眠いんじゃぁ!

3月1日に大学へ行かなきゃならないので面倒であり、半ば楽しみであり、憂鬱であり・・・。
一枚も校舎がはっきり分かる写真がないから、多分ボロいのであろう。
その辺の覚悟はもう出来ている。
出来てはいるつもりだ。

3月1日
なるべく酷い物を想像しておこう。
校舎の隅にネズミの死体でも転がしてみたり。
オタク臭も充満させてみたり。みんな眼鏡にしてみたり。
女子トイレは薄暗くて湿っぽくて、
使い終わった生理用品がコーナーボックスからはみ出てて・・・


もう寝よっと。
2002年02月28日(木)

調査書を見てみたよ

受験の出願に必要な調査書が余ったので、見てみました。
(※調査書・・・在学時の通知票みたいなもので、開封した物は無効になる)

平均3.3・・・(5段階評価)。
え、うそっ!普通だ・・。
自分の中では大分不真面目だったつもりで、3.0くらいだと思ってたんだけど、下には下がいるもんですね。

これで奨学金が貰えます。
っつーか貰えなかったらどうしようかと気が気じゃなかった。
平均3.2以上が条件なので。・・・って、ギリギリじゃん・・・。
ありがとう、あたしより不真面目だった人達。
あいつらいなかったらどうなってたことか。
英語の追試を一緒に受けたあの日が懐かしいわ。
っていうかほぼ毎回ね。
まぁ、英語の話はおいといて・・・3.3万歳!3.3万歳!


・・・・ごめん、スッゲーレベル低い話でごめん。
2002年02月26日(火)

苦悩

うーん、うーん。
ネタがないよう。

・・・あっ!!
そうだ、夕飯のシチューつくらなきゃいけないんだった。
やべぇ忘れてたよ。
というわけで今日は終わり。


(hn)ひろみちなかの・・なんか好きになれない
2002年02月24日(日)

友達が減るバレンタインデー

そういえばもうとっくに過ぎましたが、バレンタインデーでしたね。
あたしは・・・お菓子会社がほくそ笑むのを想像すると無性に腹立たしくなるので
バレンタインだからといって好きな人にチョコ渡したりとかしません。
かわいくねぇ・・・。
クラスメイトの女の子とか仲良くしてもらってる子からは貰いますけど。
女に生まれて良かったと心から思える日です。聖バレンタインデー。

どこの世界にもいそうなお菓子作り自慢してるような子っているじゃないですか。
バレンタインになると手作りお菓子大量に持ってきて、学校中渡し歩くような子。
ああいう子ってかなり女ウケ悪いんですが、あたしはお菓子作り自慢してる時の彼女たちが輝いて見えます。
くれてもホワイトデーのお返し要求しないんですよ。
それに甘えて本当にお礼の言葉以外何もあげなくても、次の年もくれるんですよ。
神のようなお方だ・・・。

ただ一つ、バレンタインで気を使わなくてはいけない事がありまして、
貰っても家に帰るまで他の人に見せたり、○○ちゃんから貰ったのとか言っちゃダメなんですよ、あたし的に。
頂戴とか言われるのがいやだとかそんな意地汚い話じゃなくて、
一人があげられる人数には限界が有るわけで、
親しくしてると思ってた人が、他の人にはあげてて自分にはくれなかったっていうのはよくあるんですよね。
親しくしてなくても、自分が貰ってない物を友達が貰ってると知ると気分いいわけないじゃないですか。

あたしはいつもその辺気をつけているようで全然なってなくて、
相手の子に暗い顔させてしまうことも少なくないです。後から、しまった!!って・・。
そこがバレンタインの一番嫌な所・・・。
中には全然そんな事お構いなしで、これは○○ちゃんからもらって、これは○○ちゃんから貰って・・・と、聞いてもいないのにご丁寧に自慢してくる失礼な子もいて、
当然その中には自分がもらってないものも有るわけで・・・。
正直凹みます。

いくら嬉しくてもやっちゃだめですよ。貰ったよ自慢は。
お菓子作りを自慢してる子よりも断然こっちの方があたしは嫌いです。
2002年02月21日(木)

背水の陣

久しぶりに苦戦したんです。
小学校の頃以来です。
・・・ゲームの話なんですけど。

最近のRPGって、ほんと簡単にクリアできるじゃないですか。
特別レベル上げにいそしんだりしなくても普通に進んでれば十分なレベルになるのが殆どなんですよ。
それで、最近弟が『サガ・フロンティア』買ってきたんで、暇つぶしにやってたんですね。
といってももう既にゲーム離れしてしまっているのでプレイするの苦痛なんですが。
まぁ、話気になるので・・・仕方なく。

それでですよ、そのRPGもやっぱりすぐ強くなるし簡単なんですよ。
主人公が何人かいて、それぞれ別のシナリオが有るんですが、一人は既に終わらせて、二人目をさっきまでやってたんです。
その二人目で・・・失敗してしまいまして・・。

ろくに準備もせずに最終ダンジョンへ行ったんです。
お金の収入が非常に少ないゲームなので、装備とかまともに揃えられないんですよ。
いつでも帰ることができるので、ほんの力試しとアイテムや金だけ取って帰るつもりだったんです。

そこには俗に言う『中ボス』が5匹(人)くらいいて、取りあえず戦うだけ戦ってみたらギリギリですがみんな勝てたんですね。
で、最後のボスの所まで来て、念のためセーブして戦ってみたら話しにならないくらい強すぎたので、一度帰ってちゃんと装備を調えてからにしようと思ったんですよ。
けど、その・・・セーブしたポイントが・・・既に変えれない場所だったんです・・。

それからは作戦を立て直し戦闘しては負け、また作戦を立て直し戦闘しては負けのくり返し・・・。
やっとの思いで勝てましたが・・・もう当分の間あのゲームは見たくないです。
やっぱりRPGなんてやるんじゃなかった。
2002年02月19日(火)

ロスト

カウンターが、カウンターがぁ・・・・。
ちょっとネットやってなかっただけなのにカウンターが・・・。
一桁になってた・・・。

ううん・・・多分4000は行ってたと思うから4000にしてしまえって感じで、
4000から再スタート。
まぁせこいカウンターだし。
(CGI置いてるサーバーのキャッシュの何かが特別だからだとかなんとか)
あって無いようなものだからどうでもいいんだけどね、実際。
飾りのつもりだから。
けどどうしてログ間違ってたんだろ。バグか・・・?
またその数字来たとき一桁になるの・・?
それは困る。
2002年02月17日(日)

0000

なんかモヤモヤして、気分が優れません。
何かしたいんですが何をしたいのか分かりません。
このまま事故にあって死んじゃってもいいかなーってくらい無気力です。

やばい、またこの状況が始まった・・・。
以前も・・っていうか良くあるんですよ、これ。
気分の波が激しいっていうか。

ちょっと小耳に挟んだ情報ですが、
目標がなくなるとやる気なくすタイプがいるらしく、
それの重症なのが、まぁ今のあたしの状況みたいな。
よく分かんないけど、実際精神科行った人がエッセイで書いてた症状と殆ど同じなんで、
多分それなんです。
なんて名前の病気(?)だったっけ・・・。

まぁそれで、そのエッセイ少しだけ読んでみたら、その症状を治すには、
目標を見つければいいらしいんですよ。
当たり前や。

うん・・・多分大学行けば治ると思うけど、それまでこんな調子なのも正直いかんだろって思うんですわ。
ほんと丸一日無駄に過ごしてますから。
ある意味一種の甘えなのかもしれないけど、ほんとどうにもなんないんですわ。
なんていうか、部屋が酷いから整頓しなきゃいけなくて、
気分転換になるからした方がいいなっていつも思うんですけど、
整頓している自分を想像すると気が滅入るんですね。
『めんどくさい』って感じでは無いんですよ、ある意味拒否反応に近い。
自分か何かをしようとする事に大して拒否反応が出るって感じ。
そうそう、そういう感じ。
例えが整頓だったけど、これが何事にかんしてもそうなんですよ。

あのですね、普通はこんな事ないんですわ。
部屋の整頓も、好きな方なんです。
あたしはこんなんじゃないのよぉ・・・。

ああ・・・普通の人から見たら只の甘えに見えるんだろうな・・・。
分適当だけどうどうでもいいや。
2002年02月14日(木)

バカ大

経済的な理由であたしはとんでもないバカ大へ行くかも知れません。

『金の事は大丈夫だから心配するな』と言い続けてきた両親が、
急に『金のかからない所へ行け』と言い出しました。
期待させておいて落とすのは、奴らのいつもの手口です。

金のかからない所・・・即ち地方・・・。

それまで目を付けていた名古屋や大阪、神戸の大学は全て却下され、

血眼になって自分のセンター試験の自己採点結果で入れそうな地方の大学を探しました。

無いです。ほんと無いです。
物凄い低いところならあるけど、そんな所行きたくないです。
というか、センター利用で行けって時点で撰べる大学のレベル落ちてきます。
本地まで受験しに行けば入れるような大学も、指をくわえて眺めることしかできません。
センター散々でしたから。
国語の現代文と倫理以外はもう思い出したくもないです。

無いところから仕方なしに選んだ大学・・・一応願書出せと言われて出したんですが、
ほんとにスゲーバカ大です。

先ほどレベルが低くても中身や学生はいいんじゃないかと密かに期待しつつ
下調べにその大学のHPまで行ったのですが・・・。

推薦、AO入試で既に進学が決まっている人達を対象に、
HP作成の講義を12月にその大学で開講したらしいんです。

そのとき作成されたHPを閲覧する事ができたのですが、
あの、・・・HPって、その人の知識や教養がモロ出るじゃないですか。
その・・・ほんと・・バカばっかなんですよ。
去年のあたしよりも遥かに劣るんですよ。
母校の紹介とかでも文章力ゼロに近く小学生みたいな文章だし、
写真ページへのリンクを『PHOTへ』って平気で書いてたり、
ほんと、これ高3かよ・・・って驚愕しました。
後、「好きな本の紹介」でオタ臭い漫画ばっかり画面いっぱいに書いてたり・・・・。

イヤだー!イヤだー!!こんな奴らと同類になるのはイヤだー!!


親は・・・自分次第だって言うんです。
けど、あたし、絶対それだけじゃ無理だと思うんです。
学校や生徒がそれなりだと、自分もそれなりになっちゃうんです。
環境ってあるじゃないですか。
周りが大人ばっかりだと、子供なのに子供らしくなくなったりするじゃないですか。
『えなりかずき』が良い例ですよ。その逆だってあるわけで・・・。

あの大学を卒業するときのあたしは、きっと他の大学の卒業生から見て酷く幼いと思うんです。
さっきあたしが感じたみたいに。
冗談じゃないですよ。
あたし、あれですよ。知識や教養が欲しくて大学行くんですよ。
高い初任給や仕事が欲しくて大学行きたがってるわけじゃないんですよ。

自分ほんと教養無いんです。
賢い人と話してて、話しについていけない時ってほんと恥ずかしく思うんですよ。
自分マジ頭悪いなって。
ニュースや事件に対しての感想も、全然違うじゃないですか。教養ある人と無い人とじゃ。
ああいうの、ほんと恥ずかしいと思うんです。

けど、あんな奴らと一緒にいたら、あたし、結局ずっと頭悪いまんまじゃないですか。
そりゃ今よりも知識や教養身に付くでしょうよ。
けど、ですよ。けど、他の大学生と少なくとも対等にはならないと、大学行く意味無いんです。
目的達成されないんですよ。

せめて自分と同レベルくらいの人達ならいいものの・・・・
あんな小学生みたいな連中じゃ・・・。
学校すぐ止めたくなるかもしれない・・・。

まだそこへ行くとは決まったワケじゃないですけどね・・・・・・・。
ああ・・・なんで受験勉強真面目にやらなかったんだ・・・・。
2002年02月09日(土)

狼男とお友達になる夢を見てたんです・・・。

朝方の4時に寝ました。

6時に携帯のメールを着信した音で目が覚めました。
見てみると広告メールが3通も来ていました。
こんな朝っぱらから起こされて、非常に腹立たしく思いました。

再び寝ました。

8時に目が覚めました。
8時にしては薄暗い。
どう見ても冬の6時くらいの暗さ。
時計が間違っているのかもと117に電話をかけてみても、
時計は一分たりとも間違っていません。
混乱しました。
けど、長い間夜通し起きていていつも明るい部屋の中にいたので、
感覚が麻痺したのだと思いました。
父親と弟の出勤、登校時間がとっくに過ぎていて、
けど家はとても静かだったので、
暗くてまだ朝が来たことに気付いてないかも知れないと、
飛び起きて部屋に行ってみたら、もぬけの空でした。

部屋に戻りながらも、この暗さはやはり異常だと、ずっと考えていました。
何か地球に異常な事態が起こったのかもしれない。
あとでニュースを見てみよう。
このままずっと暗かったらちょっとやだな・・・。
などと思いながら、もう一度寝ました。

9時に父親のあたしを呼ぶ声で目が覚めました。
あれ?今日仕事休みなのか・・・??
窓の外は真っ暗・・・。
また混乱しました。
何がなんだかわかりません。
明るくなるはずが暗くなっている・・・。
ふと、最悪のシナリオが頭をよぎりました。

・・・・夜だ・・。

『異常な事態』ってなんだよ、
『このままずっと暗かったら・・・』ってなんだよ、
寝ぼけてたとはいえ・・・本気で思ってた自分が恥ずかしい・・・・。
いかも一日を無駄に過ごしてしまった・・。
ばかぁー!
2002年02月08日(金)

美味い物、不味い物 腐りかけの物、インスタント食品

割と・・・腐りかけの物とか、食べちゃうんですよ。
食べる前に、なんか腐りかけな臭いがするって分かるんですけど、
色も鮮やかじゃないなって分かるんですけど、味も落ちてるの分かるんですけど、
捨てられないとか、他の食材を捜すのが面倒だったり、食べたいのがたまたまそれだったり、
そんなこんなで口に入れちゃうんですね。

で、今朝珍しく6時半くらいに起きて、いや・・・いつもは夜通し起きてて9時に寝てるんですけど、
朝食でも作って、ニュース見ながら食べて、
爽やかな朝を満喫したいなぁと思い立ったわけです。

で、冷蔵庫覗いてみたら、空っぽなんですね。
納豆と、賞味期限1ヶ月以上切れてる煮込みうどんと、
後は調味料とかミートソースくらいしかないんですよ。
周り見回してみた所インスタントラーメンを見つけたんですけど、
爽やかな朝食には不釣り合いと判断して、見なかった事にしました。

あまりの品揃えの悪さにイライラしながら、キッチンの引き出しを引いてみたら、
見覚えのある手打ちうどんを発見したんですね。
というのも、それ、いつか忘れたけど大量に貰ってきて、
少なくとも一年以上は前から、たまに食ってたんですよ。

一応賞味期限確認しないとと思って、見てみたんですけど、
『別記記載』って書いてあって、何処にも書いてないんですね。
『生』って書いてあるから、あんまり日持ちはしなさそうだけど、
『開封後はお早めにお食べください』って書いてあるし、
じゃぁ開封しなければ、一年や二年くらいは大丈夫かな・・と思って、
袋から出してみたんですよ。

するとさ、臭いんですね。鼻をつんとさすような臭いがしたんですよ。
色もなんか黄色いし、所々カビっぽい物も見受けられたんですね。
腐ってるのかなって一瞬思ったんですよ。
けどあたし、腐ってるのかどうかキッチンにつっ立ってしばらく考えてたら、
だんだん、元からこういう臭いだったかも知れないって気がしてきて、
カビっぽいのも手打ちだからで、カビじゃないんじゃないかなって気がしてきて、
取りあえず調理することにしたんですね。
腐ってたら不味いだろうから、不味かったら捨てようと思って。

火にかけてる最中、ものすごくお腹が減ってきたから、
さっき冷蔵庫で見つけた納豆を先に食べることにしたんですよ。
冷蔵庫から出して、開いて見ると、納豆の臭いが漂って、
なんか朝食って感じ♪って半ばドキドキしながら、上に被さってるのを剥がそうとしたら、
色が・・・黒いんですよ。
剥がして見ると、納豆ヨボヨボなんですよ。
所々カビらしきオレンジ色系の斑点もあるし。
まさかと思って賞味期限見てみたら、2ヶ月以上賞味期限切れてるんですね。
あたし、最近同じ納豆食べた覚えがあるんですよ。最近っていっても数週間前ですけど。
味よくないって思ったけど、そういうわけだったのか・・・って。
なんで賞味期限1ヶ月以上も過ぎてるやつほったらかしにしてあるんだよって、
ちょっと切れ気味でした。
爽やかな朝なのに。

あたし買った本人じゃないから、どれがいつ頃買ってきた物かなんてわからないんですよ。
野菜なんて特に、賞味期限書いてないから分かんないじゃないですか。
去年の秋だって、急にカボチャの煮付け(?)食べたいと思って、丁度カビてるカボチャ見つけて、
大丈夫かなぁ、カビてる所落とせば大丈夫じゃないかなぁ、
不味かったら捨てればいいか、と思って、作っちゃったんですね。
ちゃんと調理法ネットで調べて。
そりゃもう、カビの味して不味かったですよ。カボチャの味殆どないですもん。
魚を煮た汁が残ってたのでそれで味を紛らわそうとしたんですけど、無理でした。
けど、なんだかんっだ言って、半分くらい食べちゃったんですよね。
精神的に辛くなるまで。いつもそうなんですよ。

以前友人の家に遊びに行った帰りに、その友人宅で作った栗赤飯(?)を頂いたんです。
あたし、栗大好物なんですよ。
恥ずかしいから顔には出さなかったけど、すげー嬉しかったんですよ。
家に帰ったら既に夕飯用意してあったので、明日食べればいいかとそのままにして、
次の日昼に目覚めて、電子レンジで温めて蓋を開けてみたら、鼻につんとくる臭いがしたんですね。
けど、あたし、栗って滅多に家では食べないんです。甘栗くらいなんですよ。
どっちかっつーと、栗は日持ちがする物だって意識が強かったし、
栗に対しての知識が皆無に等しかったので、まさか腐るわけないだろうと食べたんですね。
臭いし変な味するけど、その遙か向こうの方に微かに栗の甘い味がして、
その味だけを求めて半分くらい食べたんですよ。
こうやって話してると貧乏くさいけど、ほんと、あたし、栗大好きなんです。
そりゃ食うでしょ。いや、あたしは食いますよ。栗美味いもん。腐ってても美味いもん。

で、話し戻るんですけど、うどん・・出来たんですよ。
お湯捨ててみると、色が・・・黄色い濁った色なんですね。
ああ・・・やっぱり腐ってるのかな・・。って思ったんですけど、
なんか、色が黄色くても食べれないことはないんじゃないかなって思って、食べてみたんですね。
貰ったばかりの時よりもかなり味が悪いのは、はっきり分かったんですよ。
あたし、これでも舌はしっかりしてるんです。
けど、不味いけど食べられないこともないから食べちゃおうって決めて、
っつーか、また別のもの作るのが面倒だったってだけなんですけど、
カレーうどん用のルーがあったのでそれをお湯に溶かして、
水で洗った例のうどん入れて、カレーうどんにしたんですよ。

ニュース見ながらカレーうどんを爽やかさに憧れつつ食べてたら、
やっぱりうどんの味、悪いのが気になるんですね。
しかもカレーうどんだし、ちっとも爽やかじゃないんですよ。
爽やかな朝を追求した末がこれですよ。どうなってるんですか。
けど仕方ないし、お腹空いてるから我慢して食べてたんですよ。
朝っぱらからカレーってのも悪かったんだと思うんですけど、次第に気持ち悪くなってきて、
結局1/3くらい残しました。
もう後半は、爽やかさなんてどうでもよくなってました。

こういうのいつもの事なんで、慣れてしまったといえば慣れてしまったようです。
今までこれで特別酷いめにあった覚えがないので、
多分腐りかけの物食っても人間平気なんだと思います。多分。
ほんの少し胃が気持ち悪くなるだけですから。酔ったときよりも全然マシですし。
お腹の調子も・・・最初の頃は悪くなってたんですけど、
もう体が慣れてしまったのか今は全然平気です。
家でこんなもん食ってるのあたしだけなんですけどね・・・。
夕飯はスーパーで買ってきたお総菜や、冷凍食品が主ですから。

インスタントとか冷凍食品の品揃えはめっぽう良いんですが、
あたし、実のところそういうの好きじゃないんですよ。
所詮それなりな味じゃないですか。・・って、腐りかけ食える人の言うセリフじゃないですが。
夕飯は栄養バランスが酷く偏っているので、
朝や昼は足りない物自分で考えて補わなきゃいけないわけです。
センター試験から帰って来てからはなんだか気疲れしてしまって、
昼ご飯も毎日インスタント食品で済ませてたんですが、
そんな事してたら最近酷く肌が荒れてきてしまって、反省したんですよ。
それまでは、ちゃんと昼自分で作って食ってましたから。
腐りかけ多いですが。

やっぱ・・・あれですね。生ものは早く食べなきゃダメですね。
インスタントや冷凍食品に頼ってると、その辺の神経狂ってくるていうか、
なんか、日持ちする気がするんですよ。あたし。
野菜も1、2ヶ月くらい持つとか思ってるんですけど、けど、
やっぱ日にち経つと不味くなってるしカビてくるし、全然ダメです。
たまに友人の家とかにおじゃまして、ご飯頂いたりすると、
ほんと、『美味しい!』って思うんですね。
それに、あれじゃないですか。お袋の味って感じじゃないですか。
あたし、煮物とかも好きなんですよ。
スーパーの煮物なんて、ほんと不味いんですよ。
あたしが作ってもあんな浅はかな味にはなりませんよ。
けど、友達の家の人が作った煮物とか、奥深くてマジで美味いんですわ。
うわ〜、あたしこういうの毎日食いてぇ〜!みたいな。
恥ずかしいし食べるのに一生懸命で、大げさには言わないんですけど。
あれじゃないですかね。地域で味付けが違うじゃないですか。
あたし、この辺の地元の味っていうか、濃いめの味つけが好きなんですけど、
スーパーのは多分、万人ウケするように味つけ薄くしてあると思うんですよ。
それが好ましくないっつーか。ほんととにかくスーパーのは不味いんです。
なんか話変わってきたけどまあいいや。・・・あれです。
自分で作るのが一番良いです。新鮮な食材で。
あと、地元の婆ちゃんとかお袋さんとかが作る味って、永遠の憧れです。
自分でも是非ああいう味出せるようになりたいですね。
2002年02月07日(木)

矛盾している事・・・

矛盾している事・・・

とある大学のパンフレット。

学生の生活についてのコーナー。


家にはパソコンがないので学校でメールをチェック。


別の場所に

学生全員にノートパソコンを無料で貸し出します

と書いてあるのをあたしは知っている。
2002年02月06日(水)

苦手な事

数日前、友人が「自分を含め生きている物がみんな嫌いだ」とチラッと言ってきた。
彼女からその話を聞くのは多分初めてでは無いんだろう。
驚くどころか、全てを言う前に安易に予測できた。

思春期真っ盛りの頃は、他人と混沌とした話をするのが好きだった。
好きだったというか、日常だったというか、そういう考えがいつも頭の中を支配していた。

けど、今のあたしはあの頃とは全く違う。
肯定していた『オタク』も現在では否定する傾向にあるし、何かに特別熱中することもない。
暗い話も嫌いになった。
胸の内を他人に語る事が多かった昔だが、今は余計な事は他人には語らない。
それっぽい事を語っても、大抵は相手の心を掴むための話術の一環に過ぎず、
本心ではないことが多い。
取り分け痛い目を見たというワケではないのだが、
自分の胸の内を正直に相手に伝える事に、大して利益を感じなくなっただけだ。

友人から「自分を含め生きている物がみんな嫌いだ」と言われたとき、
自分が内面的に大きく変わってしまった事を痛切に感じた。
高校一年の時その友人出会い、暗い話を沢山した。
高二、高三となるにつれあまり立ち入った話をしなくなり、
その頃からあたしは徐々に変わりつつあったのだが、
久しぶりに合った彼女は、あの頃となんら変わっていなかった。

あたしはその後、彼女になんて言ったのか忘れてしまった。
自分の言動を一々覚えていないいい加減さは、相変わらず変わっていない。
しかし、彼女が後に付け足して言った言葉は良く覚えている。

「けど、親友は好きだ」と。


何度も言うが、あたしは人と暗い話をするのが好きではない。
たまに、どういう顔をしたらいいのかわからなくなるからだ。






その後、それとなく話題を逸らそうとしたが墓穴を掘り、
「親友」の話が長々と続いてしまった事を記しておく。
2002年02月05日(火)

また、立ち入ってはいけない領域に・・・

先日ちらっと「卒業M」の話をしたんですが、
その後どんな絵だったか気になって(←昔の事なので殆ど記憶にない)
検索してみました。

卒業M”PLUS”??”プラス”ってなにさ??
って感じでしたがその話はどうでもよいです。

とある自作小説のページが検索されました。
注意書きがしてあり読んでみると、なにやら『ドリーム小説』なる文字が。

・・・どりーむぅ〜?なんじゃぁ??

更に下へ読み進んでいくと、どうやら『ドリーム小説』というのは
キャラと自分の同人小説(暴言か?)らしいのです。
びっくらこきました。
キャラ同士の物の存在は知っていましたが、こんな物もあったんですね・・・。

ざっと注意書きを読み、早速読んでみました。
感想は・・・・(鬱
読むんじゃなかった・・・いや、それなりにかなり楽しませてもらったけど、
・・・・ああ・・・・読むんじゃなかった・・・・・。

当にドリーム。そう、ドリーム・・・そのまんまだ・・・。
興味のある人は、自分が知っているキャラのを読んでみてください。
・・・・・・・読むんじゃなかった・・。

他人の妄想の世界があんなにも居心地の悪い物だとは思ってもみませんでした。
人の心が読めなくて本当に良かった。
まぁ・・・作者にもよるんでしょうけどね。絶対。
あたしが読んだのが、たまたまあたしと相性の悪い恋愛観だったってだけの話し・・・
なのか?
そうだ、たまたま相性が悪かっただけだ、良い人はきっと良いと思う。

それにしても・・・・・二次元に萌えてるのってそれだけだと思ってたのに、
本気で恋・・・ゲフンゲフン。
あたしはやっぱそこまで思い入れられないっていうか。
ああいう風に恋愛に理想持ってる子って、付き合いにくいだろうなぁって思いました。
・・うん・・・付き合いにくい。
ドラマで聞いたような台詞がぽんぽん出てくる奴とか。
言葉よりも肉じゃぁー!
2002年02月04日(月)

悪魔を憐れむ歌

どうでもいいけど、なんでストーンズの曲が使われてる映画って、
悪魔悪魔な映画なんだろ。
『ディアボロス』・・だったかな、日本語タイトルは確か『悪魔の扉』だった気が。
あれも悪魔な映画だし。
あれは・・・かなり不評だよね・・。
まぁ・・確かに濃い妙な映画だけどさ、奥さんの縁起はかなり良い。
分かり易いっちゃぁ分かり易い映画。

個人的に悪魔とか天使とか、カルトな話はそんなに好きじゃないのよ。
善と悪を神(天使)と悪魔に例えるのもなんかね・・・。

けど・・・芥川龍之介の『悪魔と煙草』だったか、『煙草と悪魔』だったか、
あれは面白かった。

まぁ結局、どの話しでもなんだかんだいって悪魔には勝てないのよね。

ちなみにストーンズもモンキーズも好きだけど、ストーンズの方が何十倍も好きです。

これで見たい映画がまた一つ減った・・。
あとは「スナッチ」と「ニキータ」と「バニラスカイ」と「シュレック」と・・・・
「機動戦士ガンダム」の2見てないし、あと「千と千尋」と・・・
「ハリーポッター」は気持ち悪いから見たくないし・・。
何が気持ち悪いって、主人公の顔と大きな眼鏡と世界観がイヤなの。
主人公が子供の物はギャグを除いて基本的に受け付けない。

この間電車の中で友人が「卒業M」の絵描いてた人の漫画を持ってたんだけど、
あれほど面白くなさそうな漫画もねぇな。ガキの恋愛語話は一番見てらんない。
彼女がやおいとか好きで読んでるのは知ってるけど、
ああいう漫画も読んでる(というか存在する)のには全く気付かなかった・・・・。
最近のヲタ少はああいうのが好きなのか・・・。
興味本位で横から覗いてたら酔ってトイレに駆け込むハメになるし最悪。
「卒M」の絵は嫌いじゃなかったハズなんだけどなぁ・・・。
なんかあの漫画の絵は凄く好みじゃなかった。・・・同じ人なのに。
ガキの長髪は邪道だ!
2002年02月03日(日)

いじめの話からどうでもいい話へ

『いじめは、いじめた側が100%悪い』
というフレーズを、あるサイトで見つけました。

なんつーか・・・そうとは言い切れないと思うんですが・・。
虐められてる人への単なる気休めの言葉にしか過ぎないんじゃないでしょうか。
いじめが世の中からキレイサッパリ無くなることは絶対あり得ないでしょ。
虐められてる人が「君は悪くないんだ、悪いのはあいつだ」と言われたところで、
一体なんになるって言うんですか。
憎しんでなんの解決になるんですか。
「いじめ、反対」なら納得ですが、悪者扱いはどうかと思います。
そういう人とも上手く付き合って行かなきゃいけないのが現実です。
悪者扱いしてても辛いだけだと思うんですが。

いや、誤解しないでくださいよ、あたしは他人を虐める人が大嫌いです。
けど、やっぱそう思うんですよ。
私も多少虐められたような事をされたのかもしれないなと思う事はありますが、
何故か全く傷ついていません。
なので虐められて辛い思いをした人の気持ちは分からないし、
虐めた覚えは一応無いので虐める人の気持ちも分からないし、
ただ、虐めたり虐められたりしてるのを見ると、
程度が低いなと見下しているだけです。
元々頭の悪いヤツ(勿論勉強云々は別)を見ると癪に障るんです。
母親の言いなりになってるヤツとか・・・。

まぁ、この年になっていじめとかは多分されてないと思うんですが、
されたらされたでどうってことないなって感じです。
その人と仲良くなる自信はあるし。・・・要するに口が上手いんですわ。
極度のプラス思考も備えてますし。
そんなヤツは、多分嫌われても虐められはしないんだろうなぁと今は思います。
高校で『自殺したくなるほど思い詰める』ってのを実感してみたくて努力したんですが、(←重症
あの学校にそんな人はいませんでした。

いじめって、どの辺からいじめになるんでしょうかね。
相手が傷ついたらいじめ・・・でしょうか。
おしゃべりしてて相手に傷つく事を言われるなんてのは普通でしょう。却下。
え?普通でしょ?
あたしがオタク嫌いって言ったとき、相手オタクだったら傷つくでしょ?
相手が自分オタクだよって言ってきても、ふーん、そうなんだーって感じで
多分謝らないし、前言撤回もしないだろうし。
だからと言ってその人のイメージが変わるわけでもないからさ。
あたしだってニッキーってオタクだと思ってたとか言われたら、
そりゃぁもうこっぴどく傷つきますよ。

・・・なんか違う・・傷つき方が違う・・・。

話題に似合った傷つく言葉は・・・・・
「○○とお前お似合いだ」? 冒涜だ!酷い、酷すぎる!!(中学の時の話)
前の彼氏がモテてたからってひがむんじゃねぇよ!
そもそもあんなに犬猿の仲なのにどうして恋愛に発展する・・?
おまえらも少女漫画やドラマみたいな出会いに憧れてるクチか!!
いじめだ・・そうだ、あれこそいじめだ・・。
卒業文集用のアンケートの「クラスで付き合いそうだった人」って所で
あたしとその人がランクインしてるのに気付き、
必死の抵抗と持ち前の口の上手さでその質問だけ却下させた記憶が。
実際告白されただけあってシャレにならねぇ・・・。

傷つけるといえば・・・恋愛が絡むと色んな人傷つけまくりです・・・。
ごめんよぉ、ごめんよぉ〜。
例えば・・・昔の話なので本人今どう思ってるのか謎ですが、
あたしはある人を利用した事を謝らなくてはいけないといつもいつも思ってるんです・・。
なのにそんなあたしにまで優しくしてくれる彼は、本当に良く出来た人間です。
利用されたことは本人知ってるんですよ。
その人の友人から「傷ついてた」って言われましたし。(ズキン)
けど態度変わらないし、余計格好良くなってくし・・・(全く関係ない)。
っつーかどうしてそんなあたしにメールしてきてくれるのよ。
それよりもなによりも、ユ○○さん彼女いるかもってホントかよ?!!( ̄□ ̄;)!!
う・・・奪ってやるぅ、こんちくしょー!
別れろ〜別れろ〜。
お前(女)なんて傷ついてしまえ。他の女と寝てるとこ目撃しろ。
・・で、どうやって交流を深めていったのか教えてください。
ネットでの恋愛の仕方を。是非。
やっぱり趣味が同じじゃないと無理ですか?
・・・・・無理だぁー!!
仕方ない・・、やはり何食わぬ顔で近所に移り住んで、
偶然を装って近づくしか手が・・・。
って、まるでストーカーじゃん!
イヤーイヤー!ストーカーはイヤー!!

ストレートに好きですってメールを送る・・?
うわぁ、ウゼェ。非常にウゼェ。
冗談じゃねぇ、なんであたしがそんな真似せなあかんのや。

無難なところではコンテンツの感想・・・・。
・・・けど昔の作品に感想言ってもなんかなぁ・・。
それに感想文とか一番苦手なんだよー。
まともな事書けそうにないから却下。
それに顔合わせ(ないけど)辛いので却下。

ああ・・なんで共通点が無いと話す機会が無いんだ。
あの時ストーブが壊れて変な臭いのガスで部屋が充満していなければ、
ストーブをかえにチャットを抜ける事もなかったのに・・・・・・・!!!!
あれが最初で最後のチャンスでした。
なんで逃したんだ・・・。
2002年02月02日(土)

らーんなうぇぃ〜♪

あたしはすこし浮かれていた。
家を出れば某宗教団体から逃げられると思っていた。
やっとで平穏な生活がやってくるのだと期待に胸を膨らませていた。

甘かった。コーヒーに砂糖を大さじ30杯入れたのよりもはるかに甘い。
そんなに簡単に見逃してもらえるはずがなかったのだ。

某宗教は全国のどこにでもある。山奥だって田舎だって何処にだってある。
引っ越しなどしたときは、その管轄(?)の人の所へ情報が全て流される。
夜逃げ同然なら行く先を眩ますのも可能だろうが、
家の母親はあたしの行き先をバカみたいに正直に教えるだろう。
いや、教える。これは絶対だ。
今日その話になって、あたしが泣いて「行き先を言わないでくれ」と頼むと、
「それは決まりだからできない」と言われてしまった。
(嘘泣きというか自発的な涙というか・・)

冗談じゃない。あいつらのしつこさは半端じゃない。
それがどんなに相手のストレスになっているのかも知らず、
これが相手を救う事になるのだ、相手をなんとか救ってあげたい等と・・・
・・・それが単なるエゴであるという事に全く気付いていない愚かものめが・・・。

あんたとあたしの価値観は違うんだ。
あんたはそれで救われたかも知れないが、あたしはそんなもんじゃ救われない。
そもそも救いの手を必要としていない。
自分の物差しで人を測って、それで不幸か幸せかなんて決めないでくれ。
あたしは幸せじゃないが不幸でもない。
誰かの教えに従って幸せな心を手に入れようとも思わない。
幸せは自分で見つける。
それがあたしの唯一の生き甲斐だ。
たのむからあたしから生き甲斐を奪おうとするな。

他人のマネをして生きていきたくはない。
あたしはあたしだ。
あたしの生き方、あたしの道徳、あたしのモラル、あたしの物の見方、
あたしの言葉、あたしの思想・・・
それらはみんなあたしだけの物で、他に全く同じ人なんていない。
けど、彼らは違う。
中心人物たった一人の思想をそのまま全て鵜呑みにして、
オリジナリティーという物が全くなっていない。

『○○が△△と言っていたから。』
で、あんたはそれに対してどう思ったんだ?何を考えたんだ?
素晴らしいと思った?たったそれだけ?
そう、彼らはそれだけだ。しかもどんな言葉に対しても反論の意を全く示さない。
成る程、素晴らしいと感心するだけだ。そこから先へも進めない。
だからそいつらと話していても、みんな似たような事しか言えない。
またこいつもかよと思うと非常につまらなく、腹立たしくなってくる。

小5くらいからそんな苦痛をずっと味わってきた。
もうこれ以上あんな頭の悪い奴らと付き合うのはウンザリだ。

あたしの名前が名簿から消えない限り「会合」の誘いは続くだろう。
社会人になれば、今度は学生を会合に「誘う」立場にならなくてはいけないらしい。
けど、あたしの名前が消えたとしても、それで全てが丸く治まるわけではない。
両親の顔に泥を塗ることになる。
勝手に入れられて恨んではいるが、かといって嫌いなワケではない。
子供が止めたとなれば周りからの風当たりも厳しくなるだろう。
裏では「真剣にやってないから子供がああなるのよ」とまでも言われかねないだろう。
都会の方はどうか知らないが、あたしの住んでいる所はそういう所だ。
両親は両親で、もう一度入り直さないかとしつこく言ってくる図が容易に想像できる。
某新聞も要らないと怒るのに勝手に金を出して、毎朝家に配られるだろう。
その新聞を見る度に、またストレスが溜まっていく。
また、誰が以前その宗教に入っていたとかいうのが、なぜか周りの人は知っている。
たとえ止めていたとしても、誰にも行き先を教えずに夜逃げ同然で行方を眩ませない限り、
一生某宗教がついて回ってくるのだ。


・・・・・ああ、どうしてもこの手の話をしだすと長くなっちゃう・・。
この間したばっかりなのにまたして申し訳ない。
母があんまり強情だからムカツイて。
進学したら○○○(この宗教で一番大切らしいもの)持って行けとか、
あの総帥・・・もとい○○○○が書いた本をくれようとしたり、
っつーかそれをあたしの為に買ってくる母の友達もどうかしてると思うんですけど。
○○○○とレイ○ェル・○ーソンは嫌いです。

昨日徹夜で意識が遠のいたり近づいたりしてるから、この辺で切り上げてとっとと寝ます。
まとめは・・・みっしょん・いんぽっしぶる。
2002年02月01日(金)

にきにっき / にきーた