日々雑感

2010年02月28日(日) 世間の期待はどうだったのかな

女子パシュート銀メダルおめでとう。
すみません、気に留めてませんでした。

そういえば、フィギュア男子シングル銀メダルも
気にしていなかったかも。
どちらも日本初のメダルなんだっけね。未来は明るい。

これで通算、銀3個銅2個。新世代の台頭が著しい。
次はソチ五輪か。がんばれ日本。



2010年02月27日(土) 大人の本気恐るべし

トリビアの泉スペシャル。
相変わらずバカでいいなあ。特に種のほう。
(主に)子供のアホな思い付きを、
シャレの利いた大人が形にしてしまうところがいい。

おしり洗浄器で人が飛べるかという思い付きを、
消防車の水圧をもって実現してみたのは、特にアホだった。
30キロの人形が13メートル少々吹っ飛んだ。凄い威力だな。

奈良市の消防署の協力を仰いでの企画成立。
仮にも公共施設がよく許可したものだ。
そこまで辿りつくのに、相当な数の拒否を食らったんだろうなあ。
自治体にもシャレの分かる人がいて良かったねえ。



2010年02月26日(金) キムヨナ強い強すぎる

フィギュア女子シングル、キムヨナ金メダル。
文句はございません。完膚なきまでの実力の差。

真央ちゃん銀メダルおめでとう。おつかれさま。
美姫ちゃん5位入賞おめでとう。衣装派手でした。
明子ちゃん8位入賞おめでとう。五輪で自己ベスト更新って凄い。
未来ちゃんも4位入賞おめでとう。まさかそんなに強いとは。

これで日本の見せ場は終了と見ていいのかねえ…。
銀2個銅2個か。トリノの金1個よりはいいかな。


今日の本  SPA!、年齢学序説、東京京都甘い架け橋



2010年02月25日(木) 個性いろいろ

パチンコ4回連続勝ち。ありがたいわ。
甘デジ弥次喜多3、甘デジアレキング、俗に言う白海、
羽根モノパチンコ大将。甘いのばっかりだな。
新台旧台入り乱れ。飽きっぽいもので。

弥次喜多3面白い。連チャンが続くと大当たり画面が女の子に。可愛い。
アレキング凄い。なんだかんだで12000発。速いのもいいな。
白海は出玉が多い。6R3回で約1500発の箱が埋まる。古いからな。
パチンコ大将の新装タイム9連チャン。4000発持ち帰り。


今日の本  パチンコ攻略マガジン
今日の古本  ショコラが大好き!



2010年02月24日(水) 自分のためでいいから頑張れ

冬季五輪、フィギュア女子シングルSP。
浅田真央2位、キムヨナ1位だそうで。
SPでのトリプルアクセル成功は女子では五輪初とのこと。
すごいぞ真央ちゃんおめでとう。ある意味メダルより貴重だ。

フリーは明後日。
プレッシャーが大変そうだが、適当に受け流して頑張ってね。
安藤さんも鈴木さんもついでに長洲さんも是非に。


今日の本  パチンコ大連勝、少年サンデー



2010年02月23日(火) いい企画だと思います

過日、楽天ショップのバニラビーンズの
チャリティオークションを落札。
訳あり品の売り上げ9割をプールして、
ガーナに学校を建てようという壮大な目論見。

箱1杯のショーコラ(生チョコをサンドしたクッキー)が届く。
スノーボールというのも入っていた。
少し割れたり欠けたり包装が簡易版だったりするが、
味にはまったく影響なし。

今度は定価で何か買いますね。
チョコレート自体もフェアトレードの品なのだそうなので。


今日の本  賢い犬(かしこいけん)リリエンタール(1)



2010年02月22日(月) 無駄なチャレンジ

昨日、帰りのバスにてパンを拾う。
座席に座って床に荷物を置こうとしたら、それはいた。
持ち帰り用のバッグからなんかの拍子に飛び出したと思われる、
典型的なグローブ型のクリームパン2個が入ったビニール袋。
神戸屋のテープで留めてあり、特にはがれた形跡は無し。
最寄の停留所近くまで考えた結果、もらって帰ることにした。

そしてそれは、今日の私の昼食になった。
普通のクリームパンではなく、やわらかめと固めのダブルカスタード仕様。
今度神戸屋を見かけたら買ってみようと思える味であった。

いまのところ、体調に特段の異常は無し。
いい年だというのに、拾ったものを食べるな。
美味しそうだったし、実際に美味しかったとはいえ。


今日の本  少年ジャンプ
昨日の古本  東京ショコラブック



2010年02月21日(日) 場内満員すごいわね

横浜へコントを観に行く。小林賢太郎ソロライブ「SPOT」。
今日は横浜公演千秋楽。

もらったチラシにより、先の札幌公演はこの全国公演の一環で
あることが判明。
演目の一部は見事にバージョンアップを遂げ、全国仕様となっていた。

全体的にすっきりとした印象。だが冷たくはない。
札幌公演でのちょっとしたトークを入れながらの進行というのを
今回も継承。その影響があるのかもしれない。

物販でペンライトを買う。デザイン上、特に特徴無し。
新高島駅でみなとみらい線を待ちつつ壁を照らしてみたら、
そこにオリジナルイラストが映し出された!!
使って初めて分かる独自性というのも珍しいな。

その後中華街で土産を買い、横浜そごうでマーロウのプリンを買い、
湘南新宿ラインのグリーン車に乗って帰る。充実の休日であった。



2010年02月20日(土) 後味はなんかほのぼの

妹さん宅から帰ってきて、ほぼ寝て過ごす。
二日酔いのダメ大人であった。
夕方、妹さんに起こしてもらい、新宿へ。
「残念なお知らせ」を観に行く。
ゆるい雰囲気でありつつも、大人のえげつなさ全開。
AGAPE STORE最終公演とのことだが、
またなにかで再開するといいですね。
2本しか観てない人がいうのもなんだけど。



2010年02月19日(金) 破目は外すなせめて吐くな

研修で早上がりのため暇だから遊んでくれと、
嫁いだ妹さんより連絡あり。
一時間飲み放題とやらのお店に行き、酔いつぶれる。
見かねた妹さんが、家に連れ帰って泊めてくれた。
服の洗濯もしてくれた。
ふがいない姉で済まないねえ、本当に。
この埋め合わせはまた近日中に。



2010年02月18日(木) これが日常風景

ダウンタウンDXにオードリーが出ている。
妹さんに話しかけようとしたら黙れと言われた。
話の内容そのものは、数回は聞いたような気がする。
何度聞いてもすべらないほどの話芸ではないため、
私は知らん顔して日記を打っている。
隣の部屋では、父がヒミツの嵐ちゃんを見ている。
別にいいけど音がうるさいです。
うちの2階は和室3室がぶち抜きという、
プライバシーのかけらもない構造。間仕切りは襖のみ。
それがゆえに、同じコタツにいても一人は隣の部屋のTVを見、
もう一人はパソコンでネット鑑賞ということができる。
TVの購入者は私だが、チャンネル権は妹さん。
あまりTVを見ないから別にいいけどな。


今日の本  パチンコ必勝ガイド



2010年02月17日(水) 割と広いぞ横浜は

小林賢太郎ソロライブのチケット届く。
2月21日14時開演。1階Q列1桁番台。
それは後ろの端のほうという解釈でいいんだろうな、きっと。

場所が横浜ブリッツということで、
家からは甘栗と肉まんの土産を義務付けられた。
あと、なにか虎のマスコットを買ってきてくれとの指令も。

高島町と中華街はそんなに近くないんですけど…。
まあ行きますよ、一人で遊びに行く代償に。
終演後に一人でのし歩くか、中華街を。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス



2010年02月16日(火) 思惑いろいろ

オリンピック、銀メダル・銅メダル各1個獲得。
男子スピードスケート500Mにて。おめでとうございます。


話変わって、ヤフオクで私が見た楽しい出品。
ところは食品・飲料内チョコレートカテゴリ。

1 挫折の友チョコ
  友達に海外高級チョコを買ったが、その人が自力でそれと同じものを
  入手済みだったため、宙に浮いたチョコを出品との説明文が。

2 果たせぬ義理チョコ
  国内高級チョコの小パッケージを数個まとめて出品。調べてみたら
  定価の約半額。買いすぎたのか機会を逸したのかは謎。入札中。

3 シェアで自分チョコ
  1と同じ海外高級ブランドチョコのタブレット半分の出品。落札品が
  まっ二つに割れて届いたので、余った(?)半分をシェア希望とのこと。

出品にもいろいろあるものですこと。
しかし、友チョコに約5000円かけるものなのかね…?
案外大きい市場なのかもしれんな、チョコ業界。



2010年02月15日(月) 遅くなりましたが合掌

北森鴻が他界していたことを、書店の追悼コーナーにて知る。
文庫コーナーの棚前の平台を使って設置。
現在手に入る文庫全部?というくらいの種類を確保してあった。

その作品世界は幅広いらしいが、私が手に取ったのは料理を題材にした
数冊のみ。しっかりしたトリックと美味しそうな料理の描写が印象深い。

書店での展示に気付いたのは3、4日ほど前だが、
実際には先月の25日が命日とネットにて確認。

他の書店にも足を運んでみたが、そのようなコーナーはなかった。
店員さんの亡き作家への思いの具現化なのだろうな、なけなしの。
書店の棚というのは、使いようで情報発信メディアにもなりえるのだな。


昨日の本(追悼コーナーより) メビウス・レター
今日の本(同上) 桜宵、蛍坂

今日の本(その他)  少年ジャンプ、本の雑誌、anan



2010年02月14日(日) お店からプレゼント

バレンタインデー。
サービスでチョコを配ってくれるパチンコ屋さんに行く。
月1イベントとあいまって、店内空席無し。

18時頃、黒白のメイド服(ヘッドドレス付)を着た女子店員さんが
チョコを配りに来てくれた。
ミニチョコ3個の袋詰めではあるが、もらうのは嬉しいものだ。

甘デジのBlood+と1パチ甘デジの占星少女ななみを打つ。
収支は甘デジの時点でとんとん。1パチ貯玉約2000発上乗せ。

ななみにて、初めて擬似7連を見る。
BGMがキミノヒカリではなく星に祈りをの時点で違和感があった。
4連でキレパンダ服、7連でアヒル服。そして全回転。わあい。いい日だ。




2010年02月13日(土) メダルはいくつとれるかな

バンクーバー冬季五輪開会式。
歌と踊りの人海戦術で魅せる、意外と文化的な展開だった。

カナダの国民的小説から採ったワンシーンとか、
カナダの著名な詩人による詩の詠唱とかに感心。
国民的小説は、赤毛のアンではないんだね。

日本人のダンサー4名も、開会式に参加していたそうな。
うち一人の男性は、ドイツかどこかのバレエ団のプリンシパルだそうで。
そのプリンシパルのソロが、国際映像に抜かれていた。凄いぞ日本人。

別のニュースで、スノーボード国母(こくぼ)選手の謝罪会見を見る。
死んだ目のようなやる気のなさが、むしろ潔かった。

制服着崩してあれだけ批判されるってのもかわいそうだな。
基本的には生真面目だからなあ、日本人というものは。
ショートドレッドだし鼻ピアスだし髭だし、
それ以上つっこむ気にもなれん。私には。
競技さえ真面目にやってくれればそれで良し。頑張れ日本。



2010年02月12日(金) 私たちは皆わがままだ

会社の公休を出勤とたばかって遊びに行く。
独身実家同居者ならではのせちがらい嘘。わがままですな。

風邪が治ったばかりなので、あまり出歩きたくはない。
というわけで、立川で12時開店のパチンコ屋に行くことにし、
それまでの時間を主に駅ビル内施設で過ごす。
カフェでモーニングセット食べたり、立ち読みしたり。
銀行通帳の記帳とかも片付ける。

12時開店だからといって、劇的に回るわけではなかった。
大きい店なので、新台以外はどれでも選び放題。
打ったことのないJ−RUSHを打ち、2回出て飲まれる。

今は無いはずの羽根デジチェッカーズが4円バラエティーで健在なので、
面白がって打つ。0から打って当たり9回になる。
7R固定、偶数絵柄時短20回、奇数絵柄時短100回。
当たり3回で1500発入るドル箱がいっぱいに。昔は良かった。

相川七瀬を打つ。これも0から。
どういうわけか、36回目くらいでロザリオがレインボーになり、
そのまま6で当たり。羽根デジかあんたは。すごいな。
残り5回出玉ありで逃げ切るも、197回だの256回だの、
次の当たりが遠いこと遠いこと。4箱弱出たが、2箱飲ませて帰る。

帰ってみたら、妹さんがふてくされて寝ている。
母に暇人呼ばわりされて怒ったとのこと。
夜行性と化した彼女をそれなりに丁重に扱ってるのに怒ると母は言う。
暇なんだから猫トイレの掃除を早くしろと言われたら、そりゃ怒るよな。
指摘はせずに聞くに留める。

ロフトベッドで丸まる彼女に声をかけたら、
お前が帰ってこないのが悪いと言われる。
彼女には言ってあったからなあ、家庭のずる休み。

それは悪いと思うが、素直には納得しずらい。
あの母と角付き合わせる暮らしも大変だとは思うが、
お姉さん普段は外で働いてるのよ…。言わないけど大変なのよ色々と。
休みもあなたにつきあうこと多いわよ。

うちの人たちは、何で全員こうも我が強いのかしらねえ…。
思いやりとか自分は二の次とかいう思考回路はない。
今更言っても詮無きことだが。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2010年02月11日(木) 雨の日だからこそ繁盛

今日はたまっていた洗濯をする。
だが、終わったときには雨が降っていた。なんてこった。

というわけで、近所のディスカウントストアに併設された
コインランドリーへ行く。うちは郊外なのでそんな店が成り立つ。

店には傘立てがなかったので、忘れ物置きの棚に立てかけておく。
乾燥機は大繁盛で、くるくると洗濯物を回していた。なんか楽しい。

他のお客さんがやって来て、乾燥機から洗濯籠に服を移し替え、
自分の車に積んで帰っていった。それなら傘立ての必要はないな。


今日の本  少年チャンピオン



2010年02月10日(水) 小康状態

今日もお仕事。くしゃみと鼻水がまだ止まず。
まさかとは思うが、そのまま花粉症に突入…?!
それはかなりイヤだなあ。

明日はお休み、明後日も実はお休み。
職場の土曜出勤の代休がたまたまハマった。
家をたばかって遊びに行こうかね、どこかへ。


今日の本  少年サンデー、パチンコ10番勝負



2010年02月09日(火) パソコン3日ぶり

体調復活。鼻水がまだ止まらないが、熱は引いた。
そんな訳で仕事は早めに切り上げたが、
よせばいいのにパチンコ屋へ行ってしまった。
出なかったからとっとと帰ってきたが。

火曜日はシャンプーおじさんの邪魔にならないよう、
10時まで帰らないのが通例だが、今日は例外。
体調不良なので大目に見てくれ。


今日の本  食漫(10)



2010年02月08日(月) 寝て過ごす

熱37.5度のため、仕事を休んで医者へかかる。インフルエンザではなかった。良かった。だが、家内隔離体制は相変わらず。午後は布団でダラダラ過ごす。明日から通常体制に戻れるよう、気を抜かずに寝よう。



2010年02月07日(日) 発熱中

今日こそは洗濯をしようと思っていたが、どうにもだるい。5時間ほどコタツでまどろんで、熱を計ったら38.5度。その旨母に報告したら、開口一番いやだと言われた。マスクをしろとも。新型インフルエンザだったらどうするとも。心配のポイントが自分にしかないのね。いつものことではあるが、体調崩してるときは哀しみもひとしおだ。明日のために今日は寝よう。シャーマンキングより。



2010年02月06日(土) 帰りは22時過ぎた

半日勤務。平日に出来ない書類整理とか地道にこなす。

昼食は、なか卯で期間限定鶏塩うどん。今シーズン2回目。
ある限りなるべく食べようと思う。

その後池袋リブロへ行きお買い物。
チョコレートパラダイスも覗く。人いきれで軽く目が眩んだ。
和風チョコひとつ買って帰る。みかんとかうさぎの形が可愛いので。

最寄り駅まで帰り、パチンコ屋へ行く。
使徒再びライトタイプ、16回当たり時短即やめの台を打つ。
そしたらなんと、1500円で確率変動が当たった!
ミサト部屋→モノリス全点灯→2×3シンクロ→3当たり!!

その後、大爆発。
5連→10連→3連→5連→5連→4連→5連。9箱確保。
さんざんな目にしかあってなかったこの台だが、
ようやく報われた気がする。

暴走モード3連続のレア映像が拝めた。レイ覚醒も。
15Rは2回、新ヤシマ作戦昇格。初号機突発当り確か3回。
あとは零号機格納庫を3回、シンジ&アスカ背景2回、
3人発進2回、リラックス5ロング1回、シンジ擬似連2回。
ゼーレ背景と4号機リーチも見た。タイトル「4人目の適合者」も。
複合は多々あり。


昨日の本  イートインで味わう!東京絶品スイーツ辞典
今日の本  中央線BOOK、くいいじ(上・下)、不幸な国の幸福論、
      邪悪なものの鎮め方、パチンコ777



2010年02月05日(金) どうするの今後は

崖の上のポニョを見つつ日記書き。
一回映画館で見てもまた見てしまう。
ジブリの魔力、恐るべし。

朝青龍ご引退。
逆に、よくぞここまでもったものだという気がする。
ついに決断を下した相撲協会、お疲れ様です。
今後の興行に不安が無いでもないが。

アンタッチャブル柴田さんの休養理由は、
相方のラジオをもってしても謎のまま。
いろいろあったの一言で片付けるとはな。
まあ、健康方面の不都合ではなさそうだ。


今日の本  まんがタウン



2010年02月04日(木) 私的三大娯楽

小林賢太郎(おお、一括変換できた)ソロライブチケット、
ヤフオクにてなんとか確保済み。
2月21日横浜と、4月7日静岡。
静岡は開始価格で落札できてしまった。ありがたい。
東京は競争率が高いのでどうしようかねえ?
年度末だったりキャラメルボックスと重なってたりするしなあ。

コンビニでチャンピオン立ち読み。弱虫ペダルが気になるので。
対決の約束をしたライバルが、悪条件を乗り越えて
自分のもとにやってきてくれたという話。
不覚にも感動してしまった。

甘デジイベントなので、パチンコ屋へ行く。
350回くらいはまった笑うせぇるすまんを打つ。
めでたく当たり、モグロボーナス2連チャンを引く。
今まで見たことが無かったが、当たるときはあっけない。
これでまあ未練はないや、この台には。


今日の本  パチンコ必勝ガイド



2010年02月03日(水) ところ変われば

伊勢丹立川店に行く。

日記には書いてなかったが、過日、伊勢丹新宿店の
サロン・デュ・ショコラに行って来たのだが、
大混雑に負けて何も買えず。展示のみ眺めて帰る。

今回はそのリベンジ。
特設売り場にて、あっさりとベルナシオンのパレドールを購入。
選ぶ余裕があるっていいよなあ。穴場かもしれん。

ついでに、エキュートでシェフフジウのお菓子を数点購入。
サロンデュショコラのとき、地下に期間限定出店していて、
買ったお菓子が美味しかったためリピート。
職場からも遠くはないから、また行こう。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス、TOKYO WALKER



2010年02月02日(火) 臨時出費が痛い

電器屋来る。
父の部屋には新しいTV、私の部屋には父のおさがりのTV。
私は留守だったわけだが、なにやらひと悶着あったと妹さん。
父が寝たら話すと言っているけど、それはどうなることやら。
普段は寝てる時間にDVD見てらっしゃるし。

TVの購入予算は父から出たが、おさがりをもらった恩恵として、
私もいくばくか払えという。約3万の見込み。
私は臨時出費だとへこみ、妹さんは画面がでかいと盛り上がる。
主なTV使用者は妹さんだからな。ある意味ボランティア。

父がなにやらリモコンを持ってぶつぶつ言っている。
拘りの火種にならなければいいのだが。

父が、地デジ移行を割と重くとらえての今回の買い替え。
根は生真面目だからなあ。典型的日本人。あと2年もあるのだが。
日本のTVは、こうやって地デジ対応に買い換えられていくのだね。



2010年02月01日(月) 今日から2月

雪が降る。
予報でも一応そのように出てはいたが、あまり信用していなかった。
残業中1回表に出てみたときは、まだ雨だった。
1時間経って帰るときには、もう大粒のボタ雪に。
駅までの道のりで、見事に雪まみれ。
綺麗でいいとはいえ、ちょっと面倒だ。

明日の通勤が怖いわね。あまり積もらないでね。


今日の本  少年ジャンプ、マンスリーよしもとPLUS


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加