日記一覧前へ次へ

* 2002年06月28日(金) *

今日も両親と一緒のお休み……。
収録できないかわり(というとアレですけども)、CD-RWとビデオカードを買っていただきました〜♪
CD-RWは母が音楽CD作るため、私はハード内の容量削減のため(笑)。
ビデオカードはゲームするのにVRAM足りないので、頼んで買ってもらいました。
CD-RWの方が思ってたより安くてよかった……。
今まで8MBのVRAMだったのが、一気に32MB! ファミコンがプレステになりました。(笑)
さっそく落ちまくりでクリアできないゲームをプレイ。快適快適〜vv
でもまだクリアできません。(泣)自分がヘタレなので……頑張りますっ。
CD-RWの方はまず音楽CDを1枚作り。
時間かかっちゃったのでまだ再生確認してません。明日に持ち越し。
RWにボイスデータ移動しなくちゃ。マイドキュ内の音声フォルダ、350MBなり。バケモノ。
でもおかげで寝るのがえらい遅くなっちゃいました。
現在、実は次の日に日付変わって3:30です;;
明日は遅番バイトだし、もう寝ます。
レジ締めを教わって、明後日実践です……うう、失敗しないか不安だぁ(=_=;)
……そういえば、サッカーも三位決定戦と決勝戦で。
でもやっぱりお客はいるんだろうなぁ。

 

* 2002年06月27日(木) *

本当に休みが親と重なる。
親がいると収録できないのですー。
やらなならないものがどんどこたまりますー……。
今日はちょっと消化。あとちょっと……(>_<)
明日久しぶりに平日休みだから張り切ってたのに、また両親がいるそうで。
サンプルボイス更新したいのに……えーん;;

最近お化粧品とかしちゃってます。自分が一番驚いてます(笑)。
クレンジングオイルとシザーズなんか買っちゃいましたよ?
試供品で試してからオイルがお気に入り。にきびがすぐ消えちゃって肌ツルツルになります。
あと欲しいのはアイシャドウ……。
私が持ってるのは白っぽいのでもっと落ち着いた色が欲しいです。
お店で選んでもらったら、ピンクとか紫とかすすめられてびっくり。
友人はブルーが合いそうって言ってた気がするんだけどなぁ。
実際つけて貰ったら確かにピンクが欲しくなりました(笑)。
……もしかしたら、昔より顔の赤みがひいたからかもしれませんな。
今まで化粧品持ってても全然つけないし自腹で買うなんてとんでもなかったのです。
それなのになんでまたって言うと、ただお金の使い道がないからだったり。(笑)
バイトでお給料入ったけど、ゲームソフトは買ってもできないし、
CDは元から大好きなアーティストのしか買わないし、マンガもそうだし。
それでおしゃれに走ってる模様。
……まぁいいや。せっかくだから夏目指して頑張ろう……。
ついでに体力もつけよう……(=_=;)
やっぱり寝る前に腹筋?

 

* 2002年06月24日(月)久しぶりまとめて日記。 *

久しぶりの日記になってしまった……。
最近忙しいもので(=_=;)
というか、「忙しい」って言うよりは「暇がない」って感じですか?
収録できる時間もないし、絵を描く時間もないし、小説書く時間もなし……。
でもなぜか他人様のサイトの掲示板にカキコする頻度の上がっている今日この頃。(オイ)
ちょっと外交してみようモードです。

ここ一週間のお話ダイジェスト。

* その1.W杯
……もうイヤです(=_=;)
結局イタリアも応援したら負けちゃうし……あうう。
私が応援するとやっぱりダメなんでしょうか……。
いいです、もう見ません。優勝国知ってへぇーって思うだけにします。
こうなったら韓国にはいい線いっていただき……いえいえ、もう言うまい(=_=;)

* その2.遠足
「大学で遠足?」と、何人の人に言われたことか。
でも行ってきました、遠足。正しくは校外研修ですが、みんな遠足遠足言ってました。
場所は某たてもの園。古い家とか、建物を復元しているところです。まるでモデルハウス。(笑)
結構面白かったです。お風呂屋さんなんかもあって、なんだかニアちっくでした。
(そしてそう呟いてわかる友人がいるあたりさすがというか……。)
茅葺き屋根の民家もあって、ボランティアの方がかまどを炊いていました。
昔の人は、そうやって煙で屋根裏の虫を追い出したのだと教えていただき。なるほど。
井戸とかもあって、あのトトロのみたいにガッシャンガッシャン動かして遊んだり。
資料館でなく、実際見て触ってのところだったので、好奇心たっぷりに遊んできました。
まるで某テーマパークのようだわ……。

* その3.収録
遠足と同じ日。某所へ収録に行って参りました。
っても私は見学みたいなものですが。
大人数で楽しかった。みなさんおもしろいし……。
やっぱり合同収録っていいですねぇ。
RushAtで夏に集まらないのかな……それより先に編集しろって感じですか……(=_=;)

* その4.バイト
土曜日のバイトは、とにかく疲れた!
普段うちのお店はAレジしか立ち上げていないのですが、その日はなぜかBレジも準備されていて。
ピーク時一時的に、AとBでやってました。
そして、その混んでる時間になぜかレジ担当の私(汗)。
半分わけわからん状態で打ってましたが、違算はなかったのでほっ。しょっぱな間違えると用心深くなりますな。
でも一個だけ勘違い。
うちのところでくじをやってるのですが、その紙を渡されて、景品と交換。
「こちら残念賞になります」
「は?」
は? って……?
一瞬意味が分からず呆然とするも、すぐ立ち直ってくじ確認。
……渡された2枚のうち、1枚は4等で。
「(はうっ!)も、申し訳ありませんでした;; こちら4等賞です〜!」
……レジの打ち間違いよりはよかったと。
クレーム出てませんように……いっぱいいっぱいだったんですってば。
他の方も結構混乱が続いてて、私の休憩忘れられたり、上がり忘れられたり。
あ、上がっていいでしょうか……? なんて聞いたのはじめてでした。ふにゃ。
イベントはじまると、やはり忙しいですな。宣伝ちょこちょこしてますし……。

今やりたいのは収録!
……先週無理矢理時間作って、少しは提出したのですけども。
オーディション応募まで手が回らない〜。送りたいのあるのに〜(>_<)
や、約束したから頑張ります……。
それと、ブラインドタッチを本気で会得したい……。
やっぱりキーボード見て打っちゃう自分がイヤです。

 

* 2002年06月18日(火) *

今日は早く家に帰ってこられました。今週は決しておサボリではなく(汗)。
5限は休講ってお知らせ出てたし、4限は元から入れてないしで。
3限は30分で終わりました(笑)。しかもサッカー見に帰った人もいるから今日は出欠とらないって……先生、好きです。(笑)

そんな先生もサッカーを見たいんだろうと思って、クラスメイトが挙手して質問。
「先生は、どこのチーム応援してますかー?」
「私ですか? ……マリナーズ。」
それは野球です、せんせぇ!!
……こんなボケ(not天然)もステキです。
これで教え方も上手ければ、大好きな先生なのになぁ……。惜しい。

そしてサッカー……結果は残念でしたね……。
結局私、勝ち試合見てませんー(T.T) ……やはり私のせい!?
あとは優勝国がどこかっていうのが気になるところです。
個人的にイタリアに頑張っていただきたい……。韓国戦も今日なんですよね。

 

* 2002年06月14日(金) *

……家族なんて嫌いだ(=_=;)

明日しようと思ってたこと、できないかもしれません……。
そのかわり、他のやらなくちゃならないことをしよう……。

……あんまり遅くなりそうなので、メールしなくちゃいけないかなぁ……。

 

* 2002年06月13日(木) *

最近、日記を書くのがおっくうです……。面倒くさいと言うことではなく。
なんか、HP更新とか、イラスト描きとか、音声収録とかロクにしてないのに日記書いてると、
「時間あるんじゃん!」とか思われそうな気がして……。
……すいません。夜は時間あるんです(=_=;)
でも家族のいない時間にパソ触れないので、上記のことするのは難しいんですよー(>_<)
よってサイトいじりとお絵描き板さかイラがちまちま更新されていたりします……。
私もイラストとか小説とか、音声収録とかしたいです……。
休日バイトだと難しいですね……。
とにかく、掲示板レスはまめにしようと思ってたりする今日この頃です。

こんな心境の私に、おとんの一言。
「いいだろう、大学生は自由で」
……自由ねぇ……。
……すいません、はり倒していいですか?(怒笑)

……今度の土曜日こそ……絶対たまったものを片付けてやる……。

 

* 2002年06月11日(火)収録と、金曜のこと。 *

今日は自主休講で三限で帰ってきてしまいました。
……つまりサボリ。(オイ!)
児童心理学とは名ばかりの五限の授業をお休みです。
……あんまり眠くて……出てもビデオ見てたら間違いなく寝ちゃって意味ないじゃんって感じだったので……(>_<)
四限はもともと入ってなかったので、いつもより三時間早いお帰り。
家で小一時間ほど、久しぶりの収録作業をやりました。
そしたらなんか……私、声変わってる!?
微妙に風邪ひきなので、無意識に気を使って喋ってしまうようです。
というわけで全然収録できずに終わり。
台本くださってるみなさんごめんなさい……(=_=;)
またため込んでます……届くのもどかどかくるもので。
今週は土曜日がまたお休みなので、その時に録り終えられるといいなぁと思ってます。頑張ります!

バイトのシフト見て、今週のW杯日本戦が見られるか調べてみました。
金曜日、早番で朝から夕方五時までバイト……。
キックオフが6:30なら途中からだけど、8:30なら全部見られるじゃんっ!
……とか思ったのに、聞くところによると今度は3:00からだそうで。
……ダメじゃんっ!(>_<)
また見られないです、私……え〜ん……。
でも……前の日記の通り、私が見ない方がいい成績出るかもだし……実際私が見なかったら日曜勝ってるし……(=_=;)
バイトしながら応援してます。心には青のユニフォーム着ます!
今度こそ、閑散としてるといいんだけどなぁ。
日曜は人少ないかと思ったら結構来てて、店出たと思ったら入ってくるものだから
休めず疲れたのです……。金曜こそまったりしたい。

最近無駄にネット巡回しすぎです。
だからその時間を別のことに使えよって感じ……(=_=;)
絵を描かないものだからぷちスランプにかかってます。
描いて描いて抜けてやる……。

 

* 2002年06月07日(金)バイトとW杯。 *

1.バイト話。
今日は早番だったので朝礼がありました。
事務所の方が連絡事項伝えて、今日もよろしくお願いしますって挨拶するものです。
その時のネタ。

事務さん   「今日は○時から○時まで○人の団体のお客様がいらっしゃいます。
         ……連絡は以上で。他に何かありますか?」
バイトさん1 「はい(挙手)」
事務さん   「なんでしょう?」
バイトさん1 「衿が……」
事務さん   「えっ!?(指摘されて衿を直す)」
バイトさん2 「あ、ボタンも……」
事務さん   「(慌てた様子でボタンも直す)」
バイトさん2 「あ、ブレザーもほつれてる……」
事務さん   「ええっ!? ……まずいなぁ……(汗)」

そういう彼の表情はまずそうじゃありませんでした。(笑)
おっちょこちょいな彼は天然さんだそうです。……楽しい。
って言うか、いまだに誰が社員で準社でバイトなのかわからない私……。
事務の方は社員さん? バイトさんとか書いたけどその方も準社かもしれなかったり……。
なんとなく、バッチについてるシールで区別してるのかもとか思ってるんですけど、
なぜだけ聞き出せずにいます……困ったものだ。

今日は私立小学校がお休みだったそうですね……なんでですか?
お子さまがたくさんいました。「平成生まれがたくさんいるよ〜」とか言ってました(笑)。
それは問題ないんですけども、なんですか、あのお母様方は?
人の話聞かなかったり、これみよがしにブランドもののマークばばんっと入ったカバン持ってたり、
それなのに商品後ろの方からとってたり(新しいのは後ろにあるのを知ってるんでしょう……コソク。)、
ちょっと……あんな大人にはなりたくないよな……などと思う方が多い。
そんな人が親じゃあ、私立に入れても子供がかわいそうだ……(泣)。


2.W杯のこと。
……両親が盛り上がってます(笑)。今も横で見てます。
私は日本戦だけは見ていこうかな……なんて。
でも中村俊輔選手のいないチームなんて切ないです。あぁ……俊ちゃん(>_<)
横浜F・マリノスがJ2降格の危機ではらはらしてた時もがっかりさせられたし、
どうやらサッカーは私の夢を壊してくれるモノらしいのでむしろ見ない方がいいんじゃないかって思います。
私が期待しなきゃ日本もいいセン行くんじゃないかなんて……うじうじ。
でも見て騒ぐの好きなのですー。応援するのって気持ちいいですよね。
だから運動会とかでリレーの応援するのも大好きでした。(笑)

そういえば、4日のベルギー戦。
私はその日学校が5限まででした。
5限の児童心理学の先生が、授業開始時に一言。
「W杯見たい人、いますか?」
即座に手を挙げる学生数人。
「……じゃあ考えておきます」
そして結局、60分授業で終わってしまいました。……先生が見たかったのかな?(笑)
帰りの道。うちの近所を歩いてる頃、すでに試合は始まっていました。
私はのほほんと住宅街を歩いていたんですが、その時。
あたりのご家庭から、「おおー!」なんて歓声が!
「これは日本が入れた!? 中田!?(←笑。)」などと思って、慌てて家に帰りました。
それがはじめの1点で。その後の逆転シュートはしっかり見ました。本当にシュートですごいと思った……。

……興味ないふりして書いてますな。
バイト先の方も言ってましたが、興味なくってもある程度の情報は入ってくるんだから、
W杯盛り上がってるんだろうなって……確かにそうかもなぁ……(=_=;)
けが人とか出ないことを祈ります……。

 

* 2002年06月03日(月) *

最近人に言われたこと。

1.学校の友人「ユミちゃんってお姉さんって感じする〜」
 ……おかしいな。高校の時は妹キャラ路線だったのに……。
 ……歳の差!? くは。

2.バイトの先輩「モトイさんの『いらっしゃいませ』って、テーマパークって言うよりデパートみたいだよね」
 ……血でしょうか。(謎)
 私自身にはそんなところで仕事した経験ないし、普通に言ってるつもりなんですけどねぇ……。
 って言うか……これは直した方がいいのでしょうか……どうなんでしょうか……(=_=;)

バイトのこと書くと、なんか「大変ですね」とか「無理しないでね」とか
言われてしまうのですが、私自身はあんまりそう感じてないです。
っていうかすごく楽しい。(笑)
確かに忙しいときは本当に忙しいし、
レジ打ちも教わって実践はじめたので神経使っていっぱいいっぱいだったりしますけども、
なにより楽しんでやってます。
学校だと年下の子とばかり話してますが、バイトはみんな年上で。そのギャップがなんだかおもしろい。

最近、子供でいたいと思ってます。
年齢的に歳を取りたくないんじゃなくて、立場的に子供でいたい。
私は、まだ子供って立場だったらちょっとしっかりしてて、その場所が心地いいのです。
でも、大人の立場だったら私のやってることは当たり前の配慮で。
そのへんはちょっとイヤだなぁなんて感じてたり。
私ライオンですし。(笑)褒められることをするのが好きで。
でも大人の立場じゃ褒められるのって難しい。
だから子供っていいなーって……。
うわすっごいワガママだ。これって言い換えれば「私を褒めろ」って感じじゃん!(>_<)
……なんて自分でつっこまなきゃバレなかったですかね……そんなつもりで書いてるんじゃないんですけどね……(=_=;)

昔っから私は「大人になりたい」と思ったことはあまりないです。
子供って立場が好きで。できることは限られてるけれど、その分しなきゃならないことはそれなりで。
だから大人と子供の境目に来て、ちょっと悩み……。
成人するまでもう半年なくなって、「もう二十歳なんだから」と言う言葉を使われるようになってきました。
それでちょっと戸惑ってるって言うか……ううん文章がまとまらない(=_=;)
微妙なところにいるから困ってるんですよね。二十歳になって慣れれば大丈夫かな。
きっと実際大人になったとしても、私自身がそれだけで変わることは少ないはず。
だから周りに流されるだけでなく、自分のペースで大人と言える人間になっていきたいです。

そしてふと思い出す某所の51の質問。
「十代のうちにやっておきたいことは何?」
子供だから出来ること。
戸惑ってるから、思うものがあるから書けること。
それを残したい。
十代が終わる前に、小説とか詩とか、文章ものをもっと書いておきたい。
いろいろ企画がたまってるけど、たまにはルーズリーフとシャーペンを取りだしてみよう。
無駄に使ってる時間をうまく使えば、きっとまだまだ書けるはず。
……そんなわけで、声活動とかイラストとかももちろんちゃんとやってきますが、
外交は落ちつかせて文章ものに時間まわそうかなぁと。
サイトに出せるものが仕上がるかどうかはわかりませんが、頑張ってみます。

また長文駄文になってしまった……。
眠いので思ったままです。
書き始めは頭の一言シリーズで終えようと思ってたのに(>_<)

 

日記一覧前へ次へ