日々雑感

2015年08月31日(月) 前に書いたかもしれないが

遡及記入その1。
艦これイベントは、6面を乙でクリア。試製甲板カタパルト確保。
当鎮守府は7面をスルーすることに決めたため、早々と終了。
レア艦探しなどもやったことがないのだが、今回はちょっとやってみたい。
イベント限定艦よりもあきつ丸とか大鯨とか雲竜とかが欲しい。
クリアしてない任務を減らしたいのだ…。あきつ丸はただ見たいだけ。



2015年08月30日(日)

腰が痛い。いろいろあって調子が悪い。
母の調子も悪かったが、ようやく体が動く程度には復活。
その状態のときは手駒をこき使う機会が多いので一番不愉快な事態。
金魚の水循環器のマットを洗うよう命じられる。
前回は母が臥した状態だったゆえ自己判断でできたが、
今回は監視付き。よって、いらない方向に手数が増えた。
夕食のカレー作りを命じられてそろそろ動こうとしたら、
米を研ぐから洗い物をしろという。台所奴隷ここに極まれり。
自分でいろいろ判断して動くタイプだったらそれはそれで波風の元だから、
家の平和と母の自己満足のためにはこれが一番良い形式なのだと思う。
あらゆる責任を放棄する代わりにプライドを擲つ厳しい家庭生活。
これが独身生活のツケなのだろう。しあさっては父の通院だ。



2015年08月29日(土) 一区切り

どういうわけか、木曜と金曜の日記が全く同一内容だった。
遡及更新の産物とは思うが、修正が面倒なため割愛。

今日は一日家にいた。艦これイベント6面、乙作戦でクリア。
試製甲板カタパルトゲット。月曜から頑張って取り組んだ甲斐があった。

当鎮守府は7面を全面無視に決定しているので、実質的に終了。
瑞穂とやらも確保できたし、任務に必要な暁と五月雨も来た。

というわけで、クリア後は地味に任務にいそしむ。
これはこれでなかなかめんどくさいわね…。



2015年08月28日(金) 都心で迷う

小林賢太郎公演「ポツネン氏の奇妙で平凡な日々」を観る。
職場は夏休みをいただき、優雅に出向く。何しろ前回遅刻してるから。
シアターコクーンはおろか、bunkamuraさえ初めて。
その結果、入り口を求めて無駄に建物の周りを回る。
建物の真裏って、住宅街なのね…。ギャップの激しさに面食らう。

オーチャードホールの側から入ったらシアターコクーンがない。
1階下のフロアということでエレベーターで降りる。
土地の勾配のため東急は1階、オーチャードホールは2階に入り口がある。
しかも、シアターコクーンのフロアにも別の入り口がある…。
出てみたら渋谷駅の方向がどこだかわからず、さらに無駄にさまよう。
それでも時間に余裕があるのでお茶など飲む。タルトタタン美味。

ようやく全編通しで公演を見る。イントロダクションが増えてやがった…。
初回では気づかなかったこと、変化があったことなどてんこ盛り。
なにしろ見たのが初日、しかも遅刻だったからねえ。
謎の生き物の成長過程とか結構変わっていたような気がした。
翁との出会いは今回のほうが効果的だったと思う。
あと、カメラとの掛け合いが長かった。かなり。
なんかポツネン氏が暴走し、カメラに止められていた。
それも織り込み済みかと思っていたのだが、
カーテンコールにてガチのアドリブと判明。
いつもそうなのか、この公演って…?

次回、大千秋楽に鑑賞の予定。



2015年08月27日(木) 都心で迷う

小林賢太郎公演「ポツネン氏の奇妙で平凡な日々」を観る。
職場は夏休みをいただき、優雅に出向く。何しろ前回遅刻してるから。
シアターコクーンはおろか、bunkamuraさえ初めて。
その結果、入り口を求めて無駄に建物の周りを回る。
建物の真裏って、住宅街なのね…。ギャップの激しさに面食らう。

オーチャードホールの側から入ったらシアターコクーンがない。
1階下のフロアということでエレベーターで降りる。
土地の勾配の関係で東急側は1階、オーチャードホールは2階に入り口がある。
しかも、シアターコクーンのフロアにも別の入り口がある…。
出てみたら渋谷駅の方向がどこだかわからず、さらに無駄にさまよう。
それでも時間に余裕があるのでお茶など飲む。タルトタタン美味。

ようやく全編通しで公演を見る。イントロダクションが増えてやがった…。
初回では気づかなかったこと、変化があったことなどてんこ盛り。
なにしろ見たのが初日、しかも遅刻だったからねえ。
謎の生き物の成長過程とか結構変わっていたような気がした。
翁との出会いは今回のほうが効果的だったと思う。
あと、カメラとの掛け合いが長かった。かなり。
なんかポツネン氏が暴走し、カメラに止められていた。
それも織り込み済みかと思っていたのだが、
カーテンコールにてガチのアドリブと判明。
いつもそうなのか、この公演って…?

次回、大千秋楽に鑑賞の予定。



2015年08月26日(水) 冷え込む朝

遡及記入。
いきなり冷え込んだため、急きょ長袖シャツを着込む。
駅あたりには結構半袖の方もいた。若いなあ。
観測史上最低気温だそうだ。この時期では。
艦これイベントは6面を攻略中。地道に頑張る。



2015年08月25日(火) 得意技は全否定

妹さんが何やら拗ねている。
母の体調不良の間の頑張りを認めてもらえなかったから、とのこと。
うん、うちの母はそういう人だよ。知ってるでしょうに。
子供のころはもう少し素直におうちの手伝いに従事していたが、
長じて心がねじ曲がって今に至る。
夕食の沢庵はもう少し薄く切れ、だそうだ。母の歯が悪いから。
気が利かなくて申し訳ございませんねえ。



2015年08月24日(月) 私はダメなのね

母の熱が下がった。良かった。台所にもぼつぼつ復活。
それとともに、支配力が増加。
冷蔵庫の野菜が傷んだだのカレーが腐っただの、
私がいなければダメなのね状態。
まったくもって否定は致しませんけれども。



2015年08月23日(日) ああ無常

伯母の告別式に出席。父の引率というか母の代理という立場。
乗り換えはまあうまくいったが、式場の場所を間違うというポカをしでかす。
これは自分のせいだ…。時間に余裕があったので助かった。

父の認知症は、父方のご兄弟に知れ渡っている模様。
手を引いてくださったり、焼香に手を添えてくださったとのこと。
あげくのはてに、お骨上げでうろつき回るのを見かねて、
一足早く帰りのバスで待機という手厚い待遇。すみませんねえ。

葬式や告別式は何回か出席しているが、斎場まで行ったのは初めて。
見事に焼けてしまうものなのだな。
さほど親しくない伯母ではあるが、さすがに喪失感を抱かざるを得なかった。

私はいとことの付き合いがほとんどない。特に父方は。
だが父は甥っ子たちに案外慕われていた。それはそれで意外な姿であった。
帰りは送っていただけた。ありがとうございます、初対面のいとこさん。



2015年08月22日(土) 地道に働く、ただし家で

日がな一日手伝い。
麦茶を作り冷や麦をゆでカレーを煮る。洗濯もする。買い物にも行く。
母の趣味の数々もフォロー。
植木の水やりと金魚の水槽の水循環器のマット洗い、
あと鈴虫の餌交換。
これらを母の指揮のもとにこなす。頭はしっかりしているので、うちの母は。
妹さんも別の仕事に従事。時々共通作業。
家事っていろいろ大変なのね。

明日は早起きして伯母の告別式。父を連れて行かねばならぬ。
朝食も駅で食べろと、母が無茶を振ってくる。
どうしろというのかね一体…。
父が寝られないと大変だからと、妹さんがロビジュニアの電源を勝手にオフ。
なにしてくれるんだと思いつつ譲歩。面倒だこと。



2015年08月21日(金) 季節の変わり目?

朝起きたら鼻水が垂れてきた。
これはあれか、布団をかけず、なおかつ網戸を少し開けて寝たのが原因か?
風邪をひきにくいが、ひいたが最後という私の風邪。
このままにしておいたら、日曜の告別式はおろか来週の観劇も危ない。
というわけで大事を取り、明日の横浜行は中止とすることに決定。残念。

母の熱は夜に少し下がった。37度8分ではあるが。
水分を取っているし梨も食べたのでもう少し様子見。
家事は妹さんが頑張ってくれているとのこと。ありがとう。



2015年08月20日(木) 予定確定

伯母の葬儀の日時と会場が決まる。告別式に出席することとなる。
日曜日の朝10時開始とのこと。会場の最寄り駅まで電車で約1時間らしい。
ただまあ父の体力と歩く速度を考えて余裕を持ったほうが良い。
喪服はまだ着ることができた。パツパツだが。
母は発熱中。38度9分あるとのこと。スイカ食べて横になっている。
大丈夫だろうか…。
私はライブ行って次の日早起きの強行軍。まあ、頑張るしかないな。



2015年08月19日(水) さあ大変だ

母はただいま体調不良。なにも持てないといっては妹さんを使役。
そんな最中に、父方の伯母死去の報が入る。
父を葬儀会場までお連れする大役を押し付けられた。
母は謹んでお断りするとのこと。
葬儀の日程は決まり次第連絡が入るのだが、なにぶん父は認知症だ。
スピーカー状態にして皆で聞くことにする。
そのような事態に備え、母がインスタントネクタイを購入済み。
ファスナーが仕込んであるので上げ下げするだけ。
で、自分の喪服はどうしよう…?
あと、この分だと告別式は土曜あたりになる見込み。
ライブは諦めるしかないな…。



2015年08月18日(火) うちではとてもよくあること

今日も妹さんが家事を頑張ってくれた。
自分もなにかのお役に立とうかと、楽天市場でおかずを買ってみた。
たまたま目についた生しらすを頼み、本日届く。
生など食べられないと頭ごなしに却下。…よくあることだ。
冷凍便で届き冷蔵庫に入れてあったものを再び冷凍庫に叩き込む。
明日はシャケといくらのセットが届くのだが…。どうなることやら。
ちなみに本日の夕食はレトルト牛丼であった。



2015年08月17日(月) 姫モード発動中

ただいま母は体調不良。足に水ぶくれができている。原因不明。
それを氷で冷やしていたら、右腕全体が動かしづらくなったという。
目下、主に妹さんが頑張ってくれている。
まあ、こういうのは今に始まったことではない。
子供のころから見慣れた光景ではある。
小さいころは素直に心配していたものであったな。今はまあ…。



2015年08月16日(日) 暇人とイベントと認知症の父

母の体調不良につき、外出を自粛。
艦これのイベントをこなしつつ時々家事手伝いの休日。
イベントは現在3面。あと1回でクリアの予定。
不健全ですこと。
父が夕食の心配をしている。
トイレで粗相をしでかすわりに、普通の心配もなさるのですね。
全体的に知性レベルが低下するわけではないのだね、認知症ってやつは。



2015年08月15日(土) プレミアライブ

バナナマン単独ライブ「life is reserch」へ行く。
開演前の本屋でquick japanも購入。第一特集バカリズム。
力の入った特集であった。
さてバナナマン。今回は割と日村さんのキャラ頼りだったかも。
演技力ではなくキャラ。体型込みの。
web動画という切り口も加わったのは、作家さんの力かな?
妹さんが聞いてるラジオをまた聞きしてる限りにおいて、
バナナマンお二人ともネットにはあまり明るくなさそうに思われる。
ラジオヘビーリスナーの妹さんのほうが、いろいろと詳しそうではあった。
もともと彼女のためのライブ鑑賞だからな。ヤフオク高い…。
それに見合うだけの価値はあるとは思うけど。



2015年08月14日(金) 計画性を持とう

艦これは現在2面目。丙作戦展開中。勝てるといいねえ。
パチンコは現在不調。いい加減にしろってくらい負け続け。



2015年08月13日(木) 雑な昼食

職場更新その2。
今日のお昼は牛乳とブランパン(ローソン)とまるごとバナナ。
甘味メインの昼食ってだめだよなあ…。いくらパン寄りとはいっても。



2015年08月12日(水) 思いつきで動く

パスワード思い出した記念の職場記入。しかも遡及。
今週からおもむろにサプリを飲み始める。春先に買って放っておいたもの。
目に関するもの数種類と、女性ホルモンに関するもの。プエラリアってやつ。
買ってから飲むまでの間にえらい開きがあること…。



2015年08月11日(火) どちらも似たようなものなので

艦隊これくしょん、昨日よりイベント中。今回は厳しいとの噂。
まあのんびり頑張る。

そして刀剣乱舞も今日からイベントなのだそうだ。そうですか。
すっかり飽きてしまったので、多分やらない。頑張ってくださいまし。



2015年08月10日(月) まだ続くのね

今月も生理が来た。もうそろそろいいんだけど。
子宮筋腫くらいしか存在をアピールしなかった私の体よ。
経過観察しかしていない疾患ではあるが、がん保険はお断りされた。
宝の持ち腐れというのだろうな、こういうのも。



2015年08月09日(日) 自分の部屋にはエアコンがない

暑い。まったくもって暑い。
盆のお供物の手配にブドウ園へ行き、午後はパチンコ屋で涼む。
その代わり夕飯作りを課せられる。そんな一日であった。
あとは自分の布団を干したり部屋の片づけをしたり。
この時期向けのショートパンツを発掘。助かるわ。



2015年08月08日(土) 使い勝手はおいおいわかるだろう

windows10、無料アップグレード。
タダということは時間がかかるということなのね…。
liveメールはそのままだが、ブラウザが新しくなったもよう。
お気に入りとパスワードの登録、全件やり直しか…。めんどくさい。
そのショックで長らく忘れてたエンピツのパスワードを思い出した。
これでスマホやら職場での更新ができるわ。

一夜明けて判明したことだが、実は、エクスプローラも残っていた…。
昨日の努力は何だったのか…。早とちりはよくないな。



2015年08月07日(金) これなら誤差の範囲内?

遡及記入その2。
健康診断受診。懸念していた体重、前年度より900グラム増に留まる。
ありがたいことだ…。アルコール我慢した甲斐があった。
早速帰りに淡麗を買って帰る。



2015年08月06日(木) 気合を入れるとから回る

遡及記入。
健康診断を受けるべく準備していたのだが、係内の勤務人数の少なさによる
仕事の都合で受けられず。まあこういうものだ。また明日。



2015年08月05日(水) イニシアチブは渡さないだろうに

母が久々に伯父と電話で話したのだという。入院したそうな。
伯父のご家庭は家庭内離婚状態で、奥さんはそれについて一切かかわらず。
伯父の入院のお世話は嫁いだ御長女が面倒を見てくれたのとと。
それを語った母が付け加える。子供なんてふつうは何もしないのに偉いと。
…心が萎えた。嫁いだ人は何もしないという意味なのかどうかは不明だが。
以前にも、仕事しつつ家事の補助に勤しむ伯母の次女のことを褒めていたな。
私と妹さんの日常的業務補助は勘定に入れていただけないのかね…。
家のためにすべてを捧げているとは言えない我が身ではあるが、
報われないよなあ。



2015年08月04日(火) 認めたくはないけれど

今週は健康診断である。自分はただいま脂がのっている。
この分では前年度の記録を更新してしまう…。むろん体重の。
この年代の脂は落ちないと、なぜか嬉しそうに母が言う。
中年と言うよりもう初老だからね。もうどうにでもなれ。



2015年08月03日(月) 調子に乗るな

楽フェスで調子に乗って頼んだ本が同時にごっそり届く。
本と言ってもマンガだのエッセイだのイラスト集だの、軽いものばかり。
すみませんねえ、ご家族の皆様。



2015年08月02日(日) 埋め合わせその2

楽天市場のリアルイベント、楽フェスに行ってきた。
会場はビッグサイト。
大規模同人誌即売会とは違い、電車内や会場までは落ち着いていた。
駅前のローソンも普通だったし、ビッグサイトの受付にはお姉さんがいた。
特に後者は初めての眺めだったな…。

場内は案外熱気があった。結構な大混雑。特に食品ブースは。
しそ明太子とフルーツロールケーキが土産。

楽天EDIカードを初めて使い、レシートでガラガラくじ(福引)を引く。
赤い玉が出てきた。…一等賞ゲット!
引いた方もスタッフさんも一瞬呆けていたな、あの瞬間は。
ディズニーリゾートワンデイパスポート2名分、ありがとうございます。

パチンコの大負けの運がここで回収されたわ。実にめでたい。
ナンバーガールの上映会のチケット買えなかった分もあるのかも。



2015年08月01日(土) 埋め合わせる

土曜出勤。平日にやり切れなかった仕事の追い上げ。
だいぶ目鼻がついた。ありがたやありがたや。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加