|
monos INDEX|PAST|WILL
日本語は、世界でも有数の難しい言語です。 【今日のヤクルト】 かつて「紅茶たいむ」という商品名だったモノは、現在「ティーレラ」と いう名前で売られています。 一応スペルもありまして、「Tearela」と書くのですが、teaはわかると しても、あとの「rela」がわかりません。 「relax」でしょうか? どなたか由来を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 あ、試合は雨で中止です。
☆パート1。 【今日のヤクルト】 VS横浜 8−10で負け 今日は石川が悪すぎました。 打線のほうは相変わらず好調のようで、終盤の粘りが出てきたあたりは 昨年を彷彿とさせるものがありました。 横浜投手陣、そして他球団にも恐い印象を与えることができたのでは ないかな、と思います。 他には、土橋が今季初出場を果たしました。 しかし、やはり試合勘が戻っていないのか、あるいはストライクゾーンに とまどったのか、結果は出ませんでした。 これから頑張って欲しいものです。
先日団体でボウリングに行ったときの話。 【今日のヤクルト】 VS阪神 3−1で勝ち 祝!高津200セーブ!! まあ本来であれば巨人戦で決めていなければならなかったところですが、 それはよしとしましょう。 しかし、いい話題ばかりではありません。 城石が全治2ヶ月の怪我を負ってしまいました。 今季、ラッキーボーイ的な存在だっただけに、この離脱は大変痛いです。 代わって土橋が一軍昇格しましたが、苦しい戦いを強いられそうです。
世間ではGWということになっているようです。 「初体験」があるにも関わらず、当たり目をめくると 「初めて○○した話」が出たときのような脱力感 ですかね。 こんなたとえしか思いつかない時点でやっぱりダメですか。 【今日のヤクルト】 VS阪神 9−1で勝ち 打線の勢いの方は本物に近くなってきたかもしれません。 ホームランなしでも9点取りました。 9連戦折り返して2勝3敗なので、何とかあと4つ頑張って欲しいです。 ここからはちょっと投手陣が大変になってくると思われるので、打線の この好調さを維持して、投手を盛り立てて欲しいと思います。 投手が「味方が必ず点を取ってくれる」と打線を信じて投げられるように なれば、気持ちに張りも出てくると思うからです。
今わたしは実家に住んでいまして、親と同居というかたちなのですが、 【今日のヤクルト】 VS阪神 6−11で負け エラーは恐ろしいということです。 特に宮本という絶対的な信頼度のある選手がエラーすると、投手は 気持ちを切り替えることが難しく、プレッシャーも大きくなります。 このエラーから始まった猛攻を止められず、最後にアリアスに満塁 ホームランを打たれてジ・エンド。しかも2回裏。 岩村の2試合連続猛打賞など打線が奮起して追い上げたのですが、 このビハインドは大きく、負けてしまいました。 今日一番光ったのは坂元でしょう。 4回を投げて被安打2、奪三振7、そしてなんといっても無四球。 徐々に首脳陣の信頼度も増してきたのではないかと思います。 近いうちにローテの谷間での先発もあるかも? あとは河端の今季初登板ですかね。 1点は取られましたが、これからの戦いになくてはならない投手が 戻ってきたのはチームにとってはとても大きなことです。
今日、生まれて初めて食することができました。 【今日のヤクルト】 VS巨人 8−1で勝ち なんと先発全員安打。 ようやくつながりをみせはじめた、といったところでしょうか。 といってもホッジスのホームランが挟まっての、なのでまだまだ 本物かどうかは微妙なところではあります。
最近、ようやく昇格しました。 【今日のヤクルト】 VS巨人 1−4で負け 取られた4点が4点ともありえない取られ方をしてます。 こういう試合が出るという事は、意外と重症かもしれません。 しばらくは苦しい日々が続くでしょう。 打つほうとしては岩村のあたりがないこと。 彼抜きでは打線は機能しません。
“トゥルルル・・・、トゥルルル・・・、トゥル(ガチャ)” 【今日のヤクルト】 VS巨人 5−10で負け ホームランを打てるチームと打てないチームの差が 普通に出た試合でした。 わざわざローテーションを組み替えてまで登板させた 石川の好投が報われません。 高橋のソロも二岡のソロも阿部のソロも、打たれる ことに全く意味がありません。 9回までのリリーフピッチャー3人で1点ずつ取られ ているのでは、お話になりません。 ペタジーニの怪我も気になります。
「口」。
答えは簡単なのです。 何?わからない?だから答えは簡単です。 「簡単」だっていってるでしょ? だめですよ、ソコ。普通の答えを期待しちゃあ。 というわけで、「簡単」が正解です。 誰ですか?本気で考えて悩んでる ちゃんと19日の分を見れば答えが載ってるのに。 【今日のヤクルト】 VS中日 2−1で勝ち 延長12回裏、古田のサヨナラヒットで勝ちました。 12回表から登板の五十嵐亮が今季2勝目をあげました。 入来も6回を1失点と、今後の登板にメドが立ったような気がします。 これで中日戦の昨年から続く連勝は10となりました。
※スポーツジムにて。 ジョニー(以下「J」):やあマイク、どうしたんだいこんなところで? マイク(以下「M」):ジョニーじゃないか。なぁに、本を読んでいたのさ。 J:何の本だい? M:これだよこれ。ここの日記、“monos”が単行本になったんだ。 J:へえ。そいつは知らなかった。 M:フランスに造詣の深い作者の旅行記とか、未公開のボツネタも満載らしいぜ。 J:おお、そりゃいいね。 M:それからこの帯の紹介コメントが変わってるんだ。 J:なになに?「腹筋しながらでも手軽に読めます」? M:そう。だからこうして腹筋しながら読んでるのさ。 J:で、どうだい感想は? M:ああ。たしかに手軽に読めちゃうよ。しかもこれを読みながらだと 逆に腹筋がはかどるような気がするんだ。 J:そんな効果もあるのかい? だったらおれも読もうかな? M:ぜひそうしなよ。おすすめだぜ。ネット上でしか販売してないけどね。 J:そうなのか。じゃあ早速帰って買うとするよ。 本のタイトルは“monos”でいいのかい? M:イヤ違うんだ。『アブトロ日記』 J:ダジャレかよ! M:値段は9800円。 J:高えよ! M:フラン○書院から出てます。 J:そんなわけねえし。 M:今ならプロテインたっぷり「アブ汁」ついてます。 J:こっちもダジャレかよ!しかもマズそうだし。 M:お問い合わせはこちら。070の6・・・ J:ピッチかよ! J:しかもそれおれの番号だよ! 【今日のヤクルト】 VS中日 5−0で勝ち ペタジーニ、ホームラン王争い単独トップに立つ7号。 打線全体的にも中押し、ダメ押しと効果的に点を取る事ができました。 先発ホッジスも7回を無失点と好投。 こういう試合だと見ていて安心できるのですが。
やぁ、みんな!!元気かな? 【今日のヤクルト】 移動日のためお休みです。>試合なくてもやりなさい>自分
昨日の続き。 ということ。 こんなトコで宣伝してもアレなんで、控えめに書いてみました>どこが 【今日のヤクルト】 VS横浜 6−0で勝ち 藤井、自身2度目の完封勝利で2勝目をあげました。 打線につながりが出てきて、まずまずといったところでしょうか。 相手のエラーに助けられたところもありましたが、3安打に抑えた 藤井の好投に尽きるでしょう。 シーズンを通して、ペタジーニが歩かされる場面が多いと思うので、 良くも悪くも古田にかかる期待はやっぱり大きいのかな、と思います。
この日本で、かつて戸主制度が残っていた時代には、戸主である父に認知 【今日のヤクルト】 VS横浜 0−4で負け 若松監督、及び城石、誕生日を白星で飾れませんでした。 1アウト満塁で点を取れないチームと、同じ1アウト満塁でも ホームランが出るチーム、その違いのみです。 こういうところで点を取れないようでは、例の指定席(4位)に 落ち着く事は目に見えてます。
あなたの周りに、幸せ太りの人がいたら、こう言ってあげるといい。 【今日のヤクルト】 VS横浜 7−5で勝ち 山部、打線に助けられ幸運な初勝利です。 風の影響もあったのでしょうが、ホームランでの点の 取り合いとなりました。 岩村(今季第1号)、ラミレス(2試合連続)の連続 ホームラン、そして城石の2号ホームランなどでなん とか勝ったという感じです。 投手陣は相変わらずまずまずなので、持ち前のつなぐ 野球が展開できるようになれば、勝ち星を増やすのは それほど難しいことではないでしょう。
かつて、ある高名なラーメン好きの男がこう言ったという。
この日記を書き始めてから1ヶ月が経過しました。 【今日のヤクルト】 VS広島 4−5で負け 入来が今季初先発のマウンドに上がりましたが、 新井の 無念の降板と相成りました。 これで4連敗。借金も2になりました。 うーん、最近いい話題がありません。 勝利報告、したいです。 今日のいい話題としては、ペタジーニ、ラミレスに そろってHRがでたことと、浜名に移籍第1号が でたこと。あ、ラミレスも今季第1号です。
我慢する者の強さ。 【今日のヤクルト】 VS広島 2−8で負け 古田が2戦連続で控えに回りました。 まあ、小野は責められないでしょう。ホッジスが悪すぎでしたね。 救いはペタジーニの5号HRと、坂元の好投ですかね。 あと、渡会に今季初安打が出ました。 しかしこの試合、チームで5安打くらいしかしてないはず。 打つ方はちょっと困ったことになりつつあるかも。
いつも僕ばっかりしゃべり過ぎてゴメンね。 【今日のヤクルト】 VS広島 5−7で負け 欠場した古田に代わり、小野が出場しました。 バットでアピールするも、先発ニューマンが大乱調で散々でした。 その後ペタジーニのホームランなどで追い上げますが、ラミレスの タイムリーエラーもあり、敗戦となってしまいました。 この試合、あるいは昨日の試合もそうなのですが、プロ・アマ問わず、 エラーと四球が大量失点の原因を作るのです。 それが野球というゲームなのです。 そのわずかの差が勝敗を分けるのです。
どうか彼に危険手当を出してあげてください! 【今日のヤクルト】 VS巨人 4−5で負け 9回表の1死満塁で点を取れなかったのがすべてでしょう。 それにしても、12回裏、誰一人として職業野球やってません。 四球、死球で無死1、2塁になったあと、松井のセカンドゴロで ゲッツー取れず、1死1、3塁。次の清原に四球を出して満塁。 で、江藤のファースト前方への小フライをペタジーニが取れず、 サヨナラエラー。 何ですか、これは。
今日は多少あせらされていた感はあるものの、全体的にはなんとなく ◇野球について。 昨日スライダーの話をチラッと書きましたが、わたしの心に一番強く残っている スライダーがあります。 時は98年夏の甲子園決勝、横浜−京都成章戦。 松坂がノーヒットノーランをやったこの試合で彼が投げた“最後の1球”がそれ。 彼は三振でこのゲームを締めたのですが、その最後の球がすごかったのです。 まるでボウリングのフックボールのような軌道を描いてミットに収まりました。 あんな球は見たことがなかったので、ビックリしました。 【今日のヤクルト】 VS巨人 5−2で勝ち。 池山最高!! しかしそれを呼び込んだのは石川の好投、続く五十嵐のパーフェクトリリーフ、 更には ワズディンへの代打 に尽きます。 しかし、課題も残ってます。 特に問題なのはペタジーニとラミレスのブレーキ。 ペタジーニはまだ怪我の治り具合が思わしくないし、ラミレスは逃げるボールと 落ちるボールをすべて引っ張りにかかるため、これらを全く打てないという 去年の悪いくせが直っていません。 何とか頑張って欲しいものです。
新年度、新学期、等々が始まり、新しい生活をスタートさせた人も 【今日のヤクルト】VS巨人 2−10で負け。 先発山部KO。 岩村一人気を吐いていました。 坂元が6回から登板。まずまずの投球だったと思います。 ただ、高校時代のスライダーと今のそれは少し違うような気がしました。 同じチームにいいスライダーを持っている島田もいるのですし、何より 「日本一のスライダー」と賞される伊藤がいるのですから、彼らを手本に (怪我は手本にしちゃダメ)していって欲しいと思います。 7回からは米野がマスクをかぶりました。 そして早速代走鈴木を2塁で刺し、肩をアピール。 9回にはプロ入り初安打も放ちました。\(^o^)/ヤッタネ 古田の怪我の具合は気になるが、せっかくのチャンスなのですから、 米野には頑張って欲しいです。 昨年は1軍にいながら叶わなかった「札幌ドームで試合に出場する」と いうのを今年は是非自らの力で叶えて欲しいと思います。
今日見た占いに、 【今日のヤクルト】 新発売の「レモリア」はまあまあ飲めると思います>違
今日の内容は最悪であった。 【今日のヤクルト】VS阪神 5−3で勝ち。 ペタジーニ逆転満塁ホームラン。 最後は高津が締めて阪神の8連勝を阻止しました。 石井が今季初勝利を挙げました。 左腕の、しかもセットポジションから150kmの球を投げられる投手は 日本球界にはほとんどいないはずなので、これからもドンドン重要な場面 で使われることになるでしょう。 今日に関してはホッジスの好投(6回1失点)も見逃せません。 これだけしっかり試合をつくれれば、先発としてのメドが立ちます。
昨日MステSPを 【今日のヤクルト】 VS阪神 1−3で負け。 ホワイトに意味なく活躍される。 入来が一軍に合流。足はだいぶ回復したみたいです。 ペタジーニ4三振。調子がいまいち不安定なのが気にかかるところ。
最近一行日記が多いなぁ。
飲み過ぎです。
たとえタメ息しか出なくとも、出ないよりはいくらかマシ。
|