日々雑感

2013年07月31日(水) 新規開拓

歯医者へ行く。
かかりつけのところが休診日なので、夜間診療の店に行ってみる。
きのうちょっと調べたが、最近は多いのだね、夜間診療。
平日でも通いやすいのはありがたい。

その店は医師が複数いる大型(?)店。
診療ブースがパーテーションで区切られているのが目新しい。
スリッパなしで診療台に靴のまま上がるのも初体験。

診察の結果、砕けたのは詰め物でなく歯そのものだったと判明。
詰め物の下で虫歯が進行し、神経が腐っている状態とのこと。

そういうわけで、来週の予約を取った。
18時くらいでどうかといわれ、18時半にしてもらう。
職場からかけつけてぎりぎりかな?まあ頑張ろう。



2013年07月30日(火) 詰め物が取れた

賞味期限を一週間過ぎたあたりめを食べたら、なんだかざくざくする。
なんこつでも入ってたかと思いつつ食べ続ける。
そして、歯の違和感に気付く。詰め物が取れているではないか!
あたりめと一緒に噛み砕いてしまったらしい。ダメな人だこと。
だいぶ行ってないが一応かかりつけの歯科医は明日休診。
あした、夜間診療可能なところに行ってみようかしら…?



2013年07月29日(月) 土産好評

夏休みをいただいたので、職場土産を購入。
江の島で見かけたしらすせんべい。
28枚1000円ということで買ってみたが、
箱を開けてみたら、なんと、2枚一袋であった!つまり14人分。
店の表示が悪いのか、自分の理解が悪いのか…。
本日お休みの方はそっと外し、当然自分も外し、
なんとか課内のぶんをまかなった。その結果、意外な好評を博す。
食べてないのがちょっと悔しい。自家用にお取り寄せしようかしら?



2013年07月28日(日) 疲れはとにかく酒は抜けた

旅行疲れという間もなく、洗濯をこなす。
午後にゲリラ豪雨が来て台無しになる。あああ。
旅行の写真を現像に駅前へ。母に好評を博す。
妹さんに頼まれていたマンガ本も購入。
ここのところ憂さがたまっている彼女であった。
父の反応が悪いと言っては怒り、母のひとことが嫌味だと言っては怒る。
再発しないといいのだけれど。まあ、発散してる分には大丈夫かな?



2013年07月27日(土) 初めての海

早朝3時ころに雨が降ったが、我々が起きた6時頃には上がっていた。
朝方に海に行き、風呂に入ったのち朝食という流れ。

水着を着た姪っ子さん、打ち寄せる波と戯れるも、海水浴自体はせず。
怖いとのことであった。わからなくもない。

江の島の朝は、サーフィンやボディボードにいそしむ男子で賑わっていた。
ちょっと場違いだったかなと、妹さん談。

旅館の朝食は、アジの開きが格別美味しかった。あれは上物だわ。
チェックアウトぎりぎりまで粘る。Eテレのアニメ、面白いわ。

江ノ電に乗り鎌倉へ。小町通りをひやかしつつ、鶴岡八幡宮にお参り。
おみくじを買えとねだる姪っ子さんであった。文字読めないのに。
2回のトライの結果、両方とも末吉を引く。

お参り終了後、腸詰屋にて簡単にお昼。
湘南ビールとソーセージ、美味しゅうございました。

早めに妹さん宅に帰り、彼女らの地元の盆踊りへ行く。
姪っ子さん2名、浴衣風ドレスを着せてもらってごきげん。
東京音頭にアラレ音頭に紛れて、なぜかダンシングヒーローが!
案外和太鼓と相性いいのに驚く。どどんがどん、のリズム。

子供らを家に帰し、私と妹さんは居酒屋へ。
ちょっと飲んでたら、どどっと雨が降ってきた!
あとで、隅田川花火大会が中止になったと聞く。
地元の盆踊りは大丈夫だったかな?



2013年07月26日(金) 珍道中一日目

今季初の夏休みをいただき、妹さんと下の姪っ子さんと私の三人で
一泊二日の近場旅行。江の島宿泊。
妹さんは江の島が初めてだそうで。私は2回目。
エスカーに期待していたとのことだが、その実態はエスカレーター。
自分が以前行ったときに比べ、だいぶ綺麗になっていた。
妹さんは期待外れだとぼやいておられた。初見時の私と一緒だわ。
エスカー終点には、シーキャンドルとなにか異人館的なものが増えていた。
時は流れるものですねえ。
妹さんと姪っ子さんは、江ノ電に大喜びしていた。初めてだそうで。
それは良かったことですこと。
江の島の中腹にある池にいるカメに手持ちのお菓子をあげたら、
えらい勢いで寄ってこられて、姪っ子さんが悲鳴を上げる。
あらまあ大変ですこと。伯母さん、ただ見守る。



2013年07月25日(木) 日焼けは怖いが雨もいや

明日は夏休みをいただいて、妹さんと下の姪っ子さんで一泊二日旅行。
江の島にお泊りだ。ちょっと楽しみ。ちびすけに思い出を。
日焼けが怖いがどうなることやら。
ついでなので、今日の午後も半日お休みをいただく。
カフェ行ったり電車乗ったりパチンコ打ったり、ささやかに自由。



2013年07月24日(水) 結局恒例どおり

バリウムは、忘れたころに下りてくる。
おとといはさんざん下りまくったが、昨日はうってかわって何もなし。
もう大丈夫だと思ってたら、まだあった。
白色がかった丸いやつがいくつか…。職場での出来事であった。
やはり下剤を飲んでおくべきであったろうか?



2013年07月23日(火) 目立つわねすごく

土曜出勤振り替え休日。
風呂掃除と郵便局と国民健康保険掛金振込みをこなす。
駅前まで出たので、昨日より稼働中のエヴァンゲリオン8を見に行く。
ウィンドウズか、そのネーミングは。
筐体の右側に、どおんと張り付く綾波レイフィギュア。
ガンダムもそうだけど、掃除大変そうだよな、ああいう形態。
ほかのメーカーが追随しないといいのだが。がんばれ店員さん。
空いてたやつを打ってみる。なんか普通の台におなりあそばしたわね。
演出多すぎです。連続予告の安売りは特にうんざり。
落雷があったとやらで、店内が真っ暗になる。
しばし後に復帰したら、カウンターがリセットされていた。そうなるか。



2013年07月22日(月) そういう方法もあるのだね

消化器検診無事終了。
バリウムに関して、普段は下剤をすぐに飲むよう説明があるのだが、
今年は違った。
水を2リットル飲めば、下剤は必要ないとのこと。
出ないようなら下剤を飲むよう2錠くれた。
検診終了後は毎回苦労を強いられているので、指示に素直に従った。
空腹を埋める勢いで、お水とアクエリアスの1リットルボトルを
各1本買い、約40分で飲みきった。
おにぎりとビスケット食べつつ、表作成の仕事しつつ。
さらに現在までにコーヒー2杯、麦茶1杯飲み干す。
その甲斐あってか、見事に下った。下剤の必要なし。
昼に2回ほど、夜に2回ほど。固まってません。うれしい。
これで終わるとなおうれしい。さて、どうか?



2013年07月21日(日) 自民大勝なんだろうねえ

昨日の晩、妹さんから電話あり。
江の島旅行一泊二日の日程決定だそうで。
候補はふたつ上がっていたが、7月のほうに決定。26・27の金・土。
下の姪っ子さんと私と妹さんの変則的三人連れ。
五人家族が分裂することで、双方の息抜きを試みるのだとのこと。

姪っ子さんを海で遊ばせたいので、それなりの装備で挑めとの連絡あり。
美容院に行ったついでに無印良品に行き、
ビーチサンダルとショートパンツを買ってきた。
タオルはノベルティで済ませることにする。

選挙にもちゃんと行ってきた。
テレビがのきなみ選挙速報で、同居の妹さんエキサイト状態。
今20時7分だが、もうねじれ国会解消との見込み。
日本はどうなるのでしょうねえ。
個人的には憲法改定は反対なのだが。

それはそうと、明日は職場の消化器検診。21時以降の飲食ができません。
のどを湿す程度ならいいそうなので、氷をなめてしのぐ予定。
これで明日の受け付けは10時台。空腹で死んでしまいそう。



2013年07月20日(土) 忘れたと言いたくなかったので

土曜出勤。地道に働く。
懸案事項2件片づける。これで安心。
帰宅する途中で、妹さんからの頼まれ物を買い忘れたことに気付く。
昨日の新刊コミックスなのだが、うちの近所には本屋がない。
仕方なく最寄駅前まで引き返す。ついでに自分にも2冊コミックス購入。



2013年07月19日(金) レインボー

昨日、ふとした拍子に福山雅治の歌を口ずさむ。サビだけしか知らないが。
♪今僕は行くのさ イメージの向こう側へ♪
タイトルを知らんので検索したら、「虹」とのこと。
ついでにyou tubeでライブ映像も見た。いい歌ですね。

残業続きも嫌なので、今日は早めに帰る。
久々にパチンコ屋へ行ったらば、ごほうびが。
ガオガオキングの甘デジが頑張ってくれた。11700発!
頭上の出玉ランプがレインボーに輝いていた。久々に見たわ。



2013年07月18日(木) たまには自分をほめてみる

仕事の話。
本日、月締めの伝票とその資料、めでたく作成完了。
いやあ、よく頑張った。今度ばかりはダメかと思った。
不在者投票の手伝いに時間を取られつつもなんとかなった。
あとは明日中に、定例提出書類をふたつ作ればいい。
それにしても眠い。今日は早寝しよう。



2013年07月17日(水) やるしかないですし

仕事の月締めは毎月20日なのだが、今月は土曜なので、
前倒しで19日。そのうえ15日は祭日。
さらに、業務点検の方々がやってきた。
組織内の自主点検ではあるが、これが予想外に時間がかかった。
質問に答えたり、書類のミスを暴き出されたり、まあ大変だった。
とどめに、明日は不在者投票のお手伝い。病院だからしょうがない。
昨日今日で通算7時間ほど残業してみてはいるけど、、
まだ追いついていない。間に合うのかしら?がんばろう。



2013年07月16日(火) 夏休みの使いどころがない

バナナマンのライブチケット、ヤフオクにて確保。
相変わらずのプラチナチケットですことで。
喜べ、妹さん。8月18日、日曜日の千秋楽。
その前の日曜は妹さんに引きずられてコミケ行き、
さらにその前は舞台鑑賞「小野寺の弟・小野寺の姉」。これは一人。
忙しいなあ、8月の日曜は。逆に言うと、平日の予定がなにもない。
職場から支給される夏休みを適当に消化せねばならぬのだが…。
どうしたものやら。



2013年07月15日(月) いい公演でした

「P+」大千秋楽に行ってきた。
書いてないけど、実はその前に2回行ってたりもする東京グローブ座。
Tシャツ着て行ったら、やたらと浮いた。薄々分かってはいたが。

銀河劇場からおおよそ2か月。演目が、ずいぶんと育ったものだ。
比較的アドリブの入れやすいネタもあることも分かった。
効果音とパントマイムという構成なのに、なぜにああまで自由なのかね?

大千秋楽ということもあり、ラストはスタンディング・オベーション。
ステージの上の小林さんの、やりきった笑顔が印象的であった。
暑い中御疲れ様でした。次の演目を楽しみに待ってます。

終演後は、サマージャンボの買い出しに銀座へ。
土産の木村屋桜あんぱんを買ったついでに、
新宿三丁目に寄ってル・プチメックへ行く。夏のパン祭り。



2013年07月14日(日) 母のいいように

三連休中日。
宝くじを買いに行く予定、中止となる。
母の左足の裏に水疱ができ、痛いのだそうだ。
で、来客対応のため家にいろとのこと。
横暴極まりないが、これが当家の当たり前。
くじ自体は明日の外出のついでに買いに行くこととなった。
依頼により夕食も作成。なんだかぐったりするよ。



2013年07月13日(土) 体力温存

三連休初日。
明日は宝くじを買いに、あさってはP+鑑賞。
ということで、本日は家で文字通り寝て過ごす。ぐうたら。

妹さん、がんばってコミケのパンフを買ってくる。
芸能のスペースが狭いとお嘆きであった。
ジャンル構成の変化により、今回は二日目に参加。

メインは男性向け創作だが、雑貨や評論、芸能のスペースもあり。
評論・情報のスペースを見て、私は一人喜んでいた。
面白そうなものにマーキング。パンフの角折りまくり。



2013年07月12日(金) 健康的か?

ああ暑い。水を飲んだ端から汗になる。
木造二階建ての我が家には、居間と父の寝室しかエアコンがない。
ただ、居間のエアコンは使われていない。
そこで寝起きする母にとっては、腰痛と膀胱炎によろしくないとのこと。

母はさておき、娘二人は、地道に暑さに耐えている。
網戸という古典的な手段によって、Tシャツ短パンで、無理矢理に。
埼玉の南のほうなので、それでまあなんとかなっている。
ちなみに冬はこたつ一台でしのいでいる。強靭な人たちだこと。



2013年07月11日(木) お試しの結果

今日はパンプス型クロックスをおろしてみた。
ワンサイズ小さめのほうがちょうどいいというのでそうしてみた。
確かにまあ、かかとは泳がずに済んだ。
だがまあ、パンプス型ゆえ、足の指がちょっと…。
結局、右足薬指に小さな水膨れが発生。
どうしようかねえ、今後は…。



2013年07月10日(水) そのたとえはどうか

うちの職場の主任さん(三十代男性)が、
なんか見慣れないマスクをかけていた。
なんというか、アヒルのくちばしのような形。
聞いてみたら、N95マスクとのこと。
そして一言「これで腐海でも生き延びられる」。

フカイと聞いた時から、漢字はこれが浮かんでいた。
だが、いまいち具体的に覚えてない。
適当に相槌を打って席に戻り、腐海で検索を打つ。
出てきたのは、案の定ナウシカであった…。
もはや一般教養なのか、風の谷のナウシカって。



2013年07月09日(火) 興味本位のお買いもの

先週末は楽天市場のお買い物マラソンだった。
今回は靴と雑誌と下着セットを買う。まあまあ抑え目にできた。
今日は下着セットと靴が届く。
前者は色が意外と派手だった。通販固有の問題だな。
後者はパンプス型のクロックス。これなら職場でもいける。
クロックス自体はまだ履いてみたことはないのだがな。
これの履き心地で次の購入を考えてみますかね。



2013年07月08日(月) これが私の傾向か

amazonより、おすすめ商品のメールが来る。
当然、これまでの購入実績に基づいてのご推薦なわけだが。
今回のチョイスはちょっと面白かった。全品載せてみる。


KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2011『THE SPOT』[DYD]
ハウスビーフカレー中辛 200g×10個
嵐になるまで待って(CARAMEL LIBRARY)
フィギュアーツZERO プリンセスピース
ゲッターロボ號(1)双葉文庫-名作シリーズ
小林賢太郎演劇作品『ロールシャッハ』[DYD]
サロン・デュ・ショコラオフィシャルムック2012
立ちそば大全


2番目のカレーは、被災者の欲しい物リストに協力した名残。
3番目のはプリキュアのフィギュア。姪っ子のプレゼント買ったわ。
あとはまあ見たまんま。ライブとまんがと食い気。私らしい。



2013年07月07日(日) ああ疲れた

七夕。母に言わせると良く出る日。
というわけで、お買い物の荷物持ちで出かける。
パチンコは義務でついてくる。

1パチとはいえ、12500発出るとなかなかありがたい。
初打ちの神音の森、しかもミドルが11連。
森進一の歌を全曲聞いたわ。盤面との違和感がすごかった。



2013年07月06日(土) お母様が家庭を回す

今月の土曜出勤は1回のみ。ありがたい。
その1回が、母の大好きな野菜詰めイベントと見事にぶつかる。
妹さんと私の二人を使役して挑んでるもんな、いつも。

今日は、基本的にお手伝いの一日。用事の間が自由時間。
金魚の水槽取り替え、植物の消毒用の薬剤購入、お中元の発送をこなす。
明日はお買い物へのお付添いだそうだ。荷物持ちというやつ。げんなり。



2013年07月05日(金) 通勤の友

昨日はジャンプコミックスの発売日。
暗殺教室の5巻と、ワールドトリガーの1巻を買う。
そして、今日の通勤のお供に楽しく読む。
いいのか、こんな46歳で…。

帰りの電車の中で、スマホでまんがを読む女性を見た。
混んでいたのでたまたま画面が見えたのだが、
それはナニワ金融道であった…。しかもSPA!連載のほう。
わざわざダウンロードして読むんだ…。いい趣味だな。



2013年07月04日(木) 本能にきわめて忠実

早番開始4日目。ねむい。とても眠い。
約40分早く起きなければならないのに、就寝はこれまでとほとんど同じ。
これでは無理があるというものだ。
もともと睡眠本能強いしなあ。
寝不足を一週間続けて熱を出したという経験もあるし。
今日はとっとと寝よう。子供か全くもう。



2013年07月03日(水) 何が来るかな

暑い暑い。いよいよもって夏到来か?
セブンイレブン限定ビールが美味い。
資源ごみ回収に備え、数週間ぶりに古雑誌を縛る。
フェリシモのカタログがやたらにたまっていた。
普段は募金のみをお願いしていたが、今月は久々に新規注文。
雑貨一年コースを申し込んだから、しばらくは楽しくなりそうだ。



2013年07月02日(火) 誰も知らなかったらしい

妹さんに聞いて驚いた。
安藤美姫がお母さんになったんだそうだ。
なんでも昨日、報道ステーションで放映されたらしい。
うちはそのころ日テレ見てたから知らなかった。
選手としての今後はどうするのかねえ?
お相手は公表してないそうだが、それでいいの?
まあ、何はともあれおめでとう。お幸せに。



2013年07月01日(月) またの名を早寝月間

今月は早番勤務のお当番。
張り切って家を出たら、始業20分前に職場についた。
私の傾向上、月末頃にはもう少し時間が縮まるだろうなあ。
ぎりぎりじゃなくて、もっと時間に余裕を持とう、普段から。

せっかくの早番なので、ちょっと早めに帰る。
通常の勤務時間を20分過ぎてるから、全く意味はないのだが。
優雅にアールグレイなど飲んで帰る。
たまにはそういう日もあるさ。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加