★ LIVE DIARY ★

2002年04月26日(金) RUMTAG   @ 渋谷Club asia

「Official Bootleg vol.001」
O.A. : RUMTAG      bloodthirsty butchers



★ RUMTAG  SET LIST ★
1:MY PRIVATE E.M.A.Y.     2:BONE     3:Walk
4:2月(cover)     5:S.O.K     6:カラーレス



この日は昼頃から喉の痛みが始まり、夕方になるにつれて体調悪化。
道玄坂を登る頃にはヨロヨロになりかけてた(苦笑)  前日の「極寒の中の任務」が
いけなかったのだろうか・・・・。
それでもなんとか時間通りにasia入場。  今日はブッチャーズ企画。
最初は思ってたよりお客さんの数が少なかったが、ちょっと時間押しでRUMTAGが
始まる頃には満員に!  ただでさえ体調が悪い自分には最悪の環境。
この時点で「今日はRUMTAGだけ見て帰ろう」と決意。


2階の階段からメンバーが降りてきて、RUMTAG LIVE開始!
1曲目はミディアムテンポだけど激しく、ドラマチックな展開の「MY PRIVATE
E.M.A.Y.」  ブッチャーズ企画とあってやや硬い感じだったけど、とにかく
すばらしい演奏・歌!  本当に諸冨さんの声は聴く人の感情を揺さぶる。
天井が高いasiaの会場いっぱいに歌声が伸びやかに広がった。
続いてちょっと久しぶりの「BONE」にテンポのいい「Walk」と続く。
「やっぱり「BONE」はすごいなぁ。 これはRUMTAGにしか出来ない曲だな〜。」
と惚れ惚れ(笑)  イントロの危機感を煽るDr.&Baがたまらない!
そしてMCの後はなんとブッチャーズのCOVERをやると!!!  この瞬間、「ああ、
来てよかった!」と心の中でガッツポーズ!!
「Kocorono」というアルバムから「2月」という曲を演奏してくれた。
私は原曲を全然知らなかったのだが、それでも全然大感動!!  諸冨さんのアカペラ
から始まり、ちょいバラード気味くらいのテンポだけど、間奏は激しく!
歌はとにかく「秘められた情熱」という感じで・・・。  とにかくすばらしかった!!
ブッチャーズファンにもすごくいい印象だったようで、大拍手。
最後に「あと2曲ですが・・・早くブッチャーズ見たいよね(笑)  大丈夫。
俺らも早よう見たい!(笑) でも、もうちょっと!」とひとこと添えてから(笑)、
音源となっている「S.O.K」と「カラーレス」を。
「カラーレス」の最後のアカペラは今回はきっちり計画済みだったようで(笑)、
エサキさんと橋本さんはさっさと先に退場し(笑)、1人残った諸冨さんは今回はギター
をギュインギュイン鳴らしながらの大熱唱!!
もう私は目をキラキラ輝かせながら(笑)じーっと見させてもらった。
「本当にこの人のこの情熱はどこから来るんだろう?」と不思議にさえ思いながら。
短かったけど、とにかくため息が出るくらいすばらしいLIVEだった!


RUMTAG終了後は、歩くのさえ大困難な会場の人波を、かきわけかきわけ5分くらい
かかりながら退場。 (他の人は逆に前へ前へと押し寄せていた為)
またまたヨロヨロしながら道玄坂を降り駅の方へ。  「ああ、明日からせっかく10
連休なのに・・・」と思いながらの帰宅だった(苦笑)
(案の定、最初の2日間はほぼ自宅療養だった・・・)



2002年04月25日(木) t a e  @下北沢SHELTER

my way my love presents 「 2002 THE YEAR POP BROKE! 」
1 : CHOKO       2 : STRAWBERRY       3 : t a e
4 : my way my love



★ t a e  SET LIST ★
1:いくつになっても       2:サマーホリディ       3:fool’s mate
4:アーチ       5:フリッカー        6:< 新曲 >      7:彼女
8:life goes on       8:ビニ傘



この日は久しぶりの失態をやらかしました。  事前に買っていたチケットを忘れたこと
にお昼ごろ気付き、夕方にSHELTERに電話してtaeの出番を確認後、猛ダッシュ
で会社から一旦家に帰ってSHELTERに向かうという荒技を(笑)
最近メールでの取り置き予約が多かったので、たまにちゃんとチケット買っとくと
こういうことになります・・・。
結局SHELTERには20:30ちょい前に到着。  ヤバイ!!  大慌てでドリンク代を
払って中に入ると「STRAWBERRY」が演奏中だった。
ギリギリ!!  ドキドキ!!(笑)
しかしこの日はお客さんがいっぱいで、入り口の階段より下に降りれず、結果
「STRAWBERRY」はベースさんのみを見つめることに(苦笑)
しかも聞けたのは2.5曲ぐらいでしたね・・・。
階段は、「STRAWBERRY」のギタリスト&ドラマーが見えない代わりに会場が
見渡せて、いくつか知ってる顔を見つけられた。
「STRAWBERRY」が終わってドリンクとかに人が流れてくるどさくさに紛れて
やっと階段から降りられ、知ってる顔を頼りに真ん中らへんまで進出する。
この日は前回の高田馬場で結構いい写真が撮れたので、「音を集中して聴こう」と思い
デジカメ撮影はしないことに。  しかしこれが後で“吉”と出た!(笑)


いつものSEにのって「tae」メンバー登場。  CITTA・PHASEと大きな
会場が続いていたので、SHELTERの距離でメンバーを見るのがなんかちょっと
不思議な感じ・・・。
この日は「いくつになっても」からスタート。  私は初めて!
しかもこの日は最初の曲からなんだか小野さんの動きがすごい!!(笑)
いつもすごいが(笑)いつもにも増してアグレッシブ!!  すっごい楽しそう〜!
小野さんの動きに釘付けになってたら「サマーホリディ」が終わってた(笑)
うん、なんか今日はいいかも!楽しいかも!!と既にニコニコの自分。
しかしこの後のMCで、沼倉くんいわく、小野さんは前の「STRAWBERRY」の
「SUNDAY MORNING」を楽屋で一緒に大絶叫で歌っていたと(笑)
「ああ、だからあんなに今日はハイテンションなんだ(笑)」と納得しての「fool’s
mate」。  もちろんのことすごかったです(笑)
そのままなだれこんだ「アーチ」は全員小野さんのハイテンションが感染してかの
大絶叫!!  会場の揺れも激しくなる。
続いての「フリッカー」はイントロとか間奏とかのアレンジが今までとちょっと変わっ
てて。  新曲ガンガン作ると思いきや、Newアレンジなんてこともやっちゃうんだ!
とちょっとびっくり。  間奏のドラムが華やかになっててすごいよかった。
しかし!それだけではなかった。  告知MCの後、なんと仮タイトルも決まってない、
出来立てほやほやの新曲をやると!   この新曲がすごかった!
ミディアムテンポでどこか懐かしい・爽やかなギターメロに始まり、沼倉くんの裏声を
駆使したAメロに、更にイントロのギターがかぶさるBメロ、4人全員でひとこと
ひとこと噛み締める様に絶叫するサビ・・・。
小野さんの“編みこむような優しくて切ないギターメロ”は私が昔から大好きなやつで。
しかしサビの“心揺さぶる全員絶叫”はいかにも「tae」らしいスタイル。
とにかく私が激ツボの曲でした!!  イントロからドキドキしっぱなし!
ここから「彼女」「life goes on」「ビニ傘」と特に好きな曲が続いたので
もう完全にヤラれましたね(笑)  やっぱり「彼女」は後半のこの位置で聴くとまた
じっくり味わえていい感じ!  「ビニ傘」の激しさはもはや定番のかっこよさ!(笑)
いつも以上に大満足で、ちょっとうるうる感動して終了だった・・・。


「tae」の後はやっぱり高田馬場同様任務があったので(笑)、「my way my
love」はちょっとだけ見てすぐ外に出る。  しかしコンビニにいる間も頭の中は
さっきの新曲がぐるぐる・・・。  そしてきっちり任務遂行後(この日は激寒だった!
ねぇウサちゃん!)無事帰宅。  例の「新曲」に心奪われ(笑)、余韻に浸りながらの
就寝でした。  う〜ん、早くまたLIVEで生で聴きたいっ!!



2002年04月20日(土) Soft Touch企画  @下北沢SHELTER

Soft Touch presents 「 A TOUCH MENT vol.3 」
1 : The Girlhunt      2 : モールス      3 : Soft Touch
4 : アポロチーム ( ラストLIVE )



この日は他にも行きたいLIVEがいっぱいあったが、1:Soft Touch企画、
2:全4BANDが好きなBAND、3:アポロチームのラストLIVE・・・という
3つの要素が重なり、「A TOUCH MENT」に行くことに決定。
それにしても、4つの中でも一番最近好きになった「アポロチーム」の解散は、あまりに
急で唐突だった。  これからLIVEに行き始めようかと思っていた矢先だったので
本当に残念・・・。  会場は、最後には案の定満員だった。


トップバッターはイチ押し「The Girlhunt」!
まさかガルハンをSHELTERで見るとは!  しかもテルスターレコ発の翌週に
同じ会場で見るとは!  なんだか冗談のようだったが(笑)、「ガールハントのテーマ」
にのってメンバーは登場した。  どことなくぎこちなくLIVEはスタート。
この日はやっぱり聴きたかった「青春」「待っている」は聴けず(涙)、でも定番「表通り
そこまで」とかかっちょいい「魚の群れ」が聞けたので、うん、まあ。
メンバーちょっと萎縮気味で(笑)、「赤坂LOVE」の方がのびのびしてたなあ。
さすがにそんなにMCも長くなく(笑)私が見た中では初めてちゃんとしたLIVE形式
だったかも(笑) (メガロックではどうだったんでしょ?)
LIVE自体の盛り上がりはイマイチっぽかったが、私はとにかくガルハンのLIVEが
見れること自体がうれしかった。  前回涙の欠席だったからな〜。  しかも貴重
だからな〜(笑)  作戦か?!
しかし、次のLIVEが決まってない代わりに、UNDER FLOWERから音源発売
が決まったとのことで!  とにかく楽しみ〜♪


2番目が「モールス」   今回は酒井さんのモノマネは「鳥シリーズ」(笑)
でも結局うぐいすばっかりだった?!(定番モノではニワトリがあったのに〜)
LIVEはとにかくすばらしくて、久々に爆発力を感じた!  「攻めのモールス」と
いう感じだった!  中盤の「バブル期」のエンディングとか、大迫力!
最後の「星みたいに」→「デカール」はほんとにすごかったな〜!!!
モールスのLIVEは、私は「しみじみ」として終わるときと「ドキドキ」として終わる
ときの2パターンあるのだが、この日は間違いなく「ドキドキ」の方だった。
それからやっぱりウッチーさんを観察してしまったのだが(笑)、酒井さんの動き・アド
リブ演奏(?)・叫びなどに細かく反応していつも通り本気でウケていたので(笑)、私は
ウッチーさんを見てて楽しかったな〜!
更にはこの日は、念願だった酒井さんキャラ(「おじいちゃんマン」というらしい?)の
Tシャツもやっと買えて大満足!!


3番目にイベント企画者「Soft Touch」。  トリはアポロチームに譲ったらしい。
男らしいね!(笑)
やっぱり先行発売したばかりの「セィリョウカンベッドタウン」の曲中心で、前半はほぼ
このミニアルバムからの選曲。  「僕の失敗学」はLIVE初披露!
でもなんとなく音が定まっていなかったような。  音源ではアコギ弾き語りver.だ
ったので、なんとなく自分に違和感があったのかも。
でもその他のすでにLIVEでガンガン演奏されてる「微妙です」「甲状腺」「甘い陽」は
さすがの迫力ですばらしかった!!   演奏に余裕が感じられましたね(笑)
そして音源には入っていない新曲「ピンポイント」を含めて前半5曲がすべて日本語詩
だった時点で、やっぱり「どんどん変化してるんだな〜」とちょい感慨深げに。
しかしラストが「Today Is Gone」「Godhand」「Lifetime」と英詩が立て続けに
3曲で、「やっぱりこっちもいいんだよぅ〜!!」と心の中でぐっと拳を握りながら
(特に大好きな「Godhand」で)リズムに揺さぶられてた。
メンバーはアポロチームさんの解散に影響を受けてか前半ちょっとナーバスっぽかった
けど、やっぱり自分たちの企画イベントということで、最後にはがっちりどっしり
まとめてくれてました!
アポロチームさんの件が無ければ(レコ発も兼ねてたし)もうちょっと華やかなLIVE
だったかもしれないと思うとちょっと残念だったが、こんな貴重なイベントを主催して
くれたのかと考えれば本当に大拍手です。  ありがとうSoft Touch!
ナイスタッチ!(by 久保さん@アポロチーム)(笑)


そしてトリで「アポロチーム」登場。  登場前からファンの人がどんどん前に押し寄せ
て来た。  私は前からのファンの人に遠慮して後ろに下がろうかとも思っていたが、
「最後だし」という言葉に押され、「いくら最近なったとはいえど私もファンはファンだ」
と開き直って結局最前列に留まった。(その代わりドリンクは引き換え出来ず、あきらめ)
LIVEの始まり方は、SEで自分たちの曲を流しそのまま生音にシフトして演奏開始…
だったので、まるで魔法にかかったようだった。
そしてLIVEは、本当にすばらしかったとしか言いようがありません!
それ以外に言葉が見つからない。  キラキラ輝いていた!
久保さんのキャラクターからか、「解散」という言葉は一切無しで、MCでも「次の
LIVEは2007年!」とか言ったり、対バンのモールスをいじったり、とにかく
明るく明るく振舞って。
しかし最後のほうで、3人とも目を少し潤ませながら笑顔で演奏している姿にもう本当に
ぐっと来てしまった。  特にドラムの人が最高の笑顔で演奏しながら汗をぬぐう振りを
して何度も涙をぬぐっていた姿には・・・。(本当にニコニコの笑顔が素敵だった)
結局アンコールは2回。 2回目は会場の拍手でほぼ無理やりひっぱり出した、本当の
意味でのアンコール。  会場とステージが一体となって終了だった。
アポロチームのみなさん、本当に本当にお疲れ様でした!!


終了後は初めて下北から歩いて帰れるお宅にお泊り。 あんなに下北界隈を歩いたのは
初めてで、駅を離れるとほんとに住宅地なんだなあとびっくり。
そして朝までビデオを見たりCDを聞きながらまったり楽しいおしゃべりをして。
おじゃましました!  いろいろありがとう。
もしも普通に自宅まで帰ってたらかなり感傷的になってただろうなあと思うとその点でも
感謝ですよ!(笑)



2002年04月19日(金) t a e  @高田馬場CLUB PHASE

O.A. : fourteen chords     1 : ’else     2 : t a e
3 : m’s q’s



★ t a e SET LIST ★

1:彼女     2:海里    3:サマーホリディ    4:fool’s mate
5:アーチ    6:star.star.star.    7:フリッカー    8:いくつになっても
9:life goes on    10:ビニ傘



この日の会場はまたまた初めて行く会場「高田馬場CLUB PHASE」。
「ちょっと広め」とか「音響がすごくいい」とかいう噂は聞いていたが、“高田馬場の
ライブハウス”ってのがちょっと想像つかなかった(笑)
地図を片手に19:20頃到着。  中に入るとまず、ちょっとしたお店より立派な
パブフロアーが。 更にホールに入ると、「’else」演奏中だった。
うわあ、ほんとに広いなあ。 westぐらいあるかも? 天井も高い!


「’else」はLIVE初めてだったけど、自分が昔好きだったバラードの曲があって、
それを歌ってた「’else」なのかなあ?と疑問に思っていた。
でもとりあえず、曲を聴いてると全然違うかも?とも(笑)  すごくROCKだった。
女の子Vo.で、その子はすごく元気がいい感じ。  声は大槻マキちゃんに似てるかも?
BAND内では「姉さん」的役割らしい(笑)
会場に男の子が異様にいっぱいいたのは、このBANDお目当てらしかった。
それにしてもこの会場の照明はすごい!  数もすごいし色も多様だし、ホールみたいに
くるくる回るやつまである!!
思わず照明の機械の動きをず−っと見てしまうときもあったほど(笑)


「’else」LIVE後知ってる顔がチラホラ来ていたことが判明。
次が「tae」のハズなので、一緒に前のほうに行ってみた。
CITTAほどではないけど、いわゆるライブハウスよりはちょっと広いステージだったし、
今日はちょっと持ち時間が長めのハズなので楽しみだった!


この日のtaeはMD録音に失敗したので(激!後悔・・・)感想は総括風に。
まず、CITTAで初披露された新曲「海里」はやっぱりよかった。  切ないけど、
静かででも激しいメロディーに心打たれます。 今後もLIVE定番曲になってほしい!
そしてこの日はなんか黒丸くんがすっごくはりきってました(笑) 動きもいつもより
激しかったかも?  久しぶりに中央前のほうまで出てきたり。
小野さんは多忙のため疲れが生じてたのか、曲の出だしを間違えて・・・(笑)
つられて黒丸くんも間違えたらしく、2人そろって沼倉くんに怒られてました(笑)
(ごまかすためか、普段LIVE中はあまり見られない小野さんの笑った顔も、この日は
多々見られましたね〜 笑)
MCではイベント企画者「m’s q’s」に呼んでくれたお礼を言ったり、以前のBAND
(=miffy!)の時に「m’s q’s」のDr.おだ氏がサポートドラムとして
一緒にやっていたエピソードなどを披露。 (m’s q’sファンには結構知られて
なかったらしい)
前半は、(やっぱりm’s q’sファンが多かったので)なんとなくさぐりさぐり
やってるような感じがしたけれど、後半、「フリッカー」あたりからかなり激しくなって
きて、「いくつになっても」はものすごい迫力!
つられてなのか、ミディアムテンポで聴かせる曲のハズの「life goes on」
もサビだけでなく最初からかなり激しいver.になってました!(笑)  沼倉くんは
ぴょんぴょん跳ねてたし。
なので元から激しい曲の「ビニ傘」は超・圧巻!  すばらしかった!
そしてやっぱり照明がすごかったなあ〜。 なんかすごい「スター!」って感じに見え
ましたよ(笑)  おかげで写真もとてもいい感じに撮れました。
短くてパワー爆発のCITTAもすごかったけど、長めで後半に尻上がりに盛り上がって
いったこの日のLIVEもまたよかった。  やっぱりLIVEはいっぱい曲が聴けると
とってもうれしいですね!


トリの「m’s q’s」は自分にちょっとした作業があったため(笑)、2曲くらい聴いて
退場。 すみませぬ。 そしてコンビニに走る・・・。
LIVE後はきっちりその作業を行い、「油そば」(汁なしラーメン)を食べて帰りました。
(「油そば」、自分的にはヒットですが、体調良いときでないとキツイかも 笑)



2002年04月14日(日) テルスタ−「 テルスタ−対策レコ発 」  @下北沢SHELTER

テルスタ−「テルスタ−対策」 & YOGURT−pooh「ロマンスプロバイダ」
ダブルレコ発ライブ
O.A.: ROCKET K     1 : YOGURT−pooh     2 : テルスタ−



とうとうLIVE5連チャンもラストッ!!  待ちに待ったテルスターのレコ発!!
私も5連チャンだが、テルスター&ヨープゥのみなさんも前日大阪でおんなじイベントを
やってて2連チャン!!  移動日が無いのはつらいだろうな〜。
ということで私もがんばろう(?)とぐっと決意。
しかもテルスターはこの日のためにもったいぶって(笑)しばらくLIVEをやって
なかった為、本当に本当に楽しみだった!
この日はLIVE前に買い物を・・・と思ったらなかなか好みのものに巡り合えず、
吉祥寺→新宿→表参道と移動しまくり歩きまくって下北沢についた時にはかなりぐったり。
SHELTERのわき道に新しく出来たベトナム料理屋さんでころちんとシヅりんと合流
して、カレーを食べてちょい復活してからSHELTERへ。
私はO.A.の社長BAND「ROCKET K」がかっこいいという情報を小耳にはさんで
いたため、見たかったのでほぼOPEN時間にちゃんと入場。
入ったらある程度は予想していたもののかなりの混雑。 はぁ〜・・・。


「ROCKET K」はBa.&Voが古閑社長、Gがex.O(オー)の赤松氏、
Dr.がカプセルジャイアンツの梶原氏という3ピースBAND。
O.A.が入ること自体知らなかった人が多いらしく、更にはこのBANDのことも
知らない人が多かったようで、社長が出てきてちょいざわめきが起こっていた。
フロント2人はきっちりモッズスーツで登場し、奏でる音楽はガレージパンク系?
確かに私の好きな系統でかっこいい!  社長、いい声だ〜。
そしてやっぱり梶原さんのDr.は破壊的なパワーですごい(笑)
最後のチープトリックの「サレンダー」のカヴァーがかっちょよかった。
年末のCOVER NIGHTの「東京チープトリック」とは全然違うアレンジですごかった〜。


そしてとうとう本編だが、ホーム&アウェイ方式で(なんじゃそりゃ)、昨日の大阪は
関西地元のヨープゥがトリ、今日の東京は東京地元のテルスターがトリらしい。
このためヨープゥファンがガッと前に押し寄せて来たので、すかさず物販横のすいてる
空間に下がった。
実はヨープゥはスカパーでPVを見た「ビジネスサーファー」という曲しか知らないのだ。
(最初の2・3曲が英詩でマジでびっくりしたぐらい。  日本語詩オンリーのBAND
だと思ってたので 苦笑)
あんまり体調がよいとは言えない状態だったので、テルにパワーを温存するつもりだった
のだが、あまりの人の多さと真夏並の室温にクラクラきてしまい、途中からは隅のほうで
体育座りをしてひたすらLIVEが終わるのを待った。
「ビジネスサーファー」は立って見ようと思ってたのに、最後の方での演奏だったので
もはや立ち上がるきっかけを失い、とうとう最後まで座ったまんまで。
ああ、ヨープゥ、次回はちゃんと予習をして、よい体調でよい環境で見たいものです。


しかしヨープゥが終わったのでぼーっとした頭で立ち上がり、なんとか前のほうに割り
込んで行った。  なぜだかぐんぐん反対側まで流され、気付けばチバ前(笑)
しかも横を見ると、普段のテルLIVEではあんまり見たことが無い、男の子のファンが
多数!  私の後ろの2・3人はセッティング中のチバさんのギターについて(私に
とっては)専門用語でなにやら語っている。  はぁ〜すごいな〜。
と思ってたらとうとうLIVEが始まった!!  メンバーすごい気合い!!
最初は予想外にミディアムテンポの「見えぬ方向性」。  おお!LIVEで初めての曲。
ゲンキンな自分は俄然盛り上がってきた。 と思ったら、会場中の人々がそうだった
らしい(笑)  次の「違和感みたいなもの」が始まった途端、大モッシュ!!
時折りカメラを構えていた自分はガツンガツンぶつかられたので、カメラを守って
ちょっとはじっこや後ろに移動しつつ。 ひ〜。 テルスターでこんな激しいモッシュが
起きるなんて!!  確かここでダイバーが!!っと思ったらジァイステの南雲くん(笑)
ステージに立って笑顔でガッツポーズをしてからまたダイブで後ろに戻って行った。
続いての「インチキさをずっと」はもはや狂気乱舞状態!(笑) すごい!すごすぎだ!
それよりもすごいのはすっごい気迫のメンバー4人。 リーダーはちょっと声が枯れ気味
だったけど(さすがにな〜)、でもそれも余計に凄みを出していたぞ。
マスザワくんはモニター乗りまくりだったし!  山田くんは鼻息荒げに叩きまくってたし!
チバさんはちょっと普段と弾き方変えてませんでした? なんかちょい音がゴージャスver.だったような。
ここでMCを挟んでからPVにもなっている「アーチストの欄」と、「基礎は耐える」。
あまりの盛り上がりの会場にちょっとマスザワくん、びびりながら「どうした? 少年(笑)
だいじょぶか?」と。  ほんとにどうしたんだ、今日はいったい!!
そしてなんとその次に私お気に入りの「キープオン」!! 嗚呼、LIVEで聴きたかったよ!
うれしすぎ!  出だしを2回もやってくれたのはサービスっすよね?(笑)
更には「追っかけ理想ゲーム」「都合いいよね」とちょっとミディアムテンポの曲を連続で。
ここでは、合間合間に入った舞い上がり気味のメンバーのMCはもはや省略!(笑)
いや、演奏がすばらしかったのです、演奏が。
しっとりムードにちょっと落ち着いた会場も、1stアルバムからのLIVEの定番曲
「都合いいよね」と、超ハイテンポの「街に残る」で、またまた大モッシュ!
私ももはや撮影はほぼあきらめて楽しむ!  うわあ、体が勝手に動く動く(笑)
しかしここで意外なことに1st収録のインストの「ライフ335」
おおおっ!?と驚かせておいての「恐ろしく丁寧にやろう」で、もうたまりません!
しかしモッシュ軍団の左右への動きがかなり激しくなったのでちょい身の安全を確保
しながらぴょんぴょん跳ねる(笑)
これで最後かも?と思いきや、友部さんカヴァーの「夕日は昇る」だ!!
しかも出血大サービスで、まるでよしもと新喜劇のような大ボケを!(笑)
あ、あれは脚本通りだったんですよね?  まさか歌も演奏も音程外してしかも2回も
やり直す演出なんて!(笑)  う〜ん、最後まで楽しませてくれる!
♪今度 レコ発 いつ見れる〜?♪という感じで大盛り上がりで本編終了だった。


アンコールはやっぱりの2BANDセッション。  昨晩の大阪ではヨープゥの曲を
やったらしいが、ここでもホーム&アウェイ方式で今日はテルスターの「収穫なし
配慮なし」  でもヨープゥのBa.の人が変声マイクで一番目立ってた(笑)
すっごい楽しかった〜!!


終了後は見ていたみんなもヘンなテンションで(笑)  しばらくSHELTER前で
「楽しかった」「楽しかった」とハイテンション雑談。
私は(ROCKET Kを見に来てたであろう)RUMTAGメンバーのお2人にも
そのままのハイテンションパワーで話し掛けて、後から後悔しきり(苦笑)
とにかく久しぶりに純粋に楽しかった! すごかった!!  テルスター、超最高!!



※ 4/25追記・・・テルスタ−は大阪でもトリだったそうです!!  すげえ!!
            シヅりん・ゆっこちゃん情報ありがとう!!



2002年04月13日(土) サムライ5 / barfly  @渋谷club 乙

「 Linpun Summit vol.2 」
W : yellow butterfly  /  ユーカリSoundTrack  /  胡瓜の花
    ( 順不明 )



LIVE5連チャン(・・・)4つ目は急遽行くことが決まった乙でのLIVE。
一緒に行く人がいないので行くのを迷っていたサムライ5が出るイベントにburfly
が出ると判明し、一緒に行く人が出来たので(笑)参加することにしたのだ。
サムライ5は私にとってこれが2回目のLIVE。  私はVo.&Gの津原くんの、
前のBAND時代(camden−lock)からのファンだったので(笑)
声量があってのびやかで迫力のある歌声がものすごく好きなんだよな〜。
ちなみに全て日本語詩のBANDです。
そしてbarflyもLIVEは2度目。 前回、「どんな音なんだろう?」と構えて見た
初めてのLIVEが力強い音でかなりよかったので、今回は最初から期待して。
でも当日はやっぱりかなりぐったりはきていたし、サムライ5が4番目・barflyが
5番目と分かったので、それまで近くでごはん&お茶。
しかし、「そろそろ」と思って乙に行ってみたらばっちりサムライ5に遅刻だった・・・。


サムライ5はたぶん2曲目か3曲目を演奏していたんだと思う。 途中から聴けた曲が
終わった途端に1回目と思われるMCが入った。
Key.の人が交通事故でBAND活動をお休みしていたらしく、その復帰報告。
みんなにあたたかい拍手で迎えられていた。 (おめでとうございました!)
その後は前回のLIVEでも聴けた曲を数曲、合間に(初のCD音源である)マキシ
シングルが発売されたことを告知するMCを挟みながら。
サムライ5は全体的にミディアムテンポなメロウな感じの曲が多くて、その点は前の
BANDと全然違うのだが、こんな「聴かせる曲」の方が津原くんの声も活きるのかも
しれないな〜。  また、このBANDはKey.がとても幻想的な雰囲気を出している。
そういえば、最後の曲(だったと思う)の「キサラギ」は、前回のLIVEとかなり
アレンジを変えていた。  エンディングでBa.の女の人のコーラスが入ったり。
後からマキシシングルを買ったら収録されていたので、レコーディングの際にアレンジを
し直したのだろうか。 (ちなみにもう1曲の収録曲が私が一番好きな「愛の種」だった
のでかなりカンゲキ!)  とにかく最初から見たかった〜と大後悔のLIVEでした。


barflyは情報通りトリで登場。  前回と同様、やはりギターがギャンギャン
なりながらも、どこかさみしげで郷愁があって切ないメロディーが展開される。
そして何よりVo.&Gの諸星さんの声がすごく心地よい!  繊細なのにちょっと低め
の声でどこかどっしりとしているので、軽く聴こえないのかなあ。
(ちなみにすべて英詩の曲のBANDです)
そして諸星さん曰く「ちょっと速い曲」(笑)という曲の時は普段からは想像出来ない
迫力が!! (諸星さんは普段はとっても優しそうでのんびりした感じに見えるので 笑)
更には2台のギターの音ががとてもいい感じに絡んでいる。
LIVE2回目の私でもすごい安定感のようなものを感じるのは、たぶんリズム隊が
すごくうまいんだろうな〜。 (シロウトなのではっきりしたことは分からないけど)
すごくほんわかとしているのになぜかがっしりもしているLIVEでした。


LIVE後はシヅりんと、サムライ5のマキシCDとbarflyの100円CD−R(お得!)を
購入し、waterfall flowsの人(笑)と諸星さんの会話にちょっと入れてもらってから退場。
いやあ、諸星さんは本当にいい人過ぎるくらい、いい人でした(笑)



2002年04月12日(金) Fishbasket  @渋谷GIG−ANTIC

「 DEAD HEAT BEAT vol.12 」
W : DASH BOARD  /  THREE  /  The tug  /  A.W.A.S



LIVE5連チャン(涙)3つ目は久しぶりの「Fishbasket」!!
しかし職場のレイアウト替え(席替え)はこの日が本番。  17時過ぎから本格的に
机の移動等が始まり、私も「書類でパンパンの5cmファイルが10冊くらい入ったダン
ボール」とかを何度も運び、もはや疲労困憊!  しかもバスケの出番は19時からと
聞いていたので、間に合うのかドキドキしながら。
なんとか18時半過ぎにひと段落つけ、渋谷に猛ダッシュ!!  しかしギグアンに
着いてみたら、入り口でバスケメンバー談笑中。  最初から押してたらしい・・・。
結局しばらく入り口で話をしてから、メンバーと同時に会場に入場した(笑)


この日のSET LISTはほぼ最近のLIVEと同じだったと思う。
「月にほえる」「ポニーテール」とLIVE定番曲を連続で。 中盤は「E.I.O」
「アクメ」と(わりと)新しい曲を。  この2曲はほんとにいいな〜!!
そういえば、「アクメ」はコーラスがちょっと変わったと聞いていたが、たんぴさんが
合いの手のような叫びを入れるところが入っただけだった・・・。
それよりも、「E.I.O」以外の曲のコーラスをDr.杉くんがやってたのにびっくり!
バスケもコーラスを充実させていくつもりなのか???
それから郁ちゃんのギターの音がなんか違った。  特に単音。  なんかこの日は
すごく太くて重い感じがした。  弾き方いつもと違ったのかな?  音響のせい?
カン違い???
ちなみにこの日のMCはまったく不発!(笑)  最初に反応悪かったのを見て、小野
さんもほとんどしゃべらず、小話も無しだった。
なのでこの辺まででは「あれ〜? だいじょぶかな〜?」という雰囲気だったけど、
最後の「丘をこえて」と「you know」がすばらしかった!
どちらも間奏が激しい曲なんだけど、そこの演奏の迫力がものすごくて!
最後はピシッと決めて終了!!でしたね。  というか「もう終わり?」って感じで
ざわざわしてました。  ほんと、もうちょっとやって欲しかったな〜。


その次は「THREE」というBAND。  なんとふぢいくんと同じ学校のメンバー
で構成されているBANDらしい(笑)  しかしこのBANDがすごかった!!
見た目素朴な普通の感じのVo.が半ば語るようにどなるように大絶叫!!
MCもなんかヘン。 しゃべり方もなんかヘン(笑)  飄々としたところはエレカシの
宮本氏に近かったかも。  曲がどうのとか音がどうのというよりVo.のインパクト
だけにヤラレタBANDだった(笑)  会場大爆笑だった。


その後はトリの「DASH BOARD」が見てみたかったのだけれど、一緒にいた
みんなは興味が無かったらしく、まあ、私も疲れがかなりたまっていたのでここで会場
を退出。 しばらく外で談笑の後、食事をして帰宅した。
でも後から「DASH BOARD、超かっこよかった」情報が入りがっくり。
やっぱり見とけばよかったな〜(後悔)
そんなこんなでとりあえず週末へ。  この日ちょっと寝貯めして後2つに備えようと
決意!!



2002年04月11日(木) 54−71「 ワンマンリサイタル 」  @新宿LOFT

SHINJYUKU LOFT 3rd Anniversary
「 54−71 ワンマンリサイタル 」



5連チャン(苦笑)2日目はなんと54−71のワンマン!  去年の7月以来の
ワンマン!!  LIVEタイトルも「ソロコンサート」から「ワンマンリサイタル」へ
グレードアップ!(笑)
だけどこの日は職場で夕方からレイアウト替え(席替え)の準備が始まり、超重い荷物を
何度も何度も運んだので相当な体力を消耗・・・。 更には開演時間にもギリギリで到着
して、自分の状態的にはかなりよくなかったが、なんとか5列目くらいをGET!
ちょうど自分のとこの2列目くらいに見慣れたみなさまを発見し、更にはころちんが
ド真ん中最前にいることを教えてもらう(笑)  すご〜い!
ステージはLOFTなのに幕はあがっており、既に54セッティングがしっかりされて
いた。  が、しかし!!  scumさんのマイクスタンドにはなぜかマイクではなく
黄色いメガホンがガムテープで着けられている!!!  やはり何かやってくれる(笑)
前回のソロコンでは前座なし・MCなし・小休憩もなし・曲間もなしで、ぶっ通し1時間
だったため、今回もそうだろうと覚悟を決めてスタートを待った。


メンバーが出てきて大きな歓声があがり、リサイタルが始まった。
前半は古くからの曲のオンパレード! 「luminous〜」→「pheromone」→「ceiling」
の流れが特にすごかった!!
この日は間・間に新曲を取り混ぜる感じで。 
「b.b.c」とか「mur mur」とか聴くと「ああ、やっぱり古くからの“54節”はいいなあ」
と思ったけど、例のシリアスな新曲とかPOPな新曲とかを聴くと「やっぱり新曲はすごい!」
とか思ったり。
更には私の好きなゴスペルチックな新曲の後、続けてころちんの大好きな「marvin」
が来て、感激ひとしお!!
会場全体のノリはやっぱり「beyo〜nd」と「life」のときが一番すごかったかな〜。
全員が激しく揺れていた。
scumさんはせっかくのメガホンをあまり活用することはなく、ちょっと残念。
POPな新曲でもコーラスよりギターの演奏の方にかなり力を入れているようだった。
最後、「reveal」の後、優しい子守唄のような新曲で終わると思ったら、なんと
初めて聴く新曲が!  う〜ん、すごい!
“ワンマンリサイタル”は迫力とか、気合とか、そういうのもものすごかったけど、
LIVE全体がひとつのまとまりとしてものすごかった。 4人のエネルギーがうねって
いた!


終了後はみんなでにんまり。 「すごかったね〜」「すごかったね〜」という言葉しか
出てこない(笑)  PUBスペースで54Tシャツを見ながらわいわいと。
でもやっぱりの疲れと家庭の事情(?)により私だけ先に帰らせてもらった。
ほんとならもっと居たかったけどな〜。 残念!
家に帰ると足腰の痛みに「やばいな」と思いつつネットもほぼ出来ずに就寝。
あと3つ!  がんばらねば!!



2002年04月10日(水) RUMTAG  @下北沢SHELTER

「 DOUBLE SHOCK 12th 」
W: EGO  /  MOON WALK(from 札幌)  / GOD’S GUTS (順不明)



★ RUMTAG  SET LIST ★
1:BONE     2:捨てるLIFE     3:Walk     4:with or without you
5:Blindly     6:Lonely Rasty     7:羨望世界     8:水たまり



LIVE5連チャン(笑)の1日目は大好きなRUMTAG!
この日はLIVEハウスに出番を確認して、ちょうどRUMTAGが始まる時間に入場。
ほんとにギリギリだったのでちょっと焦った(笑)


この日のRUMTAGは結構最近やっていない曲が盛りだくさんで、「BONE」とか
「羨望世界」がかなりうれしかった!
この日は対バンが全てかなりごつい系のBANDらしく、RUMTAGもとっても
力強く男臭い(笑)感じで。
圧巻だったのは最初から4曲目までをたて続けに演奏したところ!
ほんとにすごくてすごくて、ため息はぁ〜っという感じだった。
更には超激しい曲「Blindly」もド迫力だったし!!
それから、最近エサキさんの動きが本当に激しい(笑)
「水たまり」の始まりの自分が演奏しない部分なんて、踊りまくりだった!
そしてその「水たまり」のラストでは、もう音とかちょっと飛ばしちゃってたような
感じだったけど(笑)、それもまた“味”になるくらいのすんごい迫力で!!
橋本さんは大好きな「水たまり」始まりのドラムソロをこの日はピシッっとクールに
決めて、ラストのじらしてじらして終わるところ(笑)では超楽しそうに!
諸冨さんは、最近どんな動きするか分からなくてドキドキするくらい“燃えて”いる。
音へのほとばしる情熱を押さえられない!といった感じで!
RUMTAGはこの3人で“しっかりがっちり”つくられているんだなあと実感した日
でもあった。  はぁ〜、やっぱり最高!!


トリで「GOD‘S GUTS」  以前RUMTAG企画のゲストであがってて急遽
ダメになったBANDだ。  Dr.の人が「NAHT」の人らしい。
最初の早いテンポの曲がかっこよくて好みの系統で、「おっ!(喜)」と思ったものの、
次の曲は「う〜ん・・・(?)」という感じで。
でもしばらくしたらまた「あ、やっぱり好きかも〜」って曲があって、でも「やっぱり
そうでもないかも〜」って曲もあって。
なので全体では好きとも嫌いともはっきり言えない感じだったな〜。
ちなみにBa.の人は「私が今まで見た中で一番“刺青をしてるのに人が良さそうな人”」
だった(笑) (黒ぶち眼鏡かけててすんごいニコニコしててMCでも異様に明るかった)


とりあえず5連チャン初日は無事終了。
なんとか最後まで集中力を弱らせずがんばりたいもんです!



2002年04月06日(土) t a e / PENPALS  @川崎CLUB CITTA’

「 PENPALS A.F.O.K.2002 TOUR 」
〜 I wish you were here 〜
O.A. : t a e



★ t a e  SET LIST ★
1:彼女      2:海里      3:いくつになっても     4:fool’s mate
5:アーチ     6:ビニ傘



元々PENPALSのこのツアーには東京が無くて、「たぶんファイナルで東京やるんだ
ろうな〜」と思ってた自分はファイナルだけ行こうとか思ってた。
ところがtaeがオープニングアクトで出ると聞いて(しかも割と近い川崎だし)、
「こりゃあ行かねば!!」と急遽チケットを購入!  当日はワックワクで会場へ。
入場するのに列に並んで待っていたら、柱に「GUEST tae」の張り紙!
しかもそれを見て喜んでる人が既に私の前後で数名いた!
そうそう、PENPALSサイドでは全然オープニングアクトがある告知がされてなかっ
たらしい。 かぶってるファンがやっぱりいるんだ!とこっちもワクワク!!
初めて入った改装後のCITTAは正方形で天井が異様に高く、大きさはEASTぐらい
かなあ?  とにかく全てがキレイでよかった!  ロッカーもいっぱい!
ところが一緒に行ったエリコとちょい複雑な話をしながらだったので「なんだかな〜。
いろいろむずかしいな〜」と直前まで2人でごにょごにょと・・・。
結論としては「とりあえずLIVE中は全て忘れて楽しもうぜ!」ってことでtaeを
待つ!  位置的には前から20列目ぐらいど真ん中だった。


まずはPENPALS/林くんが1人でふらふらと登場。 会場ちょっとどよめく。
何かと思ったら、なんとtaeの前説だ!  「告知はしてなかったけど、最近俺が
かなりぐっときてるBANDがあるんで紹介したくてゲストで呼びました。」的なことを
熱く熱く語る(笑)  「昔からの知り合いのShortcut Miffy!のメンバーが
新しく始めたBAND」等々説明もしてくれ、最後に「ティー・エー・イー、tae!!」
っと叫んでtae登場。  もちろんいつものSE付きで。
おお! 全員髪をさっぱり切っているじゃありませんか(笑) 気合いの表れか?
でも小野さんはやっぱりアンプの上に缶ビール(笑)
最初は大好きな「彼女」からだった。 私はまずギターとドラムの音圧に驚いた!
いつも聞いている音と全然違う!  すごい音!  さすがホールクラスの会場だ!
特に小野さんのギターの音とドラムの音がものすごい。 気持ちいい!
そしてメンバーはというと、大きい会場なのですごくのびのびと、そして楽しそうに演奏
している。 特に須川くんがものすごくはりきってるように見えた。 いつも以上に
迫力のドラミング! 広〜い会場で聴く「彼女」はまた格別で、ものすごく良かった!!
続いて新曲「海里」。  (私はこの時の沼倉くんのタイトルコールでは「タイニー」と
聞こえたんだけど、HPで発表されたSET LISTを見たら「海里」でした (笑))
まさかオープニングアクトで新曲を初披露するとは!  やってくれますね!
この新曲がまたよくて、早いテンポの泣きメロ。  決して派手さやインパクトのある曲
ではないんだけど、切ないメロディーがすごく頭に残った。 ヨイです!
3曲目「いくつになっても」は一番会場のノリが激しくなったかな?
間奏の小野さんのギャンギャンなるギターソロが、この日はまた格別に良かった!
ここでMC。 「taeって言います。 よろしくお願いしま〜す」という挨拶の後
大きな拍手が起こって、沼倉くんは思わず「お〜! あったかいね〜(笑)」と。
「まだ音源を出すとかそういった話も無いBANDなんですが、まさかこんな大きい
とこで出来るとは思ってませんでした。 林くん、ありがとう!」とまず林くんにお礼を。
続いて「リハみたいなもんなんでね、今日はどうやって暴れようとか、ぜひ(笑)」とか
言ってて結構ウケてましたね〜(笑)
そしてまさかのCITTAでの「fool’s mate」!  小野さんは間奏でビールをぐびっと
飲んでから前に突き出し、「ビール!!」とか叫んでました(笑)
続けて「アーチ」  黒丸くん、ラストのメインボーカルのとこ張り切って歌ってた!
(でもこの日の黒丸くんは、一番落ち着いて堂々としている風に見えた)
最後に大好きな「ビニ傘」  やっぱり間奏の演奏がものすごい力が入ってて、すごい
迫力!  曲の最後には「ありがとうございました」ときっちりと。
やっぱりいつもより短い演奏時間だったけど(正味20分?)、でもなんかすごく充実
してた感じで、私は大満足でした!  ペンパルキッズにはどう映ったかな?


そしていよいよメインのPENPALS!
ダイバー/エリコとは終了後合流する約束をして、私はモリヤ氏側一番はじに避難(笑)
でも前から3列目くらいですごく良く見えた。 ラッキー!
最初は「BOYS & GIRLS」から。  ペンパルキッズは始めっからガンガン
飛ばしまくっててダイブ飛びまくり!(笑)
続いてなんと「CARS」「RIGHT NOW」(私が一番好きな)「LONELY DAYS」と
VAP時代の曲を連続で!  もう私は大喜び!!
(「LONELY DAYS」は私は去年の夏の野音以来だったからほんとに感激!!)
エリコもこの辺で飛び始めて、見ていた私も思わずニヤリ(笑)  会場も大盛り上がり!
中盤ではマキシシングルのカップリング曲「SPYDER」とかまだタイトルもついて
ないような新曲を次々と。  しかもこれが全部英詩でびっくり!
特に「SPYDER」がすごいテンポの速い曲でかなりよかったなあ。
しかし途中、「PAST LAST SUMMER」では出だしでキンヤ氏が間違えて
やり直しをしたり(笑)  キンヤ氏は本編最後でも出だしで間違えて、やっぱり
まだTOURが始まって間もないので感覚が鈍っているのか?
この後は「PAST LAST SUMMER(アルバム)」の曲がほとんどだった。
意外に最新アルバムの曲があまり無く。
しかも後半「I WANNA KNOW」が始まった時には思わず「わあっ!」という歓声が!
ああ、もちろん私も声をあげてしまった1人だったけど(笑)
ほんとに今日は懐かしい曲が多くて大感激!!
もちろんのアンコールでは(キンヤ氏が本編最後の曲で間違えたおわびをしてから(笑))
「JUMPIN’ THE GUN」とか「イージュー★ライダー(cover)」とか「ラブソング」とか
4・5曲やってくれた。  出血大サービス!(笑)
最後の最後は林くんの「We are PENPALS! ありがとうっ!」という
雄叫びで終了(笑)  やっぱり林くんは熱かった!  そしてモリヤ氏はやっぱり
バミューダパンツだった!(笑)  やっぱりワンマンは楽しかった〜!!


それにしても本当に私的にとてもおいしかった(笑)今回のLIVE。
taeを呼んでくれた林くんに心から感謝です!  ありがとうっ!!


 < BEFORE  INDEX  NEXT >


ありあり [MAIL] [HOMEPAGE]