もみじあおい
佐伯りあ



 退院。

無事退院しました。
胎児の動きが〜とか羊水が減っているみたいとか色々ありましたが。
結局母子ともに問題なく退院しました。

母乳の出もよいようで、退院までに完全母乳になりました。
ちびさんがおなじところに吸いつく癖があるのでちょっと痛みがありますが・・・まあなんとかかんとかです。
飲みっぷりは・・・やはり姉妹というべきでしょうか(笑)
ちび姉ほどではないですがたくさん飲んでくれます。
元気におおきくなあれ。


ちび姉はというと。
好奇心&興奮にて触りたくてたまらないはしゃぎたくてたまらないといったところです。
まわりをとび跳ねたりするのでちょっとヒヤヒヤ。
本人にその気がなくても踏みつぶしたりするんじゃないかとドキドキしています。慣れるまでの辛抱かな。


二人の子育て。
ちび姉の心境もかなりかなり複雑なようなので、気をつけながら頑張ります。


壊れたデジカメをなんとかしないとな。
明日届くけれど。
はじめて現物をみずに購入したよもうorz

2015年01月28日(水)



 産まれたよ。

2015年1月23日9時41分 2970gの女の子が産まれました。



前日昼に入院。
子宮口もひらいていなければ、陣痛もきていないということで。
まずは、子宮口の処置。
今回は海綿体を使用して広げる処置でした。前回は風船だったんだけれど、それよりは痛みが強くなかったかなぁ。
じわじわと痛みはあったけれど。
21時すぎから陣痛が弱く始まりました。でも、まだ弱いし時間も長く続かなかったので余裕で陣痛室を独り占めしながらすごしていました。
日付が変わるくらいから少しずつ陣痛が強くなり、なかなか眠れず。結局徹夜になりました。
こらえるために身体に力を入れていたようで少しずつ背中と腰が痛くなる。
朝方強さが増した時は、陣痛の痛みというより腰痛で切なくなって、寝ていないこともあり意識がいまいち。
あれ?なにやっているんだっけ。あ。そうだ出産だ。と思いながら経過。
破水したかな?という状況までこぎつけました。

朝ごはんを少しだけ食べて、先生の診察。
子宮口5cm、陣痛も出てきているから様子みましょうとのこと。
母が来てくれました。そうしたら、私が落ち着いてしまったのか陣痛が弱くなってしまい・・・。
結局促進剤を使用することになりました。
ここからがはやかった。
前回も薬を使ってから2時間くらいの戦いでしたが。
今回はさらに早かったです。
30分〜40分くらい経過したらいきみたくなってしまい、看護師さんに「どうしよう。いきみたいです。我慢できません・・・」と。
内診して貰ったら下りてきているとのこと。前回分娩台に上がってからどのくらいだった〜?と聞かれ、たぶん10分くらい・・・と話したらじゃあ行くかということになり。
そうこうしている間に主人も病院に到着。
ふらふらになりながら分娩台へ。
あがって・・・自分の感覚では今回も10分なかったと思います。

あっという間に産まれました。

全然準備ができていなかったので看護師さんたちがバタバタ。
さらに、続けて陣痛がきている方がいらっしゃったので大混乱でした。


ちびさんは元気いっぱいの産声をあげてくれました。
一晩の陣痛はきつかったし痛かったけれど、産まれた時のあの幸福感は本当にたまらないなぁと思います。

産まれてから病室に行ったら気持ちの良い晴天。
確か、朝は小雨だったよなぁと思いながら。
まんまるとした子だったしお日様みたい。
縁起がいい子だなぁと。
これが悩んでいた名前を決められた出来事だったかなぁと思います。

2015年01月23日(金)



 38w5d。

前々日に夜中おなかがプチッと音がして・・・なんだろう?と不安になり電話して破水じゃないだろうから様子みてと言われました。

前日に、赤ちゃんの動きがいつもよりないなぁと思ってまたもや不安になり電話。まったく動いていないわけではないから大丈夫だと思うよと言われ様子をみていました。

若干不安定。
朝方、たぶん寝ていたんだと思うんですがおなかを自分で揺すっても叩いても動きがない時間があったので超不安に。
親に弱音を吐きながら動きが出てきたので落ち着いてきました。
今日受診だしと思いながら。


お昼すぎの受診だったので時間ちょっとはやめに病院へ。
私の体重は変化なし。ちびさんは推定2649gでした。
NSTをやっても動きはあるけれどやっぱり激しくは動かなかったです。
先生の診察の結果、羊水が少なくなっているとのこと。
今すぐ危険というわけではないけれど、来週の検診まで様子みましょうというのはちょっと不安かなと言われ。
入院して様子をみて陣痛を待つか、それとも薬を使って産むかという選択になりました。
少し悩みましたが、ちび姉の誕生日ももうすぐだから合わせられたらとも思ったし。
でも、正産期だし、体重大丈夫そうだし、何かあってからだと怖いから薬を使って産みますと返答しました。
そして、一旦家で帰り、準備をして入院へ。


2015年01月22日(木)



 不思議というか。

ここ最近時々おなかがプツッと鳴ります。
はじめは、あれ?破水?って思ったのですが。
いっこうに気配がないので・・・違うのかしら?と思ってみたり。
様子をみているのですが。
なんなのかなぁ。

2回目ですが、1回目と違うことだらけで本当不思議だなぁというかよくわからないというか神秘的というか。
つまり、謎だらけです妊娠って。

ちびさんはうごうごしているので大丈夫だと思いますが。
明後日の受診まで様子みです。


しかし、なんというか下がってきている様子もないし、子宮口はどうかなぁ。この分だとまだかなぁと思いながら過ごしております。
来週頭にちび姉さんの誕生日ですけれど。
どうかな。どうかな?


今日はちび姉さんの幼稚園制服受け取りの日でした。
義父母にお願いして取りに行ってもらい、週末に送ってもらう予定です。
諸々書類もあるみたいなので。
入院していたらしていたでその方が邪魔されずに書けるかなぁとぼんやり思いながら。
一緒の幼稚園に行く方々から続々と情報が届きまして。
どうやら同じ組の子がいるようです。良かったねちび姉さん。
色々とよろしくお願いします。
そろえるものもあるみたいだし、それはまたおいおいかな。


日々ばたばたしながらもゆったり過ごしています。


2015年01月20日(火)



 37w5d。

検診日でした。
今日からNSTがあったのですが。
まあなんというか。
ちびさん動かない(笑)
おなかを揺らしたりして刺激を与えたりしましたが動じず(笑)
結局1時間半くらいやったんですがあんまり動かずに終わりました。
「胎動はあるのよ。ただあんまり激しく動かないね。」と看護師さんにフォローされました。
体重は推定2450gほどに。
大きくなってきています。
このままいけば予想通りくらいになるのかなぁ。
私の体重は横ばい。よしよし。頑張ろう。

まだまだ兆候はない様子です。
やっぱり予定日付近になるのかなぁとぼんやり。
相変わらず子宮口は開かないのだろうか・・・。
親もそうだったみたいなので体質かな?
でも今回は開いてほしいんだけれどなぁとかぼんやり。

名前は・・・うん・・・頑張る。
かあさんも頑張るから元気に大きくなあれ。


最近散歩中にちょっとアレなことがありまして。
ああ。そうだっけやさしいひとだけじゃないんだっけとか。
自分生ぬるくなったよなぁとか。いろいろ。
悶々とするのは悔しいからかなぁ。
まあ。世間ではよくあることですきっと。
私がしばらく感じていなかっただけで。


2月初旬にカイザー予定の友人が急遽出産したと聞いてびっくりしました。
いやはや。早めなので保育器管理なんだそうですが。
母子ともに無事で何よりです。
元気に大きくなあれ。
お互い頑張ろう〜とメールしました。


本当。
頑張らなきゃ。
些細なことで気にしていじいじしてちゃだめだ。
親なんだから。
しっかり〜ふぁいと〜自分と言い聞かせながら。

2015年01月15日(木)



 36w5d。

新年初受診です。

ちびさんは順調に大きくなっていて2300ほどに。
まだまだ下りてきていないし、子宮口も開いていないよ〜とのことです。
私は体重が一気に2キロ増えましたがorz


明後日から正産期に入るからね。
いつ生まれてもおかしくないんだからね。
準備してる?と言われ、ぼちぼちですと答えたら。
しっかりしておいてと助産師さんに言われました。
ははは。すみません悠長なことを言って。

2500超えると保育器ではないということなので。
できれば超えてほしいかなぁというのが本音ですが。
元気に生まれてくれさえすればいいかなぁとも。
がんばろうな〜。


名前候補にかなり・・・悩んでおります。
いやはや。
音は選べましたが漢字が難しくて・・・。
意見が合わないですね。
ふ〜、頑張らねばです。
一生のことですから。


頑張るから。
ちゃんと待っているから。
もう少し大きくなって。
元気に出ておいで〜。


2015年01月08日(木)



 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
2015年ですね。
臨月になりました。
ちび姉も3歳になる年です。

年末の掃除でひと騒動あり、正月はちょっとバタバタしましたけれど。
来客もおわり落ち着いてきました。
まあまだ色々ありますが。


ちびさんもちび姉さんも元気にすくすく育っているのが何よりな日々です。
ちび姉は・・・ちょっとふくらんできましたが(笑)


今月末予定日なのでそれまではぼちぼち動くようにしないとです。
新年早々腰を痛めましたがなんとか・・・なんとかうん。


今年も出産子育てそして幼稚園と盛りだくさんな年です。
色々とよろしくお願いします。
頑張ろうみんな。

2015年01月05日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加