日々雑感

2010年01月31日(日) ままならぬかな実家者

妹さんと西新井大師に行き、家内安全の護摩を焚いてもらう。
今年はなんか若い人が多かった。
小さい子を連れた夫婦とか、高校生くらいの女子3人連れとか。
世の不安を反映しているのかもしれんな。

帰宅してみたら、母に遅いと叱られた。
ご近所の方に土産を渡すのに、7時過ぎだと出てくれないとのこと。

半ば買出しツアーと化している毎年恒例行事、
それなりに頑張ってるんですけどねえ。
そういう人だと分かってはいるが、なんか報われないなあ。

父が、自分用の新しいTVを買ったという。
これまでのは私の部屋へお下がりでくれるそうな。
今のもまだ映ってはいるんですけどねえ。
明後日電気屋がくるから、部屋の掃除をしておけだってさ。やれやれ。



2010年01月30日(土) 見たい演出はまだあるが

休み。使徒再びライトタイプを打ちに行く。
朝イチでは空いてなかったので、1パチなど打ちつつ待つ。

他の店へ移動。ハマリ台を打つ。
諦めかけた頃、レイ群登場。おお、可愛い。零号機のマステマ付で当たる。
その後、ミドルでお目にかかれなかった新生モードを引く。綺麗だ。
どうにか1箱確保。負けてるけどまあ良し。

美容院へ行った後、母との待ち合わせのためまた打つ。ハマリ台を打つ。
通常時にリラックスSU5ロング登場。確定ってありがたい。
初号機リーチF型装備で当たり。2連で終了。
飲まれてしまった頃に母登場。そんなもんだね。

使徒再びライト版、また打つかどうかはまだ分からない。
もともとが飽きっぽいので。
やはり当たりにくいな、確率約130分の1は。
水玉ボタンとか横回転プレミアム、4号機リーチも見たいけど。
本当に見やすいのかしら…?謎だ。



2010年01月29日(金) 当たれ当たれ当たってよ

今週よりエヴァの新台、使徒再びライトタイプ稼動中。
打つこと2回、総投資10000円。当たりません。
倖田來未のライトタイプでも思ったが、
確率が100を越えると、なんか当たりにくいな。

確率120くらいで15Rの当たりが多目ってスペックは、
叶姉妹の台が最初だったかな?
なんか地味に定着してきてる気がする。
あれは笑える台だった。たまに出てくる実写がセクシー。

明日は起きられたら朝イチで使徒再びを打ちに行ってみる。
当たりますように。その前に台がとれますように。
いや、まずは起きられますように。





2010年01月28日(木) 残念なお知らせ

小林賢太郎ソロライブ東日本プレオーダー全滅。
引きが弱いのか熱意が足りんのか…。

その相方の出演する「残念なお知らせ」のチケット届く。
2月20日18時の回。張り切って行ってこよう。

土曜はパチンコ屋へ行こうと思っていたら、
母が買い物に付き合えという。これで終日の自由が潰えた。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2010年01月27日(水) 鍛錬するもんでもないだろ

今日のスパム。


送信者:時田りかこ
件名:今日はパートもお休みなのでヒマです

はじめまして。36歳の主婦で結婚11年目のりかこと言います。

面倒なこと省いて、単純に大人のルールを守ってお付き合いしませんか?
どっぷり感情深くお付き合いしてしまうと、ドロドロになってしまうので、
プチ不倫的な、気軽な感じだと嬉しいです。

好きこそ物の上手なれ。何事によらず、好きならばそれを熱心にやるから、
上達するもの。エッチだってそうです。私はまだまだ経験が浅いので、
もっともっと上手くなりたいんです。

私の詳しいスタイルや写真はここに載せています。

⇒http://www.yumeinf.com/myqueen

顔とか見てくれてから決めてもらってもかまいません。
よければ一緒にプチ不倫を楽しみましょう。


上手くなりたいならだんなと練習すればどうか?


今日の本  少年サンデー、爆裂!パチンコ10番勝負



2010年01月26日(火) 睡眠不足は風邪の元?

昨日はだらだらと夜更かしをする。
寝不足気味で起床し、きりきり働く。
夕暮れ頃になって、なぜか咳と鼻水が。
まさか、風邪か?!そんな単純な。
週末は西新井大師に行くから、寝込むわけには行かぬ。
今日はとっとと寝よう。



2010年01月25日(月) 予定が出来た

キャラメルボックスの公演のチケットを発券。
いつでも買えるからとだらだらしたあげく、
ついに妹さんに急かされ、イープラスにて土曜公演の通し券を難なく確保。
それはそれでなんか寂しいものがないでもないが、
買いやすいのはありがたい。

買いやすいといえば、片桐仁出演の「残念なお知らせ」を
G2プロデュース優先予約にて確保済。
申し込んだ日を忘れてしまったため、
チケットがうちに来るまでいつだか分からん。
まあいいや、どうせ暇だし。

小林賢太郎ソロライブ、西日本プレオーダー全滅。
東日本プレオーダー結果待ち。
どこでもいいから当たりますように。
できたらヤフオクの世話にはなりたくありません。
なにとぞお願いします、イープラスさん。


今日の本  少年ジャンプ



2010年01月24日(日) 生存競争を垣間見る

楽天市場某店での注文品届く。
ものの2000円程度の雑貨の注文なのだが、
入浴剤のおまけが同封されていた。
さらに、手書きの一筆箋縦書きメッセージ付き。
字が綺麗な方であった。

おまけをつけてくれたのは、別の店でもあった。
納品書の片隅に、近日中に撤退とのメッセージが。
生存競争が厳しいのかね、楽天市場は?
ここで買ったイタリアのチョコが美味しいので、
ショップサイトをお気に入りに登録済。ついていきます。



2010年01月23日(土) 歯医者も潰れることがある

父が歯の痛みを訴え、歯医者に行ったという。
そしたら、つぶれていたそうな。

やたらと治療が長引くところだったという。
で、診療費が高い。ぼったくられているようだと。

で、別の歯医者に行ったら、治療費が安くて驚いたそうな。
基本的に保険診療のはずなのだが、同じような処置でなぜ差が出るのか?

病院勤務者ではあるが、細かいことは全然分からない。
まあ、何が原因かは知らないが、淘汰されたので良しとしとこう。



2010年01月22日(金) 手厳しい評価

ナイナイのオールナイトニッポンにて聞いた話。

ぐるナイのわかさぎ釣りのロケ、春日さん骨折のため来られず。
そこで、急遽ロッチの二人がブッキングされたそうな。

相方・若林さんも出演はしていたそうだが。
春日さんの穴は相方だけでは埋められないという、
現場の判断あっての代打起用なのだろうなあ。
シビアな世界だな、TV業界。


今日の本  TOKYO WALKER



2010年01月21日(木) たまにはそんなこともある

パチンコ屋へ行く。
甘デジで唯一空いていた華恋姫伝を打ったらば、これが絶好調。
サンセイ柄の扇が落ちてきて擬似3回、扇投げショートで当たり。
ここから続く続く、約12連。うち15R2回。
さらにサンセイ柄折り紙からの擬似3回で5連。
サンセイ柄の扇ってのは今日始めて見た。ショート当たりも。
覇王チャンスってのも初見。奥が深いことで。
9500発持ち帰り。赤字が減った。ありがたや。


今日の本  パチンコ必勝ガイド、通販生活



2010年01月20日(水) 身体を張るのも楽でない

オードリー春日さん、クイズ番組で左足関節骨折とのこと。
インフルエンザの次は骨折か。実は体が弱いんじゃなかろうか?
単純に働き過ぎなんだろうとは思うが、
番組側がムチャをさせすぎたという可能性も高そうだ。
まあ、ゆっくりお休みくださいまし。
週末の生番組は相方さんが頑張ってくれるでしょうから。


今日の本  週刊サンデー



2010年01月19日(火) あまり深くは考えたくない

昨年の暮れに職場に持ち込んでそのまま年を越した
喪服を、ようやく今日持って帰ってきた。
出番が無いに越したことはない。

過日、喪服について検索して知ったのだが、
家族の葬儀の時には正装として着物を着なければならないらしい。
着られませんし持ってません。

不測の事態に備えての準備をしたほうが良いのか、
そのときに借りれば良いのか、ぼんやり考える四十三歳。
ありえないとは思えないからなあ。



2010年01月18日(月) 気は晴れたかね?

嫁いだほうの妹さんから職場に電話あり。
出張で近くに来たから飲もうというお誘い。
ほいほいと誘いに乗る暇な姉。
家庭持ちの憂さ晴らしにせめてもの貢献をという
気遣いも一応はあるが。

待ち合わせたスーパーで、彼女は自分の服を物色していた。
なかなか選ぶ暇がないとのこと。三児の母は大変だな。
姉でいいならつきあってやるからまた呼んでくれ。


今日の本  週刊ジャンプ



2010年01月17日(日) 妹さんにつきあった日

ビッグサイトへ行く。同人誌を買いに。
妹さんお目当てのサイトは欠席。代わりのサークルを開拓していた。
私は雑貨サークルにてうさぎ柄メモ帳購入。可愛い。
帰宅後、そこのサイトをお気に入りに登録。

次に池袋東武に行き、北海道物産展へ。今回のテーマは食。
母がTVで見たというロールケーキを2本代理購入。代金預かり済。
自分は先月の土産買いで気が済んでいたため、買い物は少々。
そして、土産が少ないとダメを出される。難しいな全く。


今日の本  Tokyo Walker



2010年01月16日(土) ご盛況でなにより

院長先生を偲ぶ会のお手伝いに行って来た。
担当は会計。お香典を確認及び記録、最後に合計。

押し寄せる香典袋と戦い続けて90分。
不器用人間にとって、急いでいるときの水引は実に邪魔くさかった。

お香典の合計額は、副院長先生曰く「すごい額」とのこと。
医師の世界はよく知らんが、同業者が言うんだからそうなのだろう。
しかも、病院の職員からはあらかじめ会への寄付という形で
徴収済みなので、基本的には外部の方からだけでその金額。

それはひとえに故人のご人徳によるものだと思う。
芳名帳によると、患者さんもご来場していたようだし。
病院からはかなり距離がある会場にも関わらず。

今の病院に配属になって以来、委員会運営等で何かとお世話になりました。
本当にありがとうございました。どうぞ安らかに。


今日の本  本の雑誌、おとなの週末、デザインのひきだし、
      Pari発パウンド型で50のケーク
昨日の本  パチンコ必勝本



2010年01月15日(金) あくまで自己最高

給料日。
時間外手当、自己最高記録をマーク。
先月パチンコで負けた分を補って余りある。
苦あれば楽ありとはこのことか。

寄り道して、黒のスカートとタイツを買って帰る。
手持ちのものが春夏物しかないので防寒対策。
黒のスーツは持ってないので、ジャケットとあわせてしのぐ。
喪服自体も新調したほうがいいのかもしれんな。



2010年01月14日(木) さてどうするか

アメトークは、先週の3時間スペシャルの未公開。
残業で丸ごと見てなかったので、
じゃない方芸人をちょっと見られて嬉しい。

今日のお通じも出血あり。
ネットで調べてみるに、痔の可能性が高そうだ。
ボラギノールでも買おうかしら?

タンスをあさって明後日の偲ぶ会に着る服を探す。
ジャケットとインナーはそこそこいいのがあったが、
黒のスカートの冬物は普段履きしかない…。薄いので我慢するかね。


昨日の本  SPA!、サロンデュショコラ公式ムック
今日の本  パチンコ攻略マガジン



2010年01月13日(水) 何事もなければいいのだが

なんだか不安な話。下の話とも言うが。

それは昨日のこと。
職場のトイレで用を足したら、ペーパーに少量の血がついた。
まだその時期ではないのだが、便のごく一部が血に染まっていた。
洋式便器の水溜りに微量の血が垂れた跡もあり。

そして今日。帰宅後のトイレにて。
今日もペーパーに少量の血が。またですか。
うちは洋式だが、なんか水が赤く染まっていた。
便の状態までは確認できず。直視するのが怖い。

あと1回そういう状態が続いたら、ちょっと医者にかかろうかと思う。
内科というよりは肛門科方面の問題のような気がする。


昨日の本  SPA!
今日の本  少年サンデー



2010年01月12日(火) 決まりごと多いのね色々と

昨年末に急逝した院長先生を偲ぶ会が、週末に催される。
手伝いに行くこととなったが、平服参加だという。

平服の定義が良く分からず、昼休みにネットと相談。
黒かダークカラーのスーツでいいようだ。
でもその色のは持ってない。どうしたものか?

ついでに、喪服の定義も調べる。
バッグは布製が良いとの表記に、数年前の自分を思い出す。
黒なら良かろうと牛皮ハンドバッグを持っていた。
さすがにチェーンは外したが、アウトだったわけだ。

日ごろの粗忽がものをいうのか、葬儀の装いでは失敗が多い。
黒ストッキングではなく普通ので行ったことがあるし、
数年ぶりに履いた人工皮革の靴がひびわれたこともある。

これ書いたら、タンスの整理でもしますかね。
良い服が見つかりますように。



2010年01月11日(月) 私用公用やるこた同じ

朝からパチンコ屋へ行く。ろくでなし。
南国育ちの甘デジなど打つ。ようやっと超蝶モードを拝む。
虎柄ハイビスカスという妙なものも拝む。
まあそれで気が済んだな、南国育ちは。
あとはマクロスをもう少しなんとかしたいところだ。

帰宅したら、母が外出の支度をしていた。
1パチを打つということで、私もおともに連れ出される。
大夏祭りの甘デジを打つ。700近くはまっていたものが復活。
出玉約2600発確保。ありがたい。レインボー綺麗だった。
全体的には負けだが、ノーヒットでないだけ精神的に楽だ。


今日の本  パチンコ10番勝負



2010年01月10日(日) 相性ってあるのかね

休み。家の用事で外出。
あらかじめコンビニで土産を購入のうえ、パチンコ屋へ。

必殺の甘デジは5回ほど打っているが、当たったことがない。
だがそれなのに、初打ちのベノムの逆襲、3500円で当たり。
大中小のキレパンダがとことこ歩く4ラインリーチにて。
83ゲーム?まで継続。めでたい。

勝ったお金を、よその店のヤッターマンにつぎ込む。
さしひき0円のラインで単発を当てる。
確か4回目くらいの挑戦。嬉しいわ、アニメ好きだったから。
擬似連2回でレインボーパトライトからのオモッチャマトリプルリーチ。


今日の本  パチンコ777



2010年01月09日(土) 趣味の昼下がり

半日勤務。30分早出1時間残業。
今日は電話が多く、意外にはかどらない半日であった。

午後は、散歩の達人に載っていたクラシコ書店に行く。

情報を仕入れるのと、実際にそこに足を運ぶのには、
私の場合相当な隔たりがある。基本的に無精者かつ対人恐怖だし。
今回は珍しく興味が勝った。

新潮社の角を曲がってしばらく歩いた左側にひっそりとその店はあった。
看板の前にはおすすめ本、そして物色中の女の子。
かちあわないように少し遅れて入店。先客2名。

ビルの2階のその店は、隅々まで店主のセンスが溢れていた。
暮らし関連の古本と雑貨、特に紙モノの数々を堪能する。
ちょっと狭いけど居心地のいい店であった。
機会があったらまた行こう。


今日の本  お笑いポポロ、手みやげを買いに、トーキョー喫茶時間
今日の古本  いつから中年?、職人ワザ!



2010年01月08日(金) 走れ、電話が鳴っている

今日の午前中は激動の勤務であった。

係長休み。そこに電話が鳴り止まず。
朝一番の患者さんからの問い合わせに始まり、
救急入院3件の調整だの数値についての確認だの、
区役所への交渉だの、いろいろと来た。
端末操作で席を離れていても電話は鳴る。
速攻で走って電話をとる。それが3、4回。

午後3時以降は、うってかわって比較的平穏に過ぎた。
疲れたので残業は7時半で切り上げ。

さて、明日も仕事だ。レセプト提出日だから気合入れて早めに行かねば。


今日の本  パチンコ必勝ガイド



2010年01月07日(木) データ移行が最大の山場

職場にて、パソコンが新しく支給された。
今更ビスタときたもんだ。
にもかかわらず、マイクロソフトオフィスのバージョンは2003。
最新は2007のはずなのだがな。
型落ちを安く仕入れているのだろうな、きっと。
画面が横長で目がなんだか疲れやすいような気がする。


今日の本  少年チャンピオン、散歩の達人



2010年01月06日(水) いただいたので使います

面倒臭がりな私は、重ね着をあまりしない。
冬は防寒具をつけずに歩く。
マフラーとか手袋の類がなくてもしのげる埼玉南部在住。

そのざまを見かねたか、昨年のクリスマスに母と妹さん
それぞれから手袋をいただく。ありがたいことです。
ようやく今日から使い始めた。当たり前だが暖かかった。


昨日の本  黒子のバスケ(5)
今日の本  少年サンデー、テレビブロス



2010年01月05日(火) 今年は結構当たりだな

福袋は私にとってささやかなギャンブルである。
当たり外れのギャップにおいて、パチンコよりも。

今年の買い物は5000円の洋服ひとつのつもりだったのだが、
ヤフオクでほいほいとなにやら入札。あと通販も発注。

ゴディバのチョコ福袋落札。アソートの大箱ひとつと小箱ふたつ。
即完売もごもっともの内容だった。食べきれるだろうか…。

ヴィヴィアンウェストウッド福袋、落札できてしまった…。
開封済み中身明記のものだったからか?

ANA搭乗者のみ買えるという福袋、今日届く。15750円。
バッグとマフラーとペンと子供用時計とペンダント在中。大満足。


今日の本  まんがタウン



2010年01月04日(月) 全然同意できません

今日から仕事。いきなり残業。月始め3日の休みを取り戻さねば。

職場では、業務以外のネット使用は原則禁止されている。
具体的にはオークションとか芸能人のブログとか見ないようにとのこと。
2ちゃんねるとかP-WORLDにいたってはブロックされている。

で、一応は遠慮してウィキペディアを読んで遊んでいる。
調べ物もできるが、芸能人のページは軽いネットウォッチも
楽しめるのが面白い。ファンが更新するからかね?
そういう意味も含めて、もっぱら芸人さんのを中心に読んでいる。

今日のそりゃないだろなウィキペディア記事。オードリー若林さんの項。


お笑い評論家のラリー遠田は若林の“やさぐれキャラ”を高く評価しており、「若林というのは、太宰治以来、日本史上に久しぶりに現れたやさぐれエンタメ業界の大型新人ではないでしょうか。」[7]「太宰や若林ののやさぐれキャラは、半分は本気で、半分は意図的なギャグなんですよね。その絶妙のバランスがいい。」[8]と評している。


ネタ元はtwitterの記事とのこと。

…太宰を語れるほどの思い入れも知識も無いが、同列には並べないでくれ。
そもそもやさぐれてはいないだろ、太宰治は。
「トカトントン」書いた人だし。
バカに憧れた聡明すぎる人だな、しいて言うならば。


今日の本  少年ジャンプ



2010年01月03日(日) 明日から平常営業だ

元日よりのセルフソーシャル検索増加の件だが、
年賀メール型スパム攻撃があったことが判明。

うちにも届いていたが、スパムフォルダに入っていたので発見が遅れた。
今日は検索の数もだいぶ減った。全く迷惑なことだ。

今日はお年玉を渡しに妹さんのお宅へ。
今年も一年、お元気でお過ごしくださいませね。



2010年01月02日(土) 勝てただけ良しとする

スパム検索でいらした人のおかげでアクセスが増えた新年。
大量ばらまきでも始めたのか、セルフソーシャル?

福袋を買いに行く。今回は西武には行かず、イトーヨーカドー。
服はまあまあ当たり。5250円の割にはいい感じ。

パチンコ初打ち。イトーヨーカドー近くの店にて。
ご自由にお持ちくださいと、ノベルティ各種。ブルーハーツのをもらう。

甘デジの決戦、初打ちで初当たり。めでたい。
しめて500円勝ち。まあそんなもんだな。

明日は妹さん宅にお年始。お年玉準備OK。
ちび用のアンパンマンお菓子セットも買った。おばちゃん行ってきます。



2010年01月01日(金) 謹賀新年

昨日同様家から出ずに、TVを見て過ごす。

昨夜の紅白で印象的だったのは、矢沢永吉と美川憲一。
シークレットあり謎の春日押しあり。視聴者びっくり。

深夜に宇宙戦艦ヤマト実写版のCMを見てさらにびっくり。
キムタクが古代進とは知ってたが、いざ見てみると腹が立つものだ。

元日。前日にお酒を飲みすぎうっすらと頭痛。
妹さんの催促を受け、ご家族にお年玉をさしあげる。

夜はSASUKEと格付けを見て過ごす。GACKT、いい仕事してるわね。
新世代こと漆原さん、完全制覇おめでとうございます!


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加