日々雑感

2018年05月29日(火) 絶不調

夢を見た。なぜかガソリンスタンドで給油をしていた。
どうもうまくいかず、しまいに消防車の放水の勢いで
ガソリンを撒き散らかしていた。
ホースを離さず、泣きながら悲鳴を上げる自分。

その声で目が覚めた。夜中の2時半過ぎに。久々にやらかした。
隣の部屋の妹さんを驚かせたようだ。そりゃそうだわな。
その後も約1時間おきに目覚める。調子悪い。

目覚めてしばし、スマホを覗いていて気づく。
昨日はインストール以降欠かしていなかったログインを忘れていたようだ。
スマホゲームの連続ログイン記録、939日で途切れる。
やめろという思し召しか、これはもしかして。



2018年05月28日(月) 母ありき

妹さんは言う。6月上旬に予定していた旅行について、母から自粛命令が出たと。母の気が変わったそうだ。妹さんは大荒れである。あげくに、もう旅行など行かないと言い出した。私は黙って受け流す。母の気まぐれは今に始まったことではない。予想より自分の年金額が低くて悲しいので、外出を取り止めて自分の側にいろと言われたことさえあるので。母のいいように仕切られるだけの無力な人間。それが自分。怒る気力もない。父の葬祭費も半額負担だ。まあいいけど。父が勝手に契約してきた墓苑と墓石の代金も半額負担だし。



2018年05月27日(日) 次のステップへ

母は大分元気を取り戻し、先週月曜あたりから料理を再開した。良いことだ。自分はなんだか気力が失せ、スマホゲームはログインと毎週のミッションのみ。仕事もまあそれなりに。母と妹さんの話し相手が辛い。
五十日祭の打ち合わせを済ませる。父が買った墓苑で実施。どうも強制だったもよう。ありがたいが面倒臭いな。お知らせの印刷は郵便局のサイトから発注。母に頼まれた。面倒臭かった。



2018年05月22日(火) 忌引休暇は7日間、土日込み

職場復帰。お菓子配ってお香典をいただく。ありがたいことです。休み中に年金の手続きができなかったので、ふてぶてしく有給を申請。今は、きちんと予約をとらないと相談を受け付けてもらえないのだな。



2018年05月21日(月) 今日から世帯主

市役所へ行き、世帯主変更の届け出。はあやれやれ。
これで税金の請求書は私宛に届く。無駄遣いできんな。年金事務所に行ったら、予約がないため対応できないと言われる。病院か美容院のようなシステムになったのね、いつの間にか。忌引休暇は今日で終わりだから、また休みをもらわなければ。



2018年05月18日(金) 祭壇に納まる

通夜祭、葬場祭無事終了。とはいえ、お別れの言葉は言えてない。おつかれさま、おやすみ。
個人的にお骨あげは辛いな。何回見ても。上顎、下顎ともに歯がしっかり残っていた。基本的に健康だった証だな。
葬儀の連絡は嫁いだ妹さんが頑張ってくれた。自分は事務全般か、しいて言えば。
さて、次は五十日祭だな。



2018年05月15日(火) 急逝

夜中に父が咳をしている。3時半くらいに目が覚め、その後うとうとしていたのだが、その間ずっと。タンでも絡んだのだろうと無視。朝方に母が様子を見に来た。自分はそのまま出勤。
昼休みに連絡をよこせと言われていたのを忘れ、夕方に家に電話。すると妹さんが、父はかかりつけの医院に連れていかれたという。電話を終えて自分の机に戻ると、母から電話が。父が入院するという。なんでも、肺炎と心臓の合併症らしい。職場から直接病院へ向かい、母とともに医師の説明を聞く。まず、心筋梗塞があったらしい。1日か2日前に。それは左冠動脈の太い辺りだという。心臓の壊死が進んでしまい、腎臓の機能が下がり、肺に水がたまったのだと。つまりは予断を許さない状態。
父は指先に付けられた検査用の機械が気になって外そうとする。それを止める我々。顔には酸素マスク。痛々しい。状態が落ち着いたので、母とともに帰宅。すると妹さんが、病院からの伝言を預かっていた。呼吸と脈が弱まっているから、病院まで来てくれと。母は言う。もう別れは済ませたからいいのだと。で、私と妹さんが病院へ。
父は静かに横になっていた。壁際には、心拍数の数値が0になった機器。間に合わなかった。一人にしてすまなかったね。先生が言うには、トイレに行こうとして動いたら、その後急激に数値が低くなったそうだ。
あっけなくもあるが、あまり苦しまなくて良かったという気持ちもある。80までは生きるだろうと思っていたのだが。もういないのだな、というのが現在の実感。
色々とあったが、今はもういい。どうぞ安らかに。



2018年05月09日(水) 何年ぶりだか分からない

土曜出勤振替休日。しばらくぶりに映画を観に行く。トークイベント目当てだが。
ザ·スクエア、いろいろ興味深かった。スウェーデンにおける経済格差とか、現代アートのあり方とか、マンションの構造とか。あと、不祥事の対処方法が日本と同じである点。責任をとって辞任。万国共通とも思わないが。エピソードの尺が長い割には多々説明不足なのも、バカにはなかなか厳しい映画であった。
トークイベントは、倉本美津留氏と小林賢太郎氏。倉本氏からのご指名により実現した顔合わせだそうな。笑いという観点での見所解説、あっという間に時間経過。楽しかった。
しかしあれだ、映画を観ずにトークイベントだけ観る人がいるのには驚いた。そういう人もいるのだな。



2018年05月06日(日) 部屋が少し片付いた

ゴールデンウィーク最終日。明日は月曜、土曜出勤あり。池袋デパート巡りと地元パチンコ屋グルメ景品確保以外は、家事補助とか自分回りの整理整頓などで在宅。いい休息にはなった。あとスマホゲームをぼちぼち。周回は嫌いだ。



2018年05月01日(火) バリエーション増加

先週土曜に長めの昼寝。起きたら鼻水が。くしゃみも同時に発症。風邪かと思い気を付けていたのだが、回復の気配なし。だが、それ以上の進展もなし。どうもこれはあれだ、たぶん花粉だ。ヒノキかなんかだ、時期的に。なんでそんな劇的に切り替わるかねえ、花粉症モードに。スギ花粉同様さほど重症ではないのだが、気にはなる。困ったものだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加