日々雑感

2018年02月28日(水) 優雅ではない休暇

半日お休みをいただいて横浜まで舞台観賞に。パンケーキリストランテ行って、元町を散歩して、桜木町のぴおタウン(だったかな)の地下フロアを覗き、野毛で迷子になる。どうにか桜木町まで戻り、中華街で土産を見繕う。中年女の行動としては実に場当たりで落ち着きがないな、我ながら。
KAJALLA#3「働けど働けど」観賞。今日が初日。その割に、チーム感に満ちたネタの数々であった。タイトルに因んだお題もあったが、小林氏らしいポジティブな解釈がなされていた。そしてそれはあくまで全体の中の一作だった。これもちょっと意外だった。パターンを勝手に作って決めつけるものではないな。まさか衣装オチがあるとは。自由で伸びやかなコントを満喫させてもらった。面白かった。
持病の方向音痴のため、何故か会場からみなとみらい線の駅に行けないのが自分のささやかな悩みなのだが、今日はなんとか辿り着けた。連絡通路経由だが。
明日から三月、年度末。きりきり働きますかね。



2018年02月26日(月) 一人酒

残業のち、駅ナカでお酒飲む。一人だとお酒を飲むのもなかなかめんどくさい。ちょい飲みというやつだな。
実家暮らしの人間には、特段の理由がない限り家で夕飯を摂るノルマがあるので。当家のルールかもしれん。
幸い、黙っていれば多少の飲酒はばれない程度に胃腸と肝臓は強い。ここは素直に両親に感謝しておきたい。
コミュ障な自分としては、酒がからむ場に支障なく出られることがありがたいので。酌を断る必要なし。どれだけ助かったことか。
そして酔っ払いは最寄り駅の書店にて、Tポイント3倍に釣られてマンガの続巻を3冊購入。この無駄遣い大王が。



2018年02月24日(土) 堕落の土曜

だらだらとヤフオクをチェック。先日、母の依頼があった羽生さんの切手を落札して以降、悪い癖がついた。博多豚骨ラーメンズのアニメの告知チラシを発見。7巻から読んでないな。久々に読むか。
マススタートとカーリング、メダル獲得!良かった良かった。おめでたい。



2018年02月23日(金) 土産と無駄遣い

SPAのマンガで見たミニカマンベールチーズが気になり、隣駅の成城石井へ。妹さんも気にしていたので、土産に良いかと。で、蓬来の豚まんもついでに。以前、母に喜ばれたので。さらに紛れ込む自分の買い物。小林牧場の飲むヨーグルト、カフェタッセのビター、国産若鶏のジューシーローストの3品でやめておく。ローカル牛乳を見かけると買ってしまう悪い癖が出た。



2018年02月21日(水) 歴代最多

女子パシュート金メダル、めでたい。メダルを期待していたが、まさか1位とは。お疲れさまでした。
女子カーリング準決勝進出。アメリカの敗退あってのことだが、それも運のうち。がんばれ日本。



2018年02月19日(月) 雑記2種

小平選手、オリンピックレコードでの金メダル。お見事。にもかかわらず、スポーツ報知の一面は羽生さん。なんかおかしくないか?誉めてあげてよ。

パソコン不使用状態も長いので、メールをスマホから見られるよう、登録アドレスを切り替えてみる。手始めにこの日記から。まあ、これまでに5回くらいしか来たことはないが。



2018年02月18日(日) ♪覚悟してなさい ねえちょっと♪

最近は真面目に更新してるな、この雑記も。
今日の無意識的鼻歌はユニコーンの「おかしな2人」。
♪回る回る回る回る 離れられない2人♪ 
いつものことではあるが、何故この歌なのか?
まさか、フィギュアのせい?



2018年02月17日(土) おめでとうございます

土曜出勤。仕事の遅れを取り戻すべくきりきり働く。午後のひととき、どこからともなく歓声が聞こえてきた。別室で勤務中の皆様方、フィギュア男子シングルの結果をチェックしていた模様。ネットの新聞に日本金銀ゲットの速報が出たのは、それから間もなくであった。今大会初金メダルにして、66年ぶりの男子シングル連覇。お疲れ様でした。初メダルの宇野くんも。



2018年02月14日(水)

土曜出勤振替休日。fgoバレンタインイベントのラストスパートをかけつつ、オリンピック観戦。メダル好調。それにつけても、羽生さんの密着取材はしつこい。現地入りからレポートする必要性はあるのか?
久々に「小林賢太郎のしごと」を見てみたら、先日の皆既月食についての記載が。そこから何故か、故人に思いをはせる展開になっていた。ご親族にご不幸でもあったのだろうか···。考えて、ヤン·シュヴァンクマイエルを検索。お元気なようでなにより。



2018年02月12日(月) 涸れゆく興味

楽天市場をチェック。エントリーで全店ポイント3倍セール実施中。

久々にアルフィーのCDでも買おうかと思ったところ、
昨年12月に新譜が出ていたことを今さらながらに知る。
もはやファンではないな…。
バリエーションがいくつあろうが、カップリングかジャケットが
気に入ったものを1枚選んで買うやつだからなあ。版元のご意向は無視。

そういえば、キャラメルボックスの公演もしばらく行ってない。
最後に行ったのはいつか、全く思い出せない。
クロノスシリーズ最新作だったとは思うが。
あのシリーズはかなり気に入っているが、それ以外の原作付きはあんまり。
サポーターズクラブは続けているけど、あまりファンとは言いづらい。

今のところ、ラーメンズからの一連の流れで小林賢太郎作品は追っている。
これが途切れたら、いよいよ自分の感性とやらも硬直しきるのであろう。
(代行業者さんが)録画したTV9を早く見なければ。
片桐さんは追いきれぬ。今は毎週テレビで見られる。99.9、今期も面白い。
ファンというには、全然情熱が足りない気がする。申し訳ない。



2018年02月11日(日) ゲームの手を止めて

三連休中日。ブックオフまでサイクリング。売りに行く本が嵩張りすぎたためそうなった。店に着いたら膝が痛みだした。ご年配だこと。帰宅後は片付け。そして、買って目を通してなかった雑誌やマンガの読破。京都グルメの本が二冊もあった。何故だ。余計な情報も得る。行ってみたいな、鴨川デルタ。先日行ったあたりの近くだったらしい。間が悪いことで。小説幻冬の切り取り作業も久々に実施。書籍化はまだか、こばなしけんたろう。



2018年02月01日(木) それはそれなりに予告ではあるけれど

先週月曜から10日経過するも、雪、いまだ融けきらず。
それなのに、今夜は雪が降るという。
それを見越した地元バス会社は、今日、バス停にお知らせを掲示。
天候の都合により、予告なく運行見合わせを行うこともあると。
バス会社HPで情報をご確認ください、だそうだ。
丁寧なんだか、予防線を張ってるんだか…。
先週の無予告運転見合わせでお叱りでも受けたのであろうか?
利用者のすべてがネットを使える環境にあると思うなよな。まったく。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加