日々雑感

2018年01月26日(金) いろいろと無駄にしている

電源の入らなくなったモデムを放置すること、そろそろ1年3か月。
ノートパソコンの上に積まれる雑誌類。正直よろしくない状況。

ネットはスマホで見るからまあいいのだが、
プロバイダ代を払いっぱなしなのは若干もったいないような。

wi-fiでも契約しようかなと思う今日この頃。
スマホではあまり得にならないようなので。だが面倒くさい…。



2018年01月25日(木) 雑に箇条書き

・スマホゲームFGO、新春ピックアップで葛飾北斎来たる。
 一度北斎漫画テーマの展覧会を観に行き、パワーにあてられて
 北斎漫画の安い画集を買い、ついに原画を観に行った印象的な画家である。
 自分の陣営としては121騎目、21番目の☆5。初フォーリナー。

・自分に欠けている、というか持ってない能力。それは友人を作る能力。
 周りに馴染む、という感覚もあまりない。常に浮いている。反重力か。
 他人との関係性の変え方が解らない。結婚など言わずもがな。常に一人。
 たまに虚無に襲われるが、それもやむなし。人と付き合う資格などないし。
 
 



2018年01月23日(火) 運行見合わせ

関東的には大雪の朝。張り切って早めに起きて家の前の雪かきをして、バスの遅延を恐れて早めに家を出る。するとどうでしょう、バス停には「降雪のため運行を見合わせます」とのプレートが。長年利用しているが、この仕打ちは初めてだ。やむなく徒歩で駅まで行く。東日本大震災以来だ。所要時間1時間。



2018年01月22日(月) 雪の降る街を

気象庁のかねてからの警告通り、雪降り積む。
係長の勧めで少し早く帰らせていただく。
それでも、最寄駅から自宅までおよそ通常の4倍はかかった。
恐るべきかな、大雪。



2018年01月16日(火) なかなかに緊急事態

職場にて。
この春の異動にて、六年務めた係から隣の係に来たわけだが、
現在、元の係は二人ほど病気休養中である。
地味に大変な業務だからなあ、診療報酬請求とか査定減とか。
係長以下総出で対処中である。
残念ながら、特に応援の指示などは出ていないため、
自分としては、業務の質問に答えるくらいしかしてあげられぬ。
隣の係から、お早い復帰をお待ちしております。



2018年01月09日(火) 堕落はあるが安心はない

先週、久々に見た5chで見かけた言葉が妙に頭の中にへばりついている。

大丈夫 あなたが必要 スヌーピー

…スヌーピーに呼びかけているのであろうか?
セーフティブランケット的な暗喩であろうか?

スヌーピーは自分もまあまあ好きだ。
たまたまだが、彼(スヌーピー)の新聞初登場日が自分の誕生日と同じゆえ。

もうだめだ 安心毛布は 持ってない

自分の心境はこんなところだな。
気を紛らわせつつ生きていくしかない。



2018年01月04日(木) 今後はどうなるやら

スマホゲームFGOことFate/grand order。
2015年10月12日スタート、まだ連続ログイン継続中。
意欲はないが課せられたノルマはこなすタイプゆえ、
ストーリーは最新、第2部序章クリア。毎週のマスターミッションも欠かさない。
一方、フリークエストははかどっていない。ようやく第5特異点到達。
強化クエスト2騎、幕間の物語5騎分さぼり中。すまぬ。


そして自分のくじ運はあまりよろしくない。
今年の福袋はダヴィンチちゃんがダブった。
宝具2になったから強化成功とも言えなくはないが。
昨年末まで(通算27か月)での課金額は34100円。月額換算1263円。
微課金ということでいいだろう。グッズと書籍は少々買ってるのでご勘弁。
現時点でのサーヴァント120騎。☆5は20騎。少数精鋭部隊だな。



2018年01月03日(水)

遡及更新。

紅白でエレカシを見た。同年代とは思えぬエネルギッシュな歌唱であった。
素直に感心せざるを得なかった。

世間で流行った「君の名は」をようやくテレビで見た。
画質の繊細さと美しい風景に目を奪われた。
案外アクティブな話でもあった。過去改変SF要素もあるとはな。



2018年01月01日(月) 謹賀新年

職場にて遡及更新。(漢字はこれでいいのか?)

門松は 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし

これが偽らざる心境である。
ていうか、これでいいんだっけ、この川柳は…?


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加