日々雑感

2013年08月31日(土) 今日も一日暑かった

お休みの土曜日。
暑さに負けて割と早めに起きだし、買い物と風呂掃除。
午後からは地道にログの整理などして過ごす。
2ちゃんねる個人情報の流出で騒がしい今週であったが、
幸いにして私のカード情報は対象外であった。良かった。
零時過ぎたら、楽天市場スーパーSALEに行きますかね。



2013年08月30日(金) 遅々として進まず

歯医者通いの金曜日。
治療が丁寧なのはいいのだが、なんか高い気がするよ、治療費が。
点数表に基づいての算定なのは重々承知してますけれど。
来週はいよいよ土台を立てるのだそうだ。いつ完了するのだろうか…?



2013年08月29日(木) ローテンション気味

生理前なのかなんなのか、どうにも気分が沈む。
先月は一週間早かったのだが、今月もそうなるのかしら?
今のところなんの気配もないのだが。
もうすぐ閉経だからなあ、どうなろうと不思議ではないわな。



2013年08月28日(水) 休みは誰のためなのか

職場の夏休み。今回は家族に申告。
ゆっくり起きて自分の部屋を片付け、洗濯をして、
郵便局へ母のお使いに行く。小銭貯金の入金だ。
テレビブロスを買えと妹さんが言うので、それも買いに。
家にいるなら夕飯を作れと母が言うので、きりきり働く。
夏休みはまだ3日も余ってるのだが、どうしようかしら…?
戦国乙女3コンプリートの挑戦でもしようかな?
スロットは打てないからなあ…。



2013年08月27日(火) いい条件の人なのかねえ

今日のスパム。一度に3通も届いた。むかつくわ。


件名:一度限りの関係希望です。20万円でどうでしょうか? ID:lbwknkosyzfi

一応既婚者ですので割り切りでお願いします。
主婦ですからあまりお金は持っていませんから10万円でお願いしたいのですが…やっぱり少ないでしょうか?
一応今日から数日は夫が帰ってこないですからその間にお願い出来ればと思っています。
援助の事でも少しお話したいですし一度連絡頂けますか?
http://jjvpi8gse3.mobi/do2g5onq3h


相場がよく分からないが、高いのではないだろうか…?
いくら数日分とはいってもねえ。



2013年08月26日(月) 道標となる存在

24時間テレビ・マラソンの裏側を見る。大島さん、おつかれさまでした。
ダイエット前の体重にちなんで88キロだったそうだ。完走おめでとう。
夜のしゃべくり007総集編も楽しく見る。
芸人名言グランプリ、少し見たけど見逃し多数。
コカドさんが1位だったのだね。辞めたらええのに、って強力だな。
5位のロバート秋山さんのも味わいがあった。
目標とする芸人さんは?という問いに、
メンバーで続けているという前ふりを入れたうえで、
アルフィーだと答えてくれた。
そっか、彼らは芸人のくくりか…。間違いとは言い難いけどさ。
そこはダチョウ倶楽部とかネプチューンとかじゃないのか?



2013年08月25日(日) 心狭き人

普通、ホテルに泊まるとおよそ2、3回は目が覚めるものだが。
今回は7時15分までぐっすり熟睡。
ベッドがいいのか疲れ果てていたのかは不明。
9時から開店のパチンコ屋にいくらかくれてやり、
横浜三塔を見回り、中華街で土産買って帰る。
そしたら、毎年恒例の募金に行きたいと妹さんが。
一人で行けよと思う、心の狭い私。
だが結局同行し、募金ののちパチンコ屋で散財。ダメすぎる人だ。



2013年08月24日(土) プロ根性恐るべし

高見沢俊彦ソロライブに行ってきた。
第2期ラストということではあるが、相変わらずお元気である。
構成に工夫を凝らしてあるとはいえ、3時間はすごい。
開演が20分くらい押したのは気にしない。
見る側としては体力切れが危惧されたため、宿をとった。
シウマイ弁当にコンビニプリンとプレミアムモルツという変な夕食とって、
24時間テレビ少し見て就寝。



2013年08月23日(金) 人気あるなあ

小林賢太郎公演、TBSラジオプレオーダー1勝1敗。
本多劇場分が見事に落選。グローブ座は12月22日14時。
腹いせにイープラスプレオーダー仙台公演を頼んでみる。
時間の都合上、千秋楽しか無理なのだが。さあどうなる?!
東京公演もまだあきらめないでがんばろう。



2013年08月22日(木) あとはビールがあればいい

あと二日で高見沢俊彦ソロライブ。今回は単独行動なのでビジネスホテル。
楽天トラベルで申し込んで、たまったポイントをつぎ込んでお得に宿泊。
さて、当日の夕食はどうするかねえ…?
18時開演、およそ3時間ということは21時終演か。
…崎陽軒のシウマイ弁当でいいか。名物だし。食べたことないし。



2013年08月21日(水) ほどほどにしておけ

9月1日は楽天市場スーパーSALEだそうだ。
さっそく事前エントリーの上、予約購入を2品。
ソイジョイ12本セットと、木製USBマウス。
これでポイント3倍をふたつ確保。暗い趣味だこと。



2013年08月20日(火) 数ある負い目の中のひとつ

職場にて。昨日の料理問題の続きを書いてみる。
実家同居のものにとって、料理は母のピンチヒッター。
うちの母は腰痛持ちであるから仕方がない。そして私は不器用。
子どもの頃に野菜炒めを作ったら、父にきっぱり言われた。まずいと。
単なる事実なだけに、なおのこと悲しかった。

精神的に向上心のないやつは馬鹿だというけれど。
こと料理に関しては、やる気が退化する一方である。
母からの影響は昨日書いたとおりだ。実際、料理うまいし。
自分に何かあったらうちはどうなるのだろうと、母がたまに言う。
栄養失調かなんかで死ぬんだろうね、と私は思っている。



2013年08月19日(月) 家事の中で料理が一番いや

母、膀胱炎でかかりつけの医院に行く。
盆休み明けのため、診察まで4時間半待ちだったそうだ。
薬局で薬をもらうのを含めると5時間かかったとのこと。
そのため、夕食は買ってきたお刺身と作り置きのおつゆ。

うちに娘は二人いるが、どちらも料理をろくにしない。
本来なら娘が作るべきだろう、とも言われて久しいが。
自分の場合、不器用と無気力のため、楽しいと思ったことがない。
自発的に作ってみたものを母があとから真似し、
おまえより美味しくできたといわれると、もうふてくされるしかない。

そのようなこともあり、今はカレーくらいしか作れと言われない。
無能の極みですこと。
妹さんには向上の余地がありそうではあるのだが。



2013年08月18日(日) 熱演であった

バナナマン単独ライブ「Cutie funny」を観に行く。
タイトルがなかなか決まらぬ今回であったが、
特にキューティーハニーには関連がなかった。そりゃそうか。

可愛さとおかしさという意のタイトルであるが、
1本目のタイトル作は、そのどちらもない、実に後味の悪い作品。
久々にバナナマンならではのブラックな部分が出ていた。

ラストのネタにおける二人の女装に、タイトル本来の意味を感じた。
可愛げのある演技の日村さん、わざとらしさを強調した設楽さん。
ちなみに衣装は二人とも白の着物。男女を演じ分ける関係で。

今回の上演時間、2時間20分。お忙しいのに御疲れ様です。



2013年08月17日(土) 今日も暑かった

土曜出勤。帰りに性懲りもなくパチンコ屋へ。
久々に戦国乙女3のレベル上げに成功。1パチで良かった。
現在は世界陸上の男子マラソンをBGMにこれを書いている。
入賞は固そうだが、メダルもいけるか、中本さん?!
明日はバナナマン単独。きりきり行きましょう。



2013年08月16日(金) 明日はもう打たない

今日は歯医者受信。まだ根の消毒。
来週あたり固めるとのこと。地道な治療ですなあ。
昨日のリベンジをしようとして、性懲りもなく負ける。
パチンコ台が倍返ししてくれないかなあ。
…半沢直樹のアレとは意味が逆だけどな。



2013年08月15日(木) ついてなさすぎる

土曜出勤振り替え休日。
母の体調不良により、パチンコ屋同伴はなくなった。
だが結局、自分が打ちたいから行く。ひどい人だまったく。
私としては多額な現金が飲み込まれるとともに、
会員証まで消え失せた。
これはあれか、もう行くなという神のお告げか…?



2013年08月14日(水) いいなあ盆休み

世間的には盆休みだが、うちの職場にそのようなものは存在しない。
道はすいてるし電車はガラガラ。おかげさまで通勤が楽だ。
ただしデメリットもある。
駅までの路線バスは、今週月曜から金曜まで土曜ダイヤで運行。
よって、バスの混雑具合はほぼ平日同様。まあいいけど。



2013年08月13日(火) 皆が良ければそれでいい

今週も土曜出勤である。木曜は振り替え休日である。
すでにパチンコに行くことが決定済みである。
最寄りのパチンコ屋が、お盆にかこつけてスペシャル景品を
ご用意しており、母が乗り気であるため。
日曜はバナナマンソロライブである。妹さんのたっての希望。
私の人生、この二人の役に立てればいいのかもしれない。
父には嫌われてるしな。衰えた故に感情は正直だ。
母が言うのは、常に妹さんを気にかけているそうだ。
彼女は可愛い子だったからなあ。小さいころは。
嫁に行った妹さんは幸せになればいいし、
甥姪は特におばのことなど気に留めてないだろう。



2013年08月12日(月) 雷怖い

仕事を終えて帰ろうとしたら、怒涛の雷雨。
ブックオフに本を売るつもりで出てきたのだがな。
幸い、本は最寄駅のコインロッカーなので、
とりあえず頑張って駅まで出る。バス停から駅まで少しの距離だし。
そして最寄駅に着いたら、雨はまだ降ってなかった。
ところによっては停電も招いた雷雨だったそうだが、
案外と局地的だったようだ。
そして自宅の零時過ぎ、雨が降ってきた。
雷は嫌いだからもうやめてね。



2013年08月11日(日) 暑い日であった

行ってきました、ブドウ園とコミックマーケット。
今年はまだ巨峰ができていないとやらで、ふじみのりを発送。
額から滴る汗がメガネのレンズにへばりつく暑さ。

それはコミックマーケット会場も変わらず。
評論スペース目当てに東館へ行ったが、暑さに加えて人いきれがすごい。
きりがないので、額の汗は手で拭う。女捨ててるなあ。
自己史上最大の発汗であった。凍らせたボトルが重宝した。

今回はビールに関するミニコミ3冊、リラックマ評論3冊購入。
それから、ナノブロックで作るラーメンズの本も。よくできてたわ。



2013年08月10日(土) 暑いにも程があるだろ

土曜出勤。行きの電車ががらがらで快適だった。
そしてレセプト提出日。張り切って行ってきた。
お盆期間中の都心はガラガラだというが、本当にそうだった。
麹町界隈も飯田橋界隈もとても車が少なかった。
それはそれなりに貴重な眺めであった。
今日は日本全国猛暑日だったという。四万十市で四十度を超えたそうだ。
東北の豪雨といい、なんだか異常気象だなあ。



2013年08月09日(金) 熱帯夜だなこれは

あーつーいー。ほとばしる汗、むっとした熱気。
当家のエアコンは父の寝室しか稼働していない。
というか、他には居間(兼母の寝室)しかない。
明日も出勤なので、頑張って寝ましょう。
週末は36度とか妹さんが言ってたが。
日曜は、お盆のお供えのブドウを発注してからコミケだ。
ご近所のブドウ園まで自転車を飛ばさねばならぬ。
その上にコミケ会場入場の行列か…。
熱中症になるかもしれんな。まかり間違えば。



2013年08月08日(木) これはこれで家のこと

土曜出勤振り替え休日。
前日に聞かされていた通り、母のお付添い。
パチンコ屋、トントン程度に出玉あり。EX麻雀2。ありがたい。
重い荷物を担いで帰宅。帰ったら帰ったで妹さんのお話を聞く。
この家での私の役どころは、世間でいうところのだんなさんだ。
で、母と嫁ならぬ母と妹さんのご機嫌をうかがって暮らす。
まあ、それなりに我儘をさせてもらってはいるが。
父の日常生活の補助もしてないしなあ。
良いとも悪いともいえないが、これが今の現状。



2013年08月07日(水) 微妙に不調

歯医者継続中。今回も根の消毒に費やす。
通常ではありえないところまで腐っているんだそうだ。
来週の予約は金曜日。まあ頑張りましょう。

生理が一週間早まった。なぜだ。
ここのところ正確だったんだがな。
もう終わるのかしら?それはそれでいいけど。



2013年08月06日(火) なんだかんだで忙しい

今月の予定。

8日(木) 土曜出勤振り替え休日。母と外出。パチンコ予定。
10日(土) 土曜出勤。
11日(日) 妹さんと有明行き。
15日(木) 土曜出勤振り替え休日。
17日(土) 土曜出勤。
18日(日) 妹さんとバナナマン公演。
24日(土) 単独行動。高見沢俊彦ソロライブ、横浜パシフィコ。


夏はエンタメ業界の稼ぎ時ですことで。
パチンコは何の関係もないけれど。



2013年08月05日(月) 夏のお買いもの祭り

楽天市場サマースプラッシュ、現在のところ7店舗。
食べ物3店舗、洋服1店舗、CD1店舗、本2店舗。
本については、1か所妹さんからの依頼品あり。
食べ物は家族一同分。しそ明太子とショーコラとモンブランのクッキー。
酒がないのは珍しいわね。本があとひとつくらい増えるかも。
人形服は止めたとはいえ、この数。困ったもんだ。



2013年08月04日(日) DVD出たら買います

銀河劇場に「小野寺の弟小野寺の姉」を観に行く。
珍しくお立見席も出たようで、大盛況であった。
姉と弟の感情の行き違いに加えて、
映画製作御一行様とご近所さんの織り成す人間模様も描かれて、
舞台向けに賑やかなストーリーであった。
だがしかし、鑑賞後の印象は原作小説の読後感に近かった。
ほんのり暖かく幸せなラストシーンってのが共通項かね。
片桐はいりはテレビで見る通りのキュートな方であった。
向井理はヘタレな弟という役をしっかり演じきっていた。
ほかの皆様方も各々いい味を出しておられた。
片桐仁の役どころは変人のご近所さんであった。いいインパクトであった。
パンフレット買って帰る。母にやたらと喜ばれた。主に向井理の写真が。



2013年08月03日(土) おとなしい土曜日

お休み。来週と再来週は2週連続出勤。がんばろう。
スイカを買いに行ったほかには外出せず。
地味にパソコンのデータ整理などして過ごす。ビール飲みつつ。
まあ、明日は舞台を見に行くからねえ。
そのせいか、夕食作りを命じられる。対価というやつですね。
ご近所で花火大会があるようで、母と妹さんがお出かけ。
私はその間夕食のカレーを仕上げ、父に食べさせていた。
さて、0時からは楽天市場サマースプラッシュ。買い回り企画。
欲しいものはいくつかあるから、それを買っておきますかね。
具体的にはCDとかまぼこと人形服。趣味丸出しですこと。



2013年08月02日(金) 期待以上のとまあまあの

楽天市場で買った荷物二つが届く。
ひとつは、あさ開限定醸造の地ビール。その名はステラピルス。
軽やかだがコクのあるピルスナー。美味い。
もうひとつは水着。ビキニとオールインワンのセット。
単なる興味で買ってみたが、まあまあかわいい。
着る場所が特にないのが難点だな。いっそ部屋着にするか?



2013年08月01日(木) イメージ不能

本日のこと。
パソコンの電源入れてメールチェックしてヤフー見て日記書く、
ってのが日々のルーティンなのだが。
今日はたまたま、日記の前に小林賢太郎公式ページを覗いてみた。
そしたら、次の仕事がアップされていた。今度は二人芝居だそうで。
タイトルは、「振り子とチーズケーキ」。
…日本語だけど意味が分かりません。
その昔のフォークソングとか少女漫画にありそうなタイトルではあるが。
これまでの小林氏関連のタイトルとは芸風が違うような気がする。
この秋全国9か所公演だそうだ。楽しみにしておこう。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加