monos
INDEXWILL


2002年03月31日(日) すべては人のすること

人事異動なんてものは特にそうなんですが、まあ「命令」なので紙切れ1枚で

どこへでも動くことになります。

そこには絶対的な意思というものが存在すると思うのです。

「適材適所」というのは大事だと思いますし、自分も早くその場を見つけたいと

思っているのですが、まだ1度も異動したことがないのでわかりません。

わたしは「異動のサイクルは短くすべきだ」という意見を強く持っています。

さまざまな部署を経験してこそ、総合的な力が身につくのではないかと思うからです。

ですから、どんなところに異動したとしてもそれを喜ぶべきなのではないでしょうか。



・・・たとえそれが時の上司の気まぐれだったとしても。


2002年03月30日(土) ペナントレース開幕

いよいよ今年のプロ野球シーズンも始まります。

我がヤクルトスワローズはどうなるのでしょうか?

さて、今年は、何やら

「全国のプロ野球ファンのためにいろいろなところで開幕試合を行う」

というわけのわからない理由により、昨年の日本一のチームである我が

ヤクルトスワローズ、なぜかナゴヤドームで開幕です。ビジターです。

これは○ベツネの陰謀ですか?

・・・あなたのトコのチームがどっかでやんなさいよ。

そして今年から東京ドームの内野の人工芝が変わったそうです。

なんでも少し深くして、より天然芝に近づけたらしいです。

これによって内野ゴロのバウンドが今までより弾まなくなるようです。

そして、そんな東京ドームで、

今年のヤクルト、オープン戦してません。




やっぱりナベ○ネの陰謀ですか?


2002年03月29日(金) 今日の一言。

カラ元気でも元気は元気。


2002年03月28日(木) スルー

今日、人事異動の内示がありました。

今回の異動は、結構大規模なものになったのではないか、

と個人的には思います。

ただわたしは 上層部に嫌われている まだ年数が浅い

ので、今回の異動の対象にはなりませんでした。

在籍3年ながら2番目の古株(係5人中)という位置は変わら

なかったわけですが、上には上がいるもので。

隣の係では、在籍2年で最古参(係4人中)というかわいそうな人が

いました。

合掌(-∧-)


・・・わたしはいつになったら異動するのでしょう。

まあ、同じ係に8年も10年もいる人よりはマシか(爆)


2002年03月27日(水) そして結構背は高い

今週のオリコン。

3位に初登場の「おさかな天国」

プロモで踊っている2人は実際に歌っているわけではなく、

オーディションで選ばれたらしい。

男の方はDo-Yo(お笑い。電波少年とかに出てた)のツッコミの方。

で、女の方は雑誌のモデルとか舞台とかやってる人らしい。

名前は 「古田真由」

・・・バッタもんみたい(苦笑)

いや別に責めてるわけじゃないし、特にきらいだっていうわけでも

ないんだけど、なんか単発もんのAV女優の名前みたいだし。

もしくは三流写真週刊誌の見出しに書かれる有名人のお宝特集で

「○田真由の何とか」 ってあったときに、古田真由だったら

シビレるなあ、と思っただけで。



・・・それはやっぱりきらってんだろ?>自分 @鶴田真由ファン


2002年03月26日(火) エゴと意欲と著作権

少し前の話になるが、avexがコピーコントロールCDを発売した。

それ自体は、まあある程度、作り手側の自衛策として致し方ないかな、

と思える面もあるのだが、その新聞広告のキャッチコピーが秀逸だった。

「コピーは簡単につくれるが、音楽は簡単につくれない。」

さすが。

ちゃんと自爆ネタになってる。

そうだその通り。

「音楽」は簡単につくれんぞ。

曲ができたときに

その辺の曲をかき集めてパクった 「いろいろな曲に影響を受けた」り、

昔の名曲をそのまま使い回した 「カバーした」り、

自分の曲をちょっと加工してもう1回売った 「リミックスした」り、と

表現して、あくどく ヒットを飛ばして稼ぐのは

音楽をつくったとは言わんのだ。


現代の日本の音楽界を そういう意味においても リードする、

実にavexらしい「コピー」であった。


2002年03月25日(月) こんご

ドリカムから西川隆宏氏が脱退、独立するそう。

表向きの理由は

「自分自身の音楽と生き方を追求するため」

だそうだが、ホントのところは

「アメリカで活動するのはいいんだけど英語話せないのはつらい」

からとみた。

ところで男2人に女1人のユニットを「ドリカム状態」とか代名詞みたいに

言ってたような気がするが、今後こういう構成のユニットがでてきた時って

どうするんだろう?

で、代替案はないか、現在活動中のユニットを振り返ってみた。

「globe」?「マイラバ」?「m−flo」? もしや 「ヒスブル」?

どれもだめだ。ただ苦笑するのみ。

ということで、新名称「“旧ドリカム”状態」に決定。

・・・進歩ねー。



ところで辻本清美氏は立場がかなり危うくなりました。

これでほくそ笑む与党議員も多いのではないでしょうか。

ま、単なる足の引っ張り合いなんでアホくさくて見ないことにしてますが。

そして今一番気になっていること。



ムルアカ氏はどうなったの?


追記:辻本氏は辞任。でも鈴木氏も加藤氏も辞任せず。
   ムルアカ氏はやっぱり行方知れず。


2002年03月24日(日) 続報。

後輩とCDTV見ながら軽くひと勝負。

いや、何も賭けてないんですけどね。

何を勝負したかというとある順位を最初に決めて、その順位に今週

入った曲は何か、を当てるというもの。

しばらく新曲チェックしてないし、先週のCDTVも見てないので、

明らかに不利だったのですが、意地で参加。

しかしこっちには今回の目玉がありました。

それは藤本美貴。

こいつさえ的中させれば先輩の面目躍如です>何のですか

で、今回は「6位」「13位」…などを当てることに決まりました。

そこで、一瞬迷ったのですが、何をトチ狂ったかうっかり6位に藤本美貴を

予想してしまいました(なお13位は中島美嘉を予想)。

この選択が大失敗。

なんと、藤本美貴、13位。(中島美嘉は20位)

よく考えたらあの曲で6位なんかにいるワケないのに(かなり失礼)。

このときばかりは自分を恨みました>だから方向性間違ってます

まるで、ドラゴンクエストではぐれメタルに対して会心の一撃が出たのに

平気な顔して(画面上は変わらんけど)スカされた時の気持ちに似てます。



・・・わかりづらくてたとえになってません。


2002年03月23日(土) 接待

半荘2回やって、両方南3局まではトップだったのに、

オーラスにともに後輩(初代ジャム王)にまくられ2着。

その結果が+5、+1ってどうなの?

勝負弱いことこの上なし。


2002年03月22日(金) 本日は 2

本日は休肝日ですので、お酒を飲むのを控えようかと

思ってい・・・たのですが。

大学のときに所属していた部活の合宿があるため、

出かけることになっていたのを忘れておりました。

当然差し入れをもって。

な、何をいってるんですか。

も、もちろん控えますよ。

酒盛りなんてとんでもない。

だっていつも たしなむ程度ですから。


2002年03月21日(木) 本日は 1

本日は休刊日ですので、昨日の日記で

2日分お楽しみいただけると幸いです。

それではまた明日。


2002年03月20日(水) ウイルス

相変わらずタチの悪いウイルスが出回っているようです。

メール開いただけで感染するのとかって、最悪ですよね。

でも、そういうのって、タイトル見ただけでわかるのもありますよね。

今まではそれで多少は防げたのかもしれませんが、

もしこういうタイトルのメールがきたらあなたはどうしますか?

「メアド変わりました」

ね?

これならうっかり開くでしょ?

次はこれが狙い目です(助長してどうする)




注)わたしには送らないでね。


2002年03月19日(火) 君よいつまでも

昨日の夜はフランス語会話 で井川遥 を見て寝ました。


元仏語選択者の私としては、井川遥が気になって

つい見てしまうのです。

おかげでかなりの寝不足です。



・・・しかもこれ再放送だし。朝見ろよ>自分

しかし4月からアシスタント交代か。

これからどうしよっかなあ。

なになに?次のアシスタントは・・・っと。

「仲根かすみ」



・・・見続けるか。


2002年03月18日(月) でびゅう

これはウチから一番近いカラオケBOXの名前です。

そんなことはおいといて。

つんく♂プロデュースの新人、藤本美貴がデビューしました。

北海道出身らしいです。何でも、旭川のほうだとか。

ん? 旭川の「ほう」?

旭川、じゃないんですね。ま、隣町とかが関の山ってトコでしょう。

それもまたおいといて。

こっからが本題。

デビュー曲「会えない長い日曜日」聞きました。

感想。

だめ。 以上。>前フリ長かった割に感想短けぇ〜

明らかに、松浦亜弥に歌わせるつもりの歌(しかも軽い失敗作)を

持ってきたという印象しか受けませんでした。

声質にも合ってないし。

歌のうまい下手はこの曲では全く判断できないので、ここからは推測に

なりますが、たぶんバラード系を歌わせたほうが声質的には合っている

んじゃないかなぁ〜と思います。

だからきっと松浦亜弥のアルバム発売(製作)より先にデビューしてたら

あのアルバムの中の曲(バラード系)が選ばれていたのかもしれません。

松浦亜弥の声には合わない曲もあったし。

つーか、

やっぱり松浦亜弥の二番煎じから抜け切れないんですか?


2002年03月17日(日) ベクトルの向き

しょっぱなからふざけたのを書いておいて今更言うのもなんですが、

たまにマジメな話も書こうと思っています。

















3年に1回くらい。


2002年03月16日(土) 意訳

『ロード・オブ・ザ・リング』

「道」(Written by A・猪木)


リング違いです。


ディーン・クーンツもびっくりの超訳です。


しかもそこでなぜシドニィ・シェルダンじゃないんですか>自分


2002年03月15日(金) 方針

このサイトでは

ヤクルトスワローズを

果てしなく

応援します。


2002年03月14日(木) Start in my life

というわけで、今日から始まります。

一応、日記という形式を取ってはいますが、

わたしの日常はとてもつまらないものなので

書く題材が全くといっていいほどないために


不定期更新のテキストのような感じでやって

いこうと思います。

といっても、普通の人が見てもよくわからない

話(芸能ネタなど)に終始する事になると思われ

ますので、軽い気持ちで適当に見てください。


飛燕 |HomePage