monos
INDEXPASTWILL


2007年07月31日(火) じ〜みんと〜が こ〜ろんだ。

今回の選挙は、野球に例えると、
野党:攻撃側
与党:守備側
として、
「平凡なサードゴロ→ところがそれをサードがはじいて、間に合わない1塁に投げたら暴投
→ボールが転々とする間に、ランナーが2塁から3塁へ
→1塁のカバーに入った守備側の選手が3塁にまたまた暴投して点を取った」
という感じですかね。
わかりづらい例えで申し訳ありません。


2007年07月30日(月) 風の数を数えるの?

♪私の〜おならを〜嗅いで 吐かないで下さい〜♪

はい。
27時間テレビは「さんま・中居の今夜も眠れない」とビストロスマップ
くらいしか観ませんでしたよこんばんは。

そんな訳で、せっかくボウリングの企画があったのに全然観てないです。
結局、北海道のご当地ボウラーは誰だったんでしょうかね。


2007年07月29日(日) なつまつり。

「夏祭り」といえば、当然JITTERIN' JINNな世代ですよこんばんは。

それはさておき、昨日は「亀田の夏祭り」という事で、ボクシングの試合があったので見てました。
もちろん、試合なんかはそっちのけで、ひたすら久保田智子を見てたのは言うまでもないですが。
いやあ、やっぱ可愛いわ久保田智子。


ところで、この試合の放送、スタジオに呼ばれた女性ゲストの顔がヤバかったです。
特に目の下。





まさに「クマ田曜子」でした。

お粗末m(__)m

でもマジでヤバかった。
多分痩せたんだと思いますが、あの顔は痩せたら病的に見えてしまいますね。


2007年07月28日(土) 同級生は芸能人?

またも北海道限定ネタで申し訳ない。

現在、テレビ北海道(TVH)で毎週木曜日に放送している「味な店!」という番組があります。
北海道内(ほとんど札幌市内だが)の飲食店を紹介する番組です。
で、その番組にレポーターとして『松本香』さんという方が出ているのですが、その方がわたしの高校時代の同級生なんです。
それ以外の芸能活動(?)はわからないのですが、頑張ってほしいです。







ま、向こうはわたしを覚えてないと思いますが(爆)


2007年07月27日(金) 新作映画。

「レミーのおいしいフライパン」


略して!(ごきげんよう風に)





『レミパン!!』(激しく違)



明日公開。






今、後悔(爆)


2007年07月26日(木) じみにウマイ?

最近お気に入りの、家庭で出来る超簡単・お手軽ドレッシングをご紹介。

《用意するもの》
・オリーブオイル
・醤油
・コショウ
以上。

《作り方》
オリーブオイル1に対し、醤油を1.2〜1.5の割合(この辺はお好み)で混ぜます。
それにコショウを適量(若干多めでもよし)。

以上(笑)
簡単でしょ。

和洋折衷ですが、この手軽さの割には結構イケると思います。
わたしは、主にサラダドレッシングとして食べてます。
もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、お試しあれ。

ちなみに、ちょっとしたアレンジとしては、オリーブオイルの量を
減らして、その分だけごま油を加えてみるのもアリかと。
風味が増します。



あ、オリーブオイルはエキストラバージンをオススメします(>手軽
かもしれないが、そんなに安くないじゃん)


2007年07月25日(水) 1本の電話。

午後8時過ぎ。
家の電話が鳴りました。
親が電話に出て、わたしを呼びました。
「電話だよ。ローソンからだって」

…ローソン?

何か予約の商品でも受け取り忘れたかな?と思い、財布の中を探しましたがそんなのは特になく。

とりあえず電話に出ました。

―――――――――――

「もしもし?」

『◇◇様ですか?』

「はい」

『こちらローソン○○店の△△と申します。いつもお世話になっております』

「いえ、こちらこそ」

『現在◇◇様には、当○○店におきまして【水曜どうでしょう】の
DVDをご予約いただいているのですが、実は当店は7月31日を
もちまして閉店する事になりましたので、つきましては…』


(えぇぇぇっ!!)
(゜ロ゜;


『…つきましては、□□温泉前に新たにできます、ローソン☆☆店の方で
商品をお受け取りいただきたいのですが、よろしいでしょうか?』

「はい、いいですよ」
(ホッ、なーんだ。びっくりさせるなよ)

『それでは、そういう事でよろしくお願いします』

「はい、わかりました」
(ガチャ)

―――――――――――

いやぁ、しっかしびっくりしました(^-^;
新しい店は、今の店よりは若干遠くなるものの、どうせ車だし、いつも
行くGSまでの道の途中にあるので、大した手間ではありません。

でも今の店がなくなるのは寂しいものがあります。
その理由はまたの機会に(といって、また1日分の日記の
ネタを増やそうとする悪い癖)。


あれ?
そういえば電話を切ってから気付きましたが、同じ店で
【水曜どうでしょう】の日記本も予約してるんですが、そっちも
大丈夫ですよね?(^^;


2007年07月23日(月) 堂本剛じゃないけれど。

今日は正直シンドかったです。

マジで。

一番厳しいのは頭痛。

昼の弁当も半分近く残しました。

とりあえず一応定時までは仕事をして帰宅。

今は自宅で横になってます。
やはり、寝てるとだいぶ楽。



先行き不安だらけ。


2007年07月22日(日) 小さくて大きな後遺症?

退院してから気付いたんですが、自分が思った以上に




…声が出ない(>_<)

確かに入院中は、家族やお見舞いに来てくれた人と多少話す事はあっても、
基本的に声を出す機会はないわけで。
例えば音楽を聴いていても、一緒に歌う事はできませんし(当たり前)。

まあそんな訳で、退院してから今日まで歌の練習を兼ねて(?)声を出して
みてはいるんですが、どうも調子が上がってこない。
それどころか、音程もうまく取れなくなってます。

なんかじみ〜にヤバいんですけど。

今のわたしから歌を取ると廃人になるんで(汗)、ダメージというか、
精神的ショックが結構大きいです。
近所のTSUTAYAのレンタルに、KANのCDが1枚も置いてない事より
ショックです(爆)
このままではカラオケにも行けません。
とりあえずあと4週間以内に何とかしないと(え?)





ちなみに昨日の答えは「29面」


2007年07月21日(土) キケン人物

またまた北海道民限定の話で申し訳ありません。
しかもちょっとばかり古いのですが、今週16日(月)の北海道新聞
朝刊にうっかりわたしの名前が出てます(苦笑)





よっぽどヒマな方は捜してみると多少はヒマが潰せるかと思います。
ちなみに捜す際には、わたしの名前のすぐ隣に「棄権」の文字が
あるので(爆)、それを目安にしてもらえれば。


2007年07月20日(金) 欠勤の金曜日

さて、いよいよ来週から仕事復帰です。
正確には、先週金曜日から1週間の自宅療養だったので、休みは昨日まで
なんですが、もう少し完全に近い状態で復帰した方がいいのではないか、
という事で、今日も休みを取らせてもらいました。

倖田來未もチューハイのCMで言ってますもんね。



「病欠しよっ!」
(そんなオチか)


2007年07月19日(木) 参院選

昨日、24時間テレビのマラソンについて書いたんですが、それで
思い出した事が。
去年は、丸山弁護士が走ったんですよね。
その丸山弁護士ですが、今回の参院選(東京比例区・自民党)に
出馬していますね。
確か、今回の参院選比例区は、投票用紙に政党名ではなく、候補者名を
書いてもOKになったはずです(当然政党名でもよい)。
で、その丸山弁護士なんですが、演説などでは「丸山党だ」などと
(無駄な)怪気炎を上げてます。

でも実際投票用紙に「丸山党」って書いたら無効票になるような
気がするのはわたしだけですか。





あと全然関係ありませんが、こないだスポーツ紙に「丸山弁護士の
応援にリア・ディゾンが来る!?」っていう記事がありまして。
どうやら若者の票を取り込むのが目的らしいのですが、そんな事しようが
しまいが投票する人はするし、しない人はしないと思います。
むしろ「リア・ディゾン」っていう無効票がただ増えるのがオチ。
そんな候補者のビラなんかもらっても、♪ゴミ箱へと捨てるのがオチ♪


でもきっと一番面白いオチは、応援に来たリア・ディゾンが演説で
うっかり「わたしも投票します」と言って、本当は日本人なのがバレる、
っていうのだと思われ。


2007年07月18日(水) 散歩?

人が歩く時のスピードというのは、平均すると、確か時速3km
くらいだったと記憶しています。
だとすれば、仮にそのペースで24時間歩けば、72km進める
計算になりますよね。



であれば、今年の24時間テレビで、萩本欽一の走る距離が
70kmってのはどうかと。
いくら年齢がアレでもねえ、という気がします。


ま、逆にヤラセなしで出来るっちゃあ出来るんですが(^^;


2007年07月17日(火) 実は初体験。

入院中、MRI検査に行く時看護助手さんに「点滴したまま歩くのは大変
でしょう」と気を遣っていただいて、車椅子に乗って検査に行きました。

じみに生まれて初めての車椅子です。

昔、足を怪我して入院した、というのは以前も書きましたが、その時
ですら松葉杖の生活だったので、車椅子には乗らなかったんです。

それがこんなことで実現しようとは。


これで車椅子にも乗ったし、あと乗ってないものといえば救急車か?(不謹慎)


2007年07月15日(日) 腕に7つの傷を持つ男

入院中は、基本的に点滴の針は寝る時も刺しっぱなしでした。
ただ、シャワーなら、消灯時間までほとんどいつでも自由だったんです。
なので、シャワーを浴びる時は針を外す事になります。
あまり何度も針を刺されるのも嫌だったんで、毎日シャワーを
浴びるのはさすがにやめまして、2日に1回にしてました。
わたしは右利きなんで、ずっと左腕に点滴をしてた訳ですが、
2週間の入院だったので、針を射したのは計7回。
おかげでわたしの左腕には7つの針の痕が(^-^;
その痕が、なぜか偶然にも北斗七星のような形を成してまして。

でもこんな傷では、ラオウも昇天しませんよね(何がだ)



え〜、星占いと掛けまして、

落語家とときます。

(その心は?)


どちらも「せいざ」が必要です。



お粗末。






…しかもそれ笑点。


2007年07月13日(金) 最後のパンさん

今回の入院生活、最後の食事はパン食でした。
出てきたのはメロンパンとレーズンパン。
ところが、わたしはレーズンが苦手です(食べられない事はないが、
できれば避けたい)。
なので、残して家に持って帰る事にしました。
実は入院当初の目標として「食事を完食する」というのを掲げて
いたのですが、5日目くらいに梅が出てきてアッサリ断念(爆)。
ただそれ以外は全て完食していただけに残念といえば残念です。


ちなみにメロンパンにも忘れられない思い出があるのですが、
それはまた別の機会にでも。


2007年07月12日(木) いれば監禁、でても軟禁。

♪病室のベッドの上 まるでマグロのように〜 点滴を射たれたまま 眠れるただの患者〜♪
(ロード)

という生活にも、一応今日で別れを告げる訳ですが、1週間の自宅療養と、向こう3か月間の力仕事、及び激しい運動の禁止を言い渡されました。
幸い、仕事はデスクワークがメインなんで、その部分での支障はほとんどないんですが、運動できないのが何よりつらい。
特に精神的に。
日常のストレスを野球&ソフトで発散していたわたしにとって、ここが苦痛以外の何物でもないのです。
という事で、今シーズンを棒に振る形となります。
もちろんボウリングなんてもってのほか。今は14ポンドのボールを使っていますが、14ポンドといえば約6.4kg。そんなボールを使って競技をすることはとても許される訳もなく。

♪また夏が終わる もうさよならだね♪
(君がいた夏)
の部分だけが、エンドレスに頭の中で回っています。


2007年07月11日(水) 幻の記事。

♪明日わたしは〜シャバに出ま〜す〜♪(予定)
とまあ、古い歌で始まりましたよこんにちは。

という訳で、まずはホッと一息です(何かのCMのキャッチコピーみたいだ)。
完全復帰にはまだ時間がかかると思いますが。

あとは再入院にならないように祈るだけですね(爆)
♪また神頼み(-人-)♪
(「旅人」byミスチル)

ちなみにタイトルですが、今日の道新朝刊を参照の事。
いやぁ、札幌行きたかったなあ(;´д`)


2007年07月10日(火) 「雨のち晴れ Remix Version」風で

♪単調な生活を繰り返すだけ そんな毎日♪
じゃ、いいわけないんです。

♪観劇(キラーズ)の約束もキャンセルして 部屋でナイターを♪
見るしかないのは寂しいものがあります。

♪「お前って暗い奴」そう言われてる 幼少の頃からさ♪
はい。その通りです。

♪なるべくいい娘探したいって思っちゃいるけど Ah♪
…相手がいません(T_T)

♪若さで乗り切れる♪
歳でもなく。

…どうしましょうかね。

----------------------

○月×日。
6時起床、10時注射。
今日もMRI検査。
TVを見て寝る。

○月×日。
6時起床、9時注射。
12時に寝る。

○月×日。
6時起床、9時注射。
12時に寝る。

○月×日。
6時起床、9時注射。
12時に寝る。
(以下繰り返し)


2007年07月09日(月) 3日遅れのバースデー?

祝ヤクルト5連勝!!!
昨日は祝杯でした。(当然水だけど)

さて本題ですが、話は一昨日にさかのぼります。

七夕の願い事、という事で日記を書いたんですが、それを見て哀れに
思って下さった(?)方が、なんと、自分のチケットを取るのと同時に、
わたしの分のチケットも取って下さいました。

なんという事でしょう。(ビフォーアフター風に)
あまりの感激で、言葉も出ません(T_T)

まさに
♪捨てる神あらば拾う神あり その両方と手をつないだら♪
(「PIANO MAN」byミスチル)
という感じです。


なんだか、残りの人生の運の大半を今年のミスチルに使い果たして
いるような気がしますがいいのでしょうか。

でも、七夕にしてはちょっと早い。
先の日記にも書いたように、北海道の七夕ってたいがいは8月なんですよね。
だから、きっとこれは今年の誕生日プレゼントなんだ、と勝手に
いい方に解釈してます(^^;



さて、来月の七夕には何を祈ろう?(>欲望の塊>しかも無理矢理オチをつけたがる悪い癖)

こんなわたしですが、皆さんどうか見捨てずによろしくお願いしますm(__)m

ちなみにタイトルは「2日遅れのクリスマス」(byミスチル)から
拝借したのは言うまでもありません。


2007年07月08日(日) 偶然・その2

昨日の答え(?)ですが、「美容形成外科」という事のようです。
自分で開業したはずなので、一応仕事はちゃんとやってるんじゃないかと思われ。

さて本題。
今回の入院は、わたしにとって人生で3回目の入院となります。
過去2回はいずれも地元の病院に入院したんですが、今まで何度も書いて
いるように、今回はわたしの地元の隣マチにある病院。
入院はおろか、外来で来たのも今回が初めてです。
なので、顔を知ってる人がいる確率は低い。これも以前書いた通りです。
で、入院している以上、いろんな看護師さんを目にするわけですが、
その中になぜか見た事のある顔が。

あれ?どっかで見た事あるんだけど、誰だっけな?



・・・考える事20分、ようやく思い出しました。

そう、あれは7年前、右足首の靭帯断裂で地元の病院に入院してた時の事。
その時たまたまわたしの担当だった看護師さんがそこを辞め、
今わたしが入院しているこの病院に勤めていたのでした。
最初はよく似た別人かと思ったんですが、どうも気になったんで
声をかけてみたら案の定。

なんたる偶然。
さすがに今回はわたしの担当ではないのですがw

その当時とはネームプレートの名字が違っていたので、恐らくご結婚されたんだと思います。

ちなみに、なぜその人の顔を覚えていたのかというと・・・、
ま、理由は1つですわねwww


しかし、普段は2日前の晩飯も思い出せないのに、よく覚えてたな俺(爆)
人間の記憶って凄いですね(>お前が変なだけだ。つか、そのチカラを仕事で発揮しろ)。


2007年07月07日(土) 偶然。

わたしが入院している病院なんですが、いくら多少メジャーな病院とはいえ、
わたしが実際住んでいるのは隣マチですし、こんな所で知り合いに会う
確率なんてかなり低いと思うんですよ。

例えるなら、
“街頭アンケートで「西川史子が何科の医者か」という問いに対する正解率”
よりは確実に低いと思いますw

それはさておき、わたしが入院しているこの病院の、しかも同じ病棟の同じ階
(脳外科は階が分かれてる)に、わたしの上司の親御さんが入院している事が
判明しました。

そんな偶然ってないですよね。


2007年07月06日(金) 成分分析。

さて、今ちまたで噂の(?)「味の素」さんとこのソリタ君ですが、成分が判明しました。
500ml中、
塩化ナトリウム:0.45g
塩化カリウム:0.745g
L―乳酸ナトリウム:1.12g
ブドウ糖:21.5g
でした。

なお、大塚さん家のラクテック君は、同じく500ml中、
塩化カルシウム:0.1g
塩化カリウム:0.15g
塩化ナトリウム:3.0g
乳酸ナトリウム:1.55g
でした。
微妙に成分が違いますね(当たり前だけど)。

ちなみに朝からのローテーションは、ラク→ソリタ→ラク→ソリタで1日分。


2007年07月05日(木) 多角的経営すぎ。

先日ご紹介しました、わたしの相方、ソリタ君。
今まで大して気にもせずに眺めてたのですが、こないだトイレに立った拍子にじっくりと見ると、製造販売が

「味の素株式会社」

でした(/--)/

ちなみにもう一方の相方、ラクテック君(先日「ライテック」と書いてしまいました。お詫びして訂正いたします)は

「大塚製薬株式会社」

でした。

うん。まだそれなら全然OK。


2007年07月04日(水) oh〜デルモっ♪

♪水泳大会の oh〜おりも政夫♪
というわけで、今日は「デルモ」(byミスチル)の歌詞にも登場する、おりも政夫氏の誕生日です。
氏は元々ジャニーズ所属のアイドルグループ、フォーリーブスのメンバーでした。
そのフォーリーブスの代表曲といえば「ブルドッグ」です。
最近、城咲仁がカバーして、一瞬だけ話題になりましたw

あと、Gackt氏も今日が誕生日ですね。
「野に咲く花のように」カラオケで歌いたい。

♪野に咲く 花のように 風に吹かれて〜 野に咲く 花のように 人を爽やかにして〜♪



はい、ボケましたよ〜。
これがどういうボケなのかわかった方は、ミスチル・桜井氏の言葉を借りれば、「相当だよ!?」(笑。ちなみに作曲は小林亜星)


ま、結局何が言いたかったかと言うと、誰か、ミスチルのアルバムを
コンプリート済のiPodをわたしにくれないかな、っていう事ですね。








人生最悪の誕生日だ(T_T)


2007年07月03日(火) 遅ればせながら訃報。

俳優でナレーターの中江真司さんが、6月28日に亡くなられたそうです。

中江さんと言えば、わたしなんかの世代では、やはり「仮面ライダー」シリーズのナレーションですね。

「仮面ライダー、本郷猛は改造人間である。」

淡々と説明するようでいて、どことなく悲哀を感じさせるあの渋い声と語り口が、仮面ライダー独特の世界観とマッチして魅力を醸し出し、その魅力のおかげで、仮面ライダーが今でも続く人気シリーズとなったと言っても過言ではないでしょう。

最近で言うと「トリビアの泉」などが有名ですね。
あと、オフィスキューのファンにとっては、やはり「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」のナレーションは外せません。今でも、よく引き受けて下さったものだと思っています。

享年72歳。
ご冥福をお祈りします。


2007年07月02日(月) 折り返しても。

今日7月2日は、1月1日から数えて183日目、つまり1年のちょうど真ん中の日です。
すなわち今日で折り返し。明日からが本当の、1年の後半という事になりますね。


まあわたしの後半戦突入はもう少し先ですが(;_;)

ちなみに上記の件については、今数えたわけではなく、昔から知ってました。
たまたま今日という日がタイムリーだったので書いてみたんですが(と強がってみるテスト)。


2007年07月01日(日) 相方紹介

そんなこんなで入院しまして。
当初の医者の所見通り、水を飲んでただ寝てるだけなんかな?と思っていたのですが、考えが甘かった。
その日入院したわたしを待っていたのは・・・点滴でした(;´д`)
なんでも、髄液が減少してるので、それ用の点滴だそう。
その量、500ml×4本。都合2リットルです。
1本につき2時間かかるという事なので、合計8時間繋がりっぱなし。
それを7月12日まで毎日。
で、そのほかに水を1日2リットル飲め、という事らしい。
じみ〜に厳しい条件を突き付けられた気がします。


という訳で、ソリタ君とライテック君という2人の相方が、交代制で計8時間つながっています。
どうぞよろしく。


飛燕 |HomePage