日記一覧前へ次へ

* 2006年01月31日(火) *

弟のブログを見たら思いっきりこんなバトンがまわされていました。
くそう、嵌められたっ。(ぇー)
そんなわけで、「萌えバトン」ですよー。

Q1■属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)
男性キャラならヘタレ属性があると思われます。
最近ツンデレ属性の疑惑が自分の中で浮上してきてますがどうなんでしょうか……。(聞くなよ)

Q2■萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)
メイド服は萌えっすよネ。
白黒ロングでニーソ+ガーターなスタイルとか素敵すぎる。(真剣)
あと、ロリータ系のふりふりハイウエストなワンピースとかも、
子供っぽくて萌えを感じます。

Q3■萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)
メガネ萌え!(クワッ)(うるさいよ)
これも男性キャラ限定ですが。メガネっ娘には特に萌えは感じない。
女の子なら、リボンが萌えです〜。
特に手首にリボン。かわいさとぷちえろを感じて萌えるのですよ。(黙るといい)

Q4■萌え仕草を答えよ(受でも攻めでもどっちでもいい。ときめく仕草)
……思いつきません……! なんてこと!(何が)
強いて言えば上目遣い。それで小首傾げられたりしたら……うん。萌えですね。(ほわわ)
男性なら優しげでかつちょっぴり憂いを帯びた微笑みとかに萌えるかも。

Q5■萌え場所を答えよ(海とか山とかその二人がここにいると最高にいいっての)
場所……そんなん考えたこともないのですが。
穏やかな昼下がりの木陰とかイイかな。
のんびりひなたぼっこでも2人で遊んでるのでも萌えられる。

Q6■次にまわす人
これはたぶんまわってない人いるはず……!
ポンちゃん
亜希ちゃん
ペキちゃん
まわってなくてかつこっちの日記も読んでたら(笑)、受け取って下さい〜。


……そして絵よりモノカキが進む今日この頃。
最近久々に新たなネタを思いついたのですが、エドウィン←アルのアルメイン話……。
どうなんだコレ。完成させたとして誰か読むのか。
とか言いながら、ネタ帳にはもそもそメモってる私……。

 

* 2006年01月25日(水) *

なぜかリンクCGIが設置完了しました。(ぉ)
何これどういうこと。CG全然はかどらないのに改装作業ホントに完了しそう……!!
っていうか、久々に訪れた鋼サイトさんが軒並み閉鎖しててしょんぼり。
あぁ、やっぱり勇気を出して全盛期にリンクさせていただいていれば……orz
素晴らしく後の祭りでございます。(めしょ)
もったいない! ってすごく思ってしまったので、
自分のところの鋼コンテンツはまだまだ残していく決意です。
更新もちゃんとできるように頑張らねばー。

なんて言いながら、Eirのマジ子ばっかりやってる今日この頃ですが。
FBもFWも10になりましたー。うふふ、慣れてるとマジは楽でいいわ。
もうちょっと赤芋を食べて、飽きたところでこの子も時計に突っ込ませようかと思います。
ヒルクリないけど死ぬのとか怖くない。
HPは座れば自動回復するんだヨ!(かなりヤケ/ぁぁ)

そしてそして、やっとこぶりちの20巻を読みましたー。
以下ちょっぴりネタバレ風味反転。
藍染隊長がアレなのは前々から知ってたのですが、
要ちゃんが敵だなんて大ショックだー……orz
イイ人だと思ってたのに。思ってたのに。見事に裏切られたよチクショウめ!
そして藍染隊長は想像以上の悪役っぷりでした。
カラーページの顔とか怖すぎる! 夢に見そうですよガタガタ!
喜助さんのウラとかもビックリ&ショック。
そしてルキ姐助けにくる兄様に一番ビックリ!!(笑)
とにかく驚くことばっかりで、読みながら始終「ヒィ! ヒィ!」とか叫んでました。(ヘンタイ)
それと、しょっぱなの日雛シーンを読んで一瞬にして変な人になったのは、
きっと私だけじゃないと思う。(お前)

……次巻が楽しみだぁ。

 

* 2006年01月24日(火)マザー3! *

http://www.nintendo-inside.jp/news/177/17737.html

発売日決定! 嬉しい!!
どせいさん風に言って「4の20のひ」です。(笑)
1+2出たのが6の20のひだったから。
覚えやすくていいな、コレ。(笑)

私は公式サイトの情報だけを見て、ゲームをプレイするつもりです。
あー、早くやり直しの2をクリアしなくては。
みなさんも買いましょう! ちなみにGBAですよ、今更感ありますが!(ぉ)

 

* 2006年01月20日(金) *

先日のEirのマジ子は結局本垢に作り直してしまいました……。
ローグ目標のシフ子をキャラデリ。あと3レベルだったんですけどネ。
何か、Idunでもおんなじ砂ローグ作るんだからいいかぁって思ってしまって。
そしてやっぱり1日でウォールがそこそこ使えるレベルまで育ちました。
あー、やっぱり装備があるってラク〜。早くDVアクワン使えるようになりたい。あと3レベル!
ドロップも、しおれないバラをフローラがおとしてうまうま。ウィズ帽買ってもお釣りがくるや〜。
しかし属性ダマを買う必要がなくなったので、お買い物目標がなくなってしまいました……。
ヒルクリほしいけど、手出せるわけないよ! 何、7Mって!!(泣)
とりあえず、当面の目標はsサクレっぽいです。エルダcだけ倉庫に腐ってるし……。

そんなわけで、ROをやってる今日この頃です。
サイト作業はどうなるか……。
ながーいお休みが終わってしまったので、また取り掛かる余裕がなくなってきてます。あぁ。
らぐなは30分とかで達成感あるからいいよなぁ!(ほろ)

あ、昨日拍手下さった方、どうもありがとうございますー。
頑張ります……うん……。

 

* 2006年01月16日(月) *

今日はラグナやってました。

発作的にこんな子Eirで作ってみたり。
なんかムショーにマジで燃やしたくなりまして。(こう言うと危険発言)
キャラ作成から始まり、初心者修練所でノビレベル上げきり、
即行転職してから一次職クエストをして。
その時点でウォールまでとれるんだから昔の苦労はなんだったのかと。
その後はマンドラゴラをちまちま燃やしてました。が、効率が悪い。
やっぱフローラ狩りかなぁと思いつつ、赤芋が出てくると
回復がメンドイのでどうしようかなぁーなんて……。(めちゃくちゃものぐさ)

その辺でちょっと飽きてきたので、今度はIdunの男マジを久々に。ホント久々に。
っていうか課金したのいつぶりよ!(笑)
妹と共用垢なので、お互いがやるかもな気分にならないと稼動しない罠。
妹から一通りの装備を借りたので、以前やってたのより相当ラクチン狩り。
ヒルクリ、テレクリ、フェンクリ、ハードシルクに虫盾。
つーかこれだけ借りて苦労してたらヤバイんですが。
あんまりラクで物足りなかったので、初めて時計2Fに挑戦してみました。
……レベル的にはかなり前から行けるはずなんですが。
プレイヤースキルなさすぎで怖かったから、今まで足を伸ばせなかったのです……。
実際、入ってはやられ入ってはやられ。
気付いたらベース経験値が10%くらいはあったはずなのに
0%になってました。なんてこと。
しかし少しずつ少しずつコツを見つけ倒し方に慣れ、
1体相手なら普通に倒せるようになりました。
2体に挟まれたりするとテンパリますが、それでもなんとかなるかもな感じ。
こうなると、マジは楽しい。
時計はセーブポイントが近いから、死に戻りしても復帰がラクでいい〜♪
赤芋はその点がすごーくタルかった分、余計に……。
結局、ベース2レベル上げて今日は満足〜。早くIntカンストしたいなぁ。

その後、妙にヤル気になったため、メイン垢のプリも起動してみる。
修道院でTU狩り〜。
こっちも以前妹に狩り方教わりに行ったっきりで、初実践。
経験値的には全然おいしくないけど、アマツより危機感があって楽しい。
収穫は白ハブ10個前後とイグ葉3枚とオリ原。
プリ狩りだと消耗品がないから必ずプラスになってよいです。
こっちは1時間くらい狩ったと思うけど、ベース10%増えなかった。
もう少しムチャをするか、ここでレア目当てで頑張るか。少し考えよう。

後衛職こんなにやったのはホント久々でした〜。
最近ケミ子とシフばっかりやってたんだなぁ……。
ケミが落ち着き、シフはジョブがまずいレベルになってきたので
これからはこっち育てるのかも……。
しかしどのみちプレイ時間があまり続かない罠。
ていうか、Eirのシフを早くローグにしたいんですが。
いい加減精錬スティレじゃつらくなってきた。属性ダマほしいけど1Mなんて高いヨー……。

あぁ、それとちなみにサイト作業は。
日記、課金しました。広告なくなってすっきりー。
これでリンクCGI以外の改装作業は完了です。
拍手絵入れ替えてCG終わったら、リンクCGI設置。の予定。
でもまたきっと多少前後すると思われます……。
今はオリジ小説と、ラグナなCGが描きたいなぁと思ってます。

 

* 2006年01月11日(水) *

イラスト更新とか言ってたはずなんですが、なぜかエンブレムを追加してしまいました。
しかし拍手お礼絵もラフが5点とも上がりました。
後はコレよりましな感じの下絵を描いてざかいらレベルの彩色を……!
今度は拍手も別CGIを借りてこようと思います。
いろいろ機能がプラスされてて便利そうなの見つけたもので〜。

今日は亜希ちゃんから受け取ったミュージックバトンに答えてみます。

1.PCに入っている音楽ファイルの容量
とりあえず「音楽」というフォルダに入れて
普段再生ソフトで聴いてる分は2.41GB……。多いな。(笑)
他にも専用ソフトで再生するようになってる
コピーコントロールなCDとかあるのでもうちょっと増えますが。
手持ちのCDもほとんどデータにして入れる派です。

2.今聞いてる曲
林原めぐみさんの「ふわり」。
めぐさんの曲は中古CDとかレンタルとかで
手に入れられた分は全部入れてランダム再生中〜。

3.最後に買ったCD
中古なら林原さんの「Iravati」。ブックオフで200円だったので、つい。(笑)
新品買いはウィンリィのキャラソン。
基本的にCDは中古買いです〜。
最近サムエルも新譜買わなくなったなぁ……orz

4.よく聞く、または思い入れのある5曲
……アルバム5枚になりませんかね?(ぉ)

* 「夕立ち」SomethingELse
 まず1曲はサムエルを押さえたいわけで。(笑)
 4thアルバム「光の糸」に収録されてる曲です。
 発売当時の自分にすっごく重なって、電車の中で歌詞をかみしめ聴いたら
 思わずぽろぽろ泣いちゃった思い出の曲。
 一回だけ行ったライブのラストの曲でもありました。
 そしてその時はぽろぽろどころじゃなく泣いてしまった思い出が。(笑)

* 「BOY FRIENDS!」ウィンリィ・ロックベル
 鋼のキャラソングCDから。
 ……ちょっと前まではホントおかしいくらいエンドレスでした。(笑)
 鋼から1曲って言ったらうっかりこれを挙げてしまう感じ。
 次点は「扉の向こうへ」かな。
 リィ子のかわいさとかステキさとか、魅力が凝縮された歌だと思います。

* 「鳥の詩」Lia
 AIRのオープニングテーマ。
 ゲームのオープニング映像とのシンクロ具合がすごい好き。
 透き通ってて、でも深くて、迫力があって。
 飲み込まれてしまいそうな感覚が好きです。

* 「車輪の歌」BUNP OF CHIKIN
 アルバム「ユグドラシル」に収録。
 バンプも好きな曲がいくつもあるのですが、1番ならコレ。
 なぜなら私がバンプを聴くきっかけになった歌だからです。
 カラオケでポンず。ちゃんが歌ったのを聴いてすごい気に入って、
 誰の曲か尋ねたらバンプだったという。
 前からKとかラフメイカーとかは知ってたのですが。知ってるだけな感じで。
 このきっかけの後はユグドラシルエンドレスでした。
 スノースマイルも好きv

* 「trust you」林原めぐみ
 そして一曲はめぐさんかしら……と思い。
 一番カラオケで歌う曲をセレクトしてみました。
 マンキンのアンナ姐さんにもすごい合ってて、いい曲。
 強くて包容力のある女の子の歌って好きですよ……うん。
 思い出一番なら「雨のち曇りのち晴れ…」。
 これもやっぱりイタイタしい思い出の歌なので詳しくは語りません。(笑)

ホントはSMAPとか堀江さんとか真夜さんとかポルノとか入れたかったんですけど!
5曲に厳選って厳しいッスね……。

5.バトンを渡す5人
前に同じく私がアンカー。ゴール!(ぉ)

 

* 2006年01月09日(月) *

久しぶりにCG作業中……。
くっきり塗ってみようー、と思ってみたら、
予定よりかなりくっきりしてしまっております……。
こりゃ前塗った肌とかも塗り直しかしら。しまった。

実は去年から貯めっぱなしのバトンが数点あったりします。
渡されたのを発見次第メモにコピペしてるのですが、貯まりまくってる……。
いい加減いろんな意味でヤバイので、一本ずつ消化頑張りますー。
というわけでまずは亜希ちゃんより、○○バトンでいいのかな?
バトンを回す人がテーマを指定するという、ちょっと変わったバトンです。

●PCもしくは本棚に入っている『鋼の錬金術師』
えーと、コミックス全巻と、おまけのホノレンと4コマ練成編。
パーフェクトガイドと研究所と……。
アニメはオフィシャルファンブックと劇場版のシナリオブック。
……アニメ全話録画したDVDとか、キャラソンCDとか、
ガンガン付録のエドウィンな(ぉ)ドラマCDとかも本棚に入ってます。
書き出してみると案外少ない。
ぶっちゃけついていけてませんヨ……orz

●今妄想している『鋼の錬金術師』
私にそんな質問しないでよ!!(何だよ)
イヤ。勘弁して下さい。電波垂れ流しますヨ?
とりあえずエドウィン! アルエドウィン! ロイアイもいいネ!
最新巻は萌えの宝庫でした。未来系とか妄想しっぱなし。(うわぁ)

●最初に出会った『鋼の錬金術師』
きっかけは、夏。サークルの部室。
アニメ化するらしいよ〜って話をそこで聞き、
その流れでなんとな〜く、「貸して〜」とポンちゃんに頼んだのが始まり。
2巻まで借りてその時点で思いっきりツボった。
秋のアニメ開始までにはもうどっぷりでしたよ。
……しかしその時点ではエドウィンとか考えてなかったのも事実。

●特別な思い入れのある『鋼の錬金術師』
えー、えー、どうしようすごく迷う……!!
やっぱりコミックス。
エドウィンファンとしては夢の最新巻を挙げるべきなのだろうけど、
実は11巻の方が印象に強いのです……。
あのどんでん返しとアニメと別路線断言に惚れた。

●最後にバトンを回したい人
回って来た時期からかなり経ってしまっているので、ここで止めます。

次回HP更新は、たぶん絵になると思います。
CGか拍手お礼絵か、エドウィンのイタイ妄想絵かはまだ見えませんが……。(ぉ)
……がむばります。

 

* 2006年01月04日(水) *

連続更新〜っ、とか思っていたら日付が変わってしまいましたが……orz
to do だった改装作業を進めてみました。
なんか、サンプルBBSが微妙に不調なんですが……。
原因がどこにあるやらさっぱりです……。

というか、配布スキンの著作データが古いと思われるので、
それも手直ししないと。to do に追加追加。

そんなわけで連休が終わり。
今年も頑張るぞーぅ。

 

* 2006年01月02日(月)謹賀新年。 *

新年明けましておめでとうございます。
2006年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2005年の抱負は確か「節約」だった気が。
振り返ると、全然達成できていない罠。貯金ないよ……!(ガタガタ)
でもまぁ、この抱負には、 「お金を使うなら思いっきり楽しむ!」ていう意味を込めていたので、
そういう点では達成できたことも多いような気がします。
……サイトにかけたお金はドブに捨ててる様子ですがね……!orz
買ったけど買ったまんまー、っていうのは、今年は少なかったかなぁ。
以前は積み小説が山のようになってしまいましたからね……まだ読めてないし……。
2006年こそは、貯金できますようにっ。

……そんなわけで気付けば2006年。
翡翠輝石も7周年、8年目に突入であります……。
結局2005年は今までで一番更新しなかった年になってしまった……orz

2006年は! と思いまして、せっかくの長ーいお休みですし、
またマイナーな感じですがサイトをちょっこり更新しました。
Aboutの未完だった改装が完了。ROページも大体整いました。
そして今回の見所は合作ページです。
亜希ちゃんのステキ仕上げなCGをぜひご覧あれ。

そして2006年こそはなto do 再び。

●改装未完部分
・Diary、課金して広告はずしたい。
・Fullmetal、微裏ページ設置(アクセス制限の関係で今は未開通)
・Downloadの改装。ていうか古いものを撤去とか。
・LinkにCGI設置(きっとコレが最後……)

●今後の更新部分
・拍手お礼絵入れ替え。お題で行くのは決定。ラフ2点しかできてないよ。
・鋼ページキャラ語り

●メイン更新の予定
・オリジイラスト。現在色塗り中のまま○ヶ月経過……orz
・小説。ネタはあれどもどれも中編〜長編。終わりません。短編ネタを私に!
・鋼SS。書きかけが2つ、プロット固まってるのが1つ。
・鋼イラスト。今更感に耐えながらもやはり描きたいものが数点

去年もクリスマス絵描けなかったなー……。ざかいらノートにお気に入りのネタがあるのにー。
今年こそは季節のご挨拶も頑張りたいですが、
元旦から夜更かし・昼過ぎ起床で年賀状は用意できずの私。
一年の計は元旦にあるはずなのに……あぁ。ホントがんばろ……。
今年はわんこ年ですから。わんこ描きたいです。(……)

 

日記一覧前へ次へ