日記一覧前へ次へ

* 2005年07月22日(金)コミックス買い込み日和。(何) *

またしても。ハガレン最新巻を発売日にうっかり買ってしまいました。
狙ったわけではなく本屋に行って、あったから買ってきたら発売日というこの不思議。
なんだ……電波? 何か受信したの私??

で。予想通りっつーか計算通り、噂のエドウィンスペシャルは次巻持越しということで……。
でも5月号分ですでにぽくて、なんかもうものすんっっごく気になるわけですが!!
つか読みたい! 読ませて! 早く次の発売日になれ!!(秋だってば)

そんなわけで読了直後の妙テンションネタバレ?感想ー。
れっつ箇条書き。
・パパかわえぇ。(何)ちょっと不思議ちゃん入ってるところがなんとも。
・でも時々手厳しいところがやっぱパパだ。(だから何)
・こんなのと長年つき合えたピナコばっちゃんはやっぱりすごい人だと思う。
・でも去り際の空気はただのネクラさんっぽくてやっぱりなんかつかみ所がない人って印象が残ったり……。
・ロス少尉の鑑定医もグルだったというタネ明かしにものすごく納得。
・やっぱり完全な焼死体でっち上げは大佐じゃ無理だよなぁ。(笑)
・そこまで考えて動いてる大佐が、ヘタレともキレ者とも取れて好きだ。(何)
・43話の扉がすごく好き。なんか……ものすごく和みます。幼馴染3人組バンザイ!!
・左下のお姉さんが好み。(聞いてない)
・回想シーンのリィ子とアルのやりとりは、まるで同人を読んでるようだ。
・だって誰でも考えたことあるでしょ、こういうアルの独白……!!
・兄さんの痛みを感じられないとか、涙を流せないとかとか。
・荒川先生ありがとう。(期待通りの過去ネタに満足)
・墓を暴きましたか……いやはや。アニメもこんな展開だったんでしたっけ?
・でも自分と戦うエドがアニメエドのように女々しくなく、逆に男らしいので好きだ。
・反発してたパパの言葉で前に進めるあたりがまたアレだなぁとか。
・つか、これもパパの計画の内なのかしらとかつい勘繰ったりして……。
・メイ・チャンがやっと出てきた……ずいぶん長い間だったな。
・シャオ・メイかわいいよー。ペットにほしい。手乗りパンダ……。(ほわわん)
・メイももちろんかわいいけどね! 早くエドと絡んでほしい!!
・映画版アルと同じようなことしてる国家錬金術師キタ……!!(ガタガタ)
・しかし水から攻撃できるものを考えつかんあたりが力の差なのか。
・そしてアルの体を取り戻すこれからの展開は予想外すぎてビックリビックリ。
・しかしその前に、お嫁さん争奪戦話キタ!!(カッ)
・5歳位の時かよ……密かに思春期の走りだったらいいとか思ってた私はどうすれば。(どうもしなくていい)
・理由はやっぱり背ですか。予想通りっていうか、大概の同人娘の妄想通りって言うか。(笑)
てことは背が伸びればお嫁さんにもらえるかもですよ……!(それがいいたいエドウィンラバー。)
・今回のエドの理論を受けて、何よりアルが本音をさらけ出してくれたのが嬉しい。
・素直なアルはとってもかわいいです……v
・そしてリィ子の見るエドの背中が……! やっばいよ、エドウィン発動○秒前!?(興奮)
・お兄ちゃん……!!(ハボさんのエピソードに号泣)
・大佐を気遣ったりフォローしたりする中尉が相変わらず萌え。
・つーかロイアイの過去とかどうなのよ? 早く知りたいな☆
・スカーさんもやっとやっと表舞台へ。長かったね……!(涙)
・身長ネタにも一つの仮説が。頑張って元の体に戻って、背を伸ばせエド!
・元の体に戻る→背が伸びる→リィ子をお嫁さんにもらえる。完璧。(阿呆)
・「二人で一人前!」のセリフにより深い兄弟の絆とか愛情とかを感じて和む。
・「いつまでもガキじゃないんだ」!? やっぱり次の話が気になるんですがー!!
・スン止めやめてーーー!!!(ゴロゴロゴロ)
・リンの裏がわかったから、作戦に協力とかも素直に味方ととれて嬉しい。
・エドの前に普通にパジャマで現れちゃうリィ子が萌え。
・しかしそんなリィ子にドッキリしてほしかったのよ私は……。(黙れ腐女子)
・名を売り噂を広めるところのノリが初期のハガレンのようですごい好き。
・こういうテンションもやっぱりハガレンだと思う。
・スカー対エルリック兄弟。やっぱ2人とも強くなったなぁとか実感。
・ノリノリの大佐がアホで好き。呆れてる中尉も大好き。
・相変わらず大総統はかっこよく渋く強い。
・ランファンのこの後が心配……。
・しかしそれより、やっぱり気になるのがエドウィン的展開だ!!(結局ソレ)
・えっ……大佐……30……!?(最後の最後で驚愕の事実)
以上。ハイ。長いですね……。
次巻がとっても楽しみだ〜**

あとね、Dグレと紳クロと銀魂も買ってきたんです……ょ……。
だから金使いすぎだっての!(汗)
Dグレは、アレンくんの黒さに萌え。
もう、あの生きるためになんでもやったんですよ……的なところが大好きだ!
前巻も腕相撲ネタに萌えて萌えてしょうがなかったけども、ハラグロMOE! ですよまったくもう!!
ぶっちゃけ今回そこの印象が強すぎ。(待って)
あ、いや……吸血鬼編のストーリーとかもめちゃ好みだったんですよ?
でもクライマックスの戦闘が弱くて、おとなしくまとまっちゃった気がして、
ちょっぴり物足りなくもあったり……。
クロちゃんとエリアーデさんは2人とも好きだ。いいキャラしてますよ。うん。
あとリナっ子の心配性なところに萌えたり、
コムイさんがかっこよかったりステキだったりでもうもうもう!! だったり。
自分の中で現在キャラ順位は、1.アレンくん 2.リナっ子 3.コムイさんになっております。
ラビやカンダは、なんか枠にはまったキャラな気がして、独自の個性を感じないんですがどうでしょう……。
いや、好きだけどさ。
紳クロは、妹がりぼん本誌買うのやめたところからの急展開、大どんでん返しで、
やっばいことに次回がものすっごく気になっております。
ありなっちのマンガで、こんなに早くどんでん返しがあるなんてー!
自分は今回の巻に登場した方のシズマサ様の方が好きかもしれません。(ぼそぼそ)
そして相変わらず潮ちゃんかわいすぎ……!!
灰音ちゃんのアレのために一生懸命になっちゃうところが萌え萌えです。ほわわんv

そして銀魂はまだ読んでおらず。明日に持ち越しだ!
さすがに一気に読むのは時間的にムリムリです。明日も仕事ですから……!

 

* 2005年07月19日(火) *

えぇ、前の日記から一週間以上経ってるの?
うわぁー……。

しかもその間何があったか思い出せない自分がいて、
なんかもう、ヤバイなって感じです……。
先月がいろいろあったからってのもあるかも。
今月は頭の連休過ぎたらホント日常の生活ってカンジだし。

家ではROやったりむげふぁんやったり。ネトゲ三昧?
でも電車男とかスローダンスとか、ドラマも録画分を見ましたよ。
電車男、本スレ読んどいてよかったぁ。スレ外のところは適度にスルーしながら見てます。電車男萌え〜。(笑)
スローダンスは、広末のやってる子がすごい好き。一歩間違えれば同性から嫌われるタイプの子なのに、広末がぶりぶりじゃなく自然に演じてるからすごくかわいく見えるの。
逆にツマブキくん(漢字わからんorz)の元カノは、男から見たかわいい女性で、役者もぶってて好かん。
その点をおかんと話したら同意見で、しかしおとんにも話を振ったら「アレはいい女だよ」って言われてやっぱそうなのか! って思った。(笑)しかし女の私からは理解不能だわー。
……でもさ、なんかロンバケの焼き直しっぽい感じもするんだよね……。
まぁ、今後の展開が読めないからおもしろいし、いいんだけども。
アニブリも見たんだけど、そっちはまぁ、本家の日記でハイテンションで書いておこうと。

……書いてみて、やっぱここ最近は日常なんだなぁって感じ……。
8月は遊ぶぞ。お給料も結構入る予定だし……♪

 

* 2005年07月10日(日)電車男とアイ、ロボット *

……なんて関連性のないタイトルだ。(笑)

ともかく、電車男のスレを読み、アイ、ロボットのDVDを(途中からだけども)観ました。ので、そのお話。

電車男は映画だドラマだ見る前に、本スレのログを読みたいなぁと思ってまして。
お休み使って読みました。(……)
いやぁ。すごくイイお話ですね。
クライマックスの告白シーンなんて、ぐっとくるものがありました。てか、泣ける。
電車男もエルメスさんも、かわいいなぁーって感じ。
みなさんも電車男を知るならまずスレから!
本じゃなくてスレログね、あの匿名性高くてリアルだか自作自演だかわからんような2ちゃんな雰囲気ひっくるめて「電車男」だと思うから。(ぉ)
でもさ、やっぱりコレを映像化しちゃうのはどうかと。
元ネタだって、映像は関係なく文字だけだから感じるところとかあるわけで。
外見イメージがないからこそ、内面が変わってくのを見守ってすごいなぁって思うんですよ。
ていうかぶっちゃけ、これでオタクな外見とかヤダ。(笑)
外見変えちゃったら内面も変わっちゃうような錯覚を早くから感じちゃうのがヤダー。
やっぱり、スレ止まりで映画やドラマは見なくていいのかも……。
ぶっちゃけどうなんですか? すでに見た方からの意見求む。(何)

あと、アイ、ロボットの話ね。
親がレンタルしてきたのを途中から観てたのですけど、イマイチだったなぁと……。
mixiでレビュー書こうかとも思ったのだけど、長くなりそうなのでこっちで。
エンディングに触れますのでネタバレ風味ですヨ。


言ってしまえばありがちな話。
理論尽くめのロボットが、最後には人間を排除するよう動き出してしまう。
それを食い止めるのは、ロボットを信用しない人間と、人間に近いココロを持ったロボット。
今や使い古され手垢にまみれたようなお話です。
ですがまぁ、そこを今の技術でやることに意味を出そうというなら、アリだと思うんでまぁいいとして。
私がなんだかなぁと思ったのは、クライマックスの軽さ。
ていうかね、ロボットを対比に使って人間の人間らしさを描き出そうとするのならば、
もっと人間くさいお話でもよかったんじゃないかと思うのです。
ロボットみたいに傷ついても平気で動きまわることなんてできないのが、人間です。
だからウィルスミスにはもっとボロボロになって、それでもふんばるようなことしてほしかった。
(つーかクライマックスよりカーチェイスのがデンジャラスってどういうことだ……!)
サニーだって、もっとこう……いじれるところがあったと思うんですよ。
それが、結局みんな結構元気ですし。
そこが一番、どうなのよーって思ったトコロでしたね。
カメラワークは結構スキだけど、CGはコテコテでちょとダメだったかも。せめて道路はもっと汚れててよかったんじゃ、とか。キレイすぎるからCG酔いもしたわけで。

全体的に、もうちょっとこう……って、いろいろ言いたくなるような映画でした。
あと、バイオっぽいなぁって思った。(笑)
ようするに、ゲームっぽい話だったってことなのかもね。
狭い足場のクライマックスとか、スティックで動かしたら難しそうだとか思わず考えてました……。(ぉ)
映画館でお金と時間かけて観るものではなかったなぁーって感じ。
そういえば当時はAIとかもやってたあたりで、またロボットものかぁーと思ってスルーしたんだったなぁ……。
コレはいい!っていうロボットものって、実は私観てないのかも。
やっぱアレですか。スターウォーズ観なきゃダメとかですか。(笑)

 

* 2005年07月08日(金) *

今日のROの集会で、初めて枝を折りました。
1本目がラヴァーゴーレム。
2本目がストラウフ。

初めて見るヤツばっかじゃーん……。

もっとさ、みんなみたいに、輝く草とか出してみたかったですヨ。
もしくは深遠の騎士!?(ぉ)

とりあえずそれだけ、覚書ー。(笑)

CGやろうと思ったのにまたできなかったし……orz
ていうか、サイト移転しなくちゃですよ……。

 

* 2005年07月05日(火) *

ぽんちゃんの日記からビデオゲームバトンなるものを渡されたので、答えてみる。

1.Number of your game(持っているゲームの本数)
どうしよう、数え上げたらキリがない……。(汗)
PS・SS・DC・GBがいっぱい。(ぉ)
PS2は借り物が多いから、自分ちのは10本あるかないか。
GBAも同じく10本前後。
……まぁようするに最近になって買わなくなったってことですね!!(汗)

2.The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)
……あれ、ひょっとして携帯ゲームは含まれないの、コレ?
だとしたらPSのmoon。何週目かもはやわかりません。私には珍しく。
あと、エリーのアトリエをチーズケーキに熱中し挫折し、一月くらい放置中……。(ダメじゃん……)
携帯ゲームだと、迷走の輪舞曲とMOTHER1+2が現在進行形。(今更……!)

3.The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)
えーっと、迷走の輪舞曲とMOTHER1+2はどっちが先だっけ?(ぉ)
(どっち道もうかなり古いです。)

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

*MOTHERシリーズ
*moon
*LUNARシリーズ
*逆転裁判シリーズ
*……ポケモン?(何)

詳細は、また改めて。

5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
*まおさん
*琥珀
*つかさん
*いまいまさん
*はぐれさん
……すいません、思いつかんのでmixiに持っていきます。
友達少ねぇなぁ、自分……orz

一番肝心なのは4番目の項目なのだろうけど。
すいません、明日も仕事なんでとりあえず勘弁!

サイト更新……いつできるかなぁ……。(遠い目)

 

* 2005年07月04日(月) *

連休が終わってしまいました……(T△T)

・1日目
アキちゃんに前日声をかけ、新宿でカラオケ。その時間4時間。(ぉ)
序盤にとりあえず歌いたい歌を入れた後、普段歌わなくなってるアニソンを入れまくる。(笑)
自分的に懐かしいアニソン、とでも言うべきか。
世間的には懐かしくても、自分が普段歌ってるのは除外で、歌わないけど歌ってたなぁというのを。
林原さんの歌が多いのはまぁ予想通りだけれど、奥井さんの歌が意外と多かった。堀江さんも目には止まったけれど、それはまぁ、普段も歌ってるから今回はナシで……。
そして、スレイの「邪魔はさせない」が怪しくなってる自分が地味にショック。(笑)
一番歌わないし、一番聞かない曲が意外にコレだったりするんですよね……。
林原さんのだと、アルバムとかで聞いてるけれど、奥井さんはスレイのアルバムしか持ってないからー。
でも記憶にはちゃんとあるんですよ。
だから歌いながらナチュラルに次の音も出てくるんだけど、ホントに合ってるのかと考えちゃいながら歌うから怪しい怪しい。
きっと合ってると思うんだけどね……。自分の記憶の中にまだ残ってたことが信じられなかった感じ。(笑)
しかし、最近のJOYはすごいですねぇ。アニソンのクリップがちゃんと作品になってるの、ずいぶん増えたよ……。
レイアースとか、めちゃくちゃ1期のクライマックス流れてましたが。(笑)スキだったなぁ、懐かしいなぁ。
頭はだらだら曲も入れずにいたけど、入れだしたらずっと歌いっぱなし。
でも前みたく喉が痛くて歌えなくなったりとかはなく。仕事で喉もちょと回復したかなぁ。いいことだ。
その後はハーゲンダッツに行ってアイスを食らい(ミルクティーがなくなってて切ない……)、
ゲーセンをふらふらしてから解散、いつものコース。(笑)
ていうか、その後弟に聞いたらギタフリにKが入ってるって話じゃないですか! 今度やってね、アキちゃん!!
ストレスを初日から思い切りふっとばしました! つき合ってくれてアリガト☆

・2日目
ラグナな一日。(ぉ)
なぜかマジを作り始めてしまい、そのレベルの上がりやすさに感動。
狩場を知れば、マジは序盤がラクだと知る……。
おかしい。私、β時代からマジ使いだったのに、なに今更知ってるの……!(号泣)
少なくともFW使いこなせるようにプレイヤースキルが上がるまでは、マジも育ててゆこうと思います。
……ていうか、プリがソロきつくなってきたし、マチャは元からソロしんどいしで、
のんびり狩れるキャラがほしかったんだ……orz
夜は夜で集会。GDでG狩り。
ドラキュラに今回も遭遇し(笑)、あえなく1回死亡。ムリ。タゲとられたらもう終わる。(涙)
しかしG狩りも公平組まないから、プリはご奉仕で終わるのが切ない……。
支援経験積ませてもらってるからいいけれど、そろそろ臨公に行きたいお年頃です……。

・3日目
はぐれさんと池袋でだべり。
お約束のジョナに行き、ドリンクバーで粘る粘る。(ヤな客だ……。)
話題は、3割がお互いの仕事の話、2割がmixiやらネットやら日常やら剣やちやら(……え?)の話。
残り5割はねとげを私が語って聞かせてました。(ぉ)
頑張って立派な冒険者になって下さいね!!(笑)
ネットカフェに行って実際の画面でいろいろ教えながら話したりもしました。
てか、ネカフェ使ったの初めてだった……。(笑)
池袋は最近あまり行かなくなったけれど、行く度にどこか新しくなってる気がする……。
サイゼがオープンして、また便利な街になった様子です。
……お金のあるときにショッピングに行きたい。(ほろり)

・4日目
やっぱりラグナ。(ぇー)
マジを育て、プリでポタ子初経験をし。
役立たずだったけど、1M報酬もらっちゃった……orz
すいませんと謝ったら、「看護帽紫プリは、その場にいるだけで癒されてオッケー!」とか女プリのお姉さん方に言われる。(何)
……せめて、サンク前のサフラを確実に入れられるようになりたいなぁ。(めしょ)
てか、あんなに大人数のポタ子場ってすごいよ! ビックリ!!
金持ってるGなんだろうなぁ……。(考えはそこに行き着く。)

 

日記一覧前へ次へ