日記一覧前へ次へ

* 2004年06月26日(土) *

今日の鋼はよかったです……!!
でも焔vs鋼を越えることはなかったかな……?
焔の錬金術師も、第十三倉庫の怪も、個人的にはアニメより元ネタ小説のが好き。
戦う少尉さんはアニメ最高でした! キャスリンがか〜わ〜い〜い〜vv
そしてハボックさんの告白に、一人TVの前で悶えてましたよ……。やばいよ……声が……声がいけないんだ……!!(死にそう)

詳しい感想は、改めて書きます……。
ちゃんと前の話も見てからね……!
あぁもう。今日のアニハガを語るために私は頑張りますよ……!!(何かが間違ってる)

と。今日はひさっびさに、チャットをしてきました〜!
入ってしばらくはおろおろしっぱなしでしたが、主催様に助けられつつものすっごく楽しんでまいりました! ありがたや……。(ほろり)
てか。それでつくづく思ったのですが、私はネットにおいて絶対的にニガテなタイプというのがいるのですね……。
私的にはネチケット違反……。どうなの……どうなのよ……。(ぶつぶつ)
こんなところでしか愚痴れない時点でこっちが負け犬なんでまぁ気にせんといて下さい……(=_=;)
あぁ。エドウィンなチャ会とかにもお邪魔したいなぁ〜。
女の子ばかりなら、抵抗なく楽しめそうだし……。
そ、そのうち……!(ドキドキ)

 

* 2004年06月22日(火) *

昨日はシチュー、今日はパスタ。
明日は和食の予定でふ。

どこをいじった覚えもないのに、ウェブページのツールチップが表示されなくなってる……。
解決法を探しまくったのに、どこにも書いてない……(T.T)
NN使用の方のためになくてもいいようにはしてるけど……
それでもやっぱりページ作りに不便……。
あぁもう。ひょっこり直ってくれればいいんだけどなぁ。

そうそう、書き忘れてましたが。
ハガレン増刊の1の方、かなり前に弟が古本屋で発見し、買ってきてくれました。
それで即行読んだのですが。
STRAY DOG。これで新人!? って感じですね。
すごい話の出来がいい。うわー……。
はじめのネームの多さに、やっぱり「何でこの人は小説家を目指さなかったんだろう」とか思ってたんですが、
後の絵で見せるシーンに納得、感嘆。
荒川先生ご本人もおっしゃってるように、やっぱりまだまだなところもありますが。
(私みたいな素人が感じてるくらいだし……。)
それでもこんなに実力ある人、そりゃ出版社も放っておかないよなと思いました。
……実はリュカのこと、彼女が「あたし」と言い出す前は男の子だと信じて疑わなかったのは、ナイショです(=_=;)
だってエドも三つ編みなのに男の子だからさぁ……ぶつぶつ。
増刊2の上海も早く読みたい。センセのサイトで設定読んでおもしろそうと思ってたもので。
でもあの設定って、ネタバレしてるんじゃないだろうか……ドキドキ。

 

* 2004年06月20日(日) *

冷やし中華、グラタン、鯛の生姜煮と肉じゃが、牛肉のサラダとそぼろ、ハンバーグときました。
結構なんとかなるものですね……。
明日は1週間の修学旅行へ旅立つ妹のリクエストで、シチューです〜。
ていうか、うちの肉じゃがはホントにおかしいと改めて思いました……。
豚肉をいためて、お水を入れてじゃがいもを入れて、味の素を大量に入れて、
お砂糖とおしょうゆを入れて煮ればできあがりなのですよ……!!
崩れたおいもが好みなので、面取りも落し蓋もいたしません。ラクだー。(笑)
……でも、コレで「得意料理は肉じゃがですv」なんて見合い相手に言ったら
詐欺罪で訴えられてもおかしくないと思います。(笑)
我が家は、結構特殊で一般的でない料理が存在したりするのです。父の方の伝統です。
来週は好き嫌い激しい妹もいないことだし、和食メニューに挑戦しようかと。

ンなことやってる場合でないのに、むげふぁんにはまっております……。
一人でこそこそやってるのもなんだかなー、と思うのですが、
有料ネトゲなので友人にすすめる気もせず……。
てか高いんですって。すでに6千円つぎ込んでるんですが……いや、楽しいんですがが。
こっそり毎日DGもぐってレベル上げとアビリティゲットに燃えてます。
しかし、やっぱ普通なキャラにすればよかっただろうか……。
ヘタに気弱キャラにしちゃったばかりに、ロールがちょっと……微妙……。
戦闘系のクエストに参加してもいいものかなー、微妙だなぁ。
お手伝いしたい動機はバッチリ浮かぶような依頼もちょこちょこあるのですが、
そういう依頼は予約受付状態で満了になったりであうーんです。
予約にも500円かかるなんて……無理です……自分金欠ですから……(=_=;)
そしてどうしてもアヴァロン算してしまう自分がー(笑)
最近やってません……明日こそアヴァレに行きたいです。行きますとも。

久々に1日でCG仕上げたら、満足してしまって後の作業が片付きません……;;
でもやっぱ、小説は新作出したいしー。
ちょぼちょぼやっていきますとも。

あとちょっと……今日の夢に、元カレさん出てきたんですけど……。
いまだに夢の中の私は、元カレさんにすごいなついてるんですけど……。
なんですか。やっぱり願望か。
それとも単に人恋しいだけなのか……。
ついでに今日オレンジデイズの最終回見て、正直「羨ましい〜」と思ってたり。
なんだかなぁですな……。
でも、やっぱりヨリ戻したいって気持ちはカケラもないです。

 

* 2004年06月15日(火) *

昨日は鉄板焼きで今日はとんかつでした。
夕飯タイムが10時すぎてるって、アナタ。
だって外食って話してたから準備が遅くなったんだもん……ぶつぶつ。

ここ数日ぷち主婦生活。
創作の時間がない。ホントにない。
でも新パソの設定が完了したので、これからはもうちょっと自分のことできるかもしれませぬ。
ていうか、最近マイパソもネット接続できなくなってまして。
あーだこーだ設定いじって、なんとか復活したのが今日のお昼でした。
自分はネット依存症なので、メールとかたまってるだろうなとやっぱ怖くて仕方なかったですよ……!
んで、無事我が家は3台のパソコンが稼動してる状態となりました。
リビングの新パソは、ディスプレイがデカすぎて困ります。
何ってサイトデザインが。スクロールバーなしにしようとTOPページの内容減らしたのに、
新パソで見ると下余白ありすぎです……。
これからはあんなどでかいディスプレイで見られるようになるのかなぁ。
……ヤだなぁ。

パソの設定いじりつつ、処理待ち時間にハガレン小説の2巻をやっと読みました。
やっぱ小説最高。ぜひアニメの脚本を……!(まだ言ってる)
ていうか、何であんなにロイアイなんですか///
ヘタレ大佐バンザイです。めちゃめちゃツボでしたよ、クライマックスのロイアイっぷりvv
それなのにリィは名前すら出てこないのはやっぱり切ないなぁ……。
リゼンブールに話振るなら、ぜひ幼なじみを出してあげて……!!
あと、アルの「お豆ちゃん」がステキでした。アニメの声で聞きたいよ〜。
かなり動きもある話だったから、アニメでやってほしいんですけど。やらないんですかね……?
ギャグなおまけ3編は、今度アニメでもやるそうが。
今から26日を楽しみにしておりますとも……!! 絶対リアルタイムで見てやる。

そういえばたまりにたまった録画DVDの編集とファイナライズもやったし、
夕飯の買い物ついでにガンガンも買ってきたし。
実は今日はハガレンデーだったのですね……。無意識。
お部屋でちょこちょこアニハガも見ていけたらと思いつつです。
そして先月号のガンガンを買い損ねたのはやっぱりイタイ……(T_T)
ガンガンって読むマンガ少ないから、買うのにかなり抵抗があるんですけど。
やっぱりハガレン読みたいから買い続けようかなぁなんて……。
これからつく付録も気になるし……。
お金ないのに相変わらずハガレン漬けです。
ゲーマーズに目覚まし時計のボイス聞きに行きたいけど、
行ったが最後2、3千円は使い込みそうで怖くてダメダメです。

 

* 2004年06月13日(日) *

昨日は冷しゃぶ。今日はカレー。
明日は何を作ろうか……ぶつぶつ。

ていうか、明日は我が家に新パソが参ります。
スティーブもついにお役ゴメンです。ふっ。
大人買いの怖さを思い知らされましたさ……。
デスクに○万とかかけるなよ……母さん……。

そうそう。最近心が荒みっぱなしで癒しを求めたのか、
どうぶつの森+を再開してしまいましたよ!!
というか、ゴ○の恐怖に耐え切れず、しょっぱなからやり直してるのですが。
開始してその日のうちに、GBA使用の裏技で荒稼ぎし、
毎日順調に借金返済して、今はすでに黄金像も建立した後です。わーい。
なんか前回のプレイがウソのようなペースですが……。
現在村全体を果樹園化計画中。7つのエリアに区切って、
木を切り倒しては果物を埋める毎日です。楽しーい。
今日は桃をエリアに植え込み完了しました。明日にはチェリーも終わるかなぁ。
しかし木を切ってばかりなので村のお友達は少ないのです……(T_T)
お気に入りはマールちゃん。えぇいかわいいなもう離さないぞ。(変態)
やっぱりこのゲームは怖いよ。気付くと2時間くらい軽く経ってる。
おかげでピクミン2がまた止まってますよ……。(オイ!)
それでももうあと1、2個お宝ゲットすればクリアですが。
問題はそこからですもんね……がんば。

ここ最近またなんかアレでして、(何だ)
ちょっと沈んでばっかりなんですけど。
まぁ。ねぇ。どうにかこうにか頑張りますとも。
とりあえず生存報告に。
意味のない日記を……。

 

* 2004年06月08日(火)ディズニーシー体験記。 *

土曜はディズニーシー初体験。
日曜はお出かけの予定だったのにぶっ倒れてドタキャンしてしまいました……。
あぁあ。やっぱもう若くないですネ……。
1日ご飯が食べられませんでしたよ……。
でもそのおかげで生活リズムがだんだんマトモになってきたのは、
喜ぶべきなのかなんなのか……。
とりあえずもう二度と吐くまで無理するのはやめようと思いました。(=_=;)

で。思い出残しにシー語り。
っていうか、オープンしてもう何年経ちますかね?(笑)
初めてってなんなんだ自分って感じなんですけど!
お友達とかに聞くと「1回行けばもういい」みたいに言ってる子が多かったので、
ぶっちゃけあまり期待してなかったんですが、イヤ、楽しいですよ!!
めちゃくちゃはしゃいできてしまいました〜。
(そのせいで倒れたという説もある……。)
ちなみにメンツは、私と亜希ちゃんと琥珀嬢。いつもと言えばいつものメンバー。(笑)

*以下シーネタバレです〜。
 行ってない人ってもう少ないだろうけど、もしいらっしゃいましたら閲覧時はご注意を。

まわった順は、
ヴェネツィアン・ゴンドラ
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー
ショー「セイル・アウェイ」
ストームライダー
センター・オブ・ジ・アース
アリエルのプレイグラウンド
ワールプール
マーメイドラグーンシアター
キャラバンカルーセル
シンドバッド・セブンヴォヤッジ
フランダーのフライングフィッシュコースター
海底2万マイル
センター・オブ・ジ・アース(2回目)
アクアトピア
……こんな感じで。たぶんあってると思う。
順番違くても、これだけ利用したのは確かですとも。
ファストパスを利用しつつ行けば、1日でこれだけ回れるのですね〜。
そういう意味では1回で十分とも言えるかも……。
乗ってないアトラクションって、エリア案内するタイプのやつばっかりだし……。
ランドとはえらい差がある気が……。(笑)

まず入って、メディテレーニアンハーバーの様子に感動。
まさにイタリアのベネチアを再現した感じで。
小学生の時イタリアに住んでて、ベニスにも旅行で行ったことがあるので。
懐かしい〜って思いながら見てました。
石畳を再現できないのは、バリアフリーのためだろうから仕方ないですね(^^;
建物の窓のつくりが、絵で書いてあるものとちゃんと作ってあるものとあったけど、
あの区別の基準はなんなのだろう……。
ちゃんと作ってあっても開閉できないように作ってあるのは、
やっぱ手入れの手間とか安全性を考えてのことなのかなぁとか思ったり。
そしてここにきたら絶対ゴンドラに乗りたいと思っていたので、さっそく乗ってみる。
私、ランドのジャングルクルーズ好きなんですよ。
ヴェネチアン・ゴンドラもお兄さんのアナウンスがまさにそのノリで、すごく楽しかったですvv
このエリアは挨拶もイタリア語でチャオとかボンジョルノとかなのが嬉しいvv
あと、写真撮影して下さいと言わんばかりのポイントがたくさんあってステキ!
建物の窓越しに港が見えたりするの。思わず写メってもらいしましたとも。
でも最初と最後しか行かなかった……移動する時にどうしても離れてるから、
遠くから見るだけになっちゃって残念です。

ショーはセイル・アウェイだけ見たわけなんですけど、ドナルドとミニーがかわいかった……vv
ドナルドはパークでパフォーマンスしてるのも見たんですけど、
あのしっぽはつかんで引きずり回したくなります。(ってオイ)
お昼ご飯食べたところのショーもかわいかった!

あとアリエルのプレイグラウンドが、今までのディズニーとは違ったタイプという意味で印象的。
子ども向けってなってますけど、普通に楽しいですって。
要するにナンジャタウンの街中にある仕掛けみたいなもんなんですけど、
やっぱやるところがやるとこんだけおもしろいのねって感じ。
……やや、ナンジャも楽しいけど!(笑)
やっぱそれよりスゴイんだよ。仕組みがさっぱりだったりするし。
トリトンズ・キングダムは、細かいところ凝っててすごい私好みですvv
こういうのをパーク全体でやってくれれば、もっとよろしいのですけども。

一番おもしろかったのはセンター・オブ・ジ・アース。
その証拠に2回乗ってますよ。(笑)
乗り場に行く時に乗るエレベーターからしてちゃんと作られてて、
そこからもうその世界にいいカンジに誘導されちゃうあたりが。
初回は初めゆったり進んでると思ったら急にスピードがついた上、思った以上に落下したからビックリした。(笑)
でも2回目は展開わかってるから心にも余裕あって、ちゃんとまわり見ながら乗りましたよ。
ディズニーの乗り物って、はじめまったりしてて、
途中で変なところに捕まっちゃってガラリと展開が変わるっての、お約束じゃないですか。
その点脈絡なしに絶叫系と化すこのアトラクションは、そういう意味でおもしろかった。
次回行ってもコレだけは絶対乗りたいですv

ストームライダーも仕掛けにビックリしっぱなしでおもしろかったけど、
乗ってる最中「こんな人の命を預かってるって責任感のないヤツにパイロットさせるなよ……!」と
始終心の中でつっこんでました。
お呼び出しでお目玉くらってもまた懲りずにやるんだろうし。
なんか……ストーリーがちょっとなぁって感じ。(=_=;)
臨場感っていう意味ではシーで一番のアトラクションなんじゃないでしょうか。
ディフューザーが突っ込んで来た時はマジでびびった。
いやぁ。技術的には面白かったですよ?
そして亜希ちゃんは水の餌食になってました……。冬場はツライね、コレ。

海底2万マイルは正直がっくりだった。
なんですか……ノーヒントノークリア?
意味がわからないし。そもそもストーリーがあるのかこのアトラクションは。
モトネタがアレだからちょっぴり期待してたのに……。
悪い意味で裏切られたのはこのアトラクションが一番。
ぶっちゃけ二度と乗るまいかって感じ……。
例の映画を見るとまた印象が違うのかなぁ。
インディー・ジョーンズも元知らないから、ちょっぴり物足りなかったし。
でもあっちはアトラクションとしてちゃんと成り立ってから楽しかった。

特に挙げて言いたいのはこのくらい。……長いよ!(笑)
やっぱディズニーの技術ってすごいなって思いました。
細かいところのこだわりとかもさすが。
でもやっぱ、元同業者としてはアラも探しちゃうんだよね……(=_=;)
とりあえず、従業員のみなさん、もっと導線をちゃんとして下さい。
食事どころのあの導線は酷かった。
まったりタイムから繁忙タイムへの切り替わりだったってせいもあるかもだけど……。
それにしたってもうちょっと……天下のディズニーなんだから……ねぇ……。
あと、ランドとシーの大きな違いは、迷いやすさにあると思います。(笑)
どこからどう行けばどこにたどり着くのか、よくわからん。
ワゴンもどこに何売ってるかちょっとわかりにくい……。
ていうかスーベニアがほしかったんですけど、パンフに紹介が全然ないよー(T_T)
ちなみにワゴンで食べたのは、
ポップコーン(カプチーノ・シーソルト)、うきわまん、紅茶のムース、
チュロス、ミートパイ……ぐらいですか。3人で。
個人的にカプチーノポップコーンとミートパイがヒット♪
他のもおいしかったですよ〜。
ブラウニー食べたかった……。

エリア的には、メディテレーニアンハーバーとポートディカバリーがお気に入り。
ポートディスカバリーのデザインはすごいと思います。
未来的なのに無機質でなく、かわいい感じもしつつ基本はかっこいい。
ああいうデザインを考え付く人は本当スゴイ……。
あとアメリカンウォーターフロントが、自分のオリジ小説のイメージぴったりで、
そういう意味で感動しながら歩いてたとかなんとか。(笑)
アリスのイメージはもちろんメディテレーニアンハーバーですけど!(笑)

えーと、なんかだんだんどういう方向に話を持っていったらいいのかわからなくなってきましたが。(オイ)
とにもかくにも、そんな感じでとっても楽しいシー初体験でした☆
今度行く時はショーを見たいですね。
でもそれには効率いい回り方を知らなくちゃいけないだろうから、私にはなかなか難しそうだなぁと思う……。
そして今度行く時は、もっと日焼けと暑さの対策をして行こう……。
今回も汗ふきシート持ってたり日傘持ってたり、
長袖薄手のカーディガン始終羽織ってたりしたんですけど、
やっぱ鼻の頭は焼けた……赤くなってるよ……(=_=;)
そして日傘じゃなくて帽子必須! それだけはもう絶対忘れぬように。うむ。

 

* 2004年06月04日(金) *

冷静に某文章を読んで、とんでもないミスをおかしていたことに気付きました……!!
ヤ、ヤバイ;; なんとか手直ししてこっそりあげ直そう……。
気付いた瞬間、思わずFTP起動して削除しようかと思ってしまった……とどまったけど。
最近そういうミス多いなぁ。完成してない方でもムジュンがちらほらしてる小説がいろいろあります……。
しかもムジュンって直すのめんどいのよ……!(泣)
文章の言い回しがうまくいかないのも多いです。やっぱ文章力が落ちてるってことか。とほり。

またSSネタで書きたいのを思いついてしまいました。
お風呂に入るとネタがぽこぽこ出てきて怖い怖い。
そのうち……そのうちアップするかもですよ……。
でもうち1点はとても表に置けません……。やっぱ微裏作るかなぁ。

実は完徹2日目ですが、明日明後日はおでかけですー。
あわせて髪切りに今日行ってきたのですが、
思った以上にレイヤーかけられて、ちょっぴり聖様風味の髪型になってます。
ていうか、できたよと店員さんに後ろ見せてもらったとき、即白薔薇さまだぁと思った私はどうなんだ。アホですか。

 

* 2004年06月01日(火) *

目に見えて来客者数が減ってるなぁとは思ってるんです……。
でもイラストが描けてないので、更新する気になれないのです……。
SSはあるんですけど。他にもテキスト系はナニゲにいろいろあるんですけど!
それなクセに某企画に参加したくてしたくてしょうがなくなってます。
あぁもう、ドリー夢万歳……!!(アホ)

というか。最近めっきり、イラスト描く気が失せてるってあたり問題なんですが。
……なに? 遅い5月病?(遅すぎるヨ!)
ちまちまりと進んでるのは小説やSSばかり。
主に小説ですか……。でも中編やら長編やらなものばかりで、
公開できる気がまったくしません……。

これも最近気付いたのですが。
私、短編の話って基本的に思いつかないんですね……。
外国小説が好きって言うのも原因にあると思うんですけど、
エピソードを数点はさんで、まとめて一つの話になってるような形態が好きなんです。
わかりやすく言うとはりぽた?
……あぁ。こう言うと長くなっちゃうって言うのも理解してもらえるかもネ……。(苦笑)
これ、自分的にはすごく悔しい話なんですけど。
限られた中で感動する話を書けるのがモノカキだと思ってるんで。
スペースをいくらでも許されてる中で書いたって、力はつかない。
私の尊敬するモノカキさんの言葉です。
その方は、完成させなければ意味がないともおっしゃってます。
だから長編ものをちょこちょことあげる気もしないのです……
どうせ完結させることなんてできないだろうし、
将来的には可能かもしれなくても、読み手が読みたい時に続きを提供できなきゃしょうがない。
でも、やっぱり作った話は公開したいし……あぁ。ジレンマ。
エピソード削ればなんとか読める長さにはなると思うんだけどな……。
そうすると話が薄っぺらな気がしてしまってしょうがない。

考えてみれば、私が昔文芸で発表した短編たちも、
ソレ一個で完成しているものより、エピソード的なものが多かったような。
高2の時の2編きりですね、「完成した短編」と呼べるのは……。
ダメだなぁ。自分。
友人の亜希ちゃんはそれができるから、尊敬してます。本気で。

大好きなサイト様の移転先を大発見できて、うかれてたはずなのに……。
おかしい。なんでこんな日記書いてるんだろう……。
……とにかく。できることからコツコツと。
今月中にはサイト更新しますよ……。(弱気。)

 

日記一覧前へ次へ