日々雑感

2008年08月31日(日) 理想的時間配分のエンディング

エド・はるみの113キロマラソン、つつがなく終了。お疲れ様です。
明日は、当然のように特番である。
いつからそういう風潮ができたものかは定かでない。

今年もいろんな企画が目白押しであった24時間テレビだが、
地味に印象深かったのは、二宮和也が嵐のメンバーに宛てた手紙。
「硫黄島からの手紙」に因んだものかどうかは知らんが、
メンバーへの敬意と親愛が伝わる、良い手紙であった。
あまりそういうことを表に現さないキャラなだけに、
メンバーの感激もひとしおだったもよう。

だいぶ前の24時間テレビで、木村拓哉が自分に宛てた手紙を
読んでいたのを思い出した。
ナルシストも大概にしておけと、改めて呆れ返る。



2008年08月30日(土) 外は今日も雨

24時間テレビ。あいにくの天気の中、マラソン開始。
松本潤ドラマ中。ギランバレー症候群に見舞われた家族の話。
毎年良くネタが続くものではある。
明日は募金に行くのであろう。毎年良く続くことだ。



2008年08月29日(金) ゲリラ豪雨

ただいま我が家は、落雷の用心のため自主停電中。母の心配症にも困ったものだ。暗闇の中、灯りは携帯のみ。雨の音と落雷が響く。父がブレーカーを戻し、電気復活。母不機嫌。



2008年08月28日(木) 30ヶ月目:11本

地道に続くビアリスト。

海外ビール:3本
ビーケン、リンデマンス・カシス、ブーン・フランボワーズ

国内ビール:8本
サントリー・横浜中華街、火の国ビール・ポーター、同・ヴァイツェン、
同・ペールエール、ネストビール・エスプレッソスタウト、
同・リアルジンジャーエール、ニードビール・クリームラガー、
同・クリームエール

総計382本+26種。味覚は鍛えられていないが。


昨日の本  パチンカー
今日の本  パチンコ攻略マガジン



2008年08月27日(水) 癒されたいとは思わない

なぜか削除し忘れていた3週間前のスパム。


件名:お疲れのところ、すみません

癒されたい。

□休養する 
・・・休むことは、心身を癒やし、次への活力となります。

□入浴する 
・・・血行促進・新陳代謝を促し、心身の緊張を和らげ、癒やします。

□運動する 
・・・適度に身体を動かすことは、ストレス解消となり心身の健康に不可欠です。

□食事をする
・・・バランスの取れた食事を楽しく食べるとよりストレス解消となります。

□音楽を聴く
・・・リラックス効果があります。歌うこともストレスの発散になります。

そして、

話す
・・・友人家族はもちろん、誰でもかまいません、思っていることを素直に話して下さい。


人間関係がわずらわしいと思ったら、コミュニティを利用してみて下さい。

http://www.promovc.com/self

何も深く考えずに気軽に利用してみて下さい。
上手く使えば意外といいものです、他で嫌な思いをされた方もどうぞ。


クリックはしてないが多分出会い系だろう。
言ってることはもっともなのが奥ゆかしい。
さて私の癒しは何だろう?パチンコかライブ鑑賞かね?あとマンガ。
最初のは苛立ちと表裏一体なのだが。


今日の本  少年サンデー



2008年08月26日(火) 整理券番号19番

先週の土曜日の逆襲で、KKP「トライアンフ」の当日券狙い。
家に内緒で朝からパチンコでも打とうかととった職場の夏休みだったが、
結局本多劇場に並んでいた。
自分のために時間が使える暇人ならではの、ある意味優雅な夏休み。

銀行での用事を済ませたりして、到着が10時20分。
15時の整理券配付までの間に、家に積んであった「女王国の城」
9割がた読破。本文は約500ページ2段組。貴重な時間であった。

本編は「初のファンタジー」と謳いつつも、どこか熱い芝居であった。
本職のマジシャンを交えた舞台構成は鮮やかのひとこと。
舞台上のロゴにあった“What a wonderful“coutillusion”world!”の
コピーに偽りはなし。


今日の本  新宿駅最後の小さなお店ベルク
      (たまにしか行けないがいい店だ)



2008年08月25日(月) 笑わせてくれるわ

今週のジャンプ「SKET DANCE」。
男しかはまれないゲーム「ヒュペリオン」をネタにしたバカ話の回。

このマンガ、前にもこういう架空の競技を持ち出したことがある。
今回もその流れに乗ってはいるが、サンデー併読者にとっては、
ヒュペリオンといえば「金剛番長」なんだよなあ…。

サンデーのほうでは、現実にヒントを得た「ヒュペリオン体質」が登場。
男塾さながらの解説付きだったが、参考文献に民明書房はなかった。
まあ当たり前だが。

で、今週のジャンプ。もっともらしいウソ解説の参考文献は民眠書房。
芸が細かいことで。
男しかはまれないというあたりも、漢(おとこ)度の高い金剛番長に
かぶせている気がしないではない。

本編はSKET DANCEならではの脱力感溢れる展開であったが、
それとは関係ないところで笑わせていただいた。やるな作者。


今日の本  少年ジャンプ、週刊現代



2008年08月24日(日) 計25個:金9個銀6個銅10個

北京オリンピック閉会。開会式同様の人海戦術により綴られた。
次回ロンドンということで、ジミーペイジとベッカム登場。
ベッカムはまあいいが、ジミーペイジには意表をつかれた。
今回はどこかきな臭いオリンピックであったことよ。
選手の皆様、おつかれさまでした。



2008年08月23日(土) メダル数は昨日と同じ

野球、惜しくも敗退。お疲れ様でした。
シンクロ団体は5位だったそうだ。これもお疲れ様。
これで残るは男子マラソンのみか?

トライアンフ当日券、それに先立つ整理券配付で敗退。予定枚数終了。
半日勤務後全速力で下北沢へ向かったがダメだった。
ついてないわね。


今日の本  パチンコ大連勝



2008年08月22日(金) 金9個銀6個銅10個

1度はメダルなしで更新したが、男子400Mリレーで銅メダルゲット!!
ごめんなさい、気にしてませんでした…。
朝原選手の選手生活の最後は、日本陸上史に残る栄光で飾られた。
おめでとうございます。

野球は3位決定戦へ。相手はキューバ。
奇跡よ起これとは言わないが、悔いのない試合になりますように。
シンクロ団体は現在4位だそうで。どうなるか?


今日の本  月刊エヴァSLOT(打たないが)



2008年08月21日(木) 金9個銀6個銅9個

ソフトボール、アメリカを3対1で下して金メダル!!
三度目の正直をやってのけるとは…。
選手の皆様、おつかれさまでした。
この競技は今回が最後の五輪だというが、もったいないかも。


今日の本  パチンコ必勝ガイド



2008年08月20日(水) 金8個銀6個銅9個

シンクロデュエット銅メダル。おめでとう。
ソフトボール、決勝進出決定。なんか不思議な形式で戸惑ったが。
頑張っておくんなまし。
野球、いまだ試合中。難しい状況。


今日の本  少年サンデー、週刊文春



2008年08月19日(火) 金8個銀6個銅8個

今日のメダル…
レスリング男子フリースタイル55キロ級、松永選手銀メダル。
同60キロ級、湯元選手銅メダル。おめでとうございます。


本日筋肉痛。土曜と月曜に各3時間ライブ鑑賞した副作用と思われる。
特に昨日は、入場も含めて約5時間立ち尽くし。
今日は早寝しよう。

ヤフオクで落札された商品を、コンビニから発送。
ゆうパックとクロネコメール便。便利になったものだなあ。
前者はサンクスで後者はファミマだが、その程度は仕方ない。


今日の本  AERA
書き忘れの本  月刊エヴァRE特別編集



2008年08月18日(月) メダル数は昨日と同じ

お台場フォーク村を観に行く。
今回はZEPP TOKYO。
1000人以上収納できるのはいいのだが、立ち見は正直辛かった。
椅子席にあぶれた整理番号1000番台なので、仕方ないとはいえ。
今日の出演はピース、平川地一丁目、森山直太朗、さだまさし、グレープ。
メインはさだまさし。デビュー35周年記念企画でグレープでも登場。
ライブで観たのは初めてだが、声量と声の伸びはすごかった。
トークと歌のつなぎも絶妙。落語の、まくらから噺への移行くらい自然。
好きとまではいかないが、感心しどころの多い方であった。



2008年08月17日(日) 金8個銀5個銅7個

今日のメダル…女子レスリング・伊調馨選手金メダル、浜口選手銅メダル。
       競泳・男子400Mメドレーリレー銅メダル。

ヤフーさん、情報提供ありがとう。

甥姪とともにポニョを観に行く。
いわゆる御伽噺を映画にしたっていいじゃないか、というのが感想。
話の筋はあっさりしているが、海の生き物達の動きは割と緻密。
全編手書きという前情報を知っているだけに、驚きもひとしお。



2008年08月16日(土) 金7個銀5個銅5個

今日のメダル…女子レスリング吉田選手金メダル、伊調千春選手銀メダル。
女子200M背泳ぎ中村選手銅メダル、男子ケイリン永井選手銅メダル。
豊作でなにより。ケイリンが種目にあったとは知らなかったわ。

今日は高見沢俊彦ソロライブに出かけていたため、
結果はまとめてヤフーに教えていただく。

ライブだが、メタルの祭典状態で面白かったわ。
音楽に年齢は関係ないということを証明していきたいとのこと。
好きなものは好きだということを素直に表現していきたいとも。
サポートミュージシャンのファンの方々も交えて、大盛り上がりであった。



2008年08月15日(金) 金6個銀4個銅3個

柔道最終日に、男女とも無事メダル確保。
石井選手金メダル、塚田選手銀メダル。おめでとうございます。
野球は1勝1敗、3試合目は日本圧倒的リード。6対0。
バドミントン女子ダブルスは、中国チームに敗れる。
観客席の大声援が怖かった。
なでしこジャパンは中国と試合中。どうなるか…?



2008年08月14日(木) 金5個銀3個銅3個

北島選手、世界新で200M平泳ぎを制覇。金メダル2個目。
柔道3個(男子1個女子2個)との合計は5個。意外と快調だな。
体操個人総合、内村選手銀メダル。若干19歳。
体操界の未来を背負う逸材となるのだろうね。


昨日の本  パチンコ攻略マガジン、パチンコ大連勝増刊



2008年08月13日(水) 金4個銀2個銅3個

毎日増えるメダルに、日本の底力を見る思いである。
今日は女子柔道の上野さんが金、
フェンシング男子個人フルーレの大田さんが銀、
男子200Mバタフライの松田さんが銅。
特にフェンシングは、日本競技史上初のメダルとのこと。
道理で何の報道もされてないわけだ。
新しい歴史がまた1ページ。がんばれニッポン。


昨日の本  Dolly*Dolly



2008年08月12日(火) 金3個銀1個銅2個

柔道女子谷本さん金メダル、体操男子団体銀メダル。おめでたい。
なでしこジャパン、決勝リーグ進出決定。5対1の大勝。
ソフトボールも初戦勝利。がんばれがんばれ。


今日の本  ダ・ヴィンチ、パチプロ7



2008年08月11日(月) 金2個銅2個

オリンピックが終わるまで、タイトルで本日末現在の
日本のメダル数を記録して見ようかと思う。

北島選手、100M平泳ぎ金メダルおめでとう。
プレッシャーを飼いならすのに長けてらっしゃるのだろう。きっと。
200M平泳ぎも期待しております。

女子バドミントン、オグシオ準々決勝ストレート敗退。
前田・末綱ペアは準決勝進出。
どちらも中国ペアとの対戦だったから、観客席の声援が
さぞや重圧だったろう。最後は気力がものを言うのかもしれん。


今日の本  少年ジャンプ



2008年08月10日(日) 金1個銅2個

内柴選手金メダル、中村選手銅メダルおめでとう。
常日頃スポーツに興味はないが、オリンピックはなんとなく見てしまう。
メダルがいくつ取れるかはあまり期待していないので、
取れなくても別にまあ構わないけど、
獲得したものについては素直に喜ばしい。
マスコミはなぜにああ煽るかね、メダルについて。



2008年08月09日(土) おつかれさま

ヤワラちゃん銅メダル。おつかれさまです。
女子マラソンの野口さんは検査入院だそうで。
無理はなさらずに。また、無理をさせずに。
メダルより身体のほうが大事に決まってる。

オリンピックに乗じて、2016年オリンピック東京誘致の
キャンペーンCMが流れている。
貴重な都民の税金をそんなことに使うなよ…。


今日の本  パチンコ10番勝負、パチスロ攻略マガジン、
      もう1杯極上のビールを飲もう!、プリンツ21



2008年08月08日(金) 2008年8月8日

本日よりオリンピック。8のゾロ目の日。
開会式は長過ぎたが、人海戦術の真髄を見せていただいた気がする。
北朝鮮で有名なマスゲームの規模とレベルを高めた究極が、
今回の開会式なのかもしれない。動く活版活字のくだりは特に。
機械制御だと思ってたら、下から人が出てきた。あれは意表を突かれた。

開会式前に、バナナマンの単独を見に行く。疾風(しっぷう)の乱痴気。
テレビ等でご多忙に見受けられるが、ライブはきっちりと仕上がっていた。
さすがの貫禄である。
今公演から、プロットアシスタントという役職4名参加。

知名度アップに伴ってか、会場のお花も数が増えた。
なぜかキングコングの西野さんが、個人名でお花を出していた。
やたらと字がでかいのが印象に残っている。




2008年08月07日(木) 欲しがる人いるのか?

電車の中吊りで、キシリッシュの広告を見る。
イキパンという名のイラスト入りパンツ30種プレゼントだそうな。
見る限り、どれもこれも粋とは思えないのだが。
ポスター左上に居座るキムタクさまは、すっかりいつもの髪型に
戻ってらっしゃった。まあいいけど。


今日の本  パチンコ必勝ガイド、パチンコ777



2008年08月06日(水) 物好きな趣味

明後日はバナナマンのライブに行くわけだが、
その帰りにメイド喫茶もしくはメイド居酒屋を計画中。
妹さんを以前執事喫茶に連れて行ったが、反応はいまいちだった。
だが、メイド喫茶には行ってみたいというご要望あり。
彼女はかわいい女の子(特に二次元)が好きなので、まあ仕方がない。
オバサン二人で行っても大丈夫なものかしら…?


今日の本  少年サンデー



2008年08月05日(火) うけるといいねえ

来週からのジャンプ新連載は「バクマン!」。
小畑健+大場つぐみ最新作。

「醒めた目で世間を見る少年が漫画と出会う!!」のだそうだ。
予告カットには少年二人。
「二人の出会いが漫画を変える…二人の出会いが漫画を爆発させる!」
とのこと。カギカッコ内は次週予告のコピーより。

漫画爆発といえば、サンデーの金剛番長にそれを感じる。
漫画家と編集者の幸せな共犯関係による作品のテンションの高まりが、
読者にとってはカタルシス。


今日の本  まんがタウン



2008年08月04日(月) これもまたやりくり

パチンコの補填のため、中野に行商に行く今日この頃。
まんだらけとTRIOで、計11800円の売り上げをマーク。
ありがたいことだ。
で、店に持って行けないゴミすれすれのものをヤフオクに出す。
ネウロの読み切り2本の切り抜きとか、
先日書いたスラムダンクのカレンダーとか、
買ったきり読んでないラーメンズの同人誌など。
おかげさまで全部入札があった。ありがたや。
あとはせめて、あまりパチンコ屋に行かないよう自分を律するしかない。


今日の本  少年ジャンプ



2008年08月03日(日) ユイ暴走とか新生も見てみたい

エヴァンゲリオンプレミアムモデルを打つ。
500円終わりかけで警報が鳴る。
ミッションかと思ったら、右下でひっそりと135が揃っていた。

というわけで、覚醒モード突入。セカンドインパクト以来だ。
1000円目で継続を引き、8当たりでなんと15Rを引く。
覚醒・継続・15R。まあ、プラマイゼロということにしておこう。

その後、時短中にミサト部屋→下段2→マトリエル→復活にて
確変引き戻しという珍しい当たりも体験。プレミアムモデルならではか。
10連チャンにて終了、4000発お持ち帰り。割と相性いいのかも。


今日の本  まんがタイムMOMO



2008年08月02日(土) 粋でいなせな祭半纏

今年は、三年に一度の住吉神社例大祭だという。
嫁いだ妹さんの家がその近辺にあるので、
祭りの風景を眺める機会に恵まれた。
民家、商店はおろか、マンションやコンビニの
店先に掲げられた「御祭禮」の提灯がなんかシュール。
地縁というものがいまでも健在なんだろう。
高齢化の波が忍び寄っているようにお見受けしたが。
通りのそこかしこに、町内会特設テント。
スタンバイするお神輿。練り歩く祭半纏の人々。
なかなかに非日常な風景であった。



2008年08月01日(金) マックスめんどくせえ

ヤフオク出品無料をいいことに、部屋の隅に転がっていた
スラムダンクのカレンダーなど出してみる。
昨夜出して一晩たった今日、質問が来た。ふたつ。

ひとつめは表紙の留め金による引っかき傷の有無。
言われて初めて、そういうものの存在に気がつく。
留め金を内側にして丸めると、端が本体とこすれて傷になるようだ。
多分キャラグッズの達人だわ、質問者は…。

ふたつめは某キャラの登場の有無。
ついでなので、登場全キャラを書き出すことにする。
丸まったカレンダーを広げて中を見る。すぐ丸まる。めんどくさい。
まあこれで類似の質問はシャットアウトできるはず。

それにつけても、オタクの拘りの激しさよ。
輸送用ダンボールの傷を気にする人もいると、なにかで読んだ。
その時は信じられなかったが、今なら分かる。余裕でありえる。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加