日々雑感

2018年03月28日(水) 考えるのはやめないらしい

父の話。
母から日々ご報告を受けるので、まとめてみる。

どうも、デイケアを仕事ととらえているもよう。
体調が悪く数日お休みした際、父は言ったそうな。
「クビにされないだろうか?」
生真面目な人だからな。

またある日のこと。
食器棚の引き出しを開けてなにやらごそごそしているので、
母が声をかけた。すると父はこう言った。
「鍵はどこだ?」

車は処分してしまったので無いと答えると、
中古車センターに行くと言い出したそうな。
免許の返納そのものを忘れているのだ、あのお方は。

認知症になったからといって、思考が退化するというものでもないのだな。
赤子に戻る、というどなたかの比喩を読んで納得していたのだが、
うちの場合、残念ながらそれにあてはまらないようだ。
着替えに補助が必要な点はそのとおりなのだが。



2018年03月26日(月) 雑談的記録

最近の、名前にまつわるどうでもいい記録。

ー分の個人情報には栗という字が含まれるのだが。
 メールの返信に粟と書かれていることがたまにある。読みづらいのか?

∨申蠅埜かけたお名前が、人力舎のとある芸人さんと一文字違いであった。
 ついついウィキペディアを覗きに行ったくらいのインパクト。

スマホゲームのこと。仕様上、エネミーの頭上に名前が表示されるのだが、
 下半身が馬のエネミーをケンタロウスと読んでしまった。疲れてるな。

ぅ好泪曚砲童かけてしっかり読んでしまったマンガ「幸色のワンルーム」。
 漢字表記は忘れたが、学校教師の名がカタキリシン。狙ってるよなこれは。
 



2018年03月25日(日) 春の訪れ

寒暖差のせいか、桜が一気にほころぶ。買い物ついでに、最寄りの小学校まで自転車でのんびり花見。天気も良く、くつろぐ一時であった。そのあとの作業(金魚の水槽の水換え)で腰が痛くなり、ぐだぐだとスマホをつついて一日終わり。



2018年03月22日(木) 時間は一定

年度末残業中。腰が痛くなってきたのでそろそろ帰る。
最近はいまいちスマホゲームの進捗が悪い。
復活イベントというせいもあるが、全くライト版という実感がない。
メンバーは2年前より強くなっているのだが。
最近、久々に5CHを覗くのにはまっているせいもあるかもしれん。
仕事やってる以上、余暇の時間は増やせないからなあ。



2018年03月19日(月) 俺の面倒はみられないのか

昨日の晩、一悶着あったのだという。
昨日は母の体調不良につき、自分が地道に家事に勤しんでいたのだが。
夕食配膳後、自分はいつものように2階へ上がっていた。
その後、父が2階寝室へ。
入浴の介助も必要であろうと下へ降りると、手つかずのカレーが。
なんでも、父が怒り出したそうな。その際のセリフがタイトル。
そして食事に手を付けず就寝、とのこと。
…夕食前、汚した下着を履き替えさせて、尻を拭いたのは母なのだが。
自分も着替えの手伝いはしたが。
尻拭いはお前にはできないと母に断言された。
それはそれで見下されてる気がするが。
認知症は人の本性をよく表す、ような気がする。
もともと自分自分の人だったからな。



2018年03月18日(日) もっと労れと母は言う

母、風邪引き中。自分は辛いので、今日はお前が働けという。薄情な娘で済まないね。お言葉の通り働く。母の指示のもとに。所詮は手駒。



2018年03月14日(水) コネクト

土曜出勤振替休日。洗濯とか園芸補助をこなす。
パチンコ屋のハガキに書かれた特別景品に釣られて外出。ワッフル生クリーム大福って美味しそうだよな。
倖田來未(一発変換)とまどかマギカが優しくしてくれた。景品ゲットありがたい。妹さんにもお裾分け。
久々に聞いたがやはり良い曲だな、コネクトは。
♪交わした約束忘れないよ 目を閉じ確かめる 押し寄せる闇 振り払って進むよ♪



2018年03月13日(火) 娘としての人生観しか持ってない

職場にて。元気に残業中。
最近思う。自分という人間はものをあまり深く考えない傾向がある。
せいぜいが現状維持程度しか望んでいない。

家のお手伝いをするのが良い子供、という価値観から抜け出せない。
仕事はいくらやろうが、家の外での行いに過ぎない。
家の中にいる人から見れば。

結婚は永久就職と位置付けたうえ、不可能と見切って公務員になった。
両親を見たうえで、高校生が下した結論である。我ながらドライだ。
子供を産まないということについて、のちに罪悪感は持ったが。

十代で自殺を失敗したまま今に至る、という側面もある我が人生。
生きていてよかったと思うこともないではないが。
家のお役目をこなすのが自分の生まれた意味なんだろう。今はそう思う。



2018年03月10日(土) 彼女は怒る

自分ばかり家事をやらされていると、妹さんは怒る。母と彼女で仲良く台所回りの仕事を進めてらっしゃるので、自分としては身の置き場がない。よって身を引く。彼女はそれがお気に召さないらしい。今日も何かの会話で、彼女の機嫌を損ねた。下で、あの態度はなんだと言っている一人言が聞こえる。自分がもっとちゃんとしていたら、彼女も過ごしやすかろうに。無能な人間ですまない。



2018年03月08日(木) 働け年度末

3月。診療報酬改定の年。きりきり働かねばなりません。頑張りましょう。
まあとりあえず、スマホを家に忘れて出勤する程度のゆるい頭ではある。
大丈夫かね本当に。花粉に負けずに働こう。



2018年03月05日(月) 妙な方向に進化しているような

職場にて。いまいちやる気の出ない残業中。
たわむれに、スマホで見かけたネタを試す。

なんでも、最近のスマホの変換機能はオタク系に特化しているそうで。
BLEACHに登場する死神各々が所有する刀の名称がそのまま変換できるそうな。
それを思い出してやってみた。

「ざんぱくとう」と打って「斬魄刀」。できたわ。
職場端末はマイクロソフトIME2012を使用。
ジャンプ連載漫画に出てくる用語も登録されてるのか…。無駄にすごいな。
ではこれはどうだ、「銀魂」。
できたよ、「ぎんたま」で一発変換が。いいのか、IME2012。



2018年03月04日(日) 下僕の私

予告どおり、カレーを作る。だが、自分はそれを食べていない。昨日の混ぜご飯がまだあるから。父は同じものを続けて食べない人なので、カレーは一応役にはたった。しかし、それにしても、なかなかに屈辱的な仕打ちだこと。つくおきのお惣菜扱いか。



2018年03月03日(土) 雑用担当

それにつけてもこのケイタイ、何でこう規制にひっかかるかね、5chの。大人しくしとけということか。

母から、カレーは今日と明日のどちらで作るかを問われる。明日にすると答えたら、では今日は混ぜご飯にするから下ごしらえを手伝えと沙汰が下る。自分における料理のスタンスはこんな感じ。与えられた材料で決まった手順をこなす。楽しくも嬉しくもない。下手くそなのでその程度しか期待されていないともいう。母ありきの台所だからな。任されているのは後片付けくらいか。



2018年03月02日(金) ぼんやり

FGOの連続イベントも終わり、気楽なひととき。サボっていた幕間と強化クエストでも片付けるか。
明日から楽天市場スーパーセール。妹さんと母の買い物依頼をこなしますか、今回は。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加