日記一覧前へ次へ

* 2004年10月24日(日) *

今日は亜希ちゃんとデートしてきました〜。(笑)
バイオハザード見て(やっと!)、お買い物して、亜希ちゃんのおうちに遊びに行きました。

バイオ、とってもおもしろかったですヨ☆
でも母親譲りのパニック映画好きとしては、1の方が好みでした……えぅ。
見せ方とか、映像的なところは2のがいい。
でもストーリーは1かなぁ……と。
何より、キャラの魅せ方は1の方が素晴らしかったな……。
ジル姉さんが登場してるんだから、その辺アレなのは残念だな……。

……まぁ。詳しい感想は後日と言うことで。
きっとまたテキスト形式あぷろするくらい長いですヨ。(笑)

お買い物は靴を見て、その後リニューアルしてから初のマルイワン。
相変わらずロリ服は見てて楽しい……ほぅ……v
購買意欲はわかなくなったあたり、
やっぱロリ卒業したって感じだけど(「卒業」言うほど着てないけどネ!)、
それでも見るのは好きだ……。
あのデザインの細かさ。考える人を尊敬します。
そして私は着たいと思わずとも、自分の娘には着せたいと思う……。
ねとげの娘とか。オリジな女の子とか。
描きたいなぁじゃなくて着せたいなぁなあたりがなんかアレ。

亜希ちゃんのおうちは、まずお部屋にお邪魔して思ったのは、
本棚スゴッ!て。(笑)
本棚を新しく買ったそうで、そのエリアがさながらマンガ喫茶のようでした。
そしていつものごとくいろんな本を借りる私……。
誕生日プレゼントももらいました。パペマペの本! いやんステキッ!(笑)
笑いながら読ませてもらってます。あぁパペマペ最高……vv(悦)
あとは、絵板講座を引き続き開いてもらったりとか。
今日見せてもらっての教訓は、「線画を丁寧に、一筆書きで」ってことで。
でもコレ、真理だろうなぁ……。頑張ろーぅ。

さてさて、明日もお出かけなので、早く寝なければです。
あぁー、でもまだ台所の片付けがぁ〜!(泣)

 

* 2004年10月23日(土) *

最近コレがないと日記書かないような拍手レス。(ダメじゃん)

>23日15時
……ええと、こんなコメント送ってくるの、Y嬢くらいだと思うのですが……。
えと……違います? 知人じゃなくてお客様……?(びくびく)
えー、私の予想通り知人拍手でしたらば、メールででもパスきいて下さいな。
説明ページの通り、同人に理解ある知人には、パス教えることにしてますので。
お客様の場合はごめんなさい。
いろんなエドウィン見て知識深めてからまたのぞいてやって下さいませー。
……そして。どちらのコメントにせよ……エロウィンは、お願いだから期待しないで……。(汗)

最近日記の頻度がめっきり落ちてて申し訳です(=_=;)
バイトとねとげの毎日です……。(廃人)
今月ねとげにいくら使ったか……なんて考えたくもありません。ガタガタ。
ていうか……相変わらず浪費家の私を誰かどうにかして。(泣)

今日は大きな地震がありましたねー。
うちにお越しの方で、被害に遭われた方、いらっしゃるのでしょうか……?
その前の台風も、かなり大変なことになってましたし。
なんか……自然災害が怖いこの頃ですね。
自然災害っても……台風は、きっと地球温暖化とか原因になってるだろうなぁとも思うわけで……。
しょうがない、一過性だと割り切れないあたりが、ジメジメとした怖さを感じたりしてます。
地震は……正真正銘の自然災害ですよね??
最近多いので、大震災がくるのではと心配……。
これからの季節、地震で雪崩が起きて二次災害とかも怖いし……。
防災グッズがバカにできないかもしれません。うち持ってないけど。(汗)
みなさま、万が一の時はとにかく命を大切に、ですヨ!

ねとげとかで全国の方と毎日お話してると、
別の地方のお話でも心配になるものです……。
やっぱ、あの特殊な状況って、一般のサイトとは違うものだなぁとか。思ったり。

最後に最近の作業状況ー。
……えーと。アイコン用CG、下絵完了です。
線画描いて塗ります。まだまだです。
鋼キャラ語りは、絵が恐ろしいことになってたので……(バランス悪っ!;;)、
描きなおそう……かなぁ……とか……。ごにょり。
でもぶっちゃけ絵描く気力がございません……! あぁぁ。
明日明後日とデートとおでかけなので、気力充電してこようと思いますー。
……っても、その次の日からはバイトなので、そっちで消耗しそうですけどね……。(遠い目)

 

* 2004年10月17日(日) *

相変わらず暗い部屋でパソやってます。こんばんは。
明日蛍光灯買ってこなくちゃ……。(泣)

昨日の話ですが、忘れてたので。
お店に青と黄色の横ボーダーな長袖シャツを着たお客様がいらっしゃいました。
見た瞬間釘付け。私の脳内には「ネス……!!」という単語しか浮かばなかった。
だって、ホントにもう、まさに!って感じのシャツだったんだもん!
ていうかあんな服着る人がリアルにいるんだ!!(えぇ)

明日はお休みでございます。
またたっぷり寝てのほんとテレビみてパソいじって終わる予感です。
あうーん……。
ホントは今日も仕事休みの予定で、連休だったはずなんだけどな……。
……貧乏だから入れてもらえるのは嬉しいんですけど。
というか、連休でないと作業のできない自分がダメなだけです。(=_=;)

今後のサイト更新予定ー。
まずは鋼のキャラ語り。
そしてオリジ小説か、鋼SSをのそりと書きつつ。
気が向いたらオリジか鋼のイラストを描こうと思います。
オリジはリクいただいた男の子に挑戦?
鋼は、エドウィンお題消化か、リクにあったロイアイか。
ていうか……ロイアイって、絵だと表現しにくい……!
ネタ的なものになりそうです。先に謝ります、すみませんOTL
鋼以外の版権絵も描きたいですネ。
久々にぎゃるげとか描こうかなぁ……。
あ、アイコンも描かないとですね。
……自画像もいい加減ウソツキになってるから、更新しようかなとか。

うーん、やりたいこといっぱいであります。
のそりのそりではありますが、これからもやってまいりますので
生暖かい目で更新待っててやって下さいませ。

……にしても。
メインサイトが一つになるだけで、こんなにも気が楽になるもんなんですねー……。
鋼別館とかにしなくて、ホントよかったわ……。(ほろり)

 

* 2004年10月16日(土) *

ネットしてたら部屋の電気が切れました。
何だチクショウ! 明日も仕事なんだから早く寝ろってコトか!?
……でも明日は、今日作ったおでんが夕飯決定なので、ご飯作らないぶんちょと余裕。
ていうか、おでん……今日の晩飯のつもりでしたけどもも……。
おかんがおべんと買ってきたので、明日になったのでした……。
今日が寒かったからのおでんだったんだけどなぁ。
まぁいいか。きっと明日も寒いし。(涙)

だんだん寒くなってきましたよね。
冷え性の私には、ツライ季節です(=_=;)
もう、最近……足が冷えて冷えて、パソに向かってるのもちょとツライです。
電気ざぶとん使ってるので、上半身はぽかぽかで、
手がかじかむこともないんですけども、足は……冷える……。
家の中でも足にカイロはらなくちゃダメかなぁ……。
でも、まだ10月なんだよなぁ……。(悩)
外出する時は、もうすでにセーター着てたり。夜は寒いのよ!
手もかじかむんで……手袋つけたい……。でもまだ10月……あぁ……。(さらに苦悩)

なんか、一定周期で言ってるような気もしますが。
また……オリジの小説が書きたくなってます……。(=_=;)
かなり前に構想したシリーズもの。ちゃんと書きたい……。
プロットは立ってるのに、実際の筆が進まない作品ですが、
そろそろ……ちゃんと書けるといいナ……。

……あと。エドウィンなSSも、ネ……。
実は書き途中が2本、ネタありは鋼ページの通りかなりの数。
書ける時に書かねば……。モノカキモードだ、ガンバ、私。

 

* 2004年10月15日(金) *

まずは恒例拍手れす。

>14日1時
たぶんあのあたりの方だろうなぁ〜と思いつつ、
名前がなかったので微妙に返信。(苦笑)
やっぱり拍手絵全部見るのって、意外と難しいですか……そうですか……。
私自身は、拍手を1回押すと極限まで(デフォだと10回ですネ)、
ボタンを連打しちゃう人間なんですよ。
ので、それだと20回押せば大体5種類の絵なんて見られちゃうわけで。
だから絵が見られない〜、っていうのは、そうかぁって感じです。

……ちなみに、同じ時間帯に10拍手送られてると、私は同じ人の連打だろうと思ってます。
それはそれで、そこまで拍手を押してくれた、絵目的でも私のヘタレ絵見ようと思ってくれた、
そう思えるのでとってもありがたいです。
……拍手連打って、イヤがる方もいるのかなぁ……。

>15日1時
海外からいらっしゃいませ〜。(笑)
サイトの日本語って、読めるんでしょうか?
海外からネットしたことはないのでわからなかったり。

今日は一日まったりと〜。
やっと晴れたので、制服を洗濯しましたヨ。
これで明日ちゃんと着られる!

実は最近、MOTHER2をやってたり。
1クリアしてから2もやりたくてはじめて、なんかホイホイ進んでおります。……何で。
1日目にオネットをクリア、2日目にハッピーハッピー村クリア。
そして3日目の今日は、リリパットステップからはじめて
ゾンビホイホイ使うところまで進みました。
一日大体2〜3時間ほどのプレイで、ここまで進むものなんですね……。
昔の自分はなにやってたんだろう……。(ほろり)
あ、言っておきますけどコレ、ほとんどのイベントをショートカットせずに、
街の会話も丁寧にいっこいっこ聞いてての時間です。
飛ばしてやれば……フォーサイドやサマーズくらいいってるのかも。
マザーはイベントをひとつひとつ見ていくのがスキ。
回復する必要もないのにホテルに泊まってポーラの呼びかけイベント見たりとか、
無駄と知りつつカーペインターさんのトコロに、フランクリンバッチなしで乗り込んでみたりとか。
飛ばしてもいいんだけど、あったほうがもっとおもしろい。
何度見ても楽しいんだから、やっぱマザー好きなのよ……うん。
そしてやっぱりレベル上げも好きな私。
現在ネス25、ポーラ21、ジェフ22
仲間になったばっかりですが!(笑)
ウィンターズのビックフット相手にレベル上げ頑張りました。むふ。
……でも。GBAソフトでむきゅーでやってるのですが、
すーふぁみでやりたくなってくるー。
音の石の音楽が再現されてないのがくやしくて……くぅ。
進めば進むほど、その思いは強くなるんだろうなぁ……しょぼ。
でもソレ言ったらまざわんからはじめるべくニューファミコンを引っ張り出しかねないので、
それは今はガマンで……。
……ていうか。マザーのわんもつーも復刻前で遊べるご家庭って、
きっととても希少ですね……。(笑)

さぁて。次はサイト、どこを更新しようかな。
鋼ページをなんとかしたいと思いつつ、
なんかSSやるモードでもCGやるモードでもない今の私。なんてこった。
また連休があったら、アニハガでも見てツッコミ感想書こうかなぁ……。
……こんだけお休みあって余裕なのも、今のうちなんで。
まったりまったり、ネ。

 

* 2004年10月12日(火) *

拍手レス。……ていうか私信。(笑)
>10時(璃鳩ちゃん)
お誕生日お祝い、どうもです〜vv
プレゼントなんてそんなそんな……!
むしろ私の前でメイド服着てもらえれば十分なプレゼントです(変態デスカ)
(注:璃鳩ちゃんはコスプレイヤーさんなのです。)
会えると言われれば喜んで赴きます!
一日まったりできる日があるといいんだけどな!
詳しいことはメール送りまっす!

明日からお休みです。
よっし、今度こそCG仕上げるぞ……!!
でもまずはとりあえずたっぷり寝たいです。
バイト……さすがに11時半入り16時出で、お休みなしはキツかった……。
っていうかコレ……労働基準法違反だよね、確か……。(ぼそり)

みなさん優しい方ばかりで、たくさん助けてもらって、一人シフトなんとかやってきました。
商品名は、某ジャンル以外はなんとかなるようになってきました。
問題なのは商品に名前が書いてあるものたち……。
それをアテにしてしまうからか、覚えが悪い……!
休みのうちに全部抜けてっちゃわないよう、時々復習します。
……あとは、ね。いろいろ変則的な注文されると、動けないのがね……。(ほろり)
何度も社員さんに「大丈夫?」って聞かれてしまいました……。
えぇ、そんなに顔強張ってましたカー。
これでも本人かなり笑顔のつもりなんです。なんですけど。
お客さんがいなくなると、途端に顔作れなくなりますね……はふ。

んでもレジはかなりできるようになったし!
細かいところと、包装のスピードアップが次の課題。
新しい仕事ゆえ、しんどいところもたくさんあるけど、
早くお役に立てるようになるため頑張ります!
……ので。えと……いろいろ書いてますが心配ご無用大丈夫なのであります。ハイ。

今日のアニブリ。あまりネタバレもしてないのでそのまま。

……ええと、ごめんなさい、ヒメのかわいさで全てを許してしまえそうです。(コラ)
でも、欲をいうならヒメの声はもっと普通でよかったんじゃないかなー、とか……。
リィの声と同じような……びみょな印象でもあります……。(ちょとトラウマびくびく)
ルキ姐のぶりっこが声からして別人!?って感じでステキでした。
お兄ちゃんの声がうえださんでかなりびっくりしました。
そして次回予告! ドン観音寺……登場が楽しみだなぁ……+
続き見る楽しみが増えたよ! 夢をありがとう! ボハハハハー!(マテ)

アニハガの影響か、ぶりちはすんなり見られます……。
うーん、でも考えるとヒメが没個性になってたかも……。
ドレミの歌芸人バージョンとか……エンラクとか……。
でもまぁ……フィクション作品で現役芸人の名前を使うのがマズイって言われれば、
しょうがないのもわかるし……ね……。
許容範囲許容範囲。
何より音楽と声優がかなり好きだ……v

 

* 2004年10月11日(月) *

CGが……終わりません……!(泣)
ていうか。バイトのある日は描けないので。
いくら2,3時間の出勤でも、そのためにいろいろ準備とかあるわけで、
CG描きよりねと巡りとかねとげとかを先に一通りやらないと落ち着かないわけで、
だから一日足りないんですってばよ。
……後半あたり、とても自分がダメ人間なだけだと思い知らされますね……。(ほろり)

今日もバイトでした。レジ締めがないクローズ作業ってラクでいいね+
そして明日は恐ろしいことに一人でお店をまわします。
まだ6日目の人間が、いいんですか?
商品名も全部覚えてなのに、いいんですか??
とっても不安ですでにいっぱいいっぱいですが、
優しいメンバーの皆様に支えられつっこまれつつ、頑張ってこようと思います。
くじけそうになっても辞めるなんて考えないでやってやる……!
ていうか、早く今月中の全シフト教えて下さい……。
プライベートの予定が組めないヨ……。(涙)

家に帰ればぶりちが私を待ってるしネ。
ヒメの喋りっぷり動きっぷりが、今からとっても楽しみであります!
……期待を裏切られませんように。あぁ鋼のトラウマが……!(ブルブル)

 

* 2004年10月09日(土) *

書き損ねてた拍手返し。

>5日0時
亜希ちゃん……だよね?(ドキドキ)
名前なかったけど……文の書き方と内容から考えるに……うん……。
そしてとんでもないっす! とっても嬉しかったです!
日付指定のCGって……大変なのはよくわかるしね……!(遠い目)
また後日の更新で、アホトークつきで飾らせていただきますよ〜。(うわぁ)
……それと。ウィンリィお初って……。
……何だ? 実は、全種御礼絵見られてる方って、少ない?
そろそろ変えようかとかも思ってたんですけども……。
まだこれでいいかしら……よっしゃ。(マテ)

そしてやっぱりめるよりこっちのがラクなのよな私信。

>くりりんさん
わざわざフォローメールどもです。
大丈夫、彼女の愛、信じてます!
……いや、でも。やっぱり最後のメッセージは私宛で……よかったのですね……?
勘違いじゃなくてよかった……。(全然大丈夫じゃないじゃん……)
そして心残り〜、を聞いて激しく後悔。
あぁあ。やっぱりメールすればよかったですー(T.T)
後悔先に立たずでございます……とほり。

さぁて。こんな時間(もうすぐ深夜2時)まで起きてられるってイイね+
これから寝て、起きたらCG! やるぞ、私!!

 

* 2004年10月08日(金) *

そして。久々のお休みは、アニハガ感想を書いて終わりました。
あぁあ。私のアフォ……!(涙)
えと。超っ、今さらですが、今年1月あたりの日記に書き込んでますので、
よろしければ。ご覧下さい。
探すのがメンドかったら、キセキの感想部屋にもこっそりあぷってますので、そちらででも。
まだリゼンブール帰郷な回を、見るだけ見て書いてないので、
時間の許す限り書こうと思いまーす。
……とりあえず、久々でもツッコミ精神は健在ということで。(笑)

明日のお休みこそ、CG仕上げなくちゃ!
アニハガで気力補充したので、ふぁいとですふぁいと。

……あ。それと。アニブリ感想。
……アニハガ風にBLEACHをいうのは、微妙かもしれない……。
↓ちょっぴりネタバレ風味ー

うーんと。まぁ。及第点かなぁと。
アニハガの酷さに比べれば、こんなのマシだろうと。そんな感じ。
……なんかヘンに鍛えられてしまった自分がイヤだわ……。(涙)

OPとEDは好き。
ヒメが笑ってるのがたまらなくかわいい。
そしてぶりちっぽさ満点で。すばらしいと思います。

本編も、ルキ姐をはじめとした、女の子陣のかわいさにたまらず。
そして、パパのノリに愛。イメージ通りです、パパ大好き……!v
音楽も、鷺巣さんだっていうからとっても期待してたんですけど、
裏切られませんでしたよ! ぶりちっぽくクールでポップ。いいねぇいいねぇv

それで、まぁこんなもんかと思わせてしまったのはどこかといいますと。
……とりあえず、一護役の声優さんの向上に期待。
演技がヘッタレってワケではないんですけど、テンポが悪い。
はじめ、妙な間は映像のテンポのせいかとも思ってたんですけど、
アレたぶん、役者が変えればよくなる。
で、何度か見てて気付いたんですけど(……すでに4回見てますヨ。)、
一護が喋ってた後の間が、テンポ悪いんですわ。
だから、たぶん声優さんがもうすこーしだけ、間をもたせる喋り方すれば、
きっといいテンポになると思うのです。
パパとの掛け合いはテンポいいんだけどなぁ。声優さんにひっぱられたんだろうなぁ。
まぁ、ルキ姐もステキな声してるんで、その辺から育ってくれることを期待してますヨ。
……とか言って、一護役の声優さんが有名な方だったらどうしようとも思ってるんですけどね……。

あと。やっぱ残念なのは、家族愛なシーンがカットされてること。
柚子ちゃんも花梨ちゃんも、一兄のこと心配しなきゃダメよー(>_<)
それがないから、なんか、一護の決心も流されただけっぽくてちょとイヤ。
ルキ姐が死神だって言うところあたりも、ショートカットしてるからちょっとムリヤリだし……。
こんなだと、虚を2体にする必要は、本当にあったのかと……。
つい、疑いたくなってしまうんですよね……。
ぜひ、これからの展開で、黒崎家の絆を見せて下さい。

次回はヒメが登場! すっごい楽しみにしてますよーv
そこそこできのいいアニメなので、
とりあえずDVDには録っていく方向です。

以上、語り終了。
反転する必要もなかったかしら……まぁいいか。

 

* 2004年10月07日(木) *

明日明後日はお休みです。やっほい!(浮かれすぎ)
さてさてなにをしようかなぁ〜っと。
いやまずレスして絵塗ってサイト更新しろとか、そんな感じなんですけど。
明日はそれで一日終わるんだろうなぁ……。(遠い目)
でもいいや。久々にたっぷり寝れるー。うふふ〜。

……この場合。休みを喜べることが嬉しかったりするんですヨ。

まぁそんなわけで。今日まで連勤バイトでございました。
っていっても、オープンから2時間とかしかいないんですけどね!
忙しい時間に入ってても邪魔なので、人のいないうちしか入れてくれてない模様です。
そのせいでオープン作業ばかり教わり、接客全然できてません。しょぼ。
それで全然役に立てなくて(イヤ新人が「役に立つ」なんて向こうも期待してないのはわかるけどネ)、
ちょっぴり涙こぼしちゃうゾ、みたいな感じだったんですが。
今日は11時半から13時半というまたハンパな時間でして。
お客さんも多い中、レジに慣れようデーだったわけでして。
……イヤ。やっぱ接客って楽しいね+
まだまだ手際悪いし商品名覚えきれてないし、
袋詰めどの袋使っていいか迷い悩みまくりだけど……。
お客さん相手にしてるのが好き。笑いかけて、会話をするのが好き。
やっぱ私は接客向きなんだろうなぁと思いましたよ。
だからその時間楽しむためにも、いろいろ覚えてオープンもちゃんとできるようになりたいと思います。
しかし、ぶっちゃけてんちょにニガテ意識が生まれちゃってるのは……どうしてだろう……ヤバイ、よなぁ……。(ぶつぶつ)

一日2時間だろうと、朝起きてるのはやはりツライ。
それでお昼寝もせずに寝るのが12時過ぎだから……あぁ自分アフォ……。(泣)
たっぷり寝ますよ〜。どうせ雨だから洗濯もできないしね!
ええいいつ制服洗えっていうんだー!(涙)

あぁそれと。
あっちのサイトを閉めました。やっと。
そろそろいろんなことを整理しないとなぁと思いつつ。
とりあえず、サムエル同盟もこっちにお引越ししようかなと……。
……ジオがなんか変わったらしくて、調べるのもメンドイので……。(コラ)
同盟の移転って、自サイトより大変ですよねぇ。
お知らせするところ多いから……。
恋人未満も、転送アドが前のだから、こっそりびみょだと思ってたりもするんですけどね。
それでもあっちは変える気ありませんけどもも。
……とりあえず、完全閉鎖すればいんふぉしの広告メールがこなくなる。
それがちょっぴり嬉しかったりもしたりです。
……だっていんふぉし。夜中にメールくるんだもん……。
携帯に転送されるから、夜中うるさいんだもん……。(泣)

某ページに、最後の音声アプ予定〜。
久々に録ったら、思った以上にダメなデータになりましたが……。
もっと明るくトークできればいいのになぁ。うぬぅ。

 

* 2004年10月04日(月)長文回想私信日記。(オイ) *

バイト初出勤は、ハラハラの連続というか……。
なんかさぁ、段取りグダグダでしたね……。
私のせいじゃないところであわあわ、自分のせいなところでもあわあわ。(ダメじゃん)
しばらく1日2時間とかで連勤です。ガーンバ……。
……でも、帰りに売り物お土産にくれたから嬉しかった……v(ゲンキン)

そして誕生日です。はっぴばーすでーとぅみー……。
ケーキも食べてません。ていうか用意してくれてないみたい。へこ。
でも3名の方がお祝いしてくれたので、とってもとっても嬉しかったです☆
ていうか、オフでプライベートな友人たちとの友情は、
ちょっぴり疑いたくなりました……。うに、やさぐれてやる……。
……とか書いてるうちに、+1名。(笑)
いや、遅いよ……! でも嬉しい。ありがちょね。

……さて。そんな、私自身もいろいろあった日なわけですけども。
今日は、それよりも、もっともっと大切な日。
翡翠輝石の管理人として、そして、声の活動者の一人として。
このことは、ちゃんと書いておきたい。

……本日、10月4日をもちまして、声の活動者椎名めぐみさんが、
その活動を終了されました。

めぐちゃんは、声の活動者さんの中でも、一番一番……。
――うぬ、なんて表現するべきか……縁があった? お世話になった?
どれも適切な表現ではない気がするけれど……――
私にとって、一番、……近い、かな、そんな方でした。

思い返すこと3年と半年前。……2001年、6月。
なんとなく作った看板娘に、声をつけたくて。
イメージボイス担当の、声の活動者さんを、私は探すことにしました。
それで、募集をかけて1週間とちょっと。
応募してくれたのが、めぐちゃんでした。


----------せっかくなので、ココでティナ選考暴露話。(笑)読み飛ばしても話はわかりますヨ。

めぐちゃんも、当時を振り返るボイスでナニゲに何度も仰ってますけど(笑)、
その時のボイスは、音質の面で、あまりいいものではありませんでした。
……でもね。声は、とってもステキだったのですよ、当時から。
今のめぐちゃんを知ってる方、そしてうちの看板娘のボイスを聞かれた方なら
わかっていただけると思いますが!
それで、あの萌え〜なボイスにノックアウトされた私は、
「音質さえよければ採用したいのに! 向上してくれたりしないかな!?」
……な〜んて思ってしまって、「音が良くないって言われてて」という
めぐちゃんの悩みに、いきなり長文メールを送りつけたのでした。(笑)
……別に、ひいきしたわけではなく、
他の方にも音質の指摘は、わかる範囲してたんですけども……。えぇ。そりゃもう。
でも、イメージ的な一番の候補は、応募いただいた時からめぐちゃんでした☆
ホントはね、募集かける前は、もっと大人しめで透き通った声かな? って思ってて、
そんな声の方からも応募いただいたんですけど……。(その方は第二候補だったなんて。)
めぐちゃんの声を聞いた時、イメージがぱっとかわったのです。
かわいい! そうか、そういやティナってロリ路線で初めキャラデザしたっけ!とか。(オイ)
何度かメールのやりとりして、音質向上したデータを受け取れた時は、もう、
実は「よっしゃ!」とか思ってました。(笑)
……メールには、出ないよう努めたから、きっとめぐちゃんも私がそんなこと考えながら
あのメールしてたとは、今も思ってはいまい。(笑)
きっともう時効だと思うから、暴露してみたのです……。(笑)

----------暴露終了。(笑)

それで、かしわもちホームページ(現・翡翠輝石)の看板娘の声として、
めぐちゃんと知り合って。
それからもうメル友状態に世間話込めまくりなメールをやりとりして。(笑)
時には叱り、とにかく謝り倒し。(あぁダメ管理人……。)
声の活動者同士としても話して、共演したいねなんて言ってて、
それで決まった初共演が、BOGだったのですよ。
……まだ出てないから過去形も微妙ですけど。ねぇ?(企画者さんへふってみる)
あの辺の時期が、一番声活動も活発にやってたので(っていっても私ですからノロノロでしたが)、
他にもいろいろお知り合いもいて……。
そういう繋がりがあって、メッセをしたり、オフでお会いしたり……。
もう、声活動では一番仲良くしていただきましたね、ホント……。
でも、その頃にはめぐちゃんは私と違って超人気者で。(笑)
自分なんてネットの知り合いの一人、数多い活動先の一つなんだろうなぁ、なんて……。
ぼんやり、そう思っておりました……。……ええ。こういうトコロ小心です……。

でもね。何度も何度も、フリートークなボイスで、
「かしわもちホームページの管理人さん」なんて言われて、
「初めてお世話になったところなんです」なんて言われて。
ちょっとは、自信持っていいのかな? って。
私は、椎名めぐみの成長に、一役買ってるんだぞ、なんて。
そのぐらい、信じてもいいのかなって……思うようになりました。
今も、完全には思ってないし、そう思い込むのはダメな人間だと思いますが。(笑)
少なくとも、私はめぐちゃん大好きよー!って、胸張れるようにはなりましたよ。
リアクションが怖くて、人を好きになるのも怖くなっちゃう傾向の私には、
これだけですごい進歩なのです。
……そんなトコロでも、めぐちゃんにはとっても感謝してます。

期間限定で公開されていた、めぐちゃんのお別れボイスを聞いて。
なんか、子どもを送り出す親の気持ちになってしまいました。
めぐちゃんと一緒に、出会った頃のことを思い出して……。
あの時、たくさんの声募集の記事から、私の募集に目をとめてくれて。応募してくれて。
……そんな、小さなキッカケから、生まれた関係でしたが。
今は、椎名めぐみちゃんがいなくっても、その名前を卒業した彼女でも、
私にとって、とってもとっても大切な人です。
めぐちゃんのサイトの名前は、「小さじ一杯の勇気」。
……声の応募をする時に、きっとめぐちゃんが振り絞ったもの。
私だって、募集をかける時に、メールをする時に、振り絞ったもの。
だから、ね。ちっちゃな勇気でも、ステキなことに繋がる時もあるんだから。
めぐちゃんには、もっと勇気を、前へ行くぞって、その気持ちを、
ずっとずっと持っていてほしいと思います。

……あぁ。相変わらずまとまりのない文ですね。
でもこれでも一時間かけて書いてる私って……。(涙)

とにかく。椎名めぐみという名前を持つ人に、
この広くて狭いネットの世界で、こんなにも知り合うことができて。
私は、とっても嬉しいです。ありがたいです。

だからこそ。暮乃翡翠にとって、ティナの声は、彼女以外にありえません。
実は旧サイト名のまんまボイスデータのっけてたりするんですが(……私がトロくて依頼できなかったせい)、
それでも、ずっと……ティナの声ですって、このボイスデータを。
大切に、大切に。使い続けたいと思います。

暮乃翡翠としての私から、お疲れ様、ありがとう、そしてこれからもよろしくの言葉を。

朔衣悠美子としての私から、お疲れ様、頑張って、そして……お別れの言葉を。

そしてそして……私としての私から。
たくさんの感謝と、たくさんの応援と、そして……ちょっぴりの心配を。

どうかどうか、彼女が深く傷つき、立てなくなってしまうことの、ありませんように。
様子を伺えなくなってしまうから、お姉さんは心配です。(涙)
……溜め込みすぎないで、私でよければ発散道具に、使ってネ……?

椎名めぐみを卒業し、夢へ向かって前へ進む、彼女へ。
ずっと、見ているから。……負けないでね。

……そして、最後にもらったデータ、コレも大切に使わせていただきます。
次回更新でみなさまに公開しますので、
どうぞどうぞ、ティナと通しての今の彼女の声、聞いてあげて下さいね。

 

* 2004年10月03日(日) *

車酔いと食べ過ぎ飲み過ぎトリプルパンチはさすがにこたえました……。
久しぶりにお酒飲んで戻したヨ。
……のっけから汚い話ですみません、こんばんは。(ぉ)

今日は一日中を、予告通りねとげに使い。
一通りイベントが終わり、後は結果を待つばかりのところで、
家族揃って外食しました。カニですよ、カニ。
カニしゃぶおいしかったけど、やっぱり魚介類はたくさん食べると……気持ち悪くなります……。
さらに数ヶ月ぶりにお酒をマトモに飲んだので、
(……ってもカルピスサワーですが。弱い私にゃ立派なお酒。)
半分もいかないうちに酔いが回り、なんかもうって感じで。
酒かカニか、どっちかにすればせめて戻すまでいかなかったことでしょう……。(涙)
……いいもん。教訓にするもん。

で。明日はバイトで早起きさんなので、今日は寝ますヨー。
ホントはね。とっても書きたいことがあるのですが。
なんか……一時間くらいかけて語りそうなので、
それは明日に持ち越そうと思います。
本人が読めなくなるだろうけど。
記念日は明日だから。だから……いいよね?
とりあえず、今は一言だけ。
お疲れ様、これから頑張ってね。

……人に頑張れいう以上、自分ももっと頑張ります。うに。

 

* 2004年10月01日(金) *

なんか起きてネット立ち上げてみたら、やふーのページにこんなもの発見。
人気沸騰中「鋼の錬金術師」の世界
アニメ最終回直前に、こんなものが……原作人気が下がらないための作戦かと。(ぁ)
荒川先生へのインタビューとか、書き下ろし4コマとかあるので、鋼スキーさんはチェックですよ〜。

……ていうかね。コレでなにが言いたかったかというと。
キャラ相関図、なによアレ!!
中尉から伸びるその感情線は、一体……!!
つーか。「えー? ソレは大佐からじゃないのー?」とか。思いましたけど。
どっちかってーと、大佐の方が中尉を好きでいてほしい私……。
っていうか原作読んだ感じ、大佐の方が直接中尉にいろいろ言ってるからさぁ。
中尉が言ってるのは間接的で、ホントに大佐が相手かわからんじゃないですか……。
……まぁ。やっぱロイアイは公認なのネ、と。
ちょと嬉しいような切ないような、複雑な気分です。

……かたやエドワードくんは、4コマネタでアレだしな……。
兄さん、ダメだよ! あなたにはカワイイ幼なじみがいるでしょ……!!(泣)
最近エドウィン欠乏症です。めそり。
やっぱガンガン買わないと、ダメでしょうか……。

こういう日記を書くときは、ブログって便利なのかもとか思いつつ。
……今日はこれからお出かけです。
後輩のみんな、元気かな! 準備して行って参りまっす!

--------------------

そんなワケで帰ってまいりました。
母校の体育祭を見に行ったのです。
毎度おなじみ伝統の「扇の舞」、キレイでした。
今年はすごかったね! 大きい布がよかったよ!
でも個人の扇のトコロは練習不足ぽい……。
まぁ、今年は体育館も改装工事中で使えなかったってコトだから、しょうがないんだろうけど、ネ……。
高3みんなの、いい思い出になってますように!
そしてコレで、私の知ってる後輩の扇の舞は見納め。
これからは体育祭、行かないだろうなぁ。
文化祭も行かないだろうなぁ……。なんか切ない。

体育祭が終わった後は、後輩と一緒に新宿でケーキを食べながらお喋り。
去年と同じことしてましたよ……。(笑)
それで、私とってもビックリしたんですけども、後輩がこの日記、読んでるらしいんですよね……。
……イヤ。読むなとは言わないし。いいんだけど。
それでもまさか読んでるなんて思ってなかったんで、毎度のことですがとても焦りました。
いっそ何かのネタにしてくださ……!(ぇ)
やや、ていうか、ね。頑張ってね。うん。
何事も相性です……うん。(謎)
あとはまぁ。オタクなお話もちょこりとしつつで。
もう一人の後輩が、うちのサイトのURLわからなくなってたそうなんですけど、
その間にうちが鋼をはじめたと聞いて、見たがってました。(笑)
……や。びみょなエドウィンがメインのサイトだけど……ねぇ……。
無事辿り着いてココも見てるようなら、ぜひ掲示板なり拍手なりで足跡残して下さいますよう。
なんかまたバカ言った気がするのは、気のせいかなぁ……。

そんな一日でしたよ。楽しかったです。
それに琥珀と2人で話したってのも、久々な気がする!
最近、3,4人で会ってたから……歳をとるごとに、都合つきにくくなるよね……ホント……。
今度は月末の文化祭です!
また今年も出展場所が地味らしいけど。顧問頑張れよ!(泣)

それと帰宅後ねとで見つけた情報を一つ。
鋼のファンブック、回収されてるらしいですね。
……大丈夫なのかな、スクエニ……。
7巻の初回特典は、不備のあるものがあったらしいし、全サの発送は遅れたらしいし……。
ひょっとして、人手不足とか、そういうこと? 確認する余裕なし?
なんかなぁ……。どんどん宣伝して、鋼で釣って、やってる場合じゃなくなってる気もする。
このままじゃ、会社の信用が落ちるんじゃないでしょうか……。
一ファンとしては、ソレが心配ですよ……。

最後にひそりと拍手レス。

>くりりんさん
隠しページ発見、おめでとうございます〜!
裏イラスト……やりますよ、はい……。(ごにょごにょ)
あと、拍手お礼のイラストは全て見られたのでしょうか〜?

>めぐちゃん
大好きです!!(くわっ)(いきなり告白ー)
お忙しいはずなのにわざわざ……あぁホントありがとうございます……!
もう、こんなヘタレサイトを忘れずにいてくれたことに感謝感謝。
そしていただいたデータ、これもう使っていいですか!?
独り占めがもったいない! あぁラブ!(再度告白)
エドウィン好きと言って下さり何より。
え、まさか私に洗脳されたとか……ないですよね……!?;;
ぜひまた遊びましょう。こちらこそよろしくですよーv

あぁ……眠い。
今日こそ早く寝て、早く起きられるようにしよう……。
……最近、ねとげのリアイベが近づいてるせいで、夜にスレ確認するとキリなくて。
おかげで夜更かしですー。わーいこのダメ人間めー。(ホントダメじゃん……)

 

日記一覧前へ次へ