日記一覧前へ次へ

* 2006年02月26日(日) *

ROは風ダマを買ったのでFD地下4階に行ってみたり。
リヒタルゼンパッチで新髪型が来ることを祈って、長い髪集めです……!!
1時間半くらいの狩りで、260個集まりました。あと40個集めます。
その他の収穫は白ハブとアドベンチャースーツ。sなし。
……さすがにへこんだ。
ていうか、ソヒたんマップは当てればおいしけど、そうじゃないとおいしくないかも。
白ハブ売ればプラスかもだけど……自分、ハーブはPOTにして自分で飲んでますから。
髪が集まったらまた廃坑に戻るかも。
ノンアクティブだとまったりしすぎて眠くなるしー……。

さぁそんなわけで今日もバトン。
ポンちゃんからいただいた、「管理人バトン」でっす。

Q1.取り扱いジャンルと傾向
自分のハマっているものを取り扱ってます。
今なら鋼とラグナ。
鋼は思いっきりエドウィン傾向、
ラグナは最近ソロオンライン日記傾向……。(ダメじゃん)
でも一応メインはオリジ……のはず……。
そっちは小説ならファンタジー多め、イラストなら女の子多め。

Q2.それぞれのジャンルの好きな男女キャラ
鋼はエドウィン以外挙げようがない。
1人ずつでも好きだけど、2人一緒だと愛。愛ですとも。(黙ろうか)
ラグナはキャラって言っても外見だけで、中の人によって変わるからなぁ。
外見なら女性→ケミ、アコ、プリ。男性→プリ、モンク、ウィズ。
……なんかアレなラインナップですがつっこまないで。(何)

Q3.作品を作っている時に思う事
オリジものの場合は、とにかく作ることしか考えてないです。
小説なら話の繋がり、文法、リズム。イラストならデッサンとか配色とか雰囲気。
エドウィン作品ならオリジ作る時プラス、自分の妄想に萌えてることが多いです。(痛)
ラグナは内容が日記なので、日記そのままのことしか思ってませんヨ。

Q4.HPにおける目標or野望
今ントコの目標は5万ヒットオーバー。そしてその記念カウントを自爆しない。(ぁ)
あと、今年中にオリジ小説を一本書き下ろしたいです。ていうか今年こそ。
……長めの話でも読んでくれる人いるかな……。(ほろ)
それ以外にもいろいろ思いつくけど、公表しちゃうと首絞めることになるので秘密でー。

Q5.次のバトンを5人へ
今回もアンカー。

 

* 2006年02月23日(木) *

二重に嬉しいゲームの話。

1。MOTHERの続報!!
糸井さんのサイト「ほぼ日」をチェックしてる方もいらっしゃるでしょうが、
テーマ曲とか画面写真とかデラックスボックスとか、いろいろいろいろ、発表になってますよ!!
すでにテーマ曲はパソコンでリピート再生しまくりです。癒されます。
ちょっとMOTHER2のぼうけんをはじめように似たフレーズがあるよね。
絶対本体抱き合わせ販売があるんだ! と踏んではいたのですが(笑)、
デラックスボックスはやられた。ミクロかよ!
DSライトだったら迷うことなくきょうだいが買っていたんですが、
ミクロは悩みどころですね……。うちGBAは3台あるんだよ……。
私は携帯して遊ぶ機会がそうないし、通常版かなーって思ってます。
これがどせいさんバージョンだったら心動いてたね!(ぉ)
4の20のひまで、刻々と過ぎていく日々。楽しみ楽しみ☆

2。ROアップデート情報!!
きたきたきたーー! ホムンクルス 実 装 ! !
私のメインキャラはアルケミストですから。プリのがレベル上でもケミですから。
すんごい大喜びです。早く葉っぱの子にヒールもらいながら一緒に殴りたい……。(ほわわ)
やっぱりInt振ろうかな〜うふふ〜*
しかも実装、3月14日だそうですヨ。もうひと月ないじゃないか!
それまでにケミ子の育成も頑張ろう……。
でもものすごくお金がかかりそうなのが難点だ……。
ヘタに8Mも持ってるから使いそうでコワイ……orz

以上。わからん人にはホントにわからん話ですみませんね;;
嬉しさのあまりで書きたかったので、補足とか入れられるテンションじゃありません。

 

* 2006年02月22日(水) *

出 た … … ! !


(慌ててたので出たところでSSとれてないですorz)

スケワカc!
出るまでは廃坑篭るぞと決めてたけど意外に早い! ひぃぃ!!
(RO知らない方に説明:レアアイテムです。実用性バツグン需要有。つまり高額で売れる。)
レベル上がったところで帰還して、さっそく露店に並べてます。
売れるまで狩れません。(イイ笑顔)
あぁ、これでやっと借りたままの装備が買い取れるわ〜。

ホムンクルス実装決定で狂喜乱舞した昨日の今日です。
このままイイ波に乗っていけるといいな!!
ホワイトデーパッチで新髪型も実装するといいナ……。

そして今日こそ載せます「絵描きバトン」。ポンちゃんよりいただきました。

・一番描きなれている人物(動物も有)苦手な人物も。
女の子ですね〜。高校生くらいの。
顔立ち的にはちょっと天然入ってそうな……萌え系キャラ?(ぇ)
何も考えずに描くと大抵そういう子になります。
苦手なのは年配の人とか、男性とか……。
男の子は最近なんとかなってきましたが、男の人はやっぱり厳しい。
動物だと得意なのはウサギ、苦手なのは爬虫類とかとか。
実はわんこスキーのくせにイヌを描くのも苦手です……。理想のわんこを描ききれない。

・まずはどこから描く派?
輪郭。アタリに円描いて、顔の輪郭・耳を描きます。
んで、その後髪→顔(鼻→目→眉→口)→首から下を上から順に……て感じ。
そういえば順番は昔から変わらないな……。

・一番よく使う画材(またはソフト)は?お気に入りなんでもどうぞ。
PhotoShop Elements。タブレットについてたヤツ。
ホントは昔使ってた5.0のが気に入ってたんですけど……パスとか恋しい。
最近OpenCanvasも購入したのですが、主に線画用にしか使う予定がありません。
お気に入り画材なら、0.3のシャーペン!
レースとか髪とか、下書き時点でかなり描き込みたい人なのでとても便利です。

・絵を描くときにあたってのこだわり、または一枚の絵にどのくらいの時間をかけるか。
こだわり……そうですねぇ、描き始める時に決めたコンセプトをちゃんと表現すること、でしょうか。
大抵、ほのぼのした絵にしようとか、コレはちょっとシリアスにとか、
全体的な雰囲気を決めてから描き始めるんですけど。それがちゃんと伝わるようにしようと。
あと、特に女の子を描く場合なんかは服の構造がわかるようにしようとこっそりこだわってます。
CGにすると決めたざかいらは、ラフの前に大抵衣装の設定図を起こしてます。(笑)
……かける時間? 言うとへこむんで勘弁して下さいorz
とりあえずめちゃくちゃかける派ー……。
スピード仕上げは後からアラが見えてきて恥ずかしいので、
作業しながら冷静に見られるよう、時間かけちゃいます……。
アラが見えた時に手直しできるから、データって便利。(笑)

・バトンを回す絵描きさん。
アンカー!

 

* 2006年02月21日(火) *

最近ラグナネタばっかりで、鋼目当ての方はすみません……。
前からネタはあれども誰が読むんだって思って控えてたのですが、
サーチに登録したおかげでそこからいらしてくれるラグナユーザーさんが増え、
そのためネタを遠慮なく書きすぎてます……。
でもプレイするのに周期があるから、きっとまたすぐネタ切れます。(ぁ)

そんなわけで久々に鋼ネタ。
妹がアニメイトの無料冊子「きゃらびぃ」を見せてくれて知ったんですが、
ホワイトデー限定グッズなんてのが出るんですね。
他にもぶりちや種なんかがあるのですが、
いまだにそういうのにラインナップされるってことは
まだ人気があると信じていいのでしょうか……。
……いや、原作漫画は人気だろうけど……オタク人気的にね……。(ごにょごにょ)

まぁそんな話は置いといて。
この商品のコンセプトは、「アノ人気キャラからホワイトデーのプレゼント!」なわけで、
当然女性ターゲットの商品なんですね。
普通にオシャレなビーズストラップだったりシルバー系のネックレス&ブレスレットだったりして、
おかげで値段も2000円オーバー当たり前で、
なんだか腐女子根性を試されているような気がします。(何)
……いや、事実腐女子根性につけいる商戦なんだろう。わかってるよ……!!

ほんで。鋼は誰からのプレゼントかといいますと。
エド・大佐・ハボさん・エンヴィー。ちなみにビーズストラップ。
……いやイロイロつっこみたい気持ちが膨れ上がってくるんですがどうなんだコレ。
まず第一に言いたいのがハボさん売れるのかよってことだね!(ぇー)
そしてなぜアルが。アルがいないの。一番くれそうな子なのに!!(涙)
エンヴィーも人気なのはわかるけど、男性キャラの扱いにしていいのかっていうと微妙な気がする。
あとあの人がホワイトデーにプレゼントするって、誰にだよ!?って言いたい……。
(妹に言ったら「お父様にじゃない?」と言われた。バレンタインあげたのかよ、おとん!!/爆笑)

そしてさらにつっこみたいのがそのストラップの配色。
……まぁ。見てもらうのが早いので公式サイトをどうぞ
ハボさんとエンヴィーは一部店舗限定らしくて画像が見つからなかったのですが、
物申したいのはエドと大佐なのでOKです。
ちなみにハボさんが黄色・オレンジ・黄緑のビーズで一番私好み。(誰も聞いてない)
エンヴィーはどぎつい紫でした。性格の色?(何)
んで、エドと大佐。なんだ、このペアルックは!!(ぉぉ)
腐女子向け……!? やっぱり腐女子向けなの、この妄想を呼ぶ配色!?(黙るといい)
第一エドがなんでこんな女の子の好みそうなセンスのいいストラップなの!!
わが道貫いて真っ赤なビーズ使わなきゃダメよ! むしろだったら買ってたわ!(ぇー)
そして大佐も青にしてキャラらしさをもっと押し出すのがいいと思うよ!
ていうかピンク×白って誰にあげる気ですか。(真顔)
こんなんリザさんにあげても喜んでもらえないじゃーん!(ロイアイラバーの主張)
しかしそれを妹に叫んだら、「そこが大佐なんだよ」と言われた。
あぁそっか、中尉の好みわからず、女性の色ってイメージのあるピンクを選んじゃって……ってヘタレだー!!
やばい、その設定萌える!!!

……なんて脳内設定萌え祭が展開されました。どうなのコレ。(どうって)
相変わらずアホの子でした。ごめんなさい。

えー、そんなわけでこんなストラップ、税込2625円。
ホント、赤いビーズ使ってたら全盛期の私だったら全力で買ってた自信がある。(ぉ)
でも今は金欠だし、ひとしきりネタにして後はもう知りません。(そんな)

……ホントはさらっと触れて、バトンを答えようと思ってたんだけど。
長くなってしまったので、それはまた今度ということで〜。

 

* 2006年02月20日(月) *

気付けばまたらぐなやって休日が終わってしまいました……うっかり……。
また明日からしばしお仕事続きなのですが。
サイト更新来月になるかもー……orz
CGやるにはまとまった時間がないとダメだ……。

今日もがしがしローグのレベル上げ。
の前に回復薬が切れたので、久々にケミ子で製薬。
白ポを300くらい作って、その後黄ポを600くらい作る。
白は妹がとってきてくれたハブなので、そっくりあげました〜。
製薬支援もらってこその成功率85%オーバーだしっ。
今日は作る量が多かったので、カプラ前で作ろう! ということになり、初の公開製薬……。
羞恥プレイ。失敗連続すると恥ずかしいんだったら!
プロ東のカプラ前で、30分以上ファーマシーやってた模様です。
そんなケミ子に心当たりのある方はどうぞ心の中でスルーして……。(何)

そんで廃坑行ってひたすら殴る殴る。
砂がフルになったので、スティらなくてもオートスティルでラクチンです。
殴るか回復するかしかしてないような感じ……。
でも砂が楽しいー。(笑)
昨日今日でベースが3レベル上がりました。ジョブはもうわからん。
そしてエル原が精錬3回分手に入る。(笑)
もう1回分ゲットして一気に木琴を+4にしてやる……!!
ひょっとしたらこのローグはプチレアがおいしいドロップ運をもっているのかもとか思う。
……それくらいのドロップ普通とか言わない。

スキルはもう盗作に向けて一直線大決定なので、ぼちぼち上げていきます。
ステはいまだにDexとStrどっちを伸ばすか考え中。
Agi=Dex>Strにするか、Agi=Str>Dexにするか……。
とりあえずAgiは70止めで、他の2ステに振っていこうー。

 

* 2006年02月17日(金) *

気付けばかうんたが48K。
いつもお越し下さりどうもありがとうございます。
50Kまでどんだけかかるかなー……。
お礼絵とかのんびり考え始めようかな……。

今日はラグナの課金が切れてたので(昨日中に転職してよかった!)、
もそもそサイト更新の準備をしておりました。
テキストはできたけど、絵の方が半分も行かず力尽きorz
2人塗ったらもうダメです。あと3人+α塗らなくちゃいけないなんて……。
ざかいらレベルの塗りでもやっぱり時間かかる。
土日はやっぱりお仕事なので、まだ更新まではかかるかもー……。

久々拍手レス。コメあったの久しぶり!!
>17日14時
エンブレム使用報告ありがとうございます〜。
正直そのエンブが気に入られるとはビックリです。(何)
……いや……だって透過しないとわかりにくい仕上がりなもので……。
うちの光華幻想もソロみたいなものです、お互いまったりG楽しみましょ〜v

 

* 2006年02月16日(木) *

転職しましたっ!


途中こんな目に遭いながら(転職クエネタバレ)、なんとかかんとか。
合言葉言う時と合わせて、3回死んだ。
なんかもー、早く終わってくれって、それだけでいっぱい。

でも、転職してしまえばそんなもんどうでもいいのです。(ぉ)
てか、個人的にはケミ子の転職試験のが大変だった気が……よく2回もやったよな、私orz

シフ時代から引き続きでおもちゃ狩りして剣修練上げきり、
狩場を廃鉱に移してみました。
湧くとミストが避けられなくなるので、結構イタイ。
スケワカもクリ出すから結構当たってるし……。
でもドロップぽこぽこ出て楽しいし、黒字狩りではあるので当分ここに篭る予定。
ゲフェからカプラさん使うから、所持金移動しなくちゃー。

記念にステ晒し。(ちなみにBLv53〜)
装備に関してはつっこんじゃダメです。(ぁ)
この子のために買ったのなんて、まだ属性ダマしかないんスよ!!

 

* 2006年02月14日(火) *

なぜかリアルでもプレゼントを作ってしまった今年のバレンタイン。
まだRO繋いでませーん。これ書いたらやっとログインできるよ、しばらくぶりだなまた……。

バレンタインギフトなメールも送信完了。
いざ送ってみようとしたら送信エラーが出てかなり焦りましたが。
メアド提供元だかうちのプロバイダだか知りませんが仕様変更してて、
メールの送信だけができなくなってしまっていたらしいです……なんてこと。
慌ててHPスペースの方で新メアドを作りました。
メアドはフリーがよかったんですけど……移転しても変わらないのがいい。
でも今更金払わないサービス新しく探すのもメンドかったんで。(ぉ)
まぁいいやー。アカウントは作り放題だからスパムきまくっても変えられるし。

そんなわけで長かったバレンタイン準備も終了。
明日からはまたまったりします……。
いい加減シフを転職させないとー。

 

* 2006年02月12日(日) *

CGできた……!
やっと。ホントやっとです。
ラフの日付が10月6日とかいってる……!(吐血)

明日仕事から帰ってきたらもそもそ更新作業しますー。
調子に乗って差分でバレンタイン仕様も作ったので、
これ携えて移転報告もやっとこだけどみなさんにしてこよう……。
そしてやっぱりいろいろつぶれて悲しいから壁紙も作ろう……。

これ更新したら次は拍手か鋼!
最近鋼描きたいんだけど思いつくネタが微裏向きばっかりなんですが
私はどうしたらいいんでしょうか。(腐ってる)

おまけ。

こっちもちゃっかり作りました。カーソルの隣りの手作りチョコ4個。
まだあげてないので当日狙い……。

そして妹の男プリから手作りホワイトチョコもらってその場で食べた。(笑)
エフェクトかわいいーv

 

* 2006年02月06日(月) *



↑CG作業中。何ヶ月かけてるのか数えたくない……。
 やっとこ塗り方が決まってきました。

バレンタインまであと1週間ですねー。
ラグナはひょっとしてメンテでバレンタインイベント実装なのか……?
チョコ作成はかなりめんどくさくて時間かかると聞いているので、
別のゲーム手一杯で作れなさそうな予感です。
でもいっぺん食べてみたいんだよなぁ。エフェクト気になるー。

 

* 2006年02月03日(金) *

BBSにエンブレム利用報告があって大喜びの暮乃です。
自分の作ったものをひとが使ってくれるのって、やっぱりものすごく嬉しいことですね〜。

先日、うちの妹がIdunでも使ってるGを見かけたと教えてくれました。
アマツの神社前だったそうです……うわー見てみたいー……。(ドキドキ)
自分の鯖に利用者様がいるのもステキ!と思ったので、
エンブレムの説明文をこっそり修正してしまいました。(笑)

あと、BBSと絵板にレス書き込みましたので、
レス待っててくれたりしてましたらご確認下さいませ。
相変わらず反応鈍くてダメですすみませんorz

らぐなについて、ちょっとネタがあったのでSS撮ったのですが、
編集とかする余裕とか気力が……orz
それよりゲーム自体に意識がいってて、
もりもりシフ子やマジ子を育ててます。もりもり。
木琴あれば、シフ子はミストケースも避けられるんだけどなぁ。

……そしてCG進まず、公開予定のない小説だけ進む罠。(ぉ)

 

日記一覧前へ次へ