日々雑感

2013年05月31日(金) 便利なご時世だ

あさって観劇のチケットをようやく今日発券。6列目はしっこ。
イープラスのプレオーダーは、発券するまで座席が分からないのが
なかなかにスリリング。
さて、あと2件発券案件があるんだよな。
ひとつは7月15日の「P+」、TBSラジオのプレオーダー。
もうひとつは8月2日の「小野寺の姉小野寺の弟」。
一般発売なので座席は判明済み。
3階の奥でも気にしません。行けるだけで十分。



2013年05月30日(木) あと三日

日曜のライブに行くのに、チケットをいまだに発券していない。
イープラスの番号を控えて行ったが、番号のけたが一つ合わないという
痛恨のミステイク。明日こそは必ず…。

新幹線のチケットも本日確保。近いわねえ、東静岡。
日帰りで札幌とか福岡を経験済みのため、感覚が若干ずれている模様。
まあそれはさておき、グランシップはいい劇場だと思う。しかも駅前。



2013年05月29日(水) 最近の新製品

チロルチョコのしろくまバージョンが美味しい。
ホワイトチョコにフルーツとチョコチップが入った大型仕様。
妹さんがファミリーマートで買ってきてくれた一品。

電車の中吊りにつられて、ニッポンの米茶なる新製品を購入。
飲んでみたら、上品な玄米茶であった。
そりゃカフェインゼロのはずだわ。



2013年05月28日(火) 人にはあんまり言えません

5月4日は土曜日と祝日が重なったため、振り替え休日が与えられる。
それは家に伏せて一日ほっつき歩くのが私のストレス解消法。
今日がその日であったので、戦国乙女3を打って約5時間過ごす。
ミッション達成率35%、レベル13アップ。良く頑張りました。
ろくでもないのは百も承知しておりますとも。
通常の帰宅時間までまだ余裕があるので、ほかの店で1パチを打つ。
結局一日パチンコであった。どうしようもないわねえ。



2013年05月27日(月) 生きる資格がない気がした

帰りがけに1パチを打ったら、南国育ちイン沖縄の甘デジが9連チャン。
帰宅がすっかり遅くなる。
夕食食べつつニュースを眺めてたら、大阪で母子が餓死の疑いだそうで。
無駄に生きながらえて申し訳ない、という思いが去来する。
死んでいいのにね、こんなやつ。



2013年05月26日(日) ビールが美味い午後の公園

まんパクへ行く。
前回よりゴミ箱と子供向け遊具が増えたような気がした。
出店ブースも増えたかもしれん。
今年はお天気にも恵まれ、暑いながらも爽快なひと時であった。

ビール日和のため、サンクトガーレンと多摩の恵の生ビールを
美味しくいただき、妹さんにあきれられる。
彼女はホルモンうどんとチーズフォンデュコロッケを食べた。
おすそわけありがとうよ。



2013年05月25日(土) 引きだしを埋めつくしていた

土曜出勤。
文書の収納場所開拓のため、三年前に異動なさった方が
キャビネットに放置していった不要物の片づけに着手。
その方の後任になったお兄さんが、必要な書類は段ボール箱に
詰めてくれたのだが、いらなさそうなものは手つかずになったまま、
そのお兄さんも異動。二年前のことだ。
で、三年目にしてとうとう手を出すことに。
足かけ三年の片づけってのもすごいものだな。
連休前あたりに二時間、本日三時間ほどかけてようやく完了。
シュレッダーかけるのが疲れるほどの不良書類の山であった。
これで今年度の書類が入れられる。



2013年05月24日(金) ああうらやましい

最近、母のパチンコ運がいつもより強い。
昨日私と行った際、ゲゲゲの鬼太郎で10箱出した。
0回当たりなしからの13連チャン。
戦国乙女3で出なかった私を憐れんで、特殊景品を2枚恵んでくれた。

で、今日もお出かけになったそうで。
55000円引き換えてきたそうだ。
ちなみに3円交換のお店である。
頭が上がりませんわ、まったくもって。



2013年05月23日(木) 休日は自分のものに非ず

土曜出勤振り替え休日。午前中はだらだら過ごす。
昼に、かねてから予告のあった買い物の付き添い。
ご近所のホームセンターまで、菊の苗などを買いに。
自転車に乗るんだから、荷物持ちの付き添いはいらないと思うのだが。

午後から、母の思いつきでパチンコ屋へ行く。お付添いを命じられる。
父の思考力のタガが緩んで久しい今日この頃、
妹さんともどもストレスを溜めているもよう。
うちの家族の行動様式に思いやりというものはないからなあ。

日曜は、妹さんがまんパクに行きたいのだという。
一人で行ってきてもいいのよ、別に。
洗濯しようと思っていたのだがなあ…。
家族サービスめんどくさいよなあ。そんな私もまた、わがままだ。



2013年05月22日(水) デッキはまだ買う予定がない

小林賢太郎テレビ5、録画代行の料金払込み。
今度はすぐ見るんですよ、ほんとにもう。
前回は3年分(2から4と、ライブポツネンインヨーロッパ)を
一気に見る体たらくだからねえ。
この間頼んだ「ボクラの時代」ともども、早めに見なくてはなあ。



2013年05月21日(火) 売ったり買ったりブックオフ

GW前の大買取祭でもらった買い物券を使おうとブックオフで。
興味はあったが高かった本を105円棚で発見。ありがたく購入。
あと1枚200円券が残っている。近日中に使い切ることだろう。
明日は売りに行ってみようかね。今日とは別の店へ。



2013年05月20日(月) 5月下旬でまだしまってない

暑いわねえ。さすがに長袖はもう限界か…。
衣替えめんどくさい。でもやらんと着るものがない。
こたつ布団もしまわねば。もういい加減いいだろう。
週末は町内会の道路清掃だから、ついでに布団でも干そう。



2013年05月19日(日) ver.2でいいと思う

小林賢太郎公演「P+」を観に行く。
プラスというよりはバージョン2と言ったほうがふさわしいほど、
大幅に手が加えられていた。
まずはセット。国内移動にしても大きくないかというほどのゴージャス感。
さっぱりしてたからなあ、前作は。

ネタ的に前作と大きな変化がないのは日本検定くらいだ。
映像とのシンクロによるパフォーマンスはまとめて一作になったし、
んあおえも構成が変わった。大幅に。
漫画の奴(これがタイトル)も全体の構成に変更有り。
オチがちょっと優しくなってたな、どちらも。

映像ネタも新作を撮り下ろし。むしろ描き下ろし?
と思っていたら、おもむろに本編に登場して驚いたりもした。
表彰式は本編でやらなかった代わりに、カーテンコールでお披露目。
いわゆるアンコール的な位置で、映像版ハンドマイム+本人演技で幕。
面白い構成であった。

マジックは、主に映像ネタで使用。カード捌きはさすがの一言である。
脚本方面の切れ味もさることながら、
パフォーマンスとイラストとマジックの、ハイレベルな融合。
それがポツネン氏の真骨頂なのだろうなと、改めて感心した日であった。



2013年05月18日(土) 12連チャンをマーク

パチンコ屋の野菜詰めに行った後、美容院へ。
久方ぶりに白髪が染まってイメージチェンジ。
戦国乙女3も少し打つ。今日は優しくしてくれた。
おかげさまでミッションもだいぶクリアできた。
増えたお金で明日のライブのグッズを買いましょう。



2013年05月17日(金) 週末に向けて

歓送迎会。小さい会場でこじんまり。
あまり深酒はしないよう、地道に過ごす。
なにしろ週末は二日連続で外出なので。
恒例の野菜詰めもあるのだが、それと並行して私用を果たす。
夜更かししないでとっとと寝よう。



2013年05月16日(木) 遅ればせながら

最寄駅前パチンコ屋が1パチを増台したのでのぞきに行く。
2.5倍くらいにはなっていた。その分4パチが縮小。
これが世の流れというものか。
冬のソナタファイナルが1パチにあったので打ってみる。
散々はまった末に3連してまた400以上はまっている台を打つ。
500超えて、ウェディングボーナスが当たる。
冬ソナ自体に特段の思い入れはないので、豪華絢爛な役モノを堪能する。
ベルに合体仕様のハート型サブ液晶に変形式メガポラに透過液晶…。
手間かけすぎだろ。
新・恋愛モード突入後見事9連。時短引き戻し1回を含む。
これで明日の歓送迎会の会費ができた。ありがたやありがたや。



2013年05月15日(水) これを励みに仕事を頑張る

日曜に行く小林賢太郎公演のチケットを発券してきた。
さすがはTBSラジオプレオーダー、
B列20番台というどう考えても前のほうの席。
この日は野菜の即売に並んでから出かける予定。
銀河劇場の近くのT.Y.ハーバーブルワリーにでも行こうかね、
観終わってから。breadworksも好きだけど。



2013年05月14日(火) はまったわ久々に

昨日、ハイキュー!全巻読破に至る。6冊しかないけどな。
コミックスの帯の「堂々青春」のあおり文句そのものの作品だ。
負ける悔しさ、孤立してしまった絶望感等のネガティブな
感情も細やかに描写してある、ジャンプでは珍しい作風。
コマ割と画風にもメリハリが効いている。
小さいコマでのわちゃわちゃから見開きでのスパイクまで、緩急自在。
連載2年目の若い作品。今後の展開が楽しみだ。



2013年05月13日(月) 大人気なんだな本当に

最寄駅ビル内書店の入口に「黒子のバスケ」一番くじの看板が。
そこにお店からのご案内が張り出されていた。
お問い合わせが多いのだそうだ。

まず、このご案内自体が極めて異例。
アニメやマンガがらみの一番くじはいろいろ売ってるが、初めて見た。
5月18日、つまり今週の土曜が発売開始日。

で、案内の内容がこれまたすごい。以下箇条書き。

1 予約不可。
2 開店30分前から受け付け開始。それ以前には来るべからず。
3 列を作るときは店員の指示に従うこと。
4 お一人様5回まで。

2と3は、村上春樹の発売のときにはなかったんですけど…。
すごいんですねえ、ファンの皆様方の熱意って。
発売日で在庫が瞬殺するんだろうなあ、たぶん。



2013年05月12日(日) テレビ効果大?

池袋東武の北海道物産展に行く。
今回は妙に人出が多かったような気がする。
終了間近ではないかとは、妹さんの弁。
あと、昨日オンエアのもしもツアーズでとりあげられていたそうな。
母から頼まれたチラシ掲載の品と、うちにとっての定番になりつつある
ほぐし鮭のビン詰めを買って帰る。
しめに生ビール300円。小樽ラガー美味い。



2013年05月11日(土) 偏りのある客層

土曜出勤。月締に備えて地道に働く。
来週前半はいわゆる会計監査。スムーズに済みますように。

戦国乙女を打とうとお店に行ったら、
20代であろう男子が台を占拠しておられた。6台くらいあるのに。
19時台でこれかと、呆然とする。人気あるなあ。

明日は妹さんと物産展だが、その前に少し時間をいただいて、
朝イチで打ちに行こうかしら…?起きられたら。



2013年05月10日(金) なんて日だ

今日は忙しい一日だった。
まあ、もともとレセプト提出の日は忙しい。
今回は自分では出かけなかったからまだいいのだが、
月1回の未収患者リストの作成があるのだ。
あと、固まった請求金額をもとにした収入見込み額確定作業。

さらに今日は、委員会開催通知の発送も重なった。
さらに会議室予約の依頼とデータ提出の依頼が2件。
とどめに医師からの請求に関する質問のお電話が。
担当の方に確認の上こちらで回答。
たまにはこういう日もあるさ。



2013年05月09日(木) 遊びはほどほどに

昨日から、戦国乙女3の打-winを始めたわけだが。
これを真面目に極めると、経済状況が割にとんでもないことになることは
2年前に経験済み。
ミッションだけならとにかく、レベル上げは特に。
それを踏まえ、今回はあまりレベルにはこだわらないことにした。

まあ、ミッションは適当にやってみるけど。
戦国乙女2は課題56、達成46。達成率82.14%。
今回のやつは課題117。
それとは別に萌えミッションもあるが、これは達成までに一年かかる。

というわけで、簡単にできそうな「三日連続遊戯」にトライ。
明日打てれば無事クリア。
ちなみに今日は当たりなし、レベルアップ3。



2013年05月08日(水) 年齢不相応だが気にしない

土曜出勤振り替え休日。戦国乙女3を打ちに行く。
確実に打つべく、入場抽選なしの店を選択。幸いにしてミドル。
ありがたく打つが、まぶしいなあれは。ストックが特に。
シンプルモードにすれば少しは楽になるのかな?
慣れたときにやってみましょう。
音量調節ができるようになったのは進化だ。
演出全体としては、前作を基本として初代の演出も何個か復活。
乙女リーチ、後半のセリフは一新。さらにロングリーチも搭載!
背景は半分くらい前作のもの。見慣れた画面は和むわ。

さて結果だが、35000円入れて46000円受領。11500発であった。
母との買い物がなければ、全額突っ込んでいたかもしれぬ。
本日一日で打-winレベル16。めでたい。
ミッション達成率12.82%。
なんと、いきなりSSSランクをひとつクリア。
113、オウガイロングリーチで大当たり達成!
萌えカットインも見た。萌えというか日常風景だった。



2013年05月07日(火) まだ連休気分

連休明け。やる気は出ないが地道に働く。
今週は土曜出勤なので、明日を振り替え休日にあててみた。
そして新台の戦国乙女3を打ちに行く。打てるといいねえ。
夕方からは母の買い物の荷物持ちの予定だがな。



2013年05月06日(月) 母が良ければそれで良し

ゴールデンウィーク最終日は、地味に買い物と風呂掃除。
だがそれだけで済むわけもなく、母と一緒にパチンコ屋へ。

母、本日もリングMAXで一万発越え達成。今日は4円だ。
まったくもってすごい人である。

私はファイヤーダイナマイトクイーンで一箱持ち帰り。
昨日よりはましだが、最終的に赤字。



2013年05月05日(日) お天気の良い一日

こどもの日。だが老人と中年しかいない家には関係ない。
母のもくろみ通り、客用布団干して圧縮。当然手足となる。
布団干しの間はハイキューを読み、国民栄誉賞授与の中継を眺める。
作業が終わったら好きにしてよいというので、打ちに行く。
出玉に恵まれず、雑誌買って帰る。



2013年05月04日(土) 有明と銀座へ行ってきた

妹さんの付き添いで有明のイベントへ行く。
いい買い物ができたとのこと。良かったねえ。
私もリラックマとMONO消しゴムのコラボ商品を買えた。満足じゃ。

お返しに、松屋銀座のスヌーピー展につきあってもらう。
職人の技とスヌーピーの融合もすごいが、
グリフアートもモーフィングアートも見ごたえがあった。
シュルツに天才と言われるだけのことはあるわ、大谷氏。
入場料とカタログとグッズで大散財。だが後悔はしていない。



2013年05月03日(金) 家族サービスの一環

GW後半4連休初日は、母のお供でパチンコへ。
1パチのスキージャンプペアで4200発恵んでいただき、
赤字は免れる。ありがたいことです。
母は隣でリングのMAXを打って、20000発オーバー。
景品山ほどもらって、さらに15000円持ち帰り。すごい人だまったく。
明日は妹さんの引率でイベントへ。
あと、自分の趣味でスヌーピーの展示会。



2013年05月02日(木) 遅くなったわ

連休を控え、残業絶好調。久々に21時過ぎをマークする。
新人2年目のお兄さんの仕事をたまに助言したのも、
時間が延びた原因ではある。
とりあえず、自分の仕事も新人さんの仕事もけりがついた。
安心して連休が迎えられるわ。

大買取祭第3弾、予想以上の高値をマーク。まさかの1000円超え。
前回が予想より安かったから、これで差し引きゼロだ。

それはそうと、ためしに読んでみたハイキュー!!が面白い。
昨日1巻を買って、読み終わったらブックオフ行きにしようと
思っていたところ、まさかの続刊購入。とりあえず2巻だけ。
このペースだと全巻読破いくな、これは…。



2013年05月01日(水) 記念写真

旅行の写真を現像すべく、写真屋さんへ行く。
うちにはプリンタがないので、普段はコンビニですませているのだが、
せっかくの旅行なのでプロのお力を借りた。
母と妹さんに見せてみたところ、おおむね好評。
たま電車が良く撮れていた。いい記念になったわ。
フラッシュで驚かせてしまった、たま駅長もちゃんと撮れていた。
我々が行ったその日が、たま駅長14歳のお誕生日だったそうだ。
人間でいうと古希。これからもお元気でどうぞ。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加