monos
INDEXPASTWILL


2007年06月30日(土) 話は少しだけさかのぼる

まだ、事態が深刻化する前の話。

外来受診の際、病院をまたぐため、休みの許可をもらおうと職場に電話したら、係長に
「ついでに顔も診てもらって来てもいいぞwww」
と言うありがたいお言葉をいただきました。


うん、その通り。わたしも自分でそう思ったくらいだしww

そういえばこないだ本屋に寄ったら、新書のコーナーに
「人間は見た目が9割」
というタイトル(確か)の本が新刊で置いてありました。
その本のキャッチコピーも秀逸。
「理屈はルックスに勝てない」(これもうろ覚え)
だそうですw

その時はパッと見だけで、本を手に取ったりはしなかったのでした。
もうね、そんなんがベストセラーになって、世の中を占めたら、わたしなんかは死ぬしかないねwと思ったくらいで、特に気にも留めてなかったんですが。



現在。
どうせひたすら横になってるだけでやる事ないから、顔でもいじってもらおうかとマジでちょっとだけ考えた自分がいますwww

病室で暇してると、無駄な事を妄想するようになりますよねという話でした。


2007年06月29日(金) 輪切りのわたし・その3

さて、そんなこんなで待つ事約5分、MRI再開。
今度は止まる事もなくw、途中造影剤も打ち、無事(?)終了。
その後、レントゲンも撮り、2度目の診察へ。
診察室に入ると、担当医の横には、新聞記事のコピーやらなんやら資料が数種類。
で、その資料をポンとわたしによこし、一言。
「これの典型的な症状だね」
そこに書かれていたのは
【脳脊髄液減少症】
という言葉。
医者の診断によると、大脳というのは、基本的に髄液に包まれるような形で、その中に浮かんでいるものなんだそうですが、どうやらわたしの場合は、その髄液が、どこからか(一番多いのは腰らしい)漏れる事によって少なくなり、大脳が下がって頭蓋骨との間に隙間ができ、それが原因で頭痛等の症状が出るのだ、との事。

で、診断結果ですが、
「2週間の安静を要する」ほんでもって対処法としては、
「1日2リットル以上の水を飲み、22〜23時間ただひたすら横になっている事。そしてそれを2週間続ける事」
だそう。まだ急性期なんで、7割以上の人はそれだけで治るらしいです。
なお、「その条件を守れるなら自宅にいてもいいけども、一番いいのは入院する事」だそう。

マジ?入院しなきゃなの俺?( ̄▽ ̄;)

で、次に聞かれたのは、
「どうしますか?」
いやいやどうしますか?でなくて。とりあえず今担当してる仕事がこの1ヶ月結構ヤマなんですけど(--;)
悩むわたしに追い討ちをかけるように、「まあそれをやらなくても死ぬような病気じゃないから、無理なら無理でいいけど、その代わりこのまま一生頭痛と付き合う事になるけども。」
何となく半分脅迫に聞こえますが?

とりあえずわたし個人では、その場で結論を出せる訳もなく、一旦回答を保留して病院を後にしました。
時刻は午後4時半。まずは職場に電話。事情を一通り説明した所、係長いわく「まずはわかった。とりあえず明日出勤しなさい。詳しい内容はその時聞く。ただ、医者がそう言うんならそれに従った方がいいんじゃないかと思う。で、今受け持ってる仕事は、他の係員でカバーするしかないんで、明日出勤した時に引き継ぎをちゃんとして、なるべく早めに体を治せ」との事。
大変ありがたいお言葉。ただ、個人的にはやり残しの仕事をそのままにしておくのは納得いかないんですが、状況がそれを許すとも思えず。
とりあえず、まず今日はフリーなんで、残っている仕事にある程度の道筋を付けなきゃと思い、人があらかた帰ったタイミングを見計らって職場に行き、2時間半ほど仕事をしました。

(以上、27日の出来事)
----------------------
そして翌日。出勤して上司に事情を説明。入院の了解を何とか得る事ができたので、後はひたすら仕事の引き継ぎ作業に専念。
で、引き継ぎについては、一応形にはなったので、病院に連絡を入れ、明日(つまり今日ですね)から入院できる旨を伝えた所、了承を得ました。

という訳で、今日、29日からの入院が決定。
・・・つまり今日のこの日記は病院から書いている訳で(^^;
病室は携帯厳禁ではないようなんで、一応寝ててもmixiはできます。
つか、外界とのつながりがもうこれしかない(^-^;
という事で、明日書く分からは「闘病日記」になります(うそ)


(注記)
なお、この【脳脊髄液減少症】という症状ですが、まだ厚生労働省では病名として認められてないらしく、診断書等でこの言葉を使うと、『仮病扱いされる(by担当医)』そうです。


2007年06月28日(木) 輪切りのわたし・その2

すっかりドキュメントのようになってますが(^^;、続きです。
さて、隣マチの病院にやってきたわたしを待っていたのは・・・問診票w
まあ初めての病院なんで当たり前なんですが、この問診票でいつも困るのが「既往歴」(今までかかった病気や怪我の事)です。
すべて書いて下さい、とあるのですが、イマイチ思い出せないんですよね。
まあ、それだけ大病をしてないという証明なんですが、怪我を除けば、細かい病気はちょこちょこあるのです。で、それを思い出すのに一苦労。かなり考えました。
結局、問診票と闘う事約20分w、ようやく出来上がりました。
つか、こっちは頭痛で行ってるのに、さらに頭を悩ませてどうすんだと思ったんですが、書かなきゃならないもんはしょうがない。
で診察へ。今までの経過を(直前の頸椎の検査を含め)説明し、一通り担当医の話を聞いた後、本日2度目のMRIへ。
今回は頭の方を撮るため、途中造影剤を注射する関係上、多少時間がかかります、との事。
ああそうですかと、右から左へムーディー勝山ばりに受け流し、台に横たわりました。
なかなか1日に2回もMRI入る奴はいないよなとか、閉所恐怖症じゃなくて良かったとか、中にいる間意味なく考えてました。
しかし、しばらくすると、何やら不穏な動きが。
その後、こんな声が聞こえてきました。

「すいません。機械止まっちゃったんで、1回(電源を)落として、また付けますんで」

そんなサービスは要りません( ̄▽ ̄;)

ごめんなさい。長くしちゃったんでまた続きます。


2007年06月27日(水) 輪切りのわたし(古っ)その1

だじゃれのキレも悪くなるお年頃(>年は関係ない)

そんな訳で時間休を取って病院に。
首(頸椎)のレントゲンを撮り、MRI検査をしました。
その結果、首の骨や筋等には異常は見られない、との事でした。


と、いうことは・・・?


そうだね。プロテインだね(^-^)/
(パッション屋良風に)


ではなく、頭に問題があるということです(この書き方だと変な意味に取られそうですが)。
という訳で、上司に頼みこみ、そのまま丸ごと終日休みを取って、隣マチの病院(脳外科)へ行きました。

そこで出た衝撃の診断結果とは!?(「本当は恐い家庭の医学」風に)



つづくwww


2007年06月24日(日) 宝塚記念予想

久々ですが、G1なんで予想します。

今週は宝塚記念です。

◎ ウオッカ
○ ポップロック
▲ メイショウサムソン
△ アドマイヤムーン
△ ダイワメジャー
注)カワカミプリンセス

雨で馬場が若干心配ですが、ウオッカ本命。
単勝1番人気はびっくりですが、よっぽどの不利を受けるか、下手な乗り方をしない限り、この7キロ差は大きすぎでしょう。
あとはその他の馬の順番ですが、一応実績と期待で並べました。
馬券としては◎1着固定の馬単ながしで。その場合は、中穴を期待して人気薄の馬もおさえておきたいところ。
ちなみに、◎→○→▲の3連単で前日95倍らしいです。おいしい?


2007年06月16日(土) 休日だが体は休まらない。

今日は(今日も、か)野球のため7時起き。
試合に臨むも、残念ながら0―2で負け(ちなみにわたしの出番はなし)。

で、これから「いとこ会(仮名)」のため恵庭に向かいます。
その名の通り、いとこが集まって飲む、というだけのものなんですが、
なぜか本家のあるウチの地元より恵庭にいるいとこの方が数が多いので、
自然向こうに行く事になります。
地元にいるもう一人のいとこの仕事が終わるのを待って一緒に行くので、
出発は18時の予定。

向こうで1泊してきますが、明日はソフトの試合なんで、朝6時過ぎ
には出てこないといけません(--;)
わたしももう若くないので、なかなかつらいものがあります。
ただ、好きな事ができるのも今のうちなんで、逆に喜ばなきゃ
いけないのかもしれませんね。





珍しい。普通の日記だw


2007年06月15日(金) 素晴らしい世界

北海道民限定の話題かもですが、今の「素晴らしい世界」のスバセカ劇場の
ゲストが神木隆之介という事で、そこをかなり推してるようです。
ていうか彼、かなり雰囲気変わりましたね。大人になりました。
まだテッチャンなのかどうかが、じみに気になりますw

まあわたし的には高橋真唯が出てる事の方が素晴らしいですね。
映画「シムソンズ」の最大の収穫は、高橋真唯を発掘した事だと思っているので。


2007年06月13日(水) そういえば。

そういえば。
昨日は朝野球でした。
今回は9番ショートで先発出場。
ていうか、なんで相変わらずわたしがショートなんですか。
一応、数字に現れるエラーはなかったんですが、2塁ランナーへの牽制を怠り、三盗されたのはいただけない。

【打撃成績】
3打席2打数0安打、四球1、三振1。

やはり、年に1本しかヒットを打てないのでしょうか。ヤバそう。


2007年06月12日(火) 入隊の魔の手

つい今しがた、仕事の帰りにCDを返すためにTSUTAYAに寄ったら、

「ビリーズブートキャンプ」

が普通に店頭に売ってました(笑)

ついにこんなところにも進出してきたかビリーよ。


2007年06月11日(月) 資格調査票。

先日、職場の総務から、資格調査票なるものが回ってきました。
とりあえず今持っている資格を書け、というお達し付き。
建前上は、総務(人事)サイドで社員各個人が持っている資格を把握して、
異動の際の基準の1つとして考える、という事のようなんですが、実際
今の人事はそれが反映されているとはとても思えません。
個人情報の関係もあり詳しく書けませんが、例えば秘書検定を通っていても
秘書課に配属されないとか。
まあうちの職場は小さいので、秘書課なんてのはハナからないのですが、
簡単に言うとそういう事です。
そんな感じで、元々自分が行きたい部署に行かせてくれるような職場では
ありませんし、こんな調査しても意味ないような気もしますがどうなんでしょうか。



結局、何が言いたかったのかというと、その資格の欄に

「普通自動車免許」

しか書く事のないわたしには、そんなのがあろうがなかろうが全然関係ないという事です(;´д`)
当然実話です。英検3級とかすら持ってない。
恐らくうちの職場で下から数えて5番目以内には入るくらいの資格の少なさ。

いつも「ダメ社員」と自ら書いていますが、これでいかにそれが本当か、
皆さんにもわかってもらえたと思います。


(T_T)


2007年06月09日(土) 父、還暦。

今日は父の60回目の誕生日。
いわゆる還暦です。
昔はこういった行事(祝い事?)数え年で行われていたようですが、今は満年齢でやるらしく。
という訳で今日です。

で、まあバカ息子でも息子は息子。
一応プレゼントなんぞを用意してみました。
どうせ父はこんな日記なんて見れる訳ないので(見てたら怖いわw)、
ここで中身を発表しても怒られませんよね。

さすがに今どきチャンチャンコはないだろうという事で、いろいろ
考えたんですが(2分くらい)、父はわたしと違って生粋のスポーツマン、
しかもバカの上にスーパーウルトラがつくくらいの野球人間なんで、
野球用品にしました。

結局、真っ赤なアンダーシャツと、同じく真っ赤なソックス。
試合じゃ使えませんが、練習で着てもらえたらうれしいです。
だってせっかく買ったんだから、使って欲しいじゃん。
なんてね。こんな日ぐらいちょっとカッコつけたっていいよね。


2007年06月07日(木) ドラバラ鈴井の巣。

今(といっても再放送だが)やってるドラバラは
「なんてったってアイドル!」
もう本編自体は終わってしまって、メイキングや裏話編に突入してますが、
このドラマに登場するアイドルグループ“チーズスナック”の歌う
「勇気の翼」、いかにも昭和のアイドルを彷彿とさせる曲調で、最初に
聞いた時から、どうもなんかのグループに似てるなとずっと思ってました。

で、最近やっと思い出しました。




“CHA―CHA”でしたwww


ちなみに見づらいかもしれませんが、写真のCDはわたしの私物です。




なぜそんなものを持っているのかは決して聞かないのが大人のマナー。


2007年06月06日(水) 数字出る。

今朝は朝野球でした。
今日は8番ショート(>え?)で先発出場。
ていうか、ショートなんて試合で守った事なんてないんですが(;´д`)
案の定エラー2つ(;_;)

【今日の打撃成績】
3打席3打数1安打、2打点。

やっと今シーズンの初ヒットが出ました\(^-^)/
この1本で終わらないように、残り少ないシーズンも頑張りたいと思います。

ていうかショートは勘弁して下さい>監督


2007年06月05日(火) デルモ。

ミスチルの歌「デルモ」の歌詞の最後に、“水泳大会のおりも政夫”というのがあります。
わたしがこの曲を初めて聞いた時は、歌詞を見ずに聞いていました。
なので、モデルの悲哀を皮肉っぽく歌ったこの歌の最後にこれを持ってくる事によって、
「あー、デルモって肩書で華やかに見えるけど、実際は水泳大会の盛り上げ要員的な仕事もやらなきゃなんだね」
と勝手に解釈して聞いてました。
今の若い方はご存知ないかもですが、あの当時といえば、水泳大会がゴールデン(火曜7時とか)で放映されてました。
でそのOPといえば「司会の、おりも〜政夫で〜す」ドンドンドンパフパフ♪
が定番。だもんで、ずっとそう思ってました。
でもその後歌詞を見た時に、

※この一行は本作品のコンセプト、物語りと一切関係ありません。

とわざわざ書いてあって、ガックリしました。
単なる語感で選んだっていうか、語呂合わせだったんですね。
完全に肩透かしを食らわされた感じでした。
まあ勝手に勘違いしてた自分が悪いんですが(^^;


2007年06月02日(土) 安田記念予想

相変わらずさっぱり当たらないので申し訳ないのですが、今週も予想します。

今週は安田記念です。

◎ エイシンドーバー
○ ジョイフルウィナー
▲ スズカフェニックス
△ ディアデラノビア
△ ダイワメジャー
注)グッドババ

えー、さっぱりわかりません(^^;
ただ、前に行く馬が多いと思うので、それほどゆっくりしたペースにはならないでしょう。
で、ダイワは勝ちに行かなくてはいけない立場。
それを考えると早めに動かざるを得ない。
という訳でエイシンから。◎から馬連ながし。あと、勝負するなら◎○2頭固定して3連複ながし。この場合はコンゴウリキシオー、オレハマッテルゼ、エイブルワンまで押さえ。


飛燕 |HomePage