バイトして学業も疎かにしない奴なんて見た事無い。両立なんて所詮理想だ。

ひもじい…。予算組んでる時点で既に赤字だ。仲良くなった子達が「貸してあげるからいつでも言いなよ」と言ってくれるのだが、借りたら返さなければいけないわけで、せいぜい借りていられるとしも一ヵ月後には返さないといけない。しかし一ヵ月後も二ヵ月後も赤字には変わり無いので返せない金を借りるわけにはいかず、ろくに飯も食ってないのに余裕がある振りをする。
 こんな事ならウザ男を手懐けておくんだった。やつは自宅通いだしバイトもやっている。おまけに利用されても文句言わなさそうな顔ときた。惜しい人を逃した…。
2002年05月31日(金)

可愛げ

 ある講義中、あたしと、一緒に居た女の子二人(二人とも可愛い)が黒板を書き留めるのに一生懸命でプリントを前まで取りにいくのに大幅に遅れた。気にしないで取りにいこうとした時、横にいた男の集団が自分達は勉強しないからと、彼らのプリントを三枚渡してきた。それであたしは、あ、そう。じゃあ有り難く頂くわ。って態度だったのに対し、二人は驚いた様子で、え、でも悪いよー。などと言って返そうとしていた。男に尽くされるのが当たり前な自分に初めて気がつきショックを受けた。あたしはなんて可愛くないんだ。
2002年05月30日(木)

ホイミスライムを鞄につけた女子中学生を見た

 うへへへ。パソ買いました。買ってもらいました。20万のノートでOfficeが入ってるやつなんかじゃフォトショは使えないですね。止まりまくり。泣きそう。けどデスクトップよりもノートが取りあえず欲しかったのよ。ペインターとか3Dなんかのソフトは快適なんだけど・・・。あー、なんとかならないかなぁ。
 ちなみに通信費を払う余裕がないのでネットしません。バイトしたいけどやったら勉強する時間が無くなる・・・。一年は只でさえ受講科目数が多いのに、資格取得講座なんて余分なものまで取ったから急がしいっつたらなんの。ギリギリ趣味に費やす時間を設けられるくらい。・・・あ、睡眠時間が長いから時間無いってのもあるな。8時間〜12時間は寝てるわ。まぁ出なきゃいけない講義の時間も寝てるから、例え実際睡眠時間を短くしたとしても時間が無いのには変わりないような気もする。時間の有る無しは気の持ち様だっていうけど、ほんとかよ。
2002年05月29日(水)

ときめき ビー・バップ・ハイスクール

 この間自販機の前で会った長髪の先輩(直後コンビニでも会ったけど)とまた会った。かなりやばいナリしてるのにドキつく自分が愚かしい。顔もあまり好みではないのに、あの髪とオタクっぽい雰囲気が…。いや、オタクは嫌いなんだけど。口調とかが。
 この間ねぇ、パソコンの事で聞きたい事があって高校のオタクなクラスメイト(男)に電話したんだよね。そしたらさぁ、話し方全然オタクっぽくないの!あたしは嬉しくて泣きそうになったよ。こっちの大学、っぽい人ってオタク口調ばっかなんだもの。普通に喋れるオタクもいるもんだねぇ。
2002年05月26日(日)

ゲームなんて全て悪影響だ、R指定にしてしまえ

 FF11のCM見るといつも引くんですよね。「お兄ちゃんまた一人でゲームしてるー」ってやつ。あんなCM見て、子供にやらせたいと思う親が果たしているでしょうか。しかもFFだけじやなくてテレビゲーム全般の印象を悪くしてますよ、あのCM。
 そういえば、一人でゲームばかりやって外で他の子と遊ばないガキが増えてるらしいですね。コミュニケーション機能が大分低下してるとか。共働きで、昔みたいにいつまでもやってるとゲーム機蹴られて外に追い出されるなんて事がないからこうなっちゃうんだよなぁ。あの頃は腸が煮え繰り返る程母を恨んだけど。
2002年05月25日(土)

いい女

 あたしの部屋の上に住んでる人は同大学の4年なんだけど、すっげー綺麗な人なのよ。行動時間帯が似てるのかその人とだけよく合って挨拶するんだけど、顔美人だし髪もさらさらの黒髪ロングストレートで、花柄のワンピースに白いカーディガンも似合ってて、ほんと素敵なの。爽やかだし。あぁ、あんな女性になりたい。掃除機よくかけてるからきっと部屋綺麗なんだろうなぁ。掃除しようかなぁ…。あたしの部屋ってばまるで一人暮らしの男の部屋。
2002年05月23日(木)

電気屋へ行こう

 痩せた。ズボンがぶかぶかで逆にケツがでかく見える。余分な肉が取れて嬉しいけど、新しく買い揃えなきゃいけないと思うと憂欝。
 大学まで全速力で自転車とばしたり、方向間違えて隣町のさらに隣町まで某大手電気屋探しに行ったりしてたから、そりゃ痩せるわなぁ。目悪いし、次第に日が落ちて真っ暗だったから読めなかったんだよね。『○○町』って表示が。橋の名前かぁ?とか思って。かなり行ってからおかしいのに気付いて、来た道戻って目を懲らして読んでみたら、知らない町の名前だったと。探してた電気屋は自宅の近くだったと。
2002年05月22日(水)

貯金して授業料に充てよう

 授業料の半額をくれるっていう大学の奨学金を志願したら、貰えるってさ。寝坊で既に留年の危機なのに貰えるんだってさ。条件は確か『修学する意欲のあるもの』って書いてあった気がするんだけどねぇ。・・・父の収入が桁外れに無いんだろうか。まぁ、楽したいからちゃんと単位取って奨学金貰えるだけ貰お。私立ってそう考えると安いもんだな。今日の別の奨学金の面接でその話を一足先にしてもらったんだけど(前から言葉を交わしている人だったのであまり話す事が無かったらしい)、聞いてたらあたしは志願さえすれば貰えるような感じだった。・・・やっぱ父の収入桁外れにねーんじゃ・・・。
2002年05月21日(火)

バンド

 CREAMを聞きながら寝ていたら、ふと小学生時代ダウジングで自分はバンドをやるのか占ったのを思い出した。当時ダウジングブームだったのだ。五円玉に凧糸つけてね。硬貨が隠されたカードくらいは軽く当てられた。
 そもそもダウジングとは物を探す一つの手段であって、未来を知る物ではない。結果通りになればそれは予知能力だ。…ぷっ。
 高校卒業後県内で知り合った年上2人タメ1人の男とバンドを組み、あたしはVocalとのことだった。ギタリストに憧れていたのでそれはそれはショックだったのを覚えている。ヒットはしないそうだ。
2002年05月20日(月)

好き

 進学先の町の雰囲気は故郷が観光地且つ発展途上中で綺麗なせいかヒドク汚らしく見えとても嫌いだが、蓮華畑だけは好きだったりする。故郷は水田か野菜ばかりで、蓮華など咲いていないから珍しい。
 中学生の頃からサボテンを好んで育てている。長い間世話を忘れていても平気なので気紛れなあたしには丁度いい。たまに思い出したように溺愛するだけで育ってくれる。
 男ともそういう付き合い方をするのが望ましい。四六時中メール交換したり毎日電話したりしょっちゅう合ったりするのは堪え難い。いくら好きでもそれとこれとは話が別だ。
2002年05月19日(日)

口臭

口臭のキツイ奴は外見で予想できる。美人や色男からは決して臭わない。いや、臭ってはいけない。
口臭のキツイ奴は、だらしない格好をしている男。いい年なのに化粧をしていない女。鼻毛が沢山出ている男女。眉毛ボーボーな女。金の無さそうな男女(実際に有る無しは別として)。…等々。
臭い人はいつも臭いので、胃や腸から臭ってくるどうしようもない一種の病気なのだと思っていたが、外見であっさり判断できてしまう辺り口臭は病気ではないのだろう。口臭の予防といって舌の汚れを除去する製品があったが、まさか舌を磨いていないのだろうか。
2002年05月18日(土)

わざわざご丁寧に…

午後に起きて本屋にいたら、午前の入門演習の教授から、どうして今日来なかったんだ。一年からそんな事じゃだめだ。ちゃんと出なさい。と電話がきた。“出席しないと単位が取れない”からだ。
午前の講義はサボリがちで、最初の一回しか出ていないのもある。一回も出ていない講義もあったが、受講登録科目数が多かったらしいので昨日削った。午後からの講義は殆ど休むことはないが、なにぶん必修科目が午前に多いのでこのまま行ったら留年するかもしれない。…寝坊で留年なんて恥だ。
2002年05月15日(水)

女なら誰でもいいんだろ、他あたりな。

英語は遅刻・欠席合わせて6回までとなっている。それ以上は単位を落とすことになるようだ。今日までで既に4回終わってしまった。大学という所はテストさえクリア出来ればいいのだと思っていたが、出席しないと単位が取れないとはどういうことか。あたしがそんなに真面目に毎日時間通りに楽しくもない講義なんか受けに行くワケがないだろう。
年を重ねるごとにどんどん悪いほうへ事が進んでいる。男に好かれても嬉しくない。教授に優しくされても嬉しくない。デブでぶっさいくな女の先輩の集団を見ても嬉しくない。酒と煙草と深夜徘徊が増えた。
2002年05月14日(火)

香る店

少し前ブックオフへ初めて行ったって話は、多分書いてないと思う。「特攻の拓」読んでたら酔った兄ちゃんに絡まれたとか話してないよな。まぁそんな所はどうでもいいんだけど、あそこ臭い。汗臭い。何処で漫画読んでても臭いから、もしかしてあたし臭ってんのか?!って服の臭いかいだけど、あたしじゃないのよ。あそこにたまってる人達殆どくせぇ。ムサくせぇ。空調ドライにして…。
学内の紙コップタイプの自販機の前で、先客の長髪の先輩がじっとあたしの顔を見ていたので、つい上目遣いでガンつけてしまった。肌の調子が悪いから…憂欝。
2002年05月12日(日)

消え失せろ

仲良くなった子の名前を確認しようと電話帳を見ていた時、ある事に気がついた。例のウザ男の番号が何時の間にか消えてる。無意識の内に消したのか、誰かが消したのか…。けど最近誰かに携帯触らせた覚えがないから、自分で消したんだろうと思う。そんなに嫌だったのか。
2002年05月09日(木)

もおぉぉ、ほっといてよお!

電話番号聞かれるのがイヤだ。遊んでそうな男はなんとかかわせたが、中国人留学生は不覚だった。真面目で気難しそうな人だったのでつい安心してしまった。あぁぁ、カルイ男なんて大嫌いだー。
情報処理の講義で、例のウザイ男と席が近くになりそうだったのでおもいっきり離れた場所に逃げたら、隣は全く初心者の中国人で、教授が見回りに来る度にあたしに世話を押しつけるので仕方なく手取り足取り教えてやったらこのザマだ。自転車で通学しているのを見かけたと言っていた。皆なんでそんなにあたしの顔覚えてんだ。
2002年05月07日(火)

他に楽しみ作れ(バカー、ウザイんじゃボケー)

例の名古屋の男が、出会ってまだ3日目でろくに会話もしてないというのに「にきーたさんに会う事だけが楽しみで学校来てるのに」(昨日、今日とサボったので)とかいうメールよこすもんだから、なんじゃこいつー、やっぱ名古屋の男ウゼェー!って思った。惚れっぽすぎだし思い込みも激しい。以前別の名古屋人で、メールたった三通目で「いい加減お互いを名字で呼び合うのはやめようよ」と言われた事があったが、どうも彼らはたった数分挨拶程度に世間話をするだけの仲でも「いい加減…」と思ってしまうようだ。名古屋の男とは気軽に話さないようにしましょう。
2002年05月03日(金)

艶々つながり

今借りている部屋は、入居時から物置小屋のように埃っぽく、壁や床も艶が無く黒くくすんでいてシミだらけで汚かった。
初日バスルームとトイレを綺麗にしただけで疲れてしまい部屋は今日まで汚いままでいたのだが、そんな部屋が無性に腹立たしくなり講義をサボって部屋の隅々からカーテンに至るまで綺麗にし尽くした。艶々のフローリングに我ながら惚れぼれする。
そうやってマイルームの新しい顔に満悦しながら部屋を見渡すと、カーテンに直径6cm程のゴキブリがいた。CMで見るのと一緒だ。触角長げぇし黒い。こえぇよぉ…。
2002年05月02日(木)

にきにっき / にきーた