monos
INDEXPASTWILL


2007年05月31日(木) 動いていた時計が今止まった

言葉にするには悲しすぎて、想うたびに涙が溢れて、何も書かずに
黙って過ごそうと思ったけれど、やっぱり書かずにはいられなくて・・・。

皆さん既にご承知の通り、ZARDの坂井泉水さんが亡くなられました。
わたしがZard(当時)と初めて出合ったのは、CM(確かウォークマン
か何か。モデルは亜里香)でした。
曲名は「Good-bye My Loneliness」。
その後「不思議ね…」が「マジカル頭脳パワー」のエンディングに
使われ・・・と、1曲ずつ書いていくとキリがないので省略しますが、
数々のヒット曲を生み出し、90年代を代表するアーティストとして
だけでなく、今日まで活躍し続けました。
わたしにとってZARDとは、一言で言うと「自然」です。
その魅力は、何と言ってもあの透き通った歌声と、CMなどで耳にするたび
記憶に残るサビ。
それが全く嫌みがなく、歌詞がすぅっと頭に入ってきます。
正に「自然」という言葉がピッタリだと思います。

数あるZARDの曲の中で、わたしが一番好きな歌詞の1フレーズは、
“孤独な時間抱きしめて 人は大人になるから”
(by「あの微笑みを忘れないで」)
です。
これを聞いた当時、わたしは高校生でした。
前の恋の別れをただ忘れるのではなく、それを心にとどめつつも、
新しい明日(という名の恋)へ向かっていく、という曲全体に流れる
テーマの中で、ぽつんと書かれたこのフレーズ。
この言葉のチョイスにやられました。

それ以来孤独な時間抱きしめっぱなしなわたしには春は全く
やって来ませんが、それはさておき。

今や「負けないで」が応援歌的に使われ、すっかりそのイメージが強いZARD。
今年もまた24時間テレビのマラソンで「負けないで」がヘビロテ
されるのかはわかりませんが、『追悼の意を込めて』とか適当な理由を
つけて流すのは、はっきり言ってやめてほしいと個人的には思います。
確かにヒット曲ではありますが、それがZARDの全てのように思われる
のは、1ファンとして悲しいです。

さてここで1つの英文を紹介したいと思います。
“I hope the victory will smile on you.”
『勝利の女神よ微笑んで』という訳が併記してあります。
これはあるベストアルバムの付録に書いてあった一文ですが、
この「victory」を「克服」という意味に置き換えて意訳し、
『病気を克服したあなたの笑顔が見たい』という言葉で、彼女を
送りたいと思います。

ご冥福をお祈りします。…という言葉だけで単に片付けたくなかったので、
長くなってしまいましたが、一応これで。

ちなみに、今日のタイトルは、ZARDの10thオリジナルアルバムである
『止まっていた時計が今動き出した』を変えて付けさせてもらいました。


2007年05月28日(月) ノンフィクションです。

ま、そんなこんなでダービーは外れた訳ですが(>軽いな)、その予兆はすでに前日からあったのです。
土曜日、野球で負けた後、夜に反省会と称して飲みに出ました。
その3次会で(といってもみんなバラけたのでわたし一人でしたが)、いつも行っている、友人か経営している飲み屋に行ったのですが、わたしはそこで、あるものを見ていました。
それはカラオケの画面。といっても歌の画面ではなく、カラオケがかかってない時にバックに流れる占いの画面です。
で、蟹座のラッキーポイントが「水」でした。という事で、焼酎の水割りを飲んでました・・・なんてのは置いといて、水なんて毎日飲んでるものなんで、それをラッキーポイントと言われてもねえ、と普通にその時は思ってました。

そして日曜日。朝早かったので、セブンイレブンで朝食を購入。
さて道民の方はわかると思いますが、北海道のセブンイレブンにはポイントカードがあるのです。
それがこの度切り替えになるらしく「貯まってる残りのポイントを使いませんか?」と店員に言われたので、それに従う事に。
残りのポイント数を尋ねると「178円分です」と言われました。
その瞬間頭に浮かんだ商品はただ1つ。

「南アルプス天然水」。

その値段、178円。
あまりにピッタリ。

こんなことで余計な運を使っているからダービー外すんですね。
そういえばそのダービーですが、父から馬券を買ってくれと頼まれてまして、自分のを買うついでに買いました。
その買い方が何ともアバウト。
「3連複の上位人気から順に20通りと、3連単の上位人気から20通り」
だそうです。
まあ面白いっちゃあ面白いので、素直に購入。
WINSに行き、馬券を買うにあたり、ものはついでと、携帯で占いをチェック。
父は双子座なんで、双子座の運勢を見ると、ラッキーナンバーが3だったので、3Fの3番発券機で購入しました。

・・・ラッキーナンバーは3でした。

せめて単勝くらい買っておけ俺。


2007年05月26日(土) ダービーだよ

今週は日本ダービー。
予想はこちら。

◎ フサイチホウオー
○ ドリームジャーニー
▲ アドマイヤオーラ
△ ヴィクトリー
△ サンツェッペリン
注)ゴールデンダリア

◎は堅いと思うんです。こんな予想でごめんなさいですが、相手は夢を買って。馬単1着ながしで行けば、ローレルゲレイロあたりも面白い。
あとは、ウラを買うお金があれば、もっと楽しめるかも(苦笑)


2007年05月23日(水) 数字を残さない男。

今朝は朝野球でした。
わたしの実力では、普通の公式戦には出られないので、
この地元の朝野球に総てを注ぐしかないのです。

今日は8番セカンドで先発出場。

【今日の成績】
2打席1打数0安打、1打点、1四球、2得点。
打率:0.000。
出塁率:0.500。

【内容】
第1打席、1アウト満塁。カウント2―3からフォアボールで押し出し。
第2打席、ノーアウト1塁。カウント2―1からピッチャーゴロ。幸いゲッツーにはならず。

早く1本ヒットが欲しいです。

ちなみにミスチルのチケはもっと欲しいです(汗)


2007年05月21日(月) 傾向はわかったが対策はない

野球選手としてのわたしの成績が大したことない、というのは先日書いた通りですが、実際どのくらいか調べてみました。
現在、手元には2001年から昨年までの分が残っているので、その通算を出しました。
野球がわからない人や野球に興味ない人には全く何のこっちゃだと思いますが、とりあえず見てやって下さい。

出場36試合、88打席。
69打数10安打(うち2塁打1、3塁打2)、6打点、打率:0.145。
四死球:18、三振:23、盗塁:8。
出塁率:0.318。

ガイエルか!(さらに一部にしかわからないネタですいません)

まあこの程度のバッターです。
で、ここからが日記のタイトルに関係してくる所。
その10安打の内訳を見ると、
レフト:4本(3塁打1)
センター:3本
ライト:1本(3塁打)
右中間:1本(2塁打)
内野安打:1本
たかが10本ですが、センターから左が圧倒的に多いのがわかります。
右バッターならばこの数字で普通なんですが、プロフィールにもあるように、わたしは左打ち。
いかに引っ張れないかがよくわかります。
引っ張ろうと意識すると、どうしても引っかけてしまい、ファーストゴロやセカンドゴロになってしまいます。
という訳で(?)、今年の目標は「ライト前ヒットを打つ」です(^^;
ただ、どうやって打ったらいいのかはさっぱりわかりません(--;)


2007年05月20日(日) 外は晴天、心は…

今日は、当初ソフトの試合の予定だったのですが、一昨日から
ちょっとずつ降り続いた雨のため、残念ながら中止に。

正確には来週に延期なんで、完全に中止という訳ではないのですが、来週は
別件で朝から出かけないといけないので、ソフトには参加できないのです。

とても楽しみにしてたので残念です。

そしてこんな日に限って外はいい天気(/--)/
それが逆に心を曇らせます(T_T)


2007年05月19日(土) オークス予想

今週はオークスです。
予想はこちら。

◎ ベッラレイア
○ ロープデコルテ
▲ カタマチボタン
△ ピンクカメオ
△ ミンティエアー
注)レインダンス

ダイワが出てれば、ベッラレイアで鉄板だと思ったんですが、回避で逆にやりにくい。
ただ力は間違いなく上なんで◎を打ちます。あとは、差しが届くかだけ。
ただちょっと弱気に◎1頭軸の3連複ボックスで。
強気なら◎1着固定の3連単ボックスと、押さえで◎2着固定の3連単ボックス。

ザレマが来たらごめんというしかない。


2007年05月17日(木) It's nearly equall my life.

♪朝 目を覚ますと

焦茶色のフローリングに〜

君の脱け殻が落ちていて〜♪






という訳で(?)、今朝起きると、眼鏡のレンズが片方取れてました(T_T)

わたしは両目とも視力が0.03くらいなんで、眼鏡がないと、
ぼやけてほとんど見えません。
生活にはかなり支障をきたします。
なんで、その見えない目で必死にレンズをはめていました。

時刻は午前5時(--;)

一応はまったものの、若干違和感が残ります。

どうして人が遠出しようとする前日に限ってこんな事に。

一応使い捨てのコンタクトは持ってますが、着用するとドライアイみたく
なって、異常に目が乾くので、あまりコンタクトはしたくないのです。

やはりわたしの身の回りにはネタの神様しかいないのでしょうか。

ちなみに数年前、東京旅行の前日に携帯が壊れたという経験もあります。

それからタイトルの英文が、文法的に合ってるのかどうかは全然知りません。


2007年05月16日(水) 苫小牧行きほぼ決定


今週の金曜日、つまり明後日になりますが、所用で苫小牧に行きます。

で、ちょっと金曜の夜は体があくか微妙ですが、土曜の朝からは
何時間か体があいてるので(素泊まりだから朝食がない)、
その時間帯に遊んでくれる苫小牧近郊人を募集してます(^^;


2007年05月12日(土) シーズン突入!・・・前の大きな不安

ついにわが北海道の草野球界もシーズン到来。明日は野球の試合です。
といっても、町内大会的なもので、4チームしか出ないらしいのですが(爆)
我がチームも例年はこの大会には出てないんですが、今年は他の大会の日程との絡みがあり、出る事になりました。
ただ恐らく、わたしに出番はないとは思います。
何せ、わたしのチームにおける位置は「補欠の控えの代打」という感じ(^-^;
成分分析風に言うと、
gawa'.の65%はスコアラーで出来ています。
gawa'.の22%はベンチからの声出しで出来ています。
gawa'.の11%はマネージャーで出来ています。
gawa'.の2%は選手で出来ています。

てな感じです。これで、野球に詳しくない方にも立場がわかっていただけたかと(そうか?)。

前置きはさておき本題。
実は、去年から右足の親指が痛いのです。
理由は恐らく、新しく買った練習用シューズにあると思うのですが、ランニング等をすると、つま先が靴に当たって、かなりの違和感があったんです。
で、ある日ふと足を見ると、右足親指の爪が死んでました(内出血みたくなっていた)。
ただ、すぐ剥いでしまうとヤバいと思い、とりあえず放っておきました。
で今年。その爪の下から新たな爪が生えてきて、死んだ爪が浮いてきました。
現状としては、指で押すとぐらぐらして、取ろうと思えば取れるくらい。
ただもし取ってしまって、指や、下から生えてきた新しい爪に何か影響したら怖いので、とりあえず今は放置している状態です。

こういう場合の対処法としては、一体どうしたらいいのでしょうか。
どなたか知恵をお貸しください。
特に看護知識がある女性からの連絡をお待ちしてます(>そんな事言ってるから嫁も来ないんだ)。


2007年05月08日(火) 大逆転・・・か?

こんな事を言うと問題があるかもしれませんが、わたしは恐らく
人生の運の大半を大学受験で使い果たしてしまったと思われます
(この話については、また気が向いた時にでも書きます)。

なので、他に使う運は自分には残ってないのではないかと思っていたのですが、
どうやら神はまだわたしを見放していなかったのかもしれません。

詳細は後日。



一番ないのは女運だという説は、ものすごく有力ですが、ここではとりあえず無視の方向で。


2007年05月06日(日) NHKマイルカップ予想

今週はNHKマイルカップです。
予想はこちら。

◎ オースミダイドウ
○ ローレルゲレイロ
▲ トーホウレーサー
△ イクスキューズ
△ アサクサキングス
注)ダイレクトキャッチ

混戦ですが、能力を買ってオースミから。
馬連ながしで充分。
一応残りの5頭で馬連ボックス。
余裕があれば、シャドウストライプも押さえたい所。


2007年05月01日(火) 春の忘れ物。

ここ2〜3週間、「何か」をしなきゃいけないとずっと思ってたんですが、
一体それが何なのか思い出せず、モヤモヤしながら毎日過ごしていました。

で、それが何なのか、今朝やっと判明しました。





タイヤ交換するの忘れてた(;´д`)

どおりでイマイチ走りが重いと思った(バカ)


飛燕 |HomePage