日々雑感

2013年06月30日(日) 家庭運営は大変だ

昨日は、結局家飲みで終了。酔いつぶれた妹さんは早々と寝入る。
残された姉は、甥っ子姪っ子との親睦を深めた。
もうすぐ6歳児の下の姪っ子さんは、私に懐いてくれている。
この二日で、ずいぶんたくさんスキンシップをしたものだ。

一夜明けて、妹さんが正気を取り戻す。
子供らとともに出かけ、昼食の席でビールを傾け、
一度家に帰ってから二店舗をはしご。分かれたのは17時。
元気で何よりです。頑張れお母さん。

家に帰ると、なにやら妹さんの機嫌が悪い。
母は母で、ネズミにやられたと嘆いてらっしゃる。
米とか小麦粉をかじられたそうな。
…業者を呼ぶか猫を飼うか収納用の缶を買うか、どうすればいいものか?



2013年06月29日(土) 羽目を外すつもりだな

土曜出勤の職場にて。仕事がはかどって良い一日であった。
今日はこれから妹さんのお宅に向かう。
三日前に四十歳を迎えたので、誕生祝かたがた飲みにいきたいとの
リクエストにお答えしてのお出かけ。もちろんおごる予定。
泊まりになるとの予告を受け、家に許可もとった。
私が彼女の家に世話になる。
どれだけ飲むつもりなんだ、妹さんよ…。
さて、そろそろ行くか。



2013年06月28日(金) 寿司とったから金をくれ

賞与支給日。めでたい。
とはいえ、みずほ銀行の週末休止に伴い、
昨日とっととおろしてしまったけどね。
お寿司も昨日いただいた。私のおごりの。
ただし注文は母がする。苦手なのでまあいいけど。
普通のお宅では、そういうときの寿司代金は、
別途納付はしないそうだがな。同僚の方が言うには。
まあうちはうちだ、気にするまい。



2013年06月27日(木) 好き放題の日

土曜出勤振り替え休日。
午前中は、録画代行しておいた番組2本を観る。
ボクらの時代と小林賢太郎テレビ5。

トーク番組に出るバカリズムも大概レアだが、
民法テレビ出演11年ぶりの小林賢太郎の希少さには勝てぬ。
バカリズムといとうせいこうの師弟関係を初めて知る。
不思議な顔ぶれによる、案外熱いトークの応酬を楽しく鑑賞。
全体を通して印象に残ったのは、いとうせいこうの世渡りの巧みさ。
年の功というものはあるのだねえ。

小林賢太郎テレビ5は、今回、ゲストが豪華。あの大泉洋が登場。
マルポ便の依頼人という役どころの割には、すごい存在感であった。
妖怪ネタ、前回に引き続き登場。なにかこだわりでもあるのかねえ?
矛盾芸術における年表、じっくり見たかったな。もったいない。
お題コントは「宇宙の旅」。セット等すべて自前の制約付き。
メイキングに引き続きの完成版は、想像をはるかに超えたものだった。
やはりすごいな、小林賢太郎って。

午後は銀行へ。月末はみずほ銀行が休みのため。
明日でもいいのだが、家のおつかいのついでに自分のもおろす。
例月分とボーナス分に加え、父と妹さんのおこずかいと、寿司代。
なかなかな金額を持ちつつもパチンコ屋へいくダメ人間。
幸い、久々に戦国乙女3が優しくしてくれた。10000発ゲット。

お財布に余裕ができたので、ブックオフで豪遊。買いたい放題。
普段は2冊程度だが、珍しく5冊お買い上げ。

最後に、ファミリーマートに行き、P+のチケットを発券。
B列ですかそうですか。さすがTBSラジオプレオーダー。



2013年06月26日(水) わが身で実感

健康診断、つつがなく終了。
うすうす分かってはいたが、メガネの矯正視力が下がっていた。
まだ老眼ではないだろう、とのこと。それは良かった。
体重も昨年よりちょっと減った。腹回りも。
右肩上がり阻止成功。良かった良かった。
衝撃的だったのは、身長が1.7センチ縮んでいたこと。
最後に測ったのが16〜17年前だからなあ。
そりゃ縮みもするわ。



2013年06月25日(火) 準備は整った

今年もまた、職場の健康診断の時期がやってきた。
体重がこの2年右肩上がりなので、ここしばらく地味に体操などしていた。
その甲斐あって、こころもち腹回りがすっきりしている。
明日が本番。間に合ったわ。

今年は大腸がん検診も申し込んだ。2日連続の採取が気がかりなのだが。
今日はうまくいったが、明日はどうだろう?
職場に置いてきちゃったが、異臭など発してくれるなよ。
実は職場で採取した。家だとあんまり…。



2013年06月24日(月) 昼のNHKを見て思う

昨日のこと。のど自慢で尾崎豊の「oh my little girl」を歌う人が。
知らない歌だと、母が言う。
21年前に亡くなった方だからねえ、と答える私。
良い歌は時代を超えるものなのだねえ。

今日の昼休み。NHKのひるブラに、古坂大魔王が出ていた。
地方ロケのレポーター役。盛り上げがいつもより派手であった。
さすが古坂大魔王。腕が違う。
この人も地味に生き残ってるなあ。時の流れは本物を洗い出すのだろう。



2013年06月23日(日) ようやくですか

ようやっと、こたつ布団を干すことに成功。
お天気はいまいちカラッと晴れなかったが、
まあ、気にするまい。
これで一応夏支度完了だ。めでたい。
あとはライブのチケットをなんとかせねば。
特にバナナマン…。妹さんのためだ。



2013年06月22日(土) ロマンスロマンス

今日は母とパチンコ屋へ。
母の勧めで打ったベルサイユのばら、
300近くまではまったあげくの14連チャン。
9500発はすごいわね、甘デジのわりに。
ロマンスを堪能しまくる。
「ロマンチックだ、ロマンス、ロマンス」という
スキージャンプペアの実況を思い出したりもした。
これをのんびりと言うのがポイント。

帰宅後、先日買ったフロッピーディスクドライブをチェック。
ちゃんと動いたし、データも読みだせた。
HPが豪快に文字化けしていたのが残念だが、まあいい。
12年前くらいのデータを読み返して冷や汗を流す。
あのころは若かった。その反面、何も変わってない。
なんだこの二律背反は。



2013年06月21日(金) リンダリンダ♪

アメトークを見終わった妹さんが言う。
「若林さんは、愛するという意味が分からないんだって」
私は答えた。
「そういう人に巡り合ってないだけじゃないの?
 リンダリンダでも100回くらい聞いてみたらいいんじゃない?」
意味が分からんと言われたので、歌詞に「愛の意味を知ってください」と
あるからだと返す。人間、ふとした拍子に自分の趣味が出るものだな。

あの歌は2番の歌詞が好きだ。
♪愛じゃなくても恋じゃなくても君を離しはしない
 けして負けない強い力を僕はひとつだけ持つ♪
君を見離さないのか、君を惹きつけ続けるのか、どちらにもとれるが。
私が思うに、前者に解釈したうえで「興味」かな。
愛の意味はあれだ、本当に好きな人に巡り合えた時に知るものでしょう。
♪もしも僕が いつか君と 出会い話し合うなら♪
と、ヒロトさんも歌っていることだし。

で、愛の意味ねえ…。
私的解釈だと、自分を変えてでも守りたいなにかを見出すこと、かな。
そしてそれをまるごと受け入れること。
…がらでもないな、我ながら。 



2013年06月20日(木) 夏の娯楽の予定

高見沢俊彦ライブのプレオーダーに落ちる。
確か今年でソロライブは一区切りだったような気が。
行きたいなあ…。なんとかせねば。
まあ、8月は忙しい月ではある。ライブ鑑賞的に。

4日の日曜に「小野寺の弟・小野寺の姉」。私の中では略して生向井。
原作を書いた西田征史が脚本・演出の上に片桐仁も出演と思ってたら、
主演が片桐はいりと向井理というおまけがついた。
ほかの共演の方々も大体は知っている。これで外れるわけがない。楽しみ。

妹さんの好きなバナナマンの単独もある。俳優座劇場、詳細未定。
毎度毎度ヤフオクの世話になるプラチナチケット。
いいかげん入るべきなのだろうか、ホリプロコムのファンクラブ。
春にも大枚はたいたから、できたら定価で買いたいのだが。




2013年06月19日(水) 結局解決せず

東京電力が来た。だが、漏電の原因は判明しなかった。
私と妹さんが苦労して片づけた2階は見てもらえなかったそうな。
まあいいか、部屋がきれいになったから。
冷蔵庫が疑わしいらしいが、ひとまず保留とのこと。
どうなるのかしらねえ…。今後。



2013年06月18日(火) 老朽化著しい家だからなあ

朝からブレーカーが落ちた我が家。ねずみのせいか?
帰宅後、母がドヤ顔で「大変なことになっちゃった」と言う。

なんでも東京電力と市役所に電話して、原因を調べてもらったんだそうな。
結局判明せず、東京電力に明日来ていただくことに。

部屋のコンセントが見えるようにというお達しを受け、
この暑いのに一時間ほど掃除と片づけ。

足の踏み場もない状態から薄汚い程度にはしてみた。
原因が無事判明するといいのだが。



2013年06月17日(月) 自分の体にだけ気を使う人

家族の心配をよそに、父の頭痛は消えたそうな。
その代わり、なんかふらふらすると言っていたとのこと。
ドラッグストアで栄養ドリンク買ってきたそうな。
心配して損したわまったく。元気で何よりだ。



2013年06月16日(日) 休診日に電話をかける患者の家族

惰眠をむさぼっていたら、母に起こされる。話を聞けと。
聞いてみたら、父のことについてだった。
通っている整骨院がご近所なのをいいことに、
町内会の名簿を調べ、電話をかけたんだそうな。
そして話をしたうえで、父の症状がただの思い込みであることを
確認したとのこと。
まあ、私はうつ病ですとか言わないだろうからな、普通。
いざというときはやるのよと、母は自画自賛していた。
まあいつものことですけれども。
整骨院側は驚いたろうな、日曜日だし。すいませんね。
お話を聞くだけ聞いて二階に上がったら、母の歌声が。
それが「女の操」なのでびっくり。ああ、そうですかそうですか。
そんな謙虚なひとじゃないことは良く知ってますよ、娘として。
自分は結婚前に男と付き合ったとか、
父は好きな女を落とせなかったとか、教えてくれたじゃないですか。
聞いてもいないのに。めんどくさいことこのうえないわ。



2013年06月15日(土) 雨は降ってないのだが

梅雨ならではのどんよりした天気。
布団も干せないし洗濯もいまいち。
せめて風呂掃除を行う。カビキラーはいい気分転換になる。
夕方からパチンコ屋へ。当たらないことこの上ない。
母並みの引きが欲しいところではある。
戦国乙女3が空いていなかったのが、せめてもの幸い。
打-winにつられて突っ込んじゃうからなあ。



2013年06月14日(金) 一病息災というけれど

父の頭痛の訴えは続くが、毎週金曜恒例の体操には行ってきたのだそうだ。
頭が痛くて食欲がないと言いつつも、パンとかおにぎりは食べられる模様。
うっとおしいので人間ドックにでも入ってもらおうかとは、
母のご意見。
脳外科にでもかからせてはどうかと私が言ってみたところ、
そんなことはいやだとの返答あり。
…そんなに怖いところではないと思うのですけども。



2013年06月13日(木) むらがある食欲

母と妹さんが言う。
父は頭が痛いのだそうだ。
ドラッグストアで頭痛薬を買い込み、
食欲がないと昼食のお弁当(母は手料理ボイコット中)を
半分しか食べない。
あげくに、夕食はいらないと言い出すありさま。
薬を飲むために何か食べろとコロッケパンを出したら、
きれいに平らげたそうだ。
訳が分からないのだが、世のお年寄りはそういうものなのか?
うちの父が特別わがままなだけか?困ったものだ。
何も喉を通らないよりはましだが、野菜も食べなさいよ…。



2013年06月12日(水) 職場のデスクアイテム

職場にて。
切らしていたフリスクとメガネクリーナふきふきを買ってきた。
数日間放置したあげくようやく。この無精者め。
フリスクは家では食べない。職場専用アイテムだな。
shapens you upというほどの劇的な効果はないけど、
まあ、気分転換にはなる。つづりがイマイチ不確かだが調べない。
メガネクリーナーは、小林製薬のが一番使い心地が良い気がする。
脂分はよく取れるし水分量も適度、それで適当に柔らかい。
20包入りを買ったのでしばらくはもつな。



2013年06月11日(火) そういうものなのか

今日の昼食時。父が、母の手料理を食べないのだそうだ。
食欲がないというので、代わりにレトルトカレーを出したら、
全部食べたのだそうだ。

それで母は切れた。手料理は出してやらんと。
夕食はコンビニのから揚げ弁当。半分しか食べてない模様。
懲りるまでそれでいくのだそうだ。

食事の気配りが無にされると怒る母、
自分の興味のある者しか食べない子供じみた父。
…どっちもどっちだ、正直。



2013年06月10日(月) 話変わるけど

タイトルは、うちの妹さんの口癖。
こちらが何か話を振るも、それには何も答えずに、
「話変わるけど」と自分の言いたいことを言う。
そのくせ、こちらの返答が生返事だと気分を悪くなさる。
トークスキルを磨いてまで、人に話を聞いてもらいたいという熱意はない。
面倒くさいねえ。そして悲しい。



2013年06月09日(日) 昼の台所で私は泣いた

母は先実から腰痛を発症している。
趣味の園芸と洗濯機の裏の掃除を頑張りすぎたのだそうだ。
この年になった今だからわかる。
持病があるなら、その限度をわきまえて動くべきだと。
だが母はそうしない。昔から。働き者だから。そして壊れる。

尻拭いは娘の役目なわけだ。昔からずっと。
自分の思うように娘を動かして、家事をいつもどおりやろうとする。
だがいろいろと不手際はある。それが母にはお気に召さない。
で、私がいないと家がめちゃくちゃだとかのたまう。
娘も娘で我が強いのばかりだから、めんどくさいことよ。

そうやって、娘たちは緩慢に傷つけられていく。
母のことも同じように傷つけているわけだが。
米をとげと言われて米びつのレバーを下げたら、米が止まらない。
もう嫌と泣いて怒るバカ娘の私。今年に入ってから、3度目の感情失禁。
そういうのはここで出すなと叱る母。いたわる余裕はないです、悪いが。

バカ娘は一応米を研いだ。そして泣いて2階に上がった。
ようやく起きた妹さんが、何やら察して代わりに下に降りてくれた。
そして父は、頭が痛いとおでこに湿布を張って寝ている。
この頃はいつも寝ているわけだが。特に歩けないわけではない。
足りない者同士が角つき合わせて家事を回す。嫁に行かずともこの苦労!



2013年06月08日(土) 基本的にはいたって健康

ここのところうちの父は、肩の痛みを気にかけている。
ご近所の整骨院に行ったが特段の問題はなく、
提携病院までレントゲンを撮りに行ったが、やはり異常なし。
昔から、体調の変化には敏感な方であったが、
年齢を経て、よりこだわりがひどくなっている感じだ。
一日黙って寝っころがってりゃ、そりゃいろいろ気にもなるわな。

アルコールのせいか加齢のせいかは分からんが、
物覚えもめっぽうひどさを増している。
母と妹さんの嘆きが大きい今日この頃である。
服薬管理以外の手間はかからないとはいえ、
ちょっとした在宅看護レベルではなかろうか。
日中いなくてすみませんねえ…。



2013年06月07日(金) それでいいのか

今日の金スマは、ビッグダディ元妻こと美奈子さんの壮絶半生。
ご本を出版なさったから、まあ、いいっちゃいいんだけど。
微妙に道義にもとるような気がするのは、私の気にしすぎだろうか?
勇気あるよなあ、TBS。悪い意味で。

どうもその手のルポは好きではないので居間から撤収。
最後まで見た妹さんがいうには、きっちりビッグダディとの
喧嘩の場面まで再現していたそうな。
…うん、これぞまさに下種の極み。



2013年06月06日(木) もう我慢できないので

土曜出勤振り替え休日。
母から園芸の手伝いを要請されていたので、粛々と働く。
草むしりと選定した枝拾いがメインではあるが、地味に疲れた。
そんなわけで、午後は昼寝ののちに衣替え。ようやくか。
半袖は涼しいという当たり前のありがたさを実感。



2013年06月05日(水) 夏って感じはあまりしないが

暑い。だが、いまだに衣替えをしていない。
明日は休みだから、なんとかせねば。
ご町内会のゴミ当番があるから、朝は普通に起きねばならぬが。
そういえば、日本男子サッカーワールドカップ出場決定。めでたい。
終盤のPKを決めての1−1引き分けだそうで。
引き分けでもいいのね、勝ち点制って。



2013年06月04日(火) 料簡が狭いとは思うけど

妹さんから聞いた話。
オードリーが、この夏に単独ライブを開くそうな。
紀伊国屋ホールで8月の4日間。
で、このタイトルがひどい。
「オードリーのまんざいたのしい2013」。
表記はさっき事務所のHPで確認した。
…アホかとしか言いようがない。素人か。
「オードリーのたのしいまんざい2013」なら、
まだ分からないでもないが。
やる側が楽しんでどうするんだよ。



2013年06月03日(月) お値段控えめ

楽天市場スーパーSALE開催中。
今回は、おこずかいに余裕がある妹さんの頼まれ物を3点。
自分の好みの品を4点でとりあえず終了。
好みの品といっても、スヌーピーのバッグ付きムックとか、
スヌーピー文具セットなのだがな。だから比較的安価。
毎回この程度で済ませておけばいいのだがな。
会期に余裕があるから、またなんか買いそうでちょっと怖い。



2013年06月02日(日) 趣味まみれの休日

小林賢太郎「P+」を観に静岡へ行く。

会場のグランシップは好きな劇場のひとつだ。
綺麗で見やすくて、しかも東静岡駅前。
さらに、グランシップマガジンが読みごたえがある。
雑誌好きのせいか、フリーマガジンを読むのも好きなのだ。
会場主催の公演の情報誌なのだが、
地元の人間でなくても面白いのはすごい。

静岡の人の反応は、東京とは違ってホットだと思う。
小林賢太郎公演で見る限りにおいては。
東京では静観している箇所でもドカンと受けが来る。
土地柄というものはあるのだと、しみじみ感心。

土地柄といえば、東海道五十三次のネタがここではまさにご当地。
掛川宿で出てくるフクロウの意味が分からなかったので調べたら、
掛川花鳥園に、世界のフクロウが展示されているんだそうだ。
それはもしや、動物園好きな小林さんの手持ちの知識…?
東京ではスルーなネタだったが、ここでは大受け。
報われた、とはポツネン氏談。

この演目、前に見たときから2週間しか経ってないにも関わらず。
コントはしっかり育ってらした。より分かりやすく、より面白く。
映像に手を加えるのは大変だろうと思うのだが…。御疲れ様です。
東海道五十三次が札幌と北九州でうけるかどうかを気にしておられた。
まあ、そこはお客様の教養を信じていいのでは?ご当地ネタはさておき。

観客の熱い反応に気をよくしたのかどうかは分からないが、
珍しく、アンコールにおける小林さんのテンションが高かった。
3回目(くらい)のとき、表彰式の小道具のトロフィーを持って
ステージ上に駆け込んでくるなり、お客さんを全員総立ちに誘った。
あれはえらくレアだった。さすが静岡。

いつものことながら、観光するほどの時間はないので、
せめて会場から静岡まで静岡鉄道(略して静鉄)で帰った。
生活密着型路線は和むわ。乗り鉄か、我ながら。
静岡駅ビル内の銀座ライオンで、当地限定の静岡麦酒を飲んで、
プチ観光終了。



2013年06月01日(土) 引きの明暗

明日の外出に備えて、洗濯を済ませる。
母の園芸の手伝いもこなす。切った枝を拾うのが地味にきつい。
午後はパチンコ屋へ行く。負けたおす。
打-win経験値5倍券を使ったおかげで、
当たりが引けなくてもレベル9アップ。やるせない。

母から、明日の静岡土産のリクエストと現金を渡される。
うなぎパイと桜エビをよろしくとのこと。承りました。
妹さんからは、明日0時からの楽天市場スーパーSALEでの
注文をよろしくとの依頼あり。
母が最近良くパチンコで勝つので、おこずかいをいただいたのだそうだ。

パチンコ運は家庭内で収束するのかしら?


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加