むかつくこと

あたしの通う大学に、スポーツがりのような硬派な髪型の華奢な男がいる。それは別に構わないのだが、毎日着ている多分ポリシーなのであろうレザージャケットが、とても似合わない。短髪、華奢が嫌いなのもあるが、なんだかあたしはその話した事もないレザージャケットの凄く似合わない男が大嫌いだ。その男には気の弱そうな彼女がいる。冴えないカップルだ。幸せそうな二人の表情。愛妻弁当。なにもかも汚らわしい。
モテない人程一人を深く愛する。そのように愛されたいが好きな男以外は嫌だ。もっと魅力的な女になりたい…。
2002年11月30日(土)

絶望の隣に座ったのは希望

疲れて早く眠れるだろうと思ってはじめたバイトだけど、帰宅後、眠い目をこすりながらテレビゲームに没頭し、朝高校生の通学する声で布団に入るようになってしまった。何が悪いのかって、PS2買ったのが悪い。やらない日の方が多いけれど、やるときはやるといった感じで…。バイトの無い日は夕方まで寝て、起きてから深夜までテレビ見て、番組が少なくなったらゲームやって。 大学?ああ…。行ってないね…。聞いた話では、秋に入ってから急に学生の出席率が悪くなったらしい。
 今月20万近く消費していた。暇だと金を使うそうだ。金の行方は謎。
2002年11月29日(金)

クリスマスの予定

12月のバイトの予定が決まっていた。クリスマスの夜は出られない人が多いだろうと予想し、入ったばかりだしと気を使って休みを入れなかったのだが、その日の遅番のバイトが、私ともう一人の二人だけで正直びっくりした。普段なら、遅番のバイトは4、5人いる。大晦日も少なかった。勿論あたしも入っている。まぁ、彼も仕事でクリスマスとか関係ないだろうし、いいんだけどさ。あたしに合わせるって言ってたし。けど、あたしともう一人の人以外は皆予定入ってんだなぁと思うと、なんとなく惨めな気分になるのでした。
2002年11月28日(木)

きもちわりぃ…

大学の英語の教授のおごりで、女4人と教授の計5人で焼肉を食べにいった。飲みすぎたらしい。吐きはしないが、記憶が一部無い。後半は教授と瓶ビールを飲み交わしていたのだが、教授は帰りぎわ地面に転げ藤テれてしまった。あたしは皆が帰った後、自転車に乗れる状態じゃなかったので大学のベンチで休んだ。彼に電話したものの、何を話したか思い出せない。しばらくしてタクシーの運転手に起こされ、民家の壁にぶつかりそうになりながら帰宅。その後知人と電話で3時間語り合うが、最初話した事を忘れまた話し出す始末。なかなか酒が抜けず、苦しい…。
2002年11月27日(水)

田中って人

車を売る仕事をはじめてから、忙しくなった彼。深夜0時を過ぎていても、しばらくはシカトするが、電話に出て呼ばれれば出動するスーパーマン。後一台残っており、それを売ってしまえば終わりらしいが、その後暇になるという保障はない。時間にお構いなしで呼び出す人(田中)と車の仕事が関係あるのかすらわからない。とても恐い人なんだそうだ。なんだか待つのも疲れてきた。最初の頃『まゆこ』という人から朝6時まで何度も電話があった事があった。疑い出したあたしを安心させるために、『田中』に変更した可能性も無くはない。
2002年11月26日(火)

バランスを考えて食事すればいいだけの話

バイトは、最初の二日熱っぽくて体がダルく頭が重く微妙に痙攣などもあって、頭の回転も鈍く、なかなか飲み込みが悪かったが、病院に行って治療を受けたら、今日あたりから調子がいい。
頭が冴えきっている。だるさも眠気もないのだ。なんて素敵な世界なんだろう(失敗は多々あるが)。
所で、その医者へ行って血液検査の結果言われたのは、『塩分取ってますか?』。カリウムが全然足りないらしい。
スΓテーツドリンクを勧められ、飲んでいたら嘘みたいに元気になった。けれど、酒以外の飲み物に金を使うのは、少し胸が痛む。
2002年11月24日(日)

マイナス思考な弟と母

 父が入院しているらしい。一週間程かかるようだ。母から連絡があった。
 弟は捻挫し、母はかまいたちにあったとかで、弟が呪われているのではと言うらしい。それを聞いて、実はあたしも昨日まで一ヵ月毎晩発熱していたのだが、何も問題ないと言ってしまった。妊娠ではない。
 私が幼い頃から何か話をする度、二言目から喧嘩になるすれ違いばかりの夫婦だが、今はおそらく普通に話ができるだろう。そう考えると、これは神様の悪戯かもしれないと。思っちゃったりして。
 ああ…入院費…。傍らのPS2とソフトを見ると、なんだか罪悪感を感じる。
2002年11月21日(木)

失って初めて大切さが分かる

あたしはアクションゲームが苦手です。マリオとかも物凄くヘタっぴです。そんなあたしですがアクションゲームが好きです。
ビートマニアが既に行き詰まったので違うソフトを購入しました。CAPCON VS. SNK2ってやつと、デビル・メイ・クライ。前者は誰か来た時の暇つぶし用。のわりにはかなり遊んだんですが、まぁそれはさておいて、後者の方。EASYモードに甘んじて進んできたものの、簡単なのは戦闘だけで、浮遊する岩が渡れない…。先に進めません。いつもなら弟がやってくれるんですが。あたしはあいつがいなきゃロクにゲームできないのか。
2002年11月19日(火)

お礼

キャッシュカードを落とし、警察に届けてあるので取りに行くよう銀行から連絡があった。なかなか時間がとれなくて(寝ているか学校へ行っているので5:30までになんて行けない)、2週間たって、やっとで取りに行った。

お礼として拾った人に5%〜20%の金額をあげるよう法律で定められているという話を聞き、相手の連絡先を貰った。

しかし・・・。

2週間も放っておいても平気だったという事の意味が分かるだろうか。そう、使ってないのだ。なので、落とした事にすら気づいていなかった。中には数百円程しか入っていない。

あー・・・。
2002年11月18日(月)

もう売ろうかなぁ…PS2

PS2を買った。夜無性にビートマニアがやりたくなって、0時くらいに買いにいった。バイト先へ。気は進まなかったけど、そこしか開いてない。2DXの5が中古では一番新しかったので、それを買った。出前みたいな格好で、片手にでかい箱ぶら下げ、自転車で急いで帰宅。早速セッティングしてやってみる。やばい、難しすぎる…。専用コントローラーがあればもっと簡単なのだろうか。なんだかプレステの方に比べて好みじゃない曲が多い。キャラも好まない。3Dのリアルな女の子も好まない。むしろ引いた。

(4時間経過)

あー…、飽きた…。
2002年11月17日(日)

「化粧しなくても変わらない」っていうのは、誉め言葉じゃなくてよ

 マニキュアをしていると、気にする男がいる。「それ、何色?」「他に何色持ってるの?」。あたしは言ってやりたい。『貴様はマニキュアフェチか』と。女の子やオカマに言われるのは抵抗ないけれども、男に言われると引いてしまう。しかも何色を持っているかだなんて、聞いて一体どうしたいのだ。持ち悪いぞお前。あたしの半径100メートル以内近付くな。

 英語は遅刻か、休む。教授(お爺さん)に「彼女は起きてから化粧に時間がかかるから遅刻する」と言われていたらしい。なぜ知っているのだ。朝シャンもしているからなのだけれども。
2002年11月16日(土)

冬は肉付きやすい

夏休み明けてからコンビニで弁当を買うようになった。それまでは自炊し質素倹約な生活をしていたのだけども、いったん止めるともうできない。ここ一週間、懐も暖まったせいか買う量が増えた。というか、食う量が明らかに増えた。晩飯のついでに明日の朝食もと買ったものまで、晩飯として食べずにはいられない。只でさえカロリー高いのに。ウィスキーに飽きてビールを飲みだしたのも悪かった。

太った。

立ち鏡で裸を確認する。腹が出ている!けど…あれ?この曲線妊婦っぽい…。便づまりよね?!身籠もってないわよね?!!( ̄□ ̄;)
2002年11月15日(金)

邪魔

忙しくても会う時間あるだろうと、嫌な男が言う。昨日、彼に連絡をとったらほんとに切羽詰まった状況のような事を言っていたし、あたしにも会いたいと言っていた。せっかく小さな幸せを噛み締めていたのに、来週まで我慢できそうだったのに、嫌な男の一言でまた振り出しに戻った。
ヤツの言う事も考えられなくもないからだ。けれど、勤務時間の定まった仕事をしている訳ではなく(今は麻雀屋より他の仕事に力を入れているらしい)、真夜中でもかかってくる電話の本数凄いし、本当に忙しいんだと思う。落ち着いてからゆっくり会うつもりなんだと思う。
2002年11月14日(木)

雑貨屋

雑貨屋をずっと探していたけど、実は近所のいつも素通りしてた店がそうだと発見した。外から見るとぬいぐるみのようなフカフカした物や衣服類ばかりだったので、ファンシーグッズ専門の店だとばかり…。
夜11時という時間が悪かったのだろうが、20代半ばであろうカップルばかり。一人で来るのは女を感じさせない女性。(あたしも?!)
商品の配置とかも何か変な感じがして、物凄い居心地が悪かった。普通一軒1時間はいたりするのだが、妙に焦ってゆっくり見回れなかったし、見ているようで見ていなかったりしたし。
香等だけ買って立ち去った。
2002年11月12日(火)

言葉の真意

あたしは、相手の言葉をそのまま受け入れ、裏をかく事がない。
先週彼に会ったとき、ご飯目当てで他の男と出かけた事を彼が知った日、彼は急に「2週間一緒に断食しようか」と言い出した。なんで?!と聞くと、「体の中の老廃物を全部出して綺麗にするため」と、胡散臭い宗教みたいな台詞を言い。変な冗談言って面白いとしかその時は思わなかったが1週間経った今になって、「2週間くらい会えないけど、他の男と一緒にいないで」という意味だと気が付いた。
あんまり可愛くてついニヤケてしまった。
2002年11月11日(月)

笑顔が可愛いのは当たり前

笑顔が理由で惚れられるのは嫌だから、面白い時か初対面の人にしか笑わない。けどやっぱり笑顔に惚れられる部分があるようで、「笑った顔かわいいのに、何でいつもクールぶってるの?笑った方が絶対良いって!!」と言われる。昔から。げんなり。

好きでも別に付き合わなくていいと思っていたあたしが、今の彼と付き合ってもいいと思ったのは、彼が他の人のように「笑顔が好き」とは言わなかったからだ。あたしが彼を好きだったというのが前提だが。



忙しくて連絡できなかったと彼から連絡が入り、昨日までの不安が消し飛んだ。
2002年11月10日(日)

うまくいかない

この間映画を見に行った嫌な性格の男。疑り深い彼はあたしがその男といた事を知っていた。空腹で死にそうだから付き合っただけだと言ったが信じてもらえず、寝てないと言うのに寝たと決めつけられた。その日の彼は特に優しかった。
それから約一週間。連絡がない。今まではせめて三日に一回くらいはくれたんだ…。
嫌な性格の男からの連絡が増え、八つ当り混じりで冷たく当たっていたら「惚れてしまいそう」だと。聞こえないフリをしたが。最初は「好きとかそういうんじゃない」って言ってたくせに。

…あたしは彼だけに惚れられたい…彼だけがいい。
2002年11月09日(土)

たとえばこんな夢の話

彼と股間をすりつけるだけのエッチをしてそのまま眠り、目が覚めて彼がいない気がして慌てて隣を見たらちゃんといて、抱きついて胸に顔を埋めたら目覚ましが鳴り、彼が目覚めてあたしに優しい言葉をかけて、勃起してて時間がないようで困ったようにそれを眺めてて、起きて服を着てあたしを見た彼の顔の左半分が横に深く引っ掻いたような酷い傷で一杯で、右半分は白く化粧した上にピンクと水色の線が乱雑に数本入っていて右腕も擦り傷だらけで、パンクな服装で、彼は出かけ、予め注文してあったなぜか3人分の食事を一人で食べる羽目になった夢を見た。
2002年11月07日(木)

幸か不幸か

バイトは今月の中頃から使ってもらえる事になった。
キャンペーンみたいなのを一ヵ月企画したそうなのだが、あたしが働きだす時期とかぶっており、責任者の人に「ほんとはちゃんと教えてあげたいんだけど、忙しくて余裕がないかもしれない」というような事を言われた。
…ついてねぇ。
2002年11月05日(火)

愛って何だろ

ここ一週間彼は忙しくて、会えなかった。今日一週間ぶりに会って、イチャイチャしてたら急に、嬉しくて泣いてしまった。
出会ったばかりの頃、エッチの後で「愛って何?」って疑問をお互い投げかけた事があった。二人とも答えられなかった。好きと愛は違う。じゃあ、愛って何?
確信はもてないけど、多分今のあたしは彼を愛してるんだと思う。
2002年11月04日(月)

採用

バイトの面接受かったぁー!!
採用の人ってその日に連絡があるって聞いていたからもうダメだとばかり思ってたのに、ギリギリになって電話があった。
職場は、中古ゲームと本と、レンタルCDとビデオを扱ってる店。1〜2週間でやめる人が多いらしい。が、あたしはバイト上の苦痛はいくらでも我慢できるのでそんなにすぐ辞めたりはしない。無理そうなら最初から受けないし(事前リサーチ済み)。面接めんどいから嫌だし。
そういえば「月10万くらい欲しい」って、当然のようにサラっと言ったのが返事が遅かった理由ではないかと思った。
2002年11月03日(日)

シャラップ!!!

朝から何も口にしておらず、お腹が空いていた夕方。遊びにいこうと誘ってきた男がいたので、奢りならとそれに付き合った。ファミレスで空腹を満たし、トリプルXを見た。
その男は他人を嘲笑う事で頭が一杯で、一人で映画館に来ている人をいちいち気にし、その人に聞こえるように言ったり…そういう面が多くて、一緒にいるのがとても恥ずかしかったし、胸が痛んだ。映画一人で見に行ったって別にいいじゃん。
翌日大学で声の太い女子学生を痛々しいくらいからかっていて、あたしの方が泣きそうになった。奢りでももう遊びたくない。
2002年11月02日(土)

にきにっき / にきーた