日記一覧前へ次へ

* 2004年05月28日(金)つれづれと。 *

久々に絵とかやってましたよー。(ってオイ!)
最近節操なしにちょこりちょこりとイロイロやってます。
集中力がないってことですか……ダメダメですね。
明日はまた久々に、収録とかする予定ですが……。
土曜日ですか。親いるんかなぁ……。

エドウィンな某企画サイトさんが、準備期間に突入しました。
あぁ、早く更新して紹介したい……!!
ページをふらふらりと見てたら妄想が止まりません。ヤババ;;
とりあえず6月ですから。そんなリィを描きたい。
あとリィに○○○○してもらってるエドの○○の上に○○がなんて構図とか。
あげくの果てには○○○とか一緒に描いちゃったりね……! 妄想バンザイ。
ふせてるあたりが描く気マンマンです。
そのうち……そのうち!!

ウェブ拍手さんが落ちたらしくて、あぁついにとか思ってしまったり。
……CGIダウンロードしといてホントよかった。(苦笑)
仕事する気がなくなってゆく……ヤバイ。そもそも生きるってなんだ。(何)
……あ。そういえば、ピクミン2やろうと思ってて忘れてた。
明日はできるかなぁ。
地上は3箇所ともコンプしました。
森はコンプ。水源が洞窟4つ中2つコンプ。雪原は相変わらずチュートリアルだけ……。
バグ集めやめたんで、それでも現在80%くらいです。
水源と雪原はどっちの方が簡単なんだろうか。微妙。
ある程度やるとそろそろやめるかぁと、一日一日満足してやってけるからラクですわ、このゲーム。

 

* 2004年05月19日(水) *

ひさびさにオリジの小説書いてました。
……CGはどうした。手付かずじゃんか。いつHP更新する気なんだ。
なんてツッコミを自分でしたいところですが、絵じゃなくて文書きたい、書けそうな気分だったんですヨ。
それで書いてて思ったのですが、どうやら私は小説とSSで文体を無意識に書き分けているようです。
公開されてるの読んでみるとわかると思うのですが、文章の構成、っていうか、リズムっていうか……その辺が違うんですよ。
今までオリジは昔書いたものだから、SSの書き方が今の私の書き方なんだろうなぁと思ってたんですけど、
今日オリジ小説書いてみたら、昔と同じような文章がすらすら出てきて。
あぁ、まだ書けるじゃん自分って思いました。(え)
……あ、ちなみにうちで言うところの小説とSSの区別は、一次か二次かって雰囲気で。
SSはサイドストーリーとかサブストーリーとかの略と定義させて下さい。
てか、ショートショートをSSと略すのは語弊があるのでやめた方がいいと本気で思ってます。モノカキとして。

昨日は昨日で、元バイト先の方々との飲み会でした。
先日送別会やってもらったばっかですが、今日はGW後に本格的配属になった新人さんの歓迎会?
なんか最後に「いや、普通の飲みだから。」とか言ってきっちりワリカン金額払わせてたけど、歓迎会だったんじゃ……ないのかなぁ……。(ぼそぼそ)
そんな感じの飲みだったんですが、お誘いいただいたのでホイホイ参加してきましたー。
したら自分一番古株だったんですけど。(笑)若いメンツといろいろ話してきましたよ。

てか、何でカタギの人たちとアニメ映画について熱く語ってたんだろう……?(笑)
ジブリはまだいいけどドラえもんとかしんちゃんとかコナンについて微妙にコアな話をしてたり。
ドラえもんが宙に浮いてるなんて、そんなの誰も知らないから。私も知らなかったから。
でもペタリハンドは一般知識じゃないのかな……。
トトロがあまり好きでないという人に初めて出会いました……! 同志よ。
私もトトロはダメなのです。オチのなさが未消化な後味になってしまうのです……。
そしてドラえもんはアニマルプラネットらぶ。ストーリー的に秀逸なのは魔界大冒険。あのストーリー展開は尊敬する。
あと芸能人についても語ったな。SMAPやモー娘。はアリだろうけど、
野猿の半おっかけだったと暴露した私は、果たしてどのような印象をもたれたことか……。
や、前は気にしてなかったんですけど。短大でそれ話したら意外だと言われたので、どうなんだろうとちょっと気になります。
……でもホントに好きだったんだもん。野猿。完全撤収最終日に行けなかったのは今も心残りですとも……。

ついでに恋愛ネタも。先日のお別れメッセージの答えをちゃんとご本人に言ってきましたよ!
ていうか、元彼との噂がいい加減流れているようです。噂に聞いて彼女も知ってました。
これでもう、共通ネタとして使って大丈夫な様子です。よかったよかった。
辞める前後でいろんな人にばらして回った甲斐があったよ!(えぇー)
そんな話をこそこそしつつ、後の恋愛論ネタで、理想のタイプとか問われて、
「ぶっちゃけ元カレが理想です。」とかきっぱり言ったイタイ私。(オイ)
新人さんのぞいて元カレの正体わかってるだろうから、私自身より深読みしてそうですネ。あっはっは。(他人事かよ!)
「そう言えるのってスゴイね」とか言われて、確かにそうだろうなぁと思った。現役ならアレだけど、過去形なのにってのはね。
でもホントそうだし、私はあの人以上の人にこれから出会えないだろうくらい本気で思ってるから。ホント惜しいことをした。(何)
その後も展開される理想ネタで、ぶっちゃけ面食いですと語り、話してた男の人を軽くへこませる。(笑)
面食いって言っても、自分の好みにヒットするかって話ですけどね。
ピンとこなかったら、その人は恋愛対象として意識しないから。私の場合は。
その時点で切り捨てるなんて、内面見せようと頑張る男の立場がないと言われましたが。すいません、そういうヤツです。
ていうか、それくらいの気持ちでないと男の人と接することできない小心者だって言う説もアリ。
……あ、別に面食いって言っても、顔が好みならオールオッケーとは違いますよ、違いますとも!!(うるさい)
第一関門の後はもちろん性格です。一緒にいて落ち着ける人希望。
その辺についてはもう少し自己分析したいけど、どうしても材料不足で……。
他の人の理想とかも聞いたはずなのに、全然印象に残ってない。共感できなかったんでしょうな……。やっぱり少数派というか。うぅ。

そして終わり頃は、新人さんに某氏の伝説を暴露してきました。(笑)
今は事務所づきになって某お方が、店舗だった時に残していった数々の逸話です。
まだ某氏がどの人かもあまりわかってないだろうに……ヤな先輩の代表ですか私。
でも、あの人の話はぜひ受け継いでいってもらいたいものです。イイ感じに反面教師だから。
お客様からのクレームで育つなんて、そんな育ち方してもらってたまるか!
……というか、それよりもお店のこととかお客様への考え方とか、語る私を新人さんがどう感じたかも気になるところなんですけどね……。
イヤな人だなぁ、辞めててよかったなぁと思われてないことを真剣に願います。マジ。

お酒もカクテル4杯くらい飲んだのに、全然酔っ払わない飲み会でした。
安いお店だったからな……それでもこれだけ飲んだのは、私にとっては多い方。
強くなってきてるのなら、なにより。いいことだ。
今度は古株メンツの飲み会とか、またやりたいですネ。
そんな話も今回は参加しなかった某さんからあがってましたから、こそりと楽しみにしつつ。
その頃には自分のその後を報告できるようになってるといいんですけどねぇ……。(結局ソレ)

 

* 2004年05月14日(金) *

夕飯外食だー、という話になって、着替えてリビングに行ってみたらば、
おとんが失言しておかんの機嫌を損ね、結局飯は家で食べました。
普段ならちくしょう、おとんのアホウ! となるところなのですが、
なんか今日はおかんにむっとした。
いや、だって……些細な一言じゃんか。そんな気にすんなよ。
お外出るの久しぶりだーとか思ってたのに……ちぇちぇ。

あ、一応言っておきますけども、うちの両親は仲良しです。
子ども置いて旅行行くくらいですから……。(遠い目)

最近家にひきこもりぃな生活ゆえ、日記に書くネタがないんですよ。
趣味ごとをもくもくやりつつ、お仕事探してみたりな生活。
……なんかこうして目的もなしに過ごすと、日々ってとてもゆっくり過ぎていくものなのですね。
3月中頃から4月末までもすごく長かったけど。(理由は推して知るべし。笑)
体感する時の流れが年齢が上がるにつれ早くなるんでなく、
やっぱりいろいろなことに追われて時間が足りないと感じてたんだなぁと。
早く仕事見つけなきゃだけど、こんなゆっくりする機会そうないんで、
そっちばかりじゃなくてなんかやりたいと思ってます。
……とりあえずかしわもちはイラスト一枚あげたら更新しよう。
それ以外のところをすでにいじってたり、アップできるものがあったりするのですけども。
イラストを……イラストをアップしたいのですよ……!
明日こそ線画描くかー。描けるかなぁ。(オイ)

ピクミン2やってます。食べられてます。(ダメじゃん)
すっかり脳みそがピクミン漬けになってます。
思考回路が持ってかれてる……普通に生活しててもピクミンネタ直結ですもの。
ハマりたての頃のエドウィン脳のような感じ。
ていうか脳内に希望の森が存在してて、ピクミンたちがそこで生活してるっていう状況で、
ある意味エドウィンハマりよりやばいんじゃないだろうかと思う……。
TVゲームやるのもえらい久々で。やっぱいいなぁ。楽しいなぁ。
アドバンスでちまちま進めるADVやRPGとは違った楽しみ。アクションは画面大きくないとダメよね!!
あ、それでピクミン2の進度ですが。
希望の森は最後の穴をクリアすればコンプー。
他のところはまだまだっす……雪原はあとあのヤツを倒せば地上コンプ。穴はチュートリアルなところしか入ってない(=_=;)
そんななのに日にちは20日越してて、達成度は50%くらい?
弟のプレイデータを見る限り、やっぱ自分はヘタレっぷり全開のプレイをしているようです……。
でも日数制限ないから、自分なりのペースで楽しんでます。焦らなくていいっていいなぁ。(しみじみ)

書くと結局いろいろ書いちゃうのも、また私らしいというか……。
とりあえず、日々楽しく生きてますってことで。(笑)

 

* 2004年05月10日(月) *

最近の私は醜くてヤだなぁ。
思考回路が去年の春に戻ってるような……あーぁ。
でもまだあの頃よりマシだ……進む気がある分。

ストレス解消に、用事で出た新宿で散財……。
お金ないのに何してるんだ。でもホント、これくらいでしか憂さ晴らせないのよ……。

んでもって、ピクミン2、買っちゃいましたよ。
ビックカメラで約1000円のポイントを使って。
新宿店最後の一個でした。店頭には品切れってなってたけど。ダメモトで聞いてみるものですな。
さっそく家でプレイしましたが、日数制限ないぶん1よりやりやすい〜。
っても横で見てたきょうだいにつっこまれまくり、相変わらずの方向音痴プレイでしたが……。
立地はそのうち覚えるもん。
てか、この突っ込みどころ満載っぷりは何ですか。(笑)
前作はなかった、他キャラの会話ネタがある意味新要素として加わってるんですけど、
それがもう、私の突っ込み精神を呼び覚ましてしょうがないんです……!!
あぁもう。とりあえず頑張れオリマー。負けるなオリマー。
私のオリマーは新人いびり風味です。(オイ!)
ちなみに4日目くらいですが、すでにピクミンが80匹死んでます。
前作ではありえません。っていうか今作でも普通はありえない気がしなくもない……。
……だってクイーンチャッピーが強いっていうか、動き早くてかなわなかったんだもん……。
これからしばらくは引っこ抜いて戦って食べられる生活です。えへ。

久々のゲームにも、ストレス解消効果はあるなと思いつつ……。
根源をなんとかしないことには、どうしようもないけどね。うぬ。

 

* 2004年05月09日(日) *

数日おきまして。
無事にバイト終了しました。
結局泣きませんでした。
お店忙しくて、あがってからも送り出してもらえる体制じゃなかったもので。
なんかすごい変な感じだった。
自分がもうここに来ることないってのも、ちゃんとわかるんだけど、
もうおしまい、って風には思えないの。なんだろー。

5日の最終日、お客の混みは前日、前々日ほどではなく。
やっぱりGW最終日ともなると、それほどじゃなくなりますか。
それでもかなり多かったけどネ……。
春休み、GWとこの混みようできてるけど、
夏休み(特にお盆!)はここどうなっちゃうんだろう……あぁ恐ろしい。
普通に仕事して、普通にアホミスもして(ダメじゃん)、無事定時で業務終了。
前日が30分残業しても人引かないで、心配しつつ帰ってたもので、
このあっさり感はなんなのよとも思いつつ……。連休恐るべし。
あぁでも、最後なんでぜひ〜、とお願いして、レジには多めに、
複数の人と組めるようにつっこんでもらいました。
やっぱりレジでお客様と接してるのが楽しいから。

んで、早番バイトの2人であがって、私は退職のもろもろがあるから、
もう1人の子だけお先。飲み会の待ち合わせ場所へ行ってもらいました。
私は着替えて、返却物かかえて事務所へ。
あがり直前にお店にいた事務所の人にきかれて気付いたんだけど、
私退職届書いてなかったよ……!(笑)
夏に辞めると騒いだ時は、まずそれを書こうとしてたのに。すっかり忘れてた。
んで、事務所でそれをうちの店舗担当の人の前で書いて。
……退職理由を書くのに軽く数分悩んだんですけど……。
一応、他のバイト探すってことだから転職で〜、と誤魔化しましたが。
何があるから辞めるってわけではないので、なんかアレでした。(何)
んで、事務所にいる皆様にお世話になりました〜って挨拶して。
その後休憩室行って、うちの店舗ノートにお別れメッセージ書き込んできました。
あと店にある引継ぎノートに書き残したいことも忘れてたんで、そこで書く書く。
他の店舗の人にも挨拶をと思って、結局全物販店舗のノートに書きこんだ私……。
約2年も働いてて、異動も3回してると、お世話になった人がいろんなところに飛んでてやっかい。
結局GW4日も入ったのに、元彼に会えなかったなぁ、挨拶したかったけどなぁと思いつつ。
事務所に休憩で寄ってたうちの店の遅番つかまえて、引継ぎメモを託し、退社。

ちょこっと寄り道をしてから、飲み会の会場へ〜。
その時点で待ち合わせから1時間半も遅刻。(笑)
ていうか、早番で残業してた準社さんが先にいるしネ!(笑)私トロすぎ。
飲みはぽつぽつ人が集まり、途中で抜け。
いろいろといつもの飲み通りにぶっちゃけ話をしつつ。
あれ、でもなに話してたんだろう……。(えぇ)
そこまでつっこんだ話もなかった気がするんですけど。
1人他店舗の子が盛大に酔ってて、暴走はじめて大変でした。
でもその子のおかげで和やかな飲みだったともいえる。(笑)
私も酔っ払ってました……えぇもう。
最後だから飲まなきゃソンと、飲んだらいい方向で酔ってまして。
普段丁寧語で喋るのが自然なのに、思いっきりタメ語が自然に出てきてたり。
まぁそれは同期や後輩ぱっかりの飲みだったっても原因だろうケド。
間違っても先輩にタメ語は使ってませんよ?(笑)
ってかね……ぶっちゃけた話、絡みたくてしかたなかった。(笑)
理性で抑えたけどさ……やっぱ自分、絡み酒なのかもしれない……。
いろいろあったからさぁ。甘えたかったんだろうなぁ。なんて。
H氏が私にお酒をすすめて、「泣けばいいじゃないっすか」って言ってるのに対して、
こないだ私がコイバナ暴露した方が「そういうこと言わないの」って叱ってるのが実は笑えたり。
両方私のことわかって言ってくれてるってのが。いやありがたいことですよ。

あぁそれとね、その時に今回去る3人、
同時にみんなからのお別れメッセージ(うちの店の伝統。)をもらったのですけど。
1人、まだ勘違いしてる人がいてホントに笑いましたとも。
「ところで、先日お店に来た時のお連れはダーリンですか?」って!!(笑)
正解の人はその人も知ってるわけだから、この聞き方はないでしょ。
だから違う人のこと言ってるんですよね……。
……付き合う前後にいろいろ言って、私を動揺させまくったこの方が……。
そこまで私は気付かねぇよ的に振舞っていたのでしょうか……あう。
ちなみのその方のさしてる、ハズレな方はあなたですよくりりんさん。(笑)
今度彼女に会う機会があったら否定しておこう……。そして真実を語るか。あははん。

2時半くらいにお店を出て、2次会のカラオケー。
普通にトイレットペッパーマンやらブレイク工業やら入れてくれる男どもバンザイ……!
てーかそれがわかるおなごの私もアレですか。
あと普通にREADY STEADY GO入れるのもステキです……vv
腐に考えてるのはどうせ私だけだけど。
2番の歌詞がエドウィンで、見てると顔がにやけます。(危険)
私はいつも通り十八番なあたりを。アニメ系いけないからおとなしくおとなしく。
あのメンツの中失恋歌を歌うのはちょっぴり冒険でした。
でもそれ以前にキー高すぎてヘロヘロでした。ダメダメじゃん。

そして夜は明け。
お店の前で別れる人は別れ、駅が一緒の人はぞろぞろとそっちへ。
でも改札前でだべり。
てか、やっぱりこれで最後って人が3人いるとね。
別れの言葉を誰が切り出すかって感じになっちゃいますよね……。名残惜しくて。
結局ずるずる話し込み、なんとか路線別のグループで別れ。
んでも同じ山の手の3人で、改札入ってからまただべってた。(笑)
話好きがいると別れは難しいんすよ……!
そこでまたぶっちゃけ話しつつ。
結局1時間くっちゃべって別れました。長いよ。

ふらふら地元に帰り着いて、朝マックで時間潰して。
家に両親がいなくなる時間に帰宅。爆睡。(オイ)
起きたのは真夜中でした……。そんな二日間。

ていうか、今日って8日から9日かけての夜なんですけど。
考えたら、それから外出てないな、私……。
10日に外出の予定はあるから出るけど。
早いトコこれからのこと決めないと、どんどん堕落するぞ……(=_=;)

数日経ってしまうと、なんかビミョーになってしまうんですけど。
今までの日常が、過去になっちゃう、この不思議な感覚……。
思い出として。一応日記には書き記しておく。

今度バイト先には遊びに行きまーす。
現状報告できるまでに浮き上がってからだけどね。

 

* 2004年05月03日(月) *

昨日はあまりに眠くて日付変更前に寝てしまいました。
……やっぱり夜型人間に早番はキツイ。
そんなわけで、軽く16時間ほど寝たダメ人間です。こんばんわ。(オイ!)
……あぁあ。サイトいじりたかったのに。もうそんな時間ないよー……。

昨日のバイトは、すんごく楽しかったです。
忙しかったけど。疲れる以上に楽しかった。
自分的にはとてもよい接客のできた一日でした。後半はばててたけど、それでも。
お客様が多くて、並んでても。ちゃんと顔を見て、笑顔で受け答えして。
そういうのってできて当然じゃないと困るんだけど、忙しいと心からってのはなかなか難しいんですよね。
でもそれができた。だからなんか満足。
たぶん、メンツ的なものとかもあるんだろうなぁなんて。
事務所も現場もベテラン多くてやりやすかったので。
従業員に気を回さなくていい分、お客様を見れたというか……。
あぁ、やっぱり店の状況変えなくちゃ、ここの店ダメだと思いました。(笑)
あとね、やっぱり私は接客が好きだなと思いました。
接客というか、サービスが好きなのかな……。相手を喜ばすのが楽しい。
今回普段とちょっと違った事情で困ってますなお客様からの問い合わせが2件あったんですけど、
その方にもちゃんと丁寧に対応できたのは、自分で自分を褒めたいと思う。
てか、そんな対応教わった記憶もなくできる自分には驚きやら呆れやら感じるんですけどね!(笑)
そして私みたいにちゃんとできる人が、これからこの店に何人残るだろうと考えると、やっぱり怖いなぁとか思ってしまう。
最近つくづく思うのですけど、サービスってのは、できる人とできない人がいるんですよね……。
マニュアルにすることじゃないから、どれだけ気付けるかの勝負になってしまう。
まぁ、最低基準はマニュアルとか従業員の指導とかである程度引き上げられるとは思いますけど……。
それ以上の対応ができるってのは、やっぱ持って生まれたものがあるんじゃないかなぁと……。
……だから、私のできる接客の姿勢とかをちゃんと残していきたいとは思っていても、
どう教えていいかわからないから難しいなぁと。そんな話です。
やっぱ、可能性のあるコに後は任せた! というのが一番だろうなぁ。(笑)

ぶっちゃけ、昨日が最終日だったらとても気持ちよく辞められたなぁとか思いつつ。(笑)
明日明後日も、気持ちよくお仕事できますように……。
……メンツ的に微妙だから、どうなることやら。
昨日で一緒に入るの最後の方には、ちゃんとご挨拶もしました。
このメンツで働くのは、この瞬間だけだなぁと思うと感慨深い。
てか泣きそうになった。やっぱり最終日は泣くかも……あはん。

 

日記一覧前へ次へ