初日 最新 目次 MAIL(無記名でどうぞ。一言でもいただけると嬉しい。) HOME


純情ナナハチアワーR
森男
MAIL
HOME

My追加

2005年08月31日(水)
どうしても捨てられない

三日ばかり、また伊豆に行って来ました。一週間に二回も行くとこじゃあねえYO!

今井浜という所に行ってきました、なんつーか海対オレみたいな感じで他になんの楽しみもないとこなんで結構アレだったんですが、まあ釣りしたりなんだりでのんびりしてきました。







で帰ってきたらベルバラの製作発表やってるわけですよこれ。

・なんだかよくわかんないけど多分今の宝塚をしょって立ってるスターさんが勢揃いしてる、なんかすげー。

・でも瀬奈君は明らかに閉じた瀬奈君だ、起きてー。

・ベルバラ一度はやってみたいって皆言うけど、それは一度でいいっていう風に置き換えてもいいのかしら?

・どう見ても小林公一さんはハム一と呼びたくなる

・等身大パネルは劇場で記念写真用に置くといいと思うよ、きっとみんなツーショット撮ると思うから。

・でも春野さんのアンドレ……ヅラが斬新すぎてついていけねえ!

・懇親会でオサアサは何かしてたのかしら?そらなにか話すだろうよ。





なんてことなく八月が終わりです






2005年08月29日(月)
どうしても忘れられなくて

おはようみなさまグーテンモルゲン。

徹夜明けでナチュラル廃(誤変換)です、ここんとこ毎日です。ナチュラルです、でもコーディネーターには負けません(おおい)

今日から伊豆の方にまた行ってきます。海派じゃないのに…!
もう青い空、白い砂浜、青い海…海の中に入らなければそれなりに感傷に浸れる場所なのに。

色んなものを流されに行ってきます。



2005年08月27日(土)
君の事が夢に出てくるんだ

今日は青年館、の横の広場で年に一度の花火大会やってきます。毎年高校ん時の部活で集まってわいわいやるんですがあすこって花火やっていいのかな?まあいいや。
でも恥ずかしいのは青年館で公演があるとうっかり終演後の人達とかちあわせることです、ごめんなさいうるさくて、ゴミは持って帰りますから(当たり前です)


昨日は高山で買った酒蔵の人達が接待でしか出さないお酒というのを飲み軽く頭が痛いです…


そんなほろ酔いの中で見た花組博多楽映像。

・彩吹氏がすごい輝いてた、むしろ春野さんと肩並べてた、負けん気プリンスだな彼は。

・春野さんが何を思って「パリになんて行けるわけないじゃないか」がああいうことになったのかよくわからなかった。つげー。

・ショーでも彩吹氏が輝いてた、二番手に食らいつきに行ってた。

・皆が博多博多連呼してて博多座ってホントいいとこなんだろうなあと思った。

・楽の挨拶が春野さんすごかった、東京ではあんなにしょんぼりしてたのに!
万歳三唱って!つーか好きだーー!って!俺もお前が好きだー!
あんな風に叫ばれたら私はすごい嬉しくなってしまうんですが、あの春野さんに好きだなんて叫ばれたら。

やっぱり春野さんは博多座にうちらではわからないぐらいの思い入れがあるらしい、変わったものと変わらないものがなんなのかは図りかねますが原点回帰をしたことで掴んだものがあったとお見受けしました。
まあ、だから…眉毛そろそろ戻そうか!(そこかい)





ゲーム与太話

うちのゲーセンにはムシキングがありません、なぜならお子さま向けのゲーセンじゃないから。でもあれぐらいあってもいいと思うんだ、今の子供は下手な学生より金持ってるはずだから。ファミリー層を掴んでおいて損はないと思うんだ、アイドルマスターよりは絶対売れると思うんだ(滝汗)







2005年08月25日(木)
埼玉埼玉VS自由自由

台風をやりすごそうとずーっとガンダムSEEDやってたら台風行っちゃいました、いやああたしって勝ち組(そうか?)

雪組覚え書き

・かっしーさんは睨みつける表情をすると78期ぽくて大好きだ。
でも少佐は後ろ髪がもっさりしててちょっと残念、ああいう髪型で最高に格好いいと思ったのは和央君のジェルクールです。
・水君のジャンBとエンマのいい雰囲気の場面はいい雰囲気過ぎで逆に困る。
多分二人ともガチンコだからああいう事になってるのかと。
・クリスチャンは絶対部下にチビッコって呼ばれてると思う(失礼)
キムが怒っても効果音は「ムキー」とかなんですよね、かわいいかわいいみたいな。

どうしても沙央くらま君が瀬奈君のわかかりし頃に見えて、つい追ってしまうそんな自分がなんとなく悔しいです、だってあのこ前にいる時と後にいる時モチベーション違いすぎるんだもん!



そういえば朝海さんはだいぶ、芝居でも活き活きしてくるようになったなあと感じました。踊ってる時が一番輝いた顔してる方で普段は結構目が笑ってない事多いなあと思ってたんですが、今回のロレンツォはステキでした。
春野さんとはまた別のトップの貫禄みたいなのが出てきてますよね、コムロさんは公演の度に何かしら成長している感じで目が離せません。


後はショーなんですが、最後の男役群舞。
貸切の時は真ん中三人+緒月君オールバック、後全員センターパーツっていう布陣で攻めてくるらしいですね。
センターパーツは若手の証なんですがここまでみんながみんなセンターパーツだと逆に面白い(笑)つーかセンターパーツはネタじゃないとやらない髪型なのか雪組さん。
かっしーさんはオールバックで髪の毛を一房垂らすあたり卑怯です、しかも振り返った瞬間にその垂らした髪いじらないでくださいときめいちゃうだろ!ハラハラハラリズム。
緒月君はオールバックにこだわりがあるらしいのですが、なんのこだわりだろうか。でもオールバックが似合う男役さんて昨今あまりいないからね、是非そのこだわりを昇華させて雪組一オールバックの似合うナイスガイになるがいいさ、全力で応援するよ。
壮君はセンターパーツにも関わらず全部固めちゃったから、ハラリズムも何もないよ!花組だったら多分見られない。
キムはセンターパーツは若手の証を見事に体現してました、そう君のセンターパーツはとてもステキだと思うよ。
こまは…瀬奈君に見えるから!くそう!







2005年08月23日(火)
コクリコ

高山と伊豆に飛び立ってました、高山は帰省、伊豆は仕事です(仕事て)
OBの人がやる寄席の出前に行ったんですが場所がなんと別荘。週末は別荘でバカンス的なおとなのひとたちばっかりで私と会長はあわあわしてましたずっと。でもお土産買ってもらったし、楽しかったです。


今日は雪組さん行ってきました、練馬商業祭りで!

これね、いちばん最初にかいた日記を見ていただけるとわかるんですけど三年前の宙組でもあったあの練馬商業祭りです。水くんと感動の再会です(うはあ)
タカラジェンヌさんの口から自分の住んでる区の名前を呼ばれるあの歯がゆさと言ったらもう…!

そんなわけで霧のミラノ。






※ネタばれ注意

















サトルせんせの舞台はどうしても平面的に見えてしまうのがなあ、舞台と言うより紙芝居に近い。柴田先生の作品で、膨らまし様はいくらでもあると思うのになんか層が感じられないなて感じがするのは私だけでしょうかにい。

そいでも朝海さんは「大人の豊かさ」にあふれてました、なんでだあの髪型か?あの飄々とした佇まいがすごい好きです、普段眠った顔してその実何か企んでるってのはコムロさんそのままのような気がしないでもありません。


ただあのラストは少佐がずるいと思います、あんなフランチェスカに渡しても撃つわけないじゃんじゃん!



2005年08月19日(金)
お前さん、その卵酒のんじまったのかい!?

昨日に引き続きまたヅカ話じゃないです。

鈴本夏まつりに行ってきました。
やっべ混んでるかなあと思いつつ5時頃行くと「ただ今席ございます」の看板、そっかお盆休み一段落したから人も落ち着いたんだと納得。これが15日とかだともう5時とかに行ったら札止めされてる可能性大ですからね。

さてさて太神楽から始まった今日の寄席。一言感想
仙三郎社中は久しぶりに見ました。どびん使った曲芸はいいですね。
小太郎 羽織の遊び 若旦那がすげきもかったです、笑い方とか。
三太楼 初天神   金坊がシュールです、「だんごが食べたい!」のあの           
          所作が大好きです
市馬  高砂や   この人いい声だなあ…でも歌のとこしか輝いてないな  
          あ(すごく失礼)

小菊さんの粋曲、両国風景は江戸時代のラップミュージックなんですな、都々逸とか聞くといい気分になってくる自分は年寄りなんでしょうか

喬太郎 多分「国民ヤミ年金」 なんだけど、今しか出せない郵政民営化と
               絡めてステキな仕上がりになってました。  
               国会議事堂でやってやれ!
志ん輔 お見立て  牛太のどったんばったんぶりが面白かった。でもあた
          しの中ではいつまでもこの人はしんすけお兄さんです

のいるこいるの面白さがやっとわかってきたかも。

権太楼 試し酒   久藏さんの空気がすきでした、酒を飲む音がなんかす
          ごかったですな。

寄席の踊りは権太楼が顔だけで面白いからずるいと思います

曲独楽は着物の下のスパッツみたいなのが緑色で気になります。あの独楽ってどうやって回してんだ?

さん喬 鰍沢    夏なのに雪の夜話。この人の会話の間がこよなくドラ
          マっぽくて大好きです。鰍沢っていう話のせいかもし
          れないですけど、朗読に近いのかな。情景を思い浮か
          べながらじっくりじっくり聴き進めていく、多分好き 
          じゃない人もいるんだろうけど私はこよなくさん喬師
          匠の出す空気を愛してます。

まくらでダラダラ伸ばすことしないで話に速攻で入ってく人がほとんどであたしはこういう方が好きです。宝塚と同じで団体さんが来るとなんとなく力抜かす場ですからな(こらー)
今回印象に残ったのは最後二人の話で出てくる二種類の酒。
試し酒では五升の酒が湯水の様に飲まれて、鰍沢では一杯の卵酒がその人の生死を分けました。話が違うから当たり前なんですけど、同じ酒でもここまで違うと面白いなあと思って。

鰍沢の月の戸花魁は檀ちゃんとかがやるとステキすぎてヤバイと思います。着ている着物がつぎはぎだらけだから余計に女の美しさを引き立てるとかのくんだりはうっかりそのイメージで聞いてました。
そんな美しい花魁を見て、俄に下心がわいてくる新助がよく表されてててそこがまた花魁を引き立てるんですよね。
美しさが強調されるだけに、最後の火縄銃もって新助を追いかける場面がホント恐ろしくて。
火縄に火を付けるとそれがほたるの光のようにぼうっと光り、女の顔を照らし出しますなんてとこは、もう、たまりません(おおい)

とにかく、ぼかあさん喬師匠が大好きです。落語は、江戸の人をディフォルメして面白さを追究した話が多いんですけど、それとは別に目の前に情景が事細かに浮かぶぐらいリアルな表現を追究する話もあると思うんです。
簡単に言うと笑わせるか、聴かせるかの違いかもしれません。もちろんこんなん落語通の人に言わせたら鼻で笑われるかもしれないんですけど、そんな分類をしたら私は聴かせる話の方が好きなんですね。根が芝居好きだからなんだろうけど。



というわけで伊豆に旅立ってきます、仕事です、落語やりにいってきます



2005年08月18日(木)
子供のようなあなたが…

今日は宝塚話はなさそうな感じですよ

小さい頃読んでた雑誌の話をします。
普通小学生の女の子の読む雑誌と言ったら「りぼん」「なかよし」あたりなんでしょうけど私は小さい頃「コミックボンボン」で育ちました、ばりばりのSDガンダム世代です。うっかり会員証とかガンダムに乗れる免許証とかまで持ってます。だから読んでたマンガもほとんどボンボンのマンガばっかりでした、少女マンガは母親の読んでた「花とゆめ」をちらちら読むとかそんなんでした。

コミックボンボンの作品は今思うと曲者揃いが多くて、今でも単行本を持ってたりします。それも子どもの頃買ったんじゃなくて大きくなってから古本屋で買いそろえたのが多数。本棚に何があるかというと

サイボーグクロちゃん
ロックマンX
ウルトラマン超闘士激伝
騎士ガンダム物語
王ドロボウJING

ですね、王ドロボウJINGと言えば今や独自の路線突っ走ってる素敵絵柄の漫画ですが、ボンボンではY○IBAをぱくったような読み切り描いてました。小学六年生ぐらいの時にこのJINGが始まったんですけど、当時のボンボンにはありえないぐらい青年誌風味でその雰囲気に熱中してました。
後はサイボーグクロちゃんですね、今も集めてる最中なんですけどこれも子供向けを装いながら大人でもお姉さんでも十分楽しめる内容になってます。
主役のクロとかライバルのミーちゃんが毎回ガトリングガンぶっ放しまくって大騒動を起こすギャグ漫画なんですけど、その大騒動への展開の持ってき方、広げ方が子供だましのありえねーって感じではなくてそこまでいくのかよ!っていう広げ方を毎回するんですごい楽しいです。

コミックスは持ってないんですけど、小学生のお菓子事情にクライシスをもたらした「オーマイコンブ」とかプラモデル改造意欲をそそる「プラモ狂四郎」とかボンボンはとにかくクオリティがいろんな意味で高い漫画がおおかったですね。今は全然知らないんですけど、私が読んでた時代のボンボンは面白かった、ですよね?(誰にいってんの)

クロちゃんとかジンはうっかり有明で購入した小冊子まで持ってます、大好きだなあ…今でも大好き。

そんな妄想が漏れてクロちゃんの配役とかしてみたよ、月組で。

クロ・・・・・瀬奈じゅん
ミー・・・・・大空祐飛
ドクター剛・・嘉月絵理
マタタビ・・・霧矢大夢
コタロー・・・北翔海莉
ナナ・・・・・彩乃かなみ
鈴木・・・・・月船さらら
めぐみ・・・・城咲あい
じーさん・・・夏河ゆら
ばーさん・・・光樹すばる



………うわあ……何だこれ。サイボーグクロちゃん知らない人はググってコミックス買いそろえてくださいね、じゃ!(言い逃げ)



2005年08月17日(水)
想いを色に重ねても

父親の実家にちょこっと行ってきました。
山に囲まれたいわゆる中山間地域に近いとこでゲーセンもない(GEOはあるけど)ような静かなところなのですが、それだけに空気がきれいで湿気すくなくて過ごしやすかったです。
こういういわゆる田舎にいって息抜きができたってことは、多分自分がそれだけ息詰まってたってことなんでしょうね、昔はそんなことなかったんだけど。
実家では祖母が手作りのラーメンを毎日作ってくれて、せっかくバイトで鍛えた体があっという間にたるんでいきそうです…おいしいんだけど。



とまあ、あたしが田舎でほっこりしてた間に星組終わってるし、さららんは退団発表してるしなんなんですか!

星組さんは夏休みにも関わらず見る機会を完璧にのがしました、ありえねー。もう檀ちゃん拝めないんですよ、何やってんだ自分。
そんなにファンだったわけではないんですけど、人を黙らせる美しさがあるってのはすげーなあと思わされる人でした



さららんとうーさまの退団でありますが…
ど、どうした、梅コマとバウで真っ白になっちゃったか?っていうのが率直な感想なんですがんなわけないんですよね。
退団に関してはファンはその原因は知る由もないので何も言えないですけど、さららんがやめるのは非常に衝撃です、ありえない。立て、立つんだジョーと言ってやりたい、それともジェフでもう真っ白に燃えつきた?
むしろジョーとやりあえて力つきた力石?ジョーに勝ったけど白髪になっちゃったホセ・メンドーサ?(もうちがくなってます)
魔人ブウと戦って自分じゃ勝てないと悟ったベジータみたいな印象も受けますな。
うーちゃんもなんだ、梅コマで鬼のいぬまのなんとやらで楽しんで満足しちゃったか!(いますごい失礼なこと言った)


なんていうか、ショックです。



2005年08月11日(木)
それでも守りたい世界があるんだ

最近ガンダムSEEDが楽しくてしょうがないです。SEED自体は見たことないんですけど、ゲームはとんでもなく楽しいです。やっぱり前作前々作に比べてスピード感が全然違いますね、ブーストダッシュができるのが一番の違いかな。そして兵器がめちゃめちゃ種類増えてて、攻撃にバリエーションができたのも熱いですね。


久しぶりに博多座カクテルの一場面だけ見ました。
まあリキュールのとこなんですけどね!我らオサアサファンのドリームがこっちが目覆いたくなるほど実現されちゃったアレでアレな場面なんですが。

なんだろう、どうも萌えない

のは私だけなんでしょうか。目の前で夢が実現のものとなってるのに。
、アサオサじゃないから?春野さんがヅラ変だから?とか色々と原因を考えたのですがよくわかりません。もしかしてオサアサに萌えを抱くのは間違ってるんじゃなかろうかとも思ったんですが、それはちょっと自分の信念が揺らぎかねないので考えないことにしました。

で、色々考えた結果なのですが、瀬奈君がものすごい受け顔をしようとしてるからなんか違うんだっていう結論に達しました。
ボクの考えるオサアサはオサアサの場合、麻は誘い受けなんです、なんていうか挑戦的でいてほしいんです。それに長の方は若干のいらだちをもって接してほしいんです、荒々しい感じで!




…は。(我に帰る)



頭が煮えてますね、いっそのこと腐ってしまえ。







2005年08月08日(月)
思えば遠くに来たものだ

花組ナウオンを見ました、遠い博多に想いをよせつつ。

しきりに博多座を意識する春野さん。確かにスタート地点ですよね、あん時はおさあさみどの勢いにのってさあ行くぞっていう熱にあふれてた。
三年経つとだいぶ変わるもんでそろそろ総まとめすっかあっていう顔してる春野さんがすごく気になります。
そしてトークですが、誰か春野さんをいじってあげて!とずっと思ってしまいました。じゅりちゃんいたときは春野さんが中途半端に話振ってもそっからネタにつなげてくれてたんですが、ゆみこ氏がそこをマジトークの方に持ってくんでとても真面目なナウオンでした(いつも真面目だろうよ)
春野さんは基本いじられてナンボキャラだと思うので、流れ作るのは苦手なのかなあと。オサアサも基本的には「いやあまさちゃんってホント受けるよね」「そんなことないよあさこひどーい」(激しく作為)て流れだと思うんですよね。
そんな受け答えがちょっと不器用な春野さん、周りが下級生だらけだとどういう舞台になってるか、やっぱ博多行きてー!
マジトークであふれる中、彩音嬢がものすごくまったり話す方なんで和みました。





そして宙組初日映像を見る



…オペラ?まんまオペラ?



キムシンはオペラの壮大性、ドラマチックさは宝塚でもできんじゃね?っていうスタンスでオペラ作品を持ってきてると思ってるんですが、ちょっと雰囲気がまんますぎないか?と映像を見た限りなんですが思いました。
まあがいっさんが黒ガイチなのが楽しみだというのが率直な感想です。






「ベルバラ2006」は役替わりを見れば見るほどわからなくなってくる。雪組さんはもし春野さんの次が瀬奈君だったらムラに滞在する勢いで行っちゃうと思います、くやしいけど、大将がバスチーユに行くのに部下がついていかない理由がありますか!で行くんだと思います。

ベルバラはもう生徒をリーグ戦みたいにするんじゃなくて、演出家にそれぞれやらせた方が絶対楽しいですよ何回も言ってますけど。
もう宝塚のベルバラというのは池田理代子のベルバラとはかけ離れたところで暴走してるじゃないですか、オスカル編とか。今さらそんなんやるならベルバラ自体を新しい解釈で作り直すぐらいの改革やった方がいいと思います。それはシンディのプライドにかけて認められませんか、そうですか。



2005年08月02日(火)
どこまでも堕ちてゆけ

人間、どんぞこな出来事ってのは起こるもので

ここ数日びっくりするほど落ち込んでます、どうしたらいいかわかんないぐらい落ち込んでます。こういう時周りに相談できる人がいる環境でよかったなあと思います、まあそんなにいるわけではないんですが。
毎日ゲームをやって自分を慰めてる毎日です、でも音ゲーはメンタルが関わってきてできなくなってるのでガンダムSEEDやってます。


今あたしの目の前では瀬奈君が薔薇持ってフレッツの宣伝をステキにやってる写真があります、写りのきれいなところがトップぶりを感じさせます。
この「さあ、フレッツ・スクウェアでお逢いしましょう」の「フレッツ・スクウェア」の部分を自分の好きな場所に置き換えると楽しいかもしれない。
ちょっとやってみました。




さあ、劇場でお逢いしましょう

…普通だ、ていうか劇場でしか会えないし





さあ、西武屋上でお逢いしましょう

…一緒にうどん食べたいです。屋上のアトラクションの宣伝かと





さあ、K−BOOKSでお逢いしましょう

…瀬奈君の同人誌が売ってるならいいんだけど。そういう宣伝をするキャラはたくさんいそうです





さあ、ゲームセンターでお逢いしましょう

…ものすごい格好良さそうにドラム叩いたり、ギターやってほしいです。間違っても麻雀はやらないでくださいね。こんな格好いい宣伝してくれたらもっと若い子がいっぱいゲーセンくるのに





さあ、ビリヤード場でお逢いしましょう

…お、これはちょっとありえるかも。PBのエセハスラーぶりを発揮してやってくれたら





さあ、スタバでお逢いしましょう

…お、物腰の柔らかな紳士からのお誘いっぽい(紳士はスタバに行かないんじゃ)





…自分の好きなとこがこれしかないのかしらとちょっとへこみつつ。なんか雰囲気のあるいい感じのとこへのお誘いだったらなんとか形になることがわかりました、確かにゲーセンでは逢いたくないわな。




そう言えば雪ベルバラが「トップ頂上決戦、コム姫を射止めるのは誰?」的な事になってますがムラに行けと!?ベルバラで!?ご冗談を!
って感じなので行くかどうかわかりません…
っていうか祭り騒ぎなのに宙組の名前ないなあと思ったのは、禁句なんだろうか…それとも公演中?