにはレコーディングしたいと。
TOSHIくんが加入してからの音源!  期待大!!  楽しみ!!
最後は前回と同じく、日本語詞の「End of pain」。
これもほんとにほんとにいい曲。  ちょっと苦しそうな高音の部分
とかが、かえって切なさを煽ってアツくなる!
あー、やっぱりロンスケかっこいい!  好きなBANDの仲間入り決定!


ロンスケの途中から時間が気にはなっていたんだが、22時近く
なって、やっと主役の「NEVER GOOD ENOUGH」登場!
お、遅すぎる・・・。  金曜だからいいものの、なんか曲数
減らしたりとかしていないかね?
でもいつもの調子の(笑)ノブくんのハイテンション挨拶があって、
「SUNNY DAY」から元気にスタート!
レコ発なのに、1発目は前のアルバムの曲なんだ(笑)
いやー、でも会場もやっぱり盛り上がるし、メンバーも勢いついてるし、
やっぱりこの曲はTOPでやる曲なのかな?(笑)
しかし2曲目からは「Time of changing」「ODYSSEY」「Woman」と
『LOVE&DESTINY』の曲が続いて!   NOBくん曲「Time of
changing」はあいかわらずのテンポの良い疾走曲だし、あとの2曲は
ちょっと憂いを帯びた切ない系の疾走・美メロ曲ってことで、ネバグ王道の曲!
いいねー!  歓声もあがる!
1回目のMCではシンくんのまじめな挨拶。  これも変わらないね(笑)
中盤ではバラード曲「虹の橋」。  日本語詞だけど、すごく透明感が
あってキレイな曲。  NOBくんのやわらかいギターメロも心地よい。
2回目のMCではNOBくんの勢いのある挨拶(笑)  対バンに御礼を
してから、「遅刻しか出来ないダメ男ですけど(笑)、感謝してます!」
だって!  遅刻したのはNOBくんか(笑)  なるほどー。
更にSHELTERと千葉LOOKの方(笑)に御礼をしてから、「そんな
大好きな人々に送ります(笑)」ってことで「ひとつだけ」。
NOBくんの日本語詞の曲。  もうね、モロ私が大好きなメロディーで、
音源でも大好きなんだけど、やっぱりLIVEだと更に気持ちが
伝わってくるね。  この日のイチバン!
告知MCを挟んで、最後は「Love,Peace & Unity」「Bright」
と、前の音源のLIVE定番曲で盛り上がって締め。
やっぱり楽しい! やっぱりいいメロディー!!
まだまだ若いし(笑)、ゆっくり着実に、ネバグ独自の路線をしっかり
築いていって下さい!  レコ発おめでとうでした!!


実はアンコールも起こったのだけど、すでにその時22:40近く!!
・・・ということで、すぐにSE&退場を促すアナウンスが流れ、
アンコールはやってもらえなかった・・・残念!!
その時は「NOBくんの遅刻のせいで時間が押したからだー!」と
思ったのだけど(笑)、開始時間が遅かったからだったみたい。
またぜひ自主企画なりレコ発なりやって、今度こそアンコールを
見せてほしーい!!   楽しみに待ってます!



2004年07月25日(日) tae 「 妙なる楽の音 vol.1 」  @渋谷CHELSEA HOTEL

tae presents 「 妙なる楽の音 vol.1 」
1 : 沼倉隆史(弾き語り)
        2 : hare−brained unity
3 : Amy       4 : 浅田信一(弾き語り)       5 : tae



★ tae  SET LIST ★
1 : 愛のかたち       2 : 海風と君のこと      3 : YOU
4 : 猫背のブル−      5 : ガ−ルフレンド      6 : 彼女
7 : フォ−ライフ       8 : いくつになっても
アンコ−ル : ビニ傘



いやー、ほんと何度訴えたことか!(笑)
それぐらい楽しみにしていたtae(単独)企画LIVE!!
ゲストBANDがどうにも意外な取り合わせだったけど(笑)、でも
偶然にももう一度見てみたかったBANDや、一度見てみたかった
アーティストばかりで。
そして何より企画者であるから、taeはトリのハズ!
少しは長くやってくれるハズ!  アンコールも出来ちゃうって!!
そんなこんなですごい楽しみにしていたのだが、前日私用で1日
立ち仕事(?)をしていたため、身体的にはぐったり。
でもやっぱりテンションだけはヘンに高くなっていたような(笑)
カオリン・チィやんと待ち合わせをして、会場のCHELSEA
HOTELの裏の隠れ家的な(笑)レストランで食事をしてから
会場へ。  食事中にはすっごい久しぶりのマックさんも合流して、
あいかわらずのおもしろトーク!  いやぁ、あいかわらずすごい
仕事してますな(笑)   才能がある人には自然とおもしろい仕事が
集まってくるんだろう。
しかし話もはずんでいたが、この日は沼倉くんがTOPで弾き語りを
するとのことだったので、開演時間には慌てて会場へ。
フロアーに入ったらいっぱいの人にびっくり!
そして時間通り始まってびっくり!(笑)


ということで1番目は、急遽発表になったサプライズ的演出で
「沼倉隆史 弾き語り」(笑)
前回の弾き語りではミヒーの曲もやったりしていたので、ちょっと
それも期待していたのだが、「life goes on」「フォーライフ」
「ビニ傘」というtaeの初期の曲3曲だけだった。
でも「ビニ傘」は前聴いたときと同様、ミディアムテンポに落とした
かなりアレンジされてるver.で。
これはかなり好きだったのでうれしかった!
しかしもう少し(5曲ぐらい?)やってくれると思ったのになー。
でもすごくリラックスして楽しんでやってたみたい。


2番目に「hare−brained unity」。
前にtaeが同じこのCHELSEA HOTELでLIVEした時に
対バンで初めて見たBAND。   でも私はベルトパンチ企画に
出てたBANDということで注目していて。
若いのに(笑)、ピコピコ音を駆使したどこか懐かしい曲調(ユーロ
ビート?)で、しかも歌は伸びがあって力強くエモーショナル!
暗く激しい轟音というところも自分の好みにぴったり!
途中から見たのだが、それでもすごく良くって手売り音源を購入した。
今回は始めから見れるのですごく期待していたら、なんと新曲ラッシュ
のLIVE!   前半が音源の曲で、後半が新曲という構成。
新曲は、切なさ・郷愁感が更に増幅されていて、すごくよかった。
9月に出るという正式音源を絶対買おうっと!
LIVE前からさんざんみんなに薦めていたBANDだったので
終わってから感想を聞いてみたら、「どこか懐かしい」という言葉
以外に「Vo.くんがかっこいい!」との声が(笑)


3番目が唯一初めて音を聴くBAND「Amy」。
でも前身BANDでビークルやハスキンと対バンをしていたメンバーと
知り、本来の自分が好きな系統(笑)と見込んで楽しみに。
見た目は確かにモッシュ系(笑)だったが、実際LIVEが始まったら、
疾走感はあるもののすごく繊細でキレイなメロディー!!
ツインヴォーカルで、たぶんノットリと同じく自分が作った曲の時に
メインを歌っているようで。
私はメガネかけてた人がメインの曲の方が好きだったかな?
2曲すごい好きになってしまった曲があって、後から調べたら
「STAY DREAM」というテンポのよい絶叫曲と、「たったひとつ」
というミディアムテンポの聴かせる曲と判明した。
予想以上にかなり良くって大満足!!   ぜひまた見たいなぁ。


4番目に大御所「浅田信一」氏登場!!   みんなどんどん前に
詰めて来て、どうやら浅田さんファンが多かったみたい。
私の前でもかなり興奮状態のギャル1人(笑)
登場しただけで拍手と歓声が起こってやっぱすごいなぁ!
そしてちょこっと話をしていきなり数曲歌ってくれて。
私は「SMILE」では「明日の行方」という曲が異様に好きで、
何度も何度も繰り返し聴いていたので、それと同じ声が聴こえてきて
「ああ!」と思ったり。   シブいのに甘い声で弾き語りには
ぴったり!!(笑)   ほんといい声だ〜。
でも普通の曲で手拍子とか起こってちょっとびっくり(笑)
MCでは、曲作りのために引きこもり中だったので、たまにこうやって
渋谷に来れてうれしいと(笑)
家がわりと近くなので、バイクでふらっと来て演奏している感覚で、
「自分の部屋でLIVEしてるみたい」と。  そして「僕の部屋へ
ようこそ!(笑)」なんてさらっと言っちゃって、いやーかっこいい(笑)
後半では、今度11月にワンマンをやる予定で、その時にSMILEの曲
もちょこっとやる予定なので、「ちょっと練習のつもりで・・・」って
SMILEの曲もやってくれた。  すごい歓声が起こったなぁ。
残念ながら「明日の行方」ではなく、私が知らない曲。
(紙飛行機がどーの・・・という歌詞だった)
しかし注目すべきは天然ボケ疑惑!!
イントロで間違えてやりなおすということが2回もあったのだが、
浅田さんギャルによると弾き語りでは結構よく間違えるらしくて。
みんなもあったかいブーイングをしていた(笑)
ちなみにそのやりなおした内の1曲、「ローファー」って曲が、
切なく郷愁を誘うメロディーですごく良かった!
まあとにかく初めてLIVEが見れてうれしかったし、異様なテンション
になってる浅田さんギャルが見れて楽しかった(笑)


そしていよいよトリで企画者「tae」登場!!
最前列には男の人が何人か陣取ってて、おや?(笑)
そしていつものボレロのSEの後、イントロ力強いNEW ver.の
「愛のかたち」からスタート!!   沼倉くんがすんごく丁寧に
大事そうに歌っていた。  どっしりとしたリズム隊がそれを後押し。
小野さんはいつも通り(笑)気持ちよさそうにギターを歌わせてる。
「ハイ! こんばんは! taeです!!   ありがとう!」との
ひとこと挨拶の後に、タイトルコールしての「海風と君のこと」。
うわ!  演奏もすごく丁寧だ。  勢いはあるのに一音一音響いて
くる感じ。   4人の今日のLIVEへの意気込みが伝わってくる!
そしてオーディエンスも元気!(笑)   前の方はみんな歓声
あげたりピョンピョン跳ねたり自由に楽しんでて!
ここで1回目のMC。   自主企画「妙なる楽の音」のvol.1だと
言うことなどひとことふたこと。
そしてダンサブルナンバー「YOU」!!   もーこの曲だけは
写真撮る手も止めてノッてしまう(笑)   気持ちいいなー!
間奏の裏声コーラスはいつになく派手な感じになってたし(笑)
エンディングの小野さんのギターは「これでもか!」って感じで主張!
そのまま今度は暗いダンサブルナンバー(笑)「猫背のブルー」。
いやー、今回は目の前にいたから坂巻さんのベース弾く手がよく
見えて感激!   特にこの曲のベースラインが好きなので、ここは
坂巻さんフューチャーで見てしまった(笑)
そして曲が終わった時の歓声がすごい!(笑)
2回目のMCでは2nd音源「海風と君のこと」を告知。
そして「今日はその中から初めてやる曲を」ということで「ガール
フレンド」をやってくれた!!
爽やかで、切なく郷愁を誘う美メロの曲。  初期のtaeを思い出させる
曲調だと思う。  海沿いをドライブする時に聴きたい曲だ〜。
もう、“いかにも小野さん!”(笑)のギターメロもやっぱり好き!!
taeは突っ走って行ってしまうのではなく、こうやって立ち止まったり
後ろを振り返ったりしながら、じっくり着実に進んでると思うなぁ。
そんなところが人間味があっていいと思うのだが(笑)
そしていよいよ見せ場である(笑)『MCミンゾク』コーナー!!
8月の全国ツアーを地名コールで告知したり(笑)   もちろん
ドラム付きで(笑)  そして名フレーズ(?)「渋谷に来たら
チェ・ル・シー!」まで飛び出して!!
沼倉くんも「最高だ!  それ以外言葉が見つからないね!」「そんな
アベちゃん率いるtaeですが(笑)。  いや、率いられてるよ!
完全に!!(笑)」といつものように大絶賛(笑)
その勢いのまま「彼女」だ!!   やっぱりこの曲ですよ!
他の曲では出てこないなんともいえない高揚感が!
私はやっぱり「彼女」あってのtaeだ!!
そしてドラムロールから、絶叫コーラスの「フォーライフ」へと続く。
ステージの上も入り乱れてものすごい迫力だし、フロアーの方も
モッシュ&ジャンプで大暴れ!   あれ?このピョンピョンジャンプの
形は・・・昔懐かしのPOGOダンスじゃないか?(笑)
「これぞLIVE!」という歓喜の一体感に包まれ、ラストの曲
「いくつになっても」へ。   初めてだと思うが、沼倉くんの“今日
来てくれた御礼”のMCにかぶせる形でイントロが始まって。
そして「たまにはやるぜ!」ってことでメンバー紹介も!!
盛り上がったなぁ!!  小野さんの時はもちろん「ギター&ビール!」
でね(笑)(また『ビールコール』でイッキさせられてた 笑)
そのテンションでの演奏はやっぱりすごくて!
すげー!!  すげー!!  間違いなく今までで一番のtae LIVE!!


そんなんだったからもちろんのアンコール!!   沼倉くんは
「アンコール初めて!(笑)」とよろけながら登場!(笑)  大歓声!
「すっげ。 こういうことってあるんだな(笑)  アンコールです。
どうも(笑)」と御礼(笑)
そしてここで、さっきから一番高くPOGOダンスしていた男の人を
「中学の時の友達です(笑)」と紹介(笑)  「友達っていいですね(笑)」
だって。  思わずあったかい拍手が(笑)
そして「やりたいのは山々なんですが、曲があまり無い!」と衝撃告白!
確かに!!(笑)   ということで(笑)、「最初に弾き語りでやった曲を
やります」と!  どれをやるのかと思ったら「ビニ傘」!!
「BANDでやるの超久しぶり」ってほんとだよ!(笑)
いい曲いっぱいあるじゃん!!
いやーイイ!  「ビニ傘」最高!!  tae最高!!
「妙なる楽の音」万歳!!


LIVE後は、偶然にもお友達になった浅田さんファンの人も交え、
軽くお茶&食事をして帰宅。   そこでは浅田さんファン同士で
熱いトークを交わしていた模様(笑)
しかしひょんなことからその人と私がご近所だということが判明して!
いやー、世間って狭い!コワイ!(笑)
だから電車もずっと一緒、駅からもしばらくチャリンコ並走で帰って(笑)
お互い子供の頃から住んでるジモティということで、地元トークで
ガンガン盛り上がった!(笑)
残念ながら音楽の趣味はちょっと違うみたい(笑)だったが、「せっかく
ご近所だからまた今度飲みにでも行きましょう!」となってお別れ。
うーん、すごいこともあるもんだ!  これもtaeマジックだったのか?!(笑)



2004年07月19日(月) VELTPUNCH / toddle  @三軒茶屋HEAVENS DOOR

VELTPUNCH presents
   「 NOISE FOR THE UNDERGROUND vol.16 」

act : VELTPUNCH   /   toddle   /   TABLE
     WINDA   /   HAP CIRCLE
( 順不明 )



前々日にノットリ10周年LIVE@LOFTではしゃぎ過ぎ、前日に
微妙に遠い町田まで行ってカニ食べ放題を堪能して疲れたのか、
この日は夜まで家でダラダラ。  外に出る気力が出ず(苦笑)
しかしどうしてもベルパンのLIVEだけは見たかったし、ベルパンの
手売りのCDも欲しかったんで、「ベルパンに間に合えばいいや」と思って
20時近くに家を出て(笑)    会場に着いたら21時で、「さすがに
トリ前のBANDが演奏中だろうなぁ」と思って中に入ったら、まだ
セッティング中だった。   しかもよく見たら、なんとベルパンの
次に見たかった「toddle」で!!  ラッキー!


「toddle」はex.ナンバーガール/現bloodthirsty buchersの
ひさ子ちゃんがVo.&G.を務めるBAND。  もう1人のGには
swarm’s armの小林愛さんがいて、ベースレスBANDらしい。
そしてDr.がなんとex.RUMTAGの安岡さんで!!
なので私は「凄い」と評判の安岡さんのドラミングがとても見たかったのだ!
そしたらなんとこの日はRUMTAGのエサキさんがサポートBa.で
登場!  マジで?! ラッキー!!超ラッキー!!(笑)
そしていざ演奏が始まったら度肝を抜かれた!  なんだ?!この
尋常じゃないドラムの音の重さは!(笑)    まるで戦車が
走ってるみたい。  しかも曲が疾走感があって速いのが多いから、
ほんとものすごい迫力だった!
エサキさんはさすがにRUMTAGの時よりは余裕があって、
すごく演奏を楽しんでる感じ!    安岡さんと目で合図をして
リズムを合わせてる時なんか、ほんと楽しそうだった!(笑)
そして実は全体的にはそんなに期待していなかったんだが、曲が
とにかくイイ!!    切なく・激しく・哀しく疾走するメロディー!
そしてまた小林さんのギターメロがすっごい良かったんだよなぁ。
ひさ子ちゃんの無機質な感じの高い声もまた曲に合ってて。
いやー良かった。   ぜひまたLIVE見たいなぁ。  音源出たら
欲しいなぁ。


そしてトリで企画者「ベルトパンチ」!
実は自分は、現在のドラマーさんでは初のLIVE。
でもいざLIVEが始まって何曲か聴いたら、もうすっかりしっかり
この3人でのベルパンが出来上がってて。   さすがだなぁ。
しかし髪をばっさり切ってひげを生やしていた長沼さんにはびっくり(笑)
逆に若く見えるのは私だけ?!
それにしても久しぶりなこともあって、初めて聴く曲も2曲あった。
(そのDr.のエンドウさんが雄叫ぶ曲とか 笑)
でもそれもすごく良くて。
あと、今回音源になった自分の好きな「トリトン」と「SENSE」は
もちろんやってくれてうれしかったなぁ!   アレンジ少し変わって
更によくなってたし!!
しかし「トリトン」での長沼さんのチューニング間違えは・・・(苦笑)。
歌いながらアイコさんが苦笑してチラチラ長沼さんを見てたし、
シロウトの私でもはっきり分かるぐらい音程がずれてたぞ(笑)
なのに曲が終わってから「チューニングが思いっきりずれてました(笑)」
ってニコニコしながら言う長沼さんの天真爛漫さには参った(笑)
たぶん超・天然な人なんだろうなぁ。
いやー、しかしほんとに華麗なる轟音。  ロマンチックだけど
エモーショナル!
毎回すばらしいメンツを集めてくれるこの企画も楽しみだけど、一度
じっくり長くベルパンLIVEが見てみたい。  ぜひ!
そして正式な新音源をフルアルバムで出して欲しーい!!


NEW音源もやっと買えて(しかもアイコさん本人から)、ホクホク
の気分で帰宅。  やっぱりベルパン企画はいいなぁ!
次回は11月らしいので、ちょっと先だけどすごく楽しみです!



2004年07月17日(土) NOT REBOUND 「10周年記念LIVE」 / THE DUDOOS / TROPICAL GORILLA  @新宿LOFT

「 SET YOU FREE vol.119
      〜 NOT REBOUND 10TH ANNIVERSARY 〜 」

1 : HAWAIIAN6               2 : THE DUDOOS
3 : TROPICAL GORILLA      4 : NOT REBOUND



★ NOT REBOUND  SET LIST ★
1 : I WANNA BE A DREAMMAKER
2 : TREKKIN CREW      3 : モヒカン桃源郷
4 : ONE FINE DAY       5 : GHOST IN THE TRAIN
6 : WALK TOGETHER     7 : LOST CHILD
8 : GET UP            9 : サヨナラ77
10 : KNOCKIN’ ON MY OWN
アンコ−ル
1 : PUSSY MAN      2 : わや



7月3日に地元名古屋で10周年記念ワンマンを行った、ノットリこと
NOT REBOUNDの10周年記念LIVE@東京でございます!
久々の東京LIVEなうえ、ゲストにはノットリと仲良しの豪華メンツが
勢ぞろい!   これは上がるっきゃない!!
ちなみにこの日も、昨日一緒にRUMTAG LIVEに行ったカオリンが
同行(笑)   元々一緒に行く予定の友達が体調不良で行けなく
なっちゃってのピンチヒッターで。   普段カオリンはギターPOP系の
BANDのLIVEしか行ってないから、セッチューでフロアーに降りる
のはちょっと危険と判断し、壁際のイス席を取ることに。 なんたって
LOFT売りの5番と6番のチケットを持ってるんだもんねー!(笑)
ということで開場10分前にはLOFTに到着し、無事お目当ての席を
GETして、あとはひたすら待つ(笑)。  おなかすいたから、
初めてナゲットとかポテトとかを買って食べたなぁ。


とうとう19時を過ぎて、「何から来るか?!」と思ったら、いきなり
クロちゃんが1人で登場!!(笑)
なんか、「来て下さってありがとうございます」ってお礼の後に、「どす
こいっ!」って煽ってたぞ?  なんだそりゃ?!(笑)
DJアウトレットさん(笑)を紹介してから、今日のTOPを「HAWAIIAN6」
と紹介!!  どよめきが起こった!!  マジでっ?!


ということで、不意打ちでTOPで登場の「HAWAIIAN6」!
TOPとは思っていなくてPUBフロアーにいたファンが、どっと
流れ込んできて壮観の風景!  み、みんなころばないように(苦笑)
私はカオリンに「なぜかティアラ乗っけて出て来るんだよー」と
説明をしつつ(笑)   おー。イスの上に立ったら、人がいっぱい
でもよく見える!
最初はさわやか系のほうの曲を2曲。  やっぱりいきなり
最初からモッシュ・ダイブの嵐ですっげー!
1回目のMCでは、やっぱりドラムの人がスラスラトーク!
「10年も続けばすごい」「ドラムのクロちゃんが糖尿病になる
その日まで続けて(笑)」「あの3人が東京に来ただけで、関東の
血糖値が上がる、激アツの人たち(笑)」とか言ってた(笑)
中盤では私もすっかり聴き慣れてきた(たぶん)代表曲をドドドっと
演奏。  うわー。 ダイバーが出過ぎて体が重なっちゃって、
人の頭上で“ダイバー渋滞”が起きてるよ(笑)
でもこちらは特等席にいるので「すごいねー」とか言いながら
余裕で眺めて(笑)  らくちーん!
ちゃんと安全地帯でじっくり見たら、やっぱりかっこいいBANDだ。
きっちりほぼ30分で終了。


2番手がおもしろPUNKO動物さんたち「THE DUDOOS」!
ハワイアンの直後にドドズって並びもすごいなぁ(笑)
最初はPV曲「2000万 POP KILLERZ」など。
そして1回目のMCではいきなり「はじめまし天丼!」と持ちギャグを!(笑)
「これから30代のBANDがどんどん出てくるんで(笑)」ってのに
個人的にすっごいウケてしまった!(笑)
中盤ではなんとSASAKIZメインVo.の曲も!  この日聴けるとは
思ってなかったからうれしかったー!   やっぱり超かわいい声!(笑)
(安田大サーカスのあの人の声を想像して下さい)
あとは私も初めて聴く曲とか。  仲良しノットリのお祝いLIVEだから、
懐かしい曲とかやったのかなぁ?
2回目のMCではタツピコ氏をフューチャー!(笑)
「日本語が分からない」って設定でよく分かんないやりとりを(笑)
そしてラストゾーンは「KAPI・・・」など!
「WE’RE THE KIDZ」もやってくれたー!  無理矢理
合唱もさせてたー!(笑)  でもやっぱりこの曲好き!
「姫よさらば」ではリコーダーに異様な反応!  どうやらハワイアン
ファンは初めて見る人が多かったみたい。  クスクス笑い多数(笑)
そんでエンディングのリコーダー三重奏では、本気で感嘆の
拍手が起こってた(笑)
ラストは「KOGIDASO!」で「ダンケ!」で締め!(笑)
やっぱり楽しかったけど、あれ?大好きな「SEVEN STARS」は
やってくれなかったよー。 残念!!


トリ前でノットリの盟友「TROPICAL GORILLA」登場!!
ゴツい兄ちゃんたちがフロアーに集結!
こちらは最初からぶつかり稽古系モッシュ!  やっぱすげぇ!(笑)
でも中盤ではSKA系の曲中心になって、なんかいつもよりPOPな
感じのトロゴリだったような。  みんな踊りまくってたー。
ステージ脇の楽屋口前では、ノットリの松原くんも激上がってたし(笑)
MCではめずらしく8Pさんがしゃべって。
「ノットリとはほんとに仲良しで、俺、大ちゃんとは週に1回電話
してるからね(笑)」「毎週月曜日なんだけど、最近水曜にかかってくる
時もあるんだよ。  そんな時はひたすら待ってるからね(笑)」
だって(笑)   ほんとに仲良しなんだなー!
そして最後にやってくれた!!  MCで、なーんか「おま○こ野郎」を
連呼してると思ったら、なんと「泣かせるぜ!(笑)」と言ってノットリの
「PUSSY MAN」を演奏!   うわー!!
ミツルさんの野太い声+重量級の音の「PUSSY MAN」は
めっちゃかっこよかったー!!  すごいねー!  トロゴリ最高!!


そしていよいよ!、いよいよ主役の「NOT REBOUND」登場!!
この日の第一声は「男30歳、NOT REBOUND、始めますっ!」だ!(笑)
そしていきなり1stアルバムの曲2曲!  「I WANNA・・・では
拍手をしながらのアカペラ部分があるので、1曲目から合唱で(笑)
なーんか片桐さんが相当気合いの入った声!  ドスが効いてる!(笑)
さっすが10周年記念LIVE!!(笑)
1回目のMCでは、これを企画してくれたセッチューや対バンのBAND、
暑い中最後まで残ってくれたみんなにお礼を述べ、カミながらも(笑)
「ぶっとばしていくんで、最後までヨロシク!」と決意を述べ、中盤へ。
ベスト盤収録の新曲「モヒカン桃源郷」は、やっぱりまだ初めて
聴く人も多いみたいだなぁ。  私はもうサビで一緒に歌えるもーん!
ノットリ特有の、楽しいんだけどちょっぴり切ないメロディー、最高!
そしてそのまま3rdアルバム「NICE TO MEET YOU」ゾーンへ。
もうこの辺はサビで大合唱!!  ほんとに3rdは名曲揃いだなぁ!
「今日はやんないかな?」と思っていた大好きな「GHOST IN THE
TRAIN」もやってくれて上がるー!!
そして間奏のとこで、なんかすっごく幸せな気分に!  この日の
ノットリは、感謝の気持ちの幸せオーラが発散されてたんだろうなぁ。
2回目のMCでは、本日先行発売のBEST盤の宣伝を(笑)
「これナイショだよ。 ほんとはやっちゃいけないんだ(笑)
約束を破ってでも、君たちには聴いてほしいという、真心です。
受け取って下さい! お金いりますけど。」だって(笑)
そしてALTAや六本木でのお間抜けエピソードを話してくれたけど、
この日はすっごい空回ってた(笑)
後半は名曲「WALK TOGETHER」で始まり、みんなで腕を突き出し
大合唱!!   やっぱりいいねー!!
そしてその次の「LOST CHILD」では、歌う前に片桐さんが話を。
ノットリの前身BANDのVo.だった尾崎さんのお母さんが、今月
初めに亡くなられたそうで。  ノットリのメンバーが遊びに行っても
ビールとおつまみを出してくれるような、お酒が好きで騒ぐのが大好きな
いいおばさんだったらしい。  「全然知らない人だと思うけど、
どうかみんなも尾崎のお母さんを弔って下さい」って。
「今までは想像の部分で歌っていた曲だけど、今日は尾崎の
お母さんに捧げます」と。 (LOST CHILDは死んだお母さんに
息子が語りかける歌詞の曲)
いやー、なんかもう、言葉が無かった。  リアルな想いがこもってる
曲ってほんとすごい。  ラストの大好きなギターソロも、心に響いて
響いて仕方なかった。  大感動!
しかしそのまま勢いよく「GET UP」で雰囲気を元に戻す。
照れくさいんだろうな(笑)
最後のMCでは「脱げー!」と叫んだDJアウトレットさんを紹介
したり(笑)、10月のSHELTERワンマンの告知をしたり。
これ、歴代のPV(そんなのあったのか! 笑)とかLIVEの様子を
収録したビデオが全員に配られるんだよ!  すげぇ! 絶対行く!(笑)
そして野球が大好きな松原くんが、プロ野球界ではお偉いんだろうが
人間として最低のアイツについて吼えた後(言ったれ!言ったれ!)、
「おまえらもな、きっと俺らのことが好きなはずだ! いや、好きって
言うか、残ってくれてるってことは、たぶん貧乏なはずだ!
(プレゼントのCD−Rが最後までいないともらえないから?)
弱い立場のはずだ!  俺らの力でこれ、なんとかしようぜ!」
「そんなアンチテーゼの曲!」ってことで「サヨナラ77」を!
横にいた女の子が「アツイねー」って感心してたよ(笑)
松原くんの怒りのパワーが爆発してたね!
そしてラストは「KNOCKIN’ ON MY OWN」!
「お星様になって下さい!」っていつものわけ分かんない煽りで、
みんなポカーン(笑)  「あれ? アツイつもりが全然アツく
ねぇよ(笑)」でやっと大爆笑(笑)  そして松原くんは「そんな
君たちがだーい好き!」と投げキッスを振りまいて(笑)
しかしいざ曲が始まったら、私はノットリのLIVEを初めて見た時を
思い出した。  場所も同じLOFTだったし、この曲を聞いてノットリを
本気で好きになったんで。  あの時の光景がバッと思い出されて、
すっごく感慨深かったなぁ。


もちろんのアンコールでは、特に今月初めの名古屋でのワンマンで
大活躍してくれたトロゴリの面々にまず感謝を。  でもひとしきり暴れて
ひと眠りして帰って行ったと(笑)。   「あんまり大人になってから
遊んで昼寝してくヤツも少ないんじゃないかと(笑)」で大爆笑(笑)
そしてそんなトロゴリにドッキリでカヴァーをされたことを話して、
「どうせ俺らはおま○こ野郎だよ(笑)  かかってこい!」って
ことで本家の「PUSSY MAN」!!
なんかおもしろおかしく話してたけど、松原くんはちょっと感極まって
たんじゃないかなあ?  だからもう演奏も気合い入りまくりで
すごかった!
最後はもちろんの「わや」!!   最高だ!最高だ!!
ノットリ10周年おめでとーう!!!


LIVE後はしっかり10月のワンマンの予約をして(笑)、
2枚目のCD−R(←永久保存版にする!)をいただいてから退場。
そして「ラーメン食べよう」となって、最近行ってなかった「天下一品」へ。
うーん。 でもやっぱり麺がちぢれ麺なので私は△。  やっぱり
ストレート細麺の博多長浜系がBEST!
ちなみにカオリンに初セッチュー(笑)の感想を聞いたら、意外にも
トロゴリが良かったらしい。  ミツルさんがお気に召した模様(笑)
でもあなたも元ジュンスカファンだからね(笑)  こういう暴れ系
にもたまには行って、昔を思い出して下さい!(笑)
いやー、それにしても今日は、楽しかったけどめっちゃ感動した
LIVEだった!



2004年07月16日(金) RUMTAG  @渋谷O-nest

「 Silkworm JAPAN TOUR 2004 」
1 : 25m.FLOATER             2 : RUMTAG
3 : MO’SOME TONEBENDER     4 : Silkworm (from U.S.A)



★ RUMTAG  SET LIST ★
1 : MELODAY       2 : BONE
3 : With or without you (U2カヴァ−)      4 : レ−サ−
5 : カ−ブ           6 : 新曲         7 : PULL



この日のRUMTAG LIVEはなんとあの狭いnestでモーサムと
対バン!!  一応メインはアメリカのBAND「Silkworm」の来日
ツアーなんだけど。
そしてこのツアーを企画したのが関西のBAND「25m.FLOATER」で、
「確かカオリンが好きだったハズ!」と思って誘ってみたら「行く!」
とのふたつ返事で!(笑)  わーい!
当日は下のampmで待ち合わせして、開演時間ギリギリぐらい前に
フロアーへ。  満員かと思ってたけど、狭いnestってことが
いやがられたのか、思ってたほど混んでなくて、ホッ。


TOPで登場したのは企画者である「25m.FLOATER」。
4月の「友待つ」(RUMTAG企画)に出たBANDだけど、私は
その時遅れてこのBANDは見れず。
だからShortcut Miffy!の大阪ラストLIVEの時以来だ(笑)
3年前ぐらい?!
その時はG&Vo.さんはオーバーオールだし、Ba.さんだったかな?は
オバQのイラストのTシャツ着てたしで、見た目にインパクト大の
BANDだった(笑)    でも曲はすごく洗練された美メロの
ギターPOPで、とにかくVo.さんの声が良くていい意味で洋楽の
ように聴こえて。
そしたらこの日登場したメンバーは、見た目にかなりおしゃれに
なっていた(笑)   おしゃれというか普通になったという感じ
なんだが。
そして音は、やっぱり根本はギターPOPという感じなんだが、
かなり歪んでとんがっていてびっくり!   こんなんだったっけ?!
Vo.さんもかなり暴れてギター弾いてたし!   音量も轟音と
言っていいぐらいの大きさで。  気持ちいい!
でもVo.さんの声の良さは変わらず。  いい声だー。
声じゃなくて、楽器のひとつみたい。
なんか、本当のギターPOPっていうのはこういうのなんだろうなぁ
と、つくづく感じながら聴き入った。
さすがTEENAGE FAN CLUBがお気に召したBANDだけある!
MCでは「Silkwormが本当に大好きだ」ということを何度も
力説していたっけ(笑)
最後の曲がすごく踊れる感じで、一番良かった!


そして2番目に「RUMTAG」登場!   セッティングしてる時は
シャツを着ていた諸富さんは、いざSEが流れて登場したらなんと
シャツを脱いでタンクトップになっていて!
・ ・・というわけで噂の左肩の刺青を初めて見ました(笑)
色鮮やかな“龍”だったと思われ。  すげー!
今はやりのおされTATOOとは全然違うね!(笑)
しかしそんなインパクトとは裏腹に(笑)、LIVEは爽やかな「MELODAY」
からスタート!!   うわー! やっぱこの曲大好き!!
そして爆音をそのまま伝えるnestの音響に酔いしれる。
狭いけど音の聴こえ方はいいんだよなー。
2曲目も特に好きな「BONE」で思わず更に上がる!  低くて
唸る爆音の『RUMTAG節』炸裂!!
そしたらなんと3曲目に久しぶりのU2カヴァー!!
外タレBANDと対バンだからやったのかな?(笑)
やっぱりこの絶叫ver.は、カヴァーといえどRUMTAGならでは!
なんか3曲目までが久しぶりの選曲って感じで、自分の興奮度も
最高潮にっ!!(笑)
MCを挟んでからは最近の定番、「レーサー」と「カーブ」。
この日はこの2曲で揺れてる人多数。   特にモーサムのファンと
思われる人々に反応があった気が。
2回目のMCを挟んで、最後は新曲とラスト定番「PULL」!
「PULL」でのリズム隊のお二人は、いつももすごいけどいつも
以上にすごかった!  なんか、「すごく楽しんで暴れてる」って
感じで、音もガツガツ響いてきて!   nestならではなのかなぁ。
この日は選曲と、音の響きに唸らされたLIVEだった!
(盗聴に失敗したので、いつものおもしろMCについては書けず
ごめんなさい 笑)


3番目に満を持して「MO’SOME TONEBENDER」登場!!
見るのは2度目というカオリンに、「百々さんがとにかく美形で
かっこいいんだよー」と教え込む(笑)
そして5列目ぐらいという、他の会場では考えられない近さで見る
ことが出来た!
いやー、今日の武井さんファッションは、定番袖切りTシャツを更に
背中まで切り込んでるものに、「スーパーモデルしか履かねぇよ!」って
短さの、お尻がはみ出しちゃいそうなGパンの短パン!!
さっすが漢のファッションリーダー!!(笑)
この日は持ち時間が短めということもあってか、激しくて疾走する曲が
多めのSET LIST!   まるで駆け抜けるようなLIVE!
なんかモーサムの音は、人を狂わせる何かを持ってるんだよね!
脳みそを揺さぶられる感じ。  それでいてとっても耽美で妖艶!
私たちの斜め前のモーサムファンのお姉さんはヘッドバンキング
しまくりで踊りまくっていた。  は、激しい!(笑)
歓声もあっちからこっちからすごかったなぁ。
それにしても、ほんとに美しい男の人が絶叫する姿は良いですね(笑)
絶叫マニアにはたまりません!
そしたらLIVE終わった途端にカオリンが百々さんに惚れこんで
しまったらしく、ベタ褒め(笑)
まあ、この人が「かっこいい」という人はいっぱいいるんだけどね(笑)


トリがメインの「Silkworm」だったんだけど、オルタナ系
外人BANDってことであんまり私の好きな感じではなく。
また、そっち系が好きでわりと楽しみにしていたカオリンも、
モーサムですっかりやられてしまってその後に見る気にならなく
なってしまったらしいので(笑)、途中で退場。
ちなみに晩御飯は道玄坂のロイヤルホストに行ったんだが、ここが
冷房効き過ぎでめちゃめちゃ寒かった・・・。
ただでさえアレルギー性鼻炎なのに、鼻水が止まらず参ったよ(苦笑)
しかもロイホだというのに、今時ドリンクコーナーが無いめずらしい
店舗で大ハズレ。  それが楽しみなのになんだよー!(怒)
まあ、この日はLIVEが良かったから我慢かなー?(笑)



2004年07月14日(水) THE GAMITS 「 JAPAN TOUR FINAL 」/ LINK  @下北沢SHELTER

「 SET YOU FREE vol.118 〜 vs SERIES’04 〜
    THE GAMITS vs LINK 」
1 : ELECTRIC SUMMER ( シークレットGUEST )
2 : LINK       3 : THE GAMITS ( from U.S.A )



先週初日を見たGAMITSの来日ツアーのファイナル!!
しかもなんと大好きなLINKとの2マンだっ!!   すげー!!
先週のLIVEが遅刻して途中からだったうえ、なんとなく乗り切れ
なかったので、この日をすっごい楽しみにしていた!
どっちも見たい2マンとのことで、開演時間ちょっと前になんとか
会場に到着。   しかし中は既に人でいっぱいだったので、奥まで
行けず、入り口階段下辺りでワクワクしながら待つ!!


しかし、いつものセッチューのテーマが流れた後、登場したのは
知らないBANDのメンバー4人。  「LINKじゃねーぞ」とボソッと
言ってから、いきなりガシャガシャの元気のいい英詞の曲を披露。
なんだ? おもしろいぞ? かっこいいぞ?
前の方の何人かは大喜びで盛り上がってるし、きっとセッチューでは
有名なBANDなんだ!
そしたら2曲やり終わって「ELECTRIC SUMMERだ!
コノヤロウ!(笑)」だって!!   エレサマか!
エレサマは今回のGAMITSツアーでは、熊谷と横須賀には出てて。
私はLINK柳井くんが愛用してるTシャツのBANDってことで
知ってたり(笑)、逆輸入BAND(アメリカに留学中にアメリカで結成して
活動。 留学終了とともに日本に帰ってきて活動継続中)という知識は
あったものの、LIVEはまだ見たことなかった。 こんなBANDだったのか!(笑)
「逆輸入だから英語はうまいんだろうなぁ」とか「PUNKとかでもなんとなく
おしゃれな感じ・スマートな感じなんだろうなぁ」と思ってたんだが、
いい意味で裏切られた(笑)   英語はそんなうまくないし(笑)、
すっごいパワー・破壊力!!  めっちゃ元気!!
ギターの人が裏声コーラスする曲と、唯一ヴォーカルの人が作った
「すっげー簡単な曲で、幼稚園児でも作れる曲(笑)」って曲が特に
良かった!
シークレットだったので5・6曲やって終わってしまったが、
とっても楽しかったぞ!!


そしてとうとう2マンの1つ目、「LINK」がいつものSEで登場!!
大好きなGAMITSとツアーを回ってきてのファイナルってことで、
LINKの3人もいつも以上の超ハイテンション!!  柳井くんの
「イェーッ!」って雄叫びも何回も!
「30cm HOLLOW」から勢いよく始まり、小森くんがいつもと
違うすごい形相で歌う(笑)「ラベンダーガール」と続き、なんと
ここで「PUNK ROCK」!   最初から飛ばす!飛ばす!(笑)
1回目のMCでは、「今日GAMITS最後だから、いい思い出を・・・
その・・・“与えて”やろうよ(笑)  そして俺らにもいい思い
させて下さい(笑)」っていう、よく考えるとよく分かんないひとこと(笑)。
でもほんとにひとこと・ふたことですぐ曲へ。
中盤は「フリーダム・スタイル」「PAINS」「さらば闇よ」などの
聴かせる曲も織り交ぜつつ、超かっこいい激っ早新曲「BREAKDOWN」
や「REALITY SAYS TO ME」などの速くて盛り上がる曲も
やってくれて、とにかく最初から勢いが落ちない!  息つく暇が無い!
すごいぞ!  これはすごい!!
2回目のMCでは小森くんが「では1曲、ちょっと懐かしい曲をやらせて
下さい!  俺がもう5・6年前に作った曲なんだけど(笑)」って言って
「DEADEND OF THE ROAD」という曲を。
私は初めて聴いたが、シブいのにすごく爽快感があってすごくいい曲!
これは確かにわざわざ掘り返してでもやるべき曲だね!(笑)
そしてこの曲の後に、3人が顔を合わせながら演奏し、柳井くんが
「ラ」だけでちょこっとだけ歌った曲があったんだが、新曲?
最後のゾーンには名曲「戦争には行きたくない」もあったんだけど、
それでも全然スピード感は落ちず、とにかくすごかった!
勢いつき過ぎて、「愛の花」のイントロ間違えちゃうぐらい(笑)
最後は「やるよー! 最後やるよー!」と叫んでの「月面砂漠
ローリングロック」!!
「今日は2マンなんで持ち時間1時間もらったんで」って言ってたけど、
1時間って、LINKにとってはぴったりの時間なんだなとつくづく。
LINKは1時間ぐらいなら、ぶっ通しで出来る!
とにかく、今まで見たLINKのLIVEの中でも特にものすごい、
LINKの底力を見せてくれたLIVEだった!!
あ! どの曲かは忘れたけど、途中でGAMITSのメンバーも
缶ビール片手にいきなり乱入してコーラスしてたよ!(笑)


そしていよいよお待ちかね!  「THE GAMITS」!!
「How are you?」「コンニチワ! TOKYO!」「Are you ready?」
の呼びかけに大歓声が湧き、なんと「reset」からスタート!
やっぱり1曲目だったのかー!!
なんかもう、最初からすっごい盛り上がり!!  サビのウラ声での
コーラスもみんなで大合唱だし、間奏でも指笛やら歓声がすごいし、
とにかくみんなで楽しんで!!
私はもう、音の一つ・一つが空から降ってくる感じで、周りの
みんなのニコニコなHAPPYな顔にも感動し、なんか、感極まった(笑)
NEWアルバムの「Born and Raised Afraid」とかも、
渾身の演奏で、鳥肌立つようなすばらしさだったしなぁ!
この日はほんとに、見てる方も「心底GAMITS大好き!」って人が
集まってたようで、モッシュもダイブも大合唱も、みんな全てを
楽しんでる!!
GAMITSのメンバーも、そんなフロアーを見てうれしそうだったし!
盗聴に失敗したので(号泣)SET LISTも分かんないし、時間を
追っては書けないんだけど、とにかくあっと言う間に終わってしまった
ような、夢のようなすばらしいLIVEだった!
特に凄かったのはアンコールでの「Last of the mullets」。
エレサマとLINKのメンバーが全員乱入してきて、肩を組んで大合唱!
フロアーもほぼ全員が両手を突き上げて、♪WOW WOW♪と大合唱!
それを見ながらGAMITSのメンバーが笑顔で演奏!!
会場中が歓喜の空気でいっぱいになった瞬間だった!  万歳!!


なんかほんとに感動して現実感なくて、フラフラしながら下北沢の駅
に向かい、井の頭線に乗って帰宅。  電車に乗ったぐらいにやっと
我に帰ったかなぁ(笑)
すばらしいLIVEを、すばらしい時を、THE GAMITSありがとう!
ぜひまた来年も日本に来てね!!(笑)



2004年07月10日(土) DRUM:KAN 「 自主企画 」 / WRONG SCALE  @渋谷O-nest

waver waver presents 「 Ex−Hivision 3 」
 〜 YOUR BLACK STAR + DRUM:KAN
                    RELEASE TOUR IN JAPAN 〜

1 : ENDZWECK       2 : WRONG SCALE
3 : DRUM:KAN
      4 : YOUR BLACK STAR (from U.S.A)



この日は久しぶりのDRUM:KAN LIVE!
DRUM:KANのレーベル企画の「Ex−Hivision」ももう
3回目を迎え、私は1には行けたが2には行けず、結果久しぶりの
LIVEとなった。 (久しぶりと言っても約3ヶ月ぶりなんだが)
毎回「自分たちがかっこいいと思う外国のBANDを日本に呼んで
一緒に全国を回る」というこの企画。   今回ももちろん外タレBAND
が出るのだが、やっぱり自分はそんなに興味がなくて。
でも日本の対バンBANDに「WRONG SCALE」の名が!!
ロンスケはスペースシャワーTVでPVを見て、憂いを帯びたキレイな
メロディーと、絶叫する歌のツインボーカルに「かっこいいなぁ」と
思ったのだが、LIVEを見たことはなくて。
ところが最近、2月に解散した私の好きだった「REMIND」のG.&Vo.の
TOSHIくんが加入したと聞いて俄然注目!!
元々ツインヴォーカルのロンスケにメインヴォーカルだったTOSHIくんが
加わると言うことは・・・フロント全員が歌えるトリプルコーラス!
まるでREMIND!!   いや、もちろん曲調とか全然違うけど、
コーラス好きな自分としてはすっごい楽しみに!!
ということで2つの楽しみを携えてnestへ。
もちろん開演時間には間に合わなかったが、フロアーに入ると
1つ目の「ENZDWECK」がちょうど終わるぐらい。
なんかすごく激しい曲をやってたかな?   ハードコア系だったと
思われる。
フロアーはちょっとさみしい感じだったが、狭くてステージ低い
nestでも見やすいから自分はうれしい。


2番目に「WRONG SCALE」登場。   やっぱりTOSHIくん
がいる!   なんか不思議(笑)
Ba.野田さんが中央で両隣にG.というところもREMINDと一緒・・・。
いや、比べることでもないんだけどね。
1曲目が自分が唯一スカパーでPVを見た曲。  後から試聴サイトとか
で調べたら、「The day rain changes to the rainbow」という曲。
すごく雄大で疾走感にも溢れていて、でもちょっと影も含んでいるような
印象的でとてもキレイなメロディー。
メインVo.の2人とも高音でクリアな声なので、絶叫も迫力よりも
キレイさを強く感じる。
そして2曲目からは、いきなりマイナーな曲調でミディアムテンポの曲
が続く。  3拍子の曲もあったり、かなり意外。
TOSHIくんはずっとコーラスだけを歌っているが、やはりトリプル
コーラスの美しさはすばらしく!
ギターメロもすごく細かく、私が好きな織り込むような繊細なメロディー。
どうやらメインはTOSHIくんが弾いてるみたい?
ちなみにMCはなんとDr.さんで、上半身裸+タオル頭巻きの元気そうな
人(笑)だが、話す声と内容はとても礼儀正しく優しい感じ。
最後の曲が、また1曲目のようなエモーショナルな曲で、日本語詞で
すごくすごく良かった!  これも調べたら「End of pain」という曲。
期待していたTOSHIくんリードヴォーカルはその最後の曲の
一部分だけだったけど、まあ、加入してまだそんなに経ってないみたい
だからしょうがないか・・・。   これから出来る新曲では、もっと
歌うようになるのかも?
とにかくTOSHIくんが加入したということ以上に、いろんな部分で
すごく自分が好きな感じのBANDだった!
今月末にもう1度ネバグのレコ発で見れるので、そこでも「やっぱり
いいなぁ」と思ったら、好きなBANDの仲間入り決定だな!(笑)


3番目で「DRUM:KAN」。   DRUM:KANは一応今回の
ゲストYOUR BLACK STARとのスプリットを出しているので
レコ発ってことでもあるんだよね。  しかも私は「Ex−Hivision 2」
を見れなかったので、4月に出たNEWアルバム「Louisville」の
曲も生で聴けることを楽しみにしていた。
そしたら意外にも1曲目は昔の曲「cat」!   勢いがあり大好きな曲
なので、これはうれしいサプライズ!
しかし、軽い挨拶のMCを挟んでの2曲目・3曲目は、やっぱり
スプリットの曲、「Movie Girl」と「Please」。
「Please」はDRUM:KANにしてはめずらしく、とてもPOPで
ダンサブル(?)な曲で、自分がこのスプリットで1番好きな曲
なのでうれしかった!   生だと爆音で更に気持ちいい!!
ここで今回作ったスプリットのTシャツ(YBSの趣味を反映して、エヴァン
ゲリオンをモチーフにしてるらしい 笑)のことなどを軽く話して
くれてから、待ってました! 私が大好きな「Last Time」!
やっぱりこの曲!!  もう何度聴いてもイイ!!
サビで爆音になるところのワクワク感はもう、たまらない!!
そして一転、スプリットのバラード「Spread wing」。
響き渡るキレイなメロディーとツガハラさんの絶叫に感動。
ここでYOUR BLACK STARとElliottの話をしてくれてから、
スプリット収録のElliottのカヴァー。   Elliottを全然知らない
私には、DRUM:KANの曲にしか聴こえないんだけどね(笑)
最後は悲痛なまでの大絶叫の名曲「away」。
やっぱりDRUM:KAN、すばらしいです!  最高!


あまり興味無かったので、トリの「YOUR BLACK STAR」は
見ずに会場を後に。
しかしロンスケという大収穫を携えてホクホクで帰宅(笑)
DRUM:KANは次に見れるLIVEの予定が発表されてないので、
早く次も見たいなぁ。  とりあえずはNEWアルバムとスプリットと
DVD(!)を聴き込んで(見まくって?)我慢しよう・・・。



2004年07月06日(火) THE GAMITS 「 JAPAN TOUR 」  @新宿LOFT

「 SET YOU FREE vol.117
     〜 THE GAMITS JAPAN TOUR 2004 〜 」

W : SLIME BALL  /  銀杏BOYZ   ( 順不明 )



4月のLINK@横浜LIVEで知って以来、楽しみに楽しみにしていた
GAMITSの来日TOUR!   私が最近唯一好きな外国人BAND
であり、LIVEを見て好きになったBAND。
アメリカのBANDなのにビートPUNKを基調にしたかのような、
キャッチーでメロディックで疾走感溢れる曲調にすっかり大ファン
になってしまった!
今回のTOURとしては、一応6/5に出たNEWアルバムのレコ発と
いうことになるのかな?   セッチュー企画で、ほとんどをLINKと
一緒に回るんだけど、なぜか初日のこの日だけはLINKが出ず。
しかも対バンはギリギリまで発表されなかったのだが、やっと発表
されたのは「SLIME BALL」と「銀杏BOYZ」だった。
SLIME BALLはもう一度見たかったけど(前回途中からしか見れず)、
銀杏はちょっと苦手なので「なんだかなー」とは思っていた。
ところが!!   当日「その日中、いや、大至急!」という仕事を
なんと18:00に依頼されて、「なんだよっ!」と思いながらその仕事を
片付け・・・。  会社を出たのは20時過ぎ。  LOFTに着いた
のは20:30近く。  一応「もしかしたら銀杏が長めにやっちゃって、
ちょっと押してるとかないかな?」と思いつつフロアーに入ったら、
バッチリGAMITSがLIVEを始めていた・・・(号泣)


なんだかがっくりとしながら「THE GAMITS」のLIVEを鑑賞。
すでにしょっぱなの景気のいい曲ゾーンは終わっていたようで、
私が見始めてからはNEWアルバムの曲をガンガン演奏。
NEWアルバムはかなり憂いを帯びた暗いメロディーのものや、
ミディアムテンポの淡々とした曲が多く、なんとなく「新境地?」って
思ったりもしたんだけども、前回の「Leaps and bounds」は
日本向けのBEST盤みたいなものだったらしいから。
そりゃあ前回の方がインパクト強い曲多いよなぁ。
でも後ろの方から見てたら会場もなんとなく盛り上がりきれてない
様子。(遅れてかなりダウナーになってた私がそう感じただけ
かもしれないが)
でも初LIVE以来、いっつも音源で聴いてたメロディーが、生で
爆音で聴ける気持ちよさに、自分もだんだんとうれしくなってきて。
後半、「Leaps and bounds」の曲も演奏し始めたら
会場も全体的に盛り上がり始めた!
最後はアンコールも起こって大盛り上がりで終了。
ああ、でも自分が一番好きな「reset」はやってくれなかった。
きっと1曲目か2曲目にやったに違いない(涙)  あーあ!!


うーん・・・とりあえず、なんかこの日はやっぱり“本来のGAMITSの
HAPPYなLIVE”にはなりきってなかったんじゃないかなぁ。
初めて見た去年のLIVE@原宿アストロホールの時は、こんなもんじゃ
なかった!!   急遽解散で来れなくなった「TEEN IDOLS」の
ピンチヒッターだったのに、ものすごい盛り上がりでびっくりしたんだ。
なんとなく自分の中でも、今日のLIVEより来週のLINKとの2マン
@SHELTERの方が楽しみだったので、来週に期待することに!
来日直後の1発目の今日より、全国回って本来の勢いを取り戻した
LIVEをきっとやってくれるハズ!!    LINKのLIVEと共に
楽しみにしてよう!



2004年07月03日(土) NOT REBOUND 「 背水の陣 vol.5 ワンマンSP 」  @名古屋新栄アポロシアタ−

NOT REBOUND presents 「 背水の陣 vol.5 SP 」
          〜 10周年記念ワンマン 「10years」先行発売LIVE 〜



★ NOT REBOUND  SET LIST ★
1 : モヒカン桃源郷      2 : わや      3 : PUSSY MAN
4 : I WANNA BE A DREAMMAKER    5 : TREKKIN’ CREW
6 : KNOCKIN’ ON MY OWN
7 : YOU CAN GET HAPPY LIFE
8 : MOKUKARA PARTY TONIGHT      9 : 9番目の約束(+8P)
10 : GHOST IN THE TRAIN(+8P)    11 : ONE FINE DAY(+8P)
12 : ジンジャ−エ−ルグラフティ−(+8P)    13 : WALK TOGETHER
14 : LOST CHILD        15 : GET UP
16 : TWIST & SHOUT(+HEAVENSOUT)    17 : 正義のバクダン
18 : サヨナラ77
【 アンコ−ル1 】
1 : スピ−カ−症候群      2 : THE END OF THE WORLD
【 アンコ−ル2 】
1 : ふられ気分でROCKN’ ROLL(くろちゃんVo./フミトモさんDr.)
2 : わや



わーい!! 半年ぶりの名古屋! 半年ぶりのノットリ企画「背水の陣」!!
10周年記念のワンマンだー!!
しかも今回も優しいまきちがおうちに泊めてくれると!!
まきちと会うのも久しぶりだから、翌日の日曜も夜遅い新幹線にして、
しっかり2日間遊ぼうと計画!!
しかも、ノットリはほとんど聴いたこともないまきちも、今回は
一緒にLIVEを見てくれると言ってくれて!  うれしい!!
まずは15:30頃私が名古屋に着いて、JRタカシマヤにて合流。
地下の「虎や」さんで、念願の「赤福のかき氷」を食す。 うまー!
これはあんこだけじゃなくて抹茶のシロップもおいしいんだ!
そしてその前で売ってた、まきちオススメのおいしい「ういろう」
を買って、とりあえず栄へ。
この間に私は「いきなりノットリワンマンではいろいろびっくり
するだろう」と思い(笑)、ノットリ前知識をまきちにいろいろ
説明。  まきちも笑いながら聞いてくれた(笑)
そして雑貨屋さんの中にあるかわいいCAFEなどを教えてもらいつつ、
バーゲンも見つつ(笑)、ひと息ついて、歩いて新栄へ。
これがちょっと予想外に時間がかかってしまい、開演時間ちょっと過ぎ
ぐらいに中へ。  あー、もういっぱい人がいるやー(涙)
しょうがなく一番奥の方に行ったら、なんとそこがDJブースで!
石川さんだー!  LINKかけてるー!(笑)
しかもよーく見たら、会場はいろんなノットリTでいっぱい!
歴代のやつなんだろうなぁ。  久しぶりに来た古いファンとかも
いるんだろうなぁ。
そしてさすがにそんなに時間かからずに石川さんのあいさつが入り、
呼び込まれていつものSEが!!


歓声の中「NOT REBOUND」の3人が登場し、軽く挨拶を
して、記念すべきワンマンLIVE、スタート!
1曲目は新曲「モヒカン桃源郷」!   ありゃー。私は「わやで
来るかな?」って想像してたんだけど。
そしたらいきなり1回切ってMC。  松原くんが会場で騒ぐトロピカル
な面々(笑)のことを「あそこにアルカイダがいるんだけど(笑)」って。
東京から見に来たんだなー(笑)   ってことはもしや?!
「わや」は2曲目で、最初は1st「KNOCK AROUND」の曲4曲!
新曲では(まだ聴き慣れてないのか)おとなしめだったキッズたちも、
やはり「わや」で大爆発!!  モッシュ&ダイブの嵐!!
それにしても、10年前の1stの曲がこんなにかっこよくて盛り上がる
なんて、ほんとにほんとにすごいよな!
でも「PUSSY MAN」のイントロで間違えてやり直したりする
ところは、もうほんとに!(笑)   大笑いしてブーイングするお客に
「ま、まあ、焦るな」と言う松原くん(笑)    「焦ってるのは
お前だろっ!(笑)」と突っ込む石川さん(笑)  石川さん、お願い
だから今日ぐらいは優しい目で・・・(笑)
そしてここで片桐さんのMC。  「今日のテーマは『NOT REBOUNDの
歴史を共に語ろう』という感じで(笑)」って。  そうか! 1stから
順々に、古い曲⇒新しい曲って順にやってくんだ!
そして東京に行ってから超豪華BAND達にお別れLIVEで送り出して
もらって、名古屋に戻って来たという話を。  上京当初は名古屋弁で、
「『東京弁なんか使うようになったらおしまいだ!』って言ってたのに、
(松原くんを指差して)一番に東京弁になって(笑)」と暴露。
でもそう言われた松原くんは「やべえじゃん!(笑)」と言ったのだけど、
それって東京弁?!
そして名古屋に帰ってから作ったと紹介して2nd「STRAIGHT
STORY」ゾーン!!
聴きながら、「なんか2ndの曲は、すごく楽しくて明るくてのびのびした曲
が多いよなぁ。  よっぽど名古屋に戻ってほっとしたんだろうなぁ(笑)」
なんて思ったり(笑)
2ndを振り返ってのMCは、「録音中はスタジオにゴールデンレトリーバー
がいて、録音してると入ってきちゃうぐらい開放的で(笑)」って。
そうかー。  その雰囲気が曲に現れてるのね(笑)
そしてやっぱり4人目のメンバー、TOROPICAL GORILLAの8Pさん
がまた演奏してくれると紹介!!   ところが“8Pコール”に登場
したのはなんと(トロゴリのBa.の)シムさん!!  びっくり!!
でもノットリのメンバーも「シムくん、いつ来たの?!」とびっくり!!(笑)
しかも「8P、おっきくなっちゃったね(笑)」と言われて苦笑いして
何も言わず引っ込んじゃった!(笑)   し、シムさ〜ん!!
改めて(笑)8Pさんが登場して、新曲「9番目の約束」から3rd
「NICE TO MEET YOU」ゾーンへ!!  
私は特に大好きな「GHOST IN THE TRAIN」が、ぶ厚い音の
+8Pさんver.で聴けてとにかくうれしかった!!
まだ8Pさんがステージにいる中での次のMCでは、「畠山くんねぇ、昨日
優香とデートする夢見たらしくて、今日ずっと言ってるんだよ(笑)」って。
そして一緒に演奏してる感想を求められた8Pさんは、「毎回毎回
曲が違って困るんですけど(笑)」なんて言ってたのに、「“全部
弾けるぜ”って電話かかってきたからね!」と片桐さんに突っ込まれてた(笑)
次は「でもこの曲はもう3回目ぐらい」ということで「ジンジャーエール
グラフティ」!   うーん、ただでさえ名曲なのに、2本のギターで
更にすばらしい音色が響いて!
そして8Pさんが「ありがとう!」の大拍手の中退場して(石川さんは
「オトナだね」ってひとこと 笑)、「まあね、優香は結局妻夫木くん
ですよ!」って話から、「俺らには小さな幸せしか来ない」って話になって(笑)
そして「分かった! おまえら同類だ!」「貧乏な顔ばっかりだ!」「俺らと
同類!」っていういつもの松原くんのわけの分からない話の展開に(笑)。
結局クロちゃんが「エロ本買う時に390円のばっかり選ぶ」とか(笑)、
「今日かぶってるキャップはダイエーで500円ぐらいのやつ」
という風にいじられて(笑)。
そして「そんな貧乏なおまえらと俺らがタッグを組んでいこう
という・・・」ということで(笑)、「WALK TOGETHER」から
引き続き2ndゾーン後半。  一番の盛り上がり!!
自分は「LOST CHILD」と名曲が続いて、いつも以上の大熱唱・
渾身の演奏にジーンと感動!!
そして「今日はBEST盤の曲順通りにやっております!」と片桐さんが!
なるほど!!  なのでBEST盤での「TWIST&SHOUT」の
シャッフルver.にもゲスト参加している「HEAVENSOUT」の
メンバー3人が登場!!   ひとことを求められてBa.&Vo.の
女の子が、「チン○出しすぎやねん!(笑)」ってさ(笑)
その後も延々続く露出話(笑)に、さすがの松原くんも「言っていいことと
いかんことがあるだろうっ!」って焦ってた(笑)
そして中央に3人並んで(男・女・女)、コーラスだけでなく歌詞に
合わせた振り付けもご披露!  これが息がぴったり合ってて、
なんかかわいかった!
最後は「10年経って分かったことは、自分の力ではなんにも出来ない
ってことでしたね。  今日もいろんな人に手伝ってもらって」と感謝の
言葉を。   片桐さんがせっかくきれいに締めようとしたのに、
松原くんが「俺らも30になるんだけど、“昔は良かったぜ”ってジジィ
には絶対にならない!  宣誓しますよ! 俺たちいつまでもナウイ
からっ!」ってポーズまで付けて宣言して大爆笑に!(笑)
更に「ナウでヤングで・・・。  ○obody○nows+になんて
負けねぇぜ!」と畳み掛け、一部の人(自分含む 笑)に大ウケ!!
そういえば↑って名古屋出身なんだよね(笑)   「明日からNOT
REBOUNDの最後に−(マイナス)付けます!」なんて勝手に
言っちゃって、「じゃあNOT REBOUNDとしては今日が最後の
LIVEみたいなんで(笑)」って、片桐さんもうまいなぁ!(笑)
最後まで大爆笑のワンマンは、oiコール大合唱の「サヨナラ77」で
本編終了!  アカペラの♪モラルは毒ですか? 平和は罪ですか?
寂しくないですか? 最敬礼!!♪のところの大合唱はほんとにほんとに
すごかった!!  ちょっとトリ肌ものの大感動!!


もちろんのアンコールが起こったんだけど、その間に後ろの石川さんが
「いいなぁ。 今日はちゃんと演奏してるなぁ」ってボソッっとひとこと。
「今日は」って(笑)   でもほんと今日の演奏はいつもよりも
ものすごい!!  「PUSSY MAN」でコケたのも帳消し!(笑)
そしてアンコールは、またもや最後に「うん○ち○ち○」コールに
なって(笑)3人再登場!
曲は「スピーカー症候群」と「THE END OF THE WORLD」
という、惜しくもBEST盤に収録されなかった2曲。  ほんと
この曲も入れて欲しかった!!
しかし、曲と曲の間に「忘れてた!」ってことで(笑)告知MCが
入ったんだけど、その後松原くんが、頼んでないのに自発的に
ステージ前でダイバー処理をしてくれてるシャムロックストリート
の人と元ジャークベイトの人を紹介して御礼。  大拍手!
しかし石川さんは長くなったMCに、「早くやれよ!」とまた小さく
突っ込み(笑)  でもそれはこの後のことを予感してたのか、
なんとこの超盛り上がったところで「THE END・・・」のイントロで
またコケた!!(笑)
片桐さんも「これが俺たちの10年だ!(笑)」と大名言!!(笑)
いやー、これには笑った笑った!(笑)
大爆笑の後、「でもそんなノットリが大好きだー!」というみんなの
大盛り上がりで(笑)、アンコール1回目終了。


2回目のアンコールではなんと「大好き大好きー! ノットリ
大好きー!!」というコールが起こってみんなで大合唱!!
いやーこれは良かった!!(笑)  石川さんも「いいなぁ(笑)」
と言っていた!!(笑)  こんなコールが起こるBANDなんて
他にはいないよね!
しかしなぜかシムさんと8Pさんがステージに出て来て、何かを
配ってる。  よく見たら昔のクロちゃんの顔写真をコピーしたものを
丸く切って、割り箸に付けたやつだった!(笑)  すごい数!!
「それ、こっち向けてね。 メンバー知らないからね(笑)」って、
「どっきり」なのか!(笑)   登場した3人はほんと絵に描いた
ように目を丸くしてびっくりしてた!(笑)  特にクロちゃん!(笑)
8Pさんもシムさんもお客さんも、まったくなんてあったかい
ワンマンなんだ!(笑)  ノットリの3人の人徳だね!
そして「実験的に歌わせてみたけど、なんの実験にもならなかった(笑)」
というクロちゃんVo.の「ふられ気分でROCKN’ ROLL」のカヴァー。
「叩きながらだと歌えないから(笑)」ということでサポートDr.を
入れてのクロちゃんピンVo.で!
いやー、すごかった!(笑)  あれはマイクの持ち方といい、“カラオケ
スナックでごきげんで歌ってるサラリーマン”状態だったね(笑)
そのクロちゃんの恍惚の表情に、もう手を叩いて笑っちゃったよ(笑)
そして曲が終わってから、この時ドラムを叩いてたのは(名古屋の
ノットリ仲良しブランドの)TWIMのフミトモさんだと紹介!
そしてフミトモさんの誕生日を先行してお祝い!!  Wでめでたい!!
最後は「そんなフミトモくんに贈ります。  最後の最後の最後の曲
です!  もう1回行きましょう!」ってことでなんと「わや」!!
いやー、これにはびっくり!  そして大・大・大盛り上がり!!
もう、すっげーすっげーすっげー楽しかった!!
NOT REBOUND、本当に10周年おめでとうございましたっ!
そしてこんなすばらしいLIVEをありがとうっ!!


LIVE後はしっかり特典の「1st・2ndの7epをCD−Rに焼き
直したもの」をいただき、先行発売のBEST盤を購入し、11月の
ノットリ祭りのチケまで買って(笑)会場の外へ。
ちょっと移動して、念願の手羽先有名店「世界の山ちゃん」にて晩御飯!
「今日は土曜だからビジネス街の店舗ならすいてるかも」という
まきちの予想がずばり的中して、ちょっとしか待たずに入れた!
ここでは手羽先・エビふりゃー(笑)・味噌串カツ・土手煮など、名古屋
名物を満喫!!  大満足!!  うみゃー!!(笑)
ごきげんな状態でまきちのうちに帰り、その日は就寝。 お疲れ様でした・・・。
翌日も、お昼に「寿がきや」のラーメンを食べに行ったり、名古屋城を
見に行ったり(ちょうど閉まっちゃって中には入れず(涙)。 でも
大相撲名古屋場所をやってて入り口のぞいた!)、名古屋で有名な
喫茶店(ケーキがおいしい!)に入ったり、名古屋を大満喫!
すっごく暑い中歩き回って、ちょっと参ったけどね(苦笑)
最後、モスの名古屋限定の「味噌カツバーガー」だけ時間が無くて
買えなくて残念だったけど、駅のホームで「名古屋コーチン弁当」を
買って新幹線の中で食べながら帰ったので問題無し!(笑)
いやー、ほんとにコーディネイトしてくれたジモティ・まきちの
おかげで、すばらしい名古屋旅行になりました。
ほんとにほんとにありがとう!!
そして良くも悪くも(笑)“ノットリらしさ”が凝縮されたワンマンLIVE
を最初に見てもらえて、私がノットリを好きな理由もしっかり理解
してくれた模様(笑)
いや、ほんとにノットリは名古屋(愛知)の誇りだよ!  自慢にしてね!
そしてノットリが続く限り、また名古屋にはしょっちゅう来ると
思うからよろしくね!(笑)



2004年07月02日(金) Fishbasket  @渋谷nest

ナナホシ presents 「 NANA−NIGHT Festival #1 」
W : another bebe  /  oceanlane ( acoustic )
    onsa  /  red sun   ( 順不明 )
DJ : oceanlane  /  三山修平 ( from 蝉時雨 )
     小野眞一 ( from Fishbasket / tae / 100s )



な〜んと、実に約半年ぶりにバスケがLIVEをやると!!(笑)
いや〜、待ってたよ!!
しかも時は7/2、バーゲン開始2日目というこのアツイ日に!!(笑)
バスケの出番は19:00頃の2番目というし、他のBANDはそんなに
見たいのもなかったので、バスケだけ見てバーゲンに行っちゃおうと
計画(笑)  だってせっかく渋谷だしさ!
なのでいそいそと仕事を終えて会場のnestへ。
エレベーターを降りたら目の前にいたのがex.カツラダファイブの
でか大で。  後ろから見ると全然別人だから、最初分かんな
かった〜(笑)    やっぱり相当痩せたんだね(笑)
でか大も新しいBANDが始動していて、かなり固まってきたみたい。
楽しみだね。  早くLIVEが見たいなぁ。
そしてtaeの沼倉くんと坂巻さんも来ていて、「おおっ!」と驚く自分(笑)
時間になったので階下のLIVEフロアーへ移動。
さて、先日のtae LIVEの時に足をケガしていた杉くんは
大丈夫なのか?!


この日の“LIVEが始まる前の小野さんのひとこと”は、「最近の
テレフォンショッキングは、タモさんの『梅雨どうしちゃったんだろうね』
って話から始まる。 こんばんは。 Fishbasketです(笑)」だった・・・。
これ、続ける必要あるんだろうか?(笑)
そして「ドラゴン・サマー」「月にほえる」とまず2曲。
なんか、忘れていた“バスケLIVEの空気”がわっと蘇った。
あの、けだるい心地よさ(笑)
そして小野さんの歌は今日は調子良さそうだなぁ。 高音もばっちり!
心配だった杉くんのドラムも、とりあえず大丈夫そう。
1回目のMCでは、タバコの自販機の話を。  お札の入り口の
ところのランプが「お札中止」で点く自販機と、「お札使えます」で
点いている自販機があって、うっかり間違えそうになったと(笑)
キレる小野さんにみんな苦笑い(笑)  「それぐらいでキレるな」と(笑)
次の「アクメ」ではイントロで杉くんが失敗しちゃってやり直したんだが、
「足をケガをしている」ということも言わず、小野さんが「大丈夫?」とだけ
声をかけて続行。  ちょっと「みんな男らしい!」とか思った!(笑)
そしてやっぱり後半での郁ちゃんの“ギターギュイーン”はこの日も
ばっちり!!   いい音だなぁ!
連続で今一番自分お気に入りの「天界の宴」。  なんかこの曲のことも
すっかり頭から抜けてて(笑)、イントロのギターメロで「嗚呼!」と
感動が。  「そう、この曲があったんだよ! バスケには!!」
って感じで(笑)
「E.I.O」をやる前には「この曲は、メンバーでもまだよく分かって
ない曲で(笑)」って。   そんなに深いの?(笑)
しかし久しぶりにLIVEで聴いたのでうれしかった。
たんぴさんの絶叫コーラスも絶好調!(笑)
2回目のMCでは「タバコと塩の博物館にさっき行った」という話。
『禁煙の江戸城で初めてタバコを吸ったのは家治』というトリビアを
知ったらしいのだが(笑)、家治=名前を知らない=無名=実績を
あまり残してないってことで、「よっぽどワルだったんだろうなぁ、
と(笑)」だって。  なんかじわじわくる笑いだった(笑)
杉くんに告知をさせて、たんぴさんにも乾杯をさせて(笑)、後半。
「ベガ・アルタイブ・デネブ」。   この曲を聴きながら、今日は
「アクメ」からここまで全部、音源になってない曲だと気付いた。
こんなにいい曲いっぱいあるなら、やっぱり早く2nd音源出そうよ!と
力強く思ったぞ!!
ラストはやっぱりの「you know」。  久しぶりのあの渾身の
演奏。  郁ちゃんのギターが歌っていた。 小野さんが絶叫していた。
すばらしかった。 やっぱりバスケはいいBANDだよ!


バスケのLIVE後は予定通り、さっさとnestを後にして(笑)。
あ、小野さんのDJも全然聴かなかった。  まぁいいや(苦笑)
そしてPARCOや西武や丸井をハシゴをして満足!(結局そんなには
買ってないけど)
さあて、翌日は半年ぶりの名古屋だ!  ノットリレコ発だ!  
まきちに会うのも久しぶり!  超・楽しみ〜♪


 < BEFORE  INDEX  NEXT >


ありあり [MAIL] [HOMEPAGE]