monos
INDEXPASTWILL


2002年05月31日(金) ウソ?

ちまたでよく言われる(交わされる)言葉にはウソも多いのです。

まあ「ウソも方便」というくらいですから、そういうものもある程度は必要

なのかな、とも思ったりもしますが、そういうのを差し置いても多いのでは

ないかと思います。

「常識のウソ」とかいうやつもその部類に入ると思います。

ただ、そんな言葉の中には、ウソではなく同情やなぐさめが含まれている

ことも多々あると思います。





というわけで、そんな言葉の中から1つ。

わたし自身、何度も、それこそ数え切れないくらい人から言われました。














「老け顔の人は、年を取ったら逆に若く見える」


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS阪神 1−3で負け

坂元が4回までパーフェクトだったものの、5回につかまりました。

つーか、ムーアに打たれちゃダメでしょ。

打線の方も終盤に再三のチャンスを迎えましたが、8回裏の1点のみでした。

7回は意味なく三振ゲッツー取られるし、9回は1アウト満塁で得点できず。

やはりこういう試合展開になると、今の打線には荷が重いのでしょうか。


2002年05月30日(木) 果たしてラッキーだったのか。

今日は朝野球の試合がありました。

なぜかうっかり出場しました。(人数不足のためと思われる)

そしてなぜか今季初ヒット。\(^_^)/ヤッタネ








ポテンヒットだけど。



でもヒットはヒットです。

とりあえず1本出てよかった。





何せ、









2年ぶりのヒットだからね。









・・・ おととし打ったヒットもポテンヒットだったような。








・・・ しかもおととし打ったヒットはその1本だけだったような。








・・・ そういえばその前の年も1本しかヒット打ってないような。






ということは・・・。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS巨人 5−7で負け

本郷にヒットが出ました。めでたいことです。

その直前に打席に立ったユウイチも、振り自体は悪くありませんでした。

これからも使われる可能性は高いですね。

ところで、今日は石川が悪すぎましたね。

江藤のホームランなんて、待ってるところに投げ込んだように見えました。

まあ、たまにはこういうこともあるでしょう。次頑張ってくれれば。

しかし、今日は主審にやられました。

5回裏のあのプレー、立つ位置悪すぎ。


2002年05月29日(水) 何となく語感だけで。


排他的とハエたたき。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS巨人 2−1で勝ち

ラミレスの逆転サヨナラホームランで決まりました。

最高です。

9回表の松井のホームランの時にはもうガックリきていて何もやる気が

起きなかったのですが、見ていた甲斐がありました。

もう何がすごいって、放送時間きっちりに終わらせたのがすごい(^^;;

藤井もよく投げました。

逆境に強いチームだということを改めて示しました。

が、これで勢いが出るかというとそうでもないと思います。

やはりメンバーが揃ってナンボのチームだということは変わりません。

早く戻ってきて欲しいと思います。


2002年05月28日(火) 王者。

今日初めて知ったのですが、

「おしゃれカンケイ」のオープニングテーマって、



「telephone king」



っていうんですね。

どのへんがそうなのかは知りませんが。





しかも「おしゃれカンケイ」には電話のコーナーはありませんが。






それだったら、むしろ











「おもいっきりテレビ」の方がいいのでは?






みのもんたこそ現代の「telephone king」でしょう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS巨人 3−1で勝ち

なかなかの好ゲームでした。

ホッジスが素晴らしいピッチングを見せて、いい流れを作ったようです。

打線も故障者が多い中頑張りました。

でも1番志田はちょっと荷が重いのでは?

といっても他に打てそうな人がいないのか。それもひどいですね。

高津も今日は3人で締めていい感じだったようです。

これからも大変な試合(打線が)続きますが、投手陣には踏ん張っていって

ほしいと思います。


2002年05月27日(月) 気になったこと

先日、総務課の方から、接遇等に関してのマニュアルができた、という

お知らせが来たのでさっそくみてみることにしました。

挿し絵なども使われていて、まあまあ見やすいものになっているようです。

最後の方にはセクハラに関することも書いてあり、内容も意外と豊富でした。




ただ、このマニュアルの中に、会議の際のお茶の出し方なども書いてあった

のですが、そこに使われている挿し絵が女性の絵なのはどうなんでしょう?


これも一種のセクハラなのではないのでしょうか?


2002年05月26日(日) 頂点 〜ただの18分の1ではない〜

今日はダービーでした。

あの結果であれだけつくのはオイシイですね。

まあそれだけ混戦だったということでしょう。

勝ったタニノギムレットは強かったとは思いますが、やっぱりあの

ローテーションには賛成できません。

使いすぎだと思います。

この反動が出て、秋を棒に振ったりしないか逆に心配です。

シンボリクリスエスもよく伸びたと思います。

個人的にはローエングリンの抽選漏れが惜しいですね。

代わりに『残念ダービー』駒草賞を快勝してました。









・・・・・・・ えっと、









ノーリーズンはいずこへ?











ダイタクフラッグはいずこへ?(涙)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS横浜 1回裏途中降雨ノーゲーム

今日はペタジーニ、真中と欠場(T_T)

かなりイタイことになってるんですけど。

雨で流れてホッとしてます。

スライド登板にはならないようなので、先発の前田はちょっとかわいそうな

気がします。


2002年05月25日(土) ホンの少しの主張。

今日は「クリーンアップ作戦」という、川の清掃ボランティアに行って

きました。(川といっても中に入ってまではやりません。川辺です)

毎年行われているのですが、昨年までは都合がつかずに参加することが

出来ませんでした。

しかし今年はちょうど何もなかったために初参加ということに。

最初に開会式の会場までバスで移動したのですが、なんとその会場が

豪雨に見舞われ、あわれ開会式は中止になりました。

参加者のほとんどがずぶぬれになり「これじゃ川が増水して中止になるん

じゃないの?」という噂も出たのですが、どうやら雨が降っていたのは、

その開会式会場周辺のみで、現場(川)は全く降っていないとのこと。(爆)

なんですかそれは。

まあとにかくスタート地点まで移動することに。

行ってみると確かに雨が降った形跡がない(苦笑)

これからも降る気配を感じさせなかったので、作業スタート決定。

ということで「さあ始めるか」と思い10歩ほど歩いて

ふと脇の方を見ると、どこかの飲み屋(スナック系)で花見か何かをやった

残骸が大量に。

いきなり萎える。

その後もゴミを拾いつつ歩いていき、一応無事終了。

何班かに分かれて行動していたのですが、わたしがやった部分はそんなに

ひどい不法投棄などはなく、つつがなく終わりました。

他の班では冷蔵庫をがけの下から引っ張りあげたり、バイクの不法投棄を

処理したりと大変だったようです。

途中、がけを降りていってゴミを拾ったはいいが、その降りたがけを上がって

これない人がいてロープで救出したりなど結構いろいろな事があったようです。

そういう話をたくさん聞いて、なんともいたたまれない気持ちになりました。





ああ、楽なトコでよかったとひどいことをするなあと。




この日記を見て、皆さんの心に少しでも痛みが生まれれば幸いです。

それは量の多寡の問題ではもちろんありません。

タバコや空き缶のポイ捨てだって、立派な不法投棄なのです。





おっ、めずらしく真面目だぞ。

こんな日があったっていいよね。



追伸:なんで飲み屋の花見かっていうと、捨ててあった中に焼酎のビンが

    あって、そこに「○○様」とか「○○ちゃん」とか書いてあったから。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS横浜 0−5で負け

稲葉が前日の試合でけがをしたため登録抹消。

代わってルーキー志田が昇格し、途中出場を果たしました。

そしてプロ初打席でヒット。しかも初球打ち。

思い切りの良いバッティングはとても気持ちがいいものです。

代役といわず、この勢いでレギュラーを奪う、というくらいの気持ちで

頑張って欲しいです。

ルーキーといえば、この日の先発はプロ初先発のこちらもルーキー萩原。

しかしエラーなどもからんで6回を投げ5失点。課題が残りました。

しかし課題が残ったのは打線の方。4安打無四球完封負けって。

ペタジーニのセーフティバントなど何とかしようという意識は伝わった

ものの、ペタジーニがそういうことをしなければならないほど深刻なの

かと逆に心配になります。


2002年05月24日(金) これからもお世話になるんだけどな。

今日は会議があって出張してきました。隣町までだけど。

一応毎月出張はあるのですが(やっぱり隣町までね)ウチの係は5人いて、

順番に行っているので、5ヶ月に1度しか回ってきません。

そういったわけで、その隣町の人とはあまり顔見知りになるということが

ありません。

わたしは就職して以来今の係なので、この仕事に関しては古い方なのですが、

隣町では異動の年数がわりときっちり定まっているらしく、直接知っている

という人はそんなに多くはありません。

ちょっと悲しいです。

それは当然向こうにも言えることであって、最初に顔を出したときに、今年

異動で来たばかりの人(だと思う)に「アンタ誰?」みたいな

顔をされました。つーか、むしろにらまれ(たように見え)ました。

結構悲しいです。

で、その会議が終わったあとに、顔合わせの意味も含めて、その隣町の人たち

といっしょに食事をしに行ったのですが、わたしをにらんだ(ように見えた)

人は来ませんでした。






ひょっとして嫌われてる?






つーか、わたしが何をしたのですか?






その前に、あなたは誰ですか?(涙)





ところでその食事の際に、その隣町ではわたしは有名だという話が。

「なぜですか?」と聞いたのですが、答えてくれませんでした(涙)






・・・やっぱり嫌われてるのですね?







ホントに心当たりはないのです。(T_T)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS横浜 5−1で勝ち

やりました! 坂元、プロ初勝利です。

今までの内容からして、そう遠くないとは思っていましたが、好投しても

報われない登板もあったりしたので気になっていました。

打線の方は宮本が2試合連続となる猛打賞。ここ(2番打者)に当たりが

出てくると、打線が活きてきます。

そしてラミレスのホームランが効きました。

これ以上ない援護です。

まあこれで安心したのかどうかはわかりませんが、自らが「天敵」と呼ぶ

ロドリゲスに、次の回にホームランを打たれて1点取られたのはしょうが

ないでしょうか。

さて、うれしいニュース。

土橋が今季初安打。内野安打ですが。しかし内野安打でもヒットはヒット。

ヘッドスライディングに闘志を見ました。


2002年05月23日(木) It's a Peaceful World

有事法制3法案が国会を賑わせている今日この頃ではありますが、

まだまだ日本は平和なのではないか、と思った出来事が。



今日、町を歩いているときに、

「核兵器反対」

を唱える街宣カーが横を通り過ぎていきました。


が、


「わたしたちは、核兵器の保持・使用に対して断固反対します」


と訴えているそのセリフの後ろで流れている音楽が









「となりのトトロ」 なのはいかがなものか。









危機感も説得力も全然ない。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS中日 7−5で勝ち

2夜連続の延長戦を制しました。

そのため、リリーフ陣は相当に疲れているのではないでしょうか。

最終回は特に冷や汗モノでした。危ない危ない。

犠飛を打たれたときに2塁ランナーを3塁に進めさせなかったことが、

結果的に大きかったと思います。

こういう小さなことが大きな結果の違いとして現れるのが野球です。

打線は宮本、稲葉が猛打賞。ペタジーニ、古田も2安打ずつと、当たり

自体は悪くないようです。実際に9回までで5点取ってるし。

投手陣も7回以降は踏ん張っているので、そこまでの投手がしっかり

すれば、上昇気流に乗っていけるでしょう。

しかし、先発のコマ不足は相変わらずの課題です。

ただ、これからW杯の開催に伴って変則日程になるので、ひょっとすると

それに助けられるかもしれません。


2002年05月22日(水) THE MOVIE

どうもトシをとるとイカンです。

固有名詞がよう出てきません。




この間も「ウーピー・ゴールドバーグ」の名前を思い出すのに

24時間かかったし。




今日も「最近見たい映画ある?」と聞かれて、タイトルが浮かばずに苦悶。







「えーと・・・・・・・・・・・・・・、あのーーーーーーーーーーーーー、





突入するやつ。






なんだっけな。






えー、あ、そうそう、たしかこんな感じだった。










『それゆけ!あさま山荘』 。」









合掌。












ところで、「パニック・ルーム」 と 「ソニックブーム」って似てない?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS中日 4−3で勝ち

なんだかかなり久々に勝った気がします(←横浜ファンに失礼)

やはり決めるべき人が決めないといけませんね。

個人的には1番に起用された佐藤が今季第1号ホームランを放ったり、

代打池山がヒットを打ったりと、活躍している姿を見てうれしいです。

惜しむらくはその池山の代走で出た代田が盗塁を失敗したことです。

あと気になったのは、なぜ10回裏は最初から高津じゃなかったのか

ということですね。

石井を出すことの必然性を全く感じません。

昨日だって福留のところで出して失敗してるのに、同じところで出す

ことの意味がわかりませんでした。

リベンジの機会は早い方がいいだろう、という気持ちもわからなくは

ないですが、実際にヒット打たれて交代では意味なし。

リリーフ投手(ストッパー)の気持ちを考える上においては、この

継投は失敗といってもいいと思います。


2002年05月21日(火) 電脳的法則。

PCの画面に




















何かキーを1つ押してください。 と出たら

















Enterを押す。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS中日 3−7で負け

ありえない負け方でした。以上。

で終わらせるのはあまりにアレなんで少し書きますが、継投の失敗と言って

しまえばそれまで。以上。

で終わらせるのはあまりに(以下ループ)

あ、真中猛打賞でした。

藤井もまずまずのピッチングでしょう。

しかしありえない負け方でした。(最初に戻る)


2002年05月20日(月) そして僕は途方に暮れる。

日記に書くネタがなくて。(泣)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 

職場に、ヤクルトレディーのお姉さんが飲み物を売りに来ます。

で、その飲み物の中に「気になる野菜」シリーズというのがありまして、

いくつか種類があります。

中でもわたしのお勧めは「ピーチピーマン」と「オレンジほうれん草」です。

で、先日、オレンジほうれん草を買おうとしてふとパッケージを見ると、

そこには


みかんほうれん草 の文字が。


いつの間に。わたしに断りもなく>違

でも、それを売りに来たお姉さんにも気付かれないうちにひっそりと変わって

いたようで、お姉さんも驚いていました。

これもBSEの影響でしょうか?>ありえません。つーかむしろ無関係。

これからも調査を続けて、また何かあれば書きたいと思います。


2002年05月19日(日) 予定≠決定

☆予定稿

さ、今日は待ちに待った今季初戦です。

何って、もちろん野球ですよ、や・き・ゅ・う。

ついに本当の意味でのシーズンインです。

もう何日も前からこの日を楽しみにしていました。

体は肩、肘、腰、膝ついでに足首も全部痛いけどもう準備出来てるので
いつでも出て行けます。

今日もしっかり守りますよー。








ベンチを。




では、行ってきm







雨かよ。


まあでも中止の連絡もないからやるんでしょう。

では!(敬礼しながら)



・・・つーかそもそもわたしが職場の野球チームに入ってるなんて書いたことあったっけ?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【今日のヤクルト】 VS広島 13:30試合開始予定です。



★決定稿

今日は待ちに待った今季初戦でした。

何って、もちろん野球ですよ、や・き・ゅ・う。

ついに本当の意味でのシーズンインです。

もう何日も前からこの日を楽しみにしていました。

体は肩、肘、腰、膝ついでに足首も全部痛いけどもう準備出来てるので
いつでも出て行けます。

今日はうっかり出ましたよー。






何一ついいところはなかったけどね。


ま、そんなことはやる前からわかってたこと。

わたしを使った首脳陣の責任です。えへん>いばれません

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS広島 4−9で負け

ディアスに6ランを食らっているようではダメダメです。

今日はルーキーの継投が見られましたが、あとから投げた萩原が敗戦投手に。

打線も10安打を放ちながら4点ではちょっと。

ウチのチームは3安打でしたが11点取りましたよ(←そこ、比較しない)


2002年05月18日(土) 現状維持では進歩がない

歓送迎会に行ってきました。

帰宅時間がちょっと遅かったために、更新がすぐにはできませんでした。

まあ、そんなことを言っているようでは、運営者としてはまだまだですね。

たかが27:00くらいでそんなことを言っていたらバチがあたります。

おてんとさまにも顔向けできません。

もちろん、今朝の太陽が昇った頃には爆睡してましたけどね。



え?結局どうだったかって?



じゃあ、カラオケの話を少し。


3次会で行った飲み屋さんで、カラオケの選曲の合間に有線が流れてました。

そこでちょい古めの曲('70〜90年代)がかかっていたのですが、

出る曲出る曲全部わたしが普通に歌ったため、その場にいた人たちに






「何?この人」




みたいな目で見られた以外は割と普通でした。

楽しかったですよ、自分としては。

・ ・ ・ って全然カラオケの話じゃないですけどね。

でもほとんどそれだけでした。



【今日の一言】

冬来たりなば、どっぷり真冬。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【今日のヤクルト】 VS広島、の予定でしたが雨で中止です。


2002年05月17日(金) 戦に挑む士の如く。

今日は仕事終了後に職場の歓送迎会があります。

若い女の子が結構来るので今日という日を楽しみにしていました。

では、行ってきます!!(元気良く)



今はこんなことしか書くことがありませんが、この様子は別の日にでも

改めて書くかもしれませんので、成果をお楽しみに。

きっと、その際はとっても楽しい日記になることでしょう。

では、行ってきます!!(笑顔で)









なんて書いている自分がとっても惨めな気がしないでもないですが、

そんな事は気にせず行ってきます!!(精一杯の作り笑顔で)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 移動日のため試合はありません。


2002年05月16日(木)  titre 

この日記のように、タイトルを付けられる日記にとっては、そのタイトルと
いうのはその日の日記の「顔」だと思います。

わたしもある程度考えてタイトルを付けてるつもりです。

で、この日記ではタイトルにフランス語を使っている日が数日あるのですが、
今まで一度も意味を説明していなかったので、おそらくほとんどの人が意味を
知らぬままここまで来たのではないかと思います。

というわけで、今日は今までに登場したフランス語のタイトルの意味を説明
したいと思います。

なお、なぜタイトルをフランス語にしたのかというと、

「カッコ良さげだから」

とか

「日本語のタイトルが思いつかなかったから」

とか

「おんなじ意味の言葉でも日本語だとイマイチだから」

とかいう理由では全然あります。

そんなわけでタイトルと意味です。なおカッコの中は日付です。

それぞれをクリックすると、その日付の日記にジャンプするようになって
いますので、興味のある方は中身ものぞいてやってください。

Demain il fera jour. (4/13)  

「明日という日もある」という意味です。
特に意味はなく、日本語でも良かったのですが、カッコつけてみました。
つーか、今見てもなんでわざわざフランス語にしたのか不思議です(爆) 

Je mange ... (4/15)

「わたしは食べる」です(笑)
タイトルだけ見ると何となく意味深でしょ?

jalousie (4/16)

「嫉妬(心)」「羨望」という意味です。
英語ではjealousyですね。

Pas question! (4/19)

「それはだめだ」「とんでもない」という意味です。
まさにとんでもない内容ですね。ネタまるだしです。

Liens de sang (5/3)

「血縁」という意味です。ちなみに、この日の日記を見た知人に
「ビワタケヒデなんて名前、6年ぶりくらいに聞いた」
と言われました。時代おくれ(河島英五)ですね>自分


これからもタイトルがフランス語の日があると思いますが、そんな日は

「ははーん、これはタイトルに困ったな」

とか

「逃げたな」

とか思ってもらえれば幸いです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS巨人 1−0で勝ち

岩村の2試合連続の4号ソロホームランで挙げた1点を投手リレーで見事に

守りきりました。

打線の方は、岩村3安打、ラミレス2安打と当たりが出てきましたが、チーム

全体では7安打。おいおい(あと2安打は、稲葉とペタジーニ)

とりあえず対巨人3連戦勝ち越せてよかったです。

あと、昨日目をつぶったモノの中に、藤井腰痛というのがありました。

早く帰ってきて欲しいです。

そして今日からルーキー萩原投手が1軍合流。ぜひ頑張ってください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

追伸:忘れてました。今日のタイトルもフランス語です。
    意味は 「題」 です。
    ・・・そのまんま。


2002年05月15日(水) 比較。

皆さんに質問があります。


次の2つの事象のうち、落胆の度合いが大きいのはどちらだと思いますか?




☆ 職場で、阿藤快が改名(旧名:海)していたことを喜び勇んで言ったら、


  そのことを



  「誰一人知らなくて自分ひとりだけ浮いたとき」



    と、



  「全員知ってたとき」











あとですね、前段階として、

「阿藤怪」じゃなくてガッカリっていうときの落胆

っていうのもあったりします。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS巨人 1−11で負け

岩村が3号ホームランを打ちました。

あとは何かありましたっけ?


2002年05月14日(火) 拡大は、もて余しての抱き合わせ?

つんく♂プロデュース 「ハロー!プロジェクト」 第3弾が発表されました。

今年は過去最多の26人(第1弾:16人、第2弾:20人)でのユニット。

で、まだ曲を聴いていないのでなんともいえないのですが、今回に関しては

中心ユニットが見えません。

第1弾は歌の実力者をそろえた黄色5VS後藤真希(あか組4)がメイン。

後藤真希をメインにして歌わせること自体に問題があったものの、曲自体として

上だったためにあか組4の勝ち。

第2弾はいうまでもなく三人祭の独壇場。最初から明らかに狙ってたはず。

とはいっても売り上げ枚数は第1弾に比べ激減。

まあ、はっきりいってこのときは3曲とも曲自体は全然ダメ。

それで今回。

メンバーを一応は分散させてはいますが、パッと見では「セクシー8」がメンバー

的に上位でしょう。

曲のタイトルも一番まともだし。

「ハッピー(白抜きハート)7」は加護、高橋の人気で勝負か。

ただ、新垣、高橋は歌の実力もあるのでその辺がどうなるかが見ものです。

唯一タイアップをとった「おどる(白抜きハート)11」は存在位置が微妙。

大コケする可能性は存分に秘めてます。

これについては、また曲を聴いたあとにでも書いてみたいと思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS巨人 2−1で勝ち

石川、巨人戦うれしい初勝利です。

今日のピッチングは自信につながったと思います。

ところで、今日気になったのは真中の守備。

6回裏の二岡の三塁打、そして8回裏のまたも二岡の二塁打。

確かに両方とも処理の難しい当たりです。

でも、あれは捕ってあげないと。

後半は流れ的に負けてもおかしくないゲームでした。

あとは7回裏、五十嵐(亮)の阿部に対する投球。

3球目は盗塁のからみもあって仕方ないと思いますが、それでノースリーです。

確かに古田はそういうタイプのキャッチャーです。

ノースリーからでもバッターを打ち取れるだけのリードはします。

でも、こういう試合展開、そしてピッチャーはお世辞にもコントロールがいい方

とはいえない五十嵐。

今日はそのノースリーからの2球は素晴らしい球を続けて、打ち取ることができ

ましたが、このリードは結構危ないと思います。

ボール球で打ち取るのがプロの投球術ではありますが、それもストライクがあって

こそのものだと思います。

やはり投球の基本はストライクを先行させること。

その上でのボール球での勝負だと思うのです。

このことについて、どなたかご意見、ご感想などがあれば教えてください。


2002年05月13日(月) かみ

なつかしのCMではありませんが、「お客様は神様です」という気持ちを持つ

のはとても大切なことです。

サイト運営に関してもそう。

わざわざ貴重な時間を割いてまで来てもらっているのですから、訪問者はみな

お客様である、ということです。

それはサイトの種類がどんなものであれ、変わらないものだと思います。

でですね、やっぱり人間の心理としては、キリのいい数字や、語呂ができる

数字って何となくうれしいものだと思うんですよ。

そこで、このHPでは、お客様に対する感謝の意味を込めまして、キリ番を

踏んだ方々のための新たなる呼び名を考えています。

言いやすくて、インパクトのあるようなものがないかなぁ、と模索中です。

「キリ番ゲッター」とかだと、普通な上になんかチープな特撮ヒーローみたい

でいやな感じがします。

「切り取る」ということから「切り取ラー」とか「切り取りスト」とかだと、

呼び名云々よりわたしの人間としての尊厳がなくなりそうなのでパス。


お、

今コレを書いていて何となく浮かびました。

短いし、いいっすよ、きっと。

では、発表します。





新しい呼び名は









「平成」 です。(半紙を広げながら)


ウソです。


では改めて。




新しい呼び名は




「切りスト」 です。


どうですか?

これであなたも真の意味で罪を背負って生きていく人のお客様の仲間入りです。


・・・オチてませんか? 


一応「神」つながりにしてみたんですけど。




「平成」でやめておけばよかったですか?


「かみ」ってことで半紙にもかかってるんですけど。




それともこんな日記を最初から書かなければよかったですか?


元から文章力はないのはわかってるんですけど。




あるいは最初からHP運営なんて無理だったのd(以下略)


2002年05月12日(日) いたって平凡。

一応無事に帰ってまいりました。

ホテルでは、浴衣を着た美女と、廊下ですれ違ったり、声をかけられたり、

角を曲がるときにぶつかって荷物を落としてしまい、それを拾ったり、

そしてそれ以来めっきり親しくなって2人で部屋でまったり・・・




などというイベントはもちろん起こるわけもなく、

フツーにお酒を飲んだりTVを見たりTVを見たりTVを見たりしていました。




いやぁ、温泉っていいですね。



・・・ちょっぴり泣いていいですか?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS広島 0−2で負け

わたしが今年最も期待していた選手の1人、坂元がプロ初先発。

6回を2安打無失点。すばらしいです。

右の先発として使えるメドが立ったのではないでしょうか。

これから気をつけるべきはスライダーの多投をなるべく避けること。

スライダーはひじに負担がかかるので、古田もその辺を見極めて大事に

使ってあげて欲しいと思います。

ただ打線は、1・3塁を2回、2・3塁を1回とチャンスを作りながら

無得点に終わってしまって残念です。

こういう若いピッチャーが投げているときは助けてあげないと。

その後いつもの継投に出たのですが、9回に痛すぎる2ランホームラン。

この一発だけで負け。

内容としては押していただけに、非常に痛い敗戦となりました。


2002年05月11日(土) 補足2

昨日の話ですが、本当は昨日付けで書く予定が、誤って今日の日付になって

おりました。

日本にいながら時差ボケですか>自分

おわびして訂正いたします。

で、今日の話ですが、職場の旅行のためこれから家を出ます。

というわけで、今日の分はありません。

こちらもおわびいたします。

こんな文章を書く前に日記書いたらどうか、という話もありますが、

まあそれはご愛敬(大阪近鉄)ということでご勘弁を。

では行ってきます。

あ、その前に仕事が残ってるから職場にいかなきゃ。

というわけでちょっと仕事に行ってきます。

あ、ビデオ録画し忘れた。

よし完了。

今度こそ行ってきます。

あ、(以下略)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS広島  18:00試合開始予定です。

だから旅行に行くから、まだ結果は書けませんってば。

それでは本当に行ってきます。

あ、>しつこい

☆結果  2−1で勝ち

9回2アウトからの逆転勝ちでした。

打線に粘りが出てきて多少いい方向に向かっているようです。

ただ、そんな中、その9回に岩村のバント失敗がありました。

負けたら敗因の1つになったでしょう。

こういう細かいプレーをいかに確実にものにすることができるか、そこが勝敗を

分ける決定的要因だと思います。


2002年05月10日(金) 補足。

昨日の話ですが、最初に出てきた同僚は、3月28日の当日記に出てきた

「在籍2年で最古参」の人です。

で、その人はなかなか絵がうまく、昨日の昼休みに似顔絵を描いていました。

高校時代の美術の成績はよかった、ということなので、わたしも描いてもらい

ましたが、確かに似ていました。

自慢できる才能だと思います。

わたしも、中学時代は、美術の成績はいつも4か5でした。












10段階で。


2002年05月09日(木) それも微妙。

昼休み時の話。

わたしの顔を見た同僚(隣の係の人)が一言。

「目は鋭くてかっこいいね」

喜ぶところですか?

そしてその一言のみで終わった事についてはどうですか?

ちなみに、そのとき鼻から下を手で隠して「これでどう?」と聞いたら、

その人の隣に座ってた人が

「おお、かっこいい、かっこいい」

喜んでいいんですか?

そして今後の目標は鼻から下の整形ですか>自分


ちなみに昔係で飲みに行ったとき、前の係長には

「○○君(わたしの事)は 意外と いい男だよな」

・・・コレは喜んでいいんですか?


【今日の一言】

備えあれば憂いなし。気付いたときにひと手間かければ、あとで楽。


2002年05月08日(水) 本番を楽しもう。

今週末に職場の旅行がありまして、今回初めて幹事側に回る事になりました。

といっても真の幹事はちゃんといまして、わたしはそのサポートをする、と

いうだけなのですが、やはり多少の責任はありますので、参加者集めなども

できる限りの事はしたと思います。

で、ある程度参加者も集まりやれやれと思っていたところ、先週になって

ドタキャンが相次ぎ、当初の人数の1割強の人が不参加となってしまいました。

我々の力不足ということもあるのでしょうが、やはりガッカリしました。

一度喜んだ後だけに、落差が大きかったです。


そうですね、たとえていうなら、


「アイドル似の女の子に会わせてあげる」といわれて、

ちょっぴりどきどきしながら会ってみたら、その子が


カントリー娘。の「あさみ」に似てた


っていうくらいのガッカリ感でした。


【今日の一言】

報われない努力であっても、くさらない。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS阪神 4−3で勝ち

勝ち星がつかなかったのは大変残念ですが、藤井の力投が光ります。

打線も終盤小刻みに点を取り、図ったような差し切り勝ちでした。

ペタジーニ、ホームラン王争い単独トップに立つ11号。

そして真中。今季第3号は貴重な勝ち越しソロでした。

そしてこれが、なんと甲子園初ホームラン。

試合終了後のインタビューで判明しました。

とても意外でした。


2002年05月07日(火) 罪のない話

仕事中は、直接いらっしゃるお客様も多いのですが、そのほかにも、かなりの

件数の電話がかかってきます。

売上には直接は結びつかないのですが、電話での用件の方がむしろ大事なこと

が多いのです。

中には10秒で用件の終わる方もいらっしゃいますし、要領を得ないために、

最初から丸ごと説明しなければならず、苦労することもあります。

で、今日かかってきた電話の中から1つ。

その方はどうやらご自身及び周りの方々の都合があるらしく、説得して回ら

なければならないことがあって、いろいろ調べているらしいのです。

というわけでわたしも割と細かく説明しました。

一般的な説明から 昨今の国会情勢 まで、30分間延々と(というより

雰囲気としてはむしろ淡々と)話をしました。

かなり熱心な方のようで、「一般法」「特別法」などとかなり懐かしい言葉も

聞かれました(そんなの聞いたの学生以来だ)

まあ、説明しているこちらも逆に勉強になったりで、結構有意義でした。

最後も「お忙しいところありがとうございました」という言葉とともに電話が

切られたのですが、

30分も話してる時点で、忙しくないのがバレバレです。

でも、この電話のために仕事ができず、残業を余儀なくされたのは内緒です。

しかも 終わらなかったのでやめて帰ってきたのも内緒です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS阪神 雨天中止


えー、そして全然関係ない話ですが、昨日の麻雀の結果について。
半荘4回で+39、+7、+40、+43(ウマ含む)でした。


2002年05月06日(月) 爆発するものしないもの

大学時代の部活の新歓があり、顔を出してきました。

1次会は飲み放題だったので結構な感じで飲んでました。

そして2次会はボウリング。

さすが学生集団、飲んだ後だというのに投げ放題を選択(汗)

酔っ払っていたので1ゲーム目は調子が上がらず120でした。

しかし、多少酔いが覚めてきた2ゲーム目以降は調子が戻ってきて、

2ゲーム目が142、3ゲーム目が146でした。まあまあです。

でも、やっぱり最近は点数が無意味に安定してきました。

1投目でヘッドピンにちゃんと当たらないので爆発しない。

3ゲームやったのは久しぶりなので、最後の方はちょっと握力が落ちて

きたあたりはまだ鍛えが足りないなあと実感しました。

このままでは次の麻雀に差し支える(爆)ので最後の方は力任せに行く

のはやめました。

しかもその3ゲーム目、終電があるという後輩が帰って、ギャラリーが

少なくなってからターキーを出すという手順前後。

意味なし。

そんなわけで、次は麻雀。

久しぶりに若さあふれる麻雀を打ちました。

あの若さ、多分7〜8年ぶりくらいではないでしょうか。

ありえないモノをツモったりツモったりツモったりしました。

そんな麻雀であれば、朝7時までやってても楽しいわな(爆)

この若さが次に出るのは10年後です(推定)

せっかくホテルを取ったのに、そのホテルの総滞在時間は2時間半(核爆)

これも意味なし。

あれ? そういや、

新入生にまともな自己紹介してなかったぞ>何しに行ったんですか

これまた意味なし。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS阪神 3−1で勝ち

石川が粘りのピッチングを見せ、2勝目を挙げました。

昨日活躍したラミレスを欠いたためか、打線の援護が得られずに我慢の

投球となりましたが、自ら崩れなかったのが勝因でしょう。

そのラミレスに代わり出場した佐藤が、貴重な追加点となるタイムリー

ツーベースを打ち、勝利に貢献しました。

対して阪神先発安藤、先制点をもらいながら四球と暴投で同点にされ、

8回も四球がらみで失点。

いつも言っていることですが、四球とエラーは出してはいけないのです。


2002年05月05日(日) 何となくニュアンスはわかるんだけど。


「気もそぼろ」


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS中日 15−4で勝ち

先発前田の調子がよくありませんでしたが、中日バンチのピッチングは

さらに悪く、打線が爆発しました。

ペタジーニ10号、ラミレス2打席連続の4、5号などを含め、ピッチャー

以外の先発全員安打で大勝しました。

その他の話題としては、入来が先発から外れ、その代わりに坂元が加わる

事になるようです。


2002年05月04日(土) Ring ‘MY’ bell , please.

世の中にはヒマな奴がいるなぁ、と思った話を。

わたしの家には、たまにイタ電がきます。

その時によりますが、出た瞬間に切れたり、ワン切りだったりします。

今日もそうでした。

真っ昼間に1コールだけ鳴って、すぐ切れました。

「こんな時間にイタ電かよ。世の中にはヒマな奴がいるもんだなぁ」と

思いましたよ。さすがに。

だってこんな4連休のド真ん中にかけてくるのですから。


・・・わたしですか?

ええ、ちゃんと聞いてましたよ。

部屋のベッドの上でTVを見ながら。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS中日 2−8で負け

古田、1500試合出場です。

すばらしい記録です。

え? 何? 試合?

知りません。


2002年05月03日(金) Liens de sang

昨日の【今日のヤクルト】より。ふと思ったこと。

それじゃあ

ビワハヤヒデも

ナリタブライアンも

長男ってこと?
>何か間違ってます

ついでにいうとビワタケヒデは二男なんだね>ついでに間違ってますが

名前を見ただけではビワハヤヒデの全弟に見えるが、実際のところは

ナリタブライアンの全弟というのがミソ。

ところで、「競馬は血のスポーツ」といわれたりします。

今日はちょっとだけそんな話を。

ナリタブライアンは残念ながら早くして死んでしまったため、産駒としては

今年の3歳馬が最後の世代となります。

しかし、あまりナリタブライアン産駒って活躍してません。

これはどう見るべきなのでしょうか。

母方との相性の問題なのか、血統的に何かあるのかはもうわからないので、

何ともいえませんが、ファンだった者としては気になります。

プロ野球の世界に「名選手必ずしも名監督ならず」という言葉がありますが、

競馬界にも同様に「名馬必ずしも名種牡馬ならず」という言葉があっても、

おかしくはないと思います。(すでにあったりして)

ただ、ナリタブライアン産駒が走らない傾向がどういう理由からなのかは、

良くも悪くもビワタケヒデにかかっているのではないかといえます。

比べてはいけませんが、人間の世界だと、血統だけよくても(親や兄の功績が

どんなに大きくても)その者自身の評価には直接関係ありません。

しかし競馬界ではその血統だけで種牡馬になることができ、とりあえずは

第二の人生(?)を送ることが可能となります。

特にビワタケヒデ程度の成績では、人間界では「使えん」といって切られても

全然おかしくないわけです。

そんなわけで、ビワタケヒデにはぜひとも頑張ってもらって、自らの血の

優秀性を世に示して欲しいと思います。

でも、

ビワタケヒデ産駒が頑張れば頑張るほど、

ナリタブライアンの評価が逆に意味なく上がっていく

気がするのは思い過ごしですか?


とりあえず、「頑張れ!ビワタケヒデ!!」>ホントに応援してるのか


まあそんなこんなで(?)ダービーはダイタクフラッグに頑張って欲しいです。>本音はソコかよ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS中日 0−5で負け

宮本猛打賞!! 以上。

あとはほとんど見せ場がありませんでした。


2002年05月02日(木) 風変わり。

「○○風△△」となっているものは、当然に元のものズバリではないわけで。

料理なんてのはそういうのが多いですよね。

たとえば「和風スパゲッティ」とか。


ここで話は飛ぶのですが、わたしの職場にも弁当屋さんが弁当を売りに来ます。

普段は弁当持参で出勤のわたしですが、毎日 お姉さんが 売りに来るので、

弁当を持参しない日はたまに買ったりもします。

で、日替わり弁当がありまして、当然毎日メニューが変わるわけですよ。

その日替わり弁当のメニュー表がありまして、それを見ていたんですね。

そしたら、ある日のおかずのメニューにこんなのが。




「牛肉カルビ風炒め」



料理じゃないよそれ。



しかも 「牛肉カルビ風」 て。



わたしたちは何の肉を食べているのですか?



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



【今日のヤクルト】  移動日のため、試合はありません。

えー、トピックス。

ニューマンに次男誕生だそうです。


彼は外国人なので以下の話題とは特に関係ないのですが、この記事を見て

なんとなく思い出したので、少し書きます。

現行法において、「長男」「二男(こっちが正しい)」などというときは、

『父母が同一であること』が条件です。

ですから、例えば自分が長男であったとして、父親が再婚したとします。

で、その後妻さんとの間に男の子が生まれると、その子も「父母」との続柄は

「長男」になります。

なので気をつけましょう(何に?)


ちなみに、明日から神宮で対中日3連戦です。

今のところ今年のお得意さんである中日相手にどう戦うかが見ものです。


2002年05月01日(水) お知らせ。

作者取材のため、本日の日記はありません。

その代わりに予告を。

次回の日記、タイトルは

「管理職と私」

です。

お楽しみに。








なお、次回の日記掲載は20年後になりますのでお間違えのないよう。







それでは、2022年5月1日、またこの場所でお会いしましょう。






・・・20年後も今みたいにメーデーで集会などが開かれているのでしょうか。


その前にわたしの首は大丈夫なのでしょうか(泣)


今日はちょっぴり社会派です(ウソです)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【今日のヤクルト】 VS横浜 7−1で勝ち

昨日先発予定が雨でスライドした藤井ですが、さすがエースにふさわしい

投球をみせてくれました。

9回を4安打、ソロホームランによる1失点で完投。

打線もまずまずでしょう。

しかしまだ土橋ノーヒット。頑張って欲しいです。


飛燕 |HomePage