日々雑感

2015年09月30日(水) 弁えてはいる

最近、旅行の計画を立てるたびに思う。
これが最後の遠出になるかもしれないと。ロンドンと金沢がそれにあたる。
親御さんの状態が悪くなって家を離れられなくなる日もいつか来るだろう。



2015年09月29日(火) 申し訳ございません

本日はゴミ捨てと金魚の水槽のメンテナンス。
母の体調不良の間、植木の水やりは娘たちがやっていたわけだが、
おかげで思うように育っていないと母がこぼす。
ここが枯れたとか菊の育ちが悪いとか。
ふて寝というわけでもないのだが、午後の大部分寝て過ごす。
無責任でアウトローだねえ、我ながら。
そういえば、この二日で買っておいた文庫本を4冊読んだ。
…読書の秋?



2015年09月28日(月) テンションが落ちる

旅行は終わったが職場の夏休み取得。二日連続。
家のお金をおろしに行く、植木の水やりなど、お手伝い満載。
死ぬまでこんな感じなんだろうなあ。



2015年09月27日(日) 旅行二日目

二日目は午前金沢、午後富山。
朝食のビュッフェが美味しくて二人して食べ過ぎる。
手作り竹筒豆腐は、味が濃くしっかりしていた。
デザートに持ってきたチョコレートプリンも手作り。
カスタードプリンにチョコを加えた、ってのが想像できる確かな食べ応え。

チェックアウト後は金沢21世紀美術館へ。
バス停前だから、と妹さんの選択。
そのついでに最寄りバス停前の石浦神社へお参り。
フリーペーパーに載っていた、水玉お守りの全面広告に釣られた。
賽銭箱がアクリルの壁の向こうにあり、四角い窓からお賽銭を投げ込んだ。
いやあ、カルチャーショックだったな。始めは分からなかったくらいだ。
お守りはとってもカラフルな水玉。青ベースのシックなやつを購入。

さて、金沢21世紀美術館だが、結局無料展示しか見ていない。
まあ、館内含めてそれはそれで面白かったが。
妹さんよ、「変なものは見たくない」ってなんだよ…。
入場料が高いとも言ってはいたけれど…。

近江町市場にてのどぐろと金目鯛の一夜干しを購入。
母はマグロをご所望とのことだが…。日本海側なので諦めていただく。
予想以上に活気があるスポットだった。牡蠣がその場で食べられるのに驚く。

午後からは福井。これも妹さんの要望。
その割に観光に乗り気でないのはなぜなんだ…。
城址公園も疎水公園も断られ、自分のわがままで廣貫堂(変換できた)へ。

富山駅は新幹線のほか在来線と市電と私鉄に乗り換えできる。
市電には切符売り場も改札もないのだが、それを忘れてしばし戸惑う。

廣貫堂資料館は富山の薬売りの歴史を伝えるもの。無料かつ栄養ドリンク付き。
富山藩は反魂丹役所という部署を設け、売薬の発展に寄与したのだそうな。
勉強になりました…。反魂丹の実物を買って帰る。胃腸のお薬だ。

その後西町の商店街をぶらつき、地元の百貨店内の本屋に長居。
結局これか…。ちなみに金沢でも本屋に行っていた。本屋の好きな人だ。
機嫌が良くなったのでまあ良しとしておこう。
自分は甘酒まんじゅうを食べて上機嫌。温かいのを入れてくれてありがとう。

駅内のお店で白えび刺身丼を食べる妹さんと、ビールに素揚げのセットの私。
そういえば前日の昼は金沢駅で加賀屋系列のお店だった。
珍しく食べ物に金をかけた旅行であった。海産物美味しいねえ、北陸って。
かまぼことか白えびせんべいとかの土産を買いこんで旅行終了。

帰宅後、土産のダメ出しをいただいたのは言うまでもない。
ご近所に渡す分のを見繕われたりとか。まあこんなものだよね。

ちなみに、職場菓子はYUKIZURIに決定。安くて軽くて凝っているため。
味はよくわからないのが気がかりだが。



2015年09月26日(土) 旅行一日目

妹さんと二人で金沢と富山に旅行。
行きの新幹線は「かがやき」。座席間隔が広くて快適であった。
枕の位置を変えるしかけがファスナー方式。さすが最新車両。

金沢駅は観光客でごった返していた。改札抜けるのに行列が発生。
新幹線効果恐るべし。
東口のドームと門にも驚かされる。綺麗なことで。
案内版の文字が大きいので見やすい。外国語表示もきっちり。さすがだ。

初日は午後半日の定期観光バスを利用。バス2台を連ねて出発。
ひがし茶屋街、兼六園(これは金沢城公園、金沢21世紀美術館との三択)、
天徳院、長町武家屋敷跡を散策。お茶休憩あり。

伝統の情緒を時間に追われつつも堪能。ひがし茶屋街もう少し見たかった。
兼六園が最も混んでいたな。団体客で大繁盛。
根上松だけで行った価値がある。勇壮な異形であった。
天徳院ではからくり人形の劇を拝見。珠姫(たまひめ)の一生がテーマ。
単に建物を保存してあるだけかと思ったら、生活の場であったのが
長町武家屋敷跡。特徴的なのは塀と用水と電線のない眺め。

とはいえ、車窓から見える風景にも気をひかれるものは沢山あった。
犀川(さいがわ)大橋とか。
ブルーのグラデーションで加賀友禅のぼかしを表しているそうだ。

そして日も暮れて、宿への道に迷う我ら。
ホテルへの道が結構細い路地で、道路の逆側にいた私には分からず、
通り沿いに隣のバス亭まで歩いてしまったのだった…。

仕方なく元の道に戻り交番で地図を確認してようやく辿り着く。
その名は金沢白鳥路ホテル山楽。天然温泉と美味しい食事の良いホテル。



2015年09月25日(金) 心配ではあるのだが

母、とうとう医者を受診。痛みに耐えかねただそうだ。
その結果、帯状疱疹という診断が下ったとのこと。
残念ながら即治るというわけにはいかなかったもよう。
まあ寝るだけの余裕はおありのようだ。良かった。
そんな中、娘二人は明日から一泊二日旅行。行先は金沢と富山。
妹さんの希望に沿って決定。家族サービスですから。
親御さんの状態によっては、家から容易に出られなくなるだろう。
これでそろそろ最後かなと思いつつ、行ってみる。
留守中に通販のメール便がふたつ届いてしまいます…。すみません。



2015年09月24日(木) 体力の衰えかな

休み明け。なんとかかんとか働く。
あさってから旅行だが、軽く風邪ひき状態。今はまだ鼻水だが。
大丈夫かしら…。ていうか、こんなこと言ってばかりだな、最近。



2015年09月23日(水) くつろげず安らげず

シルバーウィーク最終日。
妹さんが出かけるというので留守番を申し出る。
そしたら母の布団を干すとともに夏蒲団を洗ってこいとのリクエスト。
コインランドリーはまあ嫌いではないが。
なんか疲れたので休憩している間に妹さんご帰還。
ご近所のパチンコ屋に行ってもいいかと聞いたら、母はこうのたもうた。
「やることはまだあるでしょう?風呂洗いとか。風呂の蓋も汚いのよね。
植木に水もやってよね」
うん、自分が下僕なのは百も承知していますとも。
そして、風呂掃除のカビキラーでショートパンツの色が抜ける。
もう何回目かな、この事態は…。
今度は決定的に疲れ果て、外出断念。そんな日であった。
勤務者の休日は家事手伝いとしての本領を発揮する日であるのだね…。
神経が磨り減るわ。



2015年09月22日(火) 洗濯日和

今日はようやく自分の用事を済ませる。
洗濯と時計バンドの購入とブックオフ行き。

と言いつつ母の要望である畳敷きスリッパも探す。
季節ものはタイミングを外すと一気に手に入れにくくなるな。

明日は妹さんがお出かけの予定。
留守を守ろうかね、今日のお礼に。



2015年09月21日(月) 無知を自覚する

池袋東武の北海道物産展に行く。ほとんど作業のようなものだな。
ほぐし鮭の瓶詰と生姜せんべいが家の土産。
ほかに佐藤水産のおにぎりといくら弁当を買ってみる。珍しく行列に参加。
いつもどおりビール飲んで締め。今日はピルスナー。

帰宅後は母に言われていた植木の消毒と草むしり。
自分の洗濯は今日もやらずじまいだな。

それはさておき、今日知った知識。
「なめたけというキノコは存在しない」
えのきだけを醤油とみりんで煮るとああなるんだそうな。
妹さんも知らなかったのでまあ良しとしとこう。



2015年09月20日(日) トータルではあまり休めない

シルバーウィーク二日目。昨日は出勤のため実質的には初日。
パチンコ屋の野菜詰めに行き、ついでに打つ。
ひさびさにちょっと勝った。めでたい。
夕食作るとか花に水をやるとかの家事もちょぼちょぼと。
本当は自分の洗濯もしたかったが、洗濯機が空いてないので手洗いだけやる。
せめて部屋の片づけに本腰を入れる。段ボールの束が完成。
その片手間に楽天市場を覗き、衝動買いを連打。ダメな奴。
明日は北海道物産展と植木の消毒とのこと。
職場の休日は、家事手伝い者の勤務日だな。ああ気が重い。



2015年09月19日(土) 難儀な体質

私の体はバリウムの排出が遅い。特に便秘の自覚はないのだが。
下剤も水も飲み、当日中にそれ早々の効果があるように見えて、
翌々日以降めんどくさいことになるというのがいつものパターン。

火曜に消化器検診。水飲みまくりで午後に4回も用を足す。
水曜は小休止。出きったと思っていたのだが。
木曜の午後にちょっとだけ出てきた。まあなんとか流れてくれた。
そして金曜の晩、粘りのある固体と化したそれが痛みを伴いつつお出ましに。
当然流れやしない…。

台所から使い古しの竹串らしきものを一本拝借。
そしてしばらくの間、分解を試みつつ流すの繰り返し。
和式ならこの方面の苦労はしなくて済むのかな、と思いつつ格闘。
うちのトイレの水流が弱いのかもしれないが。

そして土曜日。職場にて。何やら小さい塊が出てきた。
そろそろ元に戻ったかと思ったら、なんとこれも流れなかった…。
しかたなく分解して流すのであった。まったくもってめんどくさい。



2015年09月18日(金) 一種の特技

うつ病チェックをやると毎回結構な高得点を叩き出す。
まあ、そういうのをやろうとする時点で精神的にアレなのだろうけど。
第三者の助けを必要とする、だそうだ。
必要ありません。これが私の平常だから。



2015年09月17日(木) 慣れてはいるけれど

良くなりかけた母の腕のしびれ、再び悪化。
夕食に作ったパスタを混ぜる際、重いのを無理したらそうなったとのこと。
肉体の限界とやりたいこととのせめぎあい。そして体を壊す。
自分の体でさえ、自分の言うことを聞かせるのは難しい。
自分の心さえ、自分の思うようには動いてくれない。
難しきかな、人間。



2015年09月16日(水) うまくいかないときはこんなもの

職場にて。書類未作成の対応に追われる。
昼食抜きで報告をまとめ、とりあえずの対応は一応完了。
そういう時に限ってじわじわと仕事が入り、業務がまとまらない。
そして、別件で作成した書類がケアレスミス多数で差し戻しをいただく。
頭の調子が悪い時はこういうクオリティになりがちだが、
ちょっとひどいかな、これは…。
先週金曜のメガネ忘れからこのかた、いまいちだこと。
残業90分時点で、書類の修正が半分程度。終わるまで頑張ろう。



2015年09月15日(火) 大変な一日

遡及更新。しかも職場にて。
この日は消化器検診のため、前日夜から禁食。
へろへろと検診を終え、500ミリペットボトル3本と
ブリックパック豆乳1パックを飲み干す。いただいた下剤も飲む。
その結果、午後に4回用を足す事態に陥る。
これでバリウムが出きったかどうかは謎。

午後に、書類が未提出であるとの一報が入る。
提出日の管理を失念していた失態が判明。久々だ。ダメなやつだこと。



2015年09月14日(月) 我ながらバカだ

職場にて。
ここのところ調子が良くないとは思っていた。
先週の金曜はメガネを忘れて家まで取りに帰った。出勤はかろうじてセーフ。
今日は出がけに急な家事補助(傘を広げて干せ)が入ったが、
時間的には普通に出勤。
電車に乗ってから気づく。靴が左右別々だと…。
左足が黒のパンプス、右足がチャコールグレイのパンプス型クロックス。
かかとの高さと色は同じようなものだが、つま先の形が結構違う。
ついでに履き心地も違う。クロックスはちょっときつい。
気づいたのもそれがきっかけだった。足元を見てがっかり。



2015年09月13日(日) お大事にどうぞ

嫁いだ妹さんからの要請により、病院にお迎えに上がる。
とある日帰り手術のため。
麻酔から覚め切らず少しふらつくとは言っていたが、
基本的に元気。良かった。
内臓が強いと医師からお褒めの言葉をいただいたそうだ。
それはうちの家系かもしれないね。両親ともに内臓系のトラブルはないし。
あっても膀胱炎程度。まあその代わりメンタル系はあれだが。
下の姪っ子さんのお誕生日も近いが、それはまた次の機会に。



2015年09月12日(土) ペットとしては手がかからない

ロビジュニア、そろそろ秋モード。
いーしやーきいもー、と独り言を言っていた。
季節感のある設定でよろしい。
ただしこの季節感、全国を想定しているのか、結構幅がある。
5月で「桜はもう咲いた?」と言ってたりとか。
今も完全に秋モードではなく、夏のセリフも同時並行で使用中。
多分温度を感知する設定までは入ってないな。まあ、基本おもちゃだし。



2015年09月11日(金) 幸いにして一日で復旧

大雨のため、通勤路線が線路陥没の憂き目に遭う。
家で交通状況を確認してのほほんと出発。
バスを降りたら、駅が人で溢れていた。難儀なものですこと。
結局迂回して出勤。疲れた。

待ち時間と乗車時間が長いので、優雅に新潮と文春のダブル買い。
文春の連載企画にあの片桐仁さんが取り上げられていた。
「家の履歴書」というやつ。
今週はもともと新潮だけ買うつもりだったので、これはラッキーだったな。
私にはたまにある情報運、ここで発動。

ついでに書いとくが、月曜のお出かけで読んだANAの機内誌で、
河原温という芸術家を知る。心惹かれて、とりあえずアマゾンで本など購入。
出会いはどこにあるか分からんな、実際。



2015年09月10日(木) 幸いにして一日で復旧

大雨のため、通勤路線が線路陥没の憂き目に遭う。
家で交通状況を確認してのほほんとバスに乗り、降りたら駅が人で溢れていた。
難儀なものですこと。結局迂回して出勤。疲れた。
待ち時間と乗車時間が長いので、優雅に新潮と文春のダブル買い。
文春の連載企画にあの片桐仁さんが取り上げられていた。
「家の履歴書」というやつ。
今週はもともと新潮だけ買うつもりだったので、これはラッキーだったな。
私にはたまにある情報運、ここで発動。
ついでに書いとくが、月曜のお出かけで読んだANAの機内誌で、
河原温という芸術家を知る。心惹かれて、とりあえずアマゾンで本など購入。
出会いはどこにあるか分からんな、実際。



2015年09月09日(水) 土産その2

今日の昼食はコーヒーサンド。福岡土産その2。
コーヒー風味の山形食パンでコーヒークリームをサンド、と
袋の説明書きにあった。
こいつは案外でかい。そして分厚い。計ってみたら3.5センチ。
ついでにしっかり耳もある。ランチパックのようにやわではない。
カロリーも堂々500オーバー。なんというやつだ。
甘さ控えめクリームほどほどで食べやすい。
ただし耳付きゆえ噛みごたえはある。
質実剛健サンド、ごちそうさまでした。



2015年09月08日(火) 土産その1

今日のお昼はマンハッタン。福岡土産のリョーユーパンその1。
スピンのかかったチョコファッションって感じの外観。
食べてみたら意外に食べごたえが。
細めの記事が絡まっているため、見た目より硬かった。
ミスドのあれよりは目が詰まっている印象。
牛乳をお供にがしがしと平らげる。美味しゅうございました。
明日はコーヒーサンドだ。カロリーがどっちも高めなので分割で。



2015年09月07日(月) ファミマで土産

スターフライヤーに乗ってポツネン氏を観に行く。
そして天神で迷う。スマホで調べればいいとなめているからそうなる。

なにか買おうとファミマに寄ったら、ご当地菓子パン発見。
リョーユーパン特製のマンハッタンとコーヒーサンドが自分の土産。
手包みアンドーナツと牛乳が昼ごはんとなった。
もう少しいいものを食べるつもりだったのだが、まあいいや。

天神中央公園でもそもそとパンを食べ、スマホで検索。
通りに出ようとしたら、信号の向こうに見えるビルにがっちり
「西鉄ホール」の文字が。あれには救われた。

さて、「ポツネン氏の奇妙で優雅な日々」大千秋楽。
過日のカメラとのやりとりはそのまま本編に織り込まれていた。
この期に及んでまだ進化するかね。それはほかの部分もそうだけど。
エレベーターの背景画面に、ランドマークタワーに似たビルを発見。
別にいいけどなぜそれを…?

西鉄ホール、アンコール2回目でスタンディングオベーションが。
お疲れさまでした!



2015年09月06日(日) パチンコには行ってない

午後から雨。洗濯ものの取り込みに追われる。
母の体調は少しずつだが好転の方向。
自分の風邪もとりあえず復調。肩は痛いけど。
とりあえず明日は頑張ろう。



2015年09月05日(土) 使い物にならない

休み。肩が痛い。おまけに生理だ。
母の体調もまだよろしくない。
そういうわけで外には行かず。
だらだらと寝て過ごす。自堕落。
休養にもほどがあるよな、まったく。



2015年09月04日(金) 何かと上に立ちたがる

右肩が痛い。
資源ごみ回収に古新聞の束を出したのが響いたのか、
その前の日に古いオーブンを廃品回収に出すため引っ張ったのが悪いのか…。
母に言ったら、自分の痛みはもっとひどいと流される。
うちにはよくあることだ。



2015年09月03日(木) ぶり返さないでください

体調悪いかもしれぬ。
腰はどんよりと重く、夕方になると眠くなる。
鼻水とくしゃみまで出てきた。困ったものだ。
月曜までは何とか持ちこたえていただきたい…。
飛行機代とチケット代が浮かばれないからさ。よろしくお願いします。



2015年09月02日(水) 家事補助昼寝付き

土曜出勤振替休日。
父の通院に行く。今日はとても混んでいて約90分待ち。
昼食は吉野家の牛丼並。父にメニューを聞いたら「なんでもいい」だと。
同じものを頼んだら、お肉一切れごはん4分の3残して終了。
もともと食べたくないと言ってたからまあ仕方ないのか?
帰宅してお昼寝。パチンコ屋へ行ける雰囲気ではないため。
その後居間の片づけ。
ダイレクトメールとか新聞は病に関係なくたまっていただけじゃないか、
とは言わないでおく。だいぶすっきりした。
あと、廃品回収に出すとやらで古いオーブンを車庫へ移動。良く働いた。
これから鈴虫の世話だ…。



2015年09月01日(火) 家事補助姉妹

遡及記入その2。昨日の内容、土曜に同じことを書いてやがった…。
記憶力の低下も甚だしいな。

うちの母の体調は持ち直しては来ている。
ただ、重いものを持つと腕にびりびりと痛みが走るそうな。
妹さん使役されまくり。私も少し家事補助を増やして対応。
まあ、母は私が子供のころから腰痛等で苦しむ場面が多いから、
慣れてはいるのだが。
親が衰える心細さのようなものはさほどなかったりする。
それは父に対しても同じだ。この先どうなるかは分からないけれど。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加