時、既に遅し

今日届いた願書の大学はなかなか良く、
ぜひともココを受けたいと出願期間を見てみたら、
前期のセンター利用は1月28日まででした。

・・・・あぅ・・。

どうせギリギリになって大学の品定めしてるあたしが悪いんでしょ。
願書片っ端から取り寄せてる浪人生なんてきっとあたしくらいのもんよ。
今年の運勢良いなんて絶対嘘だー!呪ってやるー!
2002年01月30日(水)

Fuck You

http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/gtheater/index2.html

↑フジテレビのゴールデンシアターの感想掲示板みたいなものです。

『新・逃亡者』に対しての投稿についてですが、
主に20代の人達の投稿が情けなく、読んでいてウンザリしました。
30代の一部と。
こんな頭の悪い大人にはなりたくない。

元々ドラマなんだから、たった二時間で完結するわけねーだろうが。
自分がどんなに無茶苦茶な事をいってるのか分かっているんだろうか。
ガンダムの映画版を3本に分けずに1本で終わらせろと言ってるのと一緒だぞ。
それならそれで、また「ワケわかんねぇ」とか文句つけるくせに。
2002年01月28日(月)

宗教撲滅

家に客が来ました。
弟を訪ねて来たのですが、どういう関係かは言いたくないので省略します。

・・・いや、話さなきゃ説明難しくなるのでやっぱり話します。

家の入っている宗教団体は活動が盛んで、小学生の頃から教祖・・・もとい
「先生」がいかに偉大な人であるか、この宗教がいかに立派な宗教であるかを
洗脳・・・もとい、「教育」する為に、同じ年代の子供を集めて集会のような物
・・まぁ要するに「会合」を二ヶ月に1回くらいの割合で開いています。

まぁもちろん大人も似たようなことをやってるんですが、なんか考えるだけで
血が煮えたぎってくるので細かいことはこの辺にしておきます。

その会合が何日にあるとかを家まで言いにくるのが、男の子の場合はお兄さんで、
女の子の場合はお姉さんなんですが、今日弟を訪ねてやって来たのはそのお兄さん
だったわけです。

それで、知ってる人もいるだろうし、知らない人もココまで読めば分かるだろうけど、
あたしはとにかくその宗教が嫌いです。
というか、宗教にのめり込んでる人を見るのが凄くイヤなんです。
宗教に頼らないと生きていけないような弱い人間を見てると、ほんとイライラ
して来るんですよ。
宗教って、ある意味生き方を教えて貰う所じゃないですか。
なんか、「先生」と呼ばれる人の言う事は当たり前な事ばっかりなのに、
それに一々驚き感動する教養の無さとか・・・。
あれじゃないですか、やるのは自由だけど選択権のない子供を勝手に入れるんじゃ
ねぇよって感じなんですよ。
ええ、逆恨みですよ、逆恨みで結構です。
とにかくあたしに宗教なんざ必要ねーの。病んでる奴だけ入ればいいじゃん!
ちなみにあたしと似たような境遇の人が世の中に沢山いることを、ネットやってから
知りました。
みんな、気付かなけりゃ幸せだったのにね・・・・。
止めたいと親に言うと泣かれるので(マジなんです)こっそり止めたいんですが、
どうすれば名簿からあたしの名前が消えるんだろう・・・。

・・・ああ、ちょっと前フリが長くなってしまいました。
まぁ、あたしが宗教やってる人が嫌いだって事が分かっていただければいいです。
本題はこれからなんです。
あたしが特別宗教に嫌悪感を抱いているせいか、宗教色の強い家の人は一目見ただけで
すぐ分かるんですよ。
身近な宗教なら何教かまでもわかります。
ホントにもう言葉を交わすのも見るのも凄くイヤだといつも感じるのに、
今日来たお兄さんにあたしはときめいてしまったんです・・・。
にきーた、一生の不覚。
しかも顔はカド似なのにっっ!!(身内ネタでゴメンね)
あたしにとって宗教に関わっている人間にときめくなんてのは、あってはいけない事
なんですよ。
つうーか今まではほんとに鳥肌が立ってたんですよ。
こんなハズじゃないんですって。(しかもカド)

プライドが・・色んな意味であたしのプライドが・・・。
2002年01月25日(金)

嗚呼、ハーレム

大学を選ぶにあたって、非常に困った問題にぶち当たってしまいました。
ええ、そうです。
私立のセンター利用試験の願書受付期間が下手したらもう間に合わないところもあるかもしれないというのに、まだ受験校を決めてません。
ギリギリっつーか、ほんとヤバイ状況です。

何故そこまで時間がかかってしまうのかというと、私の受けたい学部のある大学、あるいは学部は、非常に男寄りなんです。
男女比85:15とか、そんな環境に居たら女が廃れるっちゅーねん。

ハーレム状態にならないよう、最初は理系希望だったのをあえて文系にしたのに・・・・それなのにこの仕打ちはなんですか?!!

いや、決してあたしが男が苦手とかそういうのじゃないんですよ。

タダね、そういう環境に居る女性って・・・どうしても・・・ねぇ?
・・・色気がないんですよ、ぶっちゃけた話し。
なんつーか、あたしはどっちかっていうと磨きたい派なんですよ。
けど、磨かなくても男が釣れちゃったりしたら、どうしてもそれなりになっちゃうじゃないですか。
いや、ハーレム状況になくてもそうなんですけど、やっぱ頻度が高くなるだろうから。
それが嫌なんですよ。

大学になにしにいくのかって、そりゃあんた、女を磨きに行くんですよ。
知識と教養のある美人凄腕キャリアウーマンへの第一歩ですよ!(妄想)
その為にはハーレム状況になっちゃいかんのです。
けど、だけど・・・・・。
・・・はぁ。なんで男ばっかなんだろうなぁ・・・。
心理学とか文学とかは女多いけど、興味ねーし。
英語は嫌いだし。
経営・・・なんで男ばっかなのさぁ。
ああぁ、ベンチャー・・・。
ああぁ、上層部。
2002年01月24日(木)

珍品

88円均一ショップで、奥の方の見にくい場所に
たこ焼き用の鉄板が埋まっているのを発見しました。
それは88円ではなくで150円だったんですが、それでもカナーリ安い!
12穴で、一人で食べる分には丁度良い大きさ。
一目惚れして即買いです。
欠点と言えばフッ素加工してない為錆びやすいって所くらいだけど、
そこは愛をもって大切に使うので平気です。
調理方法を考えれば鉄分も同時に接種できるので一石二鳥。
進学して一人暮らししたら、初日はたこ焼きパーティーだ!
一人暮らし万歳〜。(←親にはしつこく寮に入れと言われているんですが)

割と、奥の方に下敷きになっている何年前の代物だ?って感じの
誇りっぽくて色あせた物を良く見つけて、気に入ってレジに持っていくことが多いです。
とある文房具店に良く行くのですが、そこでの発掘率は結構なもので、
珍しい代物を持っていくとレジの人に「またこの娘だわ」みたいな目で見られます。
あまり古い物を持っていくとタダでくれたりするんですが、その時の喜びといったら・・・!
欲しい物がタダで手に入るんですからね。最高です。
まぁ珍品はあくまでついでで、他に沢山買うのでタダにして貰えるんでしょうが。

そこで見つけた珍品は、もう殆どがどこかにいってしまいました。
何を見つけたのかも覚えてるのはたった一品だけです。
欲しい物は手に入ってしまうと大して価値を感じなくなるんですよね。
文房具ならまだ安いからいいものの、これが値の張るものだったらと考えると・・・。
稼がなくちゃなぁ。
2002年01月16日(水)

ヴォイス

 弟が「俺の屍を越えてゆけ(以下俺屍)」というゲームソフトを購入して来ました。私も以前タイトルとジャケットの何とも言えない迫力に惹かれ、興味を持っていた時期があったので、弟がプレイするのを横で眺めていました。

 私はゲームにボイスが使われているのが非常に嫌いです。それがアニメ特有のマニアウけしそうな女性の声だと特に、拒絶反応とと同時に全身の血が煮えたぎり、テレビをぶっ壊したい衝動にかられます。(アニメならいいんですが、ゲームだと)

 「スターオーシャン」を友人に無理矢理貸されて借りてはじめてやったとき・・・キャラ一人一人がそれぞれ喋りまくるあの戦闘シーンは慣れるのに酷く時間を要しました。

 その後も「LUNA(スタオーより前だったかも)」「エクソダスギルティー」「テイルズ・オブ・ディステニー」などを借り、ヴォイスが大活躍するゲームに大分慣れたのですが・・・、それから後に「ヴァルキリープロファイル」というゲームが発売。友人宅で初めて見せてもらったときはびっくりしました。普通に話してるときもヴォイスがぁーー!!!

けど、ヴァルキリーの場合はね、アニメ声(?)じゃなかったから、演技大げさだなーみたいに笑えて可笑しかったんですよ、ええ、あれは笑うゲームです。冒頭のルシオの泣き顔とかも最高に笑えました。

 ところが「俺屍」といったら・・・ああ、ああ、ああ、ああ・・・・・。あたしの嫌悪する要素がぎっしり・・・。

 最初の名前決める所等は、大分修行を積んだ甲斐あって平気だったんですよ。けど、その後の・・・お手伝いさんみたいな人が・・・めがねっ子で・・・天然で・・・おおざっぱで・・・五月蝿いし・・・アニメ声だし・・・喋り方や口癖も逆鱗に触れかけるし・・・・・・。

 「リンダ3」と「俺屍」を見て、プログラマーかデザイナーか知りませんが、桝田氏とは趣味が正反対にあることがわかりました。共感できる部分がわりとあったんですが、あたしとはまるで違う方向性のようです。

 対談では”システムの事しか考えてない、キャラやシナリオはどうでもいい”みたいな事をかっこよさげに言っていましたが、どうでもいいんならキャラデザインやセリフ、もっとどうでもよくして欲しかった。狙ったようなの使うんじゃねーよ(T-T)。

 「バーンとォ!」とかこういう台詞、ヴォイスなくてもスゲー腹立ちます。ナレーションオフにできるけど、ヴォイス入る所あるし。あのキャラさえ変えれたら・・・自分で撰べることができたら・・・!!と思っていたんですが、あのキャラでなければいけない理由があるみたいです。

 ・・・・・うん。その前に受験だ。

 ・・・・・ヴォイスはんたぁーい。

 ・・・・・アニメーションはんたぁーい。

 ・・・・・アニメ声はんたぁーい。

 ・・・・・天然きらーい。
2002年01月15日(火)

Re:

ううん・・・昨日のは酷かったろうか・・・。
まぁ、あたしアイドルじゃないし。
っつーか受験前にそういう話持ちかけられると頭に来るんだよね。
今それどころじゃねーんだよ!みたいな。

オタク・・・オタク・・・そうだなぁ・・・ゲームとかやり込む系のオタクは良いけど、萌えてる人とは付き合いたくないかな・・・。

いや、あくまで”恋愛するなら”ってだけの話で、友達とかなら全然オッケーだけど。

友達と恋愛の基準は全然違うから・・・。
友達と恋が芽生えるなんて少女漫画の世界だけの話だからね、狙ってる人には絶対友達だと感じさせちゃダメですよ?
2002年01月12日(土)

紹介

先日知り合いに男性を紹介されました。
彼から男を紹介されるのは何回目かになりますが、好きでもない人間と付き合うのは嫌なのでそういうのは受けません。
今回も断った(「そんな人どうでもいい」と言ってしまった)のですが、その相手ってのが・・・・・・・・・・オタさんでしてねぇ、・・・・ええ。
オタがみんな嫌いってワケじゃないんですが、その人は・・・ごにょごにょ。
紹介してきた奴は「お前と合うと思う」などといい加減な事をぬかしやがって・・・。
合わねーよ合うわけねーよ!!!失せろタコ。

結局彼に恋人は出来たのでしょうか。
・・・まぁ、あんな人どうでもいいや。興味ないし。
2002年01月11日(金)

メール

ここの所来るメールといったら遊びの誘いのメールばかりで
受験を間近に控えるあたしにはかなり辛いものがあったんですが、
一通だけ、遊びの誘いではなくて応援のメールが来ました。

前からよく出来た人間だと思っていたのですが、そこまでだった
とは・・・。改めてその人の事を見直したと同時にがぜんやる気が
出てきたのは言うまでもありません。



浪人生で「センターくらいなんとかなるもんね」等と送ってきた
奴もいましたが、そいつは問題外です。

勝手にほざいてろ。
2002年01月07日(月)


雪の量が半端じゃないです。

家は屋根の雪を下ろさなくても良いように勝手に落ちてくるようになっているんですが、それがたまって窓ガラスの1/2以上雪が積もってしまっています。割れそうで怖いです。

去年は確か途中で危ないと気付いて急いで雪かきをしたんですが・・・。今年はどうするのやら。車が通る道を確保するのに精一杯だったのでそこまで気使ってられないみたいです。ってどうして他人事なんだろ。

家は少し小高い所にあって、除雪車は直ぐ下の通りまで一応来てくれるんですが、そこまで100メートル近くあるんですよ。急な坂を降りれば直ぐなんですが、冬は危ないので車は通れません。この間予想外の大雪で除雪に時間がかかり、車が出せない状況にあったので、部活バカの弟は部活を休まざるをえない状況になっていました。いい気味です。

一昨日辺りから、毎日100メートル近くも除雪するのはキツイので、両親は路上に勝手に駐車しています。幸い住宅街から少し離れた一番奥の家なので、スノーモービルで遊びに来る人以外は誰も通りません。

いや、全然幸いじゃねえ。最初から山上になんて住んでなけりゃこんな目にあわなくて済んだんだよ。除雪車だって道路際の家っだったら直ぐ前まで除雪してくれるのに・・・!坂を下れば春なのに(大げさ)、どうして家の周りだけ雪国なのさ・・・?(T-T)

除けても除けても積もってるよ。いやぁー。
どうか私に玄関先だけ除雪する生活をください。
玄関先を除雪して、弟に雪玉投げつけられて、庭を除雪して(愛犬ジョンがおるからね)、弟に雪玉投げつけて、下の通りまで数十メートル除雪して、雪かき(除雪器具?『ダンプ』とか親は呼んでるけど)に乗って坂を滑って、雪だるま作って、かまくら作りは日々少しずつ作業していって・・。はぁぁぁぁー疲れるー。

せめて除雪機があれば・・・いや、除雪機を持っている親切なおじいさんが近所にいてくれたら・・・。
それよりもいっそのこと温暖化がもっと進んでしまえば・・・・!!
・・・だめだ、住む所なくなっちゃう。一瞬でも本気で考えたあたしがバカだった。
2002年01月06日(日)

循環呼吸

管楽器を演奏する際に、音をとぎれさせないで続けて演奏する呼吸法があります。
『循環呼吸』というんですが、只の自己満足で昨日から練習をはじめました。
なかなか・・・できると嬉しい物です。
全く私生活に必要ありませんが。

・・・何やってんだろ。
2002年01月05日(土)

今年の運勢/一年の空白

正月、フジテレビで
「最強運芸能人決定戦。2002年はコイツにのれスペシャル」
http://www.fujitv.co.jp/jp/saikyo/
っつーのがやってたんですが、あたしは自分のを捜すのが面倒なので見てませんでした。

今日、友人に教えて貰ったんですが、あたしって576位中17位!
やったよ!今年は良い年になりそうな予感してたんだよ〜。
最初に書いたアドレスでも調べられるので、興味のある方はゴー。




高校のクラスメイトで、そこそこ仲良くさせてもらった子から年賀状が届いていた。
それによると、どうも目標もなく進学したがために何がやりたいのか分からず、8月に学校を止めてしまっていたらしい。

私のクラスはそういう風に進学していった人が多い。

私もみんなが受験に励んで居るとき全く目標が見えなくて、行きたい学校も習いたい分野も得になく、只漠然と、『四大へ行って教養を身につけたい』と思っていただけだった。

そんな私があの時、ムリに学校を決めていたとしたら、多分彼女や他の人達みたいに学校へ行くことに意味を感じなくなってしまっていただろう。

そう思うと、一見無駄に見えるこの浪人生活も、あながち無駄ではなかったのかもしれない。全く勉強をやってはいないが、自分は何がやりたいんだろうと、日々考えていて、最近やっとで目標が見えた。たったそれだけのために一年も費やしてしまったけど、私にはこれが最善のルートだったんだろう。

たった一年棒に振ってしまったからといって先行きが暗くなるワケじゃない。後は、やりたいことに見合った学校を選んで、そこに受かれば良いだけだ。間違ってもFランクやEランクの学校へ行っては後悔することが目に見えているから、それだけは避けよう・・・。未だ時間はある。運はあたしを見放してはいない。
2002年01月03日(木)

初夢

巷では初夢の話題で持ちきりです・・・って嘘です。
友人がメールでその話をしてたので。

初夢というのは・・・いつ見てもいいんでしょうか?というもの私、正月は徹夜で映画を見ていたのでその日は夢見てないんですよ。『ムトゥ 踊るマハラジャ』と『ブルース・ブラザーズ』が見れて絶好調な気分でした。ワイン片手に。サイコー、サイコー!!

年が明けてから最初に寝たのはいつだったか忘れましたが、夢は見ました。しょっちゅう夢は見るんでその辺は心配いりません。

ケド肝心の夢の内容を忘れてしまいました・・・。

どっかの見たこともない学校の生徒のようだったんです。木造校舎なのですが、ぴかぴかで見たこともないようなデザインのパソコンもあって、時代は多分今よりも未来です。周りは高校卒業時のクラスメイト達ばかりでしたが、自分たちの年齢は小学生くらいのようでもあり中学生くらいのようでもあり、高校生くらいのようでもありました。

とにかく、今回の夢は見たことも無い景色ばかりでした。あたしの脳は一体この情報を何処で仕入れたんだろうかと不思議に思います。大抵夢に出てくる景色といえば、ドラマや映画、漫画あるいは身の回りで見たり想像したりしたものからある程度アレンジされた物が多いんですが、今回のはホントに心当たりがありません。何から何まで珍しい夢でした。

けど、なんかスゴイ居心地が良かったんですよ。その夢。
癒された感じがします。風景とか思い出すと何故か懐かしく感じたり。
また見れたらいいです。
2002年01月02日(水)

池谷

聞いてください。
今日、家族でテレビを見ていたときのことです。
筋肉番組…ってなんじゃそりゃ。筋肉自慢みたいな番組やってるじゃないですか。
あれを見てたんですよ。
で、『池谷』って人が出てるらしくて、その名前を聞いてあたしは「え、あの人まだこんな事やってんの?もうだめっしょ。っつーかテレビにも滅多に出てないじゃん」って思ったんですね。
けどテレビ画面見ても『池谷』なんて居ないんですよ。
どれよ?いないじゃん。と弟に尋ねると、弟が指したのは茶髪で髪を立てた青年…。
え?・・・・はぁぁーー?
『池谷』いつからあんな髪にしたのよ?若作りかよ??
・・・・で、よく見たら全然 顔違うし、名前も違うし、年も若い。
なんだ、名字が一緒なだけじゃん、『池谷幸夫』だと思った。
はぁ?そんな奴おらんって。
はぁー?おるってば!
池谷と、もう一人の同い年の奴と間違えとるんやろ。
な、父さんまで!!なんで?『池谷幸夫』知らんのかよあんたら?!!
『池谷幸夫』・・・なんであたししか知らんのさ・・・。
確かに古いけどさぁ・・・。
ああ、弟の年代にはもう通用しないのか。父さんまで知らんのは寂しかったけど。
っつーかあの『池谷』青年は誰?
だめだ、時代について行けてない・・・。
2002年01月01日(火)

にきにっき / にきーた