もみじあおい
佐伯りあ



 39〜。

39週になりました。本日受診日。
受診前にご飯を食べに行って、そこから1時間ちょいほどてくてくと歩いたために、着いて検査したらちびがばくばくしていた気がするのです(笑)

先週から胎児の心音と外陣痛(?)の検査をするようになったのですが、これがまた見事に説明が無くて(笑)呼ばれて不思議な顔をして行ったら「あれ?やったことないですか?」的なことを言われ・・・。え?カルテにやったって書いてあります?みたいな感じでした(笑)結構微妙な感じのなんとなくな説明が入り施行。(扱い的にこんなもんだろなとは思っていたのであまり動じない。それにしてもこういうことをみていると自分実は結構丁寧に説明していたんだなぁとぼんやり。とりあえず、相手とマンツーで話して説明してから行動してたから。でもそれでも説明不足だという人はいた。人間難しいもんだ。)
心音150前後だし、陣痛はあまりなしという感じらしいです。
小児忘れた・・・なぁ。というか、新生児か。ええと、130〜150くらいじゃね?と思いながら(笑)今日は170のラップでした。いやうん。頑張れ中の人。元気だね〜とは言われました。
一応、週末が予定日ですがまあどうかなそれより遅いかなという感じだそうで。2月に入るかも〜ということでした。促進剤なしで自然に出てきてくれるといいなぁとぼんやり。いや、なんとなく。使うのが嫌なわけではあまりないのだけれど。
それにしても、ドクタ・・・。前回よりもこう、いろいろと検査値が下がっているのですが。頭部直径とか脚の長さとか(笑)推定は2900gらしいですがきっともっと大きい気がするすでに(笑)最新の技術や能力というのを求めているわけではないのでいいのですけれど、そんなもんだよなぁ医療って(悪い意味ではない)。

さて。
明日から寒さがまた厳しくなるようですけれど、また少しずつ歩いていきます予定では。
歩くのはむしろ好きなので容赦なく2時間くらい歩いているんですが、ひとりは絶対に駄目だという親のもと一緒に歩いています。親の方が先に帰りたがるとかありますし、外出は駄目なんだそうで今日もSさんからのお誘いに行けませんでした。若干監視されている気分ですが相手は私を思って言っているというのは十分わかるのでとりあえずストレスは少したまりますけれど我慢。ふむ。体重も気にしないとなので意外といらいらしますね。これきっと良くないなあと何も考えずに歩くことにします。良い方に良い方に考えるのだ楽観でそして気にしない方向で。
あんまり気にしてもどうしようもない。

こう、考えることが出来るからあれなんでしょうかねと、前にNさんやSさんと話したなぁとぼんやり思ったわけです(あれって・・・笑)



2012年01月23日(月)



 食に対する欲求が。

無償にジャンクなものが食べたい衝動に駆られる時があるのですけれど。
具体的に言うなら、マックとか。あと、ぽてちとか。
脂っこいもの〜とかめちゃくちゃ甘いもの〜とか。
でも、今の時期は色々な意味でやめておけという感じで自重しております。食べたいのですけれど。
いかんせんいろいろな。主に自分の体重な(いやいや、中への影響とかを心配しろよ)。中の人はきっとたくましく生きるだろうから大丈夫と信じているので大丈夫です(何・・・)

ということで、一旦落ち着いたら(?)ジャンクなものが食べたい。要するにマックのポテトとか食べたい。ということです(笑)
微妙なものは食べているのですけれどね。サブウェイのターキーサンドイッチとかメロンパンとか。
今日は朝からメロンパン焦がしてしょぼんでござった・・・。


さて。
今週が予定日です。どうなるかなぁと思うのですがまだなんかそんな感じしないんですけれど。毎日歩いていると、前駆症状なのか痛みはあるんですけれど、こう本格的な感じではない様子。む〜。突然くるものなのかなぁ。どういうものなのかわからないのですが、無事に出てこい。待ってるからなと話しかけております。
こういうのはまあ待つしかないのですよね。自分に出来ることなどあんまりないのだろうなぁ。
というか、ええとですね。揃えるものとかあんまり揃えてないのかなぁとぼんやり。ん?まあいいか。入院したら最低でも1週間くらいは病院にいるんだし。その間に揃えてもらおう(あれ?)


相変わらず、おんぶにだっこな人間だなぁ・・・。
これからはする方だというのに(遠い目)

2012年01月22日(日)



 どうなることやら。

先週から正産期に突入しているわけなんですが、本日受診にてまだかなぁと言われてきました。初産の場合まわりをみているとたいてい予定日より遅めなことが多いみたいなんですがどうなることやら。

大きさも大丈夫そうだから元気に出てくるのだぞと日々声かけ中ですがいかんせんいざ陣痛とか産まれる時とかってどうなるのかわからないから怖いなぁ。というのが本音です。
自分の体重が増えすぎているのがもっともやばいと思っております。
今日から出産するまで完全に間食禁でござる。あああ。自分にあまい人間ですまんちび。でもそういう人間のもとに産まれてくるのだ諦めてくれ(あれ?)
名前も候補が固まってきたからまああとは何とかなると信じております。うん。というか何とかするでしょきっと(あれ?他人事っぽ・・・?)

さて。
それ以外の最近の出来事。
スタスカを春秋とやり、見事に石田ヴォイスにやられました。いやうまいですね相変わらず本気で。なんだろなぁ。キャラ的にもまあ好きな位置なんですが声でとどめでした。ひとつひとつの言葉とかため息とか間合いとかなんかこううわって思うのです。同じような言葉を某他の方も言っているのですけれどこう琴線への触れかたが違う(笑)単に好みという問題もあるわけですが(笑)おそるべし・・・。
でも、うたプリほど破壊力がないのは設定とかの問題でしょうか(笑)単純に好きですが、世間とはずれているのだろうか。薄い本が読みたい(あああ)

親戚宅にコーギーさんがきました。ちょっといろいろあって引き取ったということなんですがええと現在8歳。結構なおばちゃん?おばあちゃん?なのでしょうか。紬さんとおっしゃるそうですが、相変わらず好き勝手に呼ぶ私はとりあえずぽちになっております。いえ、紬さんなんですけれど。その昔ねこすべてをこやたと呼んでいた私が通ります(どういうことなの・・・)
純粋な感じなのでよってきてくれるしかまってくれるのですがでかいのですよ。ので、持ち上げることは今出来ず。残念。しかし、ちびが産まれたら余計に構えないのが残念・・・。

ということで。
日々いろいろあります。
こと、出産については興味深々および怯えってところでしょうか。
がんばろうなちび。

2012年01月16日(月)



 日に日に。

身体が重くなってきている気がします。
ええ、物理的に体重的な意味でも。
ううう。おかしいなぁ。そんなにたくさん食べていないのにどうして体重が増え続けるんだろう。活動量の問題だろうか。
いやしかし、1時間以上は歩いているんだけれどなぁ。とかいろいろ考えております。
臨月にはいったけれど、ちびは相変わらずよく動いてくださる。そして、それがもぞもぞとおおおおおという感じになるのとあとよく胃から逆流してくる。ううう。
そして、股関節がいたいというか付け根が痛くなりますね。明らかにリンパがこうあれです流れが阻害されている感じです。左が特に。
もう少し頑張ろう。

名前も決めないとなぁと思うのですが、画数を気にする相方の関係で正直もうなんかあれです。いや、悪いのはどうかと思うけれど別にいいじゃんとか思うわけなんですよね。ちなみに私は性が変わった時点で画数が凶な人間だということに先日地味に調べてわかりました。ええ、そういうもんなんでしょう所詮とか思ってみるです。
でも、そろそろいい加減決めないとなぁと思うのです。というか、選択肢を絞らないと。
むむむ。一生のことですしね。
これは最初の親としての責任だなぁとしみじみ思います。

2012年01月11日(水)



 ごたごたでござる。

2600gを超えました。
大きくなってきたなぁと思います。
体重とかもろもろ推定ですが、あたまが小さくて足が長いらしい。
う〜ん。あたまがちいさいちびってどうなんだろう。
顔を合わせるまで色々と心配でたまらないのですが。
元気に普通に産まれてきてくれるといいなぁと思います。
ぶっちゃけ産まれた後のことの心配というか不安なんぞどうにでもなるのではないかと思ういや、心配や不安でいっぱいですけれど。生命力があればなんとかなると思うのですよ。あれ?地味に楽観視?
楽観視できないのは自分の体重です。
ふおおお。危険どころがレッドれっどですよ。どうしよう・・・どうしようって言ってもあんた。
が・・・頑張れ(え?)

身内の関係でどたばたしております。これもまた地味に。
自分には直接は関わりないのですけれど、両親が直接関わっているのでまあどたばたです。結構なおおごとなんですけれど、自分がこういう状態なので直接介入は出来ないし、介入する身分ではないかと思いますので。
しかしこう。人間どうして・・・と思うことがまあちらほら。こういうことに関しては元そっち系仲間&同血液型の関係で伯母と同じような意見になることが多いです。あと母上か。
そして元職業柄こういうことには巻き込まれた経験が少しあるのですけれど、どこも同じような感じなのかなぁと。たとえどんなに片づけてあってもとか。いろいろと。
ウチもそうなるんだろうなぁと思います。残されたものの定めというものなのでしょうか。
いろいろと、考えますね。


優先順位なるべく間違えないようにしたい。
出来ることならですけれど。

そして、今の自分の優先順位ははっきりしているのでそれをやらねばです。

2012年01月06日(金)



 新年早々。

なんでしょうね・・・。
こう、はい。まあいいや。

ええと。
相方さん関係では久しぶりですけれど。
はうあ・・・という感じです。
まあそうですね。こう環境が変われば変わるのだろうということを信じているというかそういうものなんだと思います(何・・・)
結構、逃避しました。

今日は、冬祀りのおつかいものを取りにうかがわせていただきました。
ふふふ。
お話を聞かせていただき、とっても楽しく過ごさせていただきました。
中でも、いえ。うん。あの・・・ちょっ・・・どうすればいいかわからないしょうげきてきな衝撃的なことがありました。久しぶりに、こうエヴァネタで会話をしてしまいました。衝撃的すぎて。
怖いなぁ。でも、同時に凄いなぁと思った次第ですw


ということで。
今年も通常運転です(何・・・)


2012年01月03日(火)



 あけまして2012。

あけましておめでとうございます。
2012年になりました。

去年はいろいろあって・・・本当にいろいろあったのですがそれが去年のことなのか何なのかわからなくなる感じもありました。
1月からいろいろあったんだなと手帳と日記で思いました。うん。
去年は、個人的には予想していた通り変革の年だったんですけれど、それに加えて世界的にも世間的にもすごい変革というか変化というかなんともいえない年だったなぁと思います。
なんかもう。うん。
そんな中、年末も年末。大みそかの夜にとどめがきました。う〜ん。まあ個人的に影響はあまりないのかもしれませんが家的には結構地味にダメージがというか。
生きているということなのですよね。得ることも失うことも選ぶことも我慢することも諦めることも喜ぶことも楽しむことももうすべてすべてなにもかも。
今たとえあんまり受け止めたくなかったり受け入れることができないことでもいずれ受け入れられるといいなと思います。

でも、いつもいつも何かを思考して思うことは。自分はひとりでないことが心強いというか嬉しいし幸せなことだということです。家族しかり友人しかり。皆様本当にありがとうございます。
今年も出来る限り自分らしく過ごし、少しでも自分が貰っているものを皆に返すことが出来ればいいなと思います。
お付き合いいただけたら嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

年は変わって、いよいよ出産予定の年になりました。予定日まであと、1か月弱。
今年は個人的にはまたまた変化の年になると思います。自分にそれが出来るか、不安だしわからないというのが本音ですが。誰もがいきなり成長するわけではないのだと思いたい。一緒に成長していけたらと思います。

よろしくお願いします(内外へむけて)



2012年01月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加