長風呂

半身浴の時退屈なので、音楽を聞きながら入る。リラックス効果のあるゆったりとした音楽ではなくて、ハードロックやコアメタルでぶんぶん頭振り回しながら。飛び散る汗。近所迷惑なのでヘッドフォン着用。入浴剤のリラックス効果ぶち壊し。疲れるけど幸せ。
2002年10月31日(木)

勧誘

学内でも一目置かれている、優秀な情報関係のクラブからお誘いの声がかかった。研究と同時にソフトウェア企業(?)の下請けなんかもやっているらしく、かつて工学系の大学で情報処理を学びたかったあたしはそこに興味があったのだが、なんせ研究室がその企業の一室にあり大学からはかなり遠く、自転車で行くには辛いものがあったので見学すらしていなかった。一人で行くのは淋しいし。
どうしようかなぁ。せめて知り合いに興味あるヤツがいれば良かったのに…。一人ハッカーにかなり憧れてる奴がいるけど、アレは変な漫画の読みすぎってだけだしな。
2002年10月30日(水)

おーっほほほほ。

学生から、客観的に見たあたしがどんな感じか聞く機会があった。なんか、『お嬢様みたい』『普段一緒に居る人達と溶け込んでない』『浮いてる』『見下して物を見ているみたい』ってふうに見えてるらしい。。。話したこともない人達があたしの事をそう囁いていたのだ。
まぁ確かに心境はそうだが、顔に出ていたのか・・・?
ちなみに此れは男の意見。女からはとっつきにくいとか、何考えてるか分からないとか思われてるんじゃないかしら。人付き合いってめんどいわ。
2002年10月29日(火)

面接中何回も『面白い』『変わってる』と言われた

バイトの面接に行ってきた。将来的にはどういった仕事がしたいのか聞かれ、思わず「電気屋で働きたいです。」と言った。当然理由を聞かれる。うまい言い訳が思いつかず、つい本音で「電化製品が好きだからです」と。びっくりして詳しい説明を求めてくる相手。「電気屋に並んでいる製品を見ているだけで楽しいんです」とあたし。これじゃぁただのヘンタイじゃん。
特技が思いつかず『粘土細工』と書いていたら、変わった特技をお持ちですね。って、やった、ウケたよ!今までに経験した職種『農業』もウケてたし、もう満足だわ。不採用でも。
2002年10月28日(月)

喫煙と就職

保健室に行ったら、最近の就職活動では喫煙者はマイナス要素だと脅された。そんな馬鹿な!とも思ったが、よく考えてみれば、喫煙者かどうかなんて面接で分かるわけないじゃん。吸っているか聞かれたら「いいえ」って答えりゃいいんだ。
2002年10月27日(日)

ノー・マネー

金が尽き、暖かい服すら買えず寒い思いをしている今日このごろ。
あったかいセーターが欲しい…。いい加減ミュールじゃ冷えるし。安いブーツ買うくらいは多分余裕あると思うんだけど。
というわけで、バイトしようと思う。深夜2:30まで働ける所があるから。明日電話してみる。単位より先ず生きなくては。なんとなく逆に大学行けるような気がするし。

けど…給料日っていつ?
うわぁ、初めてのアコムかなぁ…。
2002年10月26日(土)

酒とあたし

先日日記に書いたように、記憶が無くなるくらいウィスキーを飲んだのだが、彼曰く、ベットから何回も落ちて頭ぶつけるわ、吐きまくるわ、それはそれは介抱するのに大変だったらしい…。記憶の片隅にすらない。一人で700MLのボトルを半分程空けていた。やっぱ飲みすぎたみたいだ。次の日もフラフラだったもの。焦点合わないし。きをつけよぅ…。
2002年10月25日(金)

緊張しない

彼とは付き合ってるんだろうか。割り切った付き合いをしたくないと言い出したので、じゃぁ割り切らないようにする?と、そういう話になって。割り切らないって事は普通に付き合うって事?それ以来約束の日ダメになると電話くれるようになった。
今まで付き合うと上手くいかなかった。よく喋る明るい彼女を演じるのが苦痛だった。あたしは心を許していない人の前では人が変わったように明るい。相手は明るいあたしに惚れるのだ。
けど彼の前でのあたしは出会った時から自然なあたしで、一緒にいてもストレスにならないし、この人なら大丈夫、かも…?
2002年10月24日(木)

しょぼん

彼がアパートに来る前、ナンバーハーフという映画のビデオを見ながらウィスキーをロックでちょびちょび飲んでいた。彼が来てからは北斗の拳実写版の映画ビデオを流し、ウイスキーをストレートで飲み続けた。途中までは覚えているのだ。リンが野郎に連れ去られ、祈るように歌を歌っている所までは。
気が付いたら昼12時で、下半身裸、ブラのホックは外され、シャツもはだけた状態。寝ちゃったのか?エッチしたのか?全く覚えてない。中出しされたかもと青ざめたが、ごみ箱には大量のティッシュ。なぜかいつもより多い。 会うのを凄く楽しみにしていたのに、会話も北斗の拳ネタ位しか覚えていない。「え、あれがユリア?!いやぁ〜、もっと綺麗な人おらんかったのぉ〜!」とか。麻雀屋勤務で仕事終わるの遅くて、たまにしか会えないのに・・・残念。


借りたビデオが5本あったが、そのラインナップが、まぁ・・・文を読めば分かるように多少マニアックで、それに対してツッコまれた。嵐っていう、昭和時代の武者っぽい和風な特撮物とかもあり、珍しかったので借りただけなのだが、見られた時はどうしようかと思った。多分理解してもらえたと思う。・・・多分。後は、失楽園とメトロポリス。
次は機動戦士ガンダムを借りたいのだが、その時は隠しておいた方がいいかも。メトロポリスのタイトルを見て「漫画じゃん!」と言った辺り、アニメ慣れしてないと思われた。いきなりさらけ出すのも問題だ。
2002年10月23日(水)

ボブ・ディランを聞きながら

ボブ・ディランの歌声が、ポロリのように聞こえて仕方ない。
それは同時に、フリーザもさす。

ボブ・ディランの歌を聞きながら、フリーザを思い浮べる。

微妙にウケる。



…淋しい。
2002年10月22日(火)

変わってる

会う人会う人、少し話しただけで「変わってるね」とか言う。
大学でも変な発言はしていないつもりなのに、エアコンの話になり、掃除してそのままほかってたらゴキブリが落ちてきて、そのゴキブリの羽が片方無かったというどうでもいい話をしたら、「観察したの?!にっきーならやりそうー!」 とすかさず言われ、何でバレてんだ(5分程観察)!と動揺しつつ、「えー?!すぐスプレーして殺したよ!」と言った。
25歳社会人も初対面で飲んでる時「変わってるね」と言ったし、この間のキスしようとした大学の男も似たような事を言った。心外だ。
2002年10月21日(月)

普通の男

25歳社会人。自分の事をどう思っているのか聞いたので、「顔が好き」と言っておいた。もっと好きだが、まだ早すぎる。あくまで彼の気持ちと同レベル、あるいはそれ以下でなくては。
彼は会う度にいいなと思っていくと言っていた。普通の男だ…(感涙)

大学の男ならば、私が普通に「好き」と言ったとたん、感極まって「愛してる」を連発するだろう。
恋愛ごっこは小学校でやってもらいたいものだ。
2002年10月19日(土)

下を向いて歩こう

大学では他人と目を合わさないようにしている。危ない人に勘違いされるからだ。
今日、民法の講義が終わり、癖でついぐるっと見回した。その時何人かと目が合ったのだが、私の近くに座っていた男が、いかにも『ズキュン!』って顔をしたので、私はブルーになりトイレへ直行した。鏡を見、眉毛が下品で気に食わないと思いながら脂を取り、出たところを別の男に捕まった。「会うの初めてだよね」(知らねぇよ)。友達になってと言うのでベンチで会話。手をとられ「ドキドキしてる?」(してねぇよ!)。友達じゃなかったのかよ、キスしようとすんなよ!!
2002年10月18日(金)

そろそろ化けの皮剥がれてきたみたい

日曜日、夜9時に彼からの電話。それまで11時過ぎが多かったので、それなりに気にしていたという印象を受けた。彼の第一声は重苦しかったが、あえてあたしはその話題に触れなかった。友人の家にいたので、また明日電話すると言われ、切った。
次の日は昨日より早く、夜8時に着信があった。けどバイブにしていたため一時間後に気付き、電話してみたら繋がらなかった。時間を開けて何回かかけてみたが、繋がらないか電話中。その度に合いたい気持ちが失せてきて、電話するのをやめた。
明日は連絡あるんだろうか。どんな顔して合いにくるのか楽しみだ。
2002年10月15日(火)


好きになっちゃいけなかった。土曜合う約束をしていたが連絡がなかった。凄く久しぶりに男に惚れたんだけどな…。遊びだしな…。

今まで散々あたしに惚れた男を切り捨ててきた仕打ちだとおもふ。
2002年10月13日(日)

パーマヘアーに憧れて

パーマかけてみた。似合ってないわ…。後から見るとグッとくるのに、顔が…。あぁぁ…。なんなんだこの顔はぁー。
2002年10月12日(土)

同志よ!

大学で、周りの学生達が『幼すぎる』と不満を感じている人がいた!
話してみると、男と付き合っても長続きしない(最高半年)とか、彼氏はいたらいたでウザイとか、酒飲みだとか、携帯一緒だとか、面白いくらい共通点がある。
うちの大学の女子学生は、酒の飲めないヤツが殆どなので誘うに誘えず、夜一人で部屋にいて退屈だったって所まで一緒で、バカウケだった。こんなに近くにいたのにー!!って。
はぁ…。よかった、酒飲めるしあたしと同じくらいの精神年令の人がいて。
ちなみに以前話した、英語わりと出席してたのに単位落とした人です。
2002年10月11日(金)

クサくなるからノータイトルっつー事で

この間声かけてきたのは25歳で社会人らしいんだけど、あたしなんぞと深夜4時近くまで飲んでるお陰で、二日連続会社に遅刻したらしい。昼から出勤だと。そりゃまずいだろっつー事で、週末に遊ぶ事に。遊ぶっつっても、飲みに行くしかないんだけど。
社会人になると遊ぶ時間がなくなるっていうけど、本当に時間ないんだねぇ。付き合いとかあるし。疲れてるのに会おうとしてくれると、なんだか申し訳ないなぁと思ってしまう。
っつーか…ちょっと酒奢らせるだけのつもりだったんだけど…。彼に会ったせいで、一人でいるのが淋しくなった。
2002年10月10日(木)

ナンパ

近所のコンビにまで歯ブラシ買いに出苅テけて、男に声かけられて。飲みにいって携帯番号教えて。『遊べる人が欲しい』?丁度いいじやない。あそばれてあげてよ。酔ったままきたくぐっない。。。
2002年10月07日(月)

高校の時は『平成のスケバン刑事』って…

「高校の時ひょっとして不良だった?」と聞かれた。
んなわきゃねぇだろ!てめえ、目ん玉かっぽじってよく見やがれよコノヤロー!
清純を絵に描いたようなあたしが元不良なわけねーだろチクショー!

ていうか不良だなんて今時さ…。なんでだろ、なんでかな。
ひねくれてるからかな。

先日も煙草買おうとしたら、男子高校生に「昔のヤンキーみたい」って囁かれたんだよ。
『昔の』って何?!!
ううぅ…。おかしい。そう見えるはずないのだ。髪色もナチュラルブラウンだし。なんでだ…。つーかあたしはそういう目で見られてるのかっ?!
2002年10月04日(金)

シスプリ見た。笑った。…すまん。

パソコンで文書作成の仕方を学習する、とてもやってられない講義(必修)の再履修に出席した。
何十台ものパソコンがぎっしりと並ぶ部屋に、学生三人と教員二人。

ぽつーん…。

さみぃ…。
2002年10月03日(木)

どんな小説が好きですか?

数日前に小説『はつかねずみと人間/ジョン・スタインベック』を紹介してやった男。
酔った勢いで「面白かった」とメールしてきた。
電話しないのは貧乏な学生故か。悲しいかな。
もう、消極的なのかあたしの事別に何とも思ってないのかただの寂しさの埋め合わせなのか、なにがなんだかあの人だけは長年理解できず。
はっきりしないから長い間彼の事を心に留めてこれたわけで、わざとやっているのなら誉めてやりたい。
けど最近あたしの領域に踏み込んでくる事が増えてきた。
だから、冷めてきた。

まぁそんな話は置いといて、感想に、「ああいうしっかりした本を読んだのは村上龍以来だ」と言っていた。
ここで疑問が。

しっかりしてない本って何?

「ああいう」=文学小説みたいな小説の事?
「ああいう」以外の本って・・・魔術師オーフェンとか?スレイヤーズとか?天地無用とか?!!
そういう系(何)読む人だったの?!読んでるところ見たことないけど!スレイヤーズ以外はあたしも読んだけど!(最近はファンタジー小説?読んでないけど!)
いや、エッセイとかもあるし・・わかんねぇ。謎だ。

聞くのが怖いので、さらっと聞き流した。
そんな些細な事で、人を見る目が180度変わってしまうものだ。
嫌悪感は覚えないが、「オタク」というレッテルをいとも簡単に貼ってしまうであろう。
嫌悪感は覚えないが。
2002年10月02日(水)

恋に恋して

人を好きになるって、どんな気分だったかなぁ…と、秋の風に吹かれながら哀愁漂うけふこの頃。
人は大人になると、若い頃のように誰かに夢中になる事もなくなるんでしょうか。
私は以前まで男は中身だと思っていると信じてたんですが、よくよく考えるといつも初対面で一目惚れでした。それから、天から授かった恋愛テクを駆使して惚れさせ、モノにすると。ぶっちゃけた話、落としてからよりもその前の過程に非常に燃えました。相手が自分に落ちてしまうと急に冷めたり。
実は今まで一度も誰も好きになっていないのかもしれないです。
2002年10月01日(火)

にきにっき / にきーた