もみじあおい
佐伯りあ



 はじめての水遊び。

今日ははじめて児童館のあかちゃんプールというものに行ってきました。
いえ、入るつもりはなかったんですけれど、誘っていただけたのでパンツをわけてもらい入りました。
なんでしょうね。こう、まわりのちびっこが怖くて(?)泣いているのをよそにうちのちびさんはなんかでで〜んと座って水の中に浸かっておりました。
もともと水じゃぶじゃぶは好きなので比較的大丈夫なんでしょうね。
じょうろでしゃわ〜っとすると手を伸ばして興味深そうにいろいろやってました。30分くらいで飽きて泣きましたが(笑)
まあ、こんなもんだろうなと思いつつ。
でも、怖がらずに興味津々なところがやはりうちのちびさんですね。


新しいことをやった日は比較的興奮して、あんまり寝なくなるのですけれど。案の定今日も頑張って起きていて、ようやく眠ったところです。
でも、あんまりぐずること無かったから良かった。この前の法事のときの鬼泣きは凄かったから・・・。

こうやっていろいろと刺激をもらって学んでいくのかなぁと。

最近、ふたつのものを見比べてより欲しいものを取るようになったし、離乳食も少しずつ食べていて、吐かなくなったし。寝相もすごくなりました。だいたいう〜う〜言っていておきると腹ばいになってもがいているのです。

いろいろ、日々成長でみていて楽しいなぁ。
私も頑張らないと。

2012年07月26日(木)



 現状維持&成長。

ちびさんがよく動くようになりました。
寝ているときに。

側臥位で寝るんですけれど、油断するところんと一回転もしくは半回転にてうつぶせに。よって起きる、もがく、うなるという順番で一晩に2〜3回は救出しております。
まあ、可愛いからいいのですけれど、いまにうつぶせで寝て窒息しないかどきどき。でもなんとかなるかな。きっと助けを求めるだろうたぶんきっと。

自分の体調はぼちぼち。あとは、のどなんだと思います。咳とか痰とか鼻水とか・・・。熱がないから大丈夫なんだろうと思う次第。
というか、くたばっている場合ではないのですな。
結局、女が動かないと家のシステムというのはまわっていかないのだということを痛感しました。叔母や母をみていて思っていたけれど自分もそうなんだなぁと感じました。


今日は、父母がちびさんに会いにきました。
京都に出かけたついでらしく(位置を考えるとなんともいえないのだが)お土産も買ってきてもらった。やった〜。あじゃりもち大好き〜。まめあわせもすき〜。漬物も貰ったので嬉しい^−^
ちびさんがころころするのを見てもらい成長っぷりを見てもらいました。ちびさんも父母もとても楽しそうで良かったです^−^


今度また、実家に用事で帰るのが楽しみです。
なんだかんだで落ち着くので。
1ヵ月後かなぁとぼんやり。

2012年07月21日(土)



 初倒れ・・・。

木曜日あたりからやばそうだなぁと思ってはいたのですが、ちびさんもあんまり調子がよくなさそうだったのでちびさん優先。
で、金曜日はちびさんのドクタに。
薬を処方してもらって、ちびさんはすぐに回復。
すごいなぁ。

金曜の夜・・・やばいなこれはと思ってとりあえず熱をと思ったら・・・おもったら・・・久しぶりの三十八度線越え・・・。
うおおおおお。やばすぎる。いろいろやばすぎるけれど、とりあえず何がやばいって、授乳が出来なくなるのか?どうなのか?ということでした(私って・・・)
一晩、ひたすら毛布2枚羽毛布団2枚でガンガン汗をかいたのですが、朝の時点で下がらず・・・。
ということで、ヘルプで義父母に来ていただきました。
私は朝から病院へ。ドクタに授乳していることを説明し、ちびさんの状況を説明。「だいじょうぶだいじょうぶ。ちびさんが飲んでいるのを一緒に飲めばいいのだ。」と言われ、薬を処方してもらいました。
薬局でも確認して、大丈夫ということで、ふらふらだけれど、授乳だけはして、あとは寝て汗かいて着替えてご飯食べての繰り返しでした。

義父母がいろいろやってくれたのと、旦那さんが結構頑張ってくれたので2日で回復。
本当、助かりました。
ありがとうございます皆様。

ちびさんは、私が寝ているのをみて不思議そうにするのだけれど、1日目はとりあえず義父母がいる間は遊んで貰ってるからまあいいかくらいだったんですが、帰ると旦那さんがいくらあやしてもぐずる。根性であやして何とかしました。2日目になると義父母がいてもぐずるようになり、何とか何とかしました。ちびさんも頑張った。そうだよね。いつもすぐに抱っこしてくれるのに行かないし、構ってくれないから寂しいよね。

ということで。回復してからずっと構っています。まあ、まだ本調子ではないので思考回路がいまいちです。
でも負けるわけにはいかないのです。
頑張らねば。


支えてくれるひとがいるのは幸せです。
本当ありがたいです。
お世話になりました。
頑張ります。ありがとうございます。
私も少しでも返せるように頑張ろう。

2012年07月17日(火)



 たなばた。

は、あんまり全く関係ない一日でした。

久しぶりに義父母宅へ。
ちびさんを歓迎していただき、ご飯を食べさせてもらい、買い物をさせてもらい帰宅しました。
寝返りを披露してほめてもらいました。
よかったねちびさん。

肌はだいぶいいのですが、まだいまいちです。
まあすぐには治らないよなと諦めておりますが・・・。
気長にやっていこう。悪くならないように注意ですね。


寝返りするのはいいけれど、吐く・・・。
ということで、タオルケットを購入しました。
下にプレイマットというのかな?安かったら買おうかなぁ。
そして、哺乳瓶で麦茶を飲んでいただけないようで。
マグを購入してみようかなぁ。
あと、果汁をおもいきってやってみようか薄めて。

いろいろ試行錯誤です。

2012年07月07日(土)



 薬を使うということ。

皮膚科に行ってきました。
混んでいて待ち時間2時間強でしょうか。途中、買い物い行ったりしてなんとか過ごしました。
ふう。車で出かけて正解でした。よかった・・・。


症状をみてもらい、汗疹と首は垢があるとのこと。いちおうカビチェックもしてもらい問題なしということで、ステロイド軟膏と保湿剤の処方が出ました。


自分がアトピーで以前から使用しているので自分にステロイドを使用することにあまり抵抗はないのですが、いざちびさんのことになると心配が続出です。
でも、長期間使用しなければいいんだろうなぁということで、ぱったりやめると危険かもだから少しずつテンパリングもしながら2〜3日で肌の様子みてやめようと考えています。保湿は続けることにして。

自分もステロイドの処方が出たのですが・・・ええと・・・もろに授乳中の方は使用をやめるように書いてあるのですが・・・ええと。
と、薬局に問い合わせをしました。
ステロイドなのでそういう説明がありますが、マウス実験での結果で人間での報告はありませんと・・・。いや・・・うんしかしな・・・。
自分のことだけなら別になんとも思わないのだがちびさんが関わるとかなり心配性になります。
弱いのつけて保湿しっかりして様子みてみようかなぁとぼんやり。
でも、使わないとこれまた荒れて痛いんだ・・・。いたいんだ・・・。
ちびさんが指で戯れるから余計にな。う〜ん。
考える。うん。考えるよ。

薬を塗ってもらい帰宅。
寝返りが出来るようになったのでころころしては腹ばいでどうしたらいいかわからず泣くを繰り返して、その後すーっと寝ました。
そして爆睡。
最近昼間あまり寝なかったのはやっぱり痒かったり痛かったりだったからなのかなぁと反省。ごめんな。気づいてあげられなくて。
我慢強いちびさんだなぁ。寝ないだけで泣き喚くとかは無かったもの。


室温も涼しめにして快適空間をつくって過ごそうね。
夏は電気代はしょうがないよ。
節約は他のところで頑張るよ。
必要なところは使っていこうと思います。

2012年07月05日(木)



 肌荒れ・・・。

私のは毎年だからなぁと思いつつ。
手あれがなかなか凄くて、パソコンも比較的荒れてない指でしかキーをうちたくないですorz
炊事や洗濯、ましてやちびさんの相手とか実は困っています。
ちびさんが指遊びがすきなので思いっきり握ったりするので・・・。
ううう。

そして、ちびさんの肌荒れもなかなか酷く。
あせもかなぁと様子を見ていたのですけれど、首周りが浸出液が出てきてしまって・・・。今日行こうと思っていたかかりつけの小児科も比較的近所の皮膚科も全部休診日だったので、しょうがないと思い、総合病院へ。
う〜ん。小児科にかかったのですが、皮膚あんまりみずに汗疹でしょくらいの扱いでした。いや、そりゃそうなんだけれど、皮膚みてくれたっていいじゃん・・・結局抗生剤の塗り薬を処方で終わりました。
まあ、皮膚のことは皮膚科なんだろうな。


ということで。
明日、皮膚科の個人病院に親子で行ってきます。
私もこれ以上悪化するとまずい・・・。
むむむ。

離乳食を少しだけ開始しています。
好奇心旺盛&食欲旺盛なので嫌がらずにとりあえずは食べます。
少しずつ頑張ろうな。


あと、今日自分だけで寝返りを打てるようになりました。
でも、そのあとどうすればいいのかわからないようでもがいています。
少しずつできるようになっているんだなぁ。凄いなぁ。

ちびさんの成長は凄い!!

2012年07月04日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加