もみじあおい
佐伯りあ



 色々あった今年&断捨離をしまくる週末。

ものすごく。
ものすごく久しぶりに書きます。

いろいろ。
色々ありました。本当に。

まあ、正直メインは相方の転職の失敗です。
常々、鬱うつ言っていた相方ですが。
転職をしたら、会社の体制が合わず
軽いうつ状態になり会社に行けなくなりました。
ので、会社に連絡ししばらく休むことになり。
その間、毎日私のカウンセリングをうけ、病院に行き薬を貰い。
3ヶ月ほどでほぼほぼ回復。しかし、職場には戻らない方が懸命と判断。
就職活動をして、内定を無事貰い。
職場を退職して、新しいところに来月より出勤予定です。

この間、7ヶ月。
ちなみに合わない職場にいたのは5ヶ月です。

いやはや。
本当に本当に疲れました。
ちびもいて、さらに相方相手してましたし。
他の方々は相方にはやはり近づけない様子。
全権が私に来ました。まあ、そうだろうなとは思いましたが。
毎日3時間ほどのカウンセリングが途中からものすごく面倒でした。
原因がはっきりしていたし、救い上げるタイミングもしっかりみていたし、そこから離れてしまえば回復は早いと踏んでいたので、大方の予想くらいの期間ではあります。

まあともかく「つらい」「不安」「もうだめだ」とずっと口で言っていたので最初少しひきづられそうになり。あ、やばいと回避。
その後は、重かったですが何とかしました。

っていうかです。
個人的にはもっとやばいのとかをたくさんみていたこともあったので。
正直うつといってもごくごく軽症だとは思いましたし。
お前こんなくらいで本当自分が一番不幸せだ的なこと言ってんじゃねえよ。と何回思ったか。そして、それを言うのを何回ぐっとこらえたか。
本人にとっては自分しかないですから。これを言ってはいけないというのはわかっているので言いませんでした。でも思ってました(笑)

当たり前ですが。
子供がいてもいなくてもなりふりかまいませんから四六時中言っていたので。
一時ちび姉がやはり察しておかしくなりました。
夜中、急に泣き出したり、「おとうさんは大丈夫なの?」と言ったり。
ちゃんと説明して、大丈夫だからと言い。日に日に落ち着いてくる相方をみて少し安心したようですが。まあでもちょっとまだ引っかかっているんだろうな。
いつも以上に泣き虫になっていますから。

救いはちび妹がわからないので無邪気でいてくれることでした。
いたからこそ、私もちび姉も和めたのかなと思います。
本当、こども凄い。
ありがとう。本当にありがとう。

まあ。また新しい会社もどうなのかというのもありますし。
まだまだ予断はならないと思いますが、なんとかしていきましょう。
要はなんとかするんですよ(笑)
なんとかするんです。

ここ数ヶ月ずっと言っています。
なんとかなる。
なんとかなるというか、なんとかするんだよ、と。


親なんですしね。
生きているんですから。





さて。
ちび姉5歳、ちび妹2歳です。
来年は小学校&幼稚園。
来年以降ちびたち部屋を作成するために。
そして、リビング学習の準備のため。
ものすごく動いた週末でした。

土曜日。
親に来てもらい、家具フェスタへ。
ダイニングデスクと椅子を買いに行きました。
自分の希望にあるものがあり無事購入。55%オフでした〜。やった。
親が、結婚祝いもあげていないし入園入学祝いだからと買ってくださいました。
ありがとうございます。大事に使います。

日曜日。
ひと部屋を子供部屋にすべく、家具を移動。
いるものいらないものをわけて大量に捨てることに。
6時間かけてようやく終了しました。
親にも子守などなど手伝っていただいて本当に助かりました。

相方がいないと出来ないことですし、何より荷物が一番多いのが相方なのでまずは相方に断捨離をさせないといけなかったので、ある意味時間がたくさんあることは良かったなと思います。




こういう時、親の存在がものすごく救われますし、有難いなと本当に思います。
本当にありがとうございました。
そして、自分が親なのだということを思い。こういう存在にならないとなぁとも。

自分にできるか。
頑張っていきましょう。

2017年11月19日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加