日々雑感

2008年09月30日(火) 藪から棒

クイズ番組にて、「やぶからぼう」が出題されていた。
「寝耳に水」と同じ意味のことわざは?の答えが上記。
小学5年生相当の問題。意味をアニメで解説してくれた。

言葉と意味はなんとなく知ってたが、
藪から突き出してくる棒というイメージはなかった。
字面で覚えてあとは丸暗記。

この年になっても、知らないことってあるもんだな。
やぶからぼうって日常で使わない言葉だしな。
っていうか、どんな表記が正しいのかも分からん。


今日の本  パチンカー、パチンコ10番勝負別冊



2008年09月29日(月) 当たればいいんだ安くても

1パチを打つ。アクエリオンミドルスペックが7連。
10200発ほど出て、換金が6000円。貯玉より換金派。

宵越しの玉はあまり持たない。
というか、払い出し手数料5割のうえ玉数制限ありなので、
メリットがあまりない。

今回、なんと夢々ちゃんを見た。無限拳の背景にちっちゃく飛んでいた。
いやあ、SANKYOの機械は数あれど、プレミアではやっと会えたわ。


今日の本  少年ジャンプ、パチンカー



2008年09月28日(日) 名物特番その2

テレビ東京、元祖大食い王決定戦。
予選見たさに外出を控えるくらいには好きだ。

今回はドクター西川の復活と魔女菅原の戦いぶりが見所であった。
あとは女性陣の台頭。アーティスト泉、まさかの予選敗退。
新人男性・木下も奮闘したものの、タイ行きは叶わず。
人材の確保って難しいものだな。

ドクター西川、ラーメン33杯完食の記録を打ち立てて引退へ。
現在研修医2年目とのこと。良い医師になってくださいまし。



2008年09月27日(土) 名物特番

北海道物産展に行く。相変わらずの人手。
そして今回もお買い物。飽きないもんだ我ながら。

TVはオールスター感謝祭。つい見てしまう。
TBSの特番はなんかそういうのが多い。サスケとか。

赤坂ミニマラソンにて、ダンディ坂野入賞。すごい。
昭和42年の早生まれで私と同学年だったはず。
あの紳助もほめていた。
毎度おなじみの東国原知事も5位入賞。



2008年09月26日(金) 2500円負けだが気にしない

戦国乙女甘デジ、460回ハマリのを打つ。
506回で大当たり。幸いにして15R。
それが3連チャンで二箱確保。ありがたい。

それにしても、確率5倍ハマリは怖いわ。
当たったからいいようなものを。

明日は北海道物産展、妹さん同行。
パチンコ屋へは行きません。多分。


今日の本  まんがタイムスペシャル



2008年09月25日(木) 楽しい夢は殆ど見ない

定番パターンの夢のひとつに、職場放棄というのがある。
前も書いたような気がするが、今朝方久々に見た。

行かねばならぬ職場があるとは知りつつも、別の場所にいる。
長期間行っていないので席がないかもしれないと危惧しつつも行かない。

爽快感は別にない。後ろめたい気分のほうが強い。
夢の割にはなんか陰湿だこと。
実生活の身の置き所のなさが反映されているのかもしれない。

目が覚めて、毎日律儀に出勤を続けていることに感心する。
そして自分に確認する。一応それが現実だと。
そのほうが奇跡的だと思える、寝ぼけ頭の午前5時。


今日の本  パチンコ攻略マガジン
昨日の本  パチンコ大連勝、テレビブロス



2008年09月24日(水) 1曲限りなら良し

悲愴感の解散ライブの様子を見る。

1万人は誇張だと思っていたが、フジテレビ前に集う人々の様子を見るに、
本当にそのくらいの人数が集まっていた模様。
アルフィー野外ライブでそのくらいの人数は見慣れてるから自信あり。

羞恥心とのコラボを決めて、引き際も鮮やか。
と思ったら、HEYHEYHEYの生中継出演決定だそうな。
まあいいけど。

そして、セブンアンドワイでCDを注文する。割と好きだわ、悲愴感。


今日の本  少年サンデー



2008年09月23日(火) 大人しく過ごす

秋分の日。ご近所のスーパー以外は外出せず。
昼起きて、呼ばれて買い物に行く。うーむ、ろくでなし。
家族が見ているテレビを横目で見つつ日記書き。
生産的でない休日だった。



2008年09月22日(月) ご利用は計画的に

パチンコ依存症気味の女、財布を空にする。14000円。
困ったもんだ。

先日のあがりを2万円口座に積んでおいて良かった。
物産展とかパスモとか化粧品の支払とか、使うべきところには使ったから、
余分な金ではあるといっても…。

臨時に500円玉貯金を始めていたから、
とりあえず2000円の現金はあるけれど。
若干無軌道な金の使い方を改めなければ。


今日の本  少年ジャンプ



2008年09月21日(日) TBSお笑い特番

DOORSとイロモネアなら、後者のほうが好きだ。
ショーアップされている上に偶発的要素も強いが、
お笑いセンスそのものを問われる企画だから。

司会だけでは飽き足らず、自ら挑戦者として切り込んでいった
内村さんは凄い人だと思う。
審査員にお笑いマニアっぽい男性が当たってしまったおかげで、
100万円クリアはできなかったのが残念。それも企画のうちだが。

とはいえ、DOORSもそれはそれとして面白い。
もう少し若手を混ぜてもいいような気はするのだが。
岡村さんもきつかろう、年齢的に。



2008年09月20日(土) 大繁盛

池袋東武の北海道物産展に行く。いつものことながら凄い人手。
10階の会場に行くエスカレーターは、2階下からきっちり満員。
場内の配置の妙により、会場全体が大混雑というほどではないのが流石だ。

スナッフルズのチーズケーキとまぐろ赤身と地ビールを買う。
そして生ビールを飲む。美味しかった。

10階に集まった人々は、各階へ散らばる。
会場の1階下の工芸品売り場もそれを見越してか、
根付とかお守りとかの実演販売を設置。良く売れていた。私も買った。

その後西武に行き、クラブオンダブルポイントセールにつられて靴を買う。
その売り場に、白い恋人の紙袋を提げた女性がいた。私と同じコースだ。
外出のきっかけになるもんな、物産展。経済効果恐るべし。


今日の本  IN POCKET、噂のスイーツ天国、腕貫探偵残業中



2008年09月19日(金) 秋の北海道物産展

明日は半日勤務。その後は池袋東武の北海道物産展に行く予定。
1週目限定のスナッフルズが目当て。

先日、池袋西武の北海道物産展に行ってきた。
人出はそれなりにあったが、何かが物足りない。
スイーツ系が多目の展示だったのがネックだったように思う。

自分の中では、池袋東武の物産展が基準になっている節がある。
あれは工芸品とか海産物とかもまんべんなく取り揃えているからなあ…。

一番差が際立つのがカップ売りの生ビール。
大体同じ量の北海道産地ビールが、西武500円東武300円って
どういうことだ…?
メーカーが違うからかもしれんが、味はそんなに変わらない。
東武にはおつまみも売っている上、ロースト麦芽が無料でつまめる。
この差は大きい。


今日の古本  REI、恋愛少女漫画家、おせい&カモカの昭和愛惜



2008年09月18日(木) 恵みの連チャン

職場の夏休みをいただく。家には秘密。

今回はパチンコを打つ。たまたまイベント日だったため。
大夏休みを打ったら、めでたく4000円で確変を引く。
それが2R確変2回込み8連チャン。えらいぞテンカバージョン。

その後は出たり入ったりだったが、1万発ちょっと確保。
ステップアップ時のサクラはっぴアチャオと、提灯から蝶々群を拝む。
過去2回の負けを経ての勝利。3度目の正直というやつかね。

さらに、ギャラクシーエンジェルで2箱、戦国乙女で4箱ゲット。
久々の大勝利を飾る。

パチンコの結果によっては定期預金を少し崩そうかと思って、
通帳と印鑑持参で出かけていたのだが、幸いにしてその必要はなくなった。
記帳だけして帰る。

パチンコの神様、ありがとうございました。


今日の本  SPA!、パチンコ必勝ガイド



2008年09月17日(水) サードステージ攻略あと一歩

SASUKE。ついつい最後まで見てしまう魔性の番組。
セットのひとつひとつに、参加者と製作者のせめぎあいが伺える。
特にクリフハンガーは恐ろしいほどの進化を遂げたが、
今大会にてめでたく攻略された。竹田さん長野さんお疲れ様です。
しかしあれ、誰がテストプレイして決めてるのかねえ?
不可能と可能のバランスが絶妙だよな。


今日の本  少年サンデー



2008年09月16日(火) テレビ向けコント選手権ってことか?

マンスリーよしもとを読む。今月はコント特集。
10月のキングオブコントをにらんでの企画と思われる。

このタイトル、別にC−1でもいいと思うのだが。
略称がキンコンでもいいと思うのだが。
いっそダウンタウン杯じゃだめか?

それはさておき、インパクトを受けた記事がひとつ。
ネプチューンに憧れてトリオ芸人になった人がいた。
ネプチューンの冠番組など、ついこないだのような気がするのだが。

時は巡り、若者は育つ。
時代の転換点というものが、知らず知らずのうちに過ぎ去っていく。
寄せては返す人の波。生き残るのも楽でなし。頑張れ、芸人さんたち。


昨日の本  マンスリーよしもと
今日の本  おとなの週末



2008年09月15日(月) 遊んだあとに働いた日

風呂掃除、洗濯、夕食作りと家事に勤しむ一日。
妹さんと北海道物産展に行ったりパチンコを打ったり、遊びもしたが。

大夏祭り玉砕。12000円ノーヒット。
1回目は単発で2回目はこれ。撤去までには確変を当ててみたい。
全然空いてないんだよなあ…。朝から行かないと打てない。

3連休終了。来週も飛び石連休。いい月だ。


今日の本  僕の小規模な生活、腐女子の品格、オチビサン



2008年09月14日(日) 明日も休みだ嬉しいな

暑さが戻ってげんなり。不安定な陽気だな。
生理痛とあいまってやる気減退。洗濯をせねば…。

かろうじて、トゥインクル・コーポレーション10周年記念イベントの
プレオーダー登録。今回はお笑い部門だけではないらしい。

事務所公式HPができたというトピックが、
ヤフーの掲示板に立っていたのが懐かしい。99年10月だったな。
あれから随分経ったものだ。ご健在で何よりです。


今日の本  パチプロ7



2008年09月13日(土) 見え方の違いもある

KKPトライアンフ神戸公演。2階席で観た。
東京の本多劇場よりは、こちらの劇場のほうが、
今回の趣向が映えていたような気がした。

前回見たのが前方列端っこの補助席だったため、
演出の一部が見えなかったり逆に舞台裏が見えたりして
若干分かりづらい部分があったが、ようやく全貌が判明。
座席の位置ににたいして拘りはないが、そういう問題もあるのね。

それにしても、マジシャンの技ってすごいなあ。単純に感心。

多少時間に余裕があったので、三宮駅周辺を散策。
こないだのDROPは駅と劇場の往復だったから、それでも十分に観光。
新神戸駅でケンタロウ監修・豚のしょうが焼き味ポテロングを買う。
地域限定とは書いてないが、うちの近辺では見ない味。


今日の本  少年ジャンプ



2008年09月12日(金) 想像できない味

駅の紙コップドリンク自販機で見かけた新製品は、ほうじ茶ラテ。
カフェラテから始まって、いろんな種類のラテが出た。
要はミルクと何かの組み合わせだからな。
覚えている限りでは、いちごにメープルにマンゴーに抹茶。
ドトールには黒糖ラテもある。なかなか美味しい。
しかし、ほうじ茶とミルクってどうなんだろう…?
気が向いたら試してみるつもりだが、なんか怖いわ。


今日の本  ギフコン(1)



2008年09月11日(木) 嬉しいものです全回転

ギャラクシーエンジェル甘デジにて、エターナルラブ全回転を拝む。
元がギャルゲーだということが良く分かる画像の数々。
サクラ大戦と同じで、7図柄を優先しているのだね。
2000発確保。ありがたやありがたや。

ひょっとして、萌え系のパチンコ台と相性がいいのかもしれん。
戦国乙女の甘デジも面白いし。
でも、響三姉妹はまだ当てたことがない。なくなる前に当たりたい。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2008年09月10日(水) 三行日記3本

○土曜の新幹線のチケット購入完了。
 自販機の操作で全て済むとは、便利になったものだ。
 クレジットカードも使える。ありがたや。

○消化器検診から明日で一週間。今年は久々にパリウムが固まった。
 初日に出きったと思いきや、3日後にもう1回来た。
 おかげで今でも痛い。掃除も面倒だったし。

○母の老齢年金請求手続き、一発で完了。費やした夏休み2日。
 母に付き添い社会保険事務所へ。待ち時間2時間40分。
 年金が出ても、それは貯金するのだそうだ。私の負担は減らない。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス



2008年09月09日(火) エゴイストの孤独

今日のスパム。

件名:40歳以上で心も身体も癒やされたい方は[癒やし家]へお越し下さい。


[癒やし家]───────────────────────

40歳以上の男女が癒やしを求めご利用頂いております。
癒やし家はご利用者のマナーと年齢層が高い事により
安心してお会いできる場として高く評価を頂いております。

[ご利用条件]──────────────────────

|暴共に40歳以上である事。
⊃新に癒やしを求めている方
マナーを守ってご利用頂ける方

[ご利用者情報]─────────────────────

全国47都道府県で40歳〜70歳までの方が
真剣に日々癒やしのパートナーを探しており
心と身体を癒やし合い満足した生活を送っております。

最近、仕事や私生活で疲れていると感じている方は
癒やし家をご利用してみてはいかがでしょうか。
今までには無かった癒やしの時間を是非、体感して下さい。

人にはそれぞれ心と身体のストレスは持っているものです。
そのストレスを解消してくれるのは知り合いや身近な人ではなく
同じストレスを感じ合えるパートナーこそ全てが満たされ
癒やされるものだと思います。

心の癒やし身体の癒やしなど求めている事は皆さん一緒です。
ただ、出会うタイミングが合わないだけなのです。

是非、この機会に癒やし家で癒やしのパートナーを
探してみませんか。現在のご利用者は全員真剣にパートナーを
お探しになっておりますのでベストパートナーが見つかるまで
ごゆっくりご利用頂けたら幸いです。

[癒やしのパートナーとの連絡方法は]────────

癒やし家では 銑い力⇒輅法が選べます。

PCアドレスの交換をして連絡を取り合う
携帯アドレスの交換をして連絡を取り合う
7搬喩峭罎慮魎垢鬚靴届⇒蹐鮗茲蟾腓
ぅ汽ぅ汎發馬⇒蹐鮗茲蟾腓

今後はお互いで決めた連絡方法で連絡を取り合って
癒やし合って下さい。

[今月の合言葉]

今月の合言葉は⇒ 癒し愛 です。

ご新規の方は、今月の合言葉を次のページで記載ください。


[癒やし家には下記のURLよりお越し下さい]────────

http://wewste.com/134/1001  
-------------------------------------------------------


▼配信停止はこちら▼
shangrila78@yahoo.cn


今の人間関係以外に更に増やすこと自体がストレスの種になりそうだ、
私の場合は。自己不信の塊だからなあ。
やらなくたって命に別状のないことはしたくない。
種の保存に加担していない負い目がないわけではないが。


今日の本  パチンコ10番勝負



2008年09月08日(月) 頑張れという気にはならない

ジャンプ「ダブルアーツ」最終回。
先週までの展開から、唐突に主人公のモノローグが入って終わり。
2ちゃんねるではネタバレを見た方々が盛り上がっていた。
こりゃないだろという方向性で。

実際に読んでみたが、なんというか、盛り上がりに欠ける気がした。
構成が分かりにくいし、話の落としどころが見えない。
あと、ページ縦半分使って「キラーン」顔はないだろ、最終回に。
一言で言うと熱意が感じられない。良くも悪くも。

終わりよければ全て良し、の逆をいってしまったこの作品。
次はあるのかねえ?


今日の本  少年ジャンプ
昨日の本  僕が、嵐を好きになった理由



2008年09月07日(日) ツアー頑張ってください。

唄人羽ライブイン渋谷。ツアー初日とのこと。
今回はO−EASTの下のDUOなんとかというスペース。
小さいせいか客入りは上々。男女比4:6くらいか。

最新アルバムのナンバーをメインに約2時間。
アコギ2本にピアノというアコースティックな編成であった。
それでも十二分にパワフルなライブであった。

2回目のアンコールでは「小さな国の小さな旅人」をアカペラで披露。
観客がアンコールの掛け声の代わりにこれを歌うのが
彼らのライブのお約束なのだが、それをやり返した形になる。
なかなか粋なお礼をありがとうございました。


今日の本  ダ・ヴィンチ



2008年09月06日(土) 天の助けが来た

母のお使いで駅前へお出かけ。
ついでにパチンコ屋へ行く。戦国乙女の甘デジで4箱出す。めでたい。
オウガイが負けるのを初めて見た。ありがたや。

別のパチンコ屋からイベントのお知らせはがきが届いていたので、
バスで別の駅前に移動。
イベントというにはいまいちな回りだったが、
信長の野望(これも甘デジ)で1箱確保。
その店での負けを2500円に留める。

その店の並びにある別の店は、甘デジのイベント日。
ふらふらと入って時短即ヤメのエヴァンゲリオンプレミアムモデルを打つ。
500円で単発を引いた後に爆発。4箱少々確保。
Airのタイトル予告から初号機リーチの法則崩れにお目にかかった。
「きらい!嫌イ!大っきらい!!」も初対面。
あと、リラックス5ロングを拝む。これは初めてではないと思う。

3件トータルで、32500円の勝ち。
来週末の神戸行きに向けて、思わぬ臨時収入。新幹線代ゲットだ!


今日の本  パチンコ777、まんがタウン



2008年09月05日(金) なんかあなどれない

遅ればせながら、姓名判断ジェネレータをやってみた。
名前の画数から占うのだそうだ。

tackでやってみたら、汚れと出た。はずれとは言い切れぬ。
本名でやってみたら、殉難と出た。家に殉じる難しい女の略か?

調べてみたらこういう意味だった。以下、ヤフー辞書より。
じゅん‐なん【殉難】
[名](スル)国家や宗教などにかかわる危難のために、身を犠牲にすること。「―の士」

そんなに崇高な魂は持ち合わせておりません。


今日の本  まんがタウン



2008年09月04日(木) 気を引かれた広告

1 「大國魂神社 くり祭」という街灯広告を見た。
  割れたいが栗のアップの写真に、縦書きで上記。
  調べてみたら、秋季祭の別名とのこと。
  栗を振舞ってくれるわけではないらしい。
  しかし、なんか可愛らしい名前だこと。

2 池袋にて。消火栓の看板の下にメイド喫茶の吊り広告発見。
  ワンダーパーラーだったかな?
  そんなところに広告が出せることに驚く。
  消火栓とメイド喫茶というミスマッチも凄い。
  場所はいわゆる乙女ロード。効果はいかほどであろうか?


今日の本  週刊文春、パチンコ攻略マガジン
 



2008年09月03日(水) 楽しみなわけではない

明日は職場の消化器検診。1年ぶりのバリウムが私を待っている。
前日22時から翌日の検診まで飲食禁止。
医療技術もいろいろ進歩しているとは思うが、
もう少し短かくならないものかねえ、禁飲食の時間。
バリウムの性能を上げるとかして。


今日の本  少年サンデー



2008年09月02日(火) 地味に趣味

GOVERNMENT OF DOGSライブの入金完了。
10月19日(日)15時分。笑えるといいな。

9月は唄人羽とトライアンフ神戸公演。
前者はオールスタンディング。体力要りそう。
後者は13時開演の二階席。B列だからまだいいが。
張り切って日帰りプランを組みましょう。


今日の本  AERA



2008年09月01日(月) 青天の霹靂

福田総理、ひどく唐突に辞任の意を表明。
水面下でなにかあったのかは知らないが、
ひとまずお疲れ様です。
不思議なタイミングなのは、前任の安倍総理同様だが。

日本がどうなるかについて、さほどポジティブな興味はない。
失礼ながら、どなたでもさほど変わりはないような。
でもどうするのかねえ…。根回しとか済んでるのだろうか?


今日の本  少年ジャンプ、ミーツリージョナル、吉祥寺食べある記、
      精神のけもの道、私を変えた一言、啓蒙かまぼこ新聞
      (ジャンプ以外は、吉祥寺のパルコにてまとめ買い)


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加