ひどいよぉ

彼がやらかした事は、金絡みの事だけど、前みたいな借金ではないみたい。ただ、ヤバイ人を怒らせたみたいで、ほとぼりが冷めるまで隠れてたいみたい。まだまだ冷めそうにないって言う。

何人かと組んでアホな事したらしい。もうあんなアホな事はしないって反省してたけど、今更遅い。つくった金は何に使ったのか言わなかった。やらかした数日後、兵庫県から帰りの交通費を要求してきた事を考えると、神戸辺りで遊んでたんだろおなぁ豪遊してたんだろおなぁって察しがつく。使った痕跡がないし持ってもいないので、全額遊びに注ぎ込んだとしか考えようがない。それか仲間に裏切られ全額持って置いて行かれたか。

その時ちょうどあたしは誕生日だった。金があるならプレゼントの一つでも用意できただろうに…。
2003年10月31日(金)

やさしい

彼に、お前がそうやってやさしいから俺はダメになるんだ、って、言われた。

なんとなく、彼はやっぱりまだ借金がある気がする。現状を聞いても今は言えないとしか言わないけど、何もかも前と似ている。

今までずっと、後少しでまともになるから待っててって言ってたのに、今日は、もう待たなくていいような事を言われた。後少しのはずが、変わったみたい。

いつまでもまともにならないの?って聞いたら、俺の人生こんなんだから、一緒にいるとお前までダメになってしまうから、って。

都合のいい言い訳にしか聞こえないよ…。

前も、こうやってわけもわからず突き放された。それであたしが抵抗すると、じゃぁ働くか見殺しかのニ択で。

だから、しつこくは抵抗しなかった。たぶんあそこで、あなたじゃないとだめなのとか熱く語ると、また同じ事の繰り返しになるのだ。きっとそう。

なんでそんな事言うの?なんで?って、それ以上はこわくて言えなかった。
2003年10月28日(火)

交際…中

彼の父に電話したら、彼かられんらくはあったか聞かれた。とっくに家に帰っていて、あたしに電話するようにとも伝えたらしい。いや、全然無いです。明日また言っておくわと言われたが、嫌なら無理に電話してもらわなくて構わないと伝えた。あたしは絶望してるのに、彼の父は何故か上機嫌だった。笑って、いいわ、とにかく言っておくからと言って切った。

その後、彼から電話があった。彼の父に電話したからか、その前に彼の後輩に電話したからかはわからないが、とにかく、電話があった。

彼は、電話できなかった理由がちゃんとあるんだけど、話すと三時間くらいかかると言った。聞いてもどうせ疑うだけだから、敢えて聞かなかった。ここ数日、死んだのかとかばかり考えてたので、とりあえず安心した。

もう少し隠れてないといけないと言われた。何処に居るのかはわからないし聞いても答えないだろうけど、家で無い事は確か。隠れてるのにちょくちょく家に帰って着替えたりシャワー浴びたりしてるんだから、よくわからない。家には帰れてあたしとは会えないのは何で?あたしの所は張られてて家は安全なの?

もう少しでこの件が片付くから、待っていてくれるか聞かれた。彼の『少し』はちっとも『少し』じゃないし、彼の『この件』は片付いてもすぐにやってくる。待って確かに数日は平穏が訪れるだろうが…また元に戻るに決まっている。

けど、彼じゃないとだめなの。この間のBARの人と遊んでみたけど、ずっと帰りたかった。バイトの人とも遊んでみたけど無心で遊びにふけってる時間以外は辛かった。側にいて落ち着くのは彼だけ。はじめて会った時からずっとそう。彼もあたしといると落ち着くって。そこが好きって前言ってた。

仕方ないから待ってあげてる。他に合う男いないから。
2003年10月24日(金)

連れて帰りたい

携帯は電池を変えても意味無かった。充電機から外すと電池切れですと出る。今日は数時間電源が入らなくて焦った。買う金が惜しい。番号変わると彼と一生音信不通になる可能性大だから、なるべく買うなら機種変したいし…。

母さんに、まだわからないけど、実家に帰る時彼氏も一緒に連れて帰ってもいいか聞いたら、会ってみないとわからないけど多分いいよと言った。結婚するわけじゃないけど、なんか彼は以前他の土地に行って働きたいと言っていた事があったし、地元は居辛いような感じを受けたから、いっしょに来ればどうかと思っただけ。

働くっていっても、タトゥーがある(長袖でもちょっと見える)と雇ってくれる所あんまりないんだろうなぁ…。運送会社は荒くれ者が多いみたいだけど、それでもマイナスじゃないかな。彼は荒くれてないけども。

ついて来れないなら、別れる。遠距離は嫌。それ以前にまだ連絡がない。



彼がよく行くBARに、先日彼の家を訪ねた後行った。店の人は三人いて、そのうち二人は彼を知っていた。けど良く知らないみたいな事を言われた。何やってるかわからないし謎だ、って。で、もう一人何も知らない人が、後日あたしのバイト先に顔を出してきた。今度飲みに行こうよと、携帯番号を貰った。彼の事を探るのに役立つかもしれないなぁと思って、あたしの番号も教えた。

もしかしたら別れさせ屋みたいな役柄かしら?と、思わないでもなかった。彼とは全然似てないけど、まぁ嫌いではない。
2003年10月21日(火)

自動車学校

やっとで仮免試験を受けて、受かった。長い間行ってなくて期限が切れそうで、もう卒業までは間に合わないから、仮免入校って形で再入校手続きをとるらしい。教頭先生にそうするしかないと言われた。金はかかるのか聞いたら、『貰っちゃおうかなぁ〜?』と、冗談っぽくはぐらかされた。あれぇ?金いらないの?いるって言われてもないけどさ。

その日の受験生に、かわいい娘がいた。キャバっぽい感じで鞄もシャネルだったりするんだけど、声もセクシーでいい感じ。試験終わってからは学科の授業を受けなきゃいけない。しばらく時間があったから、『これからどうするー?』って言われたけど、期限切れるあしは受けなくていいと言われていたから、そう言って少し話してバイバイした。ちょっと勉強になった。

その娘とは別の受験生だけど、お昼休憩の時間話してたら、『ひょっとして天然?!』って言われて、悲しみに暮れた。

一人だけ学科試験で落ちた娘がいて、微妙に涙目で可哀相だった。後ろの席の娘で、何回も×して書き直ししてるみたいな筆音だったからまさかとは思ったけど…。『落ちた』って言われて、えー!って言った後何も言えなかった。

ぽっちゃりした小学生…?みたいな童顔の、んー?!!って感じの女の子が待ち合い室に入ってきた時、その向かいにいた性格のキツそうな女の子がその子を『?!!!』ってモロ顔に出して凝視してて、うわーうわー、ってなんか一人動揺して、二人を代わる代わる見てた。
2003年10月19日(日)

イタイのイタイのとんでいけー

携帯の電池を買うため、ネットカフェみたいな所に行った。中古があるようだったので、そっちなら安いだろうと、ネットで購入。税、送料込みで1400円。インターネット利用料300円くらいを足しても、多分おつりがくる。

道中、自転車で走行中、工事途中の段差に気づかず、こけた。
夜で暗くてよく見えなかった。
弁慶の泣き所をコンクリートの角で強打し、動けずうずくまっていると、パトロール中の警察官が寄ってきた。事情を説明すると、職務質問とか自転車はあなたのかとか聞かれた。こんな痛い状況でも聞かれるのかと思った。

結構気に入っているパンツが破れた。スネのところが無残に。服は猫に食べられたりかじられたりして減ってくし、自動車学校に吸い取られて新たに購入する余裕もないので、ものすごく貴重な一品だった。

打ったスネは痛いけど、それよりもっと懐がイタイ。
2003年10月18日(土)

焼け糞

彼の家へ行った。彼の服が干してあったしまだ濡れていたので、家にいるっぽいと思った。

ノックしたら、お父さんが出た。お父さんしかいないみたいだった。彼は一週間近く帰ってないと言われた。それで、お父さんに交際していることと、近々実家に帰るかもしれないので、その前に付き合い続けるか別れるかきちんと話をつけておきたいから、帰ったら連絡させるよう告げた。

今までの彼女は家に連れてきていたぽかった。元カノ達にはいつも金だけは貸してくれるなと言っていたらしい。なんか複雑な気分だった。一年の交際になると言ったら、下呂(温泉地)に一緒に行った娘か?と聞かれた。いいえ違います行ってません。一緒に温泉に行きたいなぁと彼が言っていた事はあったけど、言うだけで何処にも連れて行って貰ってない。

その日トイレに携帯を落とした。辛うじて電話としての機能とウェブ機能は失わずに済んだが、リチウム電池がダメになったらしく電源コードを抜くと一分程で電池がなるなる。カメラも故障したらしく真っ暗で何も撮れない。持ち運び不可能なのがいたい。電池を買った方が交換よりも安いかな。どうかな。
2003年10月17日(金)

音信不通

彼からまだ連絡がない。二週間経つ。何かあったの…?それとも別れたいだけ?

彼の家に電話してみようかどうしようか…。
以前あたしが出した手紙(借金について書いてた)を親に呼まれて、激怒されて家追い出されたと言っていた事があったから、なんとなく電話しにくい。
2003年10月14日(火)

こまったねこ

猫が、紐を食べるので困っている。キャミソールや紐の装飾のある服等、食べてしまい、着れなくなった服数着…。セーターも食べようとしたたらしく穴が空いており…。

医者に診せた方がよいのだろうが…今月は苦しい。どこか体がわるいのだろうか。服を買う余裕もないのよもう食べないで…。
2003年10月13日(月)

家計の悪化、父のメンツ、母の辞め癖

彼からまだ連絡がない。10日経つ。話があるのに。もうこのまま自然消滅を決め込むつもりなのだろうか。けど『別れようか』と言った時『待って』とばかり言って承諾しなかったし…。彼がわからない。


父の給料が、あたしが大学に入った後から激減したらしい。それまでは辛うじて貰えていたボーナスがなくなったとか、月収も減ったのかな。

多額のローンがある上に消費者金融からも借り入れがあると昨日急に打ち明けられた。母と弟は父の減給の具体的な数字と消費者金融からの借り入れの事は知らない。ローンも、いくらあって毎月いくらの返済かまでは知ない。心配させるから言うなと言われたので、これを読んでいるあたしの知り合いも他言しないように。

弟(私立高校三年)の学費の支払いが難しくなるらしい。今までは父と母が半分ずつ出していたのだが(両親は同居しているが別生計)、母がパートを一年ほど前に辞め、ずっとその時貯めた貯金を崩して生活費に充てており、今月で底をつきるので、来月からは払えないと言ったらしい。

母は金がつきた事でやっとでしっぽに火がつきまた新しい仕事に就いたが、歩合制な上に売る商品が40万もする健康器具なので、はっきり言って収入は期待できない。やめたほうがいいと何度も説得したが、母はその商品を絶賛しており、成功者の話にすっかり惑わされ、聞く耳持たずだった。昔からいつもそうやって、働いては辞め貯金を崩し、貯金が無くなったらまた働くの繰り返しで、母の収入はあって無いようなものだ。

父は弟の学費半分負担の時点で既にいっぱいいっぱいで、消費者金融からの借り入れは利息分払うのがやっとだと言う。来月からは全負担になるわけだから絶対無理で、バイトをするしかないなぁと言った。

もういい歳だし、ただでさえ肉体労働な仕事なのに更に体を使うとなると、過労で藤テれてしまう。

そういう理由で、あたしは家計を支えなければいけなくなった。父の消費者金融からの借り入れも、いつまで経っても元金が減らないのではアホらしいのでなんとかしなければいけない。母も収入が見込めないので面藤テみないといけない。弟もせめて高校は卒業させないといけない。

そんな中、何も知らない弟は、私立大学理経の受験に向けて猛勉強、資料を取り寄せる、オープンキャンパスへ行く等期待に胸を膨らませている。何も知らない母は、そんな弟を励ます。金なら大丈夫だから気にするなとか根拠のない事を言う。(あんたが働いていれば大丈夫だっただろうけどね…)。もっともっともおぉぉぉぉーーーっと全く何も知らない学校のクラス担任は、一年浪人して予備校に通い私立獣医大学を目指したらどうかとそそのかす。母も何もわかっておらず、すごいすごいとはやしたてる。

アホかあああぁぁ!私立医大って学費だけで毎年一千万いるんだぞ?!!桁が一桁もちがうんだぞ?!んな金どこから持ってくんだよ?!!先生、あんたが出してくれんのか?ああ?責任持ってあんたが出してくれんのかよ?!!

私立理系でも、行けるのならあたしが行っていたよ。文系のしかも激安な所しか経済的に無理だったから、あたしはあんな興味のない大学に妥協しまくって入学したんじゃないか。その頃よりも遥かに経済状況が悪化しているのに、弟が大学へ行くには全額免除の特待生入学か新聞奨学生になる以外に方法はないだろう。しかし理系は実習等がある為、新聞奨学生をやるのは難しいと聞く。授業抜けて夕刊配りに行かないといけないとか…そんな感じだったかな。そのせいで単位落として留年なんかしてたら意味ないし。父も給料減ったから銀行からの融資はこれ以上は難しいっぽいし…。

実家に帰って働くのが一番金が余る。一人暮しに費やしている分を家に納めたら、家計はなんとかなると思う。それでも今からじゃ弟の大学進学に必要な費用まではつくれないだろうけど。

帰るか、ここに残ってバイトを増やすか、迷っている。帰った方が遥かに楽だし稼げる。けど、彼氏はここにいる。誰か一人暮しの人の家に転がり込む手もある。けど市内で思い付くのは嫌な男ばかり。てか同棲するって事は彼氏とは終わってないとまずいわけで、いまここにいるのは彼氏のためだけだから、終わるのなら帰るわけで、他の男と同棲する必要生は全く無いか。

彼氏にその話をしたいのに。実家に帰るか、ただ部屋に住んで仕送りするかしないといけないと。遠距離は無理だと。

はやく連絡が欲しい。黙って帰るのは嫌なの…。
2003年10月12日(日)

彼⇒嘘

彼いわく彼の後輩の携帯が彼との命綱。後輩は出ないけど着信を残すと彼から電話がある。

後輩が出るまで電話しまくり、彼から貴方の家にいると聞いていると言ったら、えー?知らないよ。いないよ。とあっさり言われた。連絡とれるか聞いたけどわからないらしい。最近連絡ないよと言っていた。

彼はが金がなくて電話できなかったといつも言い訳するから、家からかければいいと言ったけど、家に電話はないと言われた。アパートの管理人に少し嘘をついて聞いたら電話番号を教えてくれた。

あるじゃん、って。

嘘ばっかり。

携帯も後輩のなんて嘘で自分のかもしれない。頼んでかわりに出てもらってるかも。目的は…?

連絡とれないふりしてやばいことになったと見せかけて、また金をつくらせる為?
2003年10月10日(金)

四回目のピアス

高校の頃からこれまで三回、耳にピアスを開けたが半年経っても治らないので腹立ち、閉じていた。炎症を起こしやすく傷の治りにくい体質な上に消毒など手間をかけるのも面藤テで、もうピアスはいいとその時は思うが、やっぱりピアスをしたい。イヤリングはすぐ落ちるから沢山無くした。品数も少ない。

季節も秋になった事だし、今年こそはとまた開けた。彼氏の事でむしゃくしゃしていたのもあった。左耳たぶは以前炎症をいつまでも放置していた為、少し変形して堅くなっている。気に入らない。それのせいで針が真っ直ぐに刺さらず、右は一発でできたが左は5、6回開け直した。納得いく位置に刺さるまで4日かかった。抜く度血がだらだら出た。最初はうげぇと思ったけど、もう慣れた。

今日やっとで両耳開いた。先に開けたた右耳は今の所順調。友人からアトピーの軟膏がいいと聞いた事があり、たまたま皮膚科で貰ったのがあったので使ってみたわけだが、それがとても良かった。今までにないくらい。エクセレント!!

今回はうまくいくといい。医者にはあまり行きたくない。こわい。医療器具とか。白衣とか。町医者は優しいからまだいいけど。市民病院の医者はすごく無愛想でピリピリしててこわいから嫌い。
2003年10月09日(木)

ぼくどらえもん

カメの性別がわからないので、名前がつけられない。が、心中でひそかに、ジャイアン、スネオ、のびただと思いながら見ている。

一番大きく元気なカメがジャイアンっぽい。エサとかも横取り。

ジャイアンより一回り小さいカメがスネオっぽい。いつもジャイアンの後ろについてまわる。

一番弱々しく今にも死にそうなのがのびた。スネオものびたには強気でかかる。のびたは上に乗られたり押されたりしている。

今日日光浴させに外に出して様子を見ていたら、石の上で寝ているのびたの前足をジャイアンが噛み付き引きずり落としているのを目撃した。カチンときてジャイアンを突いてのびたから離れさせた。弱い者がいじめられるのはカメでも同じなんだなぁ…。弱い者虐めって動物の本能なんだなぁ…。




彼氏に耐えられないから別れたいと告げたけど、『待ってよ、耐えてよ』としか言わない。

いつまでなのか。

待てばどうなるのか。

耐えた先には何があるのか。

果たして費やした時間と苦痛に見合う幸福を得られるだろうか。

…考えたら何も答えられなくなって黙り込んだ。彼氏はご機嫌をとるように、玄関のドアを閉めて帰ったふりをしてまた開けて顔だけ覗かせたりを繰り返した。あたしがくすりとするとそのまま帰って行った。とりあえず今日電話すると言い残して。

その後電話はいつものように、ない。もう知らない。女物のエスニックな香水の匂いが全身に染み付いてたから絶対、女の所にいるの。
2003年10月06日(月)

店長は26歳AB型

拝啓。

 カメは二匹少し元気になりました。今日糸ミミズを与えたら、ガツガツ食べてくれました。川エビも食べました。ニボシも食べました。ニボシはあたしと猫とカメ達と皆で食べました(猫用)。猫がカメの餌を欲しがるので叱りました。知らないうちに水槽に顔を突っ込んで餌を横取りしようとしているのでもっと叱りました。叱ってばかりで嫌になります。

最初猫がカメを食べるかもしれないと心配していたけど、カメは食べないみたいです。興味深々でよく水槽覗いてはいるけど…狙ってるわけじゃない事を祈ります。

長く食べていないカメに急に餌を食べさせると死ぬという話なので、まだ安心はできません。

二匹は少し元気になったけど、後一匹はまだ元気がありません。一番甲羅がフニャフニャで体重も軽いやつです。重傷です。ずっと岸の上で寝てます。たまに水中で寝てます。寝てばかりです。



昨日、レンタルビデオの画像不良のクレームの為、店長が代わりのビデオを持ってお客様の所へ行きました。どこか解りやすい場所で待ち合わせをしたようでした。

閉店時間、店長は不機嫌そうに帰ってみえました。お客様は現れず、お伺いした電話番号は別人のお宅で、揚げ句会員登録されているご本人様の携帯番号は通じないというのです。

はめられたっぽい気がする…と店長。

閉店後も暫くお客様からの連絡を待ってみましたが、ありませんでした。質の悪い悪戯のニオイがぷんぷんです。店長もぷんぷんです。そんな店長と二人っきりで事務所に残ってました。慰めるのはとても苦手なので、そそくさと先に帰ってしまった他のバイト二人を少し怨みました。いつもは遅くまで残って雑談してるくせに!!

かしこ。
2003年10月03日(金)

にきにっき / にきーた