手紙を出したその後

手紙を読んだ彼から電話があった。親に読まれて家を追い出され、後輩の家に身を寄せているという。『借金の返済が確認できない場合は法的措置をとる事がある』と書いており、それで怒られたんだとか。普通の親じゃないみたいだから、「借用書書くなってあれだけ言ったやろ!」とか、そういう意味で怒られたのだろうか。

「とりあえず今夜会おうか」と彼が言った。彼の家の近くの大きな公園で待ち合わせた。彼はまた何か悪い事をやったらしく、逃げている。真夜中に会った。家にこればいいと言ったが、あたしの家に行くには大きな道を何本か通らなければならず、それが恐いのだとか…。まぁ金がないので、彼を養うのは無理な話だ。後、かくまうとあたしも捕まるからとも言っていた。

別れ話は全くしなかった。会った最初、彼の様子がおかしかったのでそれどころではなかった。なんだか弱々しくて、泣きそうだった。怯えた感じもあった。あたしのせいで家を追い出されたからかなと思ったけど、あたしは一切責められなかった。「もう変な手紙書いたらいかんよ?」と優しく言われただけだった。

なので、まだ続いている。





所で、前の仕事の後遺症か、男に対して無意識に恐複テ心を抱いており、バイトでレジ等の接客をしていても、男が相手だと恐くて恐くて仕方なく、目が合うと、言いようの無い吐き気とムカつきに襲われたり涙が出そうになったりする。アダルトビデオを借りに来ていようものなら尚更だ。頭の中が警戒信号でいっぱいになって、パニックになり今にも叫びそうな。
無論そうじゃない人も少しはいる。今の所、彼氏は平気だ。バイト仲間のうち信頼している(あたしに色目を使わない)人も店長も社員も平気だ。子供や青少年も平気だ。仕事相手に多かったからか、30代〜爺さんは確実に心臓に悪い。キツさも並じゃない。意識しだしたせいか、日に日に恐複テ心が増している。今の彼と別れたらもう一生男とは付き合えないんじゃないかと、深刻になる。

思春期の頃父親を嫌っていた時と、なんとなく似ている気もしないこともない。側に寄られると鳥肌が立つとか、存在自体がストレスとか、そんな所が何となく。…こうやって書くと…娘ってひでぇな。
2003年08月31日(日)

手紙

自宅で一人ほろ酔い程度に飲んでいて、もう別れようと思って、別れの手紙を書いた。三日連絡をとらないと、そう思う傾向にあるらしい。今までも何回も、三日連絡をとらないと気が滅入り、四日目に別れ話をしていた。
そのほろ酔いで書いた別れの手紙を、清書もせずに封筒に入れ、彼から貰った小さな知恵の輪を入れ、封をし、彼のアパートのΓテストに入れてきた。

その時は本気で別れるつもりだったけど、翌日になって、気が変わりだした。そんなに焦って別れなくてもいいような気がしてきた。別れたくなくなってきた。
好きじゃなくなったとか他に好きな人ができたから、別れたいわけじゃなくて、大好きだけど、付き合っていても淋しいし、疑問だらけで、だから別れようと思いつくわけで…。
手紙を取りに戻ったときには、もう無かった。彼の手に渡ったのかはわからないが、読んでいてほしくないと今更後悔する。
彼からの連絡はまだない。最初は本気だったけど、困らせて気を引きたい気持ちが全くなかったと言えば嘘になるなんて、今までは彼に理解してもらえたからあたし達これまで続いてきたけど、もう終わりかもしれない。
2003年08月28日(木)

彼氏彼女って…

火山高を見た。学ランがいっぱい。ワルがいっぱい。とてもお気に入り。

彼氏が、金を貸して、パソコン売ってと言い出して、嫌だと答え、千円だけでも貸してほしいと言われ無理だと答え、怒って電話を切られ、愛想をつかされたと思っていたら数日後、たまたま誕生日の日に電話があったが、クレジットカードの発行に何日かかるか聞いただけですぐ切られ。
こんなのおかしいだろ。連絡があるときは金の話や車欲しい奴いない?みたいな金儲けのの話ばかり。それに承諾すればすぐ会いに来るが、しないと暫く音沙汰なくなる。
誕生日は、彼から聞かれて話した事がある。だから、あたしは彼の誕生日の日にちまではさだかではないが、何月かくらいは覚えている。彼も覚えているかもしれないと少し期待もしたけど、記憶になかったみたい。あたしに全く興味がないように思う。そういう関係なら、絶ちたい。
2003年08月19日(火)

水をください

夕方起きて、さて今日はバイトだと服を脱いでシャワーを出すと、次第に勢いが弱まり、…止まった。

水道代未納の通知は去年来たが、その分はもう払ってあるから、今更止められるはずはない。止めるという通知も受けていない。大家に言うと、来て調べていたが、アパートのΓテンプが故障したらしい。ボロアパートだとは思っていたが、こんなにボロっちいなんて思わなかった。テレビアンテナも過去一年住んでいて2回故障したし、いい加減にしてほしい。家賃が安ければ仕方ないとも思うかもしれないが、たいして安くない。むしろ高い。ベランダも物干しもない。駐車場もない。風呂とトイレは一緒ですごく狭い。天上が低い。洗濯機は玄関の外。ただ、駅に近く日当たりがいいだけ。まとまった金ができたらもう引っ越そう。こんなぼったくりアパート。

その日はもう時間が遅かったので、業者を呼ぶのは翌日になるらしい。水が出ないと、ほんとに困る。トイレ流せないから臭いし。
2003年08月18日(月)

うんざり…

バイト中、閉店前で古本の整備をしていたときに、朝番の人が「おつかれです」と声をかけてきた。よくある光景だ。で、少し世間話をする。いつもはそれでさようならなのだが、今度遊ばないかとか、メールとかする人?とか、携帯かけていい?みたいな事を言われた。気の合いそうな女の子なら嬉しくて顔がほくほくするが、男だった。げんなりした。今まであのバイト先の人からはそういう事を言われなかったので、安心していたんだけど。
勤務時間が違うといえ、バトンタッチの際30分くらいは一緒に働く。嫌だけど断ると後に気まずくなるので、いいよと言った。携帯番号は事務所に全員書いた紙が置いてあるので、今番号わからないとかいう手は使えなかった。
もー、ほんとにああいう(積極的な?)男が嫌いだ。彼女のいる男とか、変に興味もたない男は普通だけど。

次からバイト行くの憂鬱。もうやめてください…。
2003年08月15日(金)

悲しいとき。夢か現実かわからない記憶が現実だったとき。

MOTHER2の新品が玩具屋のショーケースに置いてあるのを見て、珍しく思った、それくらいの時代。 同じくその玩具屋に、ストリートファイターのゲーム機?が置いてあった。デモ画面を眺めていて、ビジュアル系なキャラがいるのをはじめて知り、うわぁ、ストリートファイターって、ビジュアル系も出たんだぁ…と思った。

この出来事が、今まで夢か現実か定かではなく、思い出す度謎に思っていたのだが、先日ゲームをやるバイト仲間に聞いてみてもそんなキャラ知らないと言われ、やっぱり夢だったんだと思っていた。

ふと、まだインターネットで調べてないなと、どうせ夢だろうがダメモトで調べてみた。

ところが、あっさり出てきてしまった。ストリートファイター3(3rdトライアルとかなんとか)にビジュアル系キャラがおり、レミーという名だと。

謎がとけてすっきりした半面、淋しくもあった。

携帯で調べた為、画像は確認できなかった。ストリートファイターといえば、女性キャラでさえ可哀相なくらいマッチョなイメージがあるが、そのビジュアル系は…スリムだった気がする。次のバイトの時ソフトないか探してみることにする。
2003年08月13日(水)

4日後には払えるのに、何で裁判?

ドラクエ4はピサロが好き。ロザリーとピサロの切ない話にきゅんってした。…長髪で魔族の王だから好きなんじゃないよ。


もうすぐ誕生日だが、金のない彼に言うべきかまだ迷っている。昨日電話で話したが、未納の携帯代の話しかしないのでなかなか言い出せない。裁判をやるという通知が来たと言っていた。正直あんまり信じていない。知り合いで携帯代未納で裁判になって、車差し押さえられたやつがいると言い出した。よくある話だと。
…あたしの知り合いにはそんな奴ぁいねえ。
2003年08月12日(火)

同棲したい

必死こいてドラクエ4をやっている。

彼が家に引っ越してもいいかと言っていた。来てほしい。けど、もしそうなったら、今みたいに一日中徹夜でゲームやってられないし、夜も朝早い仕事の彼に合わせて早く寝ないといけなくなる。

同じ屋根の下ならともかく、同じ部屋となると、苦痛になってくるかもしれない。けど来てほしい。
2003年08月09日(土)

むなしさ

彼が家に来た。金がなくて電話できなかったとか。

えっちは久しぶりですぐにいってしまいそうだったと言っていたけど、全然元気がなかったので嘘だと思った。4、5ヶ月ぶりに彼としたけど、どうしても途中で仕事の時みたいな気分になり、次第に冷めだす自分との葛藤で、感じるどころではなかった。

携帯代は結局まだ払っていないっぽい。
2003年08月08日(金)

会えない

彼から連絡がない。実家に帰った時に頼まれた土産の賞味期限が差し迫る。来ないなら食べてしまおうかスモークビーフ。

闇金で借りたら縁を切ると言ったから、切ってしまったのだろうか。金をくれない女はもういらないみたいな。彼は確か、「もうちょっとなんとかならないか考えてみる」と言って電話を切った。

終戦記念日はあたしの誕生日だが、プレゼントはどのみち期待できない。

会えなければ、遠距離恋愛と変わらない。遠距離恋愛はできない。彼にも最初に言ったはずだ。望んでやっているのだろうか。
2003年08月07日(木)

電話代8万円 滞納の末強制解約

前のバイトに戻ると話しただろうか。今月1日から3日連続でシフトインしていて、鈍っていた体が悲鳴をあげた。調度花火大会か夏祭りかなんかで、忙しかった。

今月頭、彼から電話があって、「会社の人が電話代分給料前借りさせてくれると言っていたのに、5万しか貸してくれなかった。話が違う。もう仕事やめる。」と言ってきた。後三万どうにかならないかと。支払いを給料日まで待ってもらうよう頼めばいいと言うと、今までも待って貰っていて、これ以上は待てない、法的措置を取らせてもらうと言われたと、彼は言う。なら、あたしが肩代わりする事にして、待ってもらえばいいと言うが、肩代わりなんか無理だと言う。無理なわけないと言い張ると、なら聞いてみろと機嫌悪そうに言われ、電話会社に電話した。

彼は確かに滞納しているらしいが、あたしが電話して説明したら、「支払いの意思があるなら大丈夫」と言われた。無論本人が電話すればの話だが、肩代わりとかそれ以前だ。で、彼にその通り伝えると、少し戸惑って「前と話が違う」と言う。だいたい、法的措置とか言っていたが、たかが電話代8万の為に裁判なんか起こすわけない。けど彼は、どうしても今すぐ払って携帯を持ちたいらしく、あたしが貸してくれないなら闇金から借りてでも払うと言った。あたしは、せっかく終わらせてあげたのにまた借りるのなら、縁を切ると言った。たかが電話代ごときに闇金の世話になる馬鹿がどこにいるというのだろう。それからしばらくまた連絡がない。

今月半ばには金ができるらしい。それまで何で待てないんだろう。せっかく雇ってくれたのに、5日しか働いてないのに5万も前借りさせてもらっておいて、何で怒って辞めるとか言うんだろう。何で電話代支払って携帯持つまで会えないんだろう。わかんない。
2003年08月05日(火)

外車

やっと彼から連絡があった。

居眠り運転をして堤防から落ちて車を廃車にしてしまったけど、体は擦り傷で済んだと言っていた。

その車は、拘置所から出て来てから乗りだした車で、金融の人(先輩)が用意してくれた車らしいのだが、いらないような事を言っていた。あたしが免許を取ったら、くれると。買い取り査定価格500円とか、とんでもない胡散臭い軽だった。あたしが貰ったら足がなくなるじゃないかと言うと、話をはぐらかした。

話は戻るが、彼は金がない(はず)なので車が買えるわけない。で、彼が言うには、知り合いの外車取扱店の人が、売れなくてお荷物になっている10年くらい前の外車を、彼が売るという条件でそれまでレンタルしてくれるという。売れなかったら金を払わなければならないのではないかと聞くと、その時は返すとか大丈夫なように最初から話つけるとか、またわけのわからない事を言い出した。嘘をついていると察したが、ツッコミが甘く、真実は謎のまま。

闇金の250万はその車の為ではなかったのか。あたしに会う時だけ軽に乗っていて、普段はその外車に乗っていたのではないか。それなら、あたしにあの軽をいらないからあげると言っていた事とか、全部つじつまが合う。

と、車の事はずっと前から不振に思っていたわけだけど、現実だったら、彼を刺して自殺したくなるだろうなぁ。
2003年08月01日(金)

にきにっき / にきーた