日々雑感

2013年04月30日(火) おかたづけ

ブックオフの大買取祭、参加第2回目。
あまり高くは売れなかったな、今回は。片づけの役には立ったけど。
売り上げ740円で100円分の券をいただく。
あと10円あれば150円になったのだが…。まあいいや。
恐ろしいことに、第3弾もまとまりかけている。
読み返さないものは処分というスタンスで頑張ろう。



2013年04月29日(月) 旅行二日目

今日は和歌山へ。目的はたま駅長。
2年前のリベンジを果たすべく、和歌山電鐡に乗り込む。
行きはいちご電車、帰りはたま電車。楽しかったわ。
貴志駅のたま駅長はお元気であった。
写真撮ったら、ついうっかりストロボが。ごめんなさい駅長。
小さな駅に集う数多くのお客さんたち。
これもひとつの町おこしの形なのかもしれん。
グッズもいくつか買い込んだ。末永くお元気で。
和歌山での乗り継ぎ待ちで、駅前の近鉄百貨店へ。
いかなごの釘煮と和菓子など買ってお会計したら、
ポイントカードの有無を聞かれる。
この旅行バッグが目に入らぬか…?まあいいけど。
おかげさまで無事帰還。家も無事。良かった良かった。
次はどこへ行きますか、妹さん?



2013年04月28日(日) 旅行一日目

妹さんとのわがまま旅行1日目。京都ピンポイント観光。
まずは宇治へ行き、平等院鳳凰堂へ。
道すがらチェリオの自販機を3台も見かけ、盛り上がるバカ姉妹であった。
鳳凰堂本堂は修理中であったが、国宝の数々を拝ませていただく。
飛翔する仏像の数々に見とれる。すごい造形力だ…。
そして宇治市源氏物語ミュージアムへ。
のほほんと宇治川沿いを歩き、宇治上神社を抜けて到着。
平安の昔とさほど変わらないであろう自然を堪能できた。
ミュージアムに、物語のワンシーンをマネキンで再現する展示が。
御簾の間から姫の姿を垣間見る光源氏。
雅のかけらもないな、というのが私の感想。すまんな妹さん。
京福電車とJRを乗り継ぎ京都へ戻り、ポルタでおそばを食べ、
二条城へ向かう。多分修学旅行以来。
当時に比べ、建具の精緻な細工や建築自体の荘厳さを楽しむことができた。
えらく天井が高くて開放的な城であった。平屋建てだからかもしれん。
最後に、私のわがままで御池のル・プチメックへ行く。
予想よりこじんまりとした店内は対面販売方式。お客さんみっしり。
いちじくとチョコのパンとラムレーズン入りミルクフランス、
妹さんにキッシュを買う。
イノダコーヒでお茶を飲んだのち、ホテルでパンをいただく。
いやあ、予想を覆す味の構成であった。
分けてもらったキッシュはパリパリのパイ皮だし、
ソフトフランスのレーズンにはがっちりラム酒が効いている。
いちじくとチョコのパンはいわゆるクーペだが、
多めのチョコといちじくの歯触りのバランスが絶妙。
マカダミアナッツのアクセントも新鮮。
東京にも支店があるそうなので、いつか行ってみよう。



2013年04月27日(土) 充実した一日

ゴールデンウィーク前半3連休初日は、洗濯と片づけに費やす。
ノルマは早いうちに済ませときましょう。

福袋に入っていたが着ない服や似合わない帽子を古着屋に持ち込んでみた。
大きい紙袋ひとつと中くらいのビニールバッグふたつに詰め込んで、
総買い取り額741円。…ブックオフより割が悪い。
重さで買い取る店だから仕方がないとはいえ。

とりあえず本で稼ごうと、ブックオフ行きの品をまとめる。
待ってろ、2回目の買取祭り!

さて、明日から旅行だ。1泊2日だが。
日記はまとめてあさってに書こう。



2013年04月26日(金) 新しいのを買ったほうが安いかも

スカートのファスナーが壊れた。
長年愛用のせいで、ファスナーのベースの布地が縦に裂けてしまい、
下ろすことができなくなった。
上げるときは問題なかったのだがねえ。
仕方がないので、ファスナーの布地を下に切り進めて脱ぐ羽目に。
スカート自体は気に入っているので、直してもらいに行こうと思う。



2013年04月25日(木) 私のほうが浮かれてるかもしれん

週末の旅行に備え、1泊2日スキンケアセットを買う。
妹さんの行きたいところ詰め合わせ、
京都と和歌山のオリジナルツアー。
和歌山は、数年前のリベンジでたま駅長に会いに行く。
無事に会えるといいねえ。
ああそうだ、カメラも充電しとかなくちゃ。



2013年04月24日(水) クリックはしていない

今日のスパム。


件名:Anazon.co.jpご注文の確認41179731
送信者:SECRET

注文内容を下記よりご確認ください。


http://taBhvP.koakuma-infomationrecive.biz/~UXg5F9a19f/p/mainmenu.asp?ID=13514477&Q=UNryVcGvDMG7pTVNtI7n&cpmid=830305


紛らわしいタイトルですことで。騙されて中を確認してしまったよ。
すがすがしいほどのパチモンっぷりだ。



2013年04月23日(火) 唯一のこだわり

居間のテレビがハードディスク内蔵になったのだが、
録画を頼むのがイヤなので、録画代行を頼む。
ちょうど京都旅行に出かける日の朝に見たい番組が…。

それはそうと、5月の小林賢太郎TV4も頼まねばならぬ。
映像に執着のない人間ゆえ、頼むのは基本的にこのシリーズばかり。
上記の番組も、小林氏出演の「ボクらの時代」。困ったもんだ。



2013年04月22日(月) 来年は小学生

通勤バッグの中に、プリキュアのポケットライトが。
昨日姪っ子さんから預かって、返すのを忘れてた…。
すまんな、ぼけたおばさんで。次に行くときに持っていくわ。

今のところは懐いてくれている。
映画券を貢いでいる人としては嬉しい。
次があるのかどうかは、はなはだ疑問だがな。



2013年04月21日(日) プリキュア映画鑑賞4回目

下の姪っ子さんの好きなプリキュア映画を観にゆく。
姪っ子さんだけでなく、妹さんもセットでおつきあい。
事前にローソンで親子券を買ってあるため、
妹さんの分は自腹。おつかれさまです。
プリキュアオールスターズNew Stage2、よくできてました。
前作より声の出演が多かったような気がした。
妹さんに言わせると、スタジオぴえろの絵の再現が
うまくできてないとのことだった。キュアマリンとか。
よく知らぬゆえ、そうかねえとしか返せず。
帰宅後、同居妹さんに生天目(なばため)さんの演技について聞かれる。
さっぱり系だと答える。キュアハート役だそうで。
まったくもって姉妹だねえ。



2013年04月20日(土) 想定外でした

妹さんのご要望により、片桐さんの個展を見に行く。
要望がなくても行くつもりはあったが。
入場まで、まさかの20分待ち。人気あるんだねえ。
入ってみたら、まあ、進みやしねえ。
スマホ対応の音声ガイドのせいか、
作品自体の細かい細工を鑑賞するためか、
説明を超えて裏話の域に達しているキャプションのせいか、
原因は定かでない。
小一時間かけて鑑賞終了。パワーをいただいた気がした。
ラーメンズのネタのルーツと思われる小ネタも発見。
誕生日プレゼントのアコーディオンがかぶるってすごいな…。



2013年04月19日(金) 微妙に手間がかかるんですね

今日のスパム。


件名:内々にお話を進めます前に

突然驚かせてすみません。
これから申し上げること、このメールについて
口外しないこと秘密を守ること、お約束してもらえる
ということなら問題ありません。

女性から男性へのマネーサポートの件で、内々に
あなたにお願いがございまして、こうしてご連絡にあがりました。

ある女性の方からの提案と提示の件です。

詳しくその方のお話を聞いて頂きたいのですが、
うちうちのクラブなので大きく宣伝しておらず当クラブのことは
ご存知ないと思います。提案の詳細については、
こちらのWEB「シークレット・ナビゲーション」にて
彼女にお待ち頂いております。

ここではマネー関係の記事は一切出しておらず、
通常のコミュニティ入口として公開しております。

またマネーサポートについては
本来のお付き合い・契約を目的とした気軽なお小遣い程度と考えて下さい。

あなたの意志さえあれば、ほんの少し贅沢な生活を送れるかもしれません。

(1)フォームに入力して送信
(2)シークレットURL記載の案内メールをお手元にお届け
(3)メンバーエリア(ISmail)にアクセス

(4)そのままお待ち下さい。
 ※フォーム送信時、メールアドレスかこのメールIDが
  認識されると同時にその女性に自動連絡されます。


もう一度お約束してもらえますか。
・口外しない
・秘密厳守

立場、地位のある女性、公の顔を持ち、一般のモラルで生活する
女性の集まりなのでしつこいようですが、再度念を押す必要があり、
失礼とは承知の上、何卒ご了承のほどを。

それでは、WEB[無料版]にて。
http://www.razie.net/secret/seven



[]-[] 井上


コピペは口外にあたらないであろう、多分。
私は援助する側だしねえ。いらんけど。



2013年04月18日(木) 繊細なデザインというわけでもないのだが

居眠りでこたつにぶつけたメガネのフレームが歪んだようで、
どうにも目の奥が痛い。眼鏡屋に行かねばならぬな。

以前作ったのがあることはあるのだが、プラスチックフレームは
うちの母のお気に召さないもよう。めんどくさいわねえまったく。



2013年04月17日(水) 健啖の日

今日の昼食は無糖の紅茶とまるごとバナナミニ、それと焼きチーズパン。
なんとなくケーキが食べたくなったので、せめてもの代用品。

粗食はいつものことではあるが、今日はなぜだかおなかが空いた。
というわけで、帰宅前にケンタッキーに寄りフィレサンドを食べる。

それで普通に夕食も食べる。体重計怖い。
せめてビールはやめて、ウイスキーを飲もう。余市のオンザロック。



2013年04月16日(火) どこまでできるかは謎だが

この週末から、ブックオフでは大買取祭を開催するそうな。
買い取り額250円ごとに50円のお買物券1枚。それはいいかも。

というわけで、地道に本の片づけ中。
まだ読んでない本に見切りをつけ、もう読まない本に別れを告げる。



2013年04月15日(月) 2行×2

24年度決算資料作成終了。めでたいことだ。
これで安心してルーティンワークをこなせる。

ブックオフに行き、たまっていた割引券を使う。
4月末までの50円引き券3枚使って文庫2冊購入。500円支払い。



2013年04月14日(日) 言霊というものがあるのなら叶えてくれ

自転車で出かける。
帰宅後、鍵をそのまま自分のバッグに放り込んで忘れる。
母が自転車の鍵を探しているという。
バッグの中に見つけた時に、気が遠くなる。
申し訳ありませんごめんなさいと、怒りながら謝りつつ返す。
そして泣いた。大声をあげて。
元旦以来の奇行再び。
なんでおまえはそうなのかと母に問われ、
キチガイになったからじゃないかと答える。正確には怒鳴る。
通報ものですね、まったく。
自分に対する余裕が全く無い。人前で恥をさらすのに耐えられない。
神経が限界なのであろうかねえ。このまま自滅してくれるといいなあ。
長生きしたくないんだわ、心から。



2013年04月13日(土) GWの準備

きりきり働く土曜出勤。報告書類が無事仕上がった。
帰りに、月末の京都旅行の切符を発券。えきねっと便利だわ。
一泊二日で京都と和歌山を回る妙な旅程となった。
運賃の高さにめまいがした。二人分だしな。
さて、明日はパチンコ屋の野菜詰めイベントだ。
喜んでいただけるでしょうかねえ?



2013年04月12日(金) 発売日!

本日、村上春樹の新刊の発売日。
読売新聞の一面にそのニュースが載ったのに驚く。
日本は平和ですねえ…。

残業帰りに本屋をチェックしてみる。
職場最寄駅ビル内と自宅最寄駅ビル内の。
どちらも売り切れておった…。社会現象かこれは。



2013年04月11日(木) 発売前夜

今日は残業。最後の一人になったため、事務室の戸締りも行う。
どうにか仕事のめどがついたわ。

22時頃、自宅最寄駅ビルの本屋さんから、珍しく客引きの声が。
明日は朝6時半から開店するので、ぜひお立ち寄りくださいとのこと。

ハリーポッター以来の騒ぎだな、村上春樹の新刊。
うちは楽天市場某テナントで予約済。



2013年04月10日(水) 気分転換になりました

今日は新人歓迎会という名目の飲み会。
平成元年生まれという方と、今年二十歳という方。
若いって素晴らしいわねえ。自分の年齢をしみじみと実感。

仕事は絶賛追込み中。月締めは金曜日だ。
普段はその前日に資料を提出するが、
今回は当日午前中になる見込みだと、責任者に報告済み。

月締めが終わればすぐ決算。
大丈夫かしら本当に…。
隣の若者の質問に対応しながら頑張ろう。



2013年04月09日(火) 長持ちしてね

新しいテレビ来る。ハードディスク内蔵。
お試しにリンカーンの2時間SPを録画してみたとのこと。
後日、ありがたく見させていただきます。

電気屋さんをお迎えするために、今日は出勤前に布団干しの命令が下る。
母は居間で起居しているため。
うちにいる人たちは、あまり早起きではないから仕方がない。

おかげさまで、昼過ぎからじわじわと腰が痛みだす。
今もちょっと痛い。力仕事担当はつらいわ。
次の休みに敷マットの洗濯もしてほしいとのこと。はいはい。



2013年04月08日(月) 十数年ぶりの買い替え

昨日の停電を機に、居間のテレビがご臨終あそばした。
受信はするのだが、画面が真っ赤で精神衛生上よろしくない。

というわけで、母が動いた。
最寄駅前の電気屋で交渉の末、明日配送してもらうことにしたそうな。

今度のテレビはハードディスク内蔵だそうな。
私の部屋のより性能が高い。先を越された気分だ。



2013年04月07日(日) いいサービスでした

早朝4時半頃、母が二階に来る。
ブレーカーが上がったというのでまた入れなおせばいいと返す。
小一時間後、また切れたと母。とうとうお呼び出しがかかる。
以前ブレーカーが上がった際、また切れるようなら連絡しろと
言われていたとは聞いていたが。
なにも朝の5時半に電話しなくてもいいんじゃなかろうか…。
私の携帯を貸したところ、小さいから嫌だという。
面倒くさいお年寄りだ。プッシュのみして、お話はお任せする。
約30分後、東京電力より職員さんが来る。若いお兄さん。
機器の老化ということで、約9500円現金払いのうえ交換。
漏電の検査もしてくれた。問題なしだそうだ。
コードにネズミの噛んだあともあるが、これで大丈夫だろうとのこと。
素早いご対応、ありがとうございました。



2013年04月06日(土) 趣味としてはいかがなものか

三日間家にいると母と妹さんの勢いに押されて気が滅入るので、
午後からパチンコ屋へ出かける。傘持参で。
最寄駅前に初代の戦国乙女を打てる店があるので、
シリーズ最新作導入前におさらいのつもりで打つ。
めでたく乙女アタック突破に成功。良かった良かった。
全部飲まれたけどな。
2代目も打つ。これも乙女アタック成功。
全部飲まれたけどな。
でもまあ悔いはない。当たってよかった。



2013年04月05日(金) 家庭内格差

土曜出勤振り替え休日。
週末来るという低気圧に備え、洗濯を済ませる。
家の用事も二つ片づけ、あとはのんびりと過ごす。
トンボ鉛筆完全ブック、付録つきの割には充実したムックであった。
まさか134ページもあるなんて!

今日は妹さんの誕生日。
当の本人は、44歳ぞろ目ということでなんだか元気がない。
あげく、父が誕生日祝いをくれないと愚痴るありさま。
これまで生きていて、1回か2回しかいただいたことがないわい、
そんなものは。可愛がられているのだねえ。



2013年04月04日(木) やるしかないからねえ

仕事の話。
決算のため、今月は月締めがいつもの月より一週間ほど早い。
もっか地道に残業の日々。

異動した女性の後任の方は、お隣の係からの配置換え。
引き継ぎは先週一日のみ。
メインの仕事の一つはきっちり片づけて行ってくださったが、
もう一つの仕事はそのまんま。
月締めに必要なのはそっちなんですけれど!
後任さんに教えつつ自分の仕事もやるのは厳しいんですけど!

さらに、ふつう一日くらいは引き継ぎに来てくれるものなのだが、
異動先からの音沙汰がないのだ、これが。
後任さんがメールを書いても応答なしとのこと。
結構マイペースな人ではあったが、困ったものだ。

でもまあ、やるしかありません。
頑張りましょう、来週一週間は。
パチンコ打ってる暇はありません。



2013年04月03日(水) なんでかな

仕事の帰りにローソンに寄り、プリキュア映画前売り券の
セット販売のグッズを引き取ってきた。
そのついでに、ウチカフェのショコラようかんなるものを
買おうとしたのだが。

レジ担当のバイトさんが走り去り、しばしの間放置されてしまった。
やがてサブリーダー(名札の肩書参照)が出てきて、値段がわからないから
お売りできないと告げられる。ああそうですか。
棚にある商品の小売価格が不明ってことがあるのだろうか…?
実は賞味期限とか切れていたのでしょうか…?謎だ。
検索してみたら、120円とのことだった。

帰宅してみたら、22時前だというのに母が園芸用の
噴霧器を洗うとのことで、表に出ていた。
で、いきなり手伝いに駆り出される。噴霧器の蓋を外す力仕事を担当。
なんでそんな時間に…。謎だ。



2013年04月02日(火) みせしめかなんかか

終日雨。
帰りに寄ったドトールにものを忘れる。ちょっとした雑貨だ。
気づいたのはバスの中。
明日取りに行くべきか、無視するべきか…。
小物ではあるから無視しちゃおうかねえ。

帰宅してパソコンに向かう。
妹さんがやってきて、部屋の蛍光灯をひとつ消す。
これが毎日のことなので、ちょっぴり気が滅入る。
私が帰るまで全点灯で、帰ってきたらひとつ消すのかよ…。
節電の観点では立派な行いだが、地味にへこむわ。邪魔なのか?



2013年04月01日(月) がんばれ若者覚えろ仕事

新年度開始。
異動が少なかったせいもあり、比較的平和に過ぎ行く。
ただ、私の隣の席には採用2年目の男子が来た。
前任のお姉さんから賞味半日で引き継ぎを受けての新業務。
当然の帰結として、質問の嵐に襲われた。
それに対応するうち、時間が過ぎていった。
なんでしょうかね、このはかどらなさは。
まあこんなもんですけどね、4月1日は。
なんだかばたばたして一日が終わる。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加